好調続く回転寿司、2018年はスシローが台風の目に

好調続く回転寿司、2018年はスシローが台風の目に

2018.01.09

外食産業のなかで好調なのが回転寿司だ。市場は拡大を続けており、2018年もこれまで同様の勢いが続きそうに見える。とりわけ、業界トップのあきんどスシロー(以下、スシロー)は、多角的に戦略を進めており、同社の動きに注目が集まりそうだ。

数々の動きを見せたスシローだが2018年も台風の目になりそうだ

2017年、低価格回転寿司チェーンのなかで、数多くの大きな動きを見せたのがスシローだ。紆余曲折を経て、同年3月に東証1部に復帰し、同年9月には元気寿司との経営統合に向けた発表が行なわれ、同年11月にはCSN地方創生ネットワークと資本・業務提携を打ち出した。

さらに、大型ショッピングセンターのフードコートへの出店計画に関する報道があったり、韓国に次ぐ海外展開として台湾への複数店舗の出店計画も公表した。業界動向を見る場合、味への取組み、出店計画などが重要だが、スシローの取組みはいずれも興味深い。

天然魚の取扱い拡大で差別化へ

まず、味について。CSN地方創生ネットワークとの資本・業務提携により、天然魚の取り扱いの幅が増えた(一部はこれまでも天然ものを提供)。CSN地方創生ネットワークは全国各地の漁師とネットワークを持ち、新鮮な魚を早急に飲食店に届ける「羽田市場」というサービスを運営、スシローはそのネットワークを生かすことにしたのだ。

天然魚は養殖とは違い、いつ、どれだけとれるかわからない。だからこそ、大量店舗を抱える回転寿司チェーンには取扱いが難しかった。そこに切り込んだのがスシローだった。

天然魚の取扱いを拡大することで、水留浩一社長は「旬の魚を旬なタイミングで提供できることがメリット」と話す。天然魚は養殖魚よりもプレミアム感を抱かせ、味への期待も高めてくれる。もちろん、提供できる量には限りがあるため、提供ネタが店舗によりバラつきが出るものの、天然魚はお客を引き寄せる大きな効果がありそうだ。

そして、天然魚への取組みは早速結果を出している。取扱いを拡大した11月の月次情報では全店・既存店売上、既存店客数・単価ともに前年同月を大きく上回った。この結果について、同社広報部では天然魚への取組みが大きな効果を発揮したと認識しており、この先にも大きな期待がかかりそうだ。

ちなみに、こうした天然魚への取組みは無添くら寿司がすでに実施している。しかし、ネットワークの広さでは、スシローと羽田市場が勝るというのが水留社長の見立て。他社が今後どう出てくるかにも注目したい。

元気寿司との経営統合で

スシローと元気寿司の経営統合は、さらに注目すべき事柄だ。様々な面で回転寿司業界の動きを左右するパワーを持つことになるからだ。スシローの親会社のスシローグローバルホールディングス(SGH)と米卸大手の神明、その子会社となる元気寿司の3社が資本業務提携を昨年9月に発表、SGHと元気寿司の経営統合に向けて動き出している。

SGHにはスシローブランドの店舗があり、元気寿司には主に元気寿司、魚べいブランドの店舗があるが、経営統合により、店舗ブランドの動向が注目される。既存ブランドは統合なのか、存続なのか、そのあたりは経営統合委員会で話し合われることになるが、今のところは既存ブランドの存続が基本路線のようだ。

ただし、既存ブランドが存続する場合、どういった統合効果を見込むのか、出店ハンドリングをどうするのかという疑問が生じる。

統合効果については、原材料の一括調達によるメリットがあると考えがちだが、話はそう単純ではない。特に米の部分だ。SGHは全国農業協同組合連合会から出資を受けており、スシローは全農パールライスから米を手当てしている。対して元気寿司の親会社は米卸大手の神明であり、元気寿司の米調達は神明のルートとなる。経営統合でどこから米を仕入れるかという問題が残る。そもそも経営統合の話自体、米消費の拡大という目的で神明が動いた案件であり、配慮が必要になることもあろう。

仕入れに関して、水留社長の考えのベースは、条件面で有利なほうを選択するというのものだ。米ばかりではなく、寿司ネタも同じ。情報をつき合わせたうえで、有利な条件を提示してくれるところをから仕入れる。とはいいつつも、それをソリッドに実行するのは、難しい側面もあるのだ。

出店計画はどうか。現状、スシローは人口10万人商圏あたり1店舗を出すという考えを持つ。そこには競合店が2、3店舗含まれることを前提にしており、経営統合後、スシロー、元気寿司、魚べいと複数の店舗ブランドが存在しても、影響は少ないようだ。

水留社長は「元気寿司の採算が合えば(スシロー商圏に)出店してもいい。ただし、将来的に統合によって出店ペースが上がり、どちらのブランドで出店するかを迷うなら、売上の高いほうになると思う」とも話す。

一店舗あたりの年間売上では、スシローが3億円超なのに対し、元気寿司、魚べいはおよそ2億円と見られる。経済合理性の観点からは、出店戦略の舵取りは難しい。ブランドを存続させる場合、どこがどういった役割を担うべきか、検討の余地は大きい。

水留社長は「スシローが積み上げてきたものを元気寿司サイドにどう移して、元気寿司、魚べいに展開する。シナジー効果は生み出せると思っている」とし、売上規模から見た経済合理性の不均衡感の解消に向けていく考えを示している。しかし、具体策はまだわからぬまま。どういったアイデアを打ち出すのか、注目されるところだ。

NewsInsight 更新終了のお知らせ

NewsInsight 更新終了のお知らせ

2019.06.17

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最後になりますが、改めて皆様に感謝いたしますとともに、引き続き、マイナビニュースにてご愛顧いただけましたら幸いです。

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

カレー沢薫の時流漂流 第47回

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

2019.06.17

最近女性の間で「#MeToo」ならぬ「#KuToo」運動がにわかに盛り上がっている。

「#KuToo」とは「靴」と「苦痛」をかけており、職場や就職活動で、足を痛めるパンプスやヒール靴の強要をやめようという運動である。

そもそもそんなの誰も強要してねえよ、と思われるかもしれない。確かに規定として靴の形状やかかとの高さまで定めている会社はレアだろう。しかし、私の元いた会社でも、規則があるわけでも、誰に言われたでもなく、みな一様に黒のパンプスを履いていた。それが「暗黙のルール」であり、それ以外は「非常識」と見られる風潮は確かにあるのである。

これが就職活動になると、パンプスを履いていないだけで「こいつは常識がない」と見なされ不採用になってしまうかもしれない、ということだ。そうなると女子学生は足を負傷してでもパンプスを履かざるを得なくなってしまう。

正直、パンプスは苦痛

パンプスがそんなに苦痛か、というと、靴の中では殺傷能力が高い方である。これは他人への、という意味ではなく自分へのだ。他人を殺傷したいならカウボーイが履いている、かかとにピザカッターがついている奴を履いた方が良い。

狭いつま先に足の指が密集されるため、私もよく爪で隣の指を切って足を血だらけにしていたし、伸縮性にかける素材のため、あわないパンプスだと試着の時点で靴擦れが出来るレベルなのだ。

世の中には素肌に荒縄で亀甲縛りを施し、その上に上等なスーツを羽織って出社している人も多いと思う。とても痛いだろうが、それは強制されたわけではなく、その人が好きで楽しいからやっているのだ。

つまり、好きでもない上にとても痛いパンプスを強制で履かなければいけないというのは、上等なスーツの下が亀甲縛りなことよりも「異常」なことというわけだ。

この運動はすぐに広まり、いきなり国会でも議論されたという。これにより「厚労相がハイヒール強要を容認」という見出しのニュースまで踊り出ることになった。

完全に自由と言われても困るのでは?

「厚生省に、女がハイヒールを履かないと死ぬ病の人が!?」と驚いたが、記事をよく見ると見出しほどのことはなく、厚労相の発言は「これは社会通念に照らして業務上、必要かつ相等な範囲かと、この辺なんだろうと思います」というかなりボンヤリしたものであり、どっちでも良い事を聞かれた私のリアクションに似ている。

しかし「ハイヒールが履けない女は何やってもダメ」などと強い事を言っているわけではないが、「業務上必要ならパンプス履くべきだろ」という「容認」に聞こえなくもない。すぐさま「業務上ハイヒールが必要な仕事って何だよ」という疑問が挙がり、「SMの女王様」「(ハイヒールでキレッキレに踊る)perfume以外ありえない」などの声が相次いだ。

この社会問題がすぐ大喜利になってしまうのは良くも悪くも「ザ・ツイッター」という感じだ。

確かに「業務上必要」となると、まだかかとにピザカッターがついている靴の方が「ピザを食う時」必要な気がする。

ただ、靴や服装を完全に自由化し、何でもOKにすれば良いかというと、それはそれで問題が起きると思う。ファッションに疎くコーディネートが苦手な人間からすれば、職場に何を着ていいのか全く「指針」がないというのは迷子になるし、接する側としても、車を買いにいってディーラーが、イモ―タンジョ―の完コスで出てきたら「キャデラックしか買うことを許されないのか」と委縮してしまう。就活マナー本に「俺の考えた最強の就活ファッションで挑みましょう」とだけ書かれていても逆に困るだろう

着る側としても、それに接する側としても、社会において服装にある程度規定や模範があるというのはメリットでもあるのだ。

そもそも規定や常識というのは、秩序を作ることにより問題を減らすためにあるものなのだ。しかしそれが元で「足を負傷する」という「問題」が起こっているなら本末転倒なので、やはり解消はすべきなのだろう。

極論に流れない寛容さが足りない

おそらく「#KuToo」を提唱している人も「ドラゴン柄のコンバースで就活したい」と言っているわけではないのだ。最近は「パンプスに見えるスニーカー」なども存在するし、パンプスでなくても地味な靴はいくらでもある。そのような靴を履いていても「パンプスじゃないから非常識」と見るのをやめてほしいという話だろう。

ちなみに私が会社員時代履いていたパンプスだが、黒の革靴ではあったが、つま先は限りなく丸く、ヒールはなきに等しい、今思えばあれはパンプスだったのか、70過ぎのババアが旅行に行くときに履くヤツなんじゃないか、という代物であったが、特に何も言われなかった。

「#KuToo」が求めるのも、そのぐらいの「寛容さ」なのではないだろうか。

【お知らせ】
連載「カレー沢薫の時流漂流」の掲載場所を変更します。
→ 新しい掲載場所はこちら https://news.mynavi.jp/series/jiryu_hyoryu