ソフトバンクが学割を強化、株式公開に向けた地盤強化か

ソフトバンクが学割を強化、株式公開に向けた地盤強化か

2018.01.16

ソフトバンクは1月15日、記者発表会を開催し、同社の学生向け割引サービス「学割先生」を1月17日から開始すると発表した。これまでの学割が学生だけを対象としてきたのに対し、学校の教師も対象にしている点が新しいが、一体どのような戦略を立てているのだろうか。

大容量ユーザーに特化した「学割先生」

今回発表された「学割先生」は、パケット容量が50GBの「ウルトラギガモンスター」をベースに、最大で月額3980円〜という価格を実現した、大容量ユーザーよりのプランだ。また、最新のiPhone 8/8 PlusやiPhone Xなどが最大で90%オフになる「半額サポート for iPhone」も適用されるため、最初からiPhoneの最新機種でスマホデビューが可能になる。

50GBを月額3980円で利用できる。ただし割引は最初の1年のみで、2年目からは5000円になる
学割により、3年前と比べるとデータ単価は10分の1以下になったとアピール

対象となるユーザーは25歳未満、または学校の教員(厳密には「公立学校共済組合組合員証」「文部科学省共済組合組合員証」または「私立学校教職員共済加入者証」を提示できる人)で、通話定額(ライト含む)とデータ定額50GBに加入することが条件となる。

これまでの学割が1〜20GBまでの各プランを利用できたのに対し、「学割先生」では「ウルトラギガモンスター」しか選べないことと、若年層については従来通りだが、新たに教員を対象としたのが新しい点だ。

キャリアの学割としては初めて対象に教員が加わった。私見だが、学校の先生というと、今だにガラケーユーザーが多い印象があるため、なかなか面白いキャンペーンだと思える

この点について、ソフトバンクの榛葉 淳代表取締役副社長兼COOは、中高生などを中心に学生・生徒にスマートフォンが普及しており、学校の先生たちにも生徒たちとの情報共有などをしやすくするため、同じ環境を安価に提供したいという狙いがあるとした。

文部科学省の「文部科学統計要覧(平成29年版)」の「学校教育総括」によると、全国の教員数は約192万人で、専属の教員である本務者だけでも約139万人に上る。特定の職種に対する割引はあまり意味がないのではと思っていたが、ここにさらに家族などが加わる可能性を考えても、なかなかインパクトのある数字だ。

また、春商戦は学生の契約が増加する時期であり、ソフトバンクでは1〜5月に学生の新規契約の76%が集中しているという。MMO総研の調査では学生ユーザーのスマートフォン利用時間の平均が1日あたり5.3時間に達するという結果を紹介し、学生と大容量プランの相性がいいことを強調した。

榛葉COOは「ウルトラギガモンスター」が88%、「みんな家族割」が90%、半額サポート for iPhoneが83%もの顧客満足度を得ていることを紹介しており、これらをトータルで提供することで、満足度の高いサービスになることを示唆した

初めてのスマホユーザー向けにも割引を拡充

学割が大容量ユーザーに特化している一方で、 学生ユーザーのおよそ過半数となる54%が初めてのスマホになるという調査結果を紹介し、こうした「初スマホ」ユーザー向けの「スマホデビュー割」も拡充された。こちらは月間1GBながら、1980円/月で利用できる低額サービスだ。

割安な利用料の代わりに購入できる端末(特別割引機種)が決まっていたのだが、今回この端末に、最新の「iPhone 8」と「iPhone 8 Plus」が加わった。これにより、iPhone SEを含む従来の6機種から8機種へと対象機種が増えたことになる。

1GBで1980円/月は他社と比べると特段安いわけではないが、対象スマホが拡充されると事情が変わってくる

学生の間ではiPhoneが根強い人気を保っており、できれば最新機種を使いたい、という要望も高い。そこでiPhone 8というのは確かに魅力的な選択肢になるだろう。ちょっと邪推すれば、iPhone 8がiPhone Xの人気に押されて在庫が余り気味だからなのではないか、という意地悪な見方もできなくはないが、ユーザーとしては選択肢が広がるのだから歓迎できるだろう。

このほか、2月〜4月に開催される「SUPER FRIDAY」においても学生が優遇される内容となることが明らかになった。具体的には、2月の金曜日に提供される「吉野家の牛丼並盛り」が学生(25歳以下)ユーザーの場合は1回につき2杯ずつ、3月の「サーティーワンのアイス(シングルカップ)」が4月にも引き続き提供される(一般ユーザーは3月のみ)、ということになる。

開催されるたびに店頭に長蛇の列ができる「SUPER FRIDAY」だが、今回も大きな人気を集めそうだ
サーティーワンでは専用の新フレーバーも提供される。試食したところ、さっぱりとした爽やかなフレーバーだった

学割強化の狙いはユーザー基盤の安定化か

総務省のガイドラインが登場して以降、端末の大幅な値引きなどが影を潜め、低価格なMVNOが10%近いシェアを獲得するなど、携帯市場にも流動化の動きが見えてきた。これに対して3大キャリアは端末の割賦契約を2年から4年に伸ばしたり、長期契約者への特典強化などで対応しているが、昨年あたりから強化されているのが「学割」だ。

キャリアが学生を狙う理由としては、親が生計を握っている学生の場合、複数回線割引を提供することで親子を共に獲得しやすいこと、卒業までの数年はキャリアが変わりにくいこと、結果として長期割引が適用されるようになれば、卒業後も長く利用することが期待できることなどが挙げられるだろう。そのため、通常プランと比較するとかなり思い切った割引が行われているのが現状だ。

NTTドコモは「ドコモの学割」、auは「ピタット学割」「フラット学割」を展開している。「ドコモの学割」は親とシェアグループに入ることで月額280円〜という低価格を、auは月額1480円/1GB〜の「ピタット定額」、20GBで3980円〜、30GBで5980円〜(それぞれ通常は4500円〜、6500円〜)の「フラット定額」で、低価格志向と大容量ユーザーをともにカバーしている。

これに対抗する形となったソフトバンクは、大容量側のユーザーは他社に倍する50GBの「学割先生」で大きく掬いつつ、低価格志向のユーザーへは「スマホデビュー割」にiPhone 8を加えることで、利用料を大きく下げることなくアピールしてみせた。これから本格化する春の学生加入シーズンに向けて、なかなか強力な武器を用意したと言えるだろう。

株式公開との関係は?

今回の発表会が開催される直前、日経新聞が「ソフトバンクグループは今年中にも携帯会社であるソフトバンクの株式公開を計画している」と報道した。ソフトバンクグループからは「正式に進めることを決定した事実はない」というコメントが発表されており、今回の発表会では「ソフトバンクとしてのコメントは控える」としてこの件に関する言及はなかったが、もし実現すれば、株式公開後は独立した事業としての採算性を高めなければならず、そのためには長期間にわたって安定してユーザーを確保していくことが重要になる。

そうした事情も勘案してみると、他社と比べてかなりの大盤振る舞いに見える今回の学割強化は、学生のうちからユーザーを囲い込み、安定した経営基盤を確保する地盤強化のための施策と受け取ることもできる。また、教員を取り込む点については、ソフトバンクが強化している教育ICT向けの事業との連動においても、ソフトバンクユーザーを増えれば採用が有利になるという思惑があるのではないか、という推測もできる。

一方でMVNOなども一部で家族割など、MNOに対抗する施策を広げてきており、従来のように「家族で囲い込めば安泰」とはいえない状況も出てきている。今春の新生活シーズン商戦において、ソフトバンクの選択が市場にどう受け入れられるかが注目される。

バズりを狙いスベって炎上、「リアルガチでやばい」年金ツイート問題

カレー沢薫の時流漂流 第33回

バズりを狙いスベって炎上、「リアルガチでやばい」年金ツイート問題

2019.03.25

漫画家・コラムニスト カレー沢薫さんの社会派連載!

第33回は、リアルガチでやばい「日本年金機構のツイート炎上」について

日本年金機構のツイッター広告が炎上し、即ツイ消しおよび謝罪する事態になったという。その炎上したツイートというのがこちらの文言だ。

「ガチヤバイ!? リアルガチでやばいかも!? 新社会人のみなさまへ 受け取る年金少なくなってない!? ねんきんネットで確認だ!」

これは非常によくある「ウケると思ってスベッた上に大炎上」パターンであり、「炎上ガチャ」でこれが出て来たら確実に低レアなので「即売却」といった感じだ。

問題のツイートでは何かを差別、あるいは蔑視しているワケでもなく、火力としてはチャッカマン程度であり、そんなに怒らなくてもとさえ思えるが、やはり怒る方にも理由はある。

日本年金機構はこれまでに大きな不祥事を起こしてきている。2007年にはオンライン化した年金データに不備や誤りが多いことが発覚した「消えた年金問題」というのがあった。

ちゃんと年金を納めていてもそれが記録されていないため、将来の年金額が減ってしまうかもしれない、という非常に重大な事件である。国民から取るだけ取っておいて、その管理がずさん、という、メロスでなくても激怒して走り出す案件であった。また、2015年には215万人の個人情報を流出させるという情報漏えい事件も起こしている。

こんな信用残機ゼロの状態では「ちょっとしたおふざけ」でも「ガチでやばいのはお前らのせいだろ」「何故こっちを煽る? まずそっちがちゃんとしろ」「こんなことに俺たちの年金を使いやがって」という鬼のマジレスが来てしまうのは当然である。

広告にユーモアは大事だが、「年金」クラスの笑いごとじゃないテーマになると「真面目かよ!」と言われるぐらい真面目にしておいたほうが良い、という好例だ。

炎上広告が出ると必ず「おかしいと思う奴はいなかったのか」「誰か止めろよ」という声が出るが、「SNSでバズること」を目的にすると、人間の視野は2度ぐらいになってしまう。そのため、過度な悪ふざけになっているとか、弩級の差別表現が入っているということにマジで気づかなかったりするのだ。

また、社内に「これはおかしい」と思う人間が5億人いたとしても、トップが「これはウケる」と思ってしまっていたら、下っ端にそれを止めることはできない。個人がやるとどうしても考えが偏るので、企業はさまざまな性別年代の人間に意見を聞いた上で、広告を打った方が良いと思う。

だが意見を幅広く聞いた上で、一番上がそれを「考えすぎだって」と一蹴して断行したりするので、組織の炎上というのは根深い問題である。

今回の炎上を「明日は我が身」と思う理由

だが今回の年金機構の炎上は、個人的感情として「一概に責められぬ」感がある。

今回の広告はその表現を「他人事かよ」と大いに責められたわけだが、年金機構的にはそんなつもりはなく、どうやったら若者に年金に関心を持ってもらえるか、真面目に考えた結果「ああなってしまった」のではないだろうか。

二十代前半ばかりの職場でただ1人アラフォーの自分が、無理して若者言葉を使い盛大にスベッた挙句、給湯室でメチャクチャ悪口言われてた、みたいな図を想像すると、「身に覚えがある」もしくは「明日は我が身」なので、あまり責められないのだ。

実際、年金機構は年金に対し捨て鉢になっているわけではなく、何とか国民に年金に関心を持ってもらい、適切に払ってもらいたいと思っていることだけは確かなのである。

ところで、私は去年無職になったことにより、厚生年金から国民年金になってしまった。当然国民年金だと厚生年金より将来もらえる額は少ない。将来の不安を感じた私は、「国民年金基金」の資料を取り寄せた。

国民年金基金とは、自営業や私のような無職が国民年金とは別途で年金料を収め、将来もらえる年金額を増やせるという制度である。支払った金額は確定申告の控除対象にもなるので節税にもなるのだ。

年金は当てにならないから他で老後資金を作ろうという声も大きいが、それでも年金ほど確実でリスクが少ないものは今のところない、という意見も多く見られる。

だが、資料を申し込んだ時は熱かった気持ちが、届いた時冷めているというのはよくあることで、取り寄せるだけ取り寄せてしばらく放置していた。

すると国民年金基金から電話がかかってきたのである。私は電話が苦手で、取ると青紫色の粉瘤が出来るので取らなかったのだが、こんなテーマで書くことになるなら粉瘤の一つや二つ覚悟で取れば良かった。おそらくだが「国民年金基金どうでしょう?」という内容だったのではないだろうか。端的に言えば「営業電話」である。

その後、電話は数回かかってきて、驚くべきことに、日曜日でもかかってきた。国の機関が日曜に動くとは思っていなかったので驚愕である。

「必死かよ」と思ったが、事実必死なのだろう。それぐらい年金はひっ迫しているのだ。もしかしたらノルマ的なものすらあるのかもしれない。

年金をもらうのは我々である。企業の炎上なら「不買運動」ができるが、年金の場合「不払運動」になり、後々受取額が減って困るのは国民の方である。

今回の炎上で国民が年金に対しますます拒否感を持ってしまったのは、年金機構というより我々にとっての悲劇なのだ。広告自体には反感を持ったかもしれないが、年金に関心を持ち、自身の年金状態を確認するのは大事なことである。

私も次に電話がかかってきたら、粉瘤上等で取ってみようと思う。

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LINEをやめるには? アカウント削除の方法

LINEをやめるには? アカウント削除の方法

2019.03.25

LINEの利用をやめる時はアカウントの削除が必要

機種変更などで使う「引き継ぎ」とは違うので注意

LINEアカウントの削除には、注意が必要だ。機種変更やスマートフォンの故障、アプリの不調といった理由で削除を考えているとしたら、それは間違っている。その場合に必要なのは「引き継ぎ」という処理だ。

アカウント削除はLINE利用そのものをやめる時に行う作業だ。新しく別のアカウントを作り直してもいいが、これまで繋がりのあった人々との縁は切れてしまう。もし連絡を取り続けたいのならば、あらためて友だち登録をしてもらわなければならない。

最近はLINEの連絡先しか知らないという関係も珍しくないから、中には交流が途切れてしまう相手もいるだろう。そういったことを理解した上で、削除作業を進めてほしい。

LINEアカウントを削除する

メイン画面で右上にある歯車マークをタップし、設定画面を開いたら「アカウント」を選択しよう。次に一番下にある「アカウント削除」をタップすると、警告画面が表示されるはずだ。アカウントにログインできなくなるというのは、もう同じアカウントが利用できないことを意味する。問題なければ「次へ」をタップしよう。

設定で「アカウント」を選択
一番下にある「アカウント削除」をタップ
警告画面の中身を読んだ上で「次へ」をタップ

次の画面では、アカウントを本当に削除するのかが確認される。これまで獲得したポイントやアイテム、購入したコイン等も全てなくなるということが「保有アイテム」のところで示されているはずだ。

今回説明に利用しているアカウントは、LINEをほとんど利用していない状態なので、多くの項目が「0」になっているが、ある程度利用していればスタンプをたくさん購入してきていたり、購入のためにコインを保有していたりといったこともあるだろう。それらは新しく作ったアカウントに引き渡すようなことはできない。全て失って問題ないということであれば、下にある「すべてのアイテムが削除されることを理解しました。」という欄にチェックを入れよう。

コイン、ポイント、スタンプ、着せかえの全てが削除されることを理解したらチェックを入れる

下へスクロールすると、連携アプリについても確認される。LINEアカウントを利用してログインしていたアプリや、LINEコインで何かが購入できていた連携アプリがあれば、その連携も解除される。問題がなければ、確認項目にチェックを入れてさらに下へ進もう。

連携アプリがある場合はそちらの利用についても確認したい

最後に友だちリストやトーク履歴を含む全てが利用できなくなることが再確認される。ここにもチェックを入れると「アカウント削除」ボタンが有効になるはずだ。本当に問題がなければ「アカウント削除」ボタンを押して完了させよう。

全ての確認用チェックボタンにチェックを入れれば削除処理が有効になる。「アカウント削除」ボタンが有効になったらタップして完了だ

「LINE(ライン)基本の使い方ガイド」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/line

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