MWC 2018から見えた、スマホの今後をリードする3要素

MWC 2018から見えた、スマホの今後をリードする3要素

2018.03.02

スペイン・バルセロナで2月26日から開催されていた「Mobile World Congress 2018」では、世界各国のメーカーから新しいスマートフォンの発表や展示が多くなされていた。それらスマートフォン新機種から見えてくる、今後のスマートフォンの方向性を確認してみよう。

ディスプレイ占有率を競い「切り欠き」モデルも増加

世界最大の携帯電話の総合見本市イベント「Mobile World Congress 2018」が、今年もスペイン・バルセロナで開催された。このイベントには世界各国のキャリアから、基地局などインフラ関連のベンダー、そしてスマートフォンメーカーなど多くの企業が出展し、携帯電話に関する新しい技術やサービスを披露している。

中でも消費者からひときわ注目を集めているのは、やはりスマートフォンではないだろうか。毎年多くのスマートフォンメーカーが、Mobile World Congressに合わせて新機種を発表・展示する傾向にあることから大きな注目を集めているのだ。そしてそれらの新機種からは、スマートフォンの新たな方向性も見えてくる。

特に今年の新機種で特徴的だったのは、ベゼル部分を可能な限り減らし、ディスプレイ占有率を引き上げたモデルの増加だ。昨年のMobile World CongressでLGエレクトロニクスが「LG G6」を発表して以降、18:9やそれに近い画面比率の縦長ディスプレイを採用する機種が急速に増えている。だが今年はさらに、昨年発売されたサムスン電子の「Galaxy S8」やアップルの「iPhone X」などの影響を受けてか、画面占有率の高さを特徴の1つとしてうたう機種が増えてきている。

またiPhone Xで注目された、ディスプレイ上部にインカメラを配置する「切り欠き」のあるデザインを、あえて取り入れる機種もいくつか出てきている。Wikoの「VIEW2」や、エイスーステック・コンピューター(ASUS)の「ZenFone 5」などがそれに当たり、ディスプレイ占有率を重視して切り欠きのあるデザインが増える傾向は、今後強まっていくかもしれない。

ディスプレイ占有率を高めるべく、Wikoの「VIEW2」のようにフロントカメラ部分を切り欠いたモデルも増えているようだ

さらにディスプレイの広さを追求したモデルとして、日本ではNTTドコモが「M」として販売している、ZTEの2画面折り畳みスマートフォン「AXON M」が挙げられるだろう。AXON M自体は発表済みのモデルだが、ZTEはAXON Mを展示のメインに据えており、その力の入れ具合を見て取ることができる。

日本では「M」として販売されている、ZTEの2画面折り畳みスマートフォン「AXON M」。ある意味ディスプレイの大きさを一層追求したモデルと言うこともできる

最大のアピールポイントとなったカメラ

だがディスプレイ以上に、多くのメーカーが新機種のアピールポイントに据えていたのがカメラだ。ハイエンドからミドルクラスのモデルまで、人気機能であるカメラを最大の差異化ポイントとしてうたう傾向は着実に強まっているようだ。

昨年までは2眼カメラが大きな差異化要素となっていたが、現状ミドルクラスのモデル以上であれば、2眼カメラが搭載されるのは当たり前となりつつある。それゆえ各社とも、カメラに関する新たな差異化ポイントの模索を始めているようだ。

その新たな差異化ポイントの1つとなりそうなのが、1秒間に960コマの撮影ができるスーパースローモーション撮影だ。この機能はソニーモバイルコミュニケーションズが昨年のMobile World Congressで発表した「Xperia XZ Premium」で既に実現しているものだが、今回のMobile World Congressでは、ソニーモバイルだけでなく最大手のサムスン電子が、「Galaxy S9」「Galaxy S9+」でスーパースローモーション撮影を採用。フォロワーが現れたことで、ソニーモバイル以外の採用が急速に進む可能性が考えられそうだ。

スマートフォン最大手であるサムスンの「Galaxy S9」がスーパースローモーション撮影をフォローしたことで、今後この機能を採用するスマートフォンは増えると考えられる

そしてもう1つは、カメラとARを活用したコミュニケーション機能だ。こちらも既に、iPhone Xの「Animoji」などで実現しているものだが、ZenFone 5は同様の機能である「ZeniMoji」を、Galaxy S9は自分の顔を3Dアバターに変換し、スタンプなどに活用する「AR Emoji」を提供するなどフォロワーが増加。ソニーモバイルの新機種「Xperia XZ2」も、人物の顔などを3Dスキャンする「3Dクリエーター」を、インカメラでも使えるようにするなど、より簡単に自分の顔を活用した楽しいコミュニケーションを実現できるようになってきている。

ARと顔を活用してコミュニケーションを楽しくする機能を搭載する機種は増えており、Galaxy S9の「AR Emoji」は自分の顔を写真に撮影してスタンプなどに活用できる

だが、カメラ機能に関する技術でやはり他を上回っていると感じさせるのは、やはりイメージセンサー最大手のソニーのリソースをふんだんに活用できるソニーモバイルだ。同社のXperia XZ2は、イメージセンサーこそ前機種の「Xperia XZ1」と大きく変わっていないものの、新たにプロ用カメラに匹敵する4K HDR動画の撮影に対応したほか、スーパースローモーション動画の撮影も、HD画質だけでなくフルHD画質での撮影ができるようになるなど、一方上を行くカメラ機能を実現している。

また同社は未だに2眼カメラを採用していない数少ないスマートフォンメーカーだが、今回のMobile World Congressに合わせて、2眼カメラモジュールと画像融合処理プロセッサーを用いることにより、静止画撮影時にISO51200、動画撮影時にISO12800という超高感度を実現するカメラ技術を披露している。特に動画撮影時は感度を高めるのが難しかっただけに、この技術が大いに役立つと考えられる。スマートフォンの販売は落ち込んでいるソニーモバイルだが、カメラ技術に関しては当面高い優位性を保つことになりそうだ。

2眼カメラの搭載では大きく出遅れているソニーモバイルだが、2眼カメラを活用し、暗い場所でも明るく動画撮影ができる超高感度カメラスマートフォンの開発を進めているという

AIチップセットの活用はまだ道半ば

そしてもう1つ、新たなトレンドとしていくつかのメーカーが打ち出しているのが「AI」である。昨年のiPhone Xや、ファーウェイの「HUAWEI Mate10」で採用が進んだAIだが、今年に入ってからはクアルコムが、AI処理に長けたチップセット「Snapdragon 845」などを提供するようになったことから、より多くのメーカーがAI技術を取り入れるようになってきた。

中でもAIを強く打ち出しているのがZenFone 5である。ZenFone 5はAIを活用した6つの機能が搭載されており、例えば「AIカメラ」では被写体から16のシーンを自動で判別し、最適な撮影ができるよう設定を変更してくれる仕組みを備える。またLGの「LG V30S ThinQ」の2018年モデルも同様に、AIを活用して被写体からシーンを判別し、最適な写真が撮影できる「Vision AI」を備えている。

ZenFone 5のAIカメラ。被写体からシーンを自動的に判別し、最適な撮影ができるよう設定を変更してくれる

だがAIの活用に関しては、まだ途上という印象が強いのも事実。iPhone XのFace IDのように、AIによる学習を効果的に活用した機能はまだあまり見ることができないというのが、正直な所だ。

各メーカーともAIをうたってはいるものの、活用すればよいか悩んでいるという印象であり、AIを効果的に活用するためライバルの事例を探っているようにも見える。それだけに、AIを本格活用してスマートフォンが進化するには、まだ時間がかかりそうだ。

とはいえ、先に触れたディスプレイとカメラ、そしてAIが、今後のスマートフォンの進化をけん引する存在となっていくことは間違いないだろう。Mobile World Congressの各社の動向から見えてきた3つの要素で、スマートフォンが今後どのような進化を遂げていくのかが大いに注目される。

マーケティングと恋愛が似てるってどういうコト?Facebookで聞いてきた

恋するSNSマーケティング講座 第1回

マーケティングと恋愛が似てるってどういうコト?Facebookで聞いてきた

2018.11.14

Facebook社員に「マーケティングのイロハ」を聞く新連載!

第1回は、講師の紹介と「マーケティングと恋愛」の関係性について

フェイスブック ジャパンのSNS運用コンサルタントに「SNSマーケティング」について聞く短期連載。初心者~中級者に知ってほしい「マーケティングの考え方」について、全5回にわたって説明します。

キーワードは「恋愛」。とっつきづらいマーケティングも、恋愛に喩えて考えてみると、意外とわかりやすいようです。

「恋愛とマーケティングは似ていると思うんです」

FacebookやInstagram、TwitterなどのSNSを活用したマーケティングは今や企業にとって欠かせないものになっている。

一方で、「どこから始めればいいのかわからない」「そもそもSNSマーケティングって?」といった疑問もまだまだあるだろう。そこで今回は、フェイスブック ジャパンのクライアントソリューションズマネージャ リードを務める丸山祐子さんを講師に迎え、SNSマーケティングを“恋愛”に喩えてわかりやすく解説してもらうことにした。

フェイスブック ジャパンのクライアントソリューションズマネージャ リード 丸山祐子さん

なぜ“恋愛”なのか。それは「日々のお客様とのやりとりの中で、恋愛とマーケティングは似ていると感じることが多かったから」と丸山さんは言う。

丸山さん自身も現在婚活中の身。これまで仕事最優先で生きてきたが、最近になってパートナーを探すべく婚活を開始したという。その過程で感じたのが、前述の恋愛とマーケティングの共通点だったというわけだ。

「流行」は人の手でつくられるモノ

今回は連載初回ということもあるので、まずは講師である丸山さんの経歴から紹介しよう。

東京で生まれ育った丸山さんは、中高大一貫校に通っていた。小学生時代から「自分の知らない世界に行ってみたかった」という丸山さんは、高校時代に初海外となるカナダを訪れる。

「知らない言語で話しかけられたり、東京では見られない地平線や水平線を見たりして、私の知っている世界はなんて狭いんだろうと思いました」(丸山)

海外に魅了された丸山さんは、一念発起してカリフォルニアの大学に進学。そのころ、「ファッションの流行は自然に生まれるのではなく、必ず裏には仕掛人がいる」ということを実感したのがキッカケとなり、「自分も人の心を動かす仕事がしたい」と考えるようになった。

大学卒業後は日本に戻り、人材業界で働くことに。長くアメリカで過ごしていたこともあり、日本の業界事情がつかめない中、「まずはいろいろな業界を知りたい」と考えたためだ。

その後、「リーマンショック」が起こり人材業界の業績が悪化したこともあり、業務を通して興味を持つようになったデジタル業界への転職を決意。転職先は、IT業界を中心にメディアプランニングなどを行う電通の子会社。メディア担当として、デジタル広告のイロハを学んだ。

そこで担当していたクライアントが、当時日本に上陸したばかりのFacebookだった。その後、それまで培ったデジタル広告のノウハウをより活かすべく、フェイスブック ジャパンへ転職し、現在に至る。

広告はラブレター「相手に届かないと意味がないんです」

丸山さんは現在、FacebookやInstagramの広告メニューについて、運用コンサルやメディアプランニングなどを行っている。また、Instagramをより企業に活用してもらうためのプロジェクトメンバーとしても活動しているそうだ。

さて、そんな丸山さんがFacebookのコンサル業務を通して常々感じていたのが「恋愛とマーケティングの共通点」である。

どんな業界でもそうだが、良い製品だからといって何もせずに売れるわけではない。“届けたいメッセージを届けたい相手にちゃんと伝える”必要がある。これがマーケティングの目的だ。

「広告はよくラブレターに例えられます。いくらラブレターを書いても、それがちゃんと届けたい人に、その人の心に響くかたちで届かないと意味がありませんよね。ラブレターを届けるために恋愛にもマーケティングが必要なんです」(丸山)

婚活において“ラブレターを届けるべき相手”とは、まだ見ぬ将来のパートナーだ。その相手はどこかに存在しているはずだが、まだ出会ってはいない状態である。運命の相手と出会うために重要なことの1つは「とにかく出会いの数を増やすこと」だという。

「1人と会ってみて、その人が運命の相手ならラッキーですし、そういうケースもあるでしょう。でも、そうでない場合には、たとえば運命の相手と出会える確率が1/100だとして、10人と会うのと100人と会うのではどちらの方が出会える確率が高いか、言うまでもありません」(丸山)

これはそのままマーケティングに置き換えても同じことが言える。自社の製品を購入してくれる潜在的な顧客の態度変容効果が一緒であるなら、できるだけ多くの人数に広告を届けた方が売上は伸びるはずだ。

「そう考えると、婚活でもせっかくの週末に部屋にこもっているのはもったいないなと思いますよね。積極的に行動をおこして、多くの人に出会う機会を増やすことが大事なんです」(丸山)

一方で、重要なのは数だけではないと丸山さんは言う。多くの人にリーチすることは大前提として、そこからさらに“出会いの効率”を上げていく必要があるのだ。

では「数」に続いて大事なこととは? 次回は効率を上げるために必要な「ターゲティング」について、これまた恋愛と絡めて聞いていく。

第2回「恋するSNS講座」は11月20日に掲載予定です。

クルマ新時代の駐車場は何を目指す? 「CASE」で見えてきた未来像

クルマ新時代の駐車場は何を目指す? 「CASE」で見えてきた未来像

2018.11.14

日本自動車研究所が「自動バレーパーキング」の実証実験

駐車をシステム任せにできる仕組みとは?

未来の駐車場はクルマの“ハブ”になる

自動運転、電動化、カーシェアリングなど、新たな技術・サービスの登場により変革期を迎える自動車業界。クルマの乗り方、使い方を根本的に変えるかもしれないこれらの要素をまとめて「CASE」というが、この文字を目にする機会も増えてきた。クルマが変わればクルマに関連するモノや場所も変わりそうだが、例えば駐車場は、どのような姿になっていくのだろうか。日本自動車研究所(JARI)の実証実験で、その一端を垣間見た。

「CASE」の進展で駐車場の姿も一変する?

「バレーパーキング」を自動化

「CASE」とは「Connected」(コネクティッドカー)、「Autonomous」(自動運転)、「Shared & Service」(カーシェアリングなど)、「Electric Drive」(クルマの電動化)という4つの言葉の頭文字をとってダイムラーが使い始めた概念のこと。そのうち、コネクトと自動化の2つを使って、JARIが実用化の道を探っているのが「自動バレーパーキング」というシステムだ。

JARIは経済産業省および国土交通省の委託を受け、2016年度から「一般車両による自動バレーパーキングシステムの社会実装に向けた実証」というプロジェクトを進めている。「バレーパーキング」とは、例えばホテルやショッピングセンターなどにクルマで乗りつけたとき、キーを従業員に預けて、代わりにクルマを駐車しておいてもらうサービスのこと。その自動化に向けて、JARIはシステム、制度、事業性などを検証してきた。

JARIは今回、自動バレーパーキングシステムの機能的な確認を行うためとして、東京都港区にある「デックス東京ビーチ」の駐車場で実証実験を実施。その模様を報道陣に公開した。そこではクルマが勝手に動き、定められた駐車スペースに止まり、再び動き出す様子を見ることができたし、自動バレーパーキングを含めた駐車場の未来像に関する話も聞くことができた。

JARIはデックス東京ビーチ駐車場の2階で実証実験を実施した

自動バレーパーキングとはどんなシステムなのか

自動バレーパーキングをドライバー目線で説明するのは簡単だ。例えばショッピングセンターのエントランスにクルマで乗りつけたならば、降車してスマートフォンのアプリで「入庫」を指示し、そのまま買い物にでも食事にでも向かえばいい。用事が済んだ頃に「出庫」ボタンを押して出口に向かえば、クルマ寄せには愛車が迎えに来ている。

自動バレーパーキングの指示はスマホで行う

では、そのシステムはどのようなものなのか。自動バレーパーキングは「クルマ」「管制センター」「駐車場」の3者による協調で機能する。駐車場の構造を把握している「管制センター」は、ドライバーから入庫の要請を受けると、安全性や効率を考慮して駐車場所とそこへ向かう経路を決め、「クルマ」に無線で指示する。「クルマ」は「駐車場」にあるランドマーク(目印)をカメラやセンサーなどで読み取り、「管制センター」が持つ駐車場の構造情報(地図)と擦りあわせて自らの位置と経路を確認し、指示された駐車スペースに向かう。そんな流れだ。

自動バレーパーキングの様子。運転席に人は乗っているが、ハンドルからは手を離している

同システムが実用化となれば、駐車場の「利用者」は手間を省けるし、「事業者」は駐車効率の向上を図れる。無人で自動運転を行うクルマであれば、ドアの開閉スペースは不要だし、ぶつけたりこすったりする心配もないはずなので、クルマをギュウギュウに詰め込めるからだ。JARIによれば、駐車効率は従来比で20%向上する可能性があるという。また、自動車事故の3割は駐車場で発生しているので、自動化は事故削減にもつながる。

ただ、実用化には当然ながら、いろんなハードルがある。自動バレーパーキングの実用化に向けて動いているのは日本だけではないが、JARIとしてはまず、同システムの国際標準化に向けた手続きを進めたい考え。2021年のISO国際標準化に向け、各国と協議を重ねているところだ。

また、システムが実用化となったとしても、最初から全てのクルマが自動バレーパーキングを利用できるわけではない。まず、通信機能が備わっていないクルマはアウトだし、通信できたとしても、管制センターの指示通りに自動運転をこなせるクルマでなければ、やはり同システムの恩恵は受けられない。

JARIの考えでは、まずは同システムが求める要件を満たすクルマだけが使える専用の駐車場を実用化し、段階的に「混在型」を目指すのが現実的だそう。ただし、混在型を実現するためには、人が運転するクルマと自動運転のクルマを駐車場内でうまく交通整理する工夫が必要になるだろう。

未来の駐車場はクルマの「ハブ」になる?

自動バレーパーキングの実用化には時間が掛かりそうな雰囲気だが、その先の駐車場の在り方についてもJARIは考えをめぐらせている。JARIのITS研究部に所属する深澤竜三さんによると、未来の駐車場が目指すのはクルマのハブ、つまり、クルマにまつわるさまざまなサービスの結節点だ。

JARIが描く未来の駐車場の姿

ハブ駐車場とはどのような施設なのか。深沢さんの描写はこんな具合だ。

「自動バレーパーキングで、勝手に駐車しておいてくれるのはもちろんですが、そこが自動車整備の拠点としての役目を果たしたり、電気自動車(EV)であれば、勝手に充電しておいてくれるとか。買い物が終わる頃には充電が済んでいるというのが理想ですね。あとは、観光地であれば情報配信拠点としての機能も想定できます」

「ほかのアイデアとしては、クルマを駐車しておいたら、宅配便がトランクに届いている、といったような使い方も考えられます。その場合は、トランクを開けられるような仕組みが必要にはなりますが、届け先を1件ずつ回る必要がなくなるので、配送業者の方も楽ですよね」

未来の駐車場は、クルマにまつわるいろんな機能を提供する拠点になるかもしれない

深澤さんの話を聞いていると、おそらくハブ駐車場はホテルに1つ、ショッピングセンターに1つという具合にではなく、地域に1つ、しかも大型の施設として存在するもののように想像できた。用事で近くまで来た人も使えば近隣の住人も使うし、カーシェアやレンタカーなどのクルマも混在している大きな駐車場。そんなイメージだ。

こういう駐車場が必要かどうかについては、地域によって状況が違うだろう。コンビニエンスストアですら広大な駐車場を備える地域がある一方で、例えば銀座のように、数台しか止められないけれど、短時間で驚くべき値段になるコインパーキングが稼動している場所もある。おそらく、ハブ駐車場が必要になるのは後者の方だ。

銀座に大きなハブ駐車場を作る余地があるかどうかは別としても、クルマの駐車以外には使いみちがないという点で「デッドスペース」化している駐車場に、さまざまな機能を持たせるというJARIの構想には可能性を感じた。一般道の自動運転も実用化となれば、例えば東京オリンピックの後、有明かどこかに残された広いスペース(会場の跡地)に大きなハブ駐車場を作り、そこと銀座などの繁華街を結ぶということも、夢のようではあるが不可能ではないはずだ。