滞在型医療プログラムで未病の改善を目指す – その3

滞在型医療プログラムで未病の改善を目指す – その3

2018.03.29

これまで、ウィメンズヘルスクリニック東京における検査やカウンセリング、宮崎県にあるシーガイアでの滞在型医療プログラム1日目をレポートしてきた。そして、いよいよ2日目について報告する。

なお、前回の記事でも触れたが、アンファーが提供するこの「ハッピーエイジング・ドック」は、本来3泊4日のプログラムだ。だが、今回は取材ということで、特別に1泊2日にしていただいた。日程は短かったが、それだけにギュッと凝縮された内容となった。

2日目のレポートに入る前に、シーガイアでひときわそびえる滞在先「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」(以下、シェラトン)の施設について触れよう。前回のレポートでもいくつか施設を掲載したが、紹介し切れていないところがまだまだある。

まずはシェラトンの入り口から。このホテルのクルマ寄せは2階にあるが、そこまではゆるくカーブしたスロープを上がっていく。南国の植栽が見え、リゾートに訪れた気分を高めてくれる。

そしてロビーが圧巻だ。かなり天井の高い吹き抜けになっており、中央には緑に囲まれたカクテルバーがある。はやりリゾート気分を高めてくれる。

左:入り口につながるスロープ。右:天井が高くゆったりとしたロビー空間

採光も豊かで、自然の明かりの中でくつろげる。そして何よりも広い。ロビーの各所にゆったりしたソファーが多くあり、リラックスして過ごせる。

共有スペースが多いのも魅力

ロビーに限らず共有スペースが多いのも、このシェラトンの特徴だと感じた。その代表格が2階にある宿泊者専用ラウンジ「風待ちテラス」だ。ここではコーヒーやスイーツを楽しみつつ、ブックセレクターの幅允孝氏により「旅」をテーマにセレクトされた、多種多様な本を読むことが可能だ。空想の中で旅を楽しむことも未病の改善につながる。そして風待ちテラスの最奥にはレタールームを設置。アンティーク調のポストや机が用意され、旅の思い出を綴ったり、手紙を書いたりできる。なお、レタールームに用意された筆記具は、ファーバーカステルのアーティスト向け色鉛筆やパーカーの万年筆だった。ファーバーカステルは世界最古の筆記具メーカーだし、パーカーは調印式などでしばしば使われる名門だ。筆記具にもかなりこだわっているのが伝わってくる。10年後の自分に手紙を書くこともできる。10年先を想像して生きることも若さを保つ秘訣だ。

上段:くつろげる風待ちテラス。書棚には旅行中心の書籍が置いてある。下段:風待ちテラスの一番奥にあるレタールーム。筆記具もこだわりが感じられる

ガーデンエリアである「THE LIVING GARDEN」にもリラックスできる工夫が施されている。タープの下には焚火を囲む広めのソファー席が用意され、無料で提供される焼きマシュマロやコーヒーでゆったりと過ごすことができる。また、プールサイドに張られたガゼボの中には冬仕様の掘りごたつを用意。今、注目されているグランピング気分を味わえる。

THE LIVING GARDEN内にあるの「焚火のリビング」と「水辺のガゼボ」

さて、施設の紹介はここまでにして、2日目のレポートに移ろう。当日は爽快な目覚めを迎えた。というのも、窓の外に滅多にお目にかかれないような日の出が現れたからだ。全室東向きのオーシャンビュー。しかも宿泊するクラブフロアは36階以上の高層階なので、雄大な太平洋のパノラマのなか昇る朝日を眺めることができる。

また、36階クラブラウンジからの絶景を眺めながら朝食を楽しめるのも魅力。できるだけ宮崎産の食材を使用している。特に野菜は、日照時間と晴天日数がともにトップクラスの宮崎県だからこそ栄養豊かでおいしい野菜が育つ。そして朝食後、早速ゴルフ場へ。

美しい日の出が2日目を迎えてくれた。朝食のビュッフェも品ぞろえが豊富で、しかも美味

シーガイアの中には「フェニックスカントリークラブ」と「トム・ワトソンゴルフコース」の2カ所あるが、向かったのは前者だ。ここは毎年11月に、世界のトッププロが集う「ダンロップフェニックストーナメント」が行われる名門コースで、1971年にオープンした。そしてこれまで45回のトーナメントが行われ数々のドラマを生んできた。筆者はあまりゴルフに詳しくはないが、超ごくまれにテレビで観戦することがある。コースを案内されると、確かにテレビで観たことがあるようなロケーションに出くわした。ゴルフをやらない筆者ですらこうなのだから、ゴルフファンには垂涎のコースだろう。ここで毎日ゴルフのプレイをしたら、さぞかし気持ちのリフレッシュになるに違いない。

黒松林と冬でも緑を保つ芝が美しいコース。バンカーから黒松が映える光景はテレビで観た記憶がある

ホテル館内にもトレーニング施設が充実

続いてシェラトンに戻り、フィットネスクラブと室内プールを見学した。いままでジムになど足を踏み入れたことはなかったが、かなり広いスペースに多くのマシンが設置されており、黒松林を眺める環境でトレーニングができる。プールは25mで3レーンだが、担当者によると1レーンの幅が広く、2人が並んで併泳することも可能だそうだ。高気圧酸素カプセルやバイオセラミック効果がある「BiiO DOME」といった機器まである。天候が悪く、外でのアクティビティが行えなくても、ホテル内で運動ができるというワケだ。

トレーニングマシンと25mプール

そして昼食のあと、こんどは「フェニックスゴルフアカデミー」へ向かった。ここは、フェニックスカントリークラブに隣接するゴルフ練習場で、350ヤードのドライビングレンジを持ち、天然芝から打てることが最大の特徴だ。首都圏でよくみかける練習場は網で囲われているが、ここでは爽快に打ち抜ける。実はここで人生初ゴルフショットを体験した。JPGAティーチングプロA級の井野茂樹氏に懇切丁寧に教わり、数球ほど打ってみた。ゴルフに夢中になっている人の気持ちがほんのわずかだが、理解できた。

350ヤードの練習場。右は懇切丁寧に教えてくださった井野茂樹テクニカルディレクター

プログラムの金額が高いか安いか……

さて、これでアクティビティはすべて終了。本来の日程よりも短縮された滞在だったが、強く感じたことがある。それは、ストレスフリーな滞在を味わえるということ。体を動かし、ゆったりとした空間でくつろぐことで、短期間だが身も心もリフレッシュできたと思う。ストレスは多くの病気の引き金になることがよく知られている。そうしたストレスを解消し、未病を改善するのに最適なプログラムだと感じた。個人で利用する以外にも、企業に課せられたストレスチェックにも利用できるのではないかと思う。

さて気になる料金だが48万円と高額だ。確かにポンと払える金額ではないが、クリニックで身体の老化度を解析する検査や抗加齢専門医のカウンセリングを受け、格式高いシェラトンに滞在し、和洋中のコース料理や宮崎産の産物を味わい、広大な黒松林にという豊かな自然のなかで各種アクティビティを思う存分楽しむ。また、360度パノラマの壮大な景観を眺め、個室風呂の温泉につかる。まさにシーガイアはアンファーの未病改善プログラムに最適なリゾート地だ。

これだけの体験ができることを考えれば、高すぎるということはないと感じた。

Googleマップが突然の劣化、ゼンリン地図から自社地図に変更か?

Googleマップが突然の劣化、ゼンリン地図から自社地図に変更か?

2019.03.22

Googleマップが壊れた? 3月21日以降、表示がおかしい

地図のダウンロード機能でゼンリンと決裂したか?

新しい地図は機械学習で地図データ生成という指摘も

Googleマップの表示がおかしい。3月21日頃から、Googleマップの不具合を訴える声が各所で相次いでいる。道路の表示や建物の位置が正確でなかったり、地形すら間違っている場所もある。Googleマップにいったい何が起こったのか。

地図データの提供元がゼンリンではない?

Googleマップの日本地図データはこれまで、地図データで国内大手のゼンリンから提供を受けていた。両社の契約状況は公開されていないが、少なくとも不具合が発生している現在のGoogleマップ上からは、以前までは記載されていたゼンリン社の権利表記が消え、「地図データ (C)2019 Google」へと変更されている。

Googleマップからゼンリン社の権利表記が消えた

Google社は今月のはじめ、今後「数週間以内」に、日本のGoogleマップをアップデートすると予告していた。このアップデートでは、特にダウンロード可能なオフラインマップを追加することに注目が集まっていた。オフライン環境でもダウンロード済みの地図を利用できる便利な機能だが、地図データの契約上の課題があり、日本のGoogleマップでは制限されていた機能だからだ。結局、両社は契約の課題を解決できず、ゼンリンが地図データ提供から降りてしまったことが、今回の不具合の原因と見られる。

新しい地図は使い物になるのか?

現在のGoogleマップは、Googleが新規開発した自社製の地図データを利用しているようだが、いまだに不具合が報告され続けている状態状態であり、混乱が収束する目途は見えていない。

なお、この新しい地図は、航空写真で山脈の陰部分が湖になっていたり、並木の多い道路が公園になっていたりする間違いや、ほかにも交差点に面したコンビニエンスストアの駐車場が道路と語認識されていたりすることから、航空写真をもとにした機械学習や、スマホ位置情報の移動軌跡から地図データを生成しているのではないかと指摘されている。

航空写真では山の陰になっている部分が、川と湖になってしまっている
地図では鎌倉街道から大栗橋公園を抜ける道があるが、実態はただの公園広場だ。スマホ位置情報の移動実績をもとに道と認識したか?

新しい地図の仕組みや改善の見込みについては、Google側のアナウンスを待つほかないわけだが、GoogleマップはAndroidの標準地図として利用されており、影響を受けるユーザーがあまりにも多い。他の地図サービスを駆逐して大きな影響力を持っているのだから、責任も伴うはずだ。

関連記事
ペットボトルコーヒーに対抗? キリンが目指す「午後の紅茶」

ペットボトルコーヒーに対抗? キリンが目指す「午後の紅茶」"仕事のお供"戦略

2019.03.22

「午後の紅茶」に微糖のミルクティーが登場

新CMでは無糖・微糖を中心に新しい飲用シーンを訴求

ペットボトルコーヒーに対抗? 今後の戦略は

昨年まで、ビジネスマンの仕事のお供として「ペットボトルコーヒー」に注目が集まっていたが、今年は「紅茶」が主戦場になるかもしれない。

3月26日より発売されるキリンの「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」は、これまでの“ペットボトルのミルクティーは甘い”というイメージに反して、缶コーヒーでいちカテゴリを築いている「微糖」が特徴。また、同社が長らくカテゴリ内最大シェアを誇る「午後の紅茶 おいしい無糖」についても、あらたな消費イメージを打ち出す方針だ。

今春から「午後の紅茶」新CMに出演する新木優子さん、深田恭子さん、リリー・フランキーさん

ペットボトル紅茶飲料のトップブランドと言える「午後の紅茶」。この春から公開する新CMには、既存の紅茶飲料のイメージを覆す狙いが透けて見えた。

2つの軸で「紅茶」のイメージを変える

紅茶飲料のイメージと言えば、「午後の紅茶」の名前の由来となっている「アフタヌーンティー」(英国発祥の喫茶習慣)に象徴されるように、「女性の飲み物」であり、「時間的・金銭的余裕がある人の趣味」というところだろうか。それも紅茶という商品のひとつの側面だが、近年の消費者層のメインストリームではなくなっている。

今回、キリンが「午後の紅茶」新CMで打ち出したのは、大きく分けてふたつの飲用イメージだ。深田恭子さんが仕事で車を走らせ、駐車して一服するのに選んだのは微糖のミルクティー。一方、アーティスト然としたリリー・フランキーさんが飲んでいるのは無糖の紅茶。2本ともに「仕事のお供」としての訴求が挙げられる。

車を止め、「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」をひとくち飲む
絵を描く合間にのどを潤すのは「午後の紅茶 おいしい無糖」

もうひとつは、おなじくリリー・フランキーさんがカレーと紅茶飲料を一緒に味わうというCM。過去には同社の無糖紅茶が「おにぎりに合う」と訴求したこともあるが、あらためて食事中の飲料として「フードペアリング」を提案する。

カレーのような香りの強い食べ物とも合わせられる点を訴求
最年少の新木優子さんは、無糖紅茶を飲むようになった自分を「大人になった」と評するCMに出演。若者への無糖紅茶訴求を担う

紅茶を、コーヒーや緑茶と並ぶカテゴリに

カフェなどでは食後の飲み物をコーヒーか紅茶から選ぶのが定番だが、ペットボトル飲料市場では状況が異なる。コーヒーに次ぐ大規模市場は緑茶飲料で、紅茶はそこから比べるとかなり小規模だ。日本全体の清涼飲料市場で見れば、そのシェアは5%以下。仕事中の飲料としてメジャーなコーヒーが14.5%、緑茶飲料が13.3%という数字を見ると、半分以下という状況となっている。

清涼飲料市場において、紅茶はコーヒー、緑茶と比べて市場が小さい

こうした市場背景を確認した上で、今後「紅茶を、コーヒーや緑茶などの無糖茶と並ぶカテゴリに成長させたい」と意欲を示したのは、午後の紅茶を担当するキリンビバレッジ マーケティング部 商品担当 部長代理の加藤麻里子氏。世界での紅茶飲料と茶葉生産量の伸び、国内紅茶市場の回復傾向を論拠に、RTD紅茶のトップブランドとして、新しい紅茶文化を創っていきたいと語った。

「午後の紅茶」ブランド全体としては、既存の定番3種は甘さを求める若年層に対して継続投資を実施。甘さから離れる20代~30代の働く女性に向け、紅茶飲料としては珍しい「微糖」の新製品「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」を投入する。

午後の紅茶ブランドにおける年代別の主要商品マッピング

また、30代後半意以降の年代を健康意識や嗜好の変化から「糖離れ・無糖飲用層」と位置づけ、すでに市場で受け入れられている「午後の紅茶 おいしい無糖」の訴求強化を行っていく。

狙うはペットボトルコーヒーへの「対抗」ではなく…?

「2年前までコーヒーのCMをやっていたのにどのツラ下げて…というのはありますが」と茶化しながらも、自分のような「おじさん」にこそ紅茶は飲みやすいとコメントしたリリー・フランキーさん

製品ごとに異なる年齢層を狙って投入される新CM。「キリン 午後の紅茶 おいしい無糖」「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」のCMでは、商品をことさらには誇張しない画面作りやキャスティング、出演者の自然体な演技とは裏腹に、「コーヒーから寝返っちゃおうかな」(リリー・フランキー出演「寝返り」編)、「ラテよりこっちかな」(深田恭子出演・「裏切られた」編)など、“コーヒー飲料からの転向”を示唆するようなセリフが目立つ。

働く大人がコーヒーから紅茶に「乗り換え」することを示唆するCMは、ここ2年でワーカー向けのペットボトル飲料の拡大を牽引し、ちょうど先日同ブランドから紅茶飲料を発売したサントリーの「クラフトボス」をはじめ、昨今増えているワーカー向けのコーヒーペット飲料に対する宣戦布告にも読める。だが、加藤氏にペットボトルコーヒー飲料のヒットに紅茶で対抗する構えかどうか尋ねると、決してそうではないという。

「今やひとつのカテゴリとなっているペットボトルコーヒー飲料も、複数社から新商品を展開し、協力して棚の広さを獲得した経緯があります。現状、紅茶飲料の棚は一段程度ですが、これを各社協力して2段へと増やしていきたいです」 

オフィス需要に対して、企業とコラボレーションし飲用機会を設ける試みも

また、「仕事のお供」需要を喚起する施策として、三菱地所に対して仕事中の飲料として「キリン 午後の紅茶 おいしい無糖」を提供。働き方改革推進企業とコラボレーションし、オフィスでの休息機会に手に取る飲料として配布する。今後、他の企業からオファーがあればそちらにも対応するとのこと。想定シーンに対して直接サンプリングすることで、需要の広がりを見込んでいる。

「午後の紅茶」は、日本国内の紅茶飲料としてはNo.1ブランドの地位を獲得しているだけに、紅茶飲用の文化を牽引して、先述の通りコーヒー・緑茶に並ぶ市場規模への拡大を狙っている。

昨今はスターバックスの「TEAVANA」、タリーズコーヒーの紅茶業態などが定着しており、タピオカミルクティーブームも依然続くなど、カフェ業界でも紅茶に追い風が吹いている。今後、午後の紅茶が「コーヒー党」や「緑茶党」をどれだけ引き込めるか、注目したい。

関連記事