なぜボルボ「XC60」のカタチは魅力的なのか、デザイナーに聞く秘密

なぜボルボ「XC60」のカタチは魅力的なのか、デザイナーに聞く秘密

2017.12.16

「2017~2018日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞したボルボ「XC60」。評価された理由のひとつに北欧デザインがあった。ボルボのカタチはなぜ魅力的なのか、生まれ故郷のスウェーデンでデザイナーに聞いた。来年上陸予定の弟分「XC40」の試乗記とともにお届けしよう。

カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したボルボ「XC60」。高い評価を受けた要素のひとつであるデザインを見ていく

クルマづくりを一新したボルボの新世代SUV

ボルボは昨年発売した大型SUV「XC90」と今年デビューのセダン「S90」/ワゴン「V90」からなる「90シリーズ」から、クルマ作りを一新している。プラットフォームは新設計で、エンジンは4気筒に一本化。デザインも新しくなった。

今年登場したXC60もこれらの特徴を受け継ぎつつ、ボディサイズは小柄になって日本の道でも取り回ししやすい大きさになり、価格も90シリーズよりお手頃になった。こうした内容が日本カー・オブ・ザ・イヤー(COTY)でも高い評価を受けたようだ。

筆者は先週、ボルボの本社があるスウェーデン第2の都市ヨーテボリを訪れ、XC60のデザイナーからプレゼンテーションを受けた。そこでCOTY受賞の理由を、デザイン面から紹介していきたい。

ボルボのデザインスタジオ

「XC60」のこだわりは? スウェーデンでデザイナーに聞く

エクステリアでまず重要だったのが、プラットフォームの一新だ。

従来のボルボは、フォード・グループに属していた2010年以前に開発したプラットフォームを使っており、デザイン面の制約が大きかった。それが専用設計となったことで、車体前部のオーバーハング(前輪から前端までの張り出し部分)が短く、前輪と車室部分が離れた、スポーティでプレステージ性の高いプロポーションが実現できたという。

同じプラットフォームはXC90にも用いている。しかし、全長4,950mm、全幅1,960mm、全高1,775mm、ホイールベース2,985mmという堂々としたサイズを持つXC90に対し、XC60は全長4,690mm、全幅1,900mm、全高1,660mm、ホイールベース2,865mmと、長さは5ナンバー枠内に収まる。

しかもサイドウインドー後端のキックアップを明確にし、ボディサイド下側に抉りを入れ、フェンダーにプレスラインを追加することで、車格にふさわしい躍動感を高めているのである。

サイドウインドー後端のキックアップが明確

グリルを斜めに走るバーがボルボであることをアピールする顔も差別化を図っている。新世代ボルボのアイデンティティであるヘッドランプ中央の「トールハンマー」(北欧神話の雷神が持つハンマー)型デイタイムランニングランプをグリルまで伸ばし、トールハンマーの高さでグリルに折れ線を付けている。細部までこだわったデザインなのだ。

ヘッドランプ中央に雷神トールのハンマーが

リアゲートもXC90より立体的な造形となっており、ダイナミックさを強調。そのうえで伝統の縦長ランプは下端を水平に伸ばすことで、XC90に比べて幅の狭い車体に広がり感をプラスすることに成功している。

インパネは素材にこだわり、さりげない主張も

インテリアデザインについては、まずインパネに特徴がある。上のラインはジェントル、下は上下にメリハリをつけることで、センターパネルやエアコンルーバーなどのディテールをきれいに見せることにこだわった。一方のドアトリムは、ひとつのラインをカーブさせることで一体感を出している。

「XC60」のインパネ

その上で本物の素材にこだわり、金属や木材を多用。樹脂を使う場合もメタルコートを施すことで、触れた際にひんやりした感じをもたらしている。

面白いのは助手席側のシルバーのキャラクターラインにスウェーデン国旗が織り込まれていること。さりげない主張だ。しかもこの国旗の部分でラインが分かれており、上に張られた木と下側の樹脂の熱による膨張率の違いを吸収するという機能も保たせているのだ。

「XC60」のドアトリム

居住性と使いやすさにも配慮

シートは前後とも90シリーズと共通とすることで座り心地にこだわった。このうち後席は、ベースの部分はXC90用、シートはV90用とすることで、隙間にタブレットなどが入るスペースを設けている。細かい部分まで考え抜かれた空間なのだ。

新世代ボルボはディスプレイの使いやすさにも定評がある。縦長なので地図が見やすく、メニューの表示は明快で、タッチ操作のほか音声操作も可能。スイッチが整理されていることも目に付く。この部分は情報機器部門と共同で進めたそうで、シンプルかつクリーンに見せるべく、スイッチを少なくすることにも留意したという。

ボルボのSUVにカジュアルな雰囲気の“末っ子”が誕生

そんなXC60に弟が生まれた。今年9月に発表された「XC40」だ。日本には来年の初夏に上陸すると言われるこの新型車に、スペイン・バルセロナで行われた国際試乗会で乗ることができた。

XC40のサイズは全長4,425mm、全幅1,863mm、全高1,652mm、ホイールベース2,702mmで、長さはトヨタ自動車「C-HR」やスバル「XV」と同等だ。そのスタイリングは、XC90からXC60につながる流れを受け継ぎながら、車格にふさわしくカジュアルな雰囲気も身につけていた。

車格に相応しいカジュアルな雰囲気を持つ「XC40」

サイドウインドー後端のキックアップはさらにダイナミックだし、ボディサイド下部の抉りも明確で、同じモチーフを前後のフェンダーにも入れることで、よりアクティブな雰囲気になっている。

さらにルーフを塗り分けた2トーンカラー、クラシックな雰囲気を醸し出すプレーンなリアパネル、カーペットにオレンジを用いたインテリアなど、ボルボとしてはかなり遊び心あふれるデザインにまとめてあった。

ボルボでは3つのシリーズを靴にたとえており、90シリーズは革靴、60シリーズはスエードのシューズ、40シリーズはスニーカーをイメージしている。たしかにXC40はボルボのスニーカーという雰囲気がする。

「XC60」以上の注目車に? 日本では400万円以下で登場

メカニズムでは、XC90やXC60が用いるSPA(スケーラブル・プロダクト・アーキテクチャー)とは異なる、小型車用プラットフォームCMA(コンパクト・モジュラー・アーキテクチャー)を初採用していることが特徴だ。

これの出来がXC60に劣らぬほど素晴らしかった。小型車用ということで安っぽくなっているかと思ったが、さにあらず。乗り心地はボルボらしく穏やかでしっとりしており、長距離をリラックスして走ることができる。そのうえでXC60より短いホイールベースのおかげで、身のこなしは軽快になった。

エンジンは2L直列4気筒ガソリンターボの「T5」とディーゼルターボの「D4」があり、いずれも8速ATを組み合わせたAWD(四輪駆動)だ。ボディがXC60より100キロ以上軽いこともあり、ガソリンでも加速は十分。ディーゼルはさらに力強く燃費にも優れるけれど、エンジンの軽さを含めた車体とのバランスではガソリン車が好ましいと思った。

ボルボ自慢の安全装備も、時速140キロ未満でステアリングアシストを含むアダプティブクルーズコントロール、交差点などで出会い頭の衝突を防ぐべく搭載された衝突被害軽減ブレーキなど、上級車種に遜色ないレベルになっている。

こうした内容の北欧製SUVが、日本でも400万円以下で手に入る。日本カー・オブ・ザ・イヤーに輝いたXC60以上に注目を集める存在になりそうだ。

「選択と集中」が進みすぎた、日本の科学技術への投資

藤田朋宏の必殺仕分け人 第1回

「選択と集中」が進みすぎた、日本の科学技術への投資

2018.11.15

ちとせグループCEOの藤田朋宏氏による新連載

巷を賑わす”ヘンな出来事”の問題点を、独自の解釈で洗い出す!

第1回は、「日本の科学技術投資」について

バイオベンチャー企業群「ちとせグループ」のCEOを務める藤田朋宏氏による新連載。“手段と目的の違い”によって生じた「ヘンな出来事」の問題点を、独自の視点で語ります。第1回は、「日本の科学技術投資」について。日本の科学技術への投資の問題点とはいったい何なのでしょう?

才能と“伸びしろ”に投資する、日本サッカー協会

先日、クアラルンプールに出張したときのこと。宿泊先のホテルが偶然にもサッカーの日本代表と同じだった。「日本代表」と言っても、同じホテルに泊まっていたのは本田や長友ではなく、U-16アジア選手権に参加している若い選手たち。

そこで彼らを見ていて、ふと考えた。日本サッカー協会の「選手への投資」は、実は凄く効率がいいのではないか。どうしてそう思ったのか、順を追って説明したい。

ホテルに置いてあったU-16アジア選手権のバナー

チェックインを済ませ、「部屋の準備があるから、ちょっとだけそこで待っていて」と指示するホテルマンに従い、ひとりロビーに放置されている間、何となしに選手の情報を調べてみた。それから一時間半。23名の選手一人ひとりの顔だけでなく、利き足まで覚えるくらいの時間が経っても、僕はまだロビーで放っておかれたままだった。まぁ、東南アジアではよくあることなので、腹は立たなかった。

ところで、「過去のU-16日本代表がその後、何度も日本代表に選ばれる割合はどれほどだろうか」と疑問に感じ、調べてみたところ、各年20数名の代表選手のうち、現役で活躍している選手は約1人であることが分かった。確かに16歳の段階では身体の発達に差があるし、試合で活躍できるかは運の要素も絡む。コーチとの相性やケガの問題もあるだろう。

そうは言っても、16歳の時点で日本代表に選ばれるだけのポテンシャルを持つ選手のうち、その数%しか将来も活躍できる選手がいない、という事実には驚いた。実際、長谷部、本田、岡崎、長友……など、この10年で活躍している選手たちの多くは、16歳時点ではそこまで期待されていなかった選手ばかりだ。

ではなぜ、そういった選手が後に日の目を浴びられたかというと、それは彼らにも「チャンス」を与えられていたからだろう。日本サッカー協会は、16歳時点で選抜したトップ選手だけに集中投資するだけではなく、同年代の他の有望選手にもしっかりとチャンスを与え続けられるような仕組みをつくれたのだと思う。

際立って目立つ選手だけではなく、将来の伸びしろがありえる選手にも、最低限のチャンスは回ってくることで、未来のトップ選手の育成が図れる。そうやって日本サッカー協会はこれまで、世界に通用するような選手を輩出してきた。

「科学技術に投資せよ」ではなく、予算配分の再考を

前置きが長くなってしまったが、ここから本題に入りたい。

先日、京都大学特別教授の本庶佑先生がノーベル賞を受賞したというニュースが流れた。「自分がバイオテクノロジー業界で働く人間だから」というのは関係なく、本庶先生と周りのチームの方々の長年にわたる科学に対する貢献が認められたこと、その事実に接した関係者の気持ちを想像すると、とても嬉しい気持ちになった。

ノーベル賞メダル(レプリカ)

 

近年、日本人のノーベル賞受賞が続いている。彼らのような日本の科学業界の仕組みをよくわかった方々は、これまで数多くのご苦労をされてきたことだろう。しかし、1つ残念なこともある。能力はもちろん、人格的にも優れたそういった先生方が、ノーベル賞受賞のタイミングでマスコミに発表する一世一代のコメントが「日本国の科学技術投資、科学技術教育のあり方についての憂い」であることだ。

僭越ながら、先生たちのコメントを解釈すると、よくニュースで取り上げられるような「科学技術にもっとお金を使え」ということではなく、その先にある「国家予算の配分」についての指摘をしていると認識している。

誰がなんと言おうと、日本の科学技術投資の選択と集中は年々進んでしまっているのが現状だ。しかし、先生方のいうような「選択と集中が進みすぎている」という指摘に対して、「日本にはもうお金がないのだから科学技術にばかり投資できない」と答えがずれてしまっている。

これこそが、日本の科学技術投資における問題ではないだろうか。

日本にはびこる「選択と集中こそが正解だよ病」

随分前からずっと不思議なのだが、そもそも「選択と集中こそが正解である」なんて、誰がいい出したのだろう。「選択と集中」の戦略で物事をうまく切り抜けられるようなことは、本当に生きるか死ぬか、背水の陣を敷いている時くらいだと思うのだ。

今の日本の「選択と集中こそが正解だよ病」はなかなか根深く、そもそもの目的を実現することよりも「選択と集中」を行うことそのものが目的になっているんじゃないかと感じることが多い。

今の日本で行われている多くの意思決定の場面で、サッカーの例で例えると、U-16日本代表を選んだ人のメンツを潰さないということが、強い日本代表をつくることよりも優先されてしまっているように思う。

そのため、16歳の時点で選んだ選手だけに集中投資し、16歳の段階で選ばれなかった他の選手のポテンシャルに賭けることもしないというような「選択と集中が正解である」という間違えた進め方で意思決定が行われているようなことが多いように感じる。

サッカー選手の育成でも、科学技術の投資でも初期の段階で選抜してそこだけに集中投資するという戦略を繰り返せば繰り返すほど、全体としての力は落ちる一方になるのではないか。歴代のノーベル賞受賞者の先生方も、そういうことを言いたかったのではないかと思う。

手段であるはずの「選択と集中」が、目的となっている?

私は、「16歳の段階で、将来素晴らしいサッカー選手になる人物を見分けられる」なんて言葉は、伸びしろのある選手に対しておこがましいと感じる。これは科学技術の研究にも同じことが言える。「その研究が将来素晴らしい成果を残すかどうか見分けられる」なんて言葉は、科学者に対しておこがましい。

もっと言ってしまえば、どの研究が将来化けるかの判断は、16歳のサッカー選手の成長を言い当てることより遥かに難しいだろう。なぜならば、サッカーという競技のルール自体は変わらないが、科学と言う競技はルール自体を決めているので、科学研究の将来性をあらかじめ予測するのは16歳のサッカー選手の将来性を予測するより難しいためだ。

そんな中、日本サッカー協会が幅広い底上げに力を入れ、紆余曲折も有りながらも右肩上がりの成長を維持できているにも関わらず、日本の科学技術投資は過剰な「選択と集中」を強めるが故に、科学技術力の相対的な低下を招いているように感じる。

その差はいったい何か? これは1つの仮説でしかないが、日本サッカー協会の強さの秘訣は、会長の独断で物事を決められる側面が強い組織であるために「目的」がハッキリしている点にあるのではないだろうか。

その一方で、日本の科学技術投資のような“数多くの人の善意の組み合わせの上になり立っている意思決定機構”では「選択と集中を進めることが正解である」という、本来手段の一つである価値観が「目的」となってしまっているように感じる。

本来考えるべきは、「日本の科学技術をどうするべきか」ということであるにも関わらず、その手段と目的が逆転しまっているのではないだろうか、と思うのだ。

音楽特化の「YouTube」が日本上陸! AIでレコメンド

音楽特化の「YouTube」が日本上陸! AIでレコメンド

2018.11.14

音楽に特化した「YouTube Music」が日本でスタート

有料会員になれば、広告なし再生やオフライン再生が可能

YouTube Premiumでは、オリジナルコンテンツの配信も開始

仕事や作業をする際、周りのノイズをカットして集中するために、音楽を聴くという人は多いだろう。わかる。よくわかる。フロアが騒がしいと作業に全く集中できない。周りで仕事している人がいるということがわからないのだろうか、と疑問に思うが、まぁそれは置いておいて、パソコンで作業する場合、手軽に好きな音楽を聴けることから、YouTubeで音楽を聴くという人も多いのではないだろうか。

そんなYouTubeユーザーに朗報である。11月14日、Googleは音楽に特化したストリーミング再生サービス「YouTube Music」を日本でローンチすると発表したのだ。

好みやシーンに応じて楽曲をレコメンド

YouTube Musicは、音楽再生に特化したアプリ。YouTubeにある公式の曲やプレイリスト、歌ってみた、弾いてみたなど、さまざまな音楽動画を視聴することができる。

また、機械学習が活用されているのも特徴の1つだ。視聴履歴などからユーザーの好みを把握するだけでなく、「いつどこで何をしているのか」を類推して、シーンに合わせた楽曲をレコメンド。家でリラックスしているときにお勧めの曲や、仕事中にお勧めの曲などを、自動でピックアップしてくれるという。

さらに、あいまいなカタカナ発音で洋楽を検索したり、CMタイアップ曲などから検索したりすることも可能で、聴きたい曲をスムーズに探すことができそうだ。

サービスの発表会において、YouTube 音楽部門 プロダクトマネージメント責任者のT.ジェイ ファウラ氏は「オーディエンスに着目した結果、今出ているアプリでは満足できていない層があることがわかり、そのユーザーに音楽サービスを届けようとこのサービスをスタートしました。YouTube Musicは、ユーザーの利用シーンや好みに合わせた曲を、YouTubeにある膨大なミュージックカタログからレコメンドするユニークさを持っています」と、サービスの魅力を強調した。

YouTube 音楽部門 プロダクトマネージメント責任者のT.ジェイ ファウラ氏

無料でも利用できるが、有料のYouTube Music Premiumに登録すると、「広告なし再生」「バックグラウンド再生」「オフライン再生」などが可能になる。料金はWeb/Androidが月額980円で、iOSが月額1280円(ともに税込み)だ。

YouTube 日本音楽ビジネス開発統括担当の鬼頭武也氏は「日本ユーザーの方は通勤通学などで音楽を聴くことが多いと思います。オフライン再生機能では、前日の夜に自宅のWi-Fiで翌日聴くべき曲を自動で更新し、通信なしで聴けるようになります。データの通信量などを気にする必要もないので、非常に便利な機能だと思います」と、オフライン再生のメリットを訴求した。

なお、同サービスには著作権管理システムが働いており、YouTubeと同様に適切な権利コントロールが可能だという。

YouTube 日本音楽ビジネス開発統括担当の鬼頭武也氏

「YouTube Originals」が日本でも始動

また今回、「YouTube Premium」という新しい有料プランもスタートする。料金はWeb/Androidだと月額1180円で、iOSだと月額1550円(ともに税込み)だ。YouTube Music Premiumの機能に加えて、YouTubeでも「広告なし再生」「バックグラウンド再生」「オフライン再生」機能が使えるようになる。

さらに、YouTube Premiumの会員は、12月から日本でも配信される予定のYouTubeオリジナルコンテンツ「YouTube Originals」を視聴することも可能だ。すでに世界30カ国でコンテンツを展開しているが、このたび、日本でも制作がスタート。SEKAI NO OWARIとMARVLEがコラボしたミュージックビデオ制作の裏側に迫るドキュメンタリー「Re:IMAGINE」、YouTuberのはじめしゃちょーが主演する連続ドラマ「The Fake Show」、YouTubeで人気のクリエイターが手がけた「隙間男:Stalking Vampire」の3つだ。

「YouTube Music Premium」と「YouTube Premium」で利用可能な機能
日本で制作される「YouTube Originals」のコンテンツ

発表会には「The Fake Show」に主演する、YouTuberのはじめしゃちょーが駆けつけた。

はじめしゃちょー

「今回僕が出演するのは、今までなかったYouTuberをテーマにしたドラマ。アカウント乗っ取りや炎上など、問題に直面しながらも夢に向かって進んでいく姿が描かれているので、僕の動画を見たことない人にも見てほしいですね」と動画の紹介をするとともに、YouTube Musicについて「普段、広く浅く、さまざまな音楽を聴くので、非常に楽しみなサービスです。ぜひ使ってみたいと思います」と期待を述べた。

なお、YouTube Musicは「Google Home」「Google Home Mini」にも対応予定。そのほか、現在「Google Play Music」を利用しているユーザーは、追加料金なしで移行することができるという。