臨海部の交通利便性をアップ! 首都高晴海線3月10日開通

臨海部の交通利便性をアップ! 首都高晴海線3月10日開通

2018.03.06

2018年3月10日(土)に、晴海と豊洲を結ぶ首都高速道路の晴海線が開通する。首都高は2015年に中央環状品川線を全線開通させ、その利便性を増した。これにより、世田谷区方面から湾岸地区へのアクセスがしやすくなった。

今回、開通する晴海線は晴海出入り口から豊洲出入り口を結ぶ約1.2kmの新路線。距離は短いが、この道路の開通は大きな意味がある。

左:メディアに公開された開通前の晴海線。右:天気がよければ、レインボーブリッジと富士山も確認できる

選手村の利便性をアップ

まず、東京オリンピックを控え、選手村が晴海に建設される予定だ。ただ、この地区は公共交通が乏しく、大江戸線やゆりかもめといった鉄道に頼らざるをえない。しかも、メイン会場となる千駄ヶ谷の国立競技場やサッカーなどが行われる調布市の東京スタジアムへのアクセスもあまりよくない。

一方、有明テニスの森やトライアスロンなどが開催予定のお台場海浜公園には近い。東京オリンピックでは、ベイエリアにある多くの競技場を活用予定だ。そう考えると、晴海という場所は選手村にはよいのかもしれない。ただし、ベイエリアは港湾が近いのでトラックなどの物流車両が多い。基本的に埋め立て地なので、幹線道路にかかった橋をわたることが多く、抜け道が利用しにくいということもある。

また、土壌汚染など問題があるとはいえ、豊洲市場が稼働したときの利便性にも寄与する。市場ということになれば、入出場する運搬車両が激増することはまちがいない。こうした輸送需要にも晴海・豊洲を結ぶ高速道路の開通は貴重だ。

さらに利便性が上がると考えられるのが、将来的な都心環状線との接続だ。これにより、千葉方面から湾岸線でやってきたクルマが汐留や銀座方面にアクセスしやすくなる。

これまでは、湾岸線から西進してきた車両は、辰巳ジャンクションから深川線を北上し、箱崎ジャンクションを経由するというのが、首都高を利用する場合の経路だった。または有明ジャンクションからレインボーブリッジ、芝浦ジャンクションを経由して、台場線・羽田線から都心環状線に入るという方法になる。

左:晴海線至近にある豊洲市場。右:晴海線はゆりかもめと交差する

だが、前者は渋滞で悪名高い箱崎を通過せねばならず、後者は千葉方面から来た車両にとっては、遠回りな経路だ。晴海線が都心環状線と接続すれば、それらの経路に続く、第3のルートとなる。

こうしたルート拡張以外にも、注目したい点がある。それは、防災機能の強化だ。首都圏は、いつ直下型地震がくるのか、予断を許さない状況だ。しかも、都心環状線は老朽化が指摘されており、補修は随時行われているものの、巨大地震に対してどれくらいの耐久力があるのか疑問視されている。前述した中央環状品川線をはじめ、晴海線のような新しい高速道路は、こうした事態への緊急時の避難経路として期待される。

災害時の活用に期待

さらに、晴海線の場合、避難・救助・物資供給の役割が大きい。東雲ジャンクション付近には、基幹的防災拠点(有明の丘地区)が設定されているうえ、港湾に近い。災害時には、まず機動力の高いヘリコプターの空輸や、緊急車両・輸送車両がフル回転するだろう。 だが、首都圏以外からや海外からの大量の支援物資の受け入れには、やはり船舶が中心となる。受け入れた物資を都心部へ輸送するのに、晴海線の価値は重要だろう。

さて、少し物騒な話になったが、レジャーにも期待できる。都心環状線から舞浜の「夢の国」(ディズニーランド)へアクセスしやすくなるからだ。前述のとおり、箱崎経由で夢の国に訪れる際、渋滞に巻き込まれる可能性が高い。体力のある往路はまだいい。夢の国で遊び疲れた体で復路の渋滞に巻き込まれたら、それこそ辟易だ。

こうした渋滞を少しでも解消するのに、晴海線の延伸が待ち望まれる。

LINE WORKSを削除(解約)するには?

LINE WORKSを削除(解約)するには?

2019.03.21

LINE WORKSを解約したいと思ったら

解約の前にまずは「所属メンバーの削除」を行う

ユーザーは自分のアカウントを削除できるの?

LINE WORKSを試験的に導入したけれど合わなかったという場合や、利用していたプロジェクトが終了したから削除したいという場合に備えて、LINE WORKSを削除(解約)処理する手順をまとめておく。

LINE WORKSの削除はメンバー削除から

「管理者画面」を開いた上で「基本設定」を開くと、左メニューの一番下に「LINE WORKSの解約」という項目がある。ただし、使っている最中にいきなり解約しようとしても「解約できません」と表示されるはずだ。解約のためには、先に所属メンバー全員を削除しなければならない。

「基本設定」で「LINE WOKRSの解約」を選択
メンバーが残っていると解約できない

メンバー削除は、上メニューで「メンバー」を選んだ画面から行える。最高管理者は削除できないため、解約準備ならば上部のチェックボックスを使って全員を一括選択してから、最高管理者のチェックだけを外すのが簡単だ。上にある「削除」をクリックすると確認画面が表示されるので、「メンバー削除」で完了させよう。

なお「副管理者」など役職者については先に権限を削除してからでなければメンバー削除ができないので注意して欲しい。

「メンバー」で最高管理者以外を選んで「削除」をクリック
確認画面で「メンバー削除」をクリックしよう

解約理由を添えて処理完了

再度「基本設定」で「LINE WORKSの解約」を選ぶと、メンバーの削除が完了していれば解約へ進む画面が表示されるはずだ。最高管理者のパスワードと、解約理由のアンケートを入力すれば解約が完了する。

最高管理者のパスワードを入力
解約理由のアンケートも必須項目だ

個人アカウントの削除方法は?

LINE WORKSを管理者ではなくユーザーとして利用している場合、自分のアカウントを削除することはできない。

LINE WORKSのユーザーアカウントは、会社のメールアドレスのようなイメージだ。アカウントに利用する文字列などはユーザーが決められるが、アカウントの存在自体は管理者がそれぞれに発行している。そのためユーザー側はログインしないことで「使わない」状態にはできても、削除はできない。もし退職する、プロジェクトから外れるなど事情がある場合には、管理者にメンバー削除の依頼を出そう。

同じく、最高管理者の権限を持っている人が異動等でアカウントを削除したい場合には、まずは権限の委任をして、一般ユーザーになってからメンバー削除をしてもらう必要がある。

「LINE WORKS 完全指南 設定&使い方」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/lineworks

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総務省施策が追い風に? 携帯分離の「歴史的チャンス」狙うファーウェイ

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2019.03.20

モバイル業界を変える「携帯値下げ議論」が過熱

ファーウェイは日本を取り巻く環境を「歴史的チャンス」と発言

コスパ高いミッドレンジ端末でシェア拡大を目指す

20日、NTTドコモが特定の端末の購入を条件に通信料金を割り引く「docomo with」、購入する端末に応じて通信料金を割り引く「月々サポート」を終了する方針を固めたという報道が話題となっている。

国内のモバイル業界では携帯電話料金見直しが進んでおり、3月5日には総務省が中心に進めてきた端末代金と通信料金の分離が閣議決定された。NTTドコモは分離プランを軸とした新料金プランを4月に発表する見込みだ。

日本のモバイル市場を大きく変えるこの動きを「歴史的チャンス」と見ているのがファーウェイだ。2018年末から米中対立が加速する中、ファーウェイが打ち出すメッセージも語気を強めている。果たして日本市場でシェアを拡大できるのだろうか。

逆風吹けども、依然として業績は好調

今年に入り、ファーウェイの周辺が騒がしい。3月7日には、ファーウェイは米国政府を相手取って訴訟を起こした

さらにその内容をFacebookでライブ配信するなど、米国以外の世界市場に向けたメッセージにもしており、そのメッセージをまとめたウェブサイト「Huawei Facts」は、わざわざ日本語版も用意している。

2018年末から続く米中対立を巡る報道は、ファーウェイの業績にどのような影響を与えたのか。MWC19でインタビューに応じたファーウェイ・ジャパンの呉波氏は、「一部の消費者は影響を受けたが、2019年に入ってから売上は大幅に伸びている」と語った。

ファーウェイ デバイス 日本・韓国リージョン プレジデントの呉波(ゴ・ハ)氏

話題の「折りたたみスマホ」でもファーウェイは先行する。

ファーウェイに先立って折り畳みスマホを発表したサムスンだが、こちらはMWCではガラスケース内での「展示」のみにとどまったのに対し、ファーウェイは「Mate X」の実機を用いて報道関係者に折り曲げを試させるなど、製品化で一歩先を行っていることをアピールした。

ファーウェイの折りたたみスマホ「Mate X」。報道陣には手に取って折り曲げてみる機会も用意された

Mate Xは次世代移動通信の「5G」にも対応しており、日本では5Gサービスの開始を待って投入時期を見極める方針だという。

ちなみに3月26日に発表予定のフラグシップ機「HUAWEI P30」シリーズは、例年通りのタイミングで日本市場に投入するようだ。SIMフリーでの発売だけでなく、ドコモが採用した「HUAWEI P20 Pro」のように大手キャリアによる採用があるかどうかも注目したい。

分離プランを「歴史的チャンス」と捉えるワケ

一方、2019年の国内モバイル市場で話題となっているのが携帯料金における「分離プラン」の導入だ。KDDIとソフトバンクはすでに導入済みだが、NTTドコモは4月に発表する新料金プランから本格導入するとみられている。

分離プランの特徴は、NTTドコモの「月々サポート」のように回線契約と紐付けた端末の割引が禁止される点だ。端末の割引自体が禁止されるわけではないというものの、大幅な割引は難しくなる。その結果、10万円を超えるようなハイエンド機ではなく、3〜4万円で一括購入しやすいミッドレンジ機の需要が高まるとの見方が有力だ。

この動きをファーウェイはどう見ているのか。

呉氏は「非常に重要視している。スマホが登場したときや、SIMフリー市場が始まったときのインパクトに引けを取らない、歴史的な瞬間になる」と興奮気味に語る。

日本のSIMフリー市場でベストセラーとなった「HUAWEI P20 lite」を始め、ファーウェイのミッドレンジ機のラインアップは厚い。モデルによってはフラグシップと同じCPUでミッドハイの価格を実現するなど、コスパの高さも特徴だ。大手キャリア向けにさまざまな提案ができる体制といえる。

フラグシップと同じ「Kirin 980」搭載でミッドハイ価格の「HONOR View 20」

また、5G対応も順調だ。

モバイルWi-Fiルーターに強みを持つファーウェイは、MWC19でも5G対応ルーターを多く出展していた。日本ではまだ周波数の割り当てが終わっていないものの、国内大手キャリアは2019年内にもプレサービスを始める動きがある。5Gスマホが普及するまでの間、5Gルーターの需要は高まる可能性がある。

5G対応のモバイルWi-Fiルーターも出展していた

ミッドレンジ市場の拡大を狙って、今年はシャープやサムスン以外にも、ソニーモバイルの参入も予想されている。

この価格帯が激戦区になることは間違いないが、ファーウェイはその中で高コスパの製品ラインアップや、国内での地道な販促活動やブランドメッセージの打ち出しによって対抗していく構えだ。

ヨドバシカメラ梅田店での販促イベントの様子
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