2018年のスマートフォン市場を占う3つのキーワード

2018年のスマートフォン市場を占う3つのキーワード

2018.01.06

「iPhone X」の予約殺到するなど、iPhoneの圧倒的人気を再確認させられた2017年のスマートフォン市場。では今年、スマートフォン市場には変化が訪れると考えられるだろうか。注目すべきポイントは「AI」「キャリア」そして「中国メーカー」だ。

AI対応チップセットの広まりが何を生み出すか

2017年のスマートフォン端末の動向を振り返ると、やはり「iPhone X」の圧勝という印象が強いのではないだろうか。ホームボタンを排し、前面を5.8インチの有機ELディスプレイが覆うという新しいデザインに加え、人工知能(AI)関連の処理を高速にこなす新しいチップセット「A11 Bionic」の搭載によって、精度の高い顔認証システム「Face ID」を実現。従来のiPhoneとは大きく異なる新機軸を打ち出したことで、iPhone Xは発表直後から大きな注目を集めた。

2017年に大きな話題となったのは「iPhone X」。従来のiPhoneとは大きく異なる新機軸を打ち出したことが人気となり、品薄の状態が長く続いた

その予約開始直後には、iPhone Xを購入したいユーザーがApple Storeやキャリアの予約サイトに殺到し、発売直後から1ヶ月以上待たされる事態となった。また当初の販売数が少ないことを受け、アップルがiPhone XのApple Store店頭での販売を実施したことから、Apple Storeの各店舗には久しぶりに長蛇の列が現れる事態となった。

日本はiPhone人気が突出して高い国ではあるものの、昨年はiPhone Xの登場によってその人気ぶりを改めて認識させられたといえるだろう。順当にいけば今年には、iPhone Xに搭載された要素が普及価格帯のモデルにも採用されると考えられ、iPhone人気は一層盤石なものとなる可能性が高い。

だがスマートフォンの進化という意味でいうと、iPhone Xが搭載したA11 Bionicのように、AI関連処理の高速化に力を入れたチップセットの活用が、今年は大きな注目を集めると考えられそうだ。同種の仕組みを備えたチップセットは、ファーウェイが「Kirin 970」で既に開発しており、日本でもそれを搭載した「HUAWEI Mate10 Pro」を昨年末に発売している。だがずれも自社スマートフォンへの搭載を前提とした独自のチップセットであったため、AIの活用が他のメーカーへは広がりにくかった。

A11 Bionicだけでなく、ファーウェイの「Kirin 970」など、AI処理の高速化に対応したチップセットは増加傾向にある

しかし昨年12月に、クアルコムがAI処理の高速化に力を入れたチップセット「Snapdragon 845」を発表している。クアルコムのチップセットは多くのスマートフォンメーカーに採用されているだけに、今年は多くのメーカーのフラッグシップモデルに、AI処理に長けたチップセットが搭載されるだろう。

そうなると注目されるのが、端末側でのAI処理が強化されたことで、どのような機能を実現してくるかということ。AI関連の処理は顔認証だけでなくさまざまな用途に用いられることが考えられるだけに、各メーカーがそれを生かしてどのような新機能を搭載してくるかに、大きな注目が集まるところだ。

キャリア主導モデルがスマートフォンの形を変える?

スマートフォンの進化という意味でもう1つ、注目すべきはキャリアの動向だ。昨年10月に、NTTドコモが2画面ディスプレイを搭載したオリジナルモデル「M」を発表したことが大きな話題となったが、今年は一層、キャリアがオリジナルモデルの開発に力を入れる流れが拡大すると考えられるからだ。

実はNTTドコモは、昨年発表した冬春商戦向けモデル11機種のうち、オリジナルモデルが5機種と、約半数を占めるに至っている。その理由は、端末の開発がメーカー主導となり、各キャリア共に同じ端末を取り扱うようになったため、端末によるキャリア間の差異化ができなくなってきたとNTTドコモが考えたことにある。

NTTドコモは冬春商戦に向けて発表した11機種のうち、「M」だけでなく約半数の5機種をオリジナルモデルが占めていた

しかも端末メーカーは、売上を最大化するため消費者のニーズに応える売れ筋のモデルの開発には力を入れるが、新しいコンセプトやデザインの端末の開発は、販売数が読めないためリスクが大きく、あまり積極的に取り組みたがらない。そうしたことから現在のスマートフォンは、基本的には“薄くて大きい板”をひたすら追求し続けるのみとなっており、それが端末の閉塞感をも生み出している。

そこで登場するのがキャリアだ。かつてのフィーチャーフォンのように、キャリアが自ら主導して端末を開発し、メーカーに製造してもらった製品を買い上げてリスクを担保することにより、意欲的な要素を備えた新しいスタイルの端末を提供するという取り組みが広がれば、そうした端末進化の閉塞感を打開する鍵の1つとなる可能性が高い。

こうしたキャリアの端末開発手法はかつて、キャリアがメーカーを縛る要因になるとして大きな批判を集めた。だがスマートフォンの進化に停滞感が漂っている現在、キャリアがリスクを取って新たなチャレンジをすることは、重要な意味を持つのではないかと筆者は考える。キャリア主導モデルの広がりを見る上でも、まずは今年発売予定の「M」をはじめとした、NTTドコモのオリジナルモデルの動向を追っていく必要があるだろう。

世界第4位の中国メーカーが日本参入か

最後に、今年の日本のスマートフォン市場に大きな変化をもたらす可能性が高いと見られるのが、中国メーカーの動向である。確かにここ数年来、特にSIMフリースマートフォン市場の開拓が進んで以降、中国のスマートフォンメーカーは躍進を続けているというのは多くの人がご存じの通りだ。

実際ファーウェイは、フラッグシップモデルから低価格モデルまで幅広いラインアップを揃えることで販売を拡大。昨年にはSIMフリー市場でのトップシェアを確固なものとしている。またZTEは、NTTドコモとの協業によって「MONO」「M」などの製造を受けることでキャリア向けのスマートフォン製造を手掛けるようになり、販売を大きく伸ばしたと見られている。

そして今年注目される動向の1つは、ファーウェイがキャリア向け市場に進出できるかどうかである。というのも昨年、ファーウェイの関係者に取材した際、SIMフリーに限らず幅広い市場開拓を進める旨の発言や、今年発売される新機種でより日本人に適したモデルを提供する旨の発言を何度か耳にしているからだ。

ファーウェイはWi-Fiルーターなどでキャリアとの接点は以前から持っているし、国内でもSIMフリー市場で大きな実績を収めている。さらに昨年末に発売されたMate10 Proでは、耐水・防塵性能への対応も実現しており、日本向けで対応していない大きな機能はFeliCaのみという状況だ。裏を返せばそうした部分に対応できさえすれば、ファーウェイ製のスマートフォンが大手キャリアから登場しても何らおかしくない状況となっているだけに、今年それが実現するのかどうかは1つの注目ポイントとなるだろう。

ファーウェイはMate10 Proで耐水・防塵性能対応を進めており、FeliCaにさえ対応すれば日本向け対応はほぼ済む。それだけに今年のキャリア市場進出が注目される

そしてもう1つは、新たな中国メーカーの日本市場参入だ。実は昨年11月頃、中国のスマートフォンメーカー大手であるOppoが、求人サイトに日本法人を設立し、スタッフを募集していることが明らかとなり、業界関係者の間で話題となったのである。Oppoは既に日本語のWebサイトも用意していることから、日本進出に向けて何らかの動きを見せていることは確かなようだ。

Oppoはファーウェイに次ぐ世界第4位のスマートフォンメーカーであり、性能はミドルからミドルハイクラスながらも、自分撮り用のインカメラの画質を向上させたり、急速充電機能を強化したりするなど、ユーザーニーズに徹底して答えたスマートフォンを提供して人気を獲得。さらに大規模なプロモーション展開などを実施することで、中国や新興国での販売を急拡大させている。

そのOppoがどのような形で日本市場進出を果たすのかは、現時点では分からない。だが世界規模で販売力を持つ企業だけに、市場に一定の影響を与える可能性は高いだろう。Oppoの進出、そしてそれによって日本市場にどのような変化がもたらされるのかに、注目しておくべきだろう。

バズりを狙いスベって炎上、「リアルガチでやばい」年金ツイート問題

カレー沢薫の時流漂流 第33回

バズりを狙いスベって炎上、「リアルガチでやばい」年金ツイート問題

2019.03.25

漫画家・コラムニスト カレー沢薫さんの社会派連載!

第33回は、リアルガチでやばい「日本年金機構のツイート炎上」について

日本年金機構のツイッター広告が炎上し、即ツイ消しおよび謝罪する事態になったという。その炎上したツイートというのがこちらの文言だ。

「ガチヤバイ!? リアルガチでやばいかも!? 新社会人のみなさまへ 受け取る年金少なくなってない!? ねんきんネットで確認だ!」

これは非常によくある「ウケると思ってスベッた上に大炎上」パターンであり、「炎上ガチャ」でこれが出て来たら確実に低レアなので「即売却」といった感じだ。

問題のツイートでは何かを差別、あるいは蔑視しているワケでもなく、火力としてはチャッカマン程度であり、そんなに怒らなくてもとさえ思えるが、やはり怒る方にも理由はある。

日本年金機構はこれまでに大きな不祥事を起こしてきている。2007年にはオンライン化した年金データに不備や誤りが多いことが発覚した「消えた年金問題」というのがあった。

ちゃんと年金を納めていてもそれが記録されていないため、将来の年金額が減ってしまうかもしれない、という非常に重大な事件である。国民から取るだけ取っておいて、その管理がずさん、という、メロスでなくても激怒して走り出す案件であった。また、2015年には215万人の個人情報を流出させるという情報漏えい事件も起こしている。

こんな信用残機ゼロの状態では「ちょっとしたおふざけ」でも「ガチでやばいのはお前らのせいだろ」「何故こっちを煽る? まずそっちがちゃんとしろ」「こんなことに俺たちの年金を使いやがって」という鬼のマジレスが来てしまうのは当然である。

広告にユーモアは大事だが、「年金」クラスの笑いごとじゃないテーマになると「真面目かよ!」と言われるぐらい真面目にしておいたほうが良い、という好例だ。

炎上広告が出ると必ず「おかしいと思う奴はいなかったのか」「誰か止めろよ」という声が出るが、「SNSでバズること」を目的にすると、人間の視野は2度ぐらいになってしまう。そのため、過度な悪ふざけになっているとか、弩級の差別表現が入っているということにマジで気づかなかったりするのだ。

また、社内に「これはおかしい」と思う人間が5億人いたとしても、トップが「これはウケる」と思ってしまっていたら、下っ端にそれを止めることはできない。個人がやるとどうしても考えが偏るので、企業はさまざまな性別年代の人間に意見を聞いた上で、広告を打った方が良いと思う。

だが意見を幅広く聞いた上で、一番上がそれを「考えすぎだって」と一蹴して断行したりするので、組織の炎上というのは根深い問題である。

今回の炎上を「明日は我が身」と思う理由

だが今回の年金機構の炎上は、個人的感情として「一概に責められぬ」感がある。

今回の広告はその表現を「他人事かよ」と大いに責められたわけだが、年金機構的にはそんなつもりはなく、どうやったら若者に年金に関心を持ってもらえるか、真面目に考えた結果「ああなってしまった」のではないだろうか。

二十代前半ばかりの職場でただ1人アラフォーの自分が、無理して若者言葉を使い盛大にスベッた挙句、給湯室でメチャクチャ悪口言われてた、みたいな図を想像すると、「身に覚えがある」もしくは「明日は我が身」なので、あまり責められないのだ。

実際、年金機構は年金に対し捨て鉢になっているわけではなく、何とか国民に年金に関心を持ってもらい、適切に払ってもらいたいと思っていることだけは確かなのである。

ところで、私は去年無職になったことにより、厚生年金から国民年金になってしまった。当然国民年金だと厚生年金より将来もらえる額は少ない。将来の不安を感じた私は、「国民年金基金」の資料を取り寄せた。

国民年金基金とは、自営業や私のような無職が国民年金とは別途で年金料を収め、将来もらえる年金額を増やせるという制度である。支払った金額は確定申告の控除対象にもなるので節税にもなるのだ。

年金は当てにならないから他で老後資金を作ろうという声も大きいが、それでも年金ほど確実でリスクが少ないものは今のところない、という意見も多く見られる。

だが、資料を申し込んだ時は熱かった気持ちが、届いた時冷めているというのはよくあることで、取り寄せるだけ取り寄せてしばらく放置していた。

すると国民年金基金から電話がかかってきたのである。私は電話が苦手で、取ると青紫色の粉瘤が出来るので取らなかったのだが、こんなテーマで書くことになるなら粉瘤の一つや二つ覚悟で取れば良かった。おそらくだが「国民年金基金どうでしょう?」という内容だったのではないだろうか。端的に言えば「営業電話」である。

その後、電話は数回かかってきて、驚くべきことに、日曜日でもかかってきた。国の機関が日曜に動くとは思っていなかったので驚愕である。

「必死かよ」と思ったが、事実必死なのだろう。それぐらい年金はひっ迫しているのだ。もしかしたらノルマ的なものすらあるのかもしれない。

年金をもらうのは我々である。企業の炎上なら「不買運動」ができるが、年金の場合「不払運動」になり、後々受取額が減って困るのは国民の方である。

今回の炎上で国民が年金に対しますます拒否感を持ってしまったのは、年金機構というより我々にとっての悲劇なのだ。広告自体には反感を持ったかもしれないが、年金に関心を持ち、自身の年金状態を確認するのは大事なことである。

私も次に電話がかかってきたら、粉瘤上等で取ってみようと思う。

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LINEをやめるには? アカウント削除の方法

LINEをやめるには? アカウント削除の方法

2019.03.25

LINEの利用をやめる時はアカウントの削除が必要

機種変更などで使う「引き継ぎ」とは違うので注意

LINEアカウントの削除には、注意が必要だ。機種変更やスマートフォンの故障、アプリの不調といった理由で削除を考えているとしたら、それは間違っている。その場合に必要なのは「引き継ぎ」という処理だ。

アカウント削除はLINE利用そのものをやめる時に行う作業だ。新しく別のアカウントを作り直してもいいが、これまで繋がりのあった人々との縁は切れてしまう。もし連絡を取り続けたいのならば、あらためて友だち登録をしてもらわなければならない。

最近はLINEの連絡先しか知らないという関係も珍しくないから、中には交流が途切れてしまう相手もいるだろう。そういったことを理解した上で、削除作業を進めてほしい。

LINEアカウントを削除する

メイン画面で右上にある歯車マークをタップし、設定画面を開いたら「アカウント」を選択しよう。次に一番下にある「アカウント削除」をタップすると、警告画面が表示されるはずだ。アカウントにログインできなくなるというのは、もう同じアカウントが利用できないことを意味する。問題なければ「次へ」をタップしよう。

設定で「アカウント」を選択
一番下にある「アカウント削除」をタップ
警告画面の中身を読んだ上で「次へ」をタップ

次の画面では、アカウントを本当に削除するのかが確認される。これまで獲得したポイントやアイテム、購入したコイン等も全てなくなるということが「保有アイテム」のところで示されているはずだ。

今回説明に利用しているアカウントは、LINEをほとんど利用していない状態なので、多くの項目が「0」になっているが、ある程度利用していればスタンプをたくさん購入してきていたり、購入のためにコインを保有していたりといったこともあるだろう。それらは新しく作ったアカウントに引き渡すようなことはできない。全て失って問題ないということであれば、下にある「すべてのアイテムが削除されることを理解しました。」という欄にチェックを入れよう。

コイン、ポイント、スタンプ、着せかえの全てが削除されることを理解したらチェックを入れる

下へスクロールすると、連携アプリについても確認される。LINEアカウントを利用してログインしていたアプリや、LINEコインで何かが購入できていた連携アプリがあれば、その連携も解除される。問題がなければ、確認項目にチェックを入れてさらに下へ進もう。

連携アプリがある場合はそちらの利用についても確認したい

最後に友だちリストやトーク履歴を含む全てが利用できなくなることが再確認される。ここにもチェックを入れると「アカウント削除」ボタンが有効になるはずだ。本当に問題がなければ「アカウント削除」ボタンを押して完了させよう。

全ての確認用チェックボタンにチェックを入れれば削除処理が有効になる。「アカウント削除」ボタンが有効になったらタップして完了だ

「LINE(ライン)基本の使い方ガイド」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/line

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