楽天モバイルが新たな店舗戦略、待ち時間を体験に!

楽天モバイルが新たな店舗戦略、待ち時間を体験に!

2018.02.22

楽天は2月21日、同社のMVNO事業「楽天モバイル」の直営店「楽天モバイル仙台駅前店」をリニューアルオープンした。同店は米国のビーズソファー「Yogibo」(ヨギボー)とのコラボ店舗となる。従来のキャリアや他のMVNOと違った、楽天ならではの店舗戦略とはどのようなものだろうか。

オープンした仙台駅前店。もともと仙台駅前店は、2017年に閉店したさくら野百貨店のテナントとして展開。新店舗は当時の場所とは道を挟んでちょうど反対側にあたる場所に、約9カ月ぶりに復活

見て、触れて、買って帰れる体験型ショップ

「楽天モバイル仙台駅前店」は、仙台駅西口からすぐの複合商業施設「EDEN」の1階に開店した。新店舗では通常通り楽天モバイルの契約が行えるが、店舗の奥半分が人気のビーズクッション「Yogibo」の展示スペースになっているのが特徴的。店内のスタッフにお願いすれば、実際にYogiboの各製品の座り心地を体験することもできる。携帯電話の契約では、事務処理の待ち時間が発生しがちだが、その待ち時間を体験の機会としてもらうわけだ。

店の入って奥側がYogiboのスペースとなっている。店舗としてのデザインなどは統一感がありながら、完全にYogiboの世界観になっている。契約中の待ちスペースとして、あるいはキッズスペースとしても機能するとのこと

さらに、Yogiboが気に入った人は、そのまま店内のタブレットを通じて楽天市場のYogiboショップから購入することもできる。仙台駅前店では、店に訪れた人には500円ぶん、楽天モバイルと契約した人には3000円ぶんの割引クーポン(併用は不可)をプレゼントしているので、これを利用すればお得に購入できる仕組みだ。

気に入った場合は、店内のタブレットから即購入して、自宅にYogiboが届くシステム。楽天の会員になっていない場合は、スマホの契約と同時に楽天会員になれる
開店セレモニーには元モーニング娘。メンバーで女優の高橋愛さんや、東北楽天イーグルスのマスコットキャラクターであるくんも訪れた

オンラインよりリアル店舗のほうが多い契約者

Yogiboはこれまで日本国内に約60カ所出店しているが、スマートフォンキャリアとのコラボはもちろん初めて。楽天モバイルも、他業種とのコラボショップはいくつか出店しているが、本格的なコラボはこれが初めてとなる。それではなぜ楽天モバイルではこうしたコラボ出店に取り組むのだろうか。

楽天で楽天モバイル事業を担当する大尾嘉宏人執行役員は、楽天モバイルでは全国45都道府県に191店舗を展開しているが、直近の今年1月には契約者は実店舗からが53%と、ついにオンラインでの契約者を逆転し、実店舗が重要なチャネルになったことを紹介。楽天カードをはじめとする楽天の各サービスとのシナジー効果も現れている。

2016年比で店舗数は37店舗から181店舗へと約5倍に。直営店ほか量販店の販売スペースも含まれる

また同時に、楽天モバイルでは実店舗のスタート以来、携帯アクセサリーや下北沢のジェラート店・ViToなどとのコラボ店舗を展開してきた。今回は、携帯電話契約の手続きで発生する待ち時間をくつろいで待っていてもらえるよう、「快適で動けなくなる魔法のソファ」というほど快適さを売りにするビーズクッションのYogiboとコラボすることで、こうした待ち時間を解消してもらうとともに、楽天市場のモノやサービスを実際に体験し、購入へと連携できるショップの開設に至ったという。

いわゆるO2O(Online to Offiline)戦略のひとつだが、大尾嘉氏は「これからの店舗展開においては、単に契約するだけでなく、モバイル以外のライフスタイルの提案をしていくことが重要」だと指摘する。日本でもauの「au WALLET Market」のように、キャリアが携帯電話以外の商材をショップで扱っている例がある。しかし大尾嘉氏は「(リアルな商材を扱う場合)負ける気はしない。ネットを通じてポイントや決済などを広げてきたが、今後はもっと便利なものを提供していく」と、これまで「楽天市場」などで実績を積み重ねてきた自信を見せた。

スマートフォンは各種サービスの利用に欠かせないインフラへと成長。電話契約だけでなく「よりよい使い方」につながるようなライフスタイルの提案は当然ともいえる

またコラボ展開についても「ネットだけだった楽天市場の商品をリアルで体験できることが重要」と、実際に手にとって触れられる機会を設けることで、購買機会が増えることの利点を強調。今後はYogibo以外のブランドとのコラボ店舗の展開にも意欲を見せていた。 こうしたコラボ店舗は、楽天側から見た場合、携帯電話の契約時に楽天ポイントを核とした各種楽天サービスへの誘導がしやすくなり、また未経験のユーザーに楽天市場を紹介しやすくなるという点においても効果のある事業だと言える。またコラボするブランド側から見ても、単独出店するよりリスクが小さく、楽天ブランドを利用して新たな顧客層が掴めるなど、単なるショーケース展示以上の効果が期待でき、両者にとってWin-Winと言える関係が構築できる。

ビジネスモデルとしてはWin-Winの関係が期待できる。あとはコラボ先や展開場所さえ外さなければ大きな失敗は少ないだろう。なお、楽天モバイルは店舗展開にビッグデータを活用しているとのこと

確かにこれはリアルな商材を扱い続けてきた楽天ならではのショップであり、同様の効果を他のキャリアが実現するのは難しいだろう。また海外ではAmazonが無人店舗を展開しようとしているが、無人店舗は単に倉庫から欲しいものを持っていくようなものであり、楽天コラボショップのような体験型とは趣が違いすぎるため、シェアの食い合いにはならないだろう。

今後は定期的にコラボ先が入れ替わるショップなど、さまざまなスタイルが予想される。また楽天市場の人気ショップでも、リアル店舗を持たないブランドでは、貴重な実製品の展示機会となるケースも出てくるだろう。ユーザーの視点から見ても、なかなか興味深い、楽天の強みを生かした展開が期待できそうだ。

wenaプロジェクトリーダーが語る「スマートウォッチ市場の今」

wenaプロジェクトリーダーが語る「スマートウォッチ市場の今」

2018.09.18

ソニー「wena wrist」開発者に取材

腕時計とスマートウォッチの境界線は”なめらかに”

セイコーとのコラボ新モデルも登場

ソニーのスタートアップの創出と事業運営を支援する「Seed Acceleration Program(SAP)」から生まれたハイブリッド型スマートウォッチ「wena wrist」が登場して、2年半が経過しようとしている。そしてこの秋、新製品を投入しプロジェクトも新しい段階に入る。

wenaはどう市場に受け入れられ、これからどのような道を歩もうとしているのだろうか? プロジェクト責任者である、ソニー Startup Acceleration部 wena事業室統括課長の對馬哲平氏に話を聞いた。

ソニー Startup Acceleration部 wena事業室統括課長の對馬哲平氏

人に近づくと「バリエーションは増える」

wenaはいわゆるスマートウォッチに類する製品だが、他のスマートウォッチ、例えばApple Watchなどとは大きく異なる点がある。それは、「時計」でなく「バンド」がインテリジェントになっている、ということだ。wena wristではモーションセンサやスマートフォンとの通信部分がバンド側にあり、バンドと時計のヘッドを組み合わせることができれば、どんな腕時計であってもスマートウォッチになる。

2016年の発売以降、wenaには多数の製品が用意された。對馬氏は、「ソニーといえど、これほどたくさんのバリエーションを販売する製品はなかったのでは」という。だが、そのことは、wenaのプロジェクトチームにとっては「当然」のことだった。

「身につけるものは、冷蔵庫や洗濯機とは違い、非常に強い趣向性が求められます。弊社の吉田(憲一郎社長)も『人に近づく』という経営の方向性を示していますが、人に近づくほど、より趣向性が求められると思っているんです」(對馬氏)

確かに、腕時計は商慣習的に、非常に種類が多い。對馬氏によれば、市場全体で、1年に1社だけで50から60もの製品が出るというのだ。「wenaもその戦略にそって、モデル数は増やさざるを得ない。ですから、ヘッド(時計)部分は多数のラインアップを用意しています」。

しかしながら、ヘッドは複数種類あるものの、バンド部は3つしか存在しない。このことは、wenaという製品の特徴がわかりやすく現れた部分かと思う。腕時計はファッション性が重要で、好みも広い。機能も重要だが、それだけで選ばれるわけではない。だからこそ、wenaはバンド部とヘッド部を分け、腕時計としてのアイデンティティがより強く出る部分を自分で「選べる」ようにしている。

wenaオリジナルのヘッドあるが、それ以外にも時計メーカーやブランドとのコラボレーションを進め、「選べる」ことを強みとしている。wena wristを自分の好きな時計につけて使っている人も多いという。

セイコーとのコラボで「機械式」「登山用」も登場

そんな中で登場するのが、wenaの新モデルである。これまでwenaは、自らのブランドの時計部には、メーカーとコラボし、彼らに設計・製造を委託したものが使われてきた。ただし、ブランドとしてはあくまで「wena」である。

しかし今回、セイコーとのコラボレーションが決定した。セイコーの機械式のデザインをベースとしたモデルと、登山用のデジタルウォッチを使ったモデルである。どちらも、セイコーとwenaのダブルブランド。いままでと違うのは、時計としてはあくまで「セイコーの製品」である、ということだ。

wenaの「SEIKO Digital」シリーズ

wenaの「SEIKO Mechanical」シリーズ

 

「これまでもいろんなブランド様とコラボモデルを出してきましたが、今度は相手先のブランド名が入ります。ブランド名が入るということは、その社の『社名がかかる』ということですから、大変です。一番はじめから、時計メーカーと組みたいと思っていましたが、伝統のあるセイコー様と組めたのは嬉しい限りです」(對馬氏)

どちらも、デザインなどはwenaのコラボモデル専用のものだが、特にユニークなのは、登山用のモデルの方だ。実はこちら、ヘッド側にも「スマートウォッチ」としての機能がある。バンドとヘッド、両方がスマートフォンと連動するようになっているのだ。

「wenaと登山用ヘッド、両方のアプリをスマホに入れて用途に合わせて使い分けます。スマートウォッチ系ではありますが、ヘッド部は登山用です。標高や登山スピードなど、登山に必要な機能を持っているのが特徴です。それに対してwenaは、活動量計や通知機能、電子マネーといったタウンユースに特化しています。双方が補完関係にあるので選びました」(對馬氏)

スマートウォッチというと「機能」というイメージが優先しがちだ。実際、wenaもスタートした時は、「バンドだけでスマートウォッチ化できる」という機能が注目された部分が大きい。だが現在、wenaのアピールポイントは少々変わって来ている。

「2016年に『第1世代』を出した時は、やはり、斬新さ・新しさを強調しました。現在、スマートウォッチの市場は全世界で9000億円程度で、時計市場の7分の1・8分の1くらいと言われています。ですからそろそろ、『腕時計とスマートウォッチとwena、という第3の選択肢』『いまはこういう選択肢もある』という形を打ち出すことにしました」(對馬氏)

すなわち、スマートウォッチの中でもデザインバリエーションやヘッドの付け替えの自由さをアピールした。これには事情もあった。このプロジェクトでは、開発にかけられる人数も限られていたことから、ソフトウェアで他社に対して明確な優位性を出すのは難しかったという。そのため、そこは割り切り、他社連携でアピールすることにしたのだ。

「1社独占」はない。コラボでバリエーション拡大へ

スマートウォッチは大きく期待されたジャンルである。「ポストスマートフォン」のようないい方もされたが、実際にはスマートフォンの周辺機器であり、市場としては落ち着いてきた印象だ。そこに、エクササイズという用途に軸を切り直したApple Watchが広がり、結果的に、気付いてみれば「期待したほどではないが、底堅い市場を構築した」状態である、といっていい。

そんな市場を、wenaはどうやって切り開こうとしているのだろうか?

2016年頃を振り返ってみると、主だったスマートウォッチは、ディスプレイ付きか、wenaのようなバンド式のものしかなかった。そこから、ちょっとした通知だけを時計側に入れたもの、「時計合わせだけ」をスマホ連携でやるものなど、いろいろなものが増えてきた。特に最近は、腕時計側からのアプローチが増えている印象がある。

「腕時計とスマートウォッチの境界線は次第になだらかになってきていると思います。そういう市場ですから、1社独占はあまりない。そもそも趣向性が大事なので、みなが同じものをすることはないんです」(對馬氏)

スマートウォッチ市場ではアップルが50% のシェアをもっているが、腕時計市場全体ではワンオブゼムに過ぎない。

「wenaも利便性は追求したいので、もっと機能拡張をしたり、時計側になにかを組み込む可能性もあるでしょう。しかし我々は、アナログ時計の良さと利便性を両立させる立場だとも思っています。それは、身につける喜びと利便性の両立でもあります。しかし、今のソニー・wenaからではアプローチできないお客様がたくさんいます。そうした層に知っていただくためにも、バリエーションを増やし、コラボレーションを充実させていきたいです」(對馬氏)

重課金勢が歓喜!? Google Playで「魔石」が買えるポイントプログラム開始

重課金勢が歓喜!? Google Playで「魔石」が買えるポイントプログラム開始

2018.09.18

Google Playが新たにポイントプログラムを開始した

ポイントはPlayストアの買い物や対象アプリ内アイテムとの交換に使える

ポイント付与率はステータスに応じて変化

Googleは2018年9月18日、日本ユーザーを対象に、Google Playにおけるポイントプログラム「Google Play Points」を開始すると発表した。

「Google Play Points」のアイコンは魔石のようなデザイン

「Google Play Points」は、Google Play上でアプリやゲーム、音楽、映画、電子書籍などのコンテンツを購入することで、ポイントを獲得することができるプログラム。貯めたポイントは、Playストアのクレジットとして使えるだけでなく、対象ゲーム内のアイテムなどと交換することも可能だ。

また、会員は利用率に応じて5段階のステータスに分けられる。現状、初期ステータスは「ブロンズ」からスタート。「ブロンズ」の場合は100円につき1ポイントの付与率だが、「ダイヤモンド」までランクアップできれば100円につき2ポイントが付与されるようになる。

さらに、「パズドラで100円使うたびに4ポイント付与」「FFBEをインストールすると5ポイントゲット」といった、週ごとのポイント増量キャンペーンも実施される予定だ。

同プログラムの利用は無料。入会特典として、利用開始から7日間限定で100円につき3ポイント付与というキャンペーンが実施される。

会員のステータス一覧
Play Pointsの画面イメージ。ホーム画面では、自分のステータスとポイント残高、現在のキャンペーン内容などを確認できる
Google Play Lifecycle Programs & Partnership DirectorのEunice Kim氏

発表会に登壇したGoogle Play Lifecycle Programs & Partnership DirectorのEunice Kim氏は「日本ユーザーに感謝の気持ちを示したいと思い、このプログラムを開始いたしました。日本には強力なデベロッパーも多く、そのパートナーシップを活用すれば、日本ユーザーに喜ばれるユニークなプログラムを提供できるのではないかと考えました」と、日本エリアのみで同プログラムを開始することになった経緯を述べた。

 

連携パートナー一覧

夢中になっているゲームであれば、ついつい課金してしまうのが人の性。このポイントプログラムを機に、今まで「欲しいアイテムが手に入るイベント中のみ課金」していたユーザーも、「ポイントが多く貯まる今のうちに課金して魔石を貯めておこう」という思考になる可能性が高い。「あと1回課金すれば、ポイントでもう1回ガチャができるぞ」という人も出てくるだろう。Androidユーザーはますます課金がはかどること間違いなしだ。

つい先日iPhoneの新機種が発表されたばかりではあるが、重課金勢にとってこのプログラムはAndroidへの乗り換えを検討する重要なファクターになり得るのではないだろうか。

なお、Google Playのギフトカードでチャージして決済した場合でも、ポイントを貯めることが可能とのことなので、「すでにカードを購入してしまった」という人も安心してほしい。