インバウンドに新提案、「ガストロノミーツーリズム」の可能性

インバウンドに新提案、「ガストロノミーツーリズム」の可能性

2018.02.28

“食”を通じ、その土地の歴史や文化などを体験する「ガストロノミーツーリズム」。日本では聞きなれないが、海外では浸透している概念と聞く。インバウンドは増え続けるも“爆買い”には一服感のある日本で、次の一手としての“食”の旅には可能性を感じる。

ガストロノミーツーリズムとは

2月5日、国連大学で開催された「ガストロノミーツーリズム in Japan シンポジウム」に出席して、この概念が日本にフィットしそうだと思った。本稿ではシンポジウムで聞いた話を含め、インバウンド客に対する新たな提案として、また地方創生に向けた施策として、今後も十分な検討が必要と思われるガストロノミーツーリズムについてお伝えしたい。

まず、ガストロノミーツーリズムの定義だが、シンポジウムでは「その土地の気候風土が生んだ、食材・習慣・伝統・歴史などによって育まれた食を楽しみ、その土地の食文化に触れることを目的としたツーリズム」を意味すると紹介された。

まだまだ認知度の低い「ガストロノミーツーリズム」

食文化を通じ、その地域を体験するのがガストロノミーツーリズムだ。異なる文化を理解するための、ひとつの橋渡しが“食”なのである。

食べもの単品ではなく食文化としての訴求

ガストロノミーツーリズムの利点としては、①地域で差別化やユニークポジショニングが可能、②訪問客にかつてない新しい価値観や体験を与えることができる、③観光資源が乏しい、または未開発の地域でも始めることができる(小さな村でも起こせる)、④内容の紹介が容易でありストーリーを語りやすい、⑤訪問地域への高いロイヤルティーを生み、再訪意識をもたらすことができるという5つが紹介された。

“食”との掛け合わせで可能性が広がる

当然のことながら、日本における“食の旅”で主役になるのは和食だ。和食が国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に登録されたことは多くの日本人に認識されていると思うが、注目したいのは、和食が「日本人の伝統的な食文化」として、ユネスコの認定を受けているところだ。つまり、単品の食べ物としてではなく、文化として評価を受けているわけだ。

シンポジウムで聞いたところによれば、地域における観光資源と食を組合わせた取り組みは、官主導のケースと民主導のケースが入り混じってはいるが、日本各地で取り組まれているとの報告があった。

日本酒の聖地? 飛騨高山の取り組みとは

日本における好例として、シンポジウムでは飛騨高山の地酒ツーリズムが紹介された。

白川郷や下呂温泉など、近くに有数の観光資源を有し、年間700万人の観光客(うち70万人は海外から)が訪れる飛騨高山。この地では従来から、地酒を観光資源として活用していたが、取り組み方は酒蔵ごとに異なっており、例えば酒蔵見学をオフの日に限定したり、試飲は無料で少量を提供したりといった具合だったそうだ。

天領酒造の社長で飛騨地酒ツーリズム協議会会長を務める上野田隆平氏が語ったところによれば、地酒を使った観光についての考え方が変わったのは、ワインの産地として有名なカリフォルニア州のナパを訪れた時だった。ナパのワイナリーでは、いつでも見学を受け入れる体制が整っており、試飲は有料(それも数千円)なのだが、それでも多くの観光客が来訪し、ワインを購入していたという。ナパ視察後、上野田氏らは地域の酒造組合で討議したが、多くの蔵元は試飲の有料化になかなか納得しなかったそうだ。

「日本酒の聖地」と打ち出す飛騨高山

日本人の清酒消費量が減り、地域の酒蔵も減少する中で、飛騨高山を「訪れる町」から「楽しむ町」に変えていこうとの理念のもと、飛騨地酒ツーリズム協議会が設立された。その理念に賛同する酒蔵と連携し、協議会では有料試飲に取り組んだり、飛騨の酒蔵紹介チラシを英語で作るといった施策を進めた。酒蔵と風光明媚な観光資源、そして地域の食材を組合わせ、「見る、飲む、買う」をメインに体験する観光地へと飛騨高山を変貌させていったのだ。

バリューチェーンの構築も不可欠

シンポジウムではガストロノミーツーリズムで大切にすべきものとして、バリューチェーンの重要性についても語られた。特に重要なことは、素材商品をそのまま取り上げるのではなく、加工や商品開発を通じ、商品として創り上げること。そして、単品として取り上げるのではなく、飲み物との組み合わせや観光資源との組み合わせにより、「持続可能な地域づくりにつなげる」ことがバリューチェーンであるとした。

それぞれの商品、商材の持つ価値をつなげることで、相乗効果を生み出すのがバリューチェーンだ。単に素材だけを取り上げることで、町に名産品を作るだけではチェーンにならない。

バリューチェーンを構築することで広がりと深みが出る

チェーンによる相乗効果をより生かすのが、ストーリーの存在だ。どこの町や村にでもあるものを取り上げては独自の文化になっていかない。素材や産品にまつわる背景や地域の特性をいかすことにより、初めてガストロノミーツーリズムの定義に当てはまる。

日本の食文化に対する関心は高い

従来の地域おこしにおいては、神社・仏閣をはじめとして地域における観光資源と呼ばれるものや食べ物、飲み物がそれぞれバラバラに取り上げられていたと思われる。それらを組み合わせることで、相乗効果を発揮させるのがガストロノミーツーリズムだ。

数年前にアジアからの観光客による爆買いが話題になったことは記憶に新しいが、当然ながら、売っているモノだけが日本の魅力ではない。また、日本の食といっても、高級料理店をターゲットに来訪する人も、実際のところそれほど多くはない。

海外からの旅行客が最も関心を持っているのが日本の食だ

日本にはまだまだ多くの観光資源が眠っている。海外からの観光客を待つまでもなく、日本の旅行客の中にも、「体験型」や「食文化」に興味を持ち、訪問先を探している人は多いだろう。

ガストロノミーツーリズムの概念を取り入れることは、地域の人達にとっても、自分が住む場所の魅力を再発見することにつながるのではないだろうか。そして、食文化を中心とした本当の意味における町づくり、地域創生につなげることもできそうな気がする。今回のシンポジウムに参加し、地域の魅力づくり、そして新しい価値づくりのヒントとして、この「ガストロノミーツーリズム」という切り口が有効かもしれないと感じた。

いつかは買いたい? 安東弘樹、アストンマーティン「DB11」に乗る!

安東弘樹のクルマ向上委員会! 第17回

いつかは買いたい? 安東弘樹、アストンマーティン「DB11」に乗る!

2019.03.20

アストンマーティンのV8エンジン搭載車「DB11」に試乗

懐古趣味とは無縁、「DB」のデザインは現代の方がカッコいい

車中で「なぜ運転は楽しいか」を自問自答

日本自動車輸入組合(JAIA)の試乗会を訪れている安東弘樹さん。次に乗るのはアストンマーティンの「DB11」だ。憧れる人も多いであろう歴史ある英国製スポーツカーに、安東さんは何を思うのか。

※文と写真はNewsInsight編集部の藤田が担当しました

安東さんと「DB11」

エンジン信者ではなくとも感じる音のよさ

DB11はアストンマーティンのグランドツアラーで、安東さんが乗ったのは4リッターV型8気筒DOHCツインターボエンジン搭載モデル。最大出力は503hp、最大トルクは675Nmで、停止状態から時速100キロへの加速はわずか4秒という速いクルマだ。トランスミッションは8速オートマチック(AT)。オプションを含まないメーカー希望小売価格は2,278万1,177円となっている。

試乗した「DB11」のボディサイズは全長4,705mm、全幅2,060mm、全高1,290mm。車両重量は1,705キロだ

編集部(以下、編):なぜDB11に乗ってみたいと思ったんですか?

安東さん(以下、安):新しいアストンマーティンに乗っておかないと、という気持ちがありました。他のブランドのように試乗会というものが開催されないので、なかなか機会がありませんし。

先ほど、テスラの「モデルX」に乗りましたけど、その後にDB11に乗ると、電気自動車(EV)とは違う加速を味わうことができますね。どちらが好ましいというのはないですけど。

:EVとは違って、エンジン音に迫力がありますね!

:確かに、いい音だとは思います。ただ、エンジン音の信者ではないので、そんなにうるさくなくってもいいというタイプです。大きさより質、という感じでしょうか。

:クルマのキャラクターに合った音がしてほしい?

:そうですね。

室内の作りは、ドイツ車と比べると違いを感じます。ドイツ車だと、例えば革張りのダッシュボードなどは“パンッ!”て張っている感じですけど、こちらは、良くも悪くも作りが緩いというか、革の表面にうねりのようなものが見てとれますね。

:生命感を表現している、とかですかね?

:どうなんでしょうねー。

:乗り心地はいかがですか?

:ダイレクト感が伝わってくるような作りになっているのは分かります。ただ、ダイレクト感を作り手の側で、どのくらい味付けするのがいいのか……クルマって、難しいですね! メーカーが味付けの部分で競い合うのはいいことだと思います。

:2,278万円という価格については?

:……なぜか今、一瞬、安いって思いました(笑)。

多分、これが理由だと思います。先日、ポルシェジャパンのサイトでコンフイギュレーターを使って、最新のポルシェ「911 カレラ 4S」に、必要だと思うオプションを選んでトータルの価格を見積もったら、2,000万円を軽く超えました……。

DB11もオプションを加えたら、金額は跳ね上がるとは思いますが、ポルシェは3Lターボで最大出力450ps、最大トルク530Nmだったのに対して、DB11は4Lターボで503ps、675Nmだったので、それらを比較して、そう思えたのかもしれません。

「DB11」の価格を聞いて、一瞬だけ「安い」と思ったという安東さん

昔のクルマと今のクルマ、カッコいいのはどっち?

:アストンマーティンといえば、ボンドカー(映画「007」シリーズに登場するジェームズ・ボンドが乗るクルマ)のイメージはありますか?

:ありますねー! 一時はBMWになったりしてましたけど、アストンマーティンを復活させましたもんね。最近は、物語にとって必然性がないのに、ボンドカーを無理やり出している感じがあったんですけど、新しい作品ではアストンマーティンが大活躍してました。まあ、本来は目立ってはいけないスパイが乗るクルマではないですけどね(笑)

:「007 ゴールドフィンガー」に登場した初代ボンドカー「DB5」もカッコよかったですもんね!

:「ゴールドフィンガー」も見たんですけど、私に懐古趣味がないので、今のDB11の方がカッコいいと思います。DB5って、今のクルマに比べると、少し“ずんぐりむっくり”しているというか。

:純粋に、カッコよさで比べた場合、現行モデルの方に軍配が上がると?

:そうですね。ただ、日本車は残念ながら昔のクルマ、特に60年代~70年代の方が圧倒的にカッコいいですけどね。

純粋にカッコよさで比べた場合、初代ボンドカー「DB5」よりも試乗中の「DB11」に軍配が上がるというのが安東さんの感想

:アストンマーティンのイメージは?

:好きでした。歴代のクルマには、必ずマニュアルトランスミッション(MT)の設定があったので、乗りこなせたら格好いいだろうなとは思ってました。

:いつかはアストンマーティンを買いたいと思いますか?

:以前は思ってました。でも今は、乗って満足してしまったというか、「これが欲しい!」という感じではないです。スポーツカーの場合、どうしても、MT車にしか食指が動かないんです。DB11って確か、本国にもMTの設定はないですもんね。

:そうすると、現在の愛車であるポルシェ「911 カレラ 4S」を乗り換えるとしたら、どんな選択肢がありますか?

:“992型”の「911 カレラ 4S」()で、右ハンドルのMTって感じですかねー。

【編集部注】次に発売となる新しい「911 カレラ 4S」。つまり、同じクルマの新型をリピート購入したいということ。

:他のメーカーに候補はないですか?

「メガーヌ R.S.」(ルノー)のMTなんかいいですね!

もし、DB11がMTだったとしても、うまくスポーツ走行をする自信はないんですけど、日常でスポーツカーを楽しむという意味では、MTしか選択肢に入らないんです。

なぜステアリングを切っているだけで楽しいのか

:(箱根ターンパイクを走行しつつ)加速って、どうしても慣れてしまいますね。

:結局のところ、速いか遅いかということですしね。

:だとすると、もうテスラなどの電気自動車にはかなわないですもんね。そうすると、操作を楽しむとか、気持ちはそっちにシフトするわけで。

DB11は、トルコン8速ATもよくできていて、十分にいいクルマなんですけど、なんでしょう、どうしてかは分からないんですけど、ひょっとすると、そのうち飽きがくるかもしれないと思ってしまうんです。MTの運転だけは飽きないですからね(笑)

それにしても、こうやって右に左にステアリングを切っているだけなのに、「何が楽しいのかなー?」って、たまに思うこともあるんですけど、なぜだか楽しいんですよね。クルマに興味のない人には、「何が楽しいの? 危ないだけでしょ?」と思われるかもしれないんですけど。

クルマの運転って、興味のない人からすれば、場合によっては悪意がなくても法律的に罰せられるし、命の危険すらあるのに、何が楽しいのか理解できないでしょうね。ただ、なんなんでしょう、とにかく楽しいんですよねー! こういうワインディングロードを走らなくても、普通に、高速道路で制限速度内で走っていても、車窓の景色が変わっていく様子とか、大きな物体を自分で操る感覚が、たまらないです。

ステアリングを右に左に切っているだけで楽しいという安東さん

DB11に乗りながら、なぜクルマの運転は楽しいのかと自問自答を始めた安東さん。助手席から見ていると、その問答自体がすでに、楽しげに見えた。次に乗るクルマは、ポルシェを買い替える場合の選択肢として名前の挙がった「メガーヌ R.S.」だ。

関連記事
アウディが新型「A6」を発売、大攻勢の2019年は注目モデルが続々

アウディが新型「A6」を発売、大攻勢の2019年は注目モデルが続々

2019.03.20

8世代目に突入したアッパーミドルセダン「A6」

「アウディ クワトロ」のDNAを受け継ぐエクステリア

最新テクノロジーよりも大切なユーザー目線

アウディ ジャパンは新型「A6セダン」およびワゴンタイプの新型「A6アバント」を3月20日より発売する。車両本体価格は「A6セダン」が920万円~1,006万円、「A6アバント」が955万円~1,041万円。フルモデルチェンジを経たアウディ伝統のアッパーミドルセダン(おおよそ全長4,800mm以上のクラスの高級セダンで、いわゆるEセグメント)は、同社3シリーズ目となる電動車として登場した。

新型「A6」の発表会に登壇したアウディ ジャパン代表取締役社長のフィリップ・ノアック氏。A6は2019年3月20日から全国のアウディ正規ディーラーで販売する

アウディにとって3作目となる電動車

「A6」は1968年にデビューしたアウディのアッパーミドル(中大型クラス)セダンの流れをくむモデル。今作は初代モデル「アウディ100」から数えて8世代目にあたる。「アウディ100」と「A6」の両シリーズを合わせた累計販売台数は820万台。新型のグレードは、「A6セダン」「A6アバント」ともに「55 TFSI quarto S line」と「55 TFSI quarto debut package」の2種類だ。

「A6セダン」は「55 TFSI quarto S line」が1,006万円、「55 TFSI quarto debut package」が920万円
画像3:「A6アバント」は「55 TFSI quarto S line」が1,041万円、「55 TFSI quarto debut package」が955万円

アウディは「A8」「A7」に続き、新型「A6」に電動化技術を組み込んだ。同社は2019年に6車種のプラグインハイブリッド車(PHV)を導入し、2020年末までに合計12車種の電動パワートレイン車をラインアップする電動化戦略を掲げているが、A6の電化はその一環だ。

A6のパワーユニットは、いずれも3.0リッターV6ターボエンジンにマイルドハイブリッドテクノロジー(MHEV)を組み合わせる。この3.0リッターTFSIユニットは、最高出力340ps/5,200-6,400rpm、最大トルク500Nm/1,370-4,500rpmを発揮する。「A6セダン」が停止状態から時速100キロまでの加速に要する時間は5.1秒(欧州仕様参考値)だ。

「アウディ クワトロ」の遺伝子を受け継ぐエクステリア

発表会でノアック社長が「アウディ車にとって重要なメッセージ」と語ったのがデザインだ。2018年にフルモデルチェンジして登場した「A8」「A7」と同じく、新型「A6」も新たなアウディのデザイン言語を体現しており、「ピンと張った面、キリッと尖ったエッジ、目を引くラインなどが特徴」(ノアック社長)だという。

「A6セダン」のフロントマスク
ボディサイズは全長4,950mm、全幅1,885mm、全高1450mm、ホイールベース2,925mm。長いボンネット、ロングホイールベースなど、造形美が光るプロポーションとなっている

従来モデルよりワイドかつ低く配されたシングルフレームグリルに、フラットなヘッドライト。フロントマスクではエアスポイラーを備えた大型のサイドエアインテークも目を引く。サイドビューは先代モデルと比べて引き締まった印象。力強く張り出したホイールアーチ上の輪郭、長く伸びたルーフラインなど、「アウディ クワトロ」のDNAを受け継いでいることを確認できるポイントは随所で発見できる。

この新たなデザイン言語を読み解くのであれば、バランスのとれたエクステリアプロポーションでエレガンスさを、フロントマスクの造形でスポーティーさを演出している、といったところだろうか。

アウディが考えるユーザー中心の開発とは

「A6を日本市場に導入できることをとても嬉しく思うとともに、誇りに思います」と述べたノアック社長は、日本におけるアウディの戦略にも言及した。

アウディ ジャパンの戦略を語るノアック社長

最初に言及したのが商品攻勢だ。今回の新型「A6」に加えて、新型「RS4アバント」、アウディ ジャパン初のクリーンディーゼルエンジン搭載車となった新型「Q5 40 TDI クワトロ」を発表するなど、積極的な姿勢が目立つアウディ。2019年は今後も、ほぼ毎月、新モデルを投入する予定だという。アウディ初の電気自動車(EV)「e-tron」や新たなセグメントへの参入となる「Q8」など、注目度の高い車種も発表の時を待っている。

そして、ノアック氏が強調したのが、ユーザーを中心に据える「カスタマー・セントリシティ」という考え方だ。

「A6セダン」のコックピット。ドライバー正面とセンターコンソール上部、さらにセンターコンソール下部の3カ所に大型ディスプレイが設置してある

この言葉、ノアック社長は単なる顧客満足度の向上という意味では使っていない。その真意として同氏は、「アウディブランドは新しい技術を駆使し、新たな価値あるものを作り出していきます。ただ、アウディにとってテクノロジーは重要ですが、それ以上に大事なのは、お客様の視点です」と説明した。

どれだけ優れた技術であっても、ユーザーに必要とされなければ、それは不要な技術といえる。新型「A6」は最新のテクノロジーを搭載するが、快適性の向上やドライバーサポートアシスタントシステムの充実、安全性の高さなどは、いずれもユーザーに望まれる技術である。新型車が登場すると新たな機能に注目が集まりがちだが、重要なのは、その機能がユーザーの求めるものであるかどうかだ。

最後にノアック氏は、「今年は本当にエキサイティングな年になると思います。この1年をぜひ、アウディとともにお楽しみください」と語り、記者発表を締めくくった。

関連記事