ミニバンに代わるクルマに? マツダの3列シートSUV「CX-8」に試乗

ミニバンに代わるクルマに? マツダの3列シートSUV「CX-8」に試乗

2017.12.08

マツダが多人数乗車のニーズに対応すべく開発した3列シートSUV「CX-8」。小飼雅道社長が「ミニバンに代わる新たな市場の創造に挑戦する」と意気込む最新のマツダ車だが、実際のところ、ミニバンの購入を検討する人にとって新たな選択肢になり得るのだろうか。試乗して確かめた。

最新のマツダ車「CX-8」に試乗

新世代商品群を補完する「CX-8」

マツダは、2012年に新世代商品群の第1弾としてSUV(スポーツ多目的車)の「CX-5」を発売して以後、「アテンザ」「アクセラ」「デミオ」「CX-3」「ロードスター」と順次、SKYACTIV(スカイアクティブ)技術と魂動(こどう)デザインを用いた新車を発表してきた。2017年にはCX-5がフルモデルチェンジし、新世代商品群の車種展開が一巡したことになる。

その上で、新世代商品群を補完する位置づけとして登場したのがCX-8だ。車両概要については、発表時に掲載となった記事を参照していただきたいが、マツダは「マツダ車にずっと乗り続けていただきたいので、CX-5に乗っていただいた方に家族が増え、多人数乗車を希望する際に応えられる車種として、3列シートのCX-8を導入しました」と説明している。

発売は2017年12月14日だが、受注は好調とのこと。カラーは「スノーフレイクホワイトパールマイカ」(いわゆる白)が人気のようだ。画像はキャンプに使うイメージで、車中泊もスペース的に余裕がありそうだった

日本で使える車体寸法に

その言葉を裏付けるように、CX-8の車体幅はCX-5と同じで、全長のみ3列シートを実現するため35.5cm伸びて4.9mとなっている。それでも「車体寸法は、国内で不便なく使える大きさに抑えている」とマツダは話す。事実、CX-8は、国内市場を主な狙いとして開発された車種だ。

車体寸法は全長4,900mm、全幅1,840mm、全高1,730mm

エンジンは、初代CX-5から採用されてきた排気量2.2LのディーゼルターボエンジンをCX-8のために改良し、搭載している。ガソリンエンジン車の選択肢はない。このディーゼルターボエンジンにより、「CX-5に比べ約200キロの重量増を感じさせない走りを実現した」と松岡英樹主査は語っている。

以上、CX-8の概要をおさらいしたうえで、試乗の印象を次に紹介しよう。

一貫して理想を追求するドライビングポジション

まず運転姿勢について。これはCX-8に限らないことだが、マツダは、運転を楽しむためと安全運転を促すため、運転姿勢を正しく得られる運転席の作りにこだわっている。簡単に言えば、進行方向に正対してきちんと座れて、手足をまっすぐ前へ伸ばせる姿勢をとれるようにする。

そんなことは当たり前だと思うかもしれないが、実際には、体が少し斜めになった状態で運転させられるクルマが多いのが現状だ。それが、ペダル踏み間違いの遠因になっている可能性は否定できない。

ということで、マツダ車の運転席に座ると、正しい姿勢であることに安堵を覚える。それはCX-8も同じだ。

運転席に着くとマツダのこだわりを感じた

最上級SUVならではの静粛性を実現

ディーゼルエンジンを始動して走りだすが、ディーゼル特有の振動や騒音はよく抑えられ、少なくとも車内にいる乗員に対しては、ディーゼルエンジンであることを気付かせない快適性を実現している。

走っている最中も室内の静粛性は優れ、CX-8をマツダが最上級SUVと位置づけるだけの高級さを実感することができた。そして、運転席のある1列目の座席と、3列目の座席の乗員が、日常的な普通の声で会話をすることができるほど静かな室内が保たれる。やや残念なのは、それほどの静けさの中にタイヤ騒音が侵入してくることだ。装着されていたのは走行性能を重視した銘柄だったが、その分、タイヤ騒音は気になった。

走行中は静粛性を実感したが、タイヤ騒音はやや残念だった

マツダの最上級SUVとして、走行感覚にも乗車感覚にも上質さを重視する車種であるにもかかわらず、その雰囲気を壊してしまうタイヤ選択には疑問が残った。近年、快適性を重視したタイヤであっても、走行性能を十分に満たしたものが出回っている。“Be a driver”を標榜し、“Zoom-Zoom”な走りを求めるあまり、目指した狙いと実際の開発とに多少のズレが生じたようだ。

「CX-5」に比べ200キロの重量増

CX-5に比べ車両重量の増加を感じさせないと試乗前に解説された動力性能については、やはり200キロという重量増は大人3~4人分の体重に相当するため、影響を無視しえない状況だった。

低回転域で大きな力を発揮するディーゼルエンジンとはいえ、例えば実際の交通環境の中で、時速40キロから50キロへ、あるいは50キロから60キロへというように、わずかな速度調節のため加速をしたいとき、一瞬のもたつきというか、遅れが生じた。

低回転域で力を発揮するディーゼルエンジンを搭載

強くアクセルペダルを踏み込んだ時の動力性能はかなり改善したとの説明であったが、アクセルペダルを強く踏み込むような場面は日常生活の中でめったにあることではない。もっと実用領域での気持ちよさや加速の俊敏さに開発の労力を注いでほしかったと思う。ここにおいてもマツダの勇み足と思える作り方が見えた。

ただ、それ以外の走行安定性や乗り心地について気掛かりな点はなく、快適に運転することができた。

3列目で感じた安全への目配り

また、2列目と3列目にも座ってみたが、2列目の座席は床との差が十分にあって、足を下へきちんと降ろした姿勢で座ることができ、それによって腿が座面で支えられるので、体を安定させやすかった。

3列目にも座ってみた

3列目は、さすがにやや体育座りに近い格好になるが、できるだけ足を曲げずに済む着座位置にしたとの説明である。その上で、やや体を斜めにして座りたくなったが、それでもシートベルトがきちんと腰の位置に落ち着き、走行中にズレることもなく、万が一の衝突に対しても体の拘束という安心が確保されているところに、安全への目配りの効いた作り込みがなされていることを知った。1列目から3列目まで、手抜きの無い開発が行われた1つの証と言えるだろう。

マツダの新世代商品群に、ミニバンはない。“Be a driver”のフレーズと共に、運転を楽しむための“Zoom-Zoom”なクルマづくりをマツダが目指した結果、ミニバンは切り捨てられた。では、ミニバン同様の3列シートを持つCX-8が、ミニバンの代替となるかというと、そうではないと試乗をして感じた。

スライドドアは不採用、最低地上高はSUV水準

CX-8の後ろのドアは、スライドドアではなくヒンジドアであるため、ミニバンを志向する人の求める大きな要件の1つは果たせない。実際、マツダのミニバンとして長らく愛用されてきた「MPV」は、初代がヒンジドアだったが不評で、2代目以降がスライドドアとなった。最終型のMPVはCX-8に近い車体寸法だが、後ろのドアの使い勝手がCX-8では大きく異なる。

ヒンジドアを採用

次に、車体の床下と路面との隙間にあたる最低地上高は、MPVが155mmであったのに対し、CX-8は200mmとなる。未舗装路を走ることも視野に入れるSUVにとって、この最低地上高は標準的であり、当然の高さだが、この差は乗降性においてやや不便が生じる。6~7人乗りで、若い家族の両親も同乗すると想定した場合、高齢者には床が高くなると乗り降りが不便だ。若者や壮年の人のように足を高く上げにくく、また体をSUVの床の高さまで持ち上げにくいのが高齢者である。たとえ手すりがあっても簡単ではない。

頭の中で思い描いた家族3世代でのドライブに、座席数が6~7あればいいと考えたのかもしれないが、乗降性が悪いと感じれば、高齢者は出掛けたくなくなるだろう。

ミニバンの“代替品”ではない「CX-8」

魂動デザインという、1つのイメージ戦略からすれば、マツダにとって四角い箱形のミニバンは想定外となるのだろう。かといって、SUVが3列シートになればミニバンの代替を果たせるのではないかという期待はしないほうがいい。マツダも、CX-8がミニバンの代替になるとは言っていない。

ミニバンに代わる市場の創出を狙う「CX-8」だが、ミニバンの“代替品”を期待してはいけない

マツダはCX-8について、長くマツダ車に乗ってもらいたいと考え、新世代商品群を補完する3列シート車を加えたとする。だが、ミニバンを選んできた顧客に選択肢がなくなったのも事実だ。マツダは、国内にミニバンブームが起きる前から多目的車としてMPVを世に送りだし、車名の通り、まさに多目的車(MPV:Multi Purpose Vehicle)の意味そのままにクルマの多用途性を提案したが、国内市場においては約26年で姿を消した。

そういった観点から考えると、企業の都合で車種を絞り込んだことにより、新世代商品群を好むファンを獲得できた一方で、永年のマツダ愛好者が離れていっているかもしれない側面がある。この後に登場するという次世代商品群が、これまでの新世代商品群の顧客離れを起こさせない車種構成や商品性を備えていることを願う。

「選択と集中」が進みすぎた、日本の科学技術への投資

藤田朋宏の必殺仕分け人 第1回

「選択と集中」が進みすぎた、日本の科学技術への投資

2018.11.15

ちとせグループCEOの藤田朋宏氏による新連載

巷を賑わす”ヘンな出来事”の問題点を、独自の解釈で洗い出す!

第1回は、「日本の科学技術投資」について

バイオベンチャー企業群「ちとせグループ」のCEOを務める藤田朋宏氏による新連載。“手段と目的の違い”によって生じた「ヘンな出来事」の問題点を、独自の視点で語ります。第1回は、「日本の科学技術投資」について。日本の科学技術への投資の問題点とはいったい何なのでしょう?

才能と“伸びしろ”に投資する、日本サッカー協会

先日、クアラルンプールに出張したときのこと。宿泊先のホテルが偶然にもサッカーの日本代表と同じだった。「日本代表」と言っても、同じホテルに泊まっていたのは本田や長友ではなく、U-16アジア選手権に参加している若い選手たち。

そこで彼らを見ていて、ふと考えた。日本サッカー協会の「選手への投資」は、実は凄く効率がいいのではないか。どうしてそう思ったのか、順を追って説明したい。

ホテルに置いてあったU-16アジア選手権のバナー

チェックインを済ませ、「部屋の準備があるから、ちょっとだけそこで待っていて」と指示するホテルマンに従い、ひとりロビーに放置されている間、何となしに選手の情報を調べてみた。それから一時間半。23名の選手一人ひとりの顔だけでなく、利き足まで覚えるくらいの時間が経っても、僕はまだロビーで放っておかれたままだった。まぁ、東南アジアではよくあることなので、腹は立たなかった。

ところで、「過去のU-16日本代表がその後、何度も日本代表に選ばれる割合はどれほどだろうか」と疑問に感じ、調べてみたところ、各年20数名の代表選手のうち、現役で活躍している選手は約1人であることが分かった。確かに16歳の段階では身体の発達に差があるし、試合で活躍できるかは運の要素も絡む。コーチとの相性やケガの問題もあるだろう。

そうは言っても、16歳の時点で日本代表に選ばれるだけのポテンシャルを持つ選手のうち、その数%しか将来も活躍できる選手がいない、という事実には驚いた。実際、長谷部、本田、岡崎、長友……など、この10年で活躍している選手たちの多くは、16歳時点ではそこまで期待されていなかった選手ばかりだ。

ではなぜ、そういった選手が後に日の目を浴びられたかというと、それは彼らにも「チャンス」を与えられていたからだろう。日本サッカー協会は、16歳時点で選抜したトップ選手だけに集中投資するだけではなく、同年代の他の有望選手にもしっかりとチャンスを与え続けられるような仕組みをつくれたのだと思う。

際立って目立つ選手だけではなく、将来の伸びしろがありえる選手にも、最低限のチャンスは回ってくることで、未来のトップ選手の育成が図れる。そうやって日本サッカー協会はこれまで、世界に通用するような選手を輩出してきた。

「科学技術に投資せよ」ではなく、予算配分の再考を

前置きが長くなってしまったが、ここから本題に入りたい。

先日、京都大学特別教授の本庶佑先生がノーベル賞を受賞したというニュースが流れた。「自分がバイオテクノロジー業界で働く人間だから」というのは関係なく、本庶先生と周りのチームの方々の長年にわたる科学に対する貢献が認められたこと、その事実に接した関係者の気持ちを想像すると、とても嬉しい気持ちになった。

ノーベル賞メダル(レプリカ)

 

近年、日本人のノーベル賞受賞が続いている。彼らのような日本の科学業界の仕組みをよくわかった方々は、これまで数多くのご苦労をされてきたことだろう。しかし、1つ残念なこともある。能力はもちろん、人格的にも優れたそういった先生方が、ノーベル賞受賞のタイミングでマスコミに発表する一世一代のコメントが「日本国の科学技術投資、科学技術教育のあり方についての憂い」であることだ。

僭越ながら、先生たちのコメントを解釈すると、よくニュースで取り上げられるような「科学技術にもっとお金を使え」ということではなく、その先にある「国家予算の配分」についての指摘をしていると認識している。

誰がなんと言おうと、日本の科学技術投資の選択と集中は年々進んでしまっているのが現状だ。しかし、先生方のいうような「選択と集中が進みすぎている」という指摘に対して、「日本にはもうお金がないのだから科学技術にばかり投資できない」と答えがずれてしまっている。

これこそが、日本の科学技術投資における問題ではないだろうか。

日本にはびこる「選択と集中こそが正解だよ病」

随分前からずっと不思議なのだが、そもそも「選択と集中こそが正解である」なんて、誰がいい出したのだろう。「選択と集中」の戦略で物事をうまく切り抜けられるようなことは、本当に生きるか死ぬか、背水の陣を敷いている時くらいだと思うのだ。

今の日本の「選択と集中こそが正解だよ病」はなかなか根深く、そもそもの目的を実現することよりも「選択と集中」を行うことそのものが目的になっているんじゃないかと感じることが多い。

今の日本で行われている多くの意思決定の場面で、サッカーの例で例えると、U-16日本代表を選んだ人のメンツを潰さないということが、強い日本代表をつくることよりも優先されてしまっているように思う。

そのため、16歳の時点で選んだ選手だけに集中投資し、16歳の段階で選ばれなかった他の選手のポテンシャルに賭けることもしないというような「選択と集中が正解である」という間違えた進め方で意思決定が行われているようなことが多いように感じる。

サッカー選手の育成でも、科学技術の投資でも初期の段階で選抜してそこだけに集中投資するという戦略を繰り返せば繰り返すほど、全体としての力は落ちる一方になるのではないか。歴代のノーベル賞受賞者の先生方も、そういうことを言いたかったのではないかと思う。

手段であるはずの「選択と集中」が、目的となっている?

私は、「16歳の段階で、将来素晴らしいサッカー選手になる人物を見分けられる」なんて言葉は、伸びしろのある選手に対しておこがましいと感じる。これは科学技術の研究にも同じことが言える。「その研究が将来素晴らしい成果を残すかどうか見分けられる」なんて言葉は、科学者に対しておこがましい。

もっと言ってしまえば、どの研究が将来化けるかの判断は、16歳のサッカー選手の成長を言い当てることより遥かに難しいだろう。なぜならば、サッカーという競技のルール自体は変わらないが、科学と言う競技はルール自体を決めているので、科学研究の将来性をあらかじめ予測するのは16歳のサッカー選手の将来性を予測するより難しいためだ。

そんな中、日本サッカー協会が幅広い底上げに力を入れ、紆余曲折も有りながらも右肩上がりの成長を維持できているにも関わらず、日本の科学技術投資は過剰な「選択と集中」を強めるが故に、科学技術力の相対的な低下を招いているように感じる。

その差はいったい何か? これは1つの仮説でしかないが、日本サッカー協会の強さの秘訣は、会長の独断で物事を決められる側面が強い組織であるために「目的」がハッキリしている点にあるのではないだろうか。

その一方で、日本の科学技術投資のような“数多くの人の善意の組み合わせの上になり立っている意思決定機構”では「選択と集中を進めることが正解である」という、本来手段の一つである価値観が「目的」となってしまっているように感じる。

本来考えるべきは、「日本の科学技術をどうするべきか」ということであるにも関わらず、その手段と目的が逆転しまっているのではないだろうか、と思うのだ。

音楽特化の「YouTube」が日本上陸! AIでレコメンド

音楽特化の「YouTube」が日本上陸! AIでレコメンド

2018.11.14

音楽に特化した「YouTube Music」が日本でスタート

有料会員になれば、広告なし再生やオフライン再生が可能

YouTube Premiumでは、オリジナルコンテンツの配信も開始

仕事や作業をする際、周りのノイズをカットして集中するために、音楽を聴くという人は多いだろう。わかる。よくわかる。フロアが騒がしいと作業に全く集中できない。周りで仕事している人がいるということがわからないのだろうか、と疑問に思うが、まぁそれは置いておいて、パソコンで作業する場合、手軽に好きな音楽を聴けることから、YouTubeで音楽を聴くという人も多いのではないだろうか。

そんなYouTubeユーザーに朗報である。11月14日、Googleは音楽に特化したストリーミング再生サービス「YouTube Music」を日本でローンチすると発表したのだ。

好みやシーンに応じて楽曲をレコメンド

YouTube Musicは、音楽再生に特化したアプリ。YouTubeにある公式の曲やプレイリスト、歌ってみた、弾いてみたなど、さまざまな音楽動画を視聴することができる。

また、機械学習が活用されているのも特徴の1つだ。視聴履歴などからユーザーの好みを把握するだけでなく、「いつどこで何をしているのか」を類推して、シーンに合わせた楽曲をレコメンド。家でリラックスしているときにお勧めの曲や、仕事中にお勧めの曲などを、自動でピックアップしてくれるという。

さらに、あいまいなカタカナ発音で洋楽を検索したり、CMタイアップ曲などから検索したりすることも可能で、聴きたい曲をスムーズに探すことができそうだ。

サービスの発表会において、YouTube 音楽部門 プロダクトマネージメント責任者のT.ジェイ ファウラ氏は「オーディエンスに着目した結果、今出ているアプリでは満足できていない層があることがわかり、そのユーザーに音楽サービスを届けようとこのサービスをスタートしました。YouTube Musicは、ユーザーの利用シーンや好みに合わせた曲を、YouTubeにある膨大なミュージックカタログからレコメンドするユニークさを持っています」と、サービスの魅力を強調した。

YouTube 音楽部門 プロダクトマネージメント責任者のT.ジェイ ファウラ氏

無料でも利用できるが、有料のYouTube Music Premiumに登録すると、「広告なし再生」「バックグラウンド再生」「オフライン再生」などが可能になる。料金はWeb/Androidが月額980円で、iOSが月額1280円(ともに税込み)だ。

YouTube 日本音楽ビジネス開発統括担当の鬼頭武也氏は「日本ユーザーの方は通勤通学などで音楽を聴くことが多いと思います。オフライン再生機能では、前日の夜に自宅のWi-Fiで翌日聴くべき曲を自動で更新し、通信なしで聴けるようになります。データの通信量などを気にする必要もないので、非常に便利な機能だと思います」と、オフライン再生のメリットを訴求した。

なお、同サービスには著作権管理システムが働いており、YouTubeと同様に適切な権利コントロールが可能だという。

YouTube 日本音楽ビジネス開発統括担当の鬼頭武也氏

「YouTube Originals」が日本でも始動

また今回、「YouTube Premium」という新しい有料プランもスタートする。料金はWeb/Androidだと月額1180円で、iOSだと月額1550円(ともに税込み)だ。YouTube Music Premiumの機能に加えて、YouTubeでも「広告なし再生」「バックグラウンド再生」「オフライン再生」機能が使えるようになる。

さらに、YouTube Premiumの会員は、12月から日本でも配信される予定のYouTubeオリジナルコンテンツ「YouTube Originals」を視聴することも可能だ。すでに世界30カ国でコンテンツを展開しているが、このたび、日本でも制作がスタート。SEKAI NO OWARIとMARVLEがコラボしたミュージックビデオ制作の裏側に迫るドキュメンタリー「Re:IMAGINE」、YouTuberのはじめしゃちょーが主演する連続ドラマ「The Fake Show」、YouTubeで人気のクリエイターが手がけた「隙間男:Stalking Vampire」の3つだ。

「YouTube Music Premium」と「YouTube Premium」で利用可能な機能
日本で制作される「YouTube Originals」のコンテンツ

発表会には「The Fake Show」に主演する、YouTuberのはじめしゃちょーが駆けつけた。

はじめしゃちょー

「今回僕が出演するのは、今までなかったYouTuberをテーマにしたドラマ。アカウント乗っ取りや炎上など、問題に直面しながらも夢に向かって進んでいく姿が描かれているので、僕の動画を見たことない人にも見てほしいですね」と動画の紹介をするとともに、YouTube Musicについて「普段、広く浅く、さまざまな音楽を聴くので、非常に楽しみなサービスです。ぜひ使ってみたいと思います」と期待を述べた。

なお、YouTube Musicは「Google Home」「Google Home Mini」にも対応予定。そのほか、現在「Google Play Music」を利用しているユーザーは、追加料金なしで移行することができるという。