日本の保有台数は10万台を突破! キャンピングカー増加の背景とは

日本の保有台数は10万台を突破! キャンピングカー増加の背景とは

2018.03.03

日本のキャンピングカー保有台数は2016年に10万台を突破し、その後も緩やかに増え続けている。「RVブーム」後の低迷から抜け出し、クルマでキャンプを楽しむ人が増えているのだ。ジャパンキャンピングカーショー実行委員会の話も交えつつ、その背景を探る。

日本でキャンピングカーが増えている

ジャパンキャンピングカーショー来場者の特徴は?

「ジャパンキャンピングカーショー2018」が幕張メッセで開催された。会期は2月2日から4日までの3日間で、来場者数は6万7,885人。来場者数の近年の推移は2015年が約6万人、2016年が6.2万人、2017年が7.4万人で、一見すると今年は集客が落ちたと思われるかもしれないが、これまでは会期が4日間で、今回が3日間だったことを考慮すれば、その活況ぶりは継続しているといえる。

3日間で6.8万人近くが足を運んだ「ジャパンキャンピングカーショー2018」。犬を連れた来場者も多かった

ジャパンキャンピングカーショー実行委員会の野瀬勇一郎氏は、出展者や来場者の状況が変化していることを強調する。アジア最大のキャンピングカーの祭典として2011年から毎年開催されているショーだが、今回は特に、「クルマの移動空間の楽しみ」に関心を持って来場する人が増えたのが特徴だ。

ジャパンキャンピングカーショー実行委員会の野瀬勇一郎氏

キャンピングカーとは、「車内で生活できるように架装されたクルマ」のことだが、国土交通省は「キャンピング車の構造要件」として、「車室内に居住してキャンプすることを目的とした自動車」と定義し、8ナンバー登録の特種用途自動車に区分している。

欧米でのキャンピングカーといえば、米国での大型けん引トレーラーや欧州でのモーターホームが代名詞だが、日本では8ナンバーキャンピングカーを頂点とし、ミニバンやワンボックス、SUV、さらには軽自動車のキャンピング仕様まで、幅広くRV(レクリエーショナル・ビークル)と総称されている。

キャンピングカーといえばオートキャンプだが、近年はグランピングという豪華なオートキャンプの楽しみ方も話題となるなど、多様化のトレンドにある。さらに車中泊の楽しみなど、ライフスタイルとしてキャンピングカーに関心を持つ向きも増えているようだ。

ホンダの軽自動車「N-BOX」のキャンピングカー仕様

シェアリングとも親和性の高いキャンピングカー

一方で、出展者にあってはレンタルキャンピングカーが10社に増えて、カーシェアリングビジネスがここにも新たな胎動を示す。さらに、オートキャンプ場での充電との連動でプラグインハイブリッド車(PHV)や電気自動車(EV)の活用期待もある。つまり、キャンピングカーは自動車業界でトレンドとなっているシェアリングや電動化との親和性が高いのだ。

ジャパンキャンピングカーショーではレンタカー事業者の出展も増えているという。今後は、使わないときには他人とシェアするようなキャンピングカーとの付き合い方が増えるかもしれない

日本のオートキャンプには、クルマ社会が成熟し、先進技術の導入も盛んとなり、「モノからコトへ、体験を買う社会に変容する」流れのなかで、新たな波が来ているのかも知れない。

キャンピングカーを持っていない来場者が増加

野瀬氏によると、従来はショーに来場する人の大半がキャンピングカー購入を検討していたとのことだが、今回は、来場者の半数近くがキャンピングカー以外のクルマで車中泊を楽しんでいる人たちだったという。

これまではキャンピングカー購入を検討する人が95%を占めていたのに対し、購入検討よりも、興味・関心を持ってクルマの移動を楽しみたいという人たちが25%を占めてきたとする。つまり、キャンピングカーショーは商談の場としてのビジネスショーである半面、クルマを楽しみたい人が集まるユースショーの場となってきているのだ。

トヨタ「ハイラックス」のキャンピングカー仕様

モータリゼーションと共に定着したクルマ文化

筆者は、日本のオートキャンプ創成期の1970年代前半から取材し、自らも家族でオートキャンプを体験してきた。当時、自動車先進国であった欧米でのオートキャンプは、長いバカンスをキャンピングカーで楽しむことが定着していた。日本でも高度経済成長の中でのモータリゼーション進展とともに、1969年に日本オートキャンプ協会が発足し、1970年に「第1回キャンピングカー&ユーズドカーショー」が東京・神宮絵画館前広場で開催された。

日本でキャンプといえば、野営のイメージが強かった。ボーイスカウトなどの青少年キャンプである。これに対し、「クルマ社会の到来と共に、クルマでキャンプを楽しむのがオートキャンプであり、青少年キャンプを脱して日本にも定着させたい」(発足時の岡本昌光日本オートキャンプ協会専務理事)という狙いで日本オートキャンプ協会が設立された。

その後、日本のクルマ市場は成長を続けたが、1990年のバブル崩壊と共に、高度成長は終焉を遂げた。バブル崩壊はモノの豊かさよりも心の豊かさを重視するという風潮を生み出したが、そんな流れの中、日本のオートキャンプは家族で楽しめるレジャーということで着目され、1990年代半ばにはアウトドアブーム・RVブームへと広がっていった。1996年には日本のオートキャンプ人口は1,580万人、全国のトートキャンプ場は1,000カ所を超えた。

ルノー「カングー」のキャンピングカー仕様

しかし、この1990年代半ばをピークに、日本のオートキャンプ人口は減少の一途をたどった。その原因は、人口のボリュームゾーンを占めていた団塊世代が1990年代半ば頃から子育てを終え始めたこと、さらには、長引いた景気低迷のあおりを受けたことなどが挙げられる。

キャンピングカーで「時間と空間から自由」に

日本の新車市場は、1990年の777万台をピークに現状で500万台ラインの攻防となり、保有の循環型需要の流れを示し、先行きについては少子高齢化の進展で厳しい見方が多い。それでも世界の国別新車市場としては、中国、米国に次ぐ3位の座にある。若者のクルマ離れが言われて久しいが、一方で地方部における軽自動車の根強さなどを見ると、クルマ社会の定着でクルマが生活の必需品となっていることがわかる。

キャンピングカーショー自体も、オートキャンプのためのキャンピングカーということにとどまらず、クルマで移動することで「時間と空間から自由になれる」(野瀬氏)という新たなモビリティサービスとしての方向づくりに変わろうとしている。ジャパンキャンピングカーショーは、昨年から「クルマに、もっと物語を。」をキーワードにブランディング戦略を進めているという。

キャンピングカーならば混雑を避けて観光に出掛けられる。交通機関の時間を気にしなくても済むので、普通では行けないような時間帯を狙って観光地を訪ねるのも楽しいかもしれない

車中泊を楽しもうとする層は意外に多い?

日本のクルマ社会の成熟の中にあって、オートキャンプを楽しむキャンピングカー10万台の保有層がピラミッド構造の頂点にあるとしたら、車中泊を楽しむ(楽しもうとする)層は、もっと幅広い。ミニバンからSUVやジープタイプ、ステーションワゴンなどに加え、軽自動車のキャンピングカー仕様などもいかにも日本的である。

軽トラだってキャンピングカーになる

移動と宿泊をどう楽しむか、クルマの物語性を見つめ直す時代に入ってきたのかと考えさせる。これに、モビリティサービスの方向を問う新たなうねりがつながってくるのではないだろうか。

LINE WORKSを削除(解約)するには?

LINE WORKSを削除(解約)するには?

2019.03.21

LINE WORKSを解約したいと思ったら

解約の前にまずは「所属メンバーの削除」を行う

ユーザーは自分のアカウントを削除できるの?

LINE WORKSを試験的に導入したけれど合わなかったという場合や、利用していたプロジェクトが終了したから削除したいという場合に備えて、LINE WORKSを削除(解約)処理する手順をまとめておく。

LINE WORKSの削除はメンバー削除から

「管理者画面」を開いた上で「基本設定」を開くと、左メニューの一番下に「LINE WORKSの解約」という項目がある。ただし、使っている最中にいきなり解約しようとしても「解約できません」と表示されるはずだ。解約のためには、先に所属メンバー全員を削除しなければならない。

「基本設定」で「LINE WOKRSの解約」を選択
メンバーが残っていると解約できない

メンバー削除は、上メニューで「メンバー」を選んだ画面から行える。最高管理者は削除できないため、解約準備ならば上部のチェックボックスを使って全員を一括選択してから、最高管理者のチェックだけを外すのが簡単だ。上にある「削除」をクリックすると確認画面が表示されるので、「メンバー削除」で完了させよう。

なお「副管理者」など役職者については先に権限を削除してからでなければメンバー削除ができないので注意して欲しい。

「メンバー」で最高管理者以外を選んで「削除」をクリック
確認画面で「メンバー削除」をクリックしよう

解約理由を添えて処理完了

再度「基本設定」で「LINE WORKSの解約」を選ぶと、メンバーの削除が完了していれば解約へ進む画面が表示されるはずだ。最高管理者のパスワードと、解約理由のアンケートを入力すれば解約が完了する。

最高管理者のパスワードを入力
解約理由のアンケートも必須項目だ

個人アカウントの削除方法は?

LINE WORKSを管理者ではなくユーザーとして利用している場合、自分のアカウントを削除することはできない。

LINE WORKSのユーザーアカウントは、会社のメールアドレスのようなイメージだ。アカウントに利用する文字列などはユーザーが決められるが、アカウントの存在自体は管理者がそれぞれに発行している。そのためユーザー側はログインしないことで「使わない」状態にはできても、削除はできない。もし退職する、プロジェクトから外れるなど事情がある場合には、管理者にメンバー削除の依頼を出そう。

同じく、最高管理者の権限を持っている人が異動等でアカウントを削除したい場合には、まずは権限の委任をして、一般ユーザーになってからメンバー削除をしてもらう必要がある。

「LINE WORKS 完全指南 設定&使い方」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/lineworks

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総務省施策が追い風に? 携帯分離の「歴史的チャンス」狙うファーウェイ

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2019.03.20

モバイル業界を変える「携帯値下げ議論」が過熱

ファーウェイは日本を取り巻く環境を「歴史的チャンス」と発言

コスパ高いミッドレンジ端末でシェア拡大を目指す

20日、NTTドコモが特定の端末の購入を条件に通信料金を割り引く「docomo with」、購入する端末に応じて通信料金を割り引く「月々サポート」を終了する方針を固めたという報道が話題となっている。

国内のモバイル業界では携帯電話料金見直しが進んでおり、3月5日には総務省が中心に進めてきた端末代金と通信料金の分離が閣議決定された。NTTドコモは分離プランを軸とした新料金プランを4月に発表する見込みだ。

日本のモバイル市場を大きく変えるこの動きを「歴史的チャンス」と見ているのがファーウェイだ。2018年末から米中対立が加速する中、ファーウェイが打ち出すメッセージも語気を強めている。果たして日本市場でシェアを拡大できるのだろうか。

逆風吹けども、依然として業績は好調

今年に入り、ファーウェイの周辺が騒がしい。3月7日には、ファーウェイは米国政府を相手取って訴訟を起こした

さらにその内容をFacebookでライブ配信するなど、米国以外の世界市場に向けたメッセージにもしており、そのメッセージをまとめたウェブサイト「Huawei Facts」は、わざわざ日本語版も用意している。

2018年末から続く米中対立を巡る報道は、ファーウェイの業績にどのような影響を与えたのか。MWC19でインタビューに応じたファーウェイ・ジャパンの呉波氏は、「一部の消費者は影響を受けたが、2019年に入ってから売上は大幅に伸びている」と語った。

ファーウェイ デバイス 日本・韓国リージョン プレジデントの呉波(ゴ・ハ)氏

話題の「折りたたみスマホ」でもファーウェイは先行する。

ファーウェイに先立って折り畳みスマホを発表したサムスンだが、こちらはMWCではガラスケース内での「展示」のみにとどまったのに対し、ファーウェイは「Mate X」の実機を用いて報道関係者に折り曲げを試させるなど、製品化で一歩先を行っていることをアピールした。

ファーウェイの折りたたみスマホ「Mate X」。報道陣には手に取って折り曲げてみる機会も用意された

Mate Xは次世代移動通信の「5G」にも対応しており、日本では5Gサービスの開始を待って投入時期を見極める方針だという。

ちなみに3月26日に発表予定のフラグシップ機「HUAWEI P30」シリーズは、例年通りのタイミングで日本市場に投入するようだ。SIMフリーでの発売だけでなく、ドコモが採用した「HUAWEI P20 Pro」のように大手キャリアによる採用があるかどうかも注目したい。

分離プランを「歴史的チャンス」と捉えるワケ

一方、2019年の国内モバイル市場で話題となっているのが携帯料金における「分離プラン」の導入だ。KDDIとソフトバンクはすでに導入済みだが、NTTドコモは4月に発表する新料金プランから本格導入するとみられている。

分離プランの特徴は、NTTドコモの「月々サポート」のように回線契約と紐付けた端末の割引が禁止される点だ。端末の割引自体が禁止されるわけではないというものの、大幅な割引は難しくなる。その結果、10万円を超えるようなハイエンド機ではなく、3〜4万円で一括購入しやすいミッドレンジ機の需要が高まるとの見方が有力だ。

この動きをファーウェイはどう見ているのか。

呉氏は「非常に重要視している。スマホが登場したときや、SIMフリー市場が始まったときのインパクトに引けを取らない、歴史的な瞬間になる」と興奮気味に語る。

日本のSIMフリー市場でベストセラーとなった「HUAWEI P20 lite」を始め、ファーウェイのミッドレンジ機のラインアップは厚い。モデルによってはフラグシップと同じCPUでミッドハイの価格を実現するなど、コスパの高さも特徴だ。大手キャリア向けにさまざまな提案ができる体制といえる。

フラグシップと同じ「Kirin 980」搭載でミッドハイ価格の「HONOR View 20」

また、5G対応も順調だ。

モバイルWi-Fiルーターに強みを持つファーウェイは、MWC19でも5G対応ルーターを多く出展していた。日本ではまだ周波数の割り当てが終わっていないものの、国内大手キャリアは2019年内にもプレサービスを始める動きがある。5Gスマホが普及するまでの間、5Gルーターの需要は高まる可能性がある。

5G対応のモバイルWi-Fiルーターも出展していた

ミッドレンジ市場の拡大を狙って、今年はシャープやサムスン以外にも、ソニーモバイルの参入も予想されている。

この価格帯が激戦区になることは間違いないが、ファーウェイはその中で高コスパの製品ラインアップや、国内での地道な販促活動やブランドメッセージの打ち出しによって対抗していく構えだ。

ヨドバシカメラ梅田店での販促イベントの様子
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