2018年のスマートフォン市場を占う3つのキーワード

2018年のスマートフォン市場を占う3つのキーワード

2018.01.06

「iPhone X」の予約殺到するなど、iPhoneの圧倒的人気を再確認させられた2017年のスマートフォン市場。では今年、スマートフォン市場には変化が訪れると考えられるだろうか。注目すべきポイントは「AI」「キャリア」そして「中国メーカー」だ。

AI対応チップセットの広まりが何を生み出すか

2017年のスマートフォン端末の動向を振り返ると、やはり「iPhone X」の圧勝という印象が強いのではないだろうか。ホームボタンを排し、前面を5.8インチの有機ELディスプレイが覆うという新しいデザインに加え、人工知能(AI)関連の処理を高速にこなす新しいチップセット「A11 Bionic」の搭載によって、精度の高い顔認証システム「Face ID」を実現。従来のiPhoneとは大きく異なる新機軸を打ち出したことで、iPhone Xは発表直後から大きな注目を集めた。

2017年に大きな話題となったのは「iPhone X」。従来のiPhoneとは大きく異なる新機軸を打ち出したことが人気となり、品薄の状態が長く続いた

その予約開始直後には、iPhone Xを購入したいユーザーがApple Storeやキャリアの予約サイトに殺到し、発売直後から1ヶ月以上待たされる事態となった。また当初の販売数が少ないことを受け、アップルがiPhone XのApple Store店頭での販売を実施したことから、Apple Storeの各店舗には久しぶりに長蛇の列が現れる事態となった。

日本はiPhone人気が突出して高い国ではあるものの、昨年はiPhone Xの登場によってその人気ぶりを改めて認識させられたといえるだろう。順当にいけば今年には、iPhone Xに搭載された要素が普及価格帯のモデルにも採用されると考えられ、iPhone人気は一層盤石なものとなる可能性が高い。

だがスマートフォンの進化という意味でいうと、iPhone Xが搭載したA11 Bionicのように、AI関連処理の高速化に力を入れたチップセットの活用が、今年は大きな注目を集めると考えられそうだ。同種の仕組みを備えたチップセットは、ファーウェイが「Kirin 970」で既に開発しており、日本でもそれを搭載した「HUAWEI Mate10 Pro」を昨年末に発売している。だがずれも自社スマートフォンへの搭載を前提とした独自のチップセットであったため、AIの活用が他のメーカーへは広がりにくかった。

A11 Bionicだけでなく、ファーウェイの「Kirin 970」など、AI処理の高速化に対応したチップセットは増加傾向にある

しかし昨年12月に、クアルコムがAI処理の高速化に力を入れたチップセット「Snapdragon 845」を発表している。クアルコムのチップセットは多くのスマートフォンメーカーに採用されているだけに、今年は多くのメーカーのフラッグシップモデルに、AI処理に長けたチップセットが搭載されるだろう。

そうなると注目されるのが、端末側でのAI処理が強化されたことで、どのような機能を実現してくるかということ。AI関連の処理は顔認証だけでなくさまざまな用途に用いられることが考えられるだけに、各メーカーがそれを生かしてどのような新機能を搭載してくるかに、大きな注目が集まるところだ。

キャリア主導モデルがスマートフォンの形を変える?

スマートフォンの進化という意味でもう1つ、注目すべきはキャリアの動向だ。昨年10月に、NTTドコモが2画面ディスプレイを搭載したオリジナルモデル「M」を発表したことが大きな話題となったが、今年は一層、キャリアがオリジナルモデルの開発に力を入れる流れが拡大すると考えられるからだ。

実はNTTドコモは、昨年発表した冬春商戦向けモデル11機種のうち、オリジナルモデルが5機種と、約半数を占めるに至っている。その理由は、端末の開発がメーカー主導となり、各キャリア共に同じ端末を取り扱うようになったため、端末によるキャリア間の差異化ができなくなってきたとNTTドコモが考えたことにある。

NTTドコモは冬春商戦に向けて発表した11機種のうち、「M」だけでなく約半数の5機種をオリジナルモデルが占めていた

しかも端末メーカーは、売上を最大化するため消費者のニーズに応える売れ筋のモデルの開発には力を入れるが、新しいコンセプトやデザインの端末の開発は、販売数が読めないためリスクが大きく、あまり積極的に取り組みたがらない。そうしたことから現在のスマートフォンは、基本的には“薄くて大きい板”をひたすら追求し続けるのみとなっており、それが端末の閉塞感をも生み出している。

そこで登場するのがキャリアだ。かつてのフィーチャーフォンのように、キャリアが自ら主導して端末を開発し、メーカーに製造してもらった製品を買い上げてリスクを担保することにより、意欲的な要素を備えた新しいスタイルの端末を提供するという取り組みが広がれば、そうした端末進化の閉塞感を打開する鍵の1つとなる可能性が高い。

こうしたキャリアの端末開発手法はかつて、キャリアがメーカーを縛る要因になるとして大きな批判を集めた。だがスマートフォンの進化に停滞感が漂っている現在、キャリアがリスクを取って新たなチャレンジをすることは、重要な意味を持つのではないかと筆者は考える。キャリア主導モデルの広がりを見る上でも、まずは今年発売予定の「M」をはじめとした、NTTドコモのオリジナルモデルの動向を追っていく必要があるだろう。

世界第4位の中国メーカーが日本参入か

最後に、今年の日本のスマートフォン市場に大きな変化をもたらす可能性が高いと見られるのが、中国メーカーの動向である。確かにここ数年来、特にSIMフリースマートフォン市場の開拓が進んで以降、中国のスマートフォンメーカーは躍進を続けているというのは多くの人がご存じの通りだ。

実際ファーウェイは、フラッグシップモデルから低価格モデルまで幅広いラインアップを揃えることで販売を拡大。昨年にはSIMフリー市場でのトップシェアを確固なものとしている。またZTEは、NTTドコモとの協業によって「MONO」「M」などの製造を受けることでキャリア向けのスマートフォン製造を手掛けるようになり、販売を大きく伸ばしたと見られている。

そして今年注目される動向の1つは、ファーウェイがキャリア向け市場に進出できるかどうかである。というのも昨年、ファーウェイの関係者に取材した際、SIMフリーに限らず幅広い市場開拓を進める旨の発言や、今年発売される新機種でより日本人に適したモデルを提供する旨の発言を何度か耳にしているからだ。

ファーウェイはWi-Fiルーターなどでキャリアとの接点は以前から持っているし、国内でもSIMフリー市場で大きな実績を収めている。さらに昨年末に発売されたMate10 Proでは、耐水・防塵性能への対応も実現しており、日本向けで対応していない大きな機能はFeliCaのみという状況だ。裏を返せばそうした部分に対応できさえすれば、ファーウェイ製のスマートフォンが大手キャリアから登場しても何らおかしくない状況となっているだけに、今年それが実現するのかどうかは1つの注目ポイントとなるだろう。

ファーウェイはMate10 Proで耐水・防塵性能対応を進めており、FeliCaにさえ対応すれば日本向け対応はほぼ済む。それだけに今年のキャリア市場進出が注目される

そしてもう1つは、新たな中国メーカーの日本市場参入だ。実は昨年11月頃、中国のスマートフォンメーカー大手であるOppoが、求人サイトに日本法人を設立し、スタッフを募集していることが明らかとなり、業界関係者の間で話題となったのである。Oppoは既に日本語のWebサイトも用意していることから、日本進出に向けて何らかの動きを見せていることは確かなようだ。

Oppoはファーウェイに次ぐ世界第4位のスマートフォンメーカーであり、性能はミドルからミドルハイクラスながらも、自分撮り用のインカメラの画質を向上させたり、急速充電機能を強化したりするなど、ユーザーニーズに徹底して答えたスマートフォンを提供して人気を獲得。さらに大規模なプロモーション展開などを実施することで、中国や新興国での販売を急拡大させている。

そのOppoがどのような形で日本市場進出を果たすのかは、現時点では分からない。だが世界規模で販売力を持つ企業だけに、市場に一定の影響を与える可能性は高いだろう。Oppoの進出、そしてそれによって日本市場にどのような変化がもたらされるのかに、注目しておくべきだろう。

新AQUOSは“片手ポケット族”狙う iPhone不在の「小型スマホ」市場に勝機

新AQUOSは“片手ポケット族”狙う iPhone不在の「小型スマホ」市場に勝機

2018.11.16

シャープが新スマホ「AQUOS R2 compact」を発表

大画面化の波に逆らい、「片手ポケット族」が増加傾向に

iPhone不在の「小型スマホ」市場を狙う

11月15日、シャープがAndroidスマートフォンの新製品「AQUOS R2 compact」を発表した。名前に「compact」と付いている通り、最近のスマホ市場では選択肢が減っている小型モデルであることが特徴だ。

小型スマホの需要を取り込む「AQUOS R2 compact」

コンパクトな見た目とは裏腹に、中身にはハイエンドである「AQUOS R」シリーズのスペックを詰め込んでいる。世界的にスマホの大画面化がトレンドとなっている中で、あえて時代に逆行するシャープの狙いはどこにあるのだろうか。

スマホを片手で持ち、ポケットに入れて使う人が増加

世界のスマホ市場では、6.5インチの「iPhone XS Max」に代表される大画面モデルが人気を博している。だが、日本では通勤電車などの利用シーンにおいて、片手で使う人が多いといわれている。シャープによれば、スマホを片手で持つ人は64% 、服のポケットに入れて持ち運ぶ人は49% に達しており、その割合は上昇傾向にあるという。

片手で持ち、ポケットに入れて持ち歩く「片手ポケット族」が多いという

その背景として、シャープはスマホの「インフラ化」を指摘する。SNSやコンテンツを楽しむだけでなく、サービスの利用やモバイル決済にスマホは欠かせない存在になっており、日常生活でスマホを取り出す場面が増えている。

AQUOS R2 compactは、日本人の手のサイズを念頭に置いた「横幅64mm」のボディに、できるだけ高性能な部品を詰め込んだハイエンドコンパクト機になっている。プロセッサは最新のSnapdragon 845、メモリは4GBを搭載しているが、これは大画面モデルのAQUOS R2と同等だ。

ポケットに入れやすいサイズに高性能を詰め込んだ

スマホ本体を小型化する一方、画面は前モデルの「AQUOS R compact」より大型化した。このためにシャープは画面の上下に切り欠き(ノッチ)を持つIGZOディスプレイを開発。インカメラと指紋センサを搭載しつつ、表示領域を上下に広げてきた。

前モデル(左)と比べて新モデル(右)は表示領域が広がった

「iPhone不在」の小型スマホ市場を直撃

シャープによれば、小型スマホを求める人は全体の3割程度という。スマホ市場では残りの7割に向けた大画面モデルが幅を利かせており、最新のiPhoneでは6.5インチのXS Maxに加え、一般向けモデルの「iPhone XR」も6.1インチとなっている。

一方、小型モデルとして根強い人気のあった「iPhone SE」は、後継モデルが出ないまま販売が終了。中古市場では価格が上昇する騒ぎもあった。

日本で最大シェアを誇るiPhoneだが、小型スマホ市場では存在感が薄れつつある。ソニーモバイルはXperiaシリーズのコンパクト機を投入しているが、2018年夏モデルの「Xperia XZ2 Compact」と比較して、シャープ機は画面の大きさ、薄さ、軽さの面で圧倒している。

中国メーカーとして日本でも勢いを伸ばすファーウェイ、OPPOも世界市場において大画面化競争を繰り広げており、小型モデルに積極的な動きは見せていない。この点もシャープにとって有利に働いている状況だ。

また、AQUOS R2 compactは顔認証と指紋認証の両方に対応しているのも特徴。これは、iPhoneにもXperiaにもない機能だ。スマホをポケットから取り出し、顔の前に持ち上げるだけでロックを解除できる顔認証だが、卓上に置いている場合は使いにくい。だが指紋センサがあれば、指を置くだけで済む。

顔認証に加えて指紋認証にも対応

スマホの端末メーカーの多くはグローバル市場に目を向け、大画面化のトレンドを追いがちだ。だが、シャープは国内の需要をしっかりとらえた上で、日本のユーザーに刺さる製品作りを続けている。

依然としてiPhone人気が続いている中で、限られた市場であっても「不在」のチャンスをタイムリーに活かし、ユーザーを奪還する。国内に目配りできるシャープならではの戦い方に注目したい。

大画面化するスマートフォン 使いやすさの試行錯誤は縦長から折り畳みへ

知って納得、ケータイ業界の"なぜ" 第23回

大画面化するスマートフォン 使いやすさの試行錯誤は縦長から折り畳みへ

2018.11.16

海外メーカーの台頭で日本にも大画面化の波が到来

大画面化と使いやすさの両立、各社の工夫の歴史

縦長スマホにとって代わるのは「折り畳み」スマホか

スマートフォンのディスプレイは年々大型化が進んでおり、かつては「大きすぎる」と言われた5インチディスプレイが、今や小さい部類に入ってしまうほどだ。一方で使いやすさを維持しながらディスプレイの大画面化を実現するため、メーカー各社はさまざまな工夫を重ねている。スマートフォンのディスプレイサイズはなぜ大きくなり、今後はどのように変化していくのだろうか。

海外メーカーの台頭で日本でも大画面化に拍車

スマートフォンにとってディスプレイは、単に情報を表示するだけでなく、タッチして操作するインタフェースも兼ねている非常に重要な存在だ。そのスマートフォンのディスプレイが、ここ10年ほどで最も大きく変化した要素が「サイズ」である。

どれくらい大きくなったのかというのは、新旧のスマートフォンのディスプレイサイズを比べてみれば一目瞭然だ。日本で最初に発売されたiPhoneである「iPhone 3G」のディスプレイサイズは3.5インチだった。一方、「iPhone X」や「iPhone XS」、「iPhone XR」といった最近のiPhoneのディスプレイサイズは6インチ級があたりまえ。1.7倍に以上に拡大しているのだ。

今やスマートフォンのディスプレイサイズは5インチ以上が一般的で、6インチも珍しくなくなった。画像の「iPhone X」のディスプレイサイズは5.85インチだ

さらに「iPhone XS Max」は6.5インチもあるし、他の大手メーカーでもサムスン電子の「Galaxy S9+」やファーウェイの「HUAWEI P20 Pro」のように、6インチを超えるディスプレイを採用した機種は増えている。なぜ、これほどまでにディスプレイサイズが大きくなったのかというと、それは大画面が欲しいというユーザーが多いため。スマートフォンの性能向上によって動画やコミック、ゲームなどのコンテンツを楽しむ人が増えていることから、ユーザーのニーズに応えるかたちで、大画面が求められるようになったといえよう。

だが日本国内の事情に目を向けてみると、公共交通機関での通勤・通学が多いのに加え、片手で文字入力ができる「フリック入力」が広く普及したこともあり、片手でスマートフォンを操作する傾向が強く、実は大画面に対するニーズはそこまで大きい訳ではない。実際日本では、4インチディスプレイの「iPhone SE」が人気を保っていたし、シャープの「AQUOS R Compact」やソニーモバイルコミュニケーションズの「Xperia XZ2 Compact」などのように、4インチ台のディスプレイを採用したコンパクトなスマートフォンも投入されている。

2018年の夏モデルとして販売されている「Xperia XZ2 Compact」は4.9インチと、最近では珍しくなった4インチ台のディスプレイを採用したコンパクトモデルだ

にもかかわらず、日本でも大画面のスマートフォンが増えているのはなぜか。まずは国内のスマートフォンメーカーが減少したことで、市場に海外メーカー製のスマートフォンが増えているためだ。海外では移動手段の違いに加え、文字入力システムの違いからスマートフォンを両手で持って操作する機会も多く、片手操作に対するこだわりが弱いのだ。

新興国などでも、ディスプレイサイズが大きいほど人気が出る傾向が目立ち、大画面に対するニーズが強いのである。海外製スマートフォンが日本市場に入り込みやすくなったことが、日本国内においてもスマートフォンの大画面化を進めたといえる。

縦長スマホの元祖はアップルだった?

とはいえ、スマートフォンが大画面化するに従って、本体の横幅がひろがり、さすがに海外のユーザーからも「持ちづらい」という声が増えてきたようだ。そこで近年急速に増えているのが、従来の16:9比率ではなく、18:9や19:9といった縦長比率のディスプレイの採用である。

持ちづらさに影響する横幅をこれ以上広げることなく、ディスプレイを縦に伸ばすことで大画面化しようとしたのだ。この流れをけん引したのは韓国メーカーで、2017年にはLGエレクトロニクスが「LG G6」(日本未発売)、サムスン電子が「Galaxy S8/S8+」といったように、縦長比率のディスプレイを採用した機種を積極的に投入した。

2017年発売の「Galaxy S8」「Galaxy S8+」は、18.9:9と縦長比率の有機ELディスプレイ「インフィニティディスプレイ」を採用したことで大きな話題となった

この韓国の両メーカーとも、グループ内にディスプレイデバイスを開発する企業を持っている。それゆえ縦長比率のディスプレイが生み出されたのには、実は大画面化だけが目的ではない。自社のスマートフォンに新しいディスプレイをいち早く搭載し、トレンドを作り上げることで、グループ企業のディスプレイデバイス販売拡大につなげる狙いもあったといえる。

だが、縦長ディスプレイで大画面化するというアイデアを真っ先に実践したのは、実はアップルである。アップルはかつてディスプレイの大画面化に消極的で、2011年発売の「iPhone 4s」までは3.5インチのサイズにこだわっていた。だが大画面化を求めるユーザーの声を受け、2012年発売の「iPhone 5」でディスプレイサイズを4インチに拡大した際に、ディスプレイの横幅はそのままに、縦に長くするという手法をとったのである。ある意味、アップルは5年前に現在のトレンドを先取りしていた、といえるかもしれない。

スマートフォンのディスプレイを縦に伸ばして大画面化するというアイデアをいち早く実践したのは、アップルの「iPhone 5」だった

しかしながら、ディスプレイを縦に伸ばして画面サイズを大きくする工夫にも、いずれ物理的な限界が来ることは目に見えている。そこで、さらなる大画面化の追求で、いま注目されているのが折り畳み式ディスプレイだ。このアイデア自体は、NTTドコモが2013年の「MEDIAS W」(NECカシオ モバイルコミュニケーションズ製)、2018年の「M」(ZTE製)で既に実現しているものだが、いずれも2枚のディスプレイを用いていたため、どうしても画面の折り目に継ぎ目が発生してしまう弱みを抱えている。

折り畳みスマートフォンとして注目されたNTTドコモの「M」は、2枚のディスプレイを用いるスタイルであるため折り畳み部分に継ぎ目が発生してしまう

だが有機ELを用いれば、ディスプレイを折り曲げられる“真の”折り畳みスマートフォンが開発できると言われており、大手スマートフォンメーカーがその開発を進めているとの観測報道も幾度となくなされている。

これは折り畳みできるという意味の「フォルダブル」スマホなどと呼ばれ、先ごろはサムスン電子が、来年発表するというフォルダブルスマホ「Galaxy F」のプロトタイプを開発者向けに見せはじめたりしている。2019年は各社から製品が登場するのではないか? との声もあるようだが、いま確実に言えることは、真の折り畳みスマートフォンがいつ、どのメーカーが、どのような形で投入するのかが、大いに注目されているということだけである。