ポッドキャストをやめるTBSラジオ、新事業でラジオの未来を拓けるか

ポッドキャストをやめるTBSラジオ、新事業でラジオの未来を拓けるか

2016.06.23

「2016年6月30日をもって、サービスの提供を終了させていただくこととなりました―」。2016年6月6日、毎週の恒例として、TBSラジオの深夜番組「JUNKバナナマンのバナナムーンGOLD」のポッドキャスト(月曜配信)を聴こうとすると、冒頭のアナウンスに驚かされた。人気コンテンツを多く抱えるTBSラジオが、ポッドキャスト配信から手を引くと発表していたからだ。ポッドキャストのコンテンツについては、新サービス「TBSラジオクラウド」でのストリーミング配信に切り替えるとする同社。音声配信の収益化に挑戦する同社の新サービスは成功するのだろうか。

ラジオとポッドキャストは相性抜群

ポッドキャストは誰でも音声や動画を配信できる仕組みだが、豊富な音声コンテンツを有するラジオ放送局とは特に相性が良いサービスだといえる。本業のラジオ放送が音声コンテンツの宝庫であるため、ラジオ放送局は本放送を切り出すだけでも上質なポッドキャスト番組を制作可能だからだ。ラジオ放送局によるポッドキャストは実際に人気を集めており、ダウンロードランキングではラジオ番組に関連するコンテンツが上位を占めている。

TBSラジオのポッドキャスト一覧には、本放送に連動した人気番組が並ぶ(画像はTBSラジオHPより)

TBSラジオがポッドキャスト終了の理由として挙げている要素は2つある。1つは、「ラジオの面白さを多くの人に知ってもらう」という目的で始まったポッドキャストが、「ラジコ」の登場により一定の役割を終えたこと。もう1つは、サーバー負担などの維持費用の増大だ。配信サーバーを自前で用意する必要があるポッドキャストでは、番組が人気を獲得し、ダウンロード数が増えれば増えるほどコストもかかる仕組みになっている。

人気が出るほど費用がかさむポッドキャスト

ポッドキャスト配信にかかるTBSラジオの費用的負担はどのくらいか。同社インターネット事業推進室 兼 営業統括局事業部の萩原慶太郎氏に聞いてみると、「1つの番組が10MB程度(かそれ以上の大きさ)で、それが月間5,000万~6,000万ダウンロード」とサーバーの規模を説明したうえで、その維持・管理に大きなコストが掛かっていることを明かしてくれた。サーバーや回線費だけでもコストは年間数千万円に達するとのこと。維持・管理費や人件費など、そのほかにもコストが発生していることは想像に難くない。

ポッドキャストの収益化は困難

本来であれば、TBSラジオは2010年のラジコ登場時点でポッドキャストを終了する予定だった。しかし、その頃にはポッドキャストは多くのリスナーを獲得した状況にあったため、同社はポッドキャストで配信しているコンテンツをリスナーに提供し続ける道がないかと模索を始めた。

無料では配信を続けていくのが難しい以上、ポッドキャストを広告媒体として収益化しようと努力したTBSラジオだが、現実は厳しかった。萩原氏によると、インターネットを広告媒体として活用する多くの企業は、聴取者の属性を把握し、ターゲット設定を明確にしたうえで広告を出稿するのが一般的。ところがポッドキャストは、聴取者の属性を掴めないどころか、ダウンロードした人が番組を実際に聞いたかどうかについても知る術がないのだ。月間5,000万件のダウンロード数を人気の証拠として示しても、聴取者の属性について説明することができないままでは、企業から広告を獲得するのは難しいのだという。

人気サービス終了の危機を救ったTBSラジオクラウド

いくら人気があっても、収益化の見込みが立たないようではポッドキャストを続けることができない。有料コンテンツ化など、「マネタイズの方法を必死に探していた」(萩原氏)というTBSラジオだが、既存サービスを継続させたまま、費用的負担をカバーできるほどの方策は見つけられなかった。

終了予定だったポッドキャストを収益化し、定着したリスナーに対する音声コンテンツの配信を続けようとしたTBSラジオだが、上手くいかない。この現状を検討し、考え方を切り替えて立ち上げたのが新サービス「TBSラジオクラウド」だ。TBSラジオはポッドキャストのような音声配信を維持するため“だけ”に新サービスを始めるわけではない。TBSラジオクラウドは、音声配信の収益化を模索する新たな挑戦なのだ。

TBSラジオクラウドのトップページ。お昼のワイド番組「たまむすび」など、ポッドキャストで聴けるコンテンツは新サービスでも引き続き聴取可能だ(画像はTBSラジオクラウドHPより)

ストリーミングで聴く過去番組

TBSラジオクラウドは、これまでポッドキャストで配信していた番組を、PCやスマートフォンのウェブブラウザを通じてストリーミング配信する新サービス。配信する番組の内容は制作サイドの判断となるが、基本的にはポッドキャスト時代と大きく変わらない見込みのようだ。

TBSラジオクラウドで配信される最新の番組はユーザー登録なしで聴くことが可能。ユーザー登録すれば過去の配信分を聴取できるほか、よく聴く番組をMYページとしてコレクションする機能も利用可能になる。

ストリーミング配信であるため、ネットに繋がる環境であればどこでも聴くことができるTBSラジオクラウドだが、たとえばwi-fiに接続できる環境で番組をスマートフォンにダウンロードしておき、通勤時などに番組を聴くといったポッドキャストのような使い方はできなくなる。スマートフォンの場合、ポッドキャストであればアプリを立ち上げて簡単に目当ての番組を聴くことができるのだが、TBSラジオクラウドの場合はウェブブラウザを開き、ウェブサイトにログインしたうえで番組を聴くことになるので手間が増えたような感じも受ける。

この辺りも含めて「不便になった」とする声もあがっている模様だが、萩原氏は「使い勝手を良くすべく努力していく」と語る。同社はTBSラジオクラウドを近い将来にアプリ化する方針も示しているため、今後は利便性が向上していくものとみてよいだろう。

マネタイズに挑戦できる土壌は整った

TBSラジオがポッドキャストを始めた2005年には、ウェブ経由でラジオを聴く方法は存在しなかった。ポッドキャストは「ラジオ離れ」の状態にある1人でも多くの人に、ラジオの魅力を伝えるための「試供品」(萩原氏)のようなツールとして導入したのがそもそもの始まりだ。開始当初、ここまで人気が出るとは考えていなかったという。

TBSラジオクラウドの登場で重要なのは、ポッドキャストでは不可能だった音声コンテンツ配信サービスの収益化が可能になるかもしれないという点だ。新サービスではサイトを訪れるユーザーのcookie情報やユーザー登録情報により、一定の範囲内ではあるが聴取者の属性を把握できる。広告媒体として考えた場合、聴いている人がどんな人か、全く分からないのと一部分でも分かるのとでは価値が大きく違ってくる。

TBSラジオクラウドが広告を獲得できるかどうかは今後の話だが、少なくとも「マネタイズに挑戦できる」(萩原氏)土壌が整った部分は大きな前進とみてよいだろう。ポッドキャストでもストリーミング配信でもコストと労力はかかるが、おなじ労力を音声配信サービスの「維持」から収益化への「挑戦」に振り向けたことにTBSラジオの決断の本質的な意味がある。

音声コンテンツ配信の収益化に挑むTBSラジオ

新たな広告手法がラジオの未来を拓く?

TBSラジオは「プログラマティックオーディオアド」という広告手法をTBSラジオクラウドの収益化に活用する方針を示している。これは聴いている人の属性に応じた音声CMを配信する仕組みで、広告を出稿する企業は狙い通りの聴取者に情報を届けることができる。

米国などではインターネットラジオが一般的なものとなっている。聴取者は数多くの放送局の中から、自分好みの放送を選んで無料で聴くことができる。インターネットラジオの無料放送を可能としている仕組みの1つがプログラマティックオーディオアドだ。TBSラジオクラウドは日本に革新的な音声広告手法を根付かせるきっかけとなるかもしれない。

ラジオの広告費はピーク時に比べると半分程度に減っており、現状のままでは以前の規模に戻る見込みも薄い。TBSラジオクラウドは、ラジオ広告に新たな可能性を提示する画期的な取り組みといえる。TBSラジオが“ラジオの未来”のための挑戦と位置づける新サービスは成功するか。今後の行方に注目したい。

NewsInsight 更新終了のお知らせ

NewsInsight 更新終了のお知らせ

2019.06.17

NewsInsightは、諸般の事情により記事更新を終了いたします。

ご愛顧いただいた読者の皆様、また関係者の皆様に、編集部一同、誠に感謝いたします。

なお、NewsInsightに掲載中の記事につきましては、引き続きマイナビニュース(https://news.mynavi.jp)へと掲載場所を移管いたします。

掲載中の連載記事につきましても同様に、マイナビニュースへ移管いたします。各連載記事の新しい掲載URLにつきましては、以下となります。

○安東弘樹のクルマ向上委員会!
https://news.mynavi.jp/series/andy

○森口将之のカーデザイン解体新書
https://news.mynavi.jp/series/cardesign

○清水和夫の自動運転ソシオロジー
https://news.mynavi.jp/series/autonomous_car

○ゲームとともに振り返る“平成”という時代
https://news.mynavi.jp/series/game_heisei

○岡安学の「eスポーツ観戦記」
https://news.mynavi.jp/series/e-Sports_review

○企業戦士に贈る「こむぎのことば」
https://news.mynavi.jp/series/komuginokotoba

○藤田朋宏の必殺仕分け人
https://news.mynavi.jp/series/shiwakenin

○「食べる」をつくる科学と心理
https://news.mynavi.jp/series/food_science

○阿久津良和のITビジネス超前線
https://news.mynavi.jp/series/itbiz

○山下洋一のfilm@11
https://news.mynavi.jp/series/filmat11

○モノのデザイン
https://news.mynavi.jp/series/designofthings

○知って納得、ケータイ業界の"なぜ"
https://news.mynavi.jp/series/mobile_business

○文具ソムリエール・菅未里の「新しいコンパス」
https://news.mynavi.jp/series/bungu

○活字・写植・フォントのデザインの歴史 - 書体設計士・橋本和夫に聞く
https://news.mynavi.jp/series/font-history

○カレー沢薫の時流漂流
https://news.mynavi.jp/series/jiryu_hyoryu

最後になりますが、改めて皆様に感謝いたしますとともに、引き続き、マイナビニュースにてご愛顧いただけましたら幸いです。

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

カレー沢薫の時流漂流 第47回

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

2019.06.17

最近女性の間で「#MeToo」ならぬ「#KuToo」運動がにわかに盛り上がっている。

「#KuToo」とは「靴」と「苦痛」をかけており、職場や就職活動で、足を痛めるパンプスやヒール靴の強要をやめようという運動である。

そもそもそんなの誰も強要してねえよ、と思われるかもしれない。確かに規定として靴の形状やかかとの高さまで定めている会社はレアだろう。しかし、私の元いた会社でも、規則があるわけでも、誰に言われたでもなく、みな一様に黒のパンプスを履いていた。それが「暗黙のルール」であり、それ以外は「非常識」と見られる風潮は確かにあるのである。

これが就職活動になると、パンプスを履いていないだけで「こいつは常識がない」と見なされ不採用になってしまうかもしれない、ということだ。そうなると女子学生は足を負傷してでもパンプスを履かざるを得なくなってしまう。

正直、パンプスは苦痛

パンプスがそんなに苦痛か、というと、靴の中では殺傷能力が高い方である。これは他人への、という意味ではなく自分へのだ。他人を殺傷したいならカウボーイが履いている、かかとにピザカッターがついている奴を履いた方が良い。

狭いつま先に足の指が密集されるため、私もよく爪で隣の指を切って足を血だらけにしていたし、伸縮性にかける素材のため、あわないパンプスだと試着の時点で靴擦れが出来るレベルなのだ。

世の中には素肌に荒縄で亀甲縛りを施し、その上に上等なスーツを羽織って出社している人も多いと思う。とても痛いだろうが、それは強制されたわけではなく、その人が好きで楽しいからやっているのだ。

つまり、好きでもない上にとても痛いパンプスを強制で履かなければいけないというのは、上等なスーツの下が亀甲縛りなことよりも「異常」なことというわけだ。

この運動はすぐに広まり、いきなり国会でも議論されたという。これにより「厚労相がハイヒール強要を容認」という見出しのニュースまで踊り出ることになった。

完全に自由と言われても困るのでは?

「厚生省に、女がハイヒールを履かないと死ぬ病の人が!?」と驚いたが、記事をよく見ると見出しほどのことはなく、厚労相の発言は「これは社会通念に照らして業務上、必要かつ相等な範囲かと、この辺なんだろうと思います」というかなりボンヤリしたものであり、どっちでも良い事を聞かれた私のリアクションに似ている。

しかし「ハイヒールが履けない女は何やってもダメ」などと強い事を言っているわけではないが、「業務上必要ならパンプス履くべきだろ」という「容認」に聞こえなくもない。すぐさま「業務上ハイヒールが必要な仕事って何だよ」という疑問が挙がり、「SMの女王様」「(ハイヒールでキレッキレに踊る)perfume以外ありえない」などの声が相次いだ。

この社会問題がすぐ大喜利になってしまうのは良くも悪くも「ザ・ツイッター」という感じだ。

確かに「業務上必要」となると、まだかかとにピザカッターがついている靴の方が「ピザを食う時」必要な気がする。

ただ、靴や服装を完全に自由化し、何でもOKにすれば良いかというと、それはそれで問題が起きると思う。ファッションに疎くコーディネートが苦手な人間からすれば、職場に何を着ていいのか全く「指針」がないというのは迷子になるし、接する側としても、車を買いにいってディーラーが、イモ―タンジョ―の完コスで出てきたら「キャデラックしか買うことを許されないのか」と委縮してしまう。就活マナー本に「俺の考えた最強の就活ファッションで挑みましょう」とだけ書かれていても逆に困るだろう

着る側としても、それに接する側としても、社会において服装にある程度規定や模範があるというのはメリットでもあるのだ。

そもそも規定や常識というのは、秩序を作ることにより問題を減らすためにあるものなのだ。しかしそれが元で「足を負傷する」という「問題」が起こっているなら本末転倒なので、やはり解消はすべきなのだろう。

極論に流れない寛容さが足りない

おそらく「#KuToo」を提唱している人も「ドラゴン柄のコンバースで就活したい」と言っているわけではないのだ。最近は「パンプスに見えるスニーカー」なども存在するし、パンプスでなくても地味な靴はいくらでもある。そのような靴を履いていても「パンプスじゃないから非常識」と見るのをやめてほしいという話だろう。

ちなみに私が会社員時代履いていたパンプスだが、黒の革靴ではあったが、つま先は限りなく丸く、ヒールはなきに等しい、今思えばあれはパンプスだったのか、70過ぎのババアが旅行に行くときに履くヤツなんじゃないか、という代物であったが、特に何も言われなかった。

「#KuToo」が求めるのも、そのぐらいの「寛容さ」なのではないだろうか。

【お知らせ】
連載「カレー沢薫の時流漂流」の掲載場所を変更します。
→ 新しい掲載場所はこちら https://news.mynavi.jp/series/jiryu_hyoryu