単なる

単なる"物流"からの脱却、ヤマト運輸が考える「MaaS」の世界

2018.03.24

タクシーの配車アプリやカーシェアリング、ライドシェアなど、次世代型の交通サービス「MaaS(Mobility as a Service)」の発展が世界的に期待されている。

MaaSは「モビリティのサービス化」とも言われ、移動手段を自動車や自転車という"モノ"としてではなく、人やモノを運ぶ"サービス"として提供することを意味する。MaaSは、既存の業界の枠組みを超えた新たな連携を生み、人やモノの移動手段のあり方を大きく変えるポテンシャルを持っており、日本でも各業界の企業がこの市場に参入し始めている。

自動運転を活用したMaaSのサービスプロバイダとしての立ち位置を確立すべくこの領域に進出したDeNA。彼らが目指すMaaSとはいったいどんなものなのだろうか。特集2回目は、DeNAと提携して次世代物流プロジェクト「ロボネコヤマト」に取り組むヤマト運輸 ネットワーク事業開発部 情報ネットワーク戦略課長の畠山 和生氏に話を聞いた。

ヤマト運輸 ネットワーク事業開発部 情報ネットワーク戦略課長 畠山 和生氏

「荷物の受け取り方」を多様化したい

MaaSを実現するには、人やモノを運ぶ手段に多様性を持たせる必要がある。一方、畠山氏は、「我々の考えとしては、モノを運ぶ手段というよりは、モノの受け取り方の手段の多様化を目指していきたいのです」と語る。

誰もが知るヤマト運輸の「宅急便」は1976年に誕生、40年以上の歴史を誇るサービスだ。しかし最近では、外部環境、そして利用者の環境も含め、劇的に変化しつつある。宅急便は当初、贈りものの配達を想定したCtoCのサービスだった。

しかし近年、生活スタイルの変化により独居世帯や共働き世帯が増加するにつれて、EC市場が拡大し、宅急便の荷物を受け取る利用者の属性も大きく広がった。これによって、従来よりも「サービス時間外に荷物を受け取りたい」や「玄関先で荷物を受け取るのは億劫」といったニーズが急拡大している。

これに対してヤマト運輸は、不在時の集荷・再配達依頼といった利用者とのコミュニケーションの手段を、電話からメール、LINEまで広げた。コミュニケーション以外にも、コンビニやロッカーの受け取りサービスなど、時代にあわせた「荷物の受け取り方の多様化」を進めてきた。そしてその"多様性"の一つが、来たる自動運転時代における新たな荷物の受け取り方である「ロボネコヤマト」だ。

なぜDeNAと組んだのか?

ロボネコヤマトのプロジェクトが始動したのは、2015年11月。DeNAとの共同プロジェクトとしてヤマト運輸が提案を受けた形だ。

「DeNA側の考えは、旅客だけでなく、市場の大きい物流領域でも、モビリティのサービスプロパイダとして事業を展開していきたいというものでした。一方で我々物流会社は、その時点では『自動運転』と『配送』がアイディアとしてまったく結びついていない状態でした。しかし、誰もやっていないのであれば、試しにうちでやってみても良いのではと考えました」(畠山氏)

ヤマト運輸としては当時、BtoB領域の配送サービス強化と、より地域に密着したサービス展開を課題に抱えていた。一方でDeNAから提案されたロボネコヤマトの事業は、特に地域密着型のサービスとしてマッチすると考えた。「MaaSを通して過疎化地域の課題を解決したいというDeNAのビジョンと、我々のビジョンは非常に近いものであると感じました」(畠山氏)。

その後両社は、2017年4月から国家戦略特区の神奈川県藤沢市で実用実験をスタート。ひとつは、希望する場所で宅配便が受け取ることができるオンデマンド配送サービス「ロボネコデリバリー」。もうひとつは、複数の地元商店の商品をインターネット上で一括購入し、まとめてお届けする買物代行サービス「ロボネコストア」だ。いずれも10分刻みで希望する時間の指定ができる。

スマホアプリで受け取り場所を指定し、到着したミニバンの後ろに用意されたロッカーから荷物を受け取る。QRコードをかざすだけの簡単操作で、10分単位という小刻みな受け取り時間で荷物を手元へと運んでくれる

現状では無人走行はできないためドライバーによる有人運転となるが、将来の完全自動運転時代を見据えて、車両に搭載した保管ボックスから利用者が荷物や商品を受け取る際も、商店の店員が商品を預け入れる際も、ドライバーは関与しない仕組みになっている。

意外なニーズと、見えてきた課題

実用実験から約1年が経過するが、実験を通して「意外なニーズと課題が見えてきた」と畠山氏は話す。例えばロボネコデリバリーのリピート率は50%程度と高く、中でもヘビーユーザーは専業主婦が多い30-40代女性だった。

なぜその層なのか。現状では、通常の宅配サービス稼働時間である8-21時のみの提供となることも影響した結果であると考えられるが、家事や子育てをしながら数時間程度の幅がある時間指定で荷物を待機しているのは、主婦にとってかなりのストレスであることがわかってきた。

「当初、お客様自身で荷物を取りに行くというフローは利用者にとってかなりの手間なのではないかという懸念もありましたが、それを差し引いても10分単位で時間指定ができるのは一日のスケジュールが立てやすくなり、ストレスが低減できるという声が多くあります」(畠山氏)

買い物へ行き、子供の送り迎えと主婦は忙しいため、2時間という一般的な配達時間指定の幅は重荷になる。10分単位であれば、時間の融通が効く

一方でロボネコストアは当初、地元商店街の各店舗に加盟してもらって、利用者が一括で加盟店の商品を受け取れるというサービスを想定していたが、実際は個人経営飲食店のフードデリバリーとしての利用方法がメインとなっている。

この理由について畠山氏は、「商店街の方々の高齢化が進んでおり、パソコンや自動音声電話を利用するサービスフローにハードルを感じる方が多いということがわかりました。一方で、個人経営の飲食店からは、お客様が気軽に出前を取れるようになったことでマーケットが広がったという声をいただいています」と話している。いずれも実用実験を行わなければわからなかった結果である。

しかし、いざ事業化となると課題も多くある。

現在宅配の受け取りに関しては、「クロネコメンバーズ」という会員限定のオプションサービスとしてロボネコヤマトのサービスを提供しているが、利用者数を増やしていくためには、より手軽に誰もが利用できる方法を検討していかなれればならない。

さらに、今回の実用実験は藤沢市という比較的人口の多い地域で行われたが、実際に買物困難者が多くロボネコヤマトのようなサービスを必要としている過疎化地域では、また事情が異なってくる。今後、過疎化地域も含めて全国へサービス展開していくためには、各地域の状況にきちんと向き合い、その地域ならではの課題を解決できるレベルにまでサービスを磨き上げていく必要があるだろう。

人材不足の解決策にもなり得るロボネコヤマト

現在、深刻な問題となっている宅配業界の人手不足に対しても、ロボネコヤマトは可能性を秘めたサービスだ。

ヤマト運輸のセールスドライバーには、安全運転技術、在宅時間に合わせて配送コースを組む能力と経験、配達先でのコミュニケーション、荷物を運ぶ体力といった4つの要件が求められる。この要件をすべて満たす人材は決して多いわけではない。これが宅配業界における人材不足の原因のひとつになっているわけだが、ロボネコヤマトのドライバーは全員が新規採用で、そのほとんどが配送経験のない人材だという。

ロボネコヤマトのドライバーは一般的なセールスドライバーのような、20代~30代男性以外でも対応可能になる(ロボネコヤマト現地写真は、ヤマト運輸提供)

「安全運転技術に関しては、今のところロボネコヤマトのドライバーも社内での研修と認定が必要ですが、配送ルート組み、コミュニケーション能力、体力の3つの要件については、ロボネコヤマトのオペレーション上必要ありません。ロボネコヤマトは、利用者が荷物や商品を取り出すという非対面型の受け取り方法を採用しているので、コミュニケーション能力と体力は要件として強く求めていません。また、配送ルートや時間はロボネコヤマトのシステムが決めているので、ドライバーはタブレットに表示されるスケジュールに合わせて作業をしていくだけです」(畠山氏)

このオペレーションであれば、女性や高齢者でも対応できる。またこの先、安全運転技術の要件も自動運転によってカバーできるようになれば、さらに宅配の仕事に携われる人の範囲は広がる。地域密着型のサービス展開を想定して始めたロボネコヤマトプロジェクトだが、これに加えて宅配業界の人材不足という課題解決に対しても適用可能な要素が詰まっていたのだ。

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あらゆる面で様変わり!  新型「デリカ D:5」試乗で感じた格段の進歩

あらゆる面で様変わり! 新型「デリカ D:5」試乗で感じた格段の進歩

2019.03.26

三菱自動車の新型「デリカD:5」に試乗

顔つきの変化に目を奪われがちだが中身もすごかった

本質を追求する三菱自動車の着実な技術開発が奏功

三菱自動車工業が2019年2月に発売した新型「デリカD:5」は、印象をガラッと変えたフロントマスク(顔)に注目が集まりがちだが、注目すべきはその中身だ。三菱自動車らしく本質を追求した改良により、クルマの性能は先代に比べ格段に進歩している。その出来栄えを試乗で確かめてきた。

三菱自動車の新型「デリカD:5」

12回目の改良で大幅に進化した「デリカD:5」

三菱自動車工業の「デリカ」が誕生したのは1968年のこと。その車名は「デリバリーカー」に由来しており、目的地まで人や物を運ぶクルマとして当初は商用を主体としていたが、翌1969年には9人乗りの「デリカコーチ」という乗用の車種が登場した。そして一昨年、デリカは誕生から50周年を迎えた。

左が初代「デリカ」、右は改良前の「デリカD:5」

現在の「デリカD:5」はデリカの5代目ということで、この名が付いた。50年を超える歴史の中では、1982年の2代目で早くも4輪駆動車を設定し、ディーゼルエンジンを搭載した。この2つは、今日もD:5を特徴づける要素となっている。

3代目までは「キャブオーバー」といって、エンジンを運転席下に搭載するワンボックス車の形態だったが、4代目からは客室の前にエンジンを搭載するミニバンとなった。そしてデリカD:5は、2007年のモデルチェンジによって登場し、すでに12年の歳月を経ようとしている。この間、三菱自動車は11回も一部改良を実施していて、今回が12回目となる。歴代デリカは1つの車型を長く継承する傾向にあったが、ことに今回の改良では、大きな進化を遂げたと感じる。

2019年2月に発売となった最新のデリカD:5は、外観の輪郭は従来のままだが、ことに顔つきが大きく変わり、押し出しの強い造形となった。その効果は、例えば今回の試乗で、大型トラックがやや無理な車線変更をしようとした際、ミラーに映るデリカD:5の顔を認識し、一瞬、動きを躊躇した様子にも見てとれた。この造形は、三菱が2015年の「アウトランダー」以降、フロントの共通性として各車で採用している「ダイナミックシールド」の概念に基づいた変更である。

改良を経て大幅に変わった「デリカD:5」の顔つき

またフロントの造形は、主に市街地などでの利用が多い顧客向けに新しく車種設定した「アーバンギア」と、標準仕様といえる「D:5」とで異なる意匠を採用している。

こちらが「デリカD:5 URBAN GEAR(アーバンギア)」。「D:5」には4つ、「アーバンギア」には2つのグレードがあり、価格は384万2,640円~421万6,320円となっている

いずれにしても、この大胆な顔つきの変更が注目されがちだが、それ以上に今回の改良は、走行性能や上質さといった面での進化が大きく、格段の進歩と驚かされるほどであった。なかでも、ディーゼルターボエンジンの改良と、変速段数を6速から8速へと増やしたオートマチックトランスミッション(8速AT)の効果は絶大だ。

SUV顔負けの悪路走破性に上質な乗り心地をプラス

エンジンの基本は変わらないが、新たに「尿素SCR」と呼ばれる排ガス浄化装置が取り付けられ、その精度が高まった。走行のための燃料である軽油のほかに、排ガス浄化用の尿素水溶液を補給する手間は増えるが、いまやディーゼルの排ガス浄化は尿素SCRなしでは語れない時代となっている。

その上で、エンジン内部の摩擦損失を減らしたり、燃焼室の改良や新型燃料噴射装置を採用したりするなどの改良により、最大トルクを増大し、アイドリングストップ後の再始動性を改善している。

2.2Lコモンレール式DI-D(ダイレクト・インジェクション・ディーゼル)クリーンディーゼルターボエンジンを搭載

8速ATは発進で使う1速のギア比を大きくして力強さを上げ、それ以後のギア比は従来の6速に比べ小さくすることで、滑らかかつ燃費に効果的な変速を可能にしている。

車体は、もともとデリカD:5の特徴であった「リブボーンフレーム」と呼ばれる骨格構造に加え、車体前部の剛性を上げる改良が施された。4輪駆動による悪路走破で、SUVの「アウトランダー」や「パジェロ」などに引けを取らない性能を発揮するデリカD:5は、強靭な骨格構造により、大きな凹凸のこぶ路面で、前後のタイヤが対角線上で持ち上げられ、車体にねじれが加わった状態でも、後ろのスライドドアを開閉できる車体剛性を持つ。それが他では真似できない特徴の1つだった。そこに車体前部の剛性の強化が加わり、舗装路での走りの上質さが改善されたのである。

試乗をしてみると、それらの改善が、D:5の走りを格段に進歩させていた。

新型「デリカD:5」および「アーバンギア」のボディサイズは、全長4,800mm、全幅1,795mm、全高1,875mm、ホイールベース2,850mm、最低地上高185mm。車両重量はグレードによって違うが1,930キロ~1,960キロだ

試乗で実感、性能は「様変わり」

ディーゼルターボエンジンは、始動後にディーゼルらしい音を発生させるが、軽やかに聞こえるので嫌な気分にならない。1,900キロを超える重い車体であるにもかかわらず、4輪駆動車であることから、発進時の動き出しは軽やかだ。その際もエンジンはうなることなく、ほぼアイドリング回転に近いところで走り出した。

エンジン内部の摩擦損失が軽減されたこと、同時にトルクが増大されたこと、さらには8速ATの1速ギア比が大きくなり、ギア比の力でエンジンを助ける効果などにより、このスムーズな発進が実現できたのであろう。

また今回、パワーステアリングが電動化されたので、発進してすぐに曲がる場面でも、クルマは軽やかに進路を変えた。

パワーステアリングは油圧式から電動に変わった

この走り出しの時点で、すでにデリカD:5の大きな進化を実感した。さらに、アクセルペダルを踏み込んで加速させていくと、わずかなペダルの踏み込みで速度を増していく。しかも、速度が上がるに従って、ディーゼル音は気にならなくなるほど静かになり、快適だった。8速ATの効果でエンジン回転を上げ過ぎないこともあるし、防音や吸音を増した車体の効果も静粛性に効いている。

高速道路に入っても、エンジンやトランスミッションの効果、また快適な室内の様子は変わらない。時速100キロで走行中のエンジン回転数は、アイドリングから少し上の毎分1,500回転ほどでしかない。従来のディーゼルエンジン車では、この速度で巡行するには騒音が大きく、音に疲れる印象があったが、様変わりである。

走り出しでも高速道路でも改良の効果が感じられた新型「デリカD:5」

乗り心地も、車体前部が強化されたことにより、路面の凹凸を乗り越えた際の衝撃が緩和され、改善されたことを実感した。走行感覚も乗り心地も、明らかに上質なミニバンとなった。この快適性であれば、D:5でもっと遠出をしたい気持ちにさせられるはずだ。

「様変わりした」というのが、まさしく適切な評価だろう。そこには、モデルチェンジによらず、実績を踏まえて一歩ずつ改良を加えていく三菱自動車のよさが現れている。

先進的だが着実、三菱自動車の技術開発

三菱自動車は2000年のリコール問題や2016年の燃費不正などを経験し、今日に至る。社内の隠蔽や規律違反などを抱えながら、一方で、技術開発においては先進的な取り組みを続けてきた側面がある。

1996年の直噴ガソリンエンジンの量産化や、同年の電子制御を活用した4輪駆動力制御などで、三菱自動車は先駆的な技術開発力を発揮してきた。同時に、1970年代からのラリー競技への出場や、1980年代からの「ダカールラリー」(パリダカ)出場などにより、悪路走破性のみならず、舗装路での俊足の走りを追求してきた歴史がある。

今日、三菱自動車は電動化とSUVに的を絞った商品展開で、存在感を発揮しようとしている。その両方の技術を合わせた象徴的な商品が「アウトランダーPHEV」だ。同車は世界で最も売れているプラグインハイブリッド車である。

電動化とSUVにフォーカスする三菱自動車の象徴的な商品が「アウトランダーPHEV」だ

三菱自動車が力を注いできた4輪駆動についてはデリカの歴史の中で触れたが、電動化に関しても同社は、1966年に電気自動車(EV)の開発を開始し、2009年には世界初の量産EV「i-MiEV」の市販にこぎつけるなど、先駆的な歩みを進めてきた。

いずれの技術も世界の主要自動車メーカーが開発に取り組んでいるものだが、それを量産化し、一般へ市販して世に問うことを、三菱自動車は長年にわたり粘り強く続けている。さらに、その技術を一時的な流行で終わらせることなく、磨き続けるのが同社の特徴にもなっている。それを可能としているのは、そもそも同社が、本質的な原理原則を追求した技術開発にこだわってきたからなのであろう。

世界初の量産EVとなった「i-MiEV」の現行モデル

デリカD:5においても、例えば「車体剛性」のような、一見しただけでは消費者には分かりづらい部分において、「リブボーンフレーム」という本質的な剛性構造を採用することで、ミニバンとしては悪路走破性で抜きん出た性能に仕上げている。そこが土台となり、乗り心地が格段に改善しているのだ。

技術革新といっても、目新しさをやみくもに追うのではなく、本質的な課題解決の道を探ることが、長年にわたり技術を進化させ、磨き続けることを可能にする。今度のデリカD:5においても、まさにそうした三菱自動車の開発姿勢が発揮されたと実感した。すでにD:5を所有している人でも、今回の改善には驚き、食指が動くことだろう。

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LINEアカウントを引き継ぐ方法

LINEアカウントを引き継ぐ方法

2019.03.26

絶対に失敗したくない人のための「引き継ぎ」方法

トーク履歴の引き継ぎだけは別の作業が必要

機種変更時に電話番号が変わるか否かで作業が違う

スマートフォンの機種変更をする時には、LINEの引き継ぎ処理をしよう。これをきちんとやっておけば、新しい端末でも従来どおりにLINEを使い続けられる。ただし、一部の作業では注意が必要だ。

ただし、トーク履歴の引き継ぎは別作業

LINEでは、友だちリストやスタンプといった大半のデータの引継ぎが可能だ。友だちリストは引き継いだ時点で表示されるし、スタンプは新端末で同じスタンプを利用しようとすれば、簡単に取得できる。

しかしトークの引き継ぎには別途作業が必要となる。その作業方法は改めて解説するが、Android同士、iPhone同士でしか引き継げないことに注意しよう。また、LINEコインの残高等は、OSが変わると引き継げない。もし履歴等を重視するなら、新機種選びの段階で意識しておきたいところだ。

機種変更前に確認しておきたい引き継ぎの準備

機種変更時に、LINEのトーク履歴の引継ぎに失敗したという話をよく聞く。電話番号が変わらない機種変更での失敗は少ないようだが、特に電話番号の変更を伴う機種変更の場合は、少し注意する必要がある。

まず、電話番号がLINEで使えるかを確認しよう。「050」で始まるIP電話番号や、データ専用プランで発行される電話番号では、LINEを利用できないからだ。もしそういう形で乗り換える場合には、固定電話や通話用の別端末などの電話番号を利用するといいだろう。

電話番号が変わった場合には、「旧電話番号」もしくは「メールアドレス+パスワード」がログインに必要だ。事前に自分の電話番号やメールアドレス等を再確認しておこう。注意したいのは、メールアドレスが旧端末のキャリアメールのため既に利用できなくなっている場合や、パスワードがうろ覚えの場合だ。旧端末のLINEを操作してそれぞれ確認しておこう。

LINEの設定で「アカウント」を選択
「メールアドレス」をタップしてメールアドレスを確認。し継続利用できないキャリアメールだった場合には、Gmail等に変更しておくといいだろう
「パスワード」をタップした画面でできるのは再設定だけだ。2度同じ文字列を入力すれば新パスワードとして設定される

電話番号が変わる機種変更で最初にやるのは旧端末の操作

電話番号が変わる機種変更の場合は、旧端末での操作も必要だ。旧端末側で「アカウント引き継ぎ」を選択し、ここで「アカウントを引き継ぐ」のスイッチをオンにしよう。スイッチの有効期限は36時間で、間に合わなくてもLINEが使えなくなってしまうわけではない。ただしセキュリティ面での問題が出てくるので、できるだけ引き継ぎ作業をする瞬間にスイッチを入れるくらいのつもりでいよう。

設定で「アカウント引き継ぎ」を選択し、スイッチをオンにする
警告画面の内容を読んだら「OK」を押す
スイッチがオンになると有効期限のカウントダウンがはじまる

電話番号変更時はメールアドレス+パスワードで引き継ぎ

電話番号が変わる機種変更の場合は、旧端末の操作ができてから新端末を操作しよう。引き継ぎには、新端末側で新番号を使って初期登録作業を進める中で出てくる、「アカウントを引き継ぐ」というボタンを利用する。次の画面では「以前の電話番号でログイン」または「メールアドレスでログイン」のどちらかを選んで、入力しよう。

「アカウントを引き継ぎますか?」の画面で「アカウントを引き継ぐ」を選択
以前の「電話番号」もしくは「メールアドレス+パスワード」のどちらかでログインしよう

滅多にないことではあるが、もし初期登録作業中、新しい電話番号を入力しているのに「おかえりなさい、●●!」と知らない名前が出てきたら「いいえ、違います」を選ばないといけない。電話番号は一定の休眠期間をおいてリサイクルされるのだが、以前の利用者が適切なアカウント引き継ぎや削除作業をせず放置していた場合に出てくる画面だ。必ず「いいえ」を選択しよう。

電話番号が変わらない機種変更でのアカウント引き継ぎ方法

電話番号が変わらない機種変更の場合は超簡単だ。以前の電話番号を新端末でも使い続けられるなら、新端末側で普通にLINEアプリの初期登録作業をすれば問題ない。電話番号を入力し、SMSや音声通話で認証ができれば「おかえりなさい、●●!」と名前が表示されるはずだ。表示された電話番号と名前が自分のものなら「はい、私のアカウントです」ボタンをタップすれば完了となる。

電話番号が変わらない場合は、初期登録作業だけで引き継ぎが完了する

「LINE(ライン)基本の使い方ガイド」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/line

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