業績好調のKDDIが社長交代、携帯事業参入を表明した楽天との共通点とは

業績好調のKDDIが社長交代、携帯事業参入を表明した楽天との共通点とは

2018.02.06

KDDIは1月31日、現社長の田中孝司氏から、現副社長の高橋誠氏に社長を交代することを発表した。業績好調のKDDIがなぜ今、社長交代を発表したのだろうか。そこには楽天の携帯電話事業参入と、ある意味で共通する考えがあるようだ。

業績が好調ながら社長交代を決めた理由とは

1月31日、2018年度3月期第3四半期を発表したKDDI。同日に実施された決算説明会では、今四半期も売上高が前年同期比6.8%増の3兆7600億円、営業利益が4.9%増の8138億円と、引き続き増収増益を記録するなど好調な様子を見せていたのだが、その直後に実施された記者会見が、大きな驚きをもたらした。

なぜなら、KDDIが突如社長を交代すると発表したからである。現在代表取締役 執行役員副社長を務める高橋誠氏が、新たに代表取締役社長となる一方、現在の社長である田中孝司氏は代表取締役会長になるという。この人事は4月1日に実施されるとのことで、4月からは高橋氏による新たな体制の下で事業展開がなされることになる。

KDDIは1月31日、田中孝司氏(左)から高橋誠氏(右)へと社長を交代する人事を発表。業績好調の中の社長交代だけに驚きをもたらした

だが先にも触れた通り、KDDIの業績は非常に好調で、ここ最近の懸念であったMVNOへの顧客流出にも歯止めがかかりつつある。しかも現在、KDDIは3カ年の中期計画を遂行している最中であり、社長が交代する4月からは、中期計画の最終年度を迎える重要な年度でもある。にもかかわらず、なぜKDDI、ひいては田中氏は社長交代を決断したのだろうか。

その理由について田中氏は、会見の席で「4月からの新年度は中期計画の最終年度であると同時に、次の中期計画を決める非常に重要な1年だと思っている」と話す。新しい中期計画は現在の体制ではなく、新社長による新しい体制で決めるべきとの判断から、このタイミングでの社長交代を決めたようだ。

だが前任の小野寺正氏から、田中氏へと社長交代がなされたのは、2000年にKDDIが誕生してから10年目の節目を迎えた、2010年であった。田中氏が社長に就任してからまだ7年しか経過していないだけに、現在の好業績をバネに次の3年の事業を自ら推し進めても大きな問題はなかったようにも見えるのだが、なぜ田中氏は自分で次の体制を決めるのではなく、高橋氏に次を任せる判断をしたのだろうか。そこには携帯電話事業参入に参入する楽天と、ある意味で共通した考えがあるようだ。

通信会社からライフデザイン企業への転身を本格化

田中氏は今回の決算説明会にて、楽天の携帯電話事業参入について記者から問われた際、「大きな目で見ると、産業のデジタルトランスフォーメーションの流れが出てきている。楽天の携帯電話事業参入は、その流れが目に見える形で出てきているものではないか」と答えている。つまり田中氏は、今後の技術進化によって産業構造が大きく変わり、従来のように通信業界の中で規模を争う戦いではなく、通信とそれ以外の事業が融合した、総合的なサービス力が問われる競争になっていくと捉えているようだ。

田中氏は今後の技術革新によって携帯電話会社の事業構造が大きく変わり、より消費者の生活に根差したサービスが求められると考えているようだ

確かに、KDDIだけでなく、NTTドコモもスマートライフ領域の事業拡大を積極的に推し進めているし、ソフトバンクも同じソフトバンクグループ傘下のヤフーとの連携を深め、生活系サービスの充実を図っている。人口増加が見込めず携帯電話事業の大幅な顧客増加が見込めない以上、携帯電話会社も総合サービス企業への転身が必要とされているのは事実だろう。

そうした時代に必要な要素として、田中氏は通信のほか、コマース、金融の3つを挙げているという。「楽天は次の時代に向かう上で、通信が欠けているピースと考えたのではないか」と田中氏は捉えており、KDDIも今後、新たな競争に向けて不足している要素を強化していく考えを示している。

KDDIはここ最近、ライフデザイン事業を積極化してきたこともあり、先に挙げた3つの要素は全て持ち合わせている。しかしながら田中氏はそれらの要素が人々の生活に入り込むという部分で、まだ欠けている要素があると感じているようだ。確かに「au WALLET」などの決済系サービスは、利用者が増えているとはいえ普及はまだ道半ばであるし、コマースに関してもディー・エヌ・エーから事業買収し「Wowma!」を立ち上げてから日が浅く、楽天などと比べると知名度は決して高いとはいえない。

それだけに田中氏は、新しい競争環境を戦い抜くためにも、決済やコマースを含むライフデザイン事業を強化し、ある意味通信事業より大きな規模に広げていきたいと考えているのではないだろうか。

相次ぐ業績好調企業の社長交代から見えるパラダイムシフト

そしてライフデザイン事業に力を入れる上で、適任と考えたのが高橋氏である。法人ビジネスやネットワークで実績を上げてきた田中氏とは異なり、高橋氏はフィーチャーフォン時代から、特にコンテンツ・サービス面で多くの新規事業開発に多く携わっている。消費者に近い接点を持つサービスで実績を築いていることが、ライフデザイン事業を一層強化する上で大きな強みになると考え、田中氏は高橋氏に事業を託したといえそうだ。

新たに社長へと就任する高橋氏は、コンテンツやサービスなどの新規事業を多く手掛けてきた実績があり、なおかつ事業改革に意欲的な人物だ

また田中氏によると、高橋氏は「いろいろな課題があり、右に行くか左に行くかという選択肢がある中で、必ず行く方を選ぶ」人物だという。事業構造の大きな変革が求められる中で、ある程度リスクがあっても変革を前に進める力が、今後の競争を乗り切る上で適しているとの判断も働いたようだ。

その高橋氏も、今後のKDDIに関して「中期計画の3年目はライフデザイン企業への変革がテーマになっているが、実はそれだけでは足りないと思っている」と話している。産業構造が大きく変わる今後を乗り切るためには、通信を軸としながらも、従来より一層大きな改革が必要と考えているようで、改革路線に大きく舵を切ることを示唆している。

実はここ最近、KDDIだけでなく、ヤフーが宮坂学氏から川邊健太郎氏へ、ソニーが平井一夫氏から吉田憲一氏へと、社長を交代する動きが相次いでいる。そしてそれらはいずれも、業績が好調な中での社長交代という点で共通している。

こうした各社の動向からも、IT産業全体に次の大きなパラダイムシフトが訪れると考えられており、それに先んじて新たな体制を構築しておきたいという傾向が見えてくる。そうした各社がどのような体制を構築し、大きな変化に対応しながら成果を生み出せるかは、今後の大きな注目ポイントになってくるといえそうだ。

NewsInsight 更新終了のお知らせ

NewsInsight 更新終了のお知らせ

2019.06.17

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放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

カレー沢薫の時流漂流 第47回

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

2019.06.17

最近女性の間で「#MeToo」ならぬ「#KuToo」運動がにわかに盛り上がっている。

「#KuToo」とは「靴」と「苦痛」をかけており、職場や就職活動で、足を痛めるパンプスやヒール靴の強要をやめようという運動である。

そもそもそんなの誰も強要してねえよ、と思われるかもしれない。確かに規定として靴の形状やかかとの高さまで定めている会社はレアだろう。しかし、私の元いた会社でも、規則があるわけでも、誰に言われたでもなく、みな一様に黒のパンプスを履いていた。それが「暗黙のルール」であり、それ以外は「非常識」と見られる風潮は確かにあるのである。

これが就職活動になると、パンプスを履いていないだけで「こいつは常識がない」と見なされ不採用になってしまうかもしれない、ということだ。そうなると女子学生は足を負傷してでもパンプスを履かざるを得なくなってしまう。

正直、パンプスは苦痛

パンプスがそんなに苦痛か、というと、靴の中では殺傷能力が高い方である。これは他人への、という意味ではなく自分へのだ。他人を殺傷したいならカウボーイが履いている、かかとにピザカッターがついている奴を履いた方が良い。

狭いつま先に足の指が密集されるため、私もよく爪で隣の指を切って足を血だらけにしていたし、伸縮性にかける素材のため、あわないパンプスだと試着の時点で靴擦れが出来るレベルなのだ。

世の中には素肌に荒縄で亀甲縛りを施し、その上に上等なスーツを羽織って出社している人も多いと思う。とても痛いだろうが、それは強制されたわけではなく、その人が好きで楽しいからやっているのだ。

つまり、好きでもない上にとても痛いパンプスを強制で履かなければいけないというのは、上等なスーツの下が亀甲縛りなことよりも「異常」なことというわけだ。

この運動はすぐに広まり、いきなり国会でも議論されたという。これにより「厚労相がハイヒール強要を容認」という見出しのニュースまで踊り出ることになった。

完全に自由と言われても困るのでは?

「厚生省に、女がハイヒールを履かないと死ぬ病の人が!?」と驚いたが、記事をよく見ると見出しほどのことはなく、厚労相の発言は「これは社会通念に照らして業務上、必要かつ相等な範囲かと、この辺なんだろうと思います」というかなりボンヤリしたものであり、どっちでも良い事を聞かれた私のリアクションに似ている。

しかし「ハイヒールが履けない女は何やってもダメ」などと強い事を言っているわけではないが、「業務上必要ならパンプス履くべきだろ」という「容認」に聞こえなくもない。すぐさま「業務上ハイヒールが必要な仕事って何だよ」という疑問が挙がり、「SMの女王様」「(ハイヒールでキレッキレに踊る)perfume以外ありえない」などの声が相次いだ。

この社会問題がすぐ大喜利になってしまうのは良くも悪くも「ザ・ツイッター」という感じだ。

確かに「業務上必要」となると、まだかかとにピザカッターがついている靴の方が「ピザを食う時」必要な気がする。

ただ、靴や服装を完全に自由化し、何でもOKにすれば良いかというと、それはそれで問題が起きると思う。ファッションに疎くコーディネートが苦手な人間からすれば、職場に何を着ていいのか全く「指針」がないというのは迷子になるし、接する側としても、車を買いにいってディーラーが、イモ―タンジョ―の完コスで出てきたら「キャデラックしか買うことを許されないのか」と委縮してしまう。就活マナー本に「俺の考えた最強の就活ファッションで挑みましょう」とだけ書かれていても逆に困るだろう

着る側としても、それに接する側としても、社会において服装にある程度規定や模範があるというのはメリットでもあるのだ。

そもそも規定や常識というのは、秩序を作ることにより問題を減らすためにあるものなのだ。しかしそれが元で「足を負傷する」という「問題」が起こっているなら本末転倒なので、やはり解消はすべきなのだろう。

極論に流れない寛容さが足りない

おそらく「#KuToo」を提唱している人も「ドラゴン柄のコンバースで就活したい」と言っているわけではないのだ。最近は「パンプスに見えるスニーカー」なども存在するし、パンプスでなくても地味な靴はいくらでもある。そのような靴を履いていても「パンプスじゃないから非常識」と見るのをやめてほしいという話だろう。

ちなみに私が会社員時代履いていたパンプスだが、黒の革靴ではあったが、つま先は限りなく丸く、ヒールはなきに等しい、今思えばあれはパンプスだったのか、70過ぎのババアが旅行に行くときに履くヤツなんじゃないか、という代物であったが、特に何も言われなかった。

「#KuToo」が求めるのも、そのぐらいの「寛容さ」なのではないだろうか。

【お知らせ】
連載「カレー沢薫の時流漂流」の掲載場所を変更します。
→ 新しい掲載場所はこちら https://news.mynavi.jp/series/jiryu_hyoryu