「ノート」の躍進に続けるか? 日産「セレナ」に「e-POWER」が登場

「ノート」の躍進に続けるか? 日産「セレナ」に「e-POWER」が登場

2018.02.28

日産自動車はミニバンの「セレナ」に電動パワートレーン「e-POWER」の搭載モデルを追加する。エンジンで発電し、モーターでクルマを走らせる「e-POWER」は、日産が小型車「ノート」に搭載し、市場から好評を博した技術。セレナはノートに続けるだろうか。

日産のミニバン「セレナ」に新たなモデルが追加となる

重いミニバンとモーター駆動の相性は?

セレナは現行モデルが5代目となる日産のミニバン。現行セレナは日産が“高速道路同一車線自動運転技術”と表現する「プロパイロット」(機能について詳しくはこちら)搭載車の第一弾として、2016年8月に発売となった。

そのセレナに電動パワートレーンを搭載する「セレナ e-POWER」というモデルが追加となる。発売は3月1日だ。e-POWERとはガソリンを給油してエンジンを回し、そこで発電した電力を使ってモーター駆動でクルマを走らせる技術。給油する点では既存のエンジン車と変わらないが、走りの力強さや静けさは電気自動車(EV)と同じという特徴を持つ。

モーター駆動では力強い加速が可能なので、重いクルマであるミニバンのセレナにe-POWERが加われば、例えば交差点で停止状態から発進するときなど、スムーズにスピードに乗せることができそうだ。

重いクルマでも力強い加速が可能となるという

セレナに「マナーモード」が追加!?

日産の新車発表会で面白かったのは、セレナ e-POWERでは「マナーモード」が使えるという表現だ。マナーモードとは、発電用のエンジンを止めて、バッテリーにチャージした電力を使うことで静かにクルマを走らせる走行モードのこと。このモードを使えば、例えば会社や旅行からの帰宅時、遅い時間に住宅街に侵入する必要が生じた場合、騒音を抑えられるので周囲に迷惑をかけずに済む。

マナーモードを使えば夜中に帰宅する場合でも騒音を気にせずに済むかもしれない

セレナ e-POWERは1.8kWhのバッテリーを積むが、マナーモードの使用に必要な充電は、普通に走って1~2分で済むとのこと。つまり、家に着く少し前にバッテリー充電走行を行う「チャージモード」を起動し、自宅周辺の住宅街に入るときにマナーモードを起動させれば、静かに家の前まで走っていけるという寸法だ。マナーモードでの航続可能距離は2.7キロとしてあるが、これは走り方にもよるそうで、エンジンをかけずに走らせるコツを知る日産の説明員によれば「自分だと倍くらいは走れました」とのことだった。

「e-POWER」搭載第一弾の「ノート」はヒット

セレナのグレード間で比較を行ってみると、既存モデル「X (2WD)」が248万9,400円からであるのに対し、「e-POWER X (2WD)」は296万8,920円からと、価格には約47万円の開きがある。ただし、日産の説明員の話では、e-POWERの方はエコカー減税により、12万円くらいは価格が抑えられるそうだ。JC08モードの燃費は既存モデルがリッターあたり17.2キロであるのに対し、e-POWERは同26.2キロと大きく向上している。

e-POWERを搭載する日産車はセレナで2台目だが、第一弾となった小型車「ノート」は好調な売れ行きを見せ、2016年11月には日産を30年ぶりの月間販売トップに押し上げた。これにセレナも続きたいところだ。

「e-POWER」の導入を契機とし、「セレナ」も「ノート」のように販売が加速するのだろうか

セレナもミニバンの中では売れている方の車種だが、日本自動車販売協会連合会の統計を確認すると、セレナが5代目にモデルチェンジした2016年以降の販売台数では、トヨタ自動車の「ヴォクシー」に僅差で追いつけない状況となっている。2017年(暦年)はヴォクシーが8万6,772台(前年比94.5%)であったのに対し、セレナは8万4,433台(同114.9%)だ。

日産で国内販売を担当する星野朝子専務によれば、セレナは月間8,000台の販売を目指し、そのうち4割程度をe-POWERにしていきたいとのこと。すでに3,600台の事前受注を得ているそうだ。ノートのようにセレナの販売にも加速がつけば、ヴォクシーとのミニバントップ争いにも動きがありそうだ。

NewsInsight 更新終了のお知らせ

NewsInsight 更新終了のお知らせ

2019.06.17

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最後になりますが、改めて皆様に感謝いたしますとともに、引き続き、マイナビニュースにてご愛顧いただけましたら幸いです。

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

カレー沢薫の時流漂流 第47回

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

2019.06.17

最近女性の間で「#MeToo」ならぬ「#KuToo」運動がにわかに盛り上がっている。

「#KuToo」とは「靴」と「苦痛」をかけており、職場や就職活動で、足を痛めるパンプスやヒール靴の強要をやめようという運動である。

そもそもそんなの誰も強要してねえよ、と思われるかもしれない。確かに規定として靴の形状やかかとの高さまで定めている会社はレアだろう。しかし、私の元いた会社でも、規則があるわけでも、誰に言われたでもなく、みな一様に黒のパンプスを履いていた。それが「暗黙のルール」であり、それ以外は「非常識」と見られる風潮は確かにあるのである。

これが就職活動になると、パンプスを履いていないだけで「こいつは常識がない」と見なされ不採用になってしまうかもしれない、ということだ。そうなると女子学生は足を負傷してでもパンプスを履かざるを得なくなってしまう。

正直、パンプスは苦痛

パンプスがそんなに苦痛か、というと、靴の中では殺傷能力が高い方である。これは他人への、という意味ではなく自分へのだ。他人を殺傷したいならカウボーイが履いている、かかとにピザカッターがついている奴を履いた方が良い。

狭いつま先に足の指が密集されるため、私もよく爪で隣の指を切って足を血だらけにしていたし、伸縮性にかける素材のため、あわないパンプスだと試着の時点で靴擦れが出来るレベルなのだ。

世の中には素肌に荒縄で亀甲縛りを施し、その上に上等なスーツを羽織って出社している人も多いと思う。とても痛いだろうが、それは強制されたわけではなく、その人が好きで楽しいからやっているのだ。

つまり、好きでもない上にとても痛いパンプスを強制で履かなければいけないというのは、上等なスーツの下が亀甲縛りなことよりも「異常」なことというわけだ。

この運動はすぐに広まり、いきなり国会でも議論されたという。これにより「厚労相がハイヒール強要を容認」という見出しのニュースまで踊り出ることになった。

完全に自由と言われても困るのでは?

「厚生省に、女がハイヒールを履かないと死ぬ病の人が!?」と驚いたが、記事をよく見ると見出しほどのことはなく、厚労相の発言は「これは社会通念に照らして業務上、必要かつ相等な範囲かと、この辺なんだろうと思います」というかなりボンヤリしたものであり、どっちでも良い事を聞かれた私のリアクションに似ている。

しかし「ハイヒールが履けない女は何やってもダメ」などと強い事を言っているわけではないが、「業務上必要ならパンプス履くべきだろ」という「容認」に聞こえなくもない。すぐさま「業務上ハイヒールが必要な仕事って何だよ」という疑問が挙がり、「SMの女王様」「(ハイヒールでキレッキレに踊る)perfume以外ありえない」などの声が相次いだ。

この社会問題がすぐ大喜利になってしまうのは良くも悪くも「ザ・ツイッター」という感じだ。

確かに「業務上必要」となると、まだかかとにピザカッターがついている靴の方が「ピザを食う時」必要な気がする。

ただ、靴や服装を完全に自由化し、何でもOKにすれば良いかというと、それはそれで問題が起きると思う。ファッションに疎くコーディネートが苦手な人間からすれば、職場に何を着ていいのか全く「指針」がないというのは迷子になるし、接する側としても、車を買いにいってディーラーが、イモ―タンジョ―の完コスで出てきたら「キャデラックしか買うことを許されないのか」と委縮してしまう。就活マナー本に「俺の考えた最強の就活ファッションで挑みましょう」とだけ書かれていても逆に困るだろう

着る側としても、それに接する側としても、社会において服装にある程度規定や模範があるというのはメリットでもあるのだ。

そもそも規定や常識というのは、秩序を作ることにより問題を減らすためにあるものなのだ。しかしそれが元で「足を負傷する」という「問題」が起こっているなら本末転倒なので、やはり解消はすべきなのだろう。

極論に流れない寛容さが足りない

おそらく「#KuToo」を提唱している人も「ドラゴン柄のコンバースで就活したい」と言っているわけではないのだ。最近は「パンプスに見えるスニーカー」なども存在するし、パンプスでなくても地味な靴はいくらでもある。そのような靴を履いていても「パンプスじゃないから非常識」と見るのをやめてほしいという話だろう。

ちなみに私が会社員時代履いていたパンプスだが、黒の革靴ではあったが、つま先は限りなく丸く、ヒールはなきに等しい、今思えばあれはパンプスだったのか、70過ぎのババアが旅行に行くときに履くヤツなんじゃないか、という代物であったが、特に何も言われなかった。

「#KuToo」が求めるのも、そのぐらいの「寛容さ」なのではないだろうか。

【お知らせ】
連載「カレー沢薫の時流漂流」の掲載場所を変更します。
→ 新しい掲載場所はこちら https://news.mynavi.jp/series/jiryu_hyoryu