ボルボ「XC60」がカー・オブ・ザ・イヤー! 選考委員に聞く高評価の理由

ボルボ「XC60」がカー・オブ・ザ・イヤー! 選考委員に聞く高評価の理由

2017.12.12

今年の日本カー・オブ・ザ・イヤーはボルボのSUV「XC60」が受賞した。輸入車がイヤーカーに選ばれるのは2013年のフォルクスワーゲン「ゴルフ」以来、2度目。当然ながらボルボにとっては初の受賞だ。この結果の受け止めについて4人の選考委員に話を聞いた。

「2017 - 2018 日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞したボルボの「XC60」。トロフィーを持っているのはボルボ・カー・ジャパンの木村隆之社長だ

選択と集中で示す新しいボルボ車の姿

「XC60」はボルボがプレミアム・ミッドサイズSUVと位置づけるクルマで、受賞したのは2代目となるモデル。日本では2017年10月に発売となった。

ボルボは創業当初から安全性を全てに優先させてきたメーカーだが、そのDNAは残しつつも、イメージを変えてきているのが最近のボルボ車だ。四角くて頑丈なイメージは少し前の話。フォード傘下入りから中国資本へという最近の動きの中で、ボルボが進めたのが「選択と集中」であり、デザインも以前とは変わってきている。

ボルボ車はイメージを変えつつある

では、ボルボが進めた「選択と集中」とは何か。それは例えば、車種をセダンの「S」、ワゴン/クロスカントリーの「V」、SUVの「XC」の3つに絞り、それぞれに小さいほうから「40」「60」「90」とサイズ別のモデルを設定しているシンプルなラインアップであったり、クルマが違ってもエンジンを2.0L直列4気筒までしか作らないと決めている姿勢などから見てとれる。「スカンジナビアン・デザイン」をうたう新しいデザインは画像の通りだが、以前のボルボに比べれば丸みを帯びてきているのが一見して分かる。

それでは、ボルボ「XC60」が日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞できた要因はどの辺りにあるのだろうか。授賞式で聞いた選考委員の方々の話をもとに考えてみたい。

選考委員から満遍なく点数を集めた「XC60」

XC60が受賞した要因は「選考委員が満遍なく点数を入れたこと」と語るのはモータージャーナリストの岡本幸一郎氏だ。輸入車勢がトップ2を占めた今回の選考結果には岡本氏も驚いたというが、日本勢への採点がばらつく一方で、確かにXC60は着実に得点を伸ばしていた。

BMW「5シリーズ」が2位。日本車ではトヨタ自動車「カムリ」、スズキ「スイフト」、ホンダ「N-BOX」などが健闘した

XC60に乗った印象を岡本氏は、「クルマの出来はいい。将来を見据え、軽量化であったり、2.0L以下のエンジンしか載せないことであったり、電動化であったりと、新しいものは取り入れている。デザインも(これまでの)アグレッシブな感じからエレガントになった」と評価する。

こういった新世代ボルボの考え方は、実は昨年の日本カー・オブ・ザ・イヤーで4位につけた「XC90」でも採用となっていたそうだが、XC90はサイズが大きくて高価でもあるため、XC60は「普及するクルマ」として評価を集めたのでは、というのが岡本氏の感想だ。

岡本氏が「エレガントなデザイン」と評価したボルボ「XC60」

選考委員を務めたモビリティジャーナリストの森口将之氏も、「新世代ボルボの魅力が多くの人に伝わったのでは」と評価する。モータージャーナリストの清水和夫氏はXC60を「いいクルマ」だとし、高級路線の新世代ボルボを「スウェーデンのレクサス」と独特の言い回しで表現していた。

モータージャーナリストの御堀直嗣氏も、新世代ボルボの方向性に良い印象を持っている1人だ。XC90で採用したデザインやPHV(プラグインハイブリッド)技術などを、ひとまわり小さいサイズのXC60にも拡大したのはボルボの「進化」と受け止めているという。

大きくて高価なモデルから始まった新世代ボルボのクルマづくりが、より手頃なサイズへと拡大してきている

次は「XC60」より小型のSUVが登場

イヤーカーに輝いたXC60に対し、話を聞いた4人の選考委員は軒並み好意的な評価を下していた。そうなると注目したくなるのが、ボルボから登場する予定となっている新型SUV「XC40」の売れ行きだ。

岡本氏によると「XC60は世界で最も売れているボルボ車だが、日本では3番目。日本で最も売れているのは『V40』」であるとのこと。日本では小型のクルマの方が受けるとすれば、ボルボのSUV「XC」シリーズで最も小さいXC40が、日本でXC60より好成績を残しても不思議ではない。XC60の日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞がXC40の販売に追い風となるのも間違いなさそうだ。

「落合陽一×鈴木えみ」が魅せる、現代の東京と服

「落合陽一×鈴木えみ」が魅せる、現代の東京と服

2018.10.19

落合陽一と鈴木えみがコラボ、インスタレーションを実施

東京の街を切り取った光で、”日常”の中の服を演出

「ランウェイを歩くより、恰好いい」と演出に好感触

モデルの鈴木えみ氏がデザインするオリジナル服飾ブランド「Lautashi(ラウタシー)」は10月18日、「Amazon Fashion Week TOKYO」のスペシャルプログラム”AT TOKYO”にて、2019年初夏コレクションをインスタレーション形式(作品の展示方法の1つ)で発表した。

メディアアーティストの落合陽一氏が演出を担当することで注目を集めたこのイベント。開催に先立って行われたインタビューで落合氏は、「『光』にフォーカスした演出を行います。”日本らしいものは出てこないけど、なぜか日本を感じてしまう”演出に注目して欲しい」と話していた。

その発言の意味するところを実感してみようと、会場を実際に取材することにした。

東京の日常の中の”服”を演出したい

イベント会場に入ると、暗闇の中にLautashiの新作に身を包んだモデル達が後ろを向いて立っていた。

「工業社会っぽいが、それが自然に溶け込んできている風景」を演出に組み込んだという落合氏。独特の光を用いた演出に加え、会場そのものの選択にもこだわったようだ

インスタレーションが始まると、モデルが振り返り、”東京の日常に溢れる音”をイメージしたという、騒がしく、どこか聞き慣れた音が鳴り始める。その後、天井や壁、モデルの合間に設置されたいくつものLED照明がさまざまに光り出す。そして、その色を青、赤、灰色と複雑に変化させ、照らす服の印象を次々に変えていく。

光の変化で、服の見え方も変わってくる
インスタレーションが始まり数分経つと、「是非自由に見て回ってください」との場内アナウンスが。モデルの間を自由に歩き回り、服を間近で見ることができた

僕らの日常とは、松屋やセブンイレブンの光

今回のインスタレーションを終え、鈴木、落合の両氏は以下のように語る。

「ファッションショーや雑誌って、服を完璧な照明や状態で見せることが多いんです。でも、日常にはさまざまな光が溢れています。今回のように、服をいくつもの照明条件で見せることで、”日常感”を感じさせられるような演出にしました。来場者が期待以上にモデルに近づいてくれて良かったです」(鈴木氏)

「光の演出には、日常に溢れるさまざまな光景を使っています。例えば、松屋やセブンイレブン、車のヘッドライトなどをあえてぼかして撮影して、(その画像をLEDで映し光源とすることで、街の光を再現した)照明に使っているんです。それらは普段、意識しないと目にも止めないようなものですが、そういうものから出る光が、たとえ人工的であっても、現代においては”自然”な存在となっています。私たちは普段、そういう照明条件で服を着ますよね」(落合氏)

左から、アマゾンジャパン バイスプレジデント ファッション事業部門 統括事業本部長のジェームズ・ピーターズ氏、メディアアーティストの落合陽一氏、モデル・デザイナーの鈴木えみ氏、サウンドアーティストのKAITO SAKUMA a.k.a BATIC氏

イベントの音楽を担当したサウンドアーティストのKAITO SAKUMA a.k.a BATIC氏は、街でサンプリングした音と会場での音を組み合わせることで、こちらも「どこか日本らしい」音楽でインスタレーションを彩っている。

Amazon Fashionを擁するアマゾンからは、日本でバイスプレジデントを務めるジェームズ・ピーターズ氏が来場。「消費者と非常に近い距離で服を見せられる。非常に素晴らしい演出だった」と、感銘を受けたことを語っていた。

落合氏の「なぜか日本を感じてしまう演出」という言葉通り、ありふれているようで、これまでにない体験を得られるインスタレーションとなったのではないだろうか。

5G実装まで1年、CEATECで未来を先取りしてきた

5G実装まで1年、CEATECで未来を先取りしてきた

2018.10.19

5Gの実装が1年前倒しされることに

「CEATECH」で5G技術を体験してきた

恐竜ハントや建機の遠隔操作などの技術を紹介

「5Gで世の中が大きく変わる」とは、ここ数年で聞き飽きた言葉だ。同時に、変わる未来に期待を持たされるのも確かである。

5Gとは第5世代移動通信システムの略。あらゆる物がインターネットに繋がるようになったIoT時代をさらに次の次元へと導く技術であり、世界中で研究開発が進められている。もっとも身近な存在であるスマホはもちろん、遠隔医療や自動運転などへの活用も期待されている。

さまざまな業界から社会実装が待ち望まれる5Gであるが、数年前から語られていた「2020年の実用化」を目前にして、「実用化を1年前倒しする」との報道がなされた。まず大手キャリア3社は、5G対応端末の貸与で限定的なサービスを開始し、2020年からユーザー所有のスマートフォンで使えるようにするとのことだ。

では具体的に、5Gの登場によって世の中がどう変わるのか? 2018年10月16日~19日にかけて千葉県・幕張メッセにて開催されている「CEATEC JAPAN 2018」における携帯キャリア各社の展示から、変わる未来の一部を覗いてきた。

例えば、無人島で恐竜を狩れる

まずはauのブースから紹介する。ブース内でもっとも目を引いたのは、森をモチーフにした大きな展示とそこに吊るされた大きなモニター、そして何やら楽し気にしている高校生。気になって近づいてみると、なぜか大きな銃を手渡された。

ブースに入ると、大きな銃を渡された

「CEATEC会場内に恐竜が侵入しました…! おちおちブース見学なんてしてられませんよ!」(auブースの説明員)

ただならぬ緊張感が漂うauブース……。もちろんブース内に恐竜なんていない。銃をよく見てみるとそこにはスマホが搭載されており、『ジュラシックアイランド』という表記が。

スマホを覗くと『ジュラシックアイランド』と表示されている

数秒経つと、スマホがカメラモードに切り替わり、恐竜の足跡が表示された。その足跡を辿って銃先を向けると、スマホ越しにCEATEC会場を歩き回るティラノサウルスを見つけた。

登場したティラノサウルス(のイメージ)。筆者が片手で銃を持ち、画面を撮影していたところ「銃は重いので両手で持ってください」と注意されたので、実際のプレイ画像は撮れなかった

実はコレ、長崎のハウステンボスですでに実装されているもので、一世を風靡した『Pokemon Go』よろしく、AR技術を用いて現実世界で遊ぶことのできるゲームだ。

現状、このアトラクションは4Gにて提供されているそうだが、5Gを使用することで、より多くの人数でプレイができたり、恐竜の出現位置を共通化させたりできるようになるそう。筆者が体験したのも4Gを用いたものであったが、ティラノサウルスのほか、『ジュラシック・ワールド』で活躍したヴェロキラプトルなども登場して、思いのほか楽しめた。

「5Gによって大量のデータを迅速に端末に送信できるようになれば、従来モバイル側で行っていたデータ処理を、クラウド側で担当し、それをモバイルに送信することができるようになります。現在はハウステンボス内の特定のエリアにいるユーザーがプレイできるこのゲームですが、この技術を応用することで、将来的には遠隔地にいる人同士でも同じ恐竜を狩ることができるようになるでしょう」(技術説明員)

例えば、空を飛べる

次に目を引いたのは、大きな半球体のスクリーンに映された綺麗な映像だった。

「半球体スクリーンによる非日常体験」と題された展示。auブース内でもっとも行列が長かったのがこの展示だった

これは、エアレースやドローン、もしくはSUPER GTのマシンで撮った映像を、リアルタイムでスクリーンに映して体験できるというもの。ブースで実際に使用されていたのはすでに撮影された映像であったが、それでも雄大な映像を見ながらまるで自分が飛んでいるかのような体験ができるため、多くの人たちが並んでいた。

例えば、建機を遠隔地から動かせる

次はKDDIブースへ移動。こちらでは、同社がコマツと共同実験を進めている「5G活用による建設機械の遠隔制御」などの展示が行われている。

少子高齢化が進み、かつ職種が徐々に増えている今、人手不足に悩まされる業界は多い。建設業界もその1つであり、その問題を解決しようと開発されているのが同システムである。

遠隔操作コクピット。実際の建機と同じような操縦感で操作することが可能
遠隔で動く建機側で撮った映像を、リアルタイムで確認することができる

「これによって、例えば東京にいる建機の操縦者が、地方の建機を動かせるようになります。建機を操縦するタイミングは、ほかの工程との兼ね合いによって決まるため、デッドタイムが多いという問題がありました。しかし、このシステムを用いることによって、人が1カ所に留まりながら複数の場所で建機を動かせるようになります」(技術説明員)

ほかにもau、NTTドコモブースでは、好きな場所からスポーツを観戦できるシステムや、遠隔でのロボット操縦を実現するシステムなど、数多くの展示を行っており、そのどれもがどこか未来を感じさせるようなものであった。

5G実装まで1年

CEATECでは、紹介した2ブースのほかにも多くの企業が5Gに向けた取り組みを展示していた。それらを見ていると、「5Gで何ができる?」という疑問に対して「なんでもできる」と解答したくなるほど、どの技術も、仕事や日常生活がより便利に、より楽しくなりそう、と思えるものばかりであった。

なお、NTTドコモはラグビーワールドカップが開幕する2019年9月に「プレサービス」を始め、2020年春から「商用サービス」をスタートする予定だとしている。つまり、5Gの実装まで残り1年を切ったこととなる。

CEATECで体験したいくつもの技術が社会実装される日は近い。5Gという、どこか未来的な技術の足音が、もうすぐそこまで迫ってきている。