家電量販店は

家電量販店は"男性社会"にあらず - ビックカメラ女性人事に聞く

男性社会というイメージが強い家電量販店だが、女性社員の割合が増えてきている。なかでもビックカメラには、女性として初めて30代で執行役員に選任された人物がいる。それがビックカメラ 執行役員人事担当部長の根本奈智香さんだ。

根本さんは、東京都多摩市にあるビックカメラ聖蹟桜ヶ丘駅店長などを経て、現在は人事担当部長の職に就いている。女性社員の立場として、そして人事担当部長として、根本さんにビックカメラの女性活用について話を聞いた。

女性の力を信じている会社

ビックカメラ 執行役員人事担当部長の根本奈智香さん

――ビックカメラの採用情報をみると「ビックカメラは女性が活躍できる会社です」というページが設けられていますが、改めて女性がどのように活躍しているのか教えてください。

ビックカメラはもともと、女性の力を信じてきた会社です。私が入社した20年ほど前から、すでに女性幹部が活躍していましたし、販売成績が良い女性の先輩も多く在籍していました。

家電製品の中で、家事・調理家電、美容家電は、女性のお客様が多い傾向にあります。「女性のお客様が相談しやすい環境作り」「女性のお客様への商品提案」には、女性スタッフの力が重要です。子育てや家事などの経験をふまえた、"女性目線"で商品を提案することで説得力も増します。

販売員一人ひとりの接客だけでなく、組織的な取り組みも行っています。女性スタッフが調理実演するチームの編成、女性社員が中心となって企画した美容家電コーナーの開設などが代表的な例ですね。

店内に設置された"キッチンスタジアム"では週末に調理家電の実演を行う(ビックカメララゾーナ川崎店)
女性が中心となって作った紫外線対策売り場(ビックカメララゾーナ川崎店)

――たしかに、女性社員が売り場をプロデュースした「Bic beauty」(ビックビューティー)は、開設当時メディアで取り上げられるなど話題になりました。

Bic beautyは、ビックカメラ有楽町店など一部の店舗に設置しています。本部の女性担当者と、店舗の女性スタッフが協力して立ち上げたのですが、売り場のレイアウト、壁・床の色、POP、商品の選定・配置など、細かいところにまで意見を出し合ってこだわりました。

女性向けの理美容家電やフィットネス機器などを集めた「Bic beauty」(ビックロ ビックカメラ新宿東口店オープン時)

実際に商品を手にとって使えるよう、イスや鏡を設けた"お試しコーナー"を用意しているのも特徴のひとつです。このコーナーは「プライバシーに配慮した配置」「友達と一緒に楽しみながら試せるオープンな配置」といった具合で、店舗によって変えています。こうした視点を持っているのは、ふだんから美容家電やコスメを使う女性の強みといえるでしょう。

――売り場作りに女性社員の意見が役立てられているんですね。家電量販店にとって女性スタッフの声は重要であるということがわかりました。店舗運営にはどのような好影響があるのでしょうか。

大きく2つあります。1つめは女性のお客様に喜んでいただける店作りがしやすいということ。特に年配の方や女性からは、女性スタッフのほうが相談しやすいという声もよく聞かれます。2つめとして感じているのは、店内の環境が整えられるということ。具体的には、レジ内の整理整頓といった環境整備など。スタッフのやる気を引き出すのが上手な人も、女性には多いと感じています。

女性スタッフのほうが相談しやすい、という声も聞かれる

女性向けの就職セミナーを実施

――女性社員を積極的に採用する意義についてよくわかりました。家電量販店というと一般的には"男性社会"というイメージもありますが、それを払拭するような取り組みは行っていますか。

2014年から女性社員による女子学生向けの就職セミナーを行っています。ここではビックカメラにおける女性ならではの取り組みなどを紹介しています。ほかにも、女性内定者に対して現場で働いている女性スタッフとの交流会を実施しています。

こうした取り組みのおかげか、新入社員の女性の割合は年々増えており、ここ5年間の新入社員は約半数が女性です。現在、労働組合などとも連携しながら、女性が今以上に働きやすい環境になるよう支援を充実させている最中です。

働き方に柔軟さを

――"働きやすさ"は大事な要素ですね。女性の場合、出産や育児のみならず、配偶者の転勤、介護による離職といったことも残念ながら考えられますが、具体的にどんな対策をしていますか。

ライフステージにより、働き方を変えざるを得ない時が出てきますね。主な理由としては配偶者の転勤、出産・育児などが多いですが、最近は介護も増えています。30代後半あたりに出てくる介護の問題は、介護休暇など今ある制度を周知徹底していこうと思っています。

配偶者が遠方へ転勤することが決まった場合、転勤先にビックカメラがないこともあります。その際は、ほかのグループ会社に勤務できるようにするなど、柔軟に対応しています。出産・育児については、育児休暇の延長が3年まで可能ですし、子どもが小学校3年生の年度末を迎えるまで時短勤務を延長できるのも大きな特徴です。

希望すればコジマなどグループ会社への配置転換にも相談にのる。写真はコジマ×ビックカメラ 西東京店が入る建物

――時短勤務を延長できるのは、いわゆる「小1の壁」(※)対策としてうれしい配慮ですね。

そうですね、こうした制度を利用している女性社員の中には、店長代理職や副店長職に就いている者もいます。中型店以上にはどの店にも女性幹部がいますので、後輩の良いロールモデルになっていますね。

※小1の壁:共働き家庭において、子どもが小学校へ入学する際に直面する問題。保育園は延長保育があるところが多いが、公立学童保育は18時で終わってしまうのが一般的で、保育園よりも預かり時間が短くなる。一方、子どもの小学校入学にともない、時短勤務制がなくなる企業も少なくない。小学校に入学すると、子どもが保育園の頃より早く帰宅するのに親の帰宅時間は変わらない、むしろ遅くなるというのが問題として挙げられる。このほか、小学校に入ると平日に親が参加する行事が増える、勉強面で親のフォローが必要、夏休みなど長期休み時の預け先の確保が難しいといった問題も含まれる。

周りの理解は必要不可欠

――女性が働きやすいよう工夫していることがわかりました。ただ、育児休暇や時短勤務は、現場の上司の理解も大切だと思いますが、その点はいかがですか。

産休・育休からの復職に不安を感じるという声が多かったため、復職前に店長と面談の機会を設けています。大型店の場合でも、店長が個々の問題をきちんと把握できるように面談シートを活用しています。

このほか、オリジナルのハンドブックを作り、店舗の幹部に配布しています。育児に関する制度を紹介するほか、モデルケースを載せて、育児中のスタッフ(部下にあたる)がどんな1日を過ごしているのかイメージしやすいようにしました。ハンドブックを読んだ男性店長からは、「お母さんは休みの日でもこんなに大変なんだね」という声も出ていますよ。

店舗幹部に配布しているハンドブック

――上司以外にも、同僚の理解を得る必要があると思います。社内の時短勤務者が増えることで、通常勤務者から不満は出ないでしょうか。

難しい問題ですね。ビックカメラには主婦の方がアルバイト社員として多く働いていることもあって、時短勤務者に限らず人員確保が大変な時があります。

そこで、曜日・時間帯ごとの来店客数と売り上げに対して何人のスタッフが働いているのかをグラフ化し、無駄のない人員配置ができるよう「みえる化」しています。

ただ、現在のところアルバイト社員、時短勤務者に対して現場から不満の声はそれほど聞かれません。現場の幹部が調整してくれているのもあると思いますが、子育て中の女性幹部の存在が大きいと感じています。

子育て中の女性幹部は自分たちの経験を交えながら、同じく子育て中の女性社員の相談相手になっているようです。「働くからには短い時間でも結果を出そう」「周りに感謝の気持ちをしっかり伝えよう」などと話してくれています。それを聞いて女性販売員はやる気になるようです。

そして子育て中の女性社員ががんばっている姿をみると、他のスタッフの理解も深まるのだと思います。若手社員が、先輩社員の姿をみて「先輩たちみたいになりたい」と憧れているという話も聞きました。互いにいい影響を与えるスタッフが多いのでしょう。

――今後の展望について教えてください。

女性社員に限った話ではありませんが、なるべく長く働き続けてもらえるよう、会社としてサポートを充実させていく考えです。女性の店長代理・副店長をもっと増やしたいですし、さらには女性店長も誕生してほしい。現在、女性社員が増えていることもあって、後輩社員を育成できるような女性幹部をもっと増やしていきたいですね。

臨機応変に対応していく風土

ビックカメラの強みのひとつが、世間の話題や流行にあわせて売り場を変化させていく「柔軟さ」だ。商品の展示だけでなく、店内レイアウトさえも頻繁にリニューアルしている。これは、販売スタッフ一人ひとりの積極さだけでなく、現場の意見を吸い上げて実行できるような企業風土があるからこそできることだ。

ビックカメラに限らず、家電の販売現場では、女性スタッフの力が重要とされている。ビックカメラでは、女性が活躍できる環境を整えることで、企業全体の発展にもつながっていくと確信し、体制整備に力を入れている。ここにも「現場の声を実行できる力」が生かされている。

※この記事は「月刊IT&家電ビジネス 2016年6月号」に掲載された記事を加筆・再編集したものです

「選択と集中」が進みすぎた、日本の科学技術への投資

藤田朋宏の必殺仕分け人 第1回

「選択と集中」が進みすぎた、日本の科学技術への投資

2018.11.15

ちとせグループCEOの藤田朋宏氏による新連載

巷を賑わす”ヘンな出来事”の問題点を、独自の解釈で洗い出す!

第1回は、「日本の科学技術投資」について

バイオベンチャー企業群「ちとせグループ」のCEOを務める藤田朋宏氏による新連載。“手段と目的の違い”によって生じた「ヘンな出来事」の問題点を、独自の視点で語ります。第1回は、「日本の科学技術投資」について。日本の科学技術への投資の問題点とはいったい何なのでしょう?

才能と“伸びしろ”に投資する、日本サッカー協会

先日、クアラルンプールに出張したときのこと。宿泊先のホテルが偶然にもサッカーの日本代表と同じだった。「日本代表」と言っても、同じホテルに泊まっていたのは本田や長友ではなく、U-16アジア選手権に参加している若い選手たち。

そこで彼らを見ていて、ふと考えた。日本サッカー協会の「選手への投資」は、実は凄く効率がいいのではないか。どうしてそう思ったのか、順を追って説明したい。

ホテルに置いてあったU-16アジア選手権のバナー

チェックインを済ませ、「部屋の準備があるから、ちょっとだけそこで待っていて」と指示するホテルマンに従い、ひとりロビーに放置されている間、何となしに選手の情報を調べてみた。それから一時間半。23名の選手一人ひとりの顔だけでなく、利き足まで覚えるくらいの時間が経っても、僕はまだロビーで放っておかれたままだった。まぁ、東南アジアではよくあることなので、腹は立たなかった。

ところで、「過去のU-16日本代表がその後、何度も日本代表に選ばれる割合はどれほどだろうか」と疑問に感じ、調べてみたところ、各年20数名の代表選手のうち、現役で活躍している選手は約1人であることが分かった。確かに16歳の段階では身体の発達に差があるし、試合で活躍できるかは運の要素も絡む。コーチとの相性やケガの問題もあるだろう。

そうは言っても、16歳の時点で日本代表に選ばれるだけのポテンシャルを持つ選手のうち、その数%しか将来も活躍できる選手がいない、という事実には驚いた。実際、長谷部、本田、岡崎、長友……など、この10年で活躍している選手たちの多くは、16歳時点ではそこまで期待されていなかった選手ばかりだ。

ではなぜ、そういった選手が後に日の目を浴びられたかというと、それは彼らにも「チャンス」を与えられていたからだろう。日本サッカー協会は、16歳時点で選抜したトップ選手だけに集中投資するだけではなく、同年代の他の有望選手にもしっかりとチャンスを与え続けられるような仕組みをつくれたのだと思う。

際立って目立つ選手だけではなく、将来の伸びしろがありえる選手にも、最低限のチャンスは回ってくることで、未来のトップ選手の育成が図れる。そうやって日本サッカー協会はこれまで、世界に通用するような選手を輩出してきた。

「科学技術に投資せよ」ではなく、予算配分の再考を

前置きが長くなってしまったが、ここから本題に入りたい。

先日、京都大学特別教授の本庶佑先生がノーベル賞を受賞したというニュースが流れた。「自分がバイオテクノロジー業界で働く人間だから」というのは関係なく、本庶先生と周りのチームの方々の長年にわたる科学に対する貢献が認められたこと、その事実に接した関係者の気持ちを想像すると、とても嬉しい気持ちになった。

ノーベル賞メダル(レプリカ)

 

近年、日本人のノーベル賞受賞が続いている。彼らのような日本の科学業界の仕組みをよくわかった方々は、これまで数多くのご苦労をされてきたことだろう。しかし、1つ残念なこともある。能力はもちろん、人格的にも優れたそういった先生方が、ノーベル賞受賞のタイミングでマスコミに発表する一世一代のコメントが「日本国の科学技術投資、科学技術教育のあり方についての憂い」であることだ。

僭越ながら、先生たちのコメントを解釈すると、よくニュースで取り上げられるような「科学技術にもっとお金を使え」ということではなく、その先にある「国家予算の配分」についての指摘をしていると認識している。

誰がなんと言おうと、日本の科学技術投資の選択と集中は年々進んでしまっているのが現状だ。しかし、先生方のいうような「選択と集中が進みすぎている」という指摘に対して、「日本にはもうお金がないのだから科学技術にばかり投資できない」と答えがずれてしまっている。

これこそが、日本の科学技術投資における問題ではないだろうか。

日本にはびこる「選択と集中こそが正解だよ病」

随分前からずっと不思議なのだが、そもそも「選択と集中こそが正解である」なんて、誰がいい出したのだろう。「選択と集中」の戦略で物事をうまく切り抜けられるようなことは、本当に生きるか死ぬか、背水の陣を敷いている時くらいだと思うのだ。

今の日本の「選択と集中こそが正解だよ病」はなかなか根深く、そもそもの目的を実現することよりも「選択と集中」を行うことそのものが目的になっているんじゃないかと感じることが多い。

今の日本で行われている多くの意思決定の場面で、サッカーの例で例えると、U-16日本代表を選んだ人のメンツを潰さないということが、強い日本代表をつくることよりも優先されてしまっているように思う。

そのため、16歳の時点で選んだ選手だけに集中投資し、16歳の段階で選ばれなかった他の選手のポテンシャルに賭けることもしないというような「選択と集中が正解である」という間違えた進め方で意思決定が行われているようなことが多いように感じる。

サッカー選手の育成でも、科学技術の投資でも初期の段階で選抜してそこだけに集中投資するという戦略を繰り返せば繰り返すほど、全体としての力は落ちる一方になるのではないか。歴代のノーベル賞受賞者の先生方も、そういうことを言いたかったのではないかと思う。

手段であるはずの「選択と集中」が、目的となっている?

私は、「16歳の段階で、将来素晴らしいサッカー選手になる人物を見分けられる」なんて言葉は、伸びしろのある選手に対しておこがましいと感じる。これは科学技術の研究にも同じことが言える。「その研究が将来素晴らしい成果を残すかどうか見分けられる」なんて言葉は、科学者に対しておこがましい。

もっと言ってしまえば、どの研究が将来化けるかの判断は、16歳のサッカー選手の成長を言い当てることより遥かに難しいだろう。なぜならば、サッカーという競技のルール自体は変わらないが、科学と言う競技はルール自体を決めているので、科学研究の将来性をあらかじめ予測するのは16歳のサッカー選手の将来性を予測するより難しいためだ。

そんな中、日本サッカー協会が幅広い底上げに力を入れ、紆余曲折も有りながらも右肩上がりの成長を維持できているにも関わらず、日本の科学技術投資は過剰な「選択と集中」を強めるが故に、科学技術力の相対的な低下を招いているように感じる。

その差はいったい何か? これは1つの仮説でしかないが、日本サッカー協会の強さの秘訣は、会長の独断で物事を決められる側面が強い組織であるために「目的」がハッキリしている点にあるのではないだろうか。

その一方で、日本の科学技術投資のような“数多くの人の善意の組み合わせの上になり立っている意思決定機構”では「選択と集中を進めることが正解である」という、本来手段の一つである価値観が「目的」となってしまっているように感じる。

本来考えるべきは、「日本の科学技術をどうするべきか」ということであるにも関わらず、その手段と目的が逆転しまっているのではないだろうか、と思うのだ。

音楽特化の「YouTube」が日本上陸! AIでレコメンド

音楽特化の「YouTube」が日本上陸! AIでレコメンド

2018.11.14

音楽に特化した「YouTube Music」が日本でスタート

有料会員になれば、広告なし再生やオフライン再生が可能

YouTube Premiumでは、オリジナルコンテンツの配信も開始

仕事や作業をする際、周りのノイズをカットして集中するために、音楽を聴くという人は多いだろう。わかる。よくわかる。フロアが騒がしいと作業に全く集中できない。周りで仕事している人がいるということがわからないのだろうか、と疑問に思うが、まぁそれは置いておいて、パソコンで作業する場合、手軽に好きな音楽を聴けることから、YouTubeで音楽を聴くという人も多いのではないだろうか。

そんなYouTubeユーザーに朗報である。11月14日、Googleは音楽に特化したストリーミング再生サービス「YouTube Music」を日本でローンチすると発表したのだ。

好みやシーンに応じて楽曲をレコメンド

YouTube Musicは、音楽再生に特化したアプリ。YouTubeにある公式の曲やプレイリスト、歌ってみた、弾いてみたなど、さまざまな音楽動画を視聴することができる。

また、機械学習が活用されているのも特徴の1つだ。視聴履歴などからユーザーの好みを把握するだけでなく、「いつどこで何をしているのか」を類推して、シーンに合わせた楽曲をレコメンド。家でリラックスしているときにお勧めの曲や、仕事中にお勧めの曲などを、自動でピックアップしてくれるという。

さらに、あいまいなカタカナ発音で洋楽を検索したり、CMタイアップ曲などから検索したりすることも可能で、聴きたい曲をスムーズに探すことができそうだ。

サービスの発表会において、YouTube 音楽部門 プロダクトマネージメント責任者のT.ジェイ ファウラ氏は「オーディエンスに着目した結果、今出ているアプリでは満足できていない層があることがわかり、そのユーザーに音楽サービスを届けようとこのサービスをスタートしました。YouTube Musicは、ユーザーの利用シーンや好みに合わせた曲を、YouTubeにある膨大なミュージックカタログからレコメンドするユニークさを持っています」と、サービスの魅力を強調した。

YouTube 音楽部門 プロダクトマネージメント責任者のT.ジェイ ファウラ氏

無料でも利用できるが、有料のYouTube Music Premiumに登録すると、「広告なし再生」「バックグラウンド再生」「オフライン再生」などが可能になる。料金はWeb/Androidが月額980円で、iOSが月額1280円(ともに税込み)だ。

YouTube 日本音楽ビジネス開発統括担当の鬼頭武也氏は「日本ユーザーの方は通勤通学などで音楽を聴くことが多いと思います。オフライン再生機能では、前日の夜に自宅のWi-Fiで翌日聴くべき曲を自動で更新し、通信なしで聴けるようになります。データの通信量などを気にする必要もないので、非常に便利な機能だと思います」と、オフライン再生のメリットを訴求した。

なお、同サービスには著作権管理システムが働いており、YouTubeと同様に適切な権利コントロールが可能だという。

YouTube 日本音楽ビジネス開発統括担当の鬼頭武也氏

「YouTube Originals」が日本でも始動

また今回、「YouTube Premium」という新しい有料プランもスタートする。料金はWeb/Androidだと月額1180円で、iOSだと月額1550円(ともに税込み)だ。YouTube Music Premiumの機能に加えて、YouTubeでも「広告なし再生」「バックグラウンド再生」「オフライン再生」機能が使えるようになる。

さらに、YouTube Premiumの会員は、12月から日本でも配信される予定のYouTubeオリジナルコンテンツ「YouTube Originals」を視聴することも可能だ。すでに世界30カ国でコンテンツを展開しているが、このたび、日本でも制作がスタート。SEKAI NO OWARIとMARVLEがコラボしたミュージックビデオ制作の裏側に迫るドキュメンタリー「Re:IMAGINE」、YouTuberのはじめしゃちょーが主演する連続ドラマ「The Fake Show」、YouTubeで人気のクリエイターが手がけた「隙間男:Stalking Vampire」の3つだ。

「YouTube Music Premium」と「YouTube Premium」で利用可能な機能
日本で制作される「YouTube Originals」のコンテンツ

発表会には「The Fake Show」に主演する、YouTuberのはじめしゃちょーが駆けつけた。

はじめしゃちょー

「今回僕が出演するのは、今までなかったYouTuberをテーマにしたドラマ。アカウント乗っ取りや炎上など、問題に直面しながらも夢に向かって進んでいく姿が描かれているので、僕の動画を見たことない人にも見てほしいですね」と動画の紹介をするとともに、YouTube Musicについて「普段、広く浅く、さまざまな音楽を聴くので、非常に楽しみなサービスです。ぜひ使ってみたいと思います」と期待を述べた。

なお、YouTube Musicは「Google Home」「Google Home Mini」にも対応予定。そのほか、現在「Google Play Music」を利用しているユーザーは、追加料金なしで移行することができるという。