なぜIBMはUstreamを買収したのか、何を目指すのか

なぜIBMはUstreamを買収したのか、何を目指すのか

2016.01.26

米IBMが1月21日(現地時間)に動画ストリーミング配信サービスの米Ustream買収を発表したことが話題になっている。エンターテイメントから現地実況までライブ配信ではすでに多くのユーザーにお馴染みのサービスだが、一方でソフトバンクの全額出資子会社であるUstream Asiaが今年2016年2月からの事業撤退を発表するなど、その今後の動向に注目が集まっていたところだ。IBMのUstream買収の狙いはどこにあるのか、同社の目指す方向性も探ってみたい。

動画配信サービスのUstreamはIBM参加に

一般向け配信サービスに苦戦か

「IBMがUstreamと買収交渉」というタイトルで同件を1月20日に最初に報じたのはFortuneだった。Fortuneによれば、複数の情報筋の話としてIBMがUstreamの1億3000万ドルでの買収を提案しており、同社のクラウド事業の一部に組み込む計画なのだという。

Ustreamは2011年に最新の投資ラウンドを経て5000万ドル程度の規模まで資産価値を上げたと指摘される一方、IBMによる買収のタイミングではまだ非上場であったため、21日に正式発表が行われた段階でも買収金額の詳細は公表されていない。なお、1億3000万ドルという買収金額は、21日の正式発表で同件を報じたWall Street Journalによっても関係者の話として語られている。

ライブストリーミング配信のパイオニアとして日本でもUstreamは一躍有名になったが……

前述のように、Ustreamは2007年にベータ版サービスを開始して以来、インターネット経由でのライブストリーミング配信の先駆けとして知名度を飛躍的に高めた一方で、コンシューマ向けサービスとしてはYouTubeやTwitchにプロモーションなどの面で苦戦しており、日本国内でもニコ生などのサービスに主席の座を譲っている感がある。こうした背景もあり、広告を絡めた一般向けの配信サービスとしてはやや厳しいなかでのIBMによる買収という見解もある。だが、近年では今回のIBMをはじめとしたベンダーとの連携を深めており、動画配信プラットフォームそのものの強化を行っていたように思える。

買収の下地はかねてより整えられていた

例えばFortuneによれば、2014年4月にIBMがCloud Marketplaceを発表した際、Ustreamは同マーケットプレイス(オンライン商店)唯一の動画配信サービスだったという。Cloud Marketplaceとは、クラウド経由で提供される各種Webアプリケーションをマーケットプレイスで選んで購入し、好きに組み合わせて利用できる仕組みだ。IBM謹製のサービスだけでなく、サードパーティが自身のWebアプリケーションを登録してユーザー企業に購入してもらえる機会を得られる点に特徴があり、Ustreamはその店子の1社の位置付けだといえる。

そして2014年10月には、Bluemix上でUstreamの動画配信機能を実装する仕組みが発表され、IBMクラウド上でUstream動画の取り扱いが容易になった。BluemixとはIBMが2014年にスタートしたクラウド上でのアプリケーション構築サービスで、サポートされている複数の言語のうち、好きなものを用いてアプリケーションの開発が可能になる。もともとは「Cloud Foundry」の名称で「オープンソース」の形式で自由開発が進んでいた仕組みを、IBMが商用のクラウドサービスとして新たに提供を行ったものだ。このBluemixは、同社が以前に買収した「SoftLayer」というデータセンター上で運用されている。

このように、UstreamがIBMに買収される下地は、過去2年以上にわたって少しずつ築かれており、クラウド事業への注力するIBMにとって重要なピースとして位置付けられていたというわけだ。

Ustreamは必要なピース

IBMの発表によれば、今回のUstream買収を機に同社は「IBM Cloud Video Services」部門を設立し、すでに買収済みのClearleap、Cleversafe、Asperaを組み合わせたエンタープライズ向けの動画配信プラットフォーム構築を支援するという。

Ustreamが傘下に入ることで動画配信サービスの構築要素が揃う

Cloud Video Services部門のトップにはClearleap買収でIBMに参加したBraxton Jarratt氏が就任する。Clearleapは動画資産管理ソリューションを提供する企業で、Cleversafeは「オブジェクトストレージ」と呼ばれる従来のファイルシステムとは異なる分散管理に適したストレージサービスを提供する企業だ。もう1社のAsperaは数GBから数TBなど、大容量ファイルを効率的に高速で転送するソリューションに強みを持った企業だ。

つまり3社を組み合わせることで、大容量データを必要とする動画配信サービスにおいて資産管理や保存、データセンター間やリモート拠点でのデータ転送などの仕組みが利用できる。ここで唯一存在していなかったピースが「デバイスへのストリーミング配信」の部分であり、Ustreamの買収をもって、動画配信サービス構築に必要な要素が揃ったことになる。

IBMはクラウド企業に変質する過程にある

IBMがターゲットとする動画配信は、エンタープライズ向けということで企業内でのコンテンツ配信だけでなく、おそらくは既存のUstreamのユーザーの多くもその対象になっていると考えられる。もしインターネット放送局やサービス事業者が自ら動画配信を行いたいたいと考えた場合、Ustreamの仕組みを使って、配信用のプラットフォームをIBMのクラウド上に構築できる。また、この配信インフラにWatsonなどのツールを組み合わせることで、マーケティングツールとしての活用や広告配信プラットフォームの強化も期待できるだろう。

いくつかの調査報告によれば、現在北米のインターネットにおける動画トラフィックの比率は7割を超えているといわれており(Netflix、Facebook、YouTubeの3社が中心)、それだけユーザー層の厚い分野で、IBMもビジネスとしての成長性に期待していると思われる。

同社によれば、将来的に1050億ドル規模の市場になると説明しており、同社のクラウド事業の重要ピースとしてぜひとも揃えておきたかったのだろう。また、IBMは直近の決算まで過去15四半期連続で売上が減少していることが知られており、PCサーバなどハードウェア事業をLenovoなどのライバルに売却する一方で、過去2~3年の間に急速にクラウド事業の比率を強化している。

将来は1000億ドル超の巨大市場になると見込む

売上減少とはつまり、過去の資産を切り離してクラウド企業へと変質しつつある過程にあるということだ。Ustreamの買収も思いつきなどではなく、こうしたクラウド事業強化に向けて設定した青写真(Blueprint)の完成に向けたステップの1つだといえる。

なぜIBMがクラウド事業に突き進むか

では、なぜIBMがクラウド事業へとまい進するのかという点だが、「高収益」で「安定した事業」という理由が大きいと考える。かつてのIBMは「メインフレーム」と呼ばれる巨大な中央集権型コンピュータ(サーバ)を主軸に、事務機器メーカーとして周辺のハードウェア機器を販売するメーカーだった。

ハードウェア販売は高い売上を実現する一方で、競争の激化から利益率は低くなる一方ということもあり、IBMはしだいにサーバや一部ストレージを除いたハードウェア事業からの資産売却による撤退を始め、2000年代にはソフトウェアのライセンス販売とコンサルティングを中心とした事業体制へとシフトしていった。

ただ、市場の変化はIBMの想定以上に激しかった。同社はハードウェアからは完全に撤退していなかったが、その理由は高収益なサーバ事業を中心にあえて残すことで、これを軸にコンサルティングとソフトウェア販売で収益を上げるモデルを想定していたからだ。

だが、市場のトレンドとしてはクラウド利用が進んでおり、ハードウェア販売が不振に陥ったことで、残りのコンサルティングとソフトウェアも含めた収益モデルにも影響が出始めた。そのため、前述のSoftLayer買収やデータセンターへの大規模投資、「Watson」を活用した新しいサービスの開拓など、ニーズの大きい分野への移行を推し進め、ユーザーの要望に応えようとした。

またクラウド事業の副産物として、顧客ユーザーをデータセンターで抱えることで「一定の収入が安定して入る」というものがあり、エンタープライズ市場における「景気によって企業の設備投資が大きく増減する」といった現象を緩和する効果も期待できる。いずれにせよ、事業シフトの過程で売上の減少が続くIBMだが、このクラウド戦略が成功すれば、遠からずその効果は業績に現れることだろう。

「選択と集中」が進みすぎた、日本の科学技術への投資

藤田朋宏の必殺仕分け人 第1回

「選択と集中」が進みすぎた、日本の科学技術への投資

2018.11.15

ちとせグループCEOの藤田朋宏氏による新連載

巷を賑わす”ヘンな出来事”の問題点を、独自の解釈で洗い出す!

第1回は、「日本の科学技術投資」について

バイオベンチャー企業群「ちとせグループ」のCEOを務める藤田朋宏氏による新連載。“手段と目的の違い”によって生じた「ヘンな出来事」の問題点を、独自の視点で語ります。第1回は、「日本の科学技術投資」について。日本の科学技術への投資の問題点とはいったい何なのでしょう?

才能と“伸びしろ”に投資する、日本サッカー協会

先日、クアラルンプールに出張したときのこと。宿泊先のホテルが偶然にもサッカーの日本代表と同じだった。「日本代表」と言っても、同じホテルに泊まっていたのは本田や長友ではなく、U-16アジア選手権に参加している若い選手たち。

そこで彼らを見ていて、ふと考えた。日本サッカー協会の「選手への投資」は、実は凄く効率がいいのではないか。どうしてそう思ったのか、順を追って説明したい。

ホテルに置いてあったU-16アジア選手権のバナー

チェックインを済ませ、「部屋の準備があるから、ちょっとだけそこで待っていて」と指示するホテルマンに従い、ひとりロビーに放置されている間、何となしに選手の情報を調べてみた。それから一時間半。23名の選手一人ひとりの顔だけでなく、利き足まで覚えるくらいの時間が経っても、僕はまだロビーで放っておかれたままだった。まぁ、東南アジアではよくあることなので、腹は立たなかった。

ところで、「過去のU-16日本代表がその後、何度も日本代表に選ばれる割合はどれほどだろうか」と疑問に感じ、調べてみたところ、各年20数名の代表選手のうち、現役で活躍している選手は約1人であることが分かった。確かに16歳の段階では身体の発達に差があるし、試合で活躍できるかは運の要素も絡む。コーチとの相性やケガの問題もあるだろう。

そうは言っても、16歳の時点で日本代表に選ばれるだけのポテンシャルを持つ選手のうち、その数%しか将来も活躍できる選手がいない、という事実には驚いた。実際、長谷部、本田、岡崎、長友……など、この10年で活躍している選手たちの多くは、16歳時点ではそこまで期待されていなかった選手ばかりだ。

ではなぜ、そういった選手が後に日の目を浴びられたかというと、それは彼らにも「チャンス」を与えられていたからだろう。日本サッカー協会は、16歳時点で選抜したトップ選手だけに集中投資するだけではなく、同年代の他の有望選手にもしっかりとチャンスを与え続けられるような仕組みをつくれたのだと思う。

際立って目立つ選手だけではなく、将来の伸びしろがありえる選手にも、最低限のチャンスは回ってくることで、未来のトップ選手の育成が図れる。そうやって日本サッカー協会はこれまで、世界に通用するような選手を輩出してきた。

「科学技術に投資せよ」ではなく、予算配分の再考を

前置きが長くなってしまったが、ここから本題に入りたい。

先日、京都大学特別教授の本庶佑先生がノーベル賞を受賞したというニュースが流れた。「自分がバイオテクノロジー業界で働く人間だから」というのは関係なく、本庶先生と周りのチームの方々の長年にわたる科学に対する貢献が認められたこと、その事実に接した関係者の気持ちを想像すると、とても嬉しい気持ちになった。

ノーベル賞メダル(レプリカ)

 

近年、日本人のノーベル賞受賞が続いている。彼らのような日本の科学業界の仕組みをよくわかった方々は、これまで数多くのご苦労をされてきたことだろう。しかし、1つ残念なこともある。能力はもちろん、人格的にも優れたそういった先生方が、ノーベル賞受賞のタイミングでマスコミに発表する一世一代のコメントが「日本国の科学技術投資、科学技術教育のあり方についての憂い」であることだ。

僭越ながら、先生たちのコメントを解釈すると、よくニュースで取り上げられるような「科学技術にもっとお金を使え」ということではなく、その先にある「国家予算の配分」についての指摘をしていると認識している。

誰がなんと言おうと、日本の科学技術投資の選択と集中は年々進んでしまっているのが現状だ。しかし、先生方のいうような「選択と集中が進みすぎている」という指摘に対して、「日本にはもうお金がないのだから科学技術にばかり投資できない」と答えがずれてしまっている。

これこそが、日本の科学技術投資における問題ではないだろうか。

日本にはびこる「選択と集中こそが正解だよ病」

随分前からずっと不思議なのだが、そもそも「選択と集中こそが正解である」なんて、誰がいい出したのだろう。「選択と集中」の戦略で物事をうまく切り抜けられるようなことは、本当に生きるか死ぬか、背水の陣を敷いている時くらいだと思うのだ。

今の日本の「選択と集中こそが正解だよ病」はなかなか根深く、そもそもの目的を実現することよりも「選択と集中」を行うことそのものが目的になっているんじゃないかと感じることが多い。

今の日本で行われている多くの意思決定の場面で、サッカーの例で例えると、U-16日本代表を選んだ人のメンツを潰さないということが、強い日本代表をつくることよりも優先されてしまっているように思う。

そのため、16歳の時点で選んだ選手だけに集中投資し、16歳の段階で選ばれなかった他の選手のポテンシャルに賭けることもしないというような「選択と集中が正解である」という間違えた進め方で意思決定が行われているようなことが多いように感じる。

サッカー選手の育成でも、科学技術の投資でも初期の段階で選抜してそこだけに集中投資するという戦略を繰り返せば繰り返すほど、全体としての力は落ちる一方になるのではないか。歴代のノーベル賞受賞者の先生方も、そういうことを言いたかったのではないかと思う。

手段であるはずの「選択と集中」が、目的となっている?

私は、「16歳の段階で、将来素晴らしいサッカー選手になる人物を見分けられる」なんて言葉は、伸びしろのある選手に対しておこがましいと感じる。これは科学技術の研究にも同じことが言える。「その研究が将来素晴らしい成果を残すかどうか見分けられる」なんて言葉は、科学者に対しておこがましい。

もっと言ってしまえば、どの研究が将来化けるかの判断は、16歳のサッカー選手の成長を言い当てることより遥かに難しいだろう。なぜならば、サッカーという競技のルール自体は変わらないが、科学と言う競技はルール自体を決めているので、科学研究の将来性をあらかじめ予測するのは16歳のサッカー選手の将来性を予測するより難しいためだ。

そんな中、日本サッカー協会が幅広い底上げに力を入れ、紆余曲折も有りながらも右肩上がりの成長を維持できているにも関わらず、日本の科学技術投資は過剰な「選択と集中」を強めるが故に、科学技術力の相対的な低下を招いているように感じる。

その差はいったい何か? これは1つの仮説でしかないが、日本サッカー協会の強さの秘訣は、会長の独断で物事を決められる側面が強い組織であるために「目的」がハッキリしている点にあるのではないだろうか。

その一方で、日本の科学技術投資のような“数多くの人の善意の組み合わせの上になり立っている意思決定機構”では「選択と集中を進めることが正解である」という、本来手段の一つである価値観が「目的」となってしまっているように感じる。

本来考えるべきは、「日本の科学技術をどうするべきか」ということであるにも関わらず、その手段と目的が逆転しまっているのではないだろうか、と思うのだ。

音楽特化の「YouTube」が日本上陸! AIでレコメンド

音楽特化の「YouTube」が日本上陸! AIでレコメンド

2018.11.14

音楽に特化した「YouTube Music」が日本でスタート

有料会員になれば、広告なし再生やオフライン再生が可能

YouTube Premiumでは、オリジナルコンテンツの配信も開始

仕事や作業をする際、周りのノイズをカットして集中するために、音楽を聴くという人は多いだろう。わかる。よくわかる。フロアが騒がしいと作業に全く集中できない。周りで仕事している人がいるということがわからないのだろうか、と疑問に思うが、まぁそれは置いておいて、パソコンで作業する場合、手軽に好きな音楽を聴けることから、YouTubeで音楽を聴くという人も多いのではないだろうか。

そんなYouTubeユーザーに朗報である。11月14日、Googleは音楽に特化したストリーミング再生サービス「YouTube Music」を日本でローンチすると発表したのだ。

好みやシーンに応じて楽曲をレコメンド

YouTube Musicは、音楽再生に特化したアプリ。YouTubeにある公式の曲やプレイリスト、歌ってみた、弾いてみたなど、さまざまな音楽動画を視聴することができる。

また、機械学習が活用されているのも特徴の1つだ。視聴履歴などからユーザーの好みを把握するだけでなく、「いつどこで何をしているのか」を類推して、シーンに合わせた楽曲をレコメンド。家でリラックスしているときにお勧めの曲や、仕事中にお勧めの曲などを、自動でピックアップしてくれるという。

さらに、あいまいなカタカナ発音で洋楽を検索したり、CMタイアップ曲などから検索したりすることも可能で、聴きたい曲をスムーズに探すことができそうだ。

サービスの発表会において、YouTube 音楽部門 プロダクトマネージメント責任者のT.ジェイ ファウラ氏は「オーディエンスに着目した結果、今出ているアプリでは満足できていない層があることがわかり、そのユーザーに音楽サービスを届けようとこのサービスをスタートしました。YouTube Musicは、ユーザーの利用シーンや好みに合わせた曲を、YouTubeにある膨大なミュージックカタログからレコメンドするユニークさを持っています」と、サービスの魅力を強調した。

YouTube 音楽部門 プロダクトマネージメント責任者のT.ジェイ ファウラ氏

無料でも利用できるが、有料のYouTube Music Premiumに登録すると、「広告なし再生」「バックグラウンド再生」「オフライン再生」などが可能になる。料金はWeb/Androidが月額980円で、iOSが月額1280円(ともに税込み)だ。

YouTube 日本音楽ビジネス開発統括担当の鬼頭武也氏は「日本ユーザーの方は通勤通学などで音楽を聴くことが多いと思います。オフライン再生機能では、前日の夜に自宅のWi-Fiで翌日聴くべき曲を自動で更新し、通信なしで聴けるようになります。データの通信量などを気にする必要もないので、非常に便利な機能だと思います」と、オフライン再生のメリットを訴求した。

なお、同サービスには著作権管理システムが働いており、YouTubeと同様に適切な権利コントロールが可能だという。

YouTube 日本音楽ビジネス開発統括担当の鬼頭武也氏

「YouTube Originals」が日本でも始動

また今回、「YouTube Premium」という新しい有料プランもスタートする。料金はWeb/Androidだと月額1180円で、iOSだと月額1550円(ともに税込み)だ。YouTube Music Premiumの機能に加えて、YouTubeでも「広告なし再生」「バックグラウンド再生」「オフライン再生」機能が使えるようになる。

さらに、YouTube Premiumの会員は、12月から日本でも配信される予定のYouTubeオリジナルコンテンツ「YouTube Originals」を視聴することも可能だ。すでに世界30カ国でコンテンツを展開しているが、このたび、日本でも制作がスタート。SEKAI NO OWARIとMARVLEがコラボしたミュージックビデオ制作の裏側に迫るドキュメンタリー「Re:IMAGINE」、YouTuberのはじめしゃちょーが主演する連続ドラマ「The Fake Show」、YouTubeで人気のクリエイターが手がけた「隙間男:Stalking Vampire」の3つだ。

「YouTube Music Premium」と「YouTube Premium」で利用可能な機能
日本で制作される「YouTube Originals」のコンテンツ

発表会には「The Fake Show」に主演する、YouTuberのはじめしゃちょーが駆けつけた。

はじめしゃちょー

「今回僕が出演するのは、今までなかったYouTuberをテーマにしたドラマ。アカウント乗っ取りや炎上など、問題に直面しながらも夢に向かって進んでいく姿が描かれているので、僕の動画を見たことない人にも見てほしいですね」と動画の紹介をするとともに、YouTube Musicについて「普段、広く浅く、さまざまな音楽を聴くので、非常に楽しみなサービスです。ぜひ使ってみたいと思います」と期待を述べた。

なお、YouTube Musicは「Google Home」「Google Home Mini」にも対応予定。そのほか、現在「Google Play Music」を利用しているユーザーは、追加料金なしで移行することができるという。