三菱自動車の新型SUV「エクリプス クロス」とはどんなクルマか

三菱自動車の新型SUV「エクリプス クロス」とはどんなクルマか

2018.01.12

三菱自動車工業から2018年3月に発売となる新型車「エクリプス クロス」。その商品性販促に向けて三菱が実施するネットを使った新しい取り組みについては既報の通りだが、実際のところ、乗ってみた印象はどうなのだろうか。モータージャーナリストの岡本幸一郎氏からレポートが届いたので以下でお伝えする。

三菱自動車の「エクリプスクロス」

3車種目となるクロスオーバーSUV、そのキャラクターは

三菱自動車からひさびさの新型車となる「エクリプス クロス」の予約注文の受付が、2017年12月22日より開始された。カテゴリーとしては、世界的に人気の高いSUVの中でも、とりわけ今後も高い伸びが見込まれるコンパクトクラスのクロスオーバーSUVだ。

「パジェロ」は別格として、三菱にはすでに「アウトランダー」と「RVR」というクロスオーバーSUVがあり、位置づけとしてはその間を埋めることになる。ご参考まで、3モデルのホイールベースはすべて2,670mmと共通で、ボディサイズはアウトランダー(ガソリン車)が全長4,695mm×全幅1,810mm×全高1,710mm、RVRが4,365mm×1,770mm×1,630mmのところ、エクリプス クロスは4,405mm×1,805mm×1,685mmとなっている。

ホイールベースは既存クロスオーバーSUV2車種と共通。クーペスタイルが特徴だ

ただし、単に間を埋めるだけでなく、スポーティなキャラクターが与えられているのは見ての通りだ。「エクリプス」という過去にあったクーペの車名に、SUVを表す「クロス」を加えたことからも、三菱がこのクルマで意図したことが伝わってくる。なお、車名については社内でも議論があり、実に1,000近くにおよぶ案の中から選出したそうだ。

車名を継承? 北米でヒットした「エクリプス」との関係性は

件のエクリプスは日本ではカタログモデルとしては一代限りで、2代目以降は限定的に販売されるにとどまったため、いまひとつ車名が認知されていない感があるが、欧米ほか海外展開もされた中で、とくに北米では初代が高性能4WDクーペとしてヒットを博したことから、かなりメジャーな存在となっていた。北米では続く2代目以降も売れ行きはおおむね好調で、4代目が2012年まで生産されたことから、その名はかなり浸透している。グローバルで展開する車種ゆえ、名前の影響力も無視できない。

米国から輸入販売した2代目「エクリプス」(画像提供:三菱自動車工業)

すでに海外の一部地域でエクリプス クロスの販売は始まっており、日本では2018年3月に発売予定だが、そのプロトタイプを、ひとあし早く大磯ロングビーチの大駐車場に設定された特設コースで試すことができた。

SUVクーペの印象を変える存在に?

外観は三菱らしいアグレッシブな雰囲気と、現代的なスタイリッシュなイメージを併せ持っていて、なかなか存在感がある。実のところ、日本では軒並みSUVクーペが苦戦気味で、そんな状況を鑑みて海外展開している「CX-4」の国内導入を見送ったマツダのような例もあるが、エクリプス クロスのスタイリングは、日本人にもすんなり受け入れられそうな気がする。ボディカラーも、このところ赤の表現力は各社の腕の見せどころとなっているが、多コートを重ね塗りしたという三菱の新色「レッドダイヤモンド」も印象深い。

新色「レッドダイヤモンド」に塗られた「エクリプスクロス」

パワートレインはガソリン1.5リッター直噴ターボエンジンと8速スポーツモード付きCVT(無段変速機)という組み合わせのみとなり、2WD(FF)と4WDが選べる。アウトランダーにあるプラグインハイブリッド(PHEV)の検討もあったようだが、現時点では見送られている。

エンジンは今後、三菱の主力エンジンとなることを念頭に数々の技術を盛り込んだ、全くの新開発品となる。三菱というと、かねてからターボエンジンには定評があるが、この新しいエンジンも1,800rpmという低い回転域から4,500rpmまでの幅広い回転域で250Nmの最大トルクを発生しており、1.5リッターというイメージから想像するよりもずっと力強い。CVTはアウトランダーやRVRと基本は同じものだが、ATのようにステップアップ変速を行い、低回転域でエンジン回転数が不要に変化しないようにするなど、ATに対して遜色ないドライバビリティを追求している点が新しい。

1.5リッターのイメージをくつがえす力強い走りを見せた

気持ちよいドライブを実現すべく盛り込んだ思想

ハンドリング面の特徴として挙げられるのが「S-AWC」だ。「AWC」は「All Wheel Control」を意味する。これは具体的なデバイスというよりも、各輪のブレーキ、フロントデファレンシャルの差動制限、パワーステアリングなどを最適に制御することで、4輪の駆動力と制動力を高度に統合制御するというシステム、ひいては“思想”とご理解いただけばよい。

4輪の駆動力を高度に制御できていることを実証したデモの様子

これにより、ドライバーの操作に忠実な車両挙動を実現し、安心して気持ちよくドライブできることを目的としている。走行モードは「AUTO」、滑りやすい路面に適した「SNOW」、走破性を高めた「GRAVEL」の3つから選べる。

手間を惜しまず高めた走行性能

今回、同じ条件下でアウトランダーやRVRと乗り比べることもできたのだが、違いは歴然。とくにアウトランダーは、2017年のはじめにマイナーチェンジして、もともと評価の高かった走行性能により磨きがかけられたのだが、そのアウトランダーよりも、より俊敏で正確性のあるハンドリングと、高い接地性を実現している。ステアリングを深く切り込んでいったときもより忠実に曲がる。

「RVR」(左)および「アウトランダー」(右)との乗り比べもできた

これには土台のよさも効いているに違いない。プラットフォームやサスペンションアーム類、大半のメンバーは基本的にアウトランダーやRVRと共通だが、さらなるボディ剛性向上のため、アウトランダーでも用いた構造用接着剤をできるだけ多く採用し、とくにリアまわりに重点的に施した。フロントには3点留めのストラットタワーバーを装着したほか、各部に諸々の手当てをしている。

むろん生産の手間は増えるが、より上の乗り味を目指し、軽快感を出すため、このクルマには必要と判断したと開発関係者は述べている。

上質な乗り味を実現すべく三菱自動車は手間をかけている

ステアリングのギア比調整で疲れないクルマに

また、パワーステアリングの平均のギア比を、アウトランダーは16.65:1のところ、エクリプス クロスでは14.70:1と約1割もクイックにしていることも、俊敏で軽快な走り味に寄与しているのはいうまでもない。

走りのよさは一般的なユーザーがごく普通に走る上でも恩恵がある。正確にクルマが反応してくれると修正舵が必要となる状況も減るため、ドライバーの疲労感も小さくなるし、ステアリングを切り返したときに車体の揺り戻しが小さいので、後席乗員にとっても不快な思いをせずに済む。まさしくいいことずくめだ。

ステアリングへの反応が正確だとドライバーの疲労感も小さくなる

限られた中での試乗ではあったが、クルマのよさは十分に伝わってきた。この内容で車両価格が約260万円~310万円というのはコストパフォーマンスもかなり高いように思う。なかなか魅力的な、快心のニューモデルである。

バズりを狙いスベって炎上、「リアルガチでやばい」年金ツイート問題

カレー沢薫の時流漂流 第33回

バズりを狙いスベって炎上、「リアルガチでやばい」年金ツイート問題

2019.03.25

漫画家・コラムニスト カレー沢薫さんの社会派連載!

第33回は、リアルガチでやばい「日本年金機構のツイート炎上」について

日本年金機構のツイッター広告が炎上し、即ツイ消しおよび謝罪する事態になったという。その炎上したツイートというのがこちらの文言だ。

「ガチヤバイ!? リアルガチでやばいかも!? 新社会人のみなさまへ 受け取る年金少なくなってない!? ねんきんネットで確認だ!」

これは非常によくある「ウケると思ってスベッた上に大炎上」パターンであり、「炎上ガチャ」でこれが出て来たら確実に低レアなので「即売却」といった感じだ。

問題のツイートでは何かを差別、あるいは蔑視しているワケでもなく、火力としてはチャッカマン程度であり、そんなに怒らなくてもとさえ思えるが、やはり怒る方にも理由はある。

日本年金機構はこれまでに大きな不祥事を起こしてきている。2007年にはオンライン化した年金データに不備や誤りが多いことが発覚した「消えた年金問題」というのがあった。

ちゃんと年金を納めていてもそれが記録されていないため、将来の年金額が減ってしまうかもしれない、という非常に重大な事件である。国民から取るだけ取っておいて、その管理がずさん、という、メロスでなくても激怒して走り出す案件であった。また、2015年には215万人の個人情報を流出させるという情報漏えい事件も起こしている。

こんな信用残機ゼロの状態では「ちょっとしたおふざけ」でも「ガチでやばいのはお前らのせいだろ」「何故こっちを煽る? まずそっちがちゃんとしろ」「こんなことに俺たちの年金を使いやがって」という鬼のマジレスが来てしまうのは当然である。

広告にユーモアは大事だが、「年金」クラスの笑いごとじゃないテーマになると「真面目かよ!」と言われるぐらい真面目にしておいたほうが良い、という好例だ。

炎上広告が出ると必ず「おかしいと思う奴はいなかったのか」「誰か止めろよ」という声が出るが、「SNSでバズること」を目的にすると、人間の視野は2度ぐらいになってしまう。そのため、過度な悪ふざけになっているとか、弩級の差別表現が入っているということにマジで気づかなかったりするのだ。

また、社内に「これはおかしい」と思う人間が5億人いたとしても、トップが「これはウケる」と思ってしまっていたら、下っ端にそれを止めることはできない。個人がやるとどうしても考えが偏るので、企業はさまざまな性別年代の人間に意見を聞いた上で、広告を打った方が良いと思う。

だが意見を幅広く聞いた上で、一番上がそれを「考えすぎだって」と一蹴して断行したりするので、組織の炎上というのは根深い問題である。

今回の炎上を「明日は我が身」と思う理由

だが今回の年金機構の炎上は、個人的感情として「一概に責められぬ」感がある。

今回の広告はその表現を「他人事かよ」と大いに責められたわけだが、年金機構的にはそんなつもりはなく、どうやったら若者に年金に関心を持ってもらえるか、真面目に考えた結果「ああなってしまった」のではないだろうか。

二十代前半ばかりの職場でただ1人アラフォーの自分が、無理して若者言葉を使い盛大にスベッた挙句、給湯室でメチャクチャ悪口言われてた、みたいな図を想像すると、「身に覚えがある」もしくは「明日は我が身」なので、あまり責められないのだ。

実際、年金機構は年金に対し捨て鉢になっているわけではなく、何とか国民に年金に関心を持ってもらい、適切に払ってもらいたいと思っていることだけは確かなのである。

ところで、私は去年無職になったことにより、厚生年金から国民年金になってしまった。当然国民年金だと厚生年金より将来もらえる額は少ない。将来の不安を感じた私は、「国民年金基金」の資料を取り寄せた。

国民年金基金とは、自営業や私のような無職が国民年金とは別途で年金料を収め、将来もらえる年金額を増やせるという制度である。支払った金額は確定申告の控除対象にもなるので節税にもなるのだ。

年金は当てにならないから他で老後資金を作ろうという声も大きいが、それでも年金ほど確実でリスクが少ないものは今のところない、という意見も多く見られる。

だが、資料を申し込んだ時は熱かった気持ちが、届いた時冷めているというのはよくあることで、取り寄せるだけ取り寄せてしばらく放置していた。

すると国民年金基金から電話がかかってきたのである。私は電話が苦手で、取ると青紫色の粉瘤が出来るので取らなかったのだが、こんなテーマで書くことになるなら粉瘤の一つや二つ覚悟で取れば良かった。おそらくだが「国民年金基金どうでしょう?」という内容だったのではないだろうか。端的に言えば「営業電話」である。

その後、電話は数回かかってきて、驚くべきことに、日曜日でもかかってきた。国の機関が日曜に動くとは思っていなかったので驚愕である。

「必死かよ」と思ったが、事実必死なのだろう。それぐらい年金はひっ迫しているのだ。もしかしたらノルマ的なものすらあるのかもしれない。

年金をもらうのは我々である。企業の炎上なら「不買運動」ができるが、年金の場合「不払運動」になり、後々受取額が減って困るのは国民の方である。

今回の炎上で国民が年金に対しますます拒否感を持ってしまったのは、年金機構というより我々にとっての悲劇なのだ。広告自体には反感を持ったかもしれないが、年金に関心を持ち、自身の年金状態を確認するのは大事なことである。

私も次に電話がかかってきたら、粉瘤上等で取ってみようと思う。

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LINEをやめるには? アカウント削除の方法

LINEをやめるには? アカウント削除の方法

2019.03.25

LINEの利用をやめる時はアカウントの削除が必要

機種変更などで使う「引き継ぎ」とは違うので注意

LINEアカウントの削除には、注意が必要だ。機種変更やスマートフォンの故障、アプリの不調といった理由で削除を考えているとしたら、それは間違っている。その場合に必要なのは「引き継ぎ」という処理だ。

アカウント削除はLINE利用そのものをやめる時に行う作業だ。新しく別のアカウントを作り直してもいいが、これまで繋がりのあった人々との縁は切れてしまう。もし連絡を取り続けたいのならば、あらためて友だち登録をしてもらわなければならない。

最近はLINEの連絡先しか知らないという関係も珍しくないから、中には交流が途切れてしまう相手もいるだろう。そういったことを理解した上で、削除作業を進めてほしい。

LINEアカウントを削除する

メイン画面で右上にある歯車マークをタップし、設定画面を開いたら「アカウント」を選択しよう。次に一番下にある「アカウント削除」をタップすると、警告画面が表示されるはずだ。アカウントにログインできなくなるというのは、もう同じアカウントが利用できないことを意味する。問題なければ「次へ」をタップしよう。

設定で「アカウント」を選択
一番下にある「アカウント削除」をタップ
警告画面の中身を読んだ上で「次へ」をタップ

次の画面では、アカウントを本当に削除するのかが確認される。これまで獲得したポイントやアイテム、購入したコイン等も全てなくなるということが「保有アイテム」のところで示されているはずだ。

今回説明に利用しているアカウントは、LINEをほとんど利用していない状態なので、多くの項目が「0」になっているが、ある程度利用していればスタンプをたくさん購入してきていたり、購入のためにコインを保有していたりといったこともあるだろう。それらは新しく作ったアカウントに引き渡すようなことはできない。全て失って問題ないということであれば、下にある「すべてのアイテムが削除されることを理解しました。」という欄にチェックを入れよう。

コイン、ポイント、スタンプ、着せかえの全てが削除されることを理解したらチェックを入れる

下へスクロールすると、連携アプリについても確認される。LINEアカウントを利用してログインしていたアプリや、LINEコインで何かが購入できていた連携アプリがあれば、その連携も解除される。問題がなければ、確認項目にチェックを入れてさらに下へ進もう。

連携アプリがある場合はそちらの利用についても確認したい

最後に友だちリストやトーク履歴を含む全てが利用できなくなることが再確認される。ここにもチェックを入れると「アカウント削除」ボタンが有効になるはずだ。本当に問題がなければ「アカウント削除」ボタンを押して完了させよう。

全ての確認用チェックボタンにチェックを入れれば削除処理が有効になる。「アカウント削除」ボタンが有効になったらタップして完了だ

「LINE(ライン)基本の使い方ガイド」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/line

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