新型SUV「エクリプスクロス」に込められた“三菱らしさ”とは何か

新型SUV「エクリプスクロス」に込められた“三菱らしさ”とは何か

2017.12.13

日本では2018年3月の発売予定となっている三菱自動車の新車「エクリプスクロス」。競争の激しいコンパクトSUV分野に登場する新手は、どんな商品性を特徴とし、並み居るライバルといかに差別化を図るのか。試乗会で商品企画担当に聞いた話をもとに考えてみたい。

三菱自動車の新車「エクリプスクロス」。気になる価格は北米向けが2万3,295ドルからとアナウンスされているので、日本では200万円台中盤あたりからのスタートになりそうだ

成長が続く市場環境

エクリプスクロスは、三菱自動車が「『パジェロ』に代表されるようなSUVとしての基本性能の高さと、『ランサーエボリューション』の『スーパーオールホイールコントロール』(S-AWC)に代表されるような優れた走行性能」という同社のヘリテージを活用し、競合ひしめくコンパクトSUV市場に投入すべく開発した新型車だ。

三菱自動車は先頃、大磯でエクリプスクロスの試乗会を開催。その会場では、商品企画を担当したチーフ・プロダクト・スペシャリスト(CPS)の林祐一郎氏から、このクルマが参入する市場の状況や商品特性などを聞くことができた。

まず市場だが、自動車販売は世界的に右肩上がりでの成長が予想される。中でも、最も大きな伸びが期待されているのがSUVだ。SUVの販売台数は、コンパクトSUVに牽引される形で増加していく見通しとなっている。

右肩上がりの成長が予想される世界の自動車販売台数だが、中でもSUV(赤で表示)の伸びは著しい
伸びゆくSUV市場の中でも、急速に拡大するのがコンパクトSUV(赤で表示)だ

コンパクトSUVの用途は街乗り? 購入者は「外観」重視

SUVを選ぶ顧客は、レジャーやスポーツなどにクルマを使うケースが多いのかというと、最近ではそうでもないらしい。林氏のプレゼンによれば、日本でコンパクトSUVを選ぶ顧客のうち、用途としてレジャーやスポーツを挙げる人の割合は、2011年には28%だったのに対し、2016年には19%に減少したとのこと。つまり、こういったクルマは街乗り用途で存在感を増しているのだ。

街乗りを重視するためか、コンパクトSUVを購入する顧客は「スタイル・外観」を重視するようになっているという。そういった状況を受けて、自動車メーカーはスタイリッシュなクーペスタイルを盛り込んだSUVの品ぞろえを充実させている。三菱自動車もこういったニーズに応えるべく、「SUVの走行性能とスタイリッシュクーペの世界観の融合」(以下、発言は林CPS)を目指し、2013年にエクリプスクロスの開発をスタートさせた。

サイズは全長4,405mm、全幅1,805mm、全高1,685mm、ホイールベース(前輪軸と後輪軸の間の長さ)は2,670mmだ

それでは、顧客が最も重視するデザインの面で、三菱自動車がエクリプスクロスに盛り込んだ要素とは何か。次ページで見ていきたい。

鋭いキャラクターラインが特徴、三菱の「赤」も新たに開発

そもそも、アイポイントの高さや広い室内を特徴とするSUVに、スタイリッシュで俊敏な走りを予感させるクーペのスタイルを取り入れるのは、2つの矛盾する価値を1台のクルマに盛り込むことでもあるので、難しいという。三菱自動車はエクリプスクロスのデザインで、アンビバレントな2つの価値の両立に挑戦した。

林CPSはエクリプスクロスのデザインについて、車体側面の上部には「塊から彫刻刀で削ぎ落としたような」鋭いキャラクターライン(ボディの側面に入るラインのこと)を入れつつ、一方の下半身には「マッシブで力強いフェンダーのデザイン」を採用し、「三菱らしい力強さ」を表現したと胸を張る。

キャラクターラインが印象的なエクリプスクロスの外観

印象的な「ダイヤモンドレッド」は新開発のカラーだ。塗装には「多コート重ね塗り」という複雑なプロセスを導入。まずメタリックな赤を塗り、その上から半透明の赤を重ねることで、色合いに深みを持たせた。試乗会の日は残念ながら曇っていたが、太陽光が当たると陰影はよりくっきりしてくるという。

三菱自動車のコーポレートカラーでもある「赤」も新たに開発した

インテリアは水平基調、車内には目に見えない工夫も

次にインテリアだが、インパネは水平基調としている。車体姿勢を確認しやすく、前方の視認性も向上するため、SUVに適したデザインとして水平を選んだと林CPSは説明していた。

インパネは水平基調。三菱自動車では初となるフルカラーのヘッドアップディスプレイも搭載している

見た目ではないが、デザインのこだわりとして林CPSが挙げたのは、後席に施した工夫だ。後席は200mmのスライドが可能で、前に出せば荷室が広がるし、再後端まで下げればクラストップクラスのレッグルーム(座った時に足を入れておく空間のこと)が確保できる。後席のシートリクライニングは9ポジションの細かい設定が可能。クーペスタイルなので、どうしても後席に向かってルーフが低くなってきて、室内も狭く感じてしまうわけなのだが、それだけに、エクリプスクロスでは後席の居住性にこだわっているのだろう。

200mmのスライドが可能な後席シート

デザインは画像の通り、SUVでありつつクーペのスタイルを取り入れることに成功しているように見える。それでは、林CPSが“ランエボ”を引き合いに出しつつ語った「ドライビングフィール」の面で、エクリプスクロスの出来栄えはどうなのだろうか。

なぜエクリプスクロスの走りはスポーティーなのか

エクリプスクロスはアプローチアングル(クルマ先端の最下部と前輪の設地面が作る角度のことで、悪路走破性の高さに影響する)、デパーチャーアングル(クルマ後端の最下部と後輪の設地面が作る角度)、最低地上高(車体の床下と路面の隙間)を大きく確保してSUVらしい走りを実現しつつ、四輪駆動モデルについては全車でS-AWCを採用する。S-AWCとは、4つのタイヤに最適な駆動力を配分するシステムのこと。三菱自動車のHPでは「さまざまな走行状況で、ドライバーの操作に忠実な車両挙動を実現でき、“誰もが安心して気持ち良くドライブできる”ことを可能に」する技術と説明されている。

さまざまな状況でドライバーの意のままに走るのがエクリプスクロスとのこと

エクリプスクロスのS-AWCは、「オート」「スノー」「グラベル」という具合に、路面状況に合わせてモードを選べる。「どんな路面でも安心して走れる走行性能」を実現しているというのが林CPSの説明だ。S-AWCにも複数の種類があるが、エクリプスクロスでは「オンロードの旋回トレース性の向上を一番に意識した」という。

クルマによって性格の異なるS-AWCだが、エクリプスクロスではオンロードでのコーナリングを重視しているという

S-AWCは三菱自動車が約10年前の「ランサーエボリューションX」で初めて投入した技術だが、開発当初から四輪駆動のモデルには横展開していこうとの考えがあったらしい。エクリプスクロス四輪駆動モデルでの全車標準装備は、こういった考えが実現してきている証左ともいえる。

高度な制御だけでなく、ボディ剛性の高さもエクリプスクロスの特徴だという。工業用接着剤を用いたスポット溶接を採用するなど、剛性を上げるための工夫も随所に盛り込んだそうだ。パワートレインには、新たに開発した1.5Lダウンサイジング直噴ターボエンジンと8速CVTの組み合わせを採用。「低い回転数から大きなトルクを発生し、非常にパワフルな加速フィーリングを楽しめる」とのことだった。

試乗会では最大45度の急な傾斜を走るデモもあったが、エクリプスクロスは坂道発進も難なくこなした

三菱のSUVが充実、スポーティーな味付けは受けるか

SUVとクーペ、そして走りとデザイン。両立が難しい2つの要素の融合に三菱自動車が挑戦し、その成果として世に問うのがエクリプスクロスだ。同社には「RVR」と「アウトランダー」という2種類のSUVがあるが、エクリプスクロスは大きさからいうとその中間に位置する。

試乗会では既存SUV2車種(左が『RVR』、右が「アウトランダー」)と乗り比べることができた。3台のプラットフォームは共通だが、寸法が違っていたり剛性が高まっていたりするので、エクリプスクロスのスポーティーな走りは既存車種とは異なる味わいだった

既存2車種に比べスポーティーな印象が強いので、三菱自動車にスポーツカーのイメージを抱く人にとって、エクリプスクロスは気になる存在になるかもしれない。コンパクトSUVにはスバル「XV」やトヨタ自動車「C-HR」といった競合も存在するが、三菱自動車がエクリプスクロスで活用した同社のヘリテージは、他社との違いを感じさせる要素として機能しそうに感じた。

何がゴーンに起こったか? 日産で発覚した不正と権力集中の経緯

何がゴーンに起こったか? 日産で発覚した不正と権力集中の経緯

2018.11.20

ゴーン氏による3つの重大な不正とは

不正は「ゴーン統治の負の遺産」と西川社長

ゴーン不在でアライアンスの今後は

カルロス・ゴーン氏が日産自動車で働いた不正が発覚し、東京地検特捜部に逮捕される事態となった。企業再生の旗手ともてはやされた豪腕経営者は、自らが代表取締役会長を務める会社の資金を私的に使うなどの理由で失墜してしまった。なぜ、このような不正が起こったのか。その理由を探るため、西川広人(さいかわ・ひろと)社長が出席した日産の記者会見を振り返ってみたい。

日産の西川社長は、11月19日に記者会見を開催した。横浜の日産グローバル本社には200人を超える報道陣が詰め掛け、質疑応答は深更に及んだ

ゴーン依存から抜け出すチャンス?

西川社長の説明によると、ゴーン氏が日産で働いた不正は「開示される自らの報酬を少なく見せるため、実際より少なく有価証券報告書に記載」「目的を偽り、私的な目的で日産の投資資金を支出」「私的な目的で日産の経費を支出」の3つ。内部通報を受けて数カ月間の調査を行った結果、不正が判明したという。不正の首謀者はゴーン氏と同氏側近のグレッグ・ケリー代表取締役の2人。11月22日には取締役会を招集し、不正を働いた2人の職を解くことを提案するという。

会見で西川社長は、本件について「残念というより、それをはるかに超えて、強い憤りというか、私としては落胆が強い」との感想を述べた。不正の具体的な経緯や内容については、検察当局の捜査が進行中であるため、詳細には説明できないという。「約100億円の報酬で約50億円しか申告していないとすると、消えた50億円を日産ではどのように処理したのか」という記者からの質問に対しても、「今の段階では」回答できないとして明言を避けた。

この問題は日産の、ひいてはルノーと三菱自動車工業を含むアライアンスの今後に、どのような影響を及ぼすのか。「将来に向けては、極端に特定の個人に依存した状態から抜け出して、サステイナブルな体制を目指すべく、よい機会になると認識している」というのが西川社長の言葉だ。

検察当局の捜査が進行中で、不正の内容については多くを語れないとした西川氏だが、一刻も早く自らの言葉で状況を伝えたいという理由から、このタイミングで記者会見を開催したという

ルノーと日産のCEO兼務が権力肥大の温床に

逮捕の時点で、日産と三菱自動車では会長、ルノーでは会長兼CEOを務めていたゴーン氏には、西川社長が「極端」と表現するほど、権力が集中していた。なぜ、このような体制となったのか。「長い間に、徐々に形成されたということ。それ以上に言いようがない」とした西川社長だったが、1つの要因として「ルノーと日産のCEOを兼務した時期が長かった」点を指摘し、「このやり方は、少し無理があった」と述懐した。

業績不振の日産にルノーから乗り込んだゴーン氏は、日産を立て直し、2005年にはルノーのCEOにも就任して、両社のトップに立った。その当時を西川社長は、「当たり前に、日産を率いるゴーンさんが、ルノーのCEOをやるのはいいことじゃないかと考えて、あまり議論しなかった。どうなるかについては、日産としても、十分に分かっていなかった」と振り返る。

誰かに権力が集中したからといって、その企業で必ずしも不正が起こるとは限らないし、権力を持ちつつ、公正な企業経営を行っている人もたくさんいる。そう語った西川氏ではあったが、今回の不正については「長年にわたるゴーン統治の負の遺産」であり、「権力の集中が1つの誘引となった」と結論づけた。経営陣の1人でありながら、ゴーン氏をコントロールする役割を果たせなかった責任については、「ガバナンスで猛省すべきところはあるが、事態を沈静化して、会社を正常な状態にする必要もある。やることは山積している」とする。

権力者が去った日産は今後、どのような企業になっていくのか

内部通報によりゴーン氏が日産を去るという構図は、クーデターに見えなくもない。不正が日産ブランドに与える負の影響は計り知れないが、これを機に、有機的で透明性の高い企業統治の在り方を追求できるかどうかが、日産とアライアンスの今後を左右しそうだ。ゴーン不在の新生日産にとって、真の実力を問われる局面になる。

「食事に合う」缶チューハイをつくってしまったストロングゼロの仕掛け

「食事に合う」缶チューハイをつくってしまったストロングゼロの仕掛け

2018.11.20

サントリー「ストロングゼロ」の新商品が11月20日より発売

「食事に合う」を押し続けた広告展開の狙い

-196℃製法は居酒屋の「不味い」チューハイから誕生?

サントリーの缶チューハイ「-196℃ ストロングゼロ」という商品に、どのような印象を持っているだろうか?

飲みやすい、度数が高い、お手頃価格――。さまざまなイメージを想起することかと思うが、サントリーの打ち出すメッセージは、一貫して「食事に合う」だ。特に、「唐揚げとよく合う」という点を全面に押し出した広告を見たことがある、という人も多いのではないだろうか。

確かに、味そのものを広告で伝えるのは難しいし、度数が高いからお得に酔えるとお茶の間に出すのはなんだか気が引けるのも想像できる。とはいえ、コーンポタージュ味のガリガリ君くらいディープなイメージになりかねない「食事に合う」缶チューハイというメッセージも、かなりの勇気が要ったのではないだろうか。

なんで缶チューハイが食事に合うなんて言ってるの? サントリー商品開発センター(神奈川県・川崎市)で聞いてきた

居酒屋の「美味しくない」チューハイがキッカケに

そもそも、ストロングゼロのきちんとした商品名で記載される「-196℃」とは何だろう。これは、果実などを-196℃で瞬間凍結し、パウダー状に微粉砕したものをアルコールに浸漬してチューハイに仕上げるという、サントリー独自の「-196℃製法」を意味するもの。

ストロングゼロの開発に携わるサントリースピリッツ商品開発研究部の藤原裕之氏によると、この製法が誕生したキッカケは、居酒屋での「美味しくないチューハイ」にあったのだという。

「居酒屋で飲む“生絞りチューハイ”って、美味しいですよね。でもある日、レモンは入っているのに、全然美味しくないチューハイがあったんです。なぜ同じ組み合わせなのに、味が変わるのか。それは“自分でレモンを絞る・絞らない”の違いにあったんです」(藤原氏)

「-196℃」製法、誕生のキッカケは居酒屋にあった

つまり、美味しさの要因は「手についたレモンのフレッシュな香り」にある、というのだ。

そこで、「レモンを、丸まる1つ使ったチューハイを作りたい」というコンセプトのもと、「果実」だけではなく、「果皮」に含まれる香り・美味しさ成分まで余すことなく作る製法として、果実を瞬間冷凍し、まるごと砕いてお酒に入れる「-196℃製法」を開発した。同じようなコンセプトのチューハイは他社でも見られるが、この製法はサントリーの特許技術だ。

こちらは「-196℃製法」を再現した実験。写真は液体窒素を容器に流し込んでいるところ
ちなみに、液体窒素の中に花を入れると、すぐに凍ってしまう。軽く握っただけでパラパラと粉々に砕ける
レモンを数十秒いれると、こちらも完全に凍ってしまった。さすがに素手で砕くのは無理だそうで、本来は機械でクラッシュしてパウダー状にしているそう

市場拡大の追い風に乗り、「食中酒」として存在感増す

余談になるが、ここ最近はストロングゼロを筆頭に、「ストロング系チューハイ」がSNSで異様な広まりを見せている。昨年末には「#ストロングゼロ文学」という大喜利ネタが流行り、今年も「#わたしのストロングゼロ」なるハッシュタグが誕生し、盛り上がった。このあたりの話題に興味のある人は、こちらの記事(「ストロング系チューハイ」、なぜ人気? 愛飲者が理由を分析)も読んでみてほしい。

では、なぜここまでの人気がある商品になったのか。それは、市場全体の盛り上がりをタイミングよく追い風にできたことも大きい。

「RTD(Ready to drink:缶チューハイやカクテルなど、フタを開けてすぐにそのまま飲める飲料のこと)市場は、2007年から、10年連続で伸長しています。この傾向は2018年も継続しており、本年度は1~9月だけで、前年比111%増えています」(藤原氏)

RTD市場・アルコール度数別販売状況。ちなみにサントリーが「-196℃」シリーズを発表したのは2005年、ストロングゼロシリーズが生まれたのが、2009年だ

RTD市場の中でも、特に高アルコール(アルコール8%以上のもの)飲料が市場を牽引する存在になっていて、これらは2012年に市場シェア24%だったところ、2017年には33%にまで伸長している。

高アルコール飲料が伸びている理由は「お得に酔える」ことが求められたからと考えられるが、「経済性のみでここまでの伸びがあるとは思えない」と藤原氏は説明する。

「なぜ、高アルコール飲料を飲む人が増えているのか。我々の見解としては、それは『食』にあると考えています。2015年、2018年の『食事中にRTDを飲んでいる数』を比較すると、ここ3年で約5%伸びていることがわかりました」(藤原氏)

特に40~50代の伸びが大きく、これまで食事中にビールを飲んでいた所を、チューハイに置き換える傾向にあるようだ。スーパードライやプレミアムモルツ、一番搾りといった人気ビ―ルの度数は、5~5.5%。そこから流入した層が、「低アルコールのチューハイでは物足りないから」と、高アルコールのものを選ぶようになっているのかもしれない。

そこでサントリーは、「食事に合う」チューハイという立ち位置を明確にする戦略に動いた。味の改良だけでなく、世の中のニーズの変化にも敏感に反応した結果の、「食事に合う」だったのだ。

「食事に合う」というイメージ訴求を続けてきたサントリー

市場を牽引する「ストロングゼロ」、次の一手

サントリーが初めて「-196℃」の缶チューハイを商品化したのが2005年。それ以降、RTD市場の成長に沿って売り上げを伸ばし続けている。特に、-196℃のラインアップに高アルコールの「ストロングゼロ」を追加してからの成長が顕著だ。市場の成長に沿って、というよりはむしろ同社のイメージ戦略も相まって、「市場を牽引している」ともいえるかもしれない。

「-196℃」シリーズの販売実績。ストロングゼロが誕生したの2009年以降、急激な成長を遂げている

「食事中のお酒にチューハイが選ばれるキッカケとなったのは、『レモン』味のフレーバー。今後もレモンをRTD市場の成長のキードライバーと捉え、力をいれていきたいと考えています」(藤原氏)

既存の人気商品「ストロングゼロ ダブルレモン」に続き、ストロングゼロが次に指す一手も、やはり「レモン」だ。さらにレモンを”マシマシマシ”した、その名も「ストロングゼロ トリプルレモン」で、まだ食事中に缶チューハイを飲んでいない新規層への訴求を目指す。

「-196℃ ストロングゼロ トリプルレモン」は、11月20日より販売開始。価格は350mlが141円、500mlが191円(税抜き)
同社が押し出す「食事と合う」チューハイ。見ているだけで仕事を放棄したくなってくる