新世代“スマートポッド”ホテルがいよいよ東京に進出

新世代“スマートポッド”ホテルがいよいよ東京に進出

2018.03.15

2017年7月、京都に合理的なカプセルホテルが誕生した。「スマートポッド」と呼ばれる居住スペースを採用した「ザ・ミレニアルズ」というホテルだ。このザ・ミレニアルズの2号店が3月15日にいよいよ東京で開業する。場所は若者文化のパワーがみなぎる渋谷だ。

さて、スマートポッドと呼ばれる居住スペースのイメージがわからない方がほとんどだろう。どう言葉で伝えればわからないが、居住性の高いカプセルホテルのようなものと、表現すればよいのか……。ただ、カプセルホテルとは異なり圧迫感が少なく、立って着替えることもできる。カプセルのような密閉空間ではない居住性が提供されている。

左:渋谷にオープンした2号店の入り口。右:カプセルよりも開放的なスマートポッド。アートが施されている

ただし、ビジネスホテルのような個室ではない。廊下と居住スペースがカーテンで仕切れるぐらいの空間だ。だが、それだけにビジネスホテルよりかはリーズナブルに利用できる。ここ数年、旺盛なインバウンド需要のためか、ビジネスホテルといえども宿泊料が上昇傾向にある。その意味で、こうした新スタイルホテルの価値は増すのではないか。

実は、京都に誕生したザ・ミレニアルズ1号店を取材したことがある。斬新な居住空間に驚きを覚えたが、今回2号店として登場した渋谷も基本的には同じコンセプトだ。だが、その役割が異なってくるのではないかと推察している。

なぜ渋谷が選ばれたのか

グローバルエージェンツの代表取締役 山崎剛氏

まず京都だが、同地は観光資源が豊富で、インバウンドの来訪が多い。つまり、外国人観光客の利用者が多くなるのは想像に難くない。事実、ザ・ミレニアルズを運営するグローバルエージェンツの代表取締役 山崎剛氏によると、7~8割が外国人観光客の利用だという。ビジネスホテルよりもリーズナブルな価格設定が、長期滞在を目的にする外国人観光客に支持されているのだろう。

端末のアプリで照明調節やベッドのリクライニングができ、ベッドの下にトランクルームがあるのは京都1号店と同じ

一方、渋谷はどうだろうか。もちろん東京にも多くのインバウンドが来訪している。そうした外国人観光客の需要は高いだろうが、もうひとつの利用客層を想定できる。それは、ベンチャーやクリエイターといった層だ。

というのも、渋谷や五反田といった山手線駅周辺は、起業を志す、あるいは起業したばかりのベンチャーが集まりやすいところといわれている。ベンチャーはその規模によって「シーズ」→「アーリー」→「ミドル」→「レイター」と成長段階で区分される。とりわけシーズと呼ばれる段階は個人や数人であることが多い。そうした最小単位のベンチャーやフリーのクリエイターが渋谷には集まりやすく、そうした層がザ・ミレニアルズを利用するというストーリーが考えられるからだ。

では、なぜ渋谷なのだろうか。もちろん、ベンチャーにとってはビジネスチャンスが期待できるからだ。渋谷には大企業が多いし、同じベンチャーも集まっており、ベンチャー同士の協業も期待できる。山手線を利用すれば新宿や池袋、品川といった企業集積地にもアクセスしやすい。半蔵門線を使えば大手町にも出やすい。

ビジネスチャンスと創造性の高い土地柄

想像を豊かにするのならば、「地方で起業したシーズ段階のベンチャーが、東京の企業との取引のため上京。資金的にまだ余裕がなくシティホテルではなくザ・ミレニアルズを拠点にする」といった、シナリオが考えられる。

フリーのクリエイターにとっても、渋谷は絶えず新しい文化が生まれる街だし、原宿や代官山といった創作活動が盛んな地が目と鼻の先だ。

ザ・ミレニアルズの施設もこうした層をターゲットにしている。コワーキングスペースや電話室、自炊できるキッチンやランドリー(有料)、シャワー室が用意され、ビジネスと宿泊の需要に応えられるようになっている。

上左:フロントはライトの色が変わる仕組み。上右:前衛的なワーキングスペース。下左:有料の会議室。下右:ランドリーも用意されている
朝食時はパンとコーヒーがサービスされる。また17:30~18:30までビールが飲み放題。朝の空腹解消と一仕事あとの楽しみもある

前述したように、この記事がアップされる15日から開業予定だ。予想したとおりの客層が集まるのか、それとも京都のように外国人観光客が多数を占めるのか、フタを開けてみなければわからない。半年ほど経ったら、リサーチしてみることにしたい。

NewsInsight 更新終了のお知らせ

NewsInsight 更新終了のお知らせ

2019.06.17

NewsInsightは、諸般の事情により記事更新を終了いたします。

ご愛顧いただいた読者の皆様、また関係者の皆様に、編集部一同、誠に感謝いたします。

なお、NewsInsightに掲載中の記事につきましては、引き続きマイナビニュース(https://news.mynavi.jp)へと掲載場所を移管いたします。

掲載中の連載記事につきましても同様に、マイナビニュースへ移管いたします。各連載記事の新しい掲載URLにつきましては、以下となります。

○安東弘樹のクルマ向上委員会!
https://news.mynavi.jp/series/andy

○森口将之のカーデザイン解体新書
https://news.mynavi.jp/series/cardesign

○清水和夫の自動運転ソシオロジー
https://news.mynavi.jp/series/autonomous_car

○ゲームとともに振り返る“平成”という時代
https://news.mynavi.jp/series/game_heisei

○岡安学の「eスポーツ観戦記」
https://news.mynavi.jp/series/e-Sports_review

○企業戦士に贈る「こむぎのことば」
https://news.mynavi.jp/series/komuginokotoba

○藤田朋宏の必殺仕分け人
https://news.mynavi.jp/series/shiwakenin

○「食べる」をつくる科学と心理
https://news.mynavi.jp/series/food_science

○阿久津良和のITビジネス超前線
https://news.mynavi.jp/series/itbiz

○山下洋一のfilm@11
https://news.mynavi.jp/series/filmat11

○モノのデザイン
https://news.mynavi.jp/series/designofthings

○知って納得、ケータイ業界の"なぜ"
https://news.mynavi.jp/series/mobile_business

○文具ソムリエール・菅未里の「新しいコンパス」
https://news.mynavi.jp/series/bungu

○活字・写植・フォントのデザインの歴史 - 書体設計士・橋本和夫に聞く
https://news.mynavi.jp/series/font-history

○カレー沢薫の時流漂流
https://news.mynavi.jp/series/jiryu_hyoryu

最後になりますが、改めて皆様に感謝いたしますとともに、引き続き、マイナビニュースにてご愛顧いただけましたら幸いです。

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

カレー沢薫の時流漂流 第47回

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

2019.06.17

最近女性の間で「#MeToo」ならぬ「#KuToo」運動がにわかに盛り上がっている。

「#KuToo」とは「靴」と「苦痛」をかけており、職場や就職活動で、足を痛めるパンプスやヒール靴の強要をやめようという運動である。

そもそもそんなの誰も強要してねえよ、と思われるかもしれない。確かに規定として靴の形状やかかとの高さまで定めている会社はレアだろう。しかし、私の元いた会社でも、規則があるわけでも、誰に言われたでもなく、みな一様に黒のパンプスを履いていた。それが「暗黙のルール」であり、それ以外は「非常識」と見られる風潮は確かにあるのである。

これが就職活動になると、パンプスを履いていないだけで「こいつは常識がない」と見なされ不採用になってしまうかもしれない、ということだ。そうなると女子学生は足を負傷してでもパンプスを履かざるを得なくなってしまう。

正直、パンプスは苦痛

パンプスがそんなに苦痛か、というと、靴の中では殺傷能力が高い方である。これは他人への、という意味ではなく自分へのだ。他人を殺傷したいならカウボーイが履いている、かかとにピザカッターがついている奴を履いた方が良い。

狭いつま先に足の指が密集されるため、私もよく爪で隣の指を切って足を血だらけにしていたし、伸縮性にかける素材のため、あわないパンプスだと試着の時点で靴擦れが出来るレベルなのだ。

世の中には素肌に荒縄で亀甲縛りを施し、その上に上等なスーツを羽織って出社している人も多いと思う。とても痛いだろうが、それは強制されたわけではなく、その人が好きで楽しいからやっているのだ。

つまり、好きでもない上にとても痛いパンプスを強制で履かなければいけないというのは、上等なスーツの下が亀甲縛りなことよりも「異常」なことというわけだ。

この運動はすぐに広まり、いきなり国会でも議論されたという。これにより「厚労相がハイヒール強要を容認」という見出しのニュースまで踊り出ることになった。

完全に自由と言われても困るのでは?

「厚生省に、女がハイヒールを履かないと死ぬ病の人が!?」と驚いたが、記事をよく見ると見出しほどのことはなく、厚労相の発言は「これは社会通念に照らして業務上、必要かつ相等な範囲かと、この辺なんだろうと思います」というかなりボンヤリしたものであり、どっちでも良い事を聞かれた私のリアクションに似ている。

しかし「ハイヒールが履けない女は何やってもダメ」などと強い事を言っているわけではないが、「業務上必要ならパンプス履くべきだろ」という「容認」に聞こえなくもない。すぐさま「業務上ハイヒールが必要な仕事って何だよ」という疑問が挙がり、「SMの女王様」「(ハイヒールでキレッキレに踊る)perfume以外ありえない」などの声が相次いだ。

この社会問題がすぐ大喜利になってしまうのは良くも悪くも「ザ・ツイッター」という感じだ。

確かに「業務上必要」となると、まだかかとにピザカッターがついている靴の方が「ピザを食う時」必要な気がする。

ただ、靴や服装を完全に自由化し、何でもOKにすれば良いかというと、それはそれで問題が起きると思う。ファッションに疎くコーディネートが苦手な人間からすれば、職場に何を着ていいのか全く「指針」がないというのは迷子になるし、接する側としても、車を買いにいってディーラーが、イモ―タンジョ―の完コスで出てきたら「キャデラックしか買うことを許されないのか」と委縮してしまう。就活マナー本に「俺の考えた最強の就活ファッションで挑みましょう」とだけ書かれていても逆に困るだろう

着る側としても、それに接する側としても、社会において服装にある程度規定や模範があるというのはメリットでもあるのだ。

そもそも規定や常識というのは、秩序を作ることにより問題を減らすためにあるものなのだ。しかしそれが元で「足を負傷する」という「問題」が起こっているなら本末転倒なので、やはり解消はすべきなのだろう。

極論に流れない寛容さが足りない

おそらく「#KuToo」を提唱している人も「ドラゴン柄のコンバースで就活したい」と言っているわけではないのだ。最近は「パンプスに見えるスニーカー」なども存在するし、パンプスでなくても地味な靴はいくらでもある。そのような靴を履いていても「パンプスじゃないから非常識」と見るのをやめてほしいという話だろう。

ちなみに私が会社員時代履いていたパンプスだが、黒の革靴ではあったが、つま先は限りなく丸く、ヒールはなきに等しい、今思えばあれはパンプスだったのか、70過ぎのババアが旅行に行くときに履くヤツなんじゃないか、という代物であったが、特に何も言われなかった。

「#KuToo」が求めるのも、そのぐらいの「寛容さ」なのではないだろうか。

【お知らせ】
連載「カレー沢薫の時流漂流」の掲載場所を変更します。
→ 新しい掲載場所はこちら https://news.mynavi.jp/series/jiryu_hyoryu