ミニバンに代わるクルマに? マツダの3列シートSUV「CX-8」に試乗

ミニバンに代わるクルマに? マツダの3列シートSUV「CX-8」に試乗

2017.12.08

マツダが多人数乗車のニーズに対応すべく開発した3列シートSUV「CX-8」。小飼雅道社長が「ミニバンに代わる新たな市場の創造に挑戦する」と意気込む最新のマツダ車だが、実際のところ、ミニバンの購入を検討する人にとって新たな選択肢になり得るのだろうか。試乗して確かめた。

最新のマツダ車「CX-8」に試乗

新世代商品群を補完する「CX-8」

マツダは、2012年に新世代商品群の第1弾としてSUV(スポーツ多目的車)の「CX-5」を発売して以後、「アテンザ」「アクセラ」「デミオ」「CX-3」「ロードスター」と順次、SKYACTIV(スカイアクティブ)技術と魂動(こどう)デザインを用いた新車を発表してきた。2017年にはCX-5がフルモデルチェンジし、新世代商品群の車種展開が一巡したことになる。

その上で、新世代商品群を補完する位置づけとして登場したのがCX-8だ。車両概要については、発表時に掲載となった記事を参照していただきたいが、マツダは「マツダ車にずっと乗り続けていただきたいので、CX-5に乗っていただいた方に家族が増え、多人数乗車を希望する際に応えられる車種として、3列シートのCX-8を導入しました」と説明している。

発売は2017年12月14日だが、受注は好調とのこと。カラーは「スノーフレイクホワイトパールマイカ」(いわゆる白)が人気のようだ。画像はキャンプに使うイメージで、車中泊もスペース的に余裕がありそうだった

日本で使える車体寸法に

その言葉を裏付けるように、CX-8の車体幅はCX-5と同じで、全長のみ3列シートを実現するため35.5cm伸びて4.9mとなっている。それでも「車体寸法は、国内で不便なく使える大きさに抑えている」とマツダは話す。事実、CX-8は、国内市場を主な狙いとして開発された車種だ。

車体寸法は全長4,900mm、全幅1,840mm、全高1,730mm

エンジンは、初代CX-5から採用されてきた排気量2.2LのディーゼルターボエンジンをCX-8のために改良し、搭載している。ガソリンエンジン車の選択肢はない。このディーゼルターボエンジンにより、「CX-5に比べ約200キロの重量増を感じさせない走りを実現した」と松岡英樹主査は語っている。

以上、CX-8の概要をおさらいしたうえで、試乗の印象を次に紹介しよう。

一貫して理想を追求するドライビングポジション

まず運転姿勢について。これはCX-8に限らないことだが、マツダは、運転を楽しむためと安全運転を促すため、運転姿勢を正しく得られる運転席の作りにこだわっている。簡単に言えば、進行方向に正対してきちんと座れて、手足をまっすぐ前へ伸ばせる姿勢をとれるようにする。

そんなことは当たり前だと思うかもしれないが、実際には、体が少し斜めになった状態で運転させられるクルマが多いのが現状だ。それが、ペダル踏み間違いの遠因になっている可能性は否定できない。

ということで、マツダ車の運転席に座ると、正しい姿勢であることに安堵を覚える。それはCX-8も同じだ。

運転席に着くとマツダのこだわりを感じた

最上級SUVならではの静粛性を実現

ディーゼルエンジンを始動して走りだすが、ディーゼル特有の振動や騒音はよく抑えられ、少なくとも車内にいる乗員に対しては、ディーゼルエンジンであることを気付かせない快適性を実現している。

走っている最中も室内の静粛性は優れ、CX-8をマツダが最上級SUVと位置づけるだけの高級さを実感することができた。そして、運転席のある1列目の座席と、3列目の座席の乗員が、日常的な普通の声で会話をすることができるほど静かな室内が保たれる。やや残念なのは、それほどの静けさの中にタイヤ騒音が侵入してくることだ。装着されていたのは走行性能を重視した銘柄だったが、その分、タイヤ騒音は気になった。

走行中は静粛性を実感したが、タイヤ騒音はやや残念だった

マツダの最上級SUVとして、走行感覚にも乗車感覚にも上質さを重視する車種であるにもかかわらず、その雰囲気を壊してしまうタイヤ選択には疑問が残った。近年、快適性を重視したタイヤであっても、走行性能を十分に満たしたものが出回っている。“Be a driver”を標榜し、“Zoom-Zoom”な走りを求めるあまり、目指した狙いと実際の開発とに多少のズレが生じたようだ。

「CX-5」に比べ200キロの重量増

CX-5に比べ車両重量の増加を感じさせないと試乗前に解説された動力性能については、やはり200キロという重量増は大人3~4人分の体重に相当するため、影響を無視しえない状況だった。

低回転域で大きな力を発揮するディーゼルエンジンとはいえ、例えば実際の交通環境の中で、時速40キロから50キロへ、あるいは50キロから60キロへというように、わずかな速度調節のため加速をしたいとき、一瞬のもたつきというか、遅れが生じた。

低回転域で力を発揮するディーゼルエンジンを搭載

強くアクセルペダルを踏み込んだ時の動力性能はかなり改善したとの説明であったが、アクセルペダルを強く踏み込むような場面は日常生活の中でめったにあることではない。もっと実用領域での気持ちよさや加速の俊敏さに開発の労力を注いでほしかったと思う。ここにおいてもマツダの勇み足と思える作り方が見えた。

ただ、それ以外の走行安定性や乗り心地について気掛かりな点はなく、快適に運転することができた。

3列目で感じた安全への目配り

また、2列目と3列目にも座ってみたが、2列目の座席は床との差が十分にあって、足を下へきちんと降ろした姿勢で座ることができ、それによって腿が座面で支えられるので、体を安定させやすかった。

3列目にも座ってみた

3列目は、さすがにやや体育座りに近い格好になるが、できるだけ足を曲げずに済む着座位置にしたとの説明である。その上で、やや体を斜めにして座りたくなったが、それでもシートベルトがきちんと腰の位置に落ち着き、走行中にズレることもなく、万が一の衝突に対しても体の拘束という安心が確保されているところに、安全への目配りの効いた作り込みがなされていることを知った。1列目から3列目まで、手抜きの無い開発が行われた1つの証と言えるだろう。

マツダの新世代商品群に、ミニバンはない。“Be a driver”のフレーズと共に、運転を楽しむための“Zoom-Zoom”なクルマづくりをマツダが目指した結果、ミニバンは切り捨てられた。では、ミニバン同様の3列シートを持つCX-8が、ミニバンの代替となるかというと、そうではないと試乗をして感じた。

スライドドアは不採用、最低地上高はSUV水準

CX-8の後ろのドアは、スライドドアではなくヒンジドアであるため、ミニバンを志向する人の求める大きな要件の1つは果たせない。実際、マツダのミニバンとして長らく愛用されてきた「MPV」は、初代がヒンジドアだったが不評で、2代目以降がスライドドアとなった。最終型のMPVはCX-8に近い車体寸法だが、後ろのドアの使い勝手がCX-8では大きく異なる。

ヒンジドアを採用

次に、車体の床下と路面との隙間にあたる最低地上高は、MPVが155mmであったのに対し、CX-8は200mmとなる。未舗装路を走ることも視野に入れるSUVにとって、この最低地上高は標準的であり、当然の高さだが、この差は乗降性においてやや不便が生じる。6~7人乗りで、若い家族の両親も同乗すると想定した場合、高齢者には床が高くなると乗り降りが不便だ。若者や壮年の人のように足を高く上げにくく、また体をSUVの床の高さまで持ち上げにくいのが高齢者である。たとえ手すりがあっても簡単ではない。

頭の中で思い描いた家族3世代でのドライブに、座席数が6~7あればいいと考えたのかもしれないが、乗降性が悪いと感じれば、高齢者は出掛けたくなくなるだろう。

ミニバンの“代替品”ではない「CX-8」

魂動デザインという、1つのイメージ戦略からすれば、マツダにとって四角い箱形のミニバンは想定外となるのだろう。かといって、SUVが3列シートになればミニバンの代替を果たせるのではないかという期待はしないほうがいい。マツダも、CX-8がミニバンの代替になるとは言っていない。

ミニバンに代わる市場の創出を狙う「CX-8」だが、ミニバンの“代替品”を期待してはいけない

マツダはCX-8について、長くマツダ車に乗ってもらいたいと考え、新世代商品群を補完する3列シート車を加えたとする。だが、ミニバンを選んできた顧客に選択肢がなくなったのも事実だ。マツダは、国内にミニバンブームが起きる前から多目的車としてMPVを世に送りだし、車名の通り、まさに多目的車(MPV:Multi Purpose Vehicle)の意味そのままにクルマの多用途性を提案したが、国内市場においては約26年で姿を消した。

そういった観点から考えると、企業の都合で車種を絞り込んだことにより、新世代商品群を好むファンを獲得できた一方で、永年のマツダ愛好者が離れていっているかもしれない側面がある。この後に登場するという次世代商品群が、これまでの新世代商品群の顧客離れを起こさせない車種構成や商品性を備えていることを願う。

「落合陽一×鈴木えみ」が魅せる、現代の東京と服

「落合陽一×鈴木えみ」が魅せる、現代の東京と服

2018.10.19

落合陽一と鈴木えみがコラボ、インスタレーションを実施

東京の街を切り取った光で、”日常”の中の服を演出

「ランウェイを歩くより、恰好いい」と演出に好感触

モデルの鈴木えみ氏がデザインするオリジナル服飾ブランド「Lautashi(ラウタシー)」は10月18日、「Amazon Fashion Week TOKYO」のスペシャルプログラム”AT TOKYO”にて、2019年初夏コレクションをインスタレーション形式(作品の展示方法の1つ)で発表した。

メディアアーティストの落合陽一氏が演出を担当することで注目を集めたこのイベント。開催に先立って行われたインタビューで落合氏は、「『光』にフォーカスした演出を行います。”日本らしいものは出てこないけど、なぜか日本を感じてしまう”演出に注目して欲しい」と話していた。

その発言の意味するところを実感してみようと、会場を実際に取材することにした。

東京の日常の中の”服”を演出したい

イベント会場に入ると、暗闇の中にLautashiの新作に身を包んだモデル達が後ろを向いて立っていた。

「工業社会っぽいが、それが自然に溶け込んできている風景」を演出に組み込んだという落合氏。独特の光を用いた演出に加え、会場そのものの選択にもこだわったようだ

インスタレーションが始まると、モデルが振り返り、”東京の日常に溢れる音”をイメージしたという、騒がしく、どこか聞き慣れた音が鳴り始める。その後、天井や壁、モデルの合間に設置されたいくつものLED照明がさまざまに光り出す。そして、その色を青、赤、灰色と複雑に変化させ、照らす服の印象を次々に変えていく。

光の変化で、服の見え方も変わってくる
インスタレーションが始まり数分経つと、「是非自由に見て回ってください」との場内アナウンスが。モデルの間を自由に歩き回り、服を間近で見ることができた

僕らの日常とは、松屋やセブンイレブンの光

今回のインスタレーションを終え、鈴木、落合の両氏は以下のように語る。

「ファッションショーや雑誌って、服を完璧な照明や状態で見せることが多いんです。でも、日常にはさまざまな光が溢れています。今回のように、服をいくつもの照明条件で見せることで、”日常感”を感じさせられるような演出にしました。来場者が期待以上にモデルに近づいてくれて良かったです」(鈴木氏)

「光の演出には、日常に溢れるさまざまな光景を使っています。例えば、松屋やセブンイレブン、車のヘッドライトなどをあえてぼかして撮影して、(その画像をLEDで映し光源とすることで、街の光を再現した)照明に使っているんです。それらは普段、意識しないと目にも止めないようなものですが、そういうものから出る光が、たとえ人工的であっても、現代においては”自然”な存在となっています。私たちは普段、そういう照明条件で服を着ますよね」(落合氏)

左から、アマゾンジャパン バイスプレジデント ファッション事業部門 統括事業本部長のジェームズ・ピーターズ氏、メディアアーティストの落合陽一氏、モデル・デザイナーの鈴木えみ氏、サウンドアーティストのKAITO SAKUMA a.k.a BATIC氏

イベントの音楽を担当したサウンドアーティストのKAITO SAKUMA a.k.a BATIC氏は、街でサンプリングした音と会場での音を組み合わせることで、こちらも「どこか日本らしい」音楽でインスタレーションを彩っている。

Amazon Fashionを擁するアマゾンからは、日本でバイスプレジデントを務めるジェームズ・ピーターズ氏が来場。「消費者と非常に近い距離で服を見せられる。非常に素晴らしい演出だった」と、感銘を受けたことを語っていた。

落合氏の「なぜか日本を感じてしまう演出」という言葉通り、ありふれているようで、これまでにない体験を得られるインスタレーションとなったのではないだろうか。

5G実装まで1年、CEATECで未来を先取りしてきた

5G実装まで1年、CEATECで未来を先取りしてきた

2018.10.19

5Gの実装が1年前倒しされることに

「CEATECH」で5G技術を体験してきた

恐竜ハントや建機の遠隔操作などの技術を紹介

「5Gで世の中が大きく変わる」とは、ここ数年で聞き飽きた言葉だ。同時に、変わる未来に期待を持たされるのも確かである。

5Gとは第5世代移動通信システムの略。あらゆる物がインターネットに繋がるようになったIoT時代をさらに次の次元へと導く技術であり、世界中で研究開発が進められている。もっとも身近な存在であるスマホはもちろん、遠隔医療や自動運転などへの活用も期待されている。

さまざまな業界から社会実装が待ち望まれる5Gであるが、数年前から語られていた「2020年の実用化」を目前にして、「実用化を1年前倒しする」との報道がなされた。まず大手キャリア3社は、5G対応端末の貸与で限定的なサービスを開始し、2020年からユーザー所有のスマートフォンで使えるようにするとのことだ。

では具体的に、5Gの登場によって世の中がどう変わるのか? 2018年10月16日~19日にかけて千葉県・幕張メッセにて開催されている「CEATEC JAPAN 2018」における携帯キャリア各社の展示から、変わる未来の一部を覗いてきた。

例えば、無人島で恐竜を狩れる

まずはauのブースから紹介する。ブース内でもっとも目を引いたのは、森をモチーフにした大きな展示とそこに吊るされた大きなモニター、そして何やら楽し気にしている高校生。気になって近づいてみると、なぜか大きな銃を手渡された。

ブースに入ると、大きな銃を渡された

「CEATEC会場内に恐竜が侵入しました…! おちおちブース見学なんてしてられませんよ!」(auブースの説明員)

ただならぬ緊張感が漂うauブース……。もちろんブース内に恐竜なんていない。銃をよく見てみるとそこにはスマホが搭載されており、『ジュラシックアイランド』という表記が。

スマホを覗くと『ジュラシックアイランド』と表示されている

数秒経つと、スマホがカメラモードに切り替わり、恐竜の足跡が表示された。その足跡を辿って銃先を向けると、スマホ越しにCEATEC会場を歩き回るティラノサウルスを見つけた。

登場したティラノサウルス(のイメージ)。筆者が片手で銃を持ち、画面を撮影していたところ「銃は重いので両手で持ってください」と注意されたので、実際のプレイ画像は撮れなかった

実はコレ、長崎のハウステンボスですでに実装されているもので、一世を風靡した『Pokemon Go』よろしく、AR技術を用いて現実世界で遊ぶことのできるゲームだ。

現状、このアトラクションは4Gにて提供されているそうだが、5Gを使用することで、より多くの人数でプレイができたり、恐竜の出現位置を共通化させたりできるようになるそう。筆者が体験したのも4Gを用いたものであったが、ティラノサウルスのほか、『ジュラシック・ワールド』で活躍したヴェロキラプトルなども登場して、思いのほか楽しめた。

「5Gによって大量のデータを迅速に端末に送信できるようになれば、従来モバイル側で行っていたデータ処理を、クラウド側で担当し、それをモバイルに送信することができるようになります。現在はハウステンボス内の特定のエリアにいるユーザーがプレイできるこのゲームですが、この技術を応用することで、将来的には遠隔地にいる人同士でも同じ恐竜を狩ることができるようになるでしょう」(技術説明員)

例えば、空を飛べる

次に目を引いたのは、大きな半球体のスクリーンに映された綺麗な映像だった。

「半球体スクリーンによる非日常体験」と題された展示。auブース内でもっとも行列が長かったのがこの展示だった

これは、エアレースやドローン、もしくはSUPER GTのマシンで撮った映像を、リアルタイムでスクリーンに映して体験できるというもの。ブースで実際に使用されていたのはすでに撮影された映像であったが、それでも雄大な映像を見ながらまるで自分が飛んでいるかのような体験ができるため、多くの人たちが並んでいた。

例えば、建機を遠隔地から動かせる

次はKDDIブースへ移動。こちらでは、同社がコマツと共同実験を進めている「5G活用による建設機械の遠隔制御」などの展示が行われている。

少子高齢化が進み、かつ職種が徐々に増えている今、人手不足に悩まされる業界は多い。建設業界もその1つであり、その問題を解決しようと開発されているのが同システムである。

遠隔操作コクピット。実際の建機と同じような操縦感で操作することが可能
遠隔で動く建機側で撮った映像を、リアルタイムで確認することができる

「これによって、例えば東京にいる建機の操縦者が、地方の建機を動かせるようになります。建機を操縦するタイミングは、ほかの工程との兼ね合いによって決まるため、デッドタイムが多いという問題がありました。しかし、このシステムを用いることによって、人が1カ所に留まりながら複数の場所で建機を動かせるようになります」(技術説明員)

ほかにもau、NTTドコモブースでは、好きな場所からスポーツを観戦できるシステムや、遠隔でのロボット操縦を実現するシステムなど、数多くの展示を行っており、そのどれもがどこか未来を感じさせるようなものであった。

5G実装まで1年

CEATECでは、紹介した2ブースのほかにも多くの企業が5Gに向けた取り組みを展示していた。それらを見ていると、「5Gで何ができる?」という疑問に対して「なんでもできる」と解答したくなるほど、どの技術も、仕事や日常生活がより便利に、より楽しくなりそう、と思えるものばかりであった。

なお、NTTドコモはラグビーワールドカップが開幕する2019年9月に「プレサービス」を始め、2020年春から「商用サービス」をスタートする予定だとしている。つまり、5Gの実装まで残り1年を切ったこととなる。

CEATECで体験したいくつもの技術が社会実装される日は近い。5Gという、どこか未来的な技術の足音が、もうすぐそこまで迫ってきている。