スバル車のカタチはどう変わる? デザイン部長に聞く“次の一歩”

スバル車のカタチはどう変わる? デザイン部長に聞く“次の一歩”

2018.03.31

SUBARU(スバル)はクルマをデザインする時に何を大切にしていて、今後はどんな方向性を模索していくのか。本社ショールームにコンセプトカー4台を展示し、デザインを語るイベントを開催中の同社で石井デザイン部長に話を聞く機会があった。今後は「歩幅を大きく」してデザインを進化させるというが、スバルの次の一歩とは。

スバルはデザインで何を大切にしているのか

次期「レヴォーグ(?)」も展示中

東京の渋谷区恵比寿にあるスバル本社ショールームでは現在、同社のデザインを体感できるイベント「SUBARU DESIGN MUSEUM」が開催中だ。2018年3月のジュネーブ・モーターショーで世界初披露となった「VIZIV TOURER CONCEPT」など、同社のコンセプトカー4台を間近で見ることができる貴重な機会となっている。スバル「XV」のクレイモデル(粘土で作った模型)なども展示してある。

本社ショールームには、ジュネーブで公開したばかりの「VIZIV TOURER CONCEPT」も展示してある

これは書籍「スバルデザイン」(御堀直嗣著、三樹書房)の発刊を期に企画されたイベントで、期間は4月7日まで。土曜日と日曜日には、スバルのデザイン部によるプレゼンを1日に2回(13時と16時)、聞くことができる。同イベントのオープニングイベントには石井部長が登壇し、スバルのデザインについて解説した。

中島飛行機に端を発するスバルのDNA

スバルがデザインで大事にするものとは何か。石井部長はスバルの原点が中島飛行機研究所であったことから説き起こした。飛行機を作る上で最も大事なのは、パイロットが無事に帰ってくること。フランス人技師を招聘して飛行機作りに乗り出したスバルは、創業当初から安全性を大切にしており、今も「安心と愉しさ」というメッセージを掲げる。カッコいいクルマを作ろうとする場合でも、安全であることがスバル車にとって至上命題なのだ。「死亡事故ゼロを目指すクルマ作りにデザインでも協力する」と石井部長は語る。

例えば、1958年に登場した「スバル360」にも飛行機作りのスピリットが息づく。白黒テレビ、洗濯機、冷蔵庫の「三種の神器」が庶民に行き渡り、次の夢としてマイカーを求める機運が高まった時期に、廉価でクルマを提供しようとスバルが開発した軽自動車の「360」は、小さいながら広い室内が特徴で、「大人4人が乗っても赤城山を登れる」(石井部長)走破性を持っていた。この室内の作り方には、飛行機作りで得た「モノコック構造」のノウハウを活用したのだという。

「スバル360」(右側)は飛行機作りのスピリットを受け継ぐという

「360」の時代から現在までにスバルは、クロスオーバーの「アウトバック」であったりSUVの「フォレスター」であったり、最新型ではセダンとハッチバックからスタイルを選べる「インプレッサ」であったりと、さまざまなクルマを世に問うてきた。「360」以降のスバル車のデザインを分析した上で、現在のスバルがデザインのテーマに掲げるのは「ダイナミック」と「ソリッド」だ。

初代「フォレスター」の模型も展示してあった

「動物のようなしなやかさ」「シンプル」「エモーショナル」「引き算の美学」といったワードを自動車メーカーのデザインに関する説明では耳にしてきたが、石井部長は「一目でスバルの価値が分かるデザインを構築したい」と考え、「躍動感」や「カタマリ感」を感じる言葉をチョイスしたのだという。

量産車にも明確に息づくコンセプト

スバルの顧客が共通して認知しているスバル車を言葉にしたものが「ダイナミック」と「ソリッド」だったと石井部長は振り返る。これを表現するのは「スタンス」「ボリューム」「サーフェス」の3つの要素で、人間でいうと「骨格」「肉付き」「彫りの深さ」に相当するそうだ。これらをボディ全体で表現し、一目でスバル車と分かってもらえるデザインを探ろうと2013年に研究を始め、2014年にジュネーブショーで発表したのがコンセプトカー「VIZIV 2 CONCEPT」だった。

「クロスオーバー車の新しい価値提案というコンセプトで作った」(石井部長)という「VIZIV 2 CONCEPT」

スバルが「ダイナミック」と「ソリッド」という考え方を落とし込んだ初めての量産車は2016年10月に発売となった「インプレッサ」だが、「VIZIV 2」の要素を最大限に盛り込んだのは2017年5月に発売した「XV」だ。ちなみに、2018年3月28日に「ニューヨーク国際自動車ショー」で世界初公開した新型「フォレスター」は、2015年のコンセプトカー「VIZIV FUTURE CONCEPT」から多くの要素を取り入れているという。

「SUVの楽しさを一目で分かるように」(石井部長)したかったという「VIZIV FUTURE CONCEPT」(画像左)と、このコンセプトカーから多くの要素を取り入れたという新型「フォレスター」(右側、画像提供:SUBARU)

「ダイナミック」と「ソリッド」がスバル車のデザインの方向性であり、それは最新のコンセプトカー「VIZIV TOURER CONCEPT」も共有するところだ。では今後、この方向でどのような展開をスバルは見せてくれるのだろうか。

機能の進化がデザインを決める?

「自分の反省としては、今までは歩幅が少し、狭かったかな」。スバル車の2020年以降のデザインについて、がらりと変えるのか、小さな変化を積み重ねていくのかと聞くと、石井部長はこのように答えた。「もうちょっと進化の歩幅、革新の歩幅を、世の中の流れも速いので(広げたい)。崩すのではなく、同じ軸の上で、歩幅をもう少し先に持っていきたいと思っていて、次のデザインでは仕込んでいる」というのだ。

2017年の東京モーターショーでも展示された「VIZIV PERFORMANCE CONCEPT」

歩幅についてもう少し教えて欲しいと問うと石井部長は、「スバルのデザインは、形やトレンドを追いかける『グラフィック的』なものではないので、歩幅を広げるには機能が必要になる。機能と一緒に歩幅を広げていかなければならない。設計、研究・実験、サプライヤーまでを幅広く含めた、機能の進化を伴ったデザインの進化だ」と説明した。デザイナーの意向だけでクルマの形を決めていくのではなく、顧客のために実現したい機能を踏まえた上で、全社的に物事を進めていく姿勢を整え、大きな歩幅で前進していく。これがスバルの方向性のようだ。

機能といえば、電動化や自動化など、クルマが新機能を獲得する日は迫っている。これがデザインに影響するかどうかといえば「大きく影響する」というのが石井部長の考えだが、「今はスタディ段階なので、多くはいえない。時間を掛けて探りたい」として詳細については言及を避けた。

スバル商品企画本部・デザイン部の石井守デザイン部長

偶然だが、スバル本社でのイベントの前日、ボルボ車のデザインを統括するマクシミリアン・ミッソーニ氏(ボルボ・カー・グループ、デザイン部門バイスプレジデント)の話を聞く機会があった。同氏が語ったのは、デザインの進化においては、大きく(がらりと)変えるのも、小さな変化を重ねていくのも危険であり、ある程度の「Big Step」が不可欠ということだった。確かに、今のボルボ車は一時期の四角いイメージから大きく変化している。

石井部長が「歩幅」について語った時、ミッソーニ氏の言葉を思い出して興味深かった。スバルもボルボも、多種多様なクルマを用意して年間1,000万台を売る企業ではない分、クルマの個性を群として打ち出すことや、それがどんな個性であるかはブランド戦略上、かなり重要な要素だと思われる。両社が踏み出す次の一歩は、それぞれにとって重要な意味を持つに違いないし、ファンが多そうな両社だけに、多くの人の注目を集めることにもなるだろう。

「選択と集中」が進みすぎた、日本の科学技術への投資

藤田朋宏の必殺仕分け人 第1回

「選択と集中」が進みすぎた、日本の科学技術への投資

2018.11.15

ちとせグループCEOの藤田朋宏氏による新連載

巷を賑わす”ヘンな出来事”の問題点を、独自の解釈で洗い出す!

第1回は、「日本の科学技術投資」について

バイオベンチャー企業群「ちとせグループ」のCEOを務める藤田朋宏氏による新連載。“手段と目的の違い”によって生じた「ヘンな出来事」の問題点を、独自の視点で語ります。第1回は、「日本の科学技術投資」について。日本の科学技術への投資の問題点とはいったい何なのでしょう?

才能と“伸びしろ”に投資する、日本サッカー協会

先日、クアラルンプールに出張したときのこと。宿泊先のホテルが偶然にもサッカーの日本代表と同じだった。「日本代表」と言っても、同じホテルに泊まっていたのは本田や長友ではなく、U-16アジア選手権に参加している若い選手たち。

そこで彼らを見ていて、ふと考えた。日本サッカー協会の「選手への投資」は、実は凄く効率がいいのではないか。どうしてそう思ったのか、順を追って説明したい。

ホテルに置いてあったU-16アジア選手権のバナー

チェックインを済ませ、「部屋の準備があるから、ちょっとだけそこで待っていて」と指示するホテルマンに従い、ひとりロビーに放置されている間、何となしに選手の情報を調べてみた。それから一時間半。23名の選手一人ひとりの顔だけでなく、利き足まで覚えるくらいの時間が経っても、僕はまだロビーで放っておかれたままだった。まぁ、東南アジアではよくあることなので、腹は立たなかった。

ところで、「過去のU-16日本代表がその後、何度も日本代表に選ばれる割合はどれほどだろうか」と疑問に感じ、調べてみたところ、各年20数名の代表選手のうち、現役で活躍している選手は約1人であることが分かった。確かに16歳の段階では身体の発達に差があるし、試合で活躍できるかは運の要素も絡む。コーチとの相性やケガの問題もあるだろう。

そうは言っても、16歳の時点で日本代表に選ばれるだけのポテンシャルを持つ選手のうち、その数%しか将来も活躍できる選手がいない、という事実には驚いた。実際、長谷部、本田、岡崎、長友……など、この10年で活躍している選手たちの多くは、16歳時点ではそこまで期待されていなかった選手ばかりだ。

ではなぜ、そういった選手が後に日の目を浴びられたかというと、それは彼らにも「チャンス」を与えられていたからだろう。日本サッカー協会は、16歳時点で選抜したトップ選手だけに集中投資するだけではなく、同年代の他の有望選手にもしっかりとチャンスを与え続けられるような仕組みをつくれたのだと思う。

際立って目立つ選手だけではなく、将来の伸びしろがありえる選手にも、最低限のチャンスは回ってくることで、未来のトップ選手の育成が図れる。そうやって日本サッカー協会はこれまで、世界に通用するような選手を輩出してきた。

「科学技術に投資せよ」ではなく、予算配分の再考を

前置きが長くなってしまったが、ここから本題に入りたい。

先日、京都大学特別教授の本庶佑先生がノーベル賞を受賞したというニュースが流れた。「自分がバイオテクノロジー業界で働く人間だから」というのは関係なく、本庶先生と周りのチームの方々の長年にわたる科学に対する貢献が認められたこと、その事実に接した関係者の気持ちを想像すると、とても嬉しい気持ちになった。

ノーベル賞メダル(レプリカ)

 

近年、日本人のノーベル賞受賞が続いている。彼らのような日本の科学業界の仕組みをよくわかった方々は、これまで数多くのご苦労をされてきたことだろう。しかし、1つ残念なこともある。能力はもちろん、人格的にも優れたそういった先生方が、ノーベル賞受賞のタイミングでマスコミに発表する一世一代のコメントが「日本国の科学技術投資、科学技術教育のあり方についての憂い」であることだ。

僭越ながら、先生たちのコメントを解釈すると、よくニュースで取り上げられるような「科学技術にもっとお金を使え」ということではなく、その先にある「国家予算の配分」についての指摘をしていると認識している。

誰がなんと言おうと、日本の科学技術投資の選択と集中は年々進んでしまっているのが現状だ。しかし、先生方のいうような「選択と集中が進みすぎている」という指摘に対して、「日本にはもうお金がないのだから科学技術にばかり投資できない」と答えがずれてしまっている。

これこそが、日本の科学技術投資における問題ではないだろうか。

日本にはびこる「選択と集中こそが正解だよ病」

随分前からずっと不思議なのだが、そもそも「選択と集中こそが正解である」なんて、誰がいい出したのだろう。「選択と集中」の戦略で物事をうまく切り抜けられるようなことは、本当に生きるか死ぬか、背水の陣を敷いている時くらいだと思うのだ。

今の日本の「選択と集中こそが正解だよ病」はなかなか根深く、そもそもの目的を実現することよりも「選択と集中」を行うことそのものが目的になっているんじゃないかと感じることが多い。

今の日本で行われている多くの意思決定の場面で、サッカーの例で例えると、U-16日本代表を選んだ人のメンツを潰さないということが、強い日本代表をつくることよりも優先されてしまっているように思う。

そのため、16歳の時点で選んだ選手だけに集中投資し、16歳の段階で選ばれなかった他の選手のポテンシャルに賭けることもしないというような「選択と集中が正解である」という間違えた進め方で意思決定が行われているようなことが多いように感じる。

サッカー選手の育成でも、科学技術の投資でも初期の段階で選抜してそこだけに集中投資するという戦略を繰り返せば繰り返すほど、全体としての力は落ちる一方になるのではないか。歴代のノーベル賞受賞者の先生方も、そういうことを言いたかったのではないかと思う。

手段であるはずの「選択と集中」が、目的となっている?

私は、「16歳の段階で、将来素晴らしいサッカー選手になる人物を見分けられる」なんて言葉は、伸びしろのある選手に対しておこがましいと感じる。これは科学技術の研究にも同じことが言える。「その研究が将来素晴らしい成果を残すかどうか見分けられる」なんて言葉は、科学者に対しておこがましい。

もっと言ってしまえば、どの研究が将来化けるかの判断は、16歳のサッカー選手の成長を言い当てることより遥かに難しいだろう。なぜならば、サッカーという競技のルール自体は変わらないが、科学と言う競技はルール自体を決めているので、科学研究の将来性をあらかじめ予測するのは16歳のサッカー選手の将来性を予測するより難しいためだ。

そんな中、日本サッカー協会が幅広い底上げに力を入れ、紆余曲折も有りながらも右肩上がりの成長を維持できているにも関わらず、日本の科学技術投資は過剰な「選択と集中」を強めるが故に、科学技術力の相対的な低下を招いているように感じる。

その差はいったい何か? これは1つの仮説でしかないが、日本サッカー協会の強さの秘訣は、会長の独断で物事を決められる側面が強い組織であるために「目的」がハッキリしている点にあるのではないだろうか。

その一方で、日本の科学技術投資のような“数多くの人の善意の組み合わせの上になり立っている意思決定機構”では「選択と集中を進めることが正解である」という、本来手段の一つである価値観が「目的」となってしまっているように感じる。

本来考えるべきは、「日本の科学技術をどうするべきか」ということであるにも関わらず、その手段と目的が逆転しまっているのではないだろうか、と思うのだ。

音楽特化の「YouTube」が日本上陸! AIでレコメンド

音楽特化の「YouTube」が日本上陸! AIでレコメンド

2018.11.14

音楽に特化した「YouTube Music」が日本でスタート

有料会員になれば、広告なし再生やオフライン再生が可能

YouTube Premiumでは、オリジナルコンテンツの配信も開始

仕事や作業をする際、周りのノイズをカットして集中するために、音楽を聴くという人は多いだろう。わかる。よくわかる。フロアが騒がしいと作業に全く集中できない。周りで仕事している人がいるということがわからないのだろうか、と疑問に思うが、まぁそれは置いておいて、パソコンで作業する場合、手軽に好きな音楽を聴けることから、YouTubeで音楽を聴くという人も多いのではないだろうか。

そんなYouTubeユーザーに朗報である。11月14日、Googleは音楽に特化したストリーミング再生サービス「YouTube Music」を日本でローンチすると発表したのだ。

好みやシーンに応じて楽曲をレコメンド

YouTube Musicは、音楽再生に特化したアプリ。YouTubeにある公式の曲やプレイリスト、歌ってみた、弾いてみたなど、さまざまな音楽動画を視聴することができる。

また、機械学習が活用されているのも特徴の1つだ。視聴履歴などからユーザーの好みを把握するだけでなく、「いつどこで何をしているのか」を類推して、シーンに合わせた楽曲をレコメンド。家でリラックスしているときにお勧めの曲や、仕事中にお勧めの曲などを、自動でピックアップしてくれるという。

さらに、あいまいなカタカナ発音で洋楽を検索したり、CMタイアップ曲などから検索したりすることも可能で、聴きたい曲をスムーズに探すことができそうだ。

サービスの発表会において、YouTube 音楽部門 プロダクトマネージメント責任者のT.ジェイ ファウラ氏は「オーディエンスに着目した結果、今出ているアプリでは満足できていない層があることがわかり、そのユーザーに音楽サービスを届けようとこのサービスをスタートしました。YouTube Musicは、ユーザーの利用シーンや好みに合わせた曲を、YouTubeにある膨大なミュージックカタログからレコメンドするユニークさを持っています」と、サービスの魅力を強調した。

YouTube 音楽部門 プロダクトマネージメント責任者のT.ジェイ ファウラ氏

無料でも利用できるが、有料のYouTube Music Premiumに登録すると、「広告なし再生」「バックグラウンド再生」「オフライン再生」などが可能になる。料金はWeb/Androidが月額980円で、iOSが月額1280円(ともに税込み)だ。

YouTube 日本音楽ビジネス開発統括担当の鬼頭武也氏は「日本ユーザーの方は通勤通学などで音楽を聴くことが多いと思います。オフライン再生機能では、前日の夜に自宅のWi-Fiで翌日聴くべき曲を自動で更新し、通信なしで聴けるようになります。データの通信量などを気にする必要もないので、非常に便利な機能だと思います」と、オフライン再生のメリットを訴求した。

なお、同サービスには著作権管理システムが働いており、YouTubeと同様に適切な権利コントロールが可能だという。

YouTube 日本音楽ビジネス開発統括担当の鬼頭武也氏

「YouTube Originals」が日本でも始動

また今回、「YouTube Premium」という新しい有料プランもスタートする。料金はWeb/Androidだと月額1180円で、iOSだと月額1550円(ともに税込み)だ。YouTube Music Premiumの機能に加えて、YouTubeでも「広告なし再生」「バックグラウンド再生」「オフライン再生」機能が使えるようになる。

さらに、YouTube Premiumの会員は、12月から日本でも配信される予定のYouTubeオリジナルコンテンツ「YouTube Originals」を視聴することも可能だ。すでに世界30カ国でコンテンツを展開しているが、このたび、日本でも制作がスタート。SEKAI NO OWARIとMARVLEがコラボしたミュージックビデオ制作の裏側に迫るドキュメンタリー「Re:IMAGINE」、YouTuberのはじめしゃちょーが主演する連続ドラマ「The Fake Show」、YouTubeで人気のクリエイターが手がけた「隙間男:Stalking Vampire」の3つだ。

「YouTube Music Premium」と「YouTube Premium」で利用可能な機能
日本で制作される「YouTube Originals」のコンテンツ

発表会には「The Fake Show」に主演する、YouTuberのはじめしゃちょーが駆けつけた。

はじめしゃちょー

「今回僕が出演するのは、今までなかったYouTuberをテーマにしたドラマ。アカウント乗っ取りや炎上など、問題に直面しながらも夢に向かって進んでいく姿が描かれているので、僕の動画を見たことない人にも見てほしいですね」と動画の紹介をするとともに、YouTube Musicについて「普段、広く浅く、さまざまな音楽を聴くので、非常に楽しみなサービスです。ぜひ使ってみたいと思います」と期待を述べた。

なお、YouTube Musicは「Google Home」「Google Home Mini」にも対応予定。そのほか、現在「Google Play Music」を利用しているユーザーは、追加料金なしで移行することができるという。