新型SUV「エクリプスクロス」に込められた“三菱らしさ”とは何か

新型SUV「エクリプスクロス」に込められた“三菱らしさ”とは何か

2017.12.13

日本では2018年3月の発売予定となっている三菱自動車の新車「エクリプスクロス」。競争の激しいコンパクトSUV分野に登場する新手は、どんな商品性を特徴とし、並み居るライバルといかに差別化を図るのか。試乗会で商品企画担当に聞いた話をもとに考えてみたい。

三菱自動車の新車「エクリプスクロス」。気になる価格は北米向けが2万3,295ドルからとアナウンスされているので、日本では200万円台中盤あたりからのスタートになりそうだ

成長が続く市場環境

エクリプスクロスは、三菱自動車が「『パジェロ』に代表されるようなSUVとしての基本性能の高さと、『ランサーエボリューション』の『スーパーオールホイールコントロール』(S-AWC)に代表されるような優れた走行性能」という同社のヘリテージを活用し、競合ひしめくコンパクトSUV市場に投入すべく開発した新型車だ。

三菱自動車は先頃、大磯でエクリプスクロスの試乗会を開催。その会場では、商品企画を担当したチーフ・プロダクト・スペシャリスト(CPS)の林祐一郎氏から、このクルマが参入する市場の状況や商品特性などを聞くことができた。

まず市場だが、自動車販売は世界的に右肩上がりでの成長が予想される。中でも、最も大きな伸びが期待されているのがSUVだ。SUVの販売台数は、コンパクトSUVに牽引される形で増加していく見通しとなっている。

右肩上がりの成長が予想される世界の自動車販売台数だが、中でもSUV(赤で表示)の伸びは著しい
伸びゆくSUV市場の中でも、急速に拡大するのがコンパクトSUV(赤で表示)だ

コンパクトSUVの用途は街乗り? 購入者は「外観」重視

SUVを選ぶ顧客は、レジャーやスポーツなどにクルマを使うケースが多いのかというと、最近ではそうでもないらしい。林氏のプレゼンによれば、日本でコンパクトSUVを選ぶ顧客のうち、用途としてレジャーやスポーツを挙げる人の割合は、2011年には28%だったのに対し、2016年には19%に減少したとのこと。つまり、こういったクルマは街乗り用途で存在感を増しているのだ。

街乗りを重視するためか、コンパクトSUVを購入する顧客は「スタイル・外観」を重視するようになっているという。そういった状況を受けて、自動車メーカーはスタイリッシュなクーペスタイルを盛り込んだSUVの品ぞろえを充実させている。三菱自動車もこういったニーズに応えるべく、「SUVの走行性能とスタイリッシュクーペの世界観の融合」(以下、発言は林CPS)を目指し、2013年にエクリプスクロスの開発をスタートさせた。

サイズは全長4,405mm、全幅1,805mm、全高1,685mm、ホイールベース(前輪軸と後輪軸の間の長さ)は2,670mmだ

それでは、顧客が最も重視するデザインの面で、三菱自動車がエクリプスクロスに盛り込んだ要素とは何か。次ページで見ていきたい。

鋭いキャラクターラインが特徴、三菱の「赤」も新たに開発

そもそも、アイポイントの高さや広い室内を特徴とするSUVに、スタイリッシュで俊敏な走りを予感させるクーペのスタイルを取り入れるのは、2つの矛盾する価値を1台のクルマに盛り込むことでもあるので、難しいという。三菱自動車はエクリプスクロスのデザインで、アンビバレントな2つの価値の両立に挑戦した。

林CPSはエクリプスクロスのデザインについて、車体側面の上部には「塊から彫刻刀で削ぎ落としたような」鋭いキャラクターライン(ボディの側面に入るラインのこと)を入れつつ、一方の下半身には「マッシブで力強いフェンダーのデザイン」を採用し、「三菱らしい力強さ」を表現したと胸を張る。

キャラクターラインが印象的なエクリプスクロスの外観

印象的な「ダイヤモンドレッド」は新開発のカラーだ。塗装には「多コート重ね塗り」という複雑なプロセスを導入。まずメタリックな赤を塗り、その上から半透明の赤を重ねることで、色合いに深みを持たせた。試乗会の日は残念ながら曇っていたが、太陽光が当たると陰影はよりくっきりしてくるという。

三菱自動車のコーポレートカラーでもある「赤」も新たに開発した

インテリアは水平基調、車内には目に見えない工夫も

次にインテリアだが、インパネは水平基調としている。車体姿勢を確認しやすく、前方の視認性も向上するため、SUVに適したデザインとして水平を選んだと林CPSは説明していた。

インパネは水平基調。三菱自動車では初となるフルカラーのヘッドアップディスプレイも搭載している

見た目ではないが、デザインのこだわりとして林CPSが挙げたのは、後席に施した工夫だ。後席は200mmのスライドが可能で、前に出せば荷室が広がるし、再後端まで下げればクラストップクラスのレッグルーム(座った時に足を入れておく空間のこと)が確保できる。後席のシートリクライニングは9ポジションの細かい設定が可能。クーペスタイルなので、どうしても後席に向かってルーフが低くなってきて、室内も狭く感じてしまうわけなのだが、それだけに、エクリプスクロスでは後席の居住性にこだわっているのだろう。

200mmのスライドが可能な後席シート

デザインは画像の通り、SUVでありつつクーペのスタイルを取り入れることに成功しているように見える。それでは、林CPSが“ランエボ”を引き合いに出しつつ語った「ドライビングフィール」の面で、エクリプスクロスの出来栄えはどうなのだろうか。

なぜエクリプスクロスの走りはスポーティーなのか

エクリプスクロスはアプローチアングル(クルマ先端の最下部と前輪の設地面が作る角度のことで、悪路走破性の高さに影響する)、デパーチャーアングル(クルマ後端の最下部と後輪の設地面が作る角度)、最低地上高(車体の床下と路面の隙間)を大きく確保してSUVらしい走りを実現しつつ、四輪駆動モデルについては全車でS-AWCを採用する。S-AWCとは、4つのタイヤに最適な駆動力を配分するシステムのこと。三菱自動車のHPでは「さまざまな走行状況で、ドライバーの操作に忠実な車両挙動を実現でき、“誰もが安心して気持ち良くドライブできる”ことを可能に」する技術と説明されている。

さまざまな状況でドライバーの意のままに走るのがエクリプスクロスとのこと

エクリプスクロスのS-AWCは、「オート」「スノー」「グラベル」という具合に、路面状況に合わせてモードを選べる。「どんな路面でも安心して走れる走行性能」を実現しているというのが林CPSの説明だ。S-AWCにも複数の種類があるが、エクリプスクロスでは「オンロードの旋回トレース性の向上を一番に意識した」という。

クルマによって性格の異なるS-AWCだが、エクリプスクロスではオンロードでのコーナリングを重視しているという

S-AWCは三菱自動車が約10年前の「ランサーエボリューションX」で初めて投入した技術だが、開発当初から四輪駆動のモデルには横展開していこうとの考えがあったらしい。エクリプスクロス四輪駆動モデルでの全車標準装備は、こういった考えが実現してきている証左ともいえる。

高度な制御だけでなく、ボディ剛性の高さもエクリプスクロスの特徴だという。工業用接着剤を用いたスポット溶接を採用するなど、剛性を上げるための工夫も随所に盛り込んだそうだ。パワートレインには、新たに開発した1.5Lダウンサイジング直噴ターボエンジンと8速CVTの組み合わせを採用。「低い回転数から大きなトルクを発生し、非常にパワフルな加速フィーリングを楽しめる」とのことだった。

試乗会では最大45度の急な傾斜を走るデモもあったが、エクリプスクロスは坂道発進も難なくこなした

三菱のSUVが充実、スポーティーな味付けは受けるか

SUVとクーペ、そして走りとデザイン。両立が難しい2つの要素の融合に三菱自動車が挑戦し、その成果として世に問うのがエクリプスクロスだ。同社には「RVR」と「アウトランダー」という2種類のSUVがあるが、エクリプスクロスは大きさからいうとその中間に位置する。

試乗会では既存SUV2車種(左が『RVR』、右が「アウトランダー」)と乗り比べることができた。3台のプラットフォームは共通だが、寸法が違っていたり剛性が高まっていたりするので、エクリプスクロスのスポーティーな走りは既存車種とは異なる味わいだった

既存2車種に比べスポーティーな印象が強いので、三菱自動車にスポーツカーのイメージを抱く人にとって、エクリプスクロスは気になる存在になるかもしれない。コンパクトSUVにはスバル「XV」やトヨタ自動車「C-HR」といった競合も存在するが、三菱自動車がエクリプスクロスで活用した同社のヘリテージは、他社との違いを感じさせる要素として機能しそうに感じた。

「音声」巡り覇権争うアマゾンとグーグル、立ち止まるアップル

「音声」巡り覇権争うアマゾンとグーグル、立ち止まるアップル

2019.01.21

CESで存在感を放つアマゾンとグーグル、各社の最新動向は?

レノボはGoogleアシスタント、Alexaに対応した新製品を発表

アップルは各社にプライバシー問題を警告、独自路線を貫くか

米ラスベガスで開催された世界最大級の家電見本市「CES 2019」で、別格の存在感を放っていたのがアマゾンやグーグルだ。2018年はグーグルがCESに初めて本格出展したことで話題となったが、2019年も大がかりなブースを設置して来場者の注目を浴びた。

ラスベガスのCES会場前に設置されたグーグルのブース

アマゾンやグーグルは音声アシスタントで競争しており、家電製品への組み込みを進めている。2019年のCESではどうだったのか、両社の最新動向をレポートする。

グーグル対アマゾンの音声争いが加速

グーグルは今年もCES会場に「Googleアシスタント」を目玉にした大型ブースを設置。巨大な壁面広告やモノレールのラッピング広告で存在を示し、家電メーカーのブースには白い帽子のスタッフを派遣するなど、CESを乗っ取る勢いだった。

「Googleアシスタント」に対応した家電製品が並ぶグーグルブース

一方、Alexaで先行するアマゾンも展示エリアを拡大。業界やメーカーの枠を越えた「Alexa対応製品」を一挙展示することで、エコシステムの強大さを示した。家庭向けのスマートホーム用途だけでなく、オフィスで使う事例も示すなど、応用範囲を広げている。

アマゾンは「Amazon Alexa」対応製品をブースに集めた

具体的な対応製品として、音声で操作できるスマートスピーカーやスマート電球はもちろんだが、これまでにないジャンルの製品も増えている。たとえばレノボは「目覚まし時計」と「タブレット」の2機種を発表した。

レノボの目覚まし時計「Smart Clock」(左)とタブレット「Smart Tab」(右)

Googleアシスタントに対応した「Smart Clock」は、目覚まし時計の置き換えを狙った製品だ。音声だけでなく画面のタッチ操作にも対応しており、カレンダーの予定や寝覚めのいい音楽、室内の照明と連動した目覚まし機能を提供する。

一方、Amazon Alexaに対応した「Smart Tab」は、一般的なAndroidタブレットとして使えるほか、ドックに置くと音声とタッチで操作するスマートディスプレイに早変わりする。自宅でも外出先でも1台2役で使えるお得さが特徴だ。

アップルが投げかける「プライバシー」問題

CESに両社が注力する背景には、音声アシスタント市場におけるシェア争いがある。「Amazon Echo」や「Google Home」といったスマートスピーカーの売上ではグーグルがアマゾンを猛追しており、2018年第1四半期には逆転劇を果たした(英Canalys調べ)。しかし第3四半期にはアマゾンが再び首位に立つなど、接戦が続いている。

その勢力はスマートスピーカーを越えて、家電全体に広がりつつある。家電の操作といえばスイッチやリモコン、タッチ操作が一般的だが、音声に対応する製品は増えている。これまで独自の音声アシスタント「Bixby」を展開してきたサムスンも2019年にはグーグルとアマゾンとの連携を発表した。

サムスンはスマートTVでグーグル、アマゾンと連携

このまま音声が普及していけば、世界中の人々がインターネットのサービスやコンテンツにアクセスする手段になる可能性がある。音声アシスタントのシェア争いは、スマホOSのシェア争いと同じくらい重要というわけだ。

ただ、音声操作はプライバシーに関する懸念もある。音声操作を受け付けるには、マイクが常時オンになっている必要があるからだ。マイクをオフにする機能はあるとはいえ、家庭内のプライベートな会話を常にマイクに拾われるのは心地よいものではない。

この問題に一石を投じたのがアップルだ。CES会場からよく見えるホテルの壁に意見広告を掲載。ラスベガスの有名なコピーをもじって「iPhoneで起きることはiPhoneの中にとどまる」と訴え、サードパーティと広く連携するアマゾンやグーグルを牽制した。

アップルはCESでプライバシー重視をアピール。元々の言葉は、「What happens in Vegas stays in Vegas.(ラスベガスで起きたことはラスベガスに残る)」というもの

アップルも独自の「Siri」をiPhoneに搭載し、スマートスピーカー「HomePod」も販売している。だがサードパーティとは積極的に連携していないため、音声のシェア争いでは不利な立場に追い込まれている。アップルがこのまま「プライバシー重視」路線を貫くかどうかも、音声アシスタント市場の行方を左右しそうだ。

一度は姿を消したワイヤレス充電が再びメジャーになった理由

知って納得、ケータイ業界の"なぜ" 第30回

一度は姿を消したワイヤレス充電が再びメジャーになった理由

2019.01.21

いまや当たり前の「ワイヤレス充電」スマホ

開発も販売も、実は日本が世界初だった

過去にナゼ廃れたのか、今はナゼ流行っているのか

最近、ケーブルに接続する必要なく充電ができる、ワイヤレス充電に対応したスマートフォンが増えてきている。一時は姿を消していたワイヤレス充電が、ここにきて再び脚光を浴びるようになったのはなぜだろうか。

世界初のワイヤレス充電対応スマホは日本製

スマートフォンを充電する際、多くの人は充電用の電源ケーブルに接続して充電していることだろう。だがここ最近、スマートフォンをケーブルに接続することなく、専用の充電台に置くだけで充電ができる「ワイヤレス充電」に対応したスマートフォンが増えているのだ。

例えばアップルのiPhoneシリーズであれば、2017年発売の「iPhone 8」シリーズ以降からワイヤレス充電に対応している。他にもグーグルの「Pixel 3」やサムスン電子の「Galaxy Note 9」、そしてファーウェイの「HUAWEI Mate20 Pro」など、海外製のハイエンドスマートフォンを中心として、ワイヤレス充電に対応したスマートフォンは着実に増えている。対応スマートフォンの広まりとともに、ワイヤレス充電をするための充電器も数が増え、家電量販店などで目にする機会も増えている。

ワイヤレス充電対応機種は急増しており、「iPhone XS」など最新のiPhoneもワイヤレス充電に対応している

充電をするためにケーブルに接続するというのは手間がかかるし、何よりケーブルは絡まりやすく取り回しが面倒なもの。それだけに、スマートフォンを置くだけで充電できるワイヤレス充電は消費者にとって非常に便利だ。したがってスマートフォンに搭載するという動きも比較的古くから進められていたのだが、現在のように広く普及するまでにはかなりの時間を要している。

実は、スマートフォン単体でワイヤレス充電ができる機種が最初に投入されたのは日本で、開発したのも日本企業である。2011年にNTTドコモから発売された、シャープ製の「AQUOS PHONE f SH-13C」がそれに当たり、Wireless Power Consortium(WCP)が策定したワイヤレス給電規格の1つ「Qi」に対応。Qi対応の充電器に置くだけで、スマートフォンを充電できる仕組みを備えていたのである。

世界初のワイヤレス充電対応スマートフォン「AQUOS PHONE f SH-13C」は、2011年にNTTドコモが提供。専用の充電器も提供していた

しかも当時、NTTドコモはQi対応のワイヤレス充電ができるスマートフォンの開発に力を入れており、「おくだけ充電」という名称まで付けて積極的なアピールを進めていた。さらにシャープだけでなく、NTTドコモと関係の深い他の国内スマートフォンメーカーともQi対応のスマートフォン開発を進め、市場に多くのワイヤレス充電対応スマートフォンが存在した時期があったのだ。

規格や充電性能の問題が解決し採用機種が増加

だが2013年を境に、NTTドコモのラインアップからワイヤレス充電対応のスマートフォンが一時期姿を消し、ワイヤレス充電は急速に存在感を失うこととなる。当時ワイヤレス充電に力を入れていたパナソニックモバイルコミュニケーションズやNECカシオモバイルコミュニケーションズなどが、iPhoneなどに押されてスマートフォン市場から撤退した影響も大きいが、より本質的な要因は2つあると考えられる。

1つは、急速充電に対する消費者のニーズが高まっていたためだ。当時はバッテリーの性能が現在より低かったため、スマートフォンを使っているとあっという間にバッテリーを消費してしまい、不満の声が多かったため、何よりも素早く充電できることが強く求められていたのだ。しかしながら当時のQiは電力の出力が弱く、充電速度が遅かったことから、消費者のニーズとマッチせず姿を消してしまったのである。

そしてもう1つの理由は、ワイヤレス給電規格が複数存在し、業界全体で、どの方式を採用するか方向性が定まっていなかったため、後続するスマートフォンがなかなか出てこなかったことだ。実際、2015年に日本でも発売されたサムスン電子の「Galaxy S6」「Galaxy S6 edge」はQi規格だけでなく、Power Matters Alliance(PMA、現在はAirFuel Alliance)が策定したワイヤレス給電規格も採用することで、ワイヤレス充電に対応させている。

2015年発売の「Galaxy S6 edge」は、当時まだ事実上の標準規格が定まっていなかったこともあり、複数のワイヤレス給電規格に対応していた

そして最近になってワイヤレス充電が再び日の目を見ることができたのは、それらの課題が解決したことが大きく影響している。急速充電に関しては、当初Qiのモバイル機器に向けた「Volume I」という規格では、送信できる電力が5W以下とされていたため充電速度が遅かったのだが、その後10W、15Wといったより大容量の送信ができる規格の策定が進んだことで、より速く充電できるようになったのである。

また規格の統一に関しては、アップルなど影響力の大きな主要スマートフォンメーカーがQiの採用に傾いたことで、Qiがスマートフォン向けの事実上標準規格となった。そのため多くのスマートフォンメーカーがQiを採用しやすくなり、急速に数が増えたといえる。

さらにもう1つ、高いデザイン性や防水性能など、スマートフォンに求められる要素が年々増えていることも、ワイヤレス充電が復活した大きな要因として挙げられるだろう。一方で、かつて必要だったPCへの接続など、スマートフォンに何らかのケーブルを接続する必要性は年々薄くなっている。将来的にはスマートフォンのワイヤレス充電対応が当たり前となり、充電用のUSB端子やLightning端子がなくなることも十分あり得るだろう。