三菱が「エクリプス クロス」を発売、4年ぶりの新車が背負う使命

三菱が「エクリプス クロス」を発売、4年ぶりの新車が背負う使命

2018.03.01

三菱自動車の新型SUV「エクリプス クロス」がいよいよ発売となった。同社にとって4年ぶりとなる新車の市場投入を益子修CEOは、「国内事業の中で最も重要なプロジェクト」と位置づける。燃費不正問題からの完全復活にこのクルマの成功は必須だ。

三菱自動車は3月1日、同社として4年ぶりの新車となる「エクリプス クロス」の販売を開始した

パリダカ2連覇の増岡氏も予約済み

「エクリプス クロス」は2014年2月に発売となった「eKスペース」以来、三菱自動車としては実に4年ぶりとなる新型車だ。クーペスタイルを特徴とするSUVで、走りには同社がラリーで培ってきた技術を盛り込んでいる。このクルマについて弊紙では、これまでに商品企画を担当した林祐一郎チーフ・プロダクト・スペシャリスト(CPS)から聞いた話や、モータージャーナリストの岡本幸一郎さんによる試乗記事新たに導入されたウェブ施策についてなど、複数回に分けて取り上げてきた。

新車発表会にはダカール・ラリー(パリダカ)で日本人初の2連覇を達成したドライバーで、現在は三菱自動車の広報部に所属する増岡浩氏が登場。エクリプス クロスは一般ドライバーの運転はもちろん、増岡氏がテストコースで行うようなアグレッシブな運転にも対応できるクルマだとして、その走りに太鼓判を押した。ちなみに増岡氏は、エクリプス クロスをすでに予約済みだそう。3月中にも納車されると話す様子は嬉しそうだった。

パリダカ2連覇の増岡氏も「エクリプス クロス」を予約したそうだ

エクリプス クロスの価格(税込み)は253万2,600円~309万5,280円からという設定。発表会に登壇した三菱自動車の益子修CEOによると、日本国内では2017年12月下旬から予約の受け付けを開始しており、これまでに約5,000台の受注を獲得しているという。月間販売目標は1,000台だ。このクルマは世界80カ国での販売を予定する三菱自動車の世界戦略車だが、すでに欧州、豪州、ASEAN、台湾、北米では販売を開始しており、2018年1月末時点で受注台数は5万3,000台に達しているそうだ。

このように、販売も予約も好調そうなエクリプス クロスだが、このクルマの成功は、三菱自動車の今後にとって非常に重要な意味を持つ。

日産にも立派なクルマと思わせたい?

2年前に燃費不正問題が発覚し、三菱自動車はブランドイメージに大きな傷を負った。同社は2017年10月に発表した中期経営計画「DRIVE FOR GROWTH」において、「信頼回復に最優先で取り組み、V字回復軌道に乗せて、持続的成長の土台をしっかり作ること」(益子CEO)を掲げるが、その鍵を握るのが商品刷新計画であり、第一弾となるのがエクリプス クロスなのだ。

新車発表会に登壇した益子CEO(左)と林CPS

燃費不正問題の発覚を受けて三菱自動車の社内では、何が問題だったかを追求すること(過去を振り返ること)と新しいクルマを開発すること(前に進むこと)という、互いに相反する2つの課題に同時並行で取り組んだと振り返った益子CEOは、「開発、生産の苦労は大変だっただろう」と述懐する。それだけに、エクリプス クロスには特別な愛着があり、中期経営計画の達成を引っ張ってくれるものとの期待を抱いているという。

新車が登場しなかった4年間の間に、三菱自動車は日産自動車との資本提携も経験している。エクリプス クロスは、見方によっては三菱自動車が単独で企画・開発した最後のクルマと考えることもできる。日産との資本提携後に世に出る宿命を負ったクルマだったので、「日産にも、立派なクルマだといってもらわなければならないという強い思い」(益子CEO)が三菱自動車にはあったという。

益子CEOは「エクリプス クロス」の出来栄えに手応えを得ている様子だった

SUV、4輪制御、電動化が三菱自動車の方向性

エクリプス クロスから始まる三菱自動車の商品刷新計画。今後について益子CEOは、まずプラグインハイブリッSUVの「アウトランダーPHEV」を刷新して今年の夏頃に投入し、その後は発売から50周年を迎える「デリカD:5」をモデルチェンジするとの計画を提示した。

「エクリプス クロス」(画像)から始まる三菱自動車の商品刷新計画にも注目だ

車種が多く、取り組むクルマの焦点が絞りきれなかったと過去の三菱自動車を振り返った益子CEOは、今後のクルマ作りについて「SUVと4輪制御に重点的に取り組んで大きな柱とし、そこに電動車両を組み合わせるという明確な方針」のもとに進めると宣言。エクリプス クロスについても、早期にプラグインハイブリッドモデルを投入したいと話していた。

Googleマップが突然の劣化、ゼンリン地図から自社地図に変更か?

Googleマップが突然の劣化、ゼンリン地図から自社地図に変更か?

2019.03.22

Googleマップが壊れた? 3月21日以降、表示がおかしい

地図のダウンロード機能でゼンリンと決裂したか?

新しい地図は機械学習で地図データ生成という指摘も

Googleマップの表示がおかしい。3月21日頃から、Googleマップの不具合を訴える声が各所で相次いでいる。道路の表示や建物の位置が正確でなかったり、地形すら間違っている場所もある。Googleマップにいったい何が起こったのか。

地図データの提供元がゼンリンではない?

Googleマップの日本地図データはこれまで、地図データで国内大手のゼンリンから提供を受けていた。両社の契約状況は公開されていないが、少なくとも不具合が発生している現在のGoogleマップ上からは、以前までは記載されていたゼンリン社の権利表記が消え、「地図データ (C)2019 Google」へと変更されている。

Googleマップからゼンリン社の権利表記が消えた

Google社は今月のはじめ、今後「数週間以内」に、日本のGoogleマップをアップデートすると予告していた。このアップデートでは、特にダウンロード可能なオフラインマップを追加することに注目が集まっていた。オフライン環境でもダウンロード済みの地図を利用できる便利な機能だが、地図データの契約上の課題があり、日本のGoogleマップでは制限されていた機能だからだ。結局、両社は契約の課題を解決できず、ゼンリンが地図データ提供から降りてしまったことが、今回の不具合の原因と見られる。

新しい地図は使い物になるのか?

現在のGoogleマップは、Googleが新規開発した自社製の地図データを利用しているようだが、いまだに不具合が報告され続けている状態状態であり、混乱が収束する目途は見えていない。

なお、この新しい地図は、航空写真で山脈の陰部分が湖になっていたり、並木の多い道路が公園になっていたりする間違いや、ほかにも交差点に面したコンビニエンスストアの駐車場が道路と語認識されていたりすることから、航空写真をもとにした機械学習や、スマホ位置情報の移動軌跡から地図データを生成しているのではないかと指摘されている。

航空写真では山の陰になっている部分が、川と湖になってしまっている
地図では鎌倉街道から大栗橋公園を抜ける道があるが、実態はただの公園広場だ。スマホ位置情報の移動実績をもとに道と認識したか?

新しい地図の仕組みや改善の見込みについては、Google側のアナウンスを待つほかないわけだが、GoogleマップはAndroidの標準地図として利用されており、影響を受けるユーザーがあまりにも多い。他の地図サービスを駆逐して大きな影響力を持っているのだから、責任も伴うはずだ。

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ペットボトルコーヒーに対抗? キリンが目指す「午後の紅茶」

ペットボトルコーヒーに対抗? キリンが目指す「午後の紅茶」"仕事のお供"戦略

2019.03.22

「午後の紅茶」に微糖のミルクティーが登場

新CMでは無糖・微糖を中心に新しい飲用シーンを訴求

ペットボトルコーヒーに対抗? 今後の戦略は

昨年まで、ビジネスマンの仕事のお供として「ペットボトルコーヒー」に注目が集まっていたが、今年は「紅茶」が主戦場になるかもしれない。

3月26日より発売されるキリンの「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」は、これまでの“ペットボトルのミルクティーは甘い”というイメージに反して、缶コーヒーでいちカテゴリを築いている「微糖」が特徴。また、同社が長らくカテゴリ内最大シェアを誇る「午後の紅茶 おいしい無糖」についても、あらたな消費イメージを打ち出す方針だ。

今春から「午後の紅茶」新CMに出演する新木優子さん、深田恭子さん、リリー・フランキーさん

ペットボトル紅茶飲料のトップブランドと言える「午後の紅茶」。この春から公開する新CMには、既存の紅茶飲料のイメージを覆す狙いが透けて見えた。

2つの軸で「紅茶」のイメージを変える

紅茶飲料のイメージと言えば、「午後の紅茶」の名前の由来となっている「アフタヌーンティー」(英国発祥の喫茶習慣)に象徴されるように、「女性の飲み物」であり、「時間的・金銭的余裕がある人の趣味」というところだろうか。それも紅茶という商品のひとつの側面だが、近年の消費者層のメインストリームではなくなっている。

今回、キリンが「午後の紅茶」新CMで打ち出したのは、大きく分けてふたつの飲用イメージだ。深田恭子さんが仕事で車を走らせ、駐車して一服するのに選んだのは微糖のミルクティー。一方、アーティスト然としたリリー・フランキーさんが飲んでいるのは無糖の紅茶。2本ともに「仕事のお供」としての訴求が挙げられる。

車を止め、「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」をひとくち飲む
絵を描く合間にのどを潤すのは「午後の紅茶 おいしい無糖」

もうひとつは、おなじくリリー・フランキーさんがカレーと紅茶飲料を一緒に味わうというCM。過去には同社の無糖紅茶が「おにぎりに合う」と訴求したこともあるが、あらためて食事中の飲料として「フードペアリング」を提案する。

カレーのような香りの強い食べ物とも合わせられる点を訴求
最年少の新木優子さんは、無糖紅茶を飲むようになった自分を「大人になった」と評するCMに出演。若者への無糖紅茶訴求を担う

紅茶を、コーヒーや緑茶と並ぶカテゴリに

カフェなどでは食後の飲み物をコーヒーか紅茶から選ぶのが定番だが、ペットボトル飲料市場では状況が異なる。コーヒーに次ぐ大規模市場は緑茶飲料で、紅茶はそこから比べるとかなり小規模だ。日本全体の清涼飲料市場で見れば、そのシェアは5%以下。仕事中の飲料としてメジャーなコーヒーが14.5%、緑茶飲料が13.3%という数字を見ると、半分以下という状況となっている。

清涼飲料市場において、紅茶はコーヒー、緑茶と比べて市場が小さい

こうした市場背景を確認した上で、今後「紅茶を、コーヒーや緑茶などの無糖茶と並ぶカテゴリに成長させたい」と意欲を示したのは、午後の紅茶を担当するキリンビバレッジ マーケティング部 商品担当 部長代理の加藤麻里子氏。世界での紅茶飲料と茶葉生産量の伸び、国内紅茶市場の回復傾向を論拠に、RTD紅茶のトップブランドとして、新しい紅茶文化を創っていきたいと語った。

「午後の紅茶」ブランド全体としては、既存の定番3種は甘さを求める若年層に対して継続投資を実施。甘さから離れる20代~30代の働く女性に向け、紅茶飲料としては珍しい「微糖」の新製品「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」を投入する。

午後の紅茶ブランドにおける年代別の主要商品マッピング

また、30代後半意以降の年代を健康意識や嗜好の変化から「糖離れ・無糖飲用層」と位置づけ、すでに市場で受け入れられている「午後の紅茶 おいしい無糖」の訴求強化を行っていく。

狙うはペットボトルコーヒーへの「対抗」ではなく…?

「2年前までコーヒーのCMをやっていたのにどのツラ下げて…というのはありますが」と茶化しながらも、自分のような「おじさん」にこそ紅茶は飲みやすいとコメントしたリリー・フランキーさん

製品ごとに異なる年齢層を狙って投入される新CM。「キリン 午後の紅茶 おいしい無糖」「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」のCMでは、商品をことさらには誇張しない画面作りやキャスティング、出演者の自然体な演技とは裏腹に、「コーヒーから寝返っちゃおうかな」(リリー・フランキー出演「寝返り」編)、「ラテよりこっちかな」(深田恭子出演・「裏切られた」編)など、“コーヒー飲料からの転向”を示唆するようなセリフが目立つ。

働く大人がコーヒーから紅茶に「乗り換え」することを示唆するCMは、ここ2年でワーカー向けのペットボトル飲料の拡大を牽引し、ちょうど先日同ブランドから紅茶飲料を発売したサントリーの「クラフトボス」をはじめ、昨今増えているワーカー向けのコーヒーペット飲料に対する宣戦布告にも読める。だが、加藤氏にペットボトルコーヒー飲料のヒットに紅茶で対抗する構えかどうか尋ねると、決してそうではないという。

「今やひとつのカテゴリとなっているペットボトルコーヒー飲料も、複数社から新商品を展開し、協力して棚の広さを獲得した経緯があります。現状、紅茶飲料の棚は一段程度ですが、これを各社協力して2段へと増やしていきたいです」 

オフィス需要に対して、企業とコラボレーションし飲用機会を設ける試みも

また、「仕事のお供」需要を喚起する施策として、三菱地所に対して仕事中の飲料として「キリン 午後の紅茶 おいしい無糖」を提供。働き方改革推進企業とコラボレーションし、オフィスでの休息機会に手に取る飲料として配布する。今後、他の企業からオファーがあればそちらにも対応するとのこと。想定シーンに対して直接サンプリングすることで、需要の広がりを見込んでいる。

「午後の紅茶」は、日本国内の紅茶飲料としてはNo.1ブランドの地位を獲得しているだけに、紅茶飲用の文化を牽引して、先述の通りコーヒー・緑茶に並ぶ市場規模への拡大を狙っている。

昨今はスターバックスの「TEAVANA」、タリーズコーヒーの紅茶業態などが定着しており、タピオカミルクティーブームも依然続くなど、カフェ業界でも紅茶に追い風が吹いている。今後、午後の紅茶が「コーヒー党」や「緑茶党」をどれだけ引き込めるか、注目したい。

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