MWC 2018から見えた、スマホの今後をリードする3要素

MWC 2018から見えた、スマホの今後をリードする3要素

2018.03.02

スペイン・バルセロナで2月26日から開催されていた「Mobile World Congress 2018」では、世界各国のメーカーから新しいスマートフォンの発表や展示が多くなされていた。それらスマートフォン新機種から見えてくる、今後のスマートフォンの方向性を確認してみよう。

ディスプレイ占有率を競い「切り欠き」モデルも増加

世界最大の携帯電話の総合見本市イベント「Mobile World Congress 2018」が、今年もスペイン・バルセロナで開催された。このイベントには世界各国のキャリアから、基地局などインフラ関連のベンダー、そしてスマートフォンメーカーなど多くの企業が出展し、携帯電話に関する新しい技術やサービスを披露している。

中でも消費者からひときわ注目を集めているのは、やはりスマートフォンではないだろうか。毎年多くのスマートフォンメーカーが、Mobile World Congressに合わせて新機種を発表・展示する傾向にあることから大きな注目を集めているのだ。そしてそれらの新機種からは、スマートフォンの新たな方向性も見えてくる。

特に今年の新機種で特徴的だったのは、ベゼル部分を可能な限り減らし、ディスプレイ占有率を引き上げたモデルの増加だ。昨年のMobile World CongressでLGエレクトロニクスが「LG G6」を発表して以降、18:9やそれに近い画面比率の縦長ディスプレイを採用する機種が急速に増えている。だが今年はさらに、昨年発売されたサムスン電子の「Galaxy S8」やアップルの「iPhone X」などの影響を受けてか、画面占有率の高さを特徴の1つとしてうたう機種が増えてきている。

またiPhone Xで注目された、ディスプレイ上部にインカメラを配置する「切り欠き」のあるデザインを、あえて取り入れる機種もいくつか出てきている。Wikoの「VIEW2」や、エイスーステック・コンピューター(ASUS)の「ZenFone 5」などがそれに当たり、ディスプレイ占有率を重視して切り欠きのあるデザインが増える傾向は、今後強まっていくかもしれない。

ディスプレイ占有率を高めるべく、Wikoの「VIEW2」のようにフロントカメラ部分を切り欠いたモデルも増えているようだ

さらにディスプレイの広さを追求したモデルとして、日本ではNTTドコモが「M」として販売している、ZTEの2画面折り畳みスマートフォン「AXON M」が挙げられるだろう。AXON M自体は発表済みのモデルだが、ZTEはAXON Mを展示のメインに据えており、その力の入れ具合を見て取ることができる。

日本では「M」として販売されている、ZTEの2画面折り畳みスマートフォン「AXON M」。ある意味ディスプレイの大きさを一層追求したモデルと言うこともできる

最大のアピールポイントとなったカメラ

だがディスプレイ以上に、多くのメーカーが新機種のアピールポイントに据えていたのがカメラだ。ハイエンドからミドルクラスのモデルまで、人気機能であるカメラを最大の差異化ポイントとしてうたう傾向は着実に強まっているようだ。

昨年までは2眼カメラが大きな差異化要素となっていたが、現状ミドルクラスのモデル以上であれば、2眼カメラが搭載されるのは当たり前となりつつある。それゆえ各社とも、カメラに関する新たな差異化ポイントの模索を始めているようだ。

その新たな差異化ポイントの1つとなりそうなのが、1秒間に960コマの撮影ができるスーパースローモーション撮影だ。この機能はソニーモバイルコミュニケーションズが昨年のMobile World Congressで発表した「Xperia XZ Premium」で既に実現しているものだが、今回のMobile World Congressでは、ソニーモバイルだけでなく最大手のサムスン電子が、「Galaxy S9」「Galaxy S9+」でスーパースローモーション撮影を採用。フォロワーが現れたことで、ソニーモバイル以外の採用が急速に進む可能性が考えられそうだ。

スマートフォン最大手であるサムスンの「Galaxy S9」がスーパースローモーション撮影をフォローしたことで、今後この機能を採用するスマートフォンは増えると考えられる

そしてもう1つは、カメラとARを活用したコミュニケーション機能だ。こちらも既に、iPhone Xの「Animoji」などで実現しているものだが、ZenFone 5は同様の機能である「ZeniMoji」を、Galaxy S9は自分の顔を3Dアバターに変換し、スタンプなどに活用する「AR Emoji」を提供するなどフォロワーが増加。ソニーモバイルの新機種「Xperia XZ2」も、人物の顔などを3Dスキャンする「3Dクリエーター」を、インカメラでも使えるようにするなど、より簡単に自分の顔を活用した楽しいコミュニケーションを実現できるようになってきている。

ARと顔を活用してコミュニケーションを楽しくする機能を搭載する機種は増えており、Galaxy S9の「AR Emoji」は自分の顔を写真に撮影してスタンプなどに活用できる

だが、カメラ機能に関する技術でやはり他を上回っていると感じさせるのは、やはりイメージセンサー最大手のソニーのリソースをふんだんに活用できるソニーモバイルだ。同社のXperia XZ2は、イメージセンサーこそ前機種の「Xperia XZ1」と大きく変わっていないものの、新たにプロ用カメラに匹敵する4K HDR動画の撮影に対応したほか、スーパースローモーション動画の撮影も、HD画質だけでなくフルHD画質での撮影ができるようになるなど、一方上を行くカメラ機能を実現している。

また同社は未だに2眼カメラを採用していない数少ないスマートフォンメーカーだが、今回のMobile World Congressに合わせて、2眼カメラモジュールと画像融合処理プロセッサーを用いることにより、静止画撮影時にISO51200、動画撮影時にISO12800という超高感度を実現するカメラ技術を披露している。特に動画撮影時は感度を高めるのが難しかっただけに、この技術が大いに役立つと考えられる。スマートフォンの販売は落ち込んでいるソニーモバイルだが、カメラ技術に関しては当面高い優位性を保つことになりそうだ。

2眼カメラの搭載では大きく出遅れているソニーモバイルだが、2眼カメラを活用し、暗い場所でも明るく動画撮影ができる超高感度カメラスマートフォンの開発を進めているという

AIチップセットの活用はまだ道半ば

そしてもう1つ、新たなトレンドとしていくつかのメーカーが打ち出しているのが「AI」である。昨年のiPhone Xや、ファーウェイの「HUAWEI Mate10」で採用が進んだAIだが、今年に入ってからはクアルコムが、AI処理に長けたチップセット「Snapdragon 845」などを提供するようになったことから、より多くのメーカーがAI技術を取り入れるようになってきた。

中でもAIを強く打ち出しているのがZenFone 5である。ZenFone 5はAIを活用した6つの機能が搭載されており、例えば「AIカメラ」では被写体から16のシーンを自動で判別し、最適な撮影ができるよう設定を変更してくれる仕組みを備える。またLGの「LG V30S ThinQ」の2018年モデルも同様に、AIを活用して被写体からシーンを判別し、最適な写真が撮影できる「Vision AI」を備えている。

ZenFone 5のAIカメラ。被写体からシーンを自動的に判別し、最適な撮影ができるよう設定を変更してくれる

だがAIの活用に関しては、まだ途上という印象が強いのも事実。iPhone XのFace IDのように、AIによる学習を効果的に活用した機能はまだあまり見ることができないというのが、正直な所だ。

各メーカーともAIをうたってはいるものの、活用すればよいか悩んでいるという印象であり、AIを効果的に活用するためライバルの事例を探っているようにも見える。それだけに、AIを本格活用してスマートフォンが進化するには、まだ時間がかかりそうだ。

とはいえ、先に触れたディスプレイとカメラ、そしてAIが、今後のスマートフォンの進化をけん引する存在となっていくことは間違いないだろう。Mobile World Congressの各社の動向から見えてきた3つの要素で、スマートフォンが今後どのような進化を遂げていくのかが大いに注目される。

メディア露出多数、高まる「N高出身」への期待値

メディア露出多数、高まる「N高出身」への期待値

2019.03.22

ネットの学校「N高」の卒業式に潜入

開校時に入学したN高1期生が卒業した

世間の注目を浴び続けた生徒は、何を想う?

3月、角川ドワンゴ学園「N高等学校」の卒業式が東京・お台場にて開催された。

「ネットの高校」として、3年前に設立したN高。この日、2016年の開校時に入学した第1期生と、途中転入・編入した生徒をあわせ、計1593名が卒業した。3年前、『VR入学式』で世間を賑わせたこの学校を巣立つ卒業生たちは、N高での日々をどう捉え、今後はどのようなキャリアを描いていくのだろうか。

卒業式は2019年3月20日、お台場にて行われた

卒業式を彩る最新テクノロジー

N高は、ドワンゴとKADOKAWAの経営統合で誕生したカドカワが設立母体となり、2016年4月に開校された通信制高校だ。同校は開校後、2年次編入なども受け入れてきたため、これまでも卒業生を排出してきてはいたが、「1年生~3年生をN高で過ごした生徒」が卒業するのは、初めてのことだ。

卒業式には多くの報道陣も参加した。生徒にとって、「卒業式に記者がいる」「自分たちが卒業する様子がテレビやWebで取り上げられる」というのは不思議な感覚だろう。とはいえ、もう「VR入学式」に「ニコニコ超会議」へのブース出展(N高ではそれを「文化祭」と表現)などの経験を経て、メディアへの露出には慣れてしまっているのかもしれない。

そして、今回の卒業式も例によって独特だった。

卒業式は任意参加で、会場には袴や制服に身を包んだ生徒が集まる一方、その様子をライブ配信することで、会場に来られない生徒生徒も参加できる仕組みになっていた。会場のスクリーン上にはニコニコ生放送さながら、リアルタイムでコメントが表示されており、こうした演出は「N高らしい」といった印象を受けた。

卒業式の様子。オンライン参加者のコメントがスクリーンを流れる

中でも印象深かったのは、当日来られなかった生徒を代表して、米シリコンバレーに留学中の佐々木雅斗さんが「ロボット」に自分の顔を映して卒業証書を受け取ったシーンだ。

使用したのは、ANAが“未来の移動手段”として開発する、視覚・聴覚・触覚などを備えた、ユーザーの分身となるロボット「ANA AVATAR」。同校ではこのロボットを試験的に授業にも導入しているそうで、こういった最新のテクノロジーを使うあたりもN高らしい。

遠隔操作ロボット「ANA AVATAR(Beam Pro)」を用いて卒業証書を受け取った佐々木さん

と、テクノロジーにばかり目が行きがちではあるが、そもそも「高校生がシリコンバレーに留学している」という事実も驚くべき点だ。高校に通いながらも、シリコンバレーでビジネスを学ぶ――、というキャリアを選べるのは、学校という場所の制約を受けない、ネットの高校のメリットと言えるだろう。

卒業式にはほかにも「異色のキャリア」を持つ生徒たちが集まり、特に活躍した卒業生に対する特別表彰も行われた。

表彰を受けたのは、東京から鹿児島県に移住し、農業や水産業を手伝い地域活性化に貢献する白鳥優季さん、第18回アジア競技大会ジャカルタ・パレンバン「ウイニングイレブン 2018」eスポーツ 金メダリストの相原翼さん、N高のプログラムを最大限に活用し、スタンフォード大学やオックスフォード大学のサマープログラムに参加した冨樫真凜さんなど。その活躍の幅は広い。

さまざまな分野で活躍したN高生に対しては、特別表彰が行われ、記念品としてクリスタルトロフィーが贈呈された

メディア露出が多いがゆえに高まる期待値

N高を卒業した個性豊かな面々は、今後は大学進学、就職とさまざまなキャリアを歩む。

日本初で唯一N高にのみ実在するという「起業部」に所属し、かつ起業第一号として「Easy Go」という会社を創業している、鈴木颯人さんと山田陽大さんから「N高で過ごした時間」についてコメントをもらった。

「元々は地元の進学校に通っていたのですが、『自分が好きなことをしたい』『起業したい』という想いがあり、N高に入学しました。年齢や場所に縛られず、多くの人とコミュニケーションを取れ、充実した3年を過ごせました」(鈴木さん)

「以前通っていた学校が自分と合わず、ネットで見つけたN高で『ここだったら新しいことができるかも』と入学を決意しました。今振り返ってみて、やはり『この学校に来てよかった』と思います」(山田さん)

Easy Go代表取締役の鈴木颯人さん(左)と取締役の山田陽大さん(右)

2人に限らず、卒業生のコメントを聞いていくと「この場所で挑戦してみたい」という想いの元、N高を選んでいる生徒が多い印象だ。

普通の高校とは違い、メディアに露出する機会の多いN高での生活は、良くも悪くも、世間からの注目を浴びる。まだ高校生の彼らにとっては、その視線が時に辛く感じることもあっただろう。ただ、その一方で鈴木さんは「初めて会う方とお話しする際、『N高出身です』と言うだけで、会話が広がることがよくあります」とその知名度を好意的に捉えている。

若くして、覚悟を持ってN高という環境に飛び込んだ生徒たちは、周囲の視線を浴びつつ、たくましく成長してきたことだろう。「N高出身」というキャリアは、彼らにとって1つの大きな武器になりそうだ。

カドカワは新たに2019年4月から、「N中等部」も開校する予定だ。「ネットの学校」という、世間の注目が集まる新しいコンセプトの学校だからこそ、在校生・卒業生の動向は、今後もしばらくは注目され続けそうだ。

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スマホは「望遠」でデジカメに追い打ち? OPPOの10倍ズーム技術が面白い

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2019.03.22

中国スマホメーカーのOPPOが独自のカメラ技術を説明

開発競争が続くスマホカメラ、トレンドは「望遠」へ

高倍率ズームスマホの登場で、デジカメの優位性に危機?

中国のスマホメーカーとしてシェアを急拡大するOPPOが独自に新開発したカメラ技術、「10倍ハイブリッドズーム」が面白い。実際に2019年の新機種からスマホへの搭載を進め、日本市場へも製品を投入するという。

OPPOが「10倍ハイブリッドズーム」技術を紹介

メーカー間の開発競争が続くスマホカメラだが、「望遠」が次のトレンドになりつつある。デジタルカメラに匹敵する10倍もの高倍率ズームを、OPPOはどのように実現したのだろうか。

1年で7機種を投入、気付いた「日本市場の難しさ」

OPPOは世界のスマホ市場で熾烈な4位争いを繰り広げている。サムスン、アップル、ファーウェイのトップ3社に続く集団の中で、2018年は中国Xiaomiに僅差で迫る5位になった(IDC調べ)。

OPPOは2018年、日本市場で7機種のスマホを発売した。OPPO日本法人の鄧宇辰社長は、これまでに国内販売チャネルを12に拡大し、あわせて認定修理店を全国に展開したことを挙げ、「日本のSIMフリー市場でいち早く成長するブランドになった」と振り返る。

オッポジャパン 代表取締役社長の鄧宇辰氏
2018年の1年間にスマホを7機種投入

2019年は国内展開をさらに加速する。日本の消費者に向けたコミットメントとして、件の「10倍ハイブリッドズーム」機能を備えたスマホや、FeliCa・防水対応のスマホ、新たに立ち上げたブランド「Reno」シリーズの市場投入を約束する。

また、話題の「5Gスマホ」の市場投入も急ぐ。日本では5Gの周波数がまだキャリアに割り当てられていないものの、ドコモ、KDDI、ソフトバンクを含む世界の事業者と標準化に向けて連携しており、準備を整えていることを強調する。

MWC19のQualcommブースではOPPOが5Gスマホを実演

一方で鄧社長は、日本市場の難しさについて、「1年の経験を通して、日本市場は他の国と違うことに気付いた。消費の習慣や求めるレベルも高い。グローバルのやり方を日本に持ってきても通用しない」とも述べている。日本市場における品質やサービスの要求水準の高さは、多くのメーカーが直面してきた課題だが、OPPOも同じ壁にぶつかったといえそうだ。

スマホカメラ、次のトレンドは「望遠」に

そのOPPOが市場攻略にあたり、特に注力をしはじめたのが「カメラ」だ。その中でも、業界では次の進化ポイントとして「望遠」技術に注目が集まっている。

そもそもスマホはデジカメと違い本体が薄いため、搭載できるレンズに物理的な制約がある。このレンズの制約から、スマホのカメラはどうしても焦点距離の狭さが弱点になってしまっていた。そこで最近はスマホに複数のカメラを内蔵し、それぞれで広角や望遠を使い分けることで、この弱点を克服しようと進化している。

OPPOの「10倍ハイブリッドズーム」技術は、この弱点に対し異なるアプローチで挑む。プリズムを使って光を屈曲させるペリスコープ(屈曲光学)構造をカメラモジュールに採用することで、レンズを従来の垂直方向ではなく水平に配置できるようにした。これにより、薄型のスマホであっても、光学レンズでは従来不可能だった高倍率ズームが搭載できる。

光を曲げるペリスコープ構造を採用

ただ、35mm換算での焦点距離は16~160mmの10倍となっており、一般的なコンデジの感覚では5倍ズーム程度の性能だ。8.1倍以上はデジタル処理を組み合わせた「ハイブリッドズーム」としているなど、いくつか注意点はある。とは言え、これまでにない望遠レンズをスマホで扱えるのは面白い。

10倍ハイブリッドズームによる画角の違い

OPPOは既に報道陣に向けて、この10倍ハイブリッドズーム技術を搭載するスマホの開発デモ機を公開している。2019年の第2四半期には製品化する計画で、日本市場へも2019年中に投入する見込みだ。

10倍ハイブリッドズームのデモ機。5Gにも対応できるという

特にカジュアルなカメラ需要の受け皿としてスマホに押されがちなデジタルカメラだが、高倍率ズームはスマホには無い、デジカメに残された得意分野のひとつだった。だが望遠もスマホで十分撮れるとなれば、いよいよその優位性も危うくなる。今回のズーム技術は、デジカメ市場をもう一段縮小させてしまう可能性を秘めているのだ。

最大のライバルであるファーウェイも「HUAWEI P30」シリーズで望遠カメラを搭載するとみられており、今後は各メーカーが高倍率ズームで競い合うことは間違いなさそうだ。

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