DAZN for docomo SPORTS ZONEが期間限定オープン、ドコモがスポーツで目指すもの

DAZN for docomo SPORTS ZONEが期間限定オープン、ドコモがスポーツで目指すもの

2018.03.08

NTTドコモは3月6日より、東京・渋谷に、スポーツ中継サービス「DAZN」と、VRなどを使った体験型コンテンツを楽しめる施設「DAZN for docomo SPORTS LOUNGE」を、3月27日までの限定でオープンする。さまざまな技術でスポーツの楽しみ方を変えていこうというドコモの取り組みは、一体何を目指しているのだろうか。

スポーツの新しい体験を提案するアトラクション施設

「DAZN for docomo SPORTS LOUNGE」は、NTTドコモやNTTグループが様々な最新技術を提供し、VRやホログラムなどを使ってスポーツを様々な方法で楽しめる施設だ。施設内は壁に37のディスプレイが並び、DAZNのコンテンツを楽しめる「シアター」と、新技術の体験コーナーに分かれている。シアターでは壁のディスプレイに流れているコンテンツだけでなく、タブレットを使って個別にコンテンツを楽しめる。

入って正面にあるシアタールームには、大小合わせて37ものディスプレイがあり、さっまざまなDAZNの番組が流れている。有料となるが、フードやドリンクの販売コーナーも用意されている
店内にはタブレットが置かれており、DAZNのコンテンツを手元で楽しめる。無線LANも利用できるので、持参した端末で視聴することもできる

一方、体験コーナーではVRを使ったコンテンツ2種と8kディスプレイ、3Dホログラム、透過ディスプレイを使ったコンテンツの合計5種類を体験できる。VRを使ったコンテンツでは、ボクシングの元世界3階級王者である八重樫東選手とVRスパーリングが行える「自由視点VR」と、元メジャーリーガーの川上憲伸氏がマウンドから投げる球を打ち返す「VRトレーニングシステム」の2種類が体験可能。

3階級王者の八重樫選手相手に痛みもなくスパーリングが味わえるという貴重な体験。1分程度の対戦で相手にヒットした数が上回ればこちらの勝ち。下手にコンビネーションなど考えずに連打あるのみ
実際にバット型のコントローラーを振ってバーチャルなボールを打ち返す。投じられるボールは130〜140km/h台なのだが、バッターボックスに立っているという臨場感は非常に高い。ボールはほぼ一瞬で通り過ぎるうえに微妙な変化までかかっており、バッティングセンター気分ではかすりもしなかった

また透過ディスプレイを使った「スマートスタジアム」では、スタジアムのVIPラウンジを想定したスペースで、試合を眺めたまま、視界を遮ることなく選手の情報を音声入力で表示させるといった提案型展示を体験できる。これはまだ開発段階とのことだったが、透過スクリーンを介して開催中のイベントの追加情報を表示するというのは可能性が大きいように思える。スポーツだけでなく、例えば観劇で演者のセリフをテキスト化して自動でテロップのように表示したり、翻訳するといった活用もできそうだ。

透過ディスプレイなので視界を妨げずに情報が表示できる。一種のARと言ってもいいだろう。VIPラウンジにふさわしく、手元のスマートフォンを使わずに音声操作が想定されている。ディスプレイとマイク、音声認識のいずれにもNTTグループ内で研究・開発された技術が使われている
3Dホログラム「dreamoc」を利用して元メジャーリーガーの岩村明憲、川上憲伸両氏の対決を4方向から別アングルで楽しめる。これは小さなディスプレイだが、もっと大きなものを利用することも検討されているようだ

なぜドコモはスポーツに力を入れているのか

2016年に日本に上陸したDAZNは、2017年2月からドコモと提携して「DAZN for docomo」を開始。その後も日本のさまざまなスポーツ配信を取り込み、昨年7月には100万契約を超えたことを明らかにしている。DAZNでしか見られないコンテンツも増えており、かつてテレビが独占していたスポーツ配信は、黒船であるDAZNの躍進により、着実にネットでの市民権を得ていると言える。

では、DAZNと提携し、今回のSPORTS LOUNGEを展開するなど、スポーツ配信に大きく力を入れているドコモの狙いは何であろうか。ドコモの吉澤社長はDAZNとの提携の目的として「スポーツ観戦の多様化」を挙げている。もう少し噛み砕いていえば、スマートフォンやタブレットを利用し、場所、時間、デバイスを選ばずにコンテンツを楽しめるようにすることで、自宅か会場まで行かなければ楽しめなかったスポーツを、いつでもどこでも楽しむというスタイルへの変革だ。

これは近年NTTグループが公開してきた新技術の傾向からも明らかだ。NTTグループでは5Gをはじめ、今回DAZN for docomo SPORTS LOUNGEでも公開されている3Dホログラムや透過ディスプレイ、さらにはリアルタイム中継/同期システムなどの技術開発を進めており、スタジアム等で大量のスマートフォンに同時にコンテンツを配信したり、実際にスタジアムを見下ろしているような臨場感あふれるライブビューイング(LV)など、これまでのスポーツ観戦になかったスタイルの提案を続けている。もちろんその先には2020年の東京オリンピックという一大イベントが控えているわけだ。

暗くてわかりにくいが、今年のR&Dフォーラムでは、大型の3Dホログラムディスプレイでスケートや空手の試合が展示されていた。今回SPORTS LOUNGEで展示されている技術の多くは、ここ数年のNTT R&Dフォーラムで展示されていたものが基礎になっている

これまでスポーツ観戦といえば、大半の人は主にテレビを観るものだったが、テレビは主に自宅など、場所に紐づけられたデバイスだ。しかし視聴デバイスとしてスマートフォンやタブレットを適用することで、空間的な制約が取り除かれ、視聴機会も増える。さらにスタジアムやLV会場でも、LTEや5Gなどを使い、新しい配信スタイルを定着させる。こうしてスポーツという一分野からではあるが、放送の主役をテレビ局から携帯電話事業者へと奪い取ろうというのが、ドコモが見据えた戦略ではないだろうか。

いつかは買いたい? 安東弘樹、アストンマーティン「DB11」に乗る!

安東弘樹のクルマ向上委員会! 第17回

いつかは買いたい? 安東弘樹、アストンマーティン「DB11」に乗る!

2019.03.20

アストンマーティンのV8エンジン搭載車「DB11」に試乗

懐古趣味とは無縁、「DB」のデザインは現代の方がカッコいい

車中で「なぜ運転は楽しいか」を自問自答

日本自動車輸入組合(JAIA)の試乗会を訪れている安東弘樹さん。次に乗るのはアストンマーティンの「DB11」だ。憧れる人も多いであろう歴史ある英国製スポーツカーに、安東さんは何を思うのか。

※文と写真はNewsInsight編集部の藤田が担当しました

安東さんと「DB11」

エンジン信者ではなくとも感じる音のよさ

DB11はアストンマーティンのグランドツアラーで、安東さんが乗ったのは4リッターV型8気筒DOHCツインターボエンジン搭載モデル。最大出力は503hp、最大トルクは675Nmで、停止状態から時速100キロへの加速はわずか4秒という速いクルマだ。トランスミッションは8速オートマチック(AT)。オプションを含まないメーカー希望小売価格は2,278万1,177円となっている。

試乗した「DB11」のボディサイズは全長4,705mm、全幅2,060mm、全高1,290mm。車両重量は1,705キロだ

編集部(以下、編):なぜDB11に乗ってみたいと思ったんですか?

安東さん(以下、安):新しいアストンマーティンに乗っておかないと、という気持ちがありました。他のブランドのように試乗会というものが開催されないので、なかなか機会がありませんし。

先ほど、テスラの「モデルX」に乗りましたけど、その後にDB11に乗ると、電気自動車(EV)とは違う加速を味わうことができますね。どちらが好ましいというのはないですけど。

:EVとは違って、エンジン音に迫力がありますね!

:確かに、いい音だとは思います。ただ、エンジン音の信者ではないので、そんなにうるさくなくってもいいというタイプです。大きさより質、という感じでしょうか。

:クルマのキャラクターに合った音がしてほしい?

:そうですね。

室内の作りは、ドイツ車と比べると違いを感じます。ドイツ車だと、例えば革張りのダッシュボードなどは“パンッ!”て張っている感じですけど、こちらは、良くも悪くも作りが緩いというか、革の表面にうねりのようなものが見てとれますね。

:生命感を表現している、とかですかね?

:どうなんでしょうねー。

:乗り心地はいかがですか?

:ダイレクト感が伝わってくるような作りになっているのは分かります。ただ、ダイレクト感を作り手の側で、どのくらい味付けするのがいいのか……クルマって、難しいですね! メーカーが味付けの部分で競い合うのはいいことだと思います。

:2,278万円という価格については?

:……なぜか今、一瞬、安いって思いました(笑)。

多分、これが理由だと思います。先日、ポルシェジャパンのサイトでコンフイギュレーターを使って、最新のポルシェ「911 カレラ 4S」に、必要だと思うオプションを選んでトータルの価格を見積もったら、2,000万円を軽く超えました……。

DB11もオプションを加えたら、金額は跳ね上がるとは思いますが、ポルシェは3Lターボで最大出力450ps、最大トルク530Nmだったのに対して、DB11は4Lターボで503ps、675Nmだったので、それらを比較して、そう思えたのかもしれません。

「DB11」の価格を聞いて、一瞬だけ「安い」と思ったという安東さん

昔のクルマと今のクルマ、カッコいいのはどっち?

:アストンマーティンといえば、ボンドカー(映画「007」シリーズに登場するジェームズ・ボンドが乗るクルマ)のイメージはありますか?

:ありますねー! 一時はBMWになったりしてましたけど、アストンマーティンを復活させましたもんね。最近は、物語にとって必然性がないのに、ボンドカーを無理やり出している感じがあったんですけど、新しい作品ではアストンマーティンが大活躍してました。まあ、本来は目立ってはいけないスパイが乗るクルマではないですけどね(笑)

:「007 ゴールドフィンガー」に登場した初代ボンドカー「DB5」もカッコよかったですもんね!

:「ゴールドフィンガー」も見たんですけど、私に懐古趣味がないので、今のDB11の方がカッコいいと思います。DB5って、今のクルマに比べると、少し“ずんぐりむっくり”しているというか。

:純粋に、カッコよさで比べた場合、現行モデルの方に軍配が上がると?

:そうですね。ただ、日本車は残念ながら昔のクルマ、特に60年代~70年代の方が圧倒的にカッコいいですけどね。

純粋にカッコよさで比べた場合、初代ボンドカー「DB5」よりも試乗中の「DB11」に軍配が上がるというのが安東さんの感想

:アストンマーティンのイメージは?

:好きでした。歴代のクルマには、必ずマニュアルトランスミッション(MT)の設定があったので、乗りこなせたら格好いいだろうなとは思ってました。

:いつかはアストンマーティンを買いたいと思いますか?

:以前は思ってました。でも今は、乗って満足してしまったというか、「これが欲しい!」という感じではないです。スポーツカーの場合、どうしても、MT車にしか食指が動かないんです。DB11って確か、本国にもMTの設定はないですもんね。

:そうすると、現在の愛車であるポルシェ「911 カレラ 4S」を乗り換えるとしたら、どんな選択肢がありますか?

:“992型”の「911 カレラ 4S」()で、右ハンドルのMTって感じですかねー。

【編集部注】次に発売となる新しい「911 カレラ 4S」。つまり、同じクルマの新型をリピート購入したいということ。

:他のメーカーに候補はないですか?

「メガーヌ R.S.」(ルノー)のMTなんかいいですね!

もし、DB11がMTだったとしても、うまくスポーツ走行をする自信はないんですけど、日常でスポーツカーを楽しむという意味では、MTしか選択肢に入らないんです。

なぜステアリングを切っているだけで楽しいのか

:(箱根ターンパイクを走行しつつ)加速って、どうしても慣れてしまいますね。

:結局のところ、速いか遅いかということですしね。

:だとすると、もうテスラなどの電気自動車にはかなわないですもんね。そうすると、操作を楽しむとか、気持ちはそっちにシフトするわけで。

DB11は、トルコン8速ATもよくできていて、十分にいいクルマなんですけど、なんでしょう、どうしてかは分からないんですけど、ひょっとすると、そのうち飽きがくるかもしれないと思ってしまうんです。MTの運転だけは飽きないですからね(笑)

それにしても、こうやって右に左にステアリングを切っているだけなのに、「何が楽しいのかなー?」って、たまに思うこともあるんですけど、なぜだか楽しいんですよね。クルマに興味のない人には、「何が楽しいの? 危ないだけでしょ?」と思われるかもしれないんですけど。

クルマの運転って、興味のない人からすれば、場合によっては悪意がなくても法律的に罰せられるし、命の危険すらあるのに、何が楽しいのか理解できないでしょうね。ただ、なんなんでしょう、とにかく楽しいんですよねー! こういうワインディングロードを走らなくても、普通に、高速道路で制限速度内で走っていても、車窓の景色が変わっていく様子とか、大きな物体を自分で操る感覚が、たまらないです。

ステアリングを右に左に切っているだけで楽しいという安東さん

DB11に乗りながら、なぜクルマの運転は楽しいのかと自問自答を始めた安東さん。助手席から見ていると、その問答自体がすでに、楽しげに見えた。次に乗るクルマは、ポルシェを買い替える場合の選択肢として名前の挙がった「メガーヌ R.S.」だ。

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2019.03.20

8世代目に突入したアッパーミドルセダン「A6」

「アウディ クワトロ」のDNAを受け継ぐエクステリア

最新テクノロジーよりも大切なユーザー目線

アウディ ジャパンは新型「A6セダン」およびワゴンタイプの新型「A6アバント」を3月20日より発売する。車両本体価格は「A6セダン」が920万円~1,006万円、「A6アバント」が955万円~1,041万円。フルモデルチェンジを経たアウディ伝統のアッパーミドルセダン(おおよそ全長4,800mm以上のクラスの高級セダンで、いわゆるEセグメント)は、同社3シリーズ目となる電動車として登場した。

新型「A6」の発表会に登壇したアウディ ジャパン代表取締役社長のフィリップ・ノアック氏。A6は2019年3月20日から全国のアウディ正規ディーラーで販売する

アウディにとって3作目となる電動車

「A6」は1968年にデビューしたアウディのアッパーミドル(中大型クラス)セダンの流れをくむモデル。今作は初代モデル「アウディ100」から数えて8世代目にあたる。「アウディ100」と「A6」の両シリーズを合わせた累計販売台数は820万台。新型のグレードは、「A6セダン」「A6アバント」ともに「55 TFSI quarto S line」と「55 TFSI quarto debut package」の2種類だ。

「A6セダン」は「55 TFSI quarto S line」が1,006万円、「55 TFSI quarto debut package」が920万円
画像3:「A6アバント」は「55 TFSI quarto S line」が1,041万円、「55 TFSI quarto debut package」が955万円

アウディは「A8」「A7」に続き、新型「A6」に電動化技術を組み込んだ。同社は2019年に6車種のプラグインハイブリッド車(PHV)を導入し、2020年末までに合計12車種の電動パワートレイン車をラインアップする電動化戦略を掲げているが、A6の電化はその一環だ。

A6のパワーユニットは、いずれも3.0リッターV6ターボエンジンにマイルドハイブリッドテクノロジー(MHEV)を組み合わせる。この3.0リッターTFSIユニットは、最高出力340ps/5,200-6,400rpm、最大トルク500Nm/1,370-4,500rpmを発揮する。「A6セダン」が停止状態から時速100キロまでの加速に要する時間は5.1秒(欧州仕様参考値)だ。

「アウディ クワトロ」の遺伝子を受け継ぐエクステリア

発表会でノアック社長が「アウディ車にとって重要なメッセージ」と語ったのがデザインだ。2018年にフルモデルチェンジして登場した「A8」「A7」と同じく、新型「A6」も新たなアウディのデザイン言語を体現しており、「ピンと張った面、キリッと尖ったエッジ、目を引くラインなどが特徴」(ノアック社長)だという。

「A6セダン」のフロントマスク
ボディサイズは全長4,950mm、全幅1,885mm、全高1450mm、ホイールベース2,925mm。長いボンネット、ロングホイールベースなど、造形美が光るプロポーションとなっている

従来モデルよりワイドかつ低く配されたシングルフレームグリルに、フラットなヘッドライト。フロントマスクではエアスポイラーを備えた大型のサイドエアインテークも目を引く。サイドビューは先代モデルと比べて引き締まった印象。力強く張り出したホイールアーチ上の輪郭、長く伸びたルーフラインなど、「アウディ クワトロ」のDNAを受け継いでいることを確認できるポイントは随所で発見できる。

この新たなデザイン言語を読み解くのであれば、バランスのとれたエクステリアプロポーションでエレガンスさを、フロントマスクの造形でスポーティーさを演出している、といったところだろうか。

アウディが考えるユーザー中心の開発とは

「A6を日本市場に導入できることをとても嬉しく思うとともに、誇りに思います」と述べたノアック社長は、日本におけるアウディの戦略にも言及した。

アウディ ジャパンの戦略を語るノアック社長

最初に言及したのが商品攻勢だ。今回の新型「A6」に加えて、新型「RS4アバント」、アウディ ジャパン初のクリーンディーゼルエンジン搭載車となった新型「Q5 40 TDI クワトロ」を発表するなど、積極的な姿勢が目立つアウディ。2019年は今後も、ほぼ毎月、新モデルを投入する予定だという。アウディ初の電気自動車(EV)「e-tron」や新たなセグメントへの参入となる「Q8」など、注目度の高い車種も発表の時を待っている。

そして、ノアック氏が強調したのが、ユーザーを中心に据える「カスタマー・セントリシティ」という考え方だ。

「A6セダン」のコックピット。ドライバー正面とセンターコンソール上部、さらにセンターコンソール下部の3カ所に大型ディスプレイが設置してある

この言葉、ノアック社長は単なる顧客満足度の向上という意味では使っていない。その真意として同氏は、「アウディブランドは新しい技術を駆使し、新たな価値あるものを作り出していきます。ただ、アウディにとってテクノロジーは重要ですが、それ以上に大事なのは、お客様の視点です」と説明した。

どれだけ優れた技術であっても、ユーザーに必要とされなければ、それは不要な技術といえる。新型「A6」は最新のテクノロジーを搭載するが、快適性の向上やドライバーサポートアシスタントシステムの充実、安全性の高さなどは、いずれもユーザーに望まれる技術である。新型車が登場すると新たな機能に注目が集まりがちだが、重要なのは、その機能がユーザーの求めるものであるかどうかだ。

最後にノアック氏は、「今年は本当にエキサイティングな年になると思います。この1年をぜひ、アウディとともにお楽しみください」と語り、記者発表を締めくくった。

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