世界のワイン+コンビニメニュー! サントリーとセブンが仕掛ける晩酌の新提案

世界のワイン+コンビニメニュー! サントリーとセブンが仕掛ける晩酌の新提案

2017.12.18

2012年頃から日本での消費量を伸ばしているワイン。その原動力となっているのは、チリ産を代表とする安価なものだ。コンビニやスーパーといった、身近な販売店でワインコーナーが広がったことも功を奏している。

同じ銘柄を選ぶ傾向のワイン消費者

だが、ここに大きな課題がある。たとえ1コイン(500円)という安価でも、「失敗したくない」という意識が消費者に芽生え、過去に購入したワインを継続的に購入してしまう傾向が強いこと。結果、いろいろなテイストを味わうという、ワインの楽しみ方のひとつを無意識のうちに放棄してしまっている人が多くいる。

こうした課題を乗り越えようと、酒類大手のサントリーとコンビニ大手のセブン-イレブン・ジャパン(以下、セブン)がタッグを組んだ。

この両社が共同で開発したのが「ワールドプレミアム」シリーズというワイン。世界の産地のワインを集めてシリーズ化し、いろいろな国のテイストを味わってもらおうというのがコンセプトだ。

左:12月12日から販売開始された「ワールドプレミアム」シリーズ。右:セブン-イレブン・ジャパンの上條智氏と、サントリーワインインターナショナルの三宅智子氏

セブンの商品本部 食料・加工食品部 上條智氏は、「店頭で売れるワインは400~700円というプライスゾーン。それ以上の価格帯になるとあまり手に取ってもらえない。だが、ワイン中級者にリーチできる商品の必要性を感じていた」と話す。また、サントリーワインインターナショナル 輸入ブランド部 三宅智子氏(ソムリエ)は、「弊社もセブンさんとまったく同じ考え。生活に密着した販売チャネルを日本全国に持つセブンさんの協力で、中級者向けワインを販売できるのは大きなチャンス」と語る。

さて、ではどの産地のワインがシリーズ化されたのか。シリーズ化されたのは全部で6酒類。フランス・ボルドーの赤、イタリア・キャンティの赤、ドイツ・リースリングの白、オーストラリア・シラーズ/ヴィオニエの赤、チリ・カルメネールの赤、そして日本・甲州の白だ。つまり、シリーズ全種を飲めば、おおよそ世界の産地のワインを味わえることになる。

上左:ボルドーとシャンティ、上中:リースリング、上右:シラーズ/ヴィオニエ、下左:カルメネール、下中:甲州、下右:商品説明会はワインワークス南青山で行われた

価格はキャンティが税込み1,440円、甲州が税込み1,780円、そのほかが税込み1,380円という設定。セブンでよく売れるという400~700円のワインに比べると、確かに高い。だが、ワイン中級者以上を満足させるには、品質にこだわらなくてはならず、この価格帯になるのは仕方のないことだろう。事実、上條氏は「もっと高額な設定でもよかったが、グッと価格を抑えた」と話す。

ワイン初心者を中級者に引き上げられるか

このシリーズは、単にワイン中級者にリーチするだけが目的ではないと考える。安価なワインが普及したことで“デイリーワイン”を楽しむ初心者層の裾野が広がった。こうした層のなかからいかに中級者を生み出すか……、その役割も課せられていると思う。そのための仕掛けがいくつかみられる。

まずラベルだ。6種類それぞれ産地が異なっているが、ラベルに統一感が持たされた。各国の国旗をあしらい、どこ産のワインなのか視認しやすい。サントリーの三宅氏は、「各国の異なるワインに統一感を持ったラベルが貼られるのは初めてではないか」と話す。ワインは欧文のみのラベルが多い。格調高さは感じるが、次に同じものを購入しようと思っても、「これだったかな?」と迷ってしまうことがある。その点、国旗を使ったラベルなら選びやすい。

続いて、各国の有名ワイナリーから仕入れているが、それぞれ日本のユーザー向けに醸造されていること。これまで、中高級ワインは海外で販売されていたものを、そのまま日本に輸入するスタイルだった。だが、海外と日本では食材や生活様式が異なる。特に調味料に関しては、醤油、味噌、みりんなど、日本独自なものが多い。さらに、日本人は食材のうまみを楽しむ傾向がある。そうしたうまみを打ち消さない、日本の食卓、味覚にあったワインに醸造してもらったとのことだ。

マーケティング面もユニークだ。前述したとおり、ワールドプレミアムはセブンとサントリーによる共同開発だ。販売チャネルはセブン-イレブンの店舗に限定されるが、セブンで販売されている食品と合わせてもらうような戦略を採るとしている。

試飲会では6種すべてが提供された

シリーズの販売開始直前にワールドプレミアムの試飲会に招待されたが、各ワインに合わせて提供された食品は、すべてセブンで購入できるもの。たとえば甲州。味噌ベースのソースが添えられた野菜スティックと合わせることを勧められた。日本古来のブドウ種・甲州と味噌ベースの野菜スティックは確かに納得だ。

そのほかリースリングは「ほぐしサラダチキン」、キャンティは「ミートソースドリア」、シラーズ/ヴィオニエは「スモークタン」、カルメネールは「金の直火焼ハンバーグ」、ボルドーは「金のビーフシチュー」との組み合わせで提供された。

お酒コーナーが店舗の奥にある意味

上條氏に、ワールドプレミアムのコーナーとこれらの食品を集めたコーナーを組み合わせるのか確認したところ、それは考えていないらしい。というのも、酒類コーナーは店舗の奥まったところにあるのが、セブンの基本的なレイアウト。上條氏によると、ワインを購入する客は真っ先に奥まで進むことが多く、その後、店舗を回遊しながら食品を手に取るらしい。つまり、少しでも店内を回遊してもらい、日用品や雑誌を手に取ってもらう狙いがあるのだろう。

少し残念なのは、セブン限定ワインシリーズが誕生したからといって、ワインコーナーが拡張されないこと。言い換えると、これまでセブンで入手できた商品の一部が並ばなくなる。できれば、これまでの品揃えのまま、ワールドプレミアムという新たな選択肢が増えたほうが個人的にはよかった。

新AQUOSは“片手ポケット族”狙う iPhone不在の「小型スマホ」市場に勝機

新AQUOSは“片手ポケット族”狙う iPhone不在の「小型スマホ」市場に勝機

2018.11.16

シャープが新スマホ「AQUOS R2 compact」を発表

大画面化の波に逆らい、「片手ポケット族」が増加傾向に

iPhone不在の「小型スマホ」市場を狙う

11月15日、シャープがAndroidスマートフォンの新製品「AQUOS R2 compact」を発表した。名前に「compact」と付いている通り、最近のスマホ市場では選択肢が減っている小型モデルであることが特徴だ。

小型スマホの需要を取り込む「AQUOS R2 compact」

コンパクトな見た目とは裏腹に、中身にはハイエンドである「AQUOS R」シリーズのスペックを詰め込んでいる。世界的にスマホの大画面化がトレンドとなっている中で、あえて時代に逆行するシャープの狙いはどこにあるのだろうか。

スマホを片手で持ち、ポケットに入れて使う人が増加

世界のスマホ市場では、6.5インチの「iPhone XS Max」に代表される大画面モデルが人気を博している。だが、日本では通勤電車などの利用シーンにおいて、片手で使う人が多いといわれている。シャープによれば、スマホを片手で持つ人は64% 、服のポケットに入れて持ち運ぶ人は49% に達しており、その割合は上昇傾向にあるという。

片手で持ち、ポケットに入れて持ち歩く「片手ポケット族」が多いという

その背景として、シャープはスマホの「インフラ化」を指摘する。SNSやコンテンツを楽しむだけでなく、サービスの利用やモバイル決済にスマホは欠かせない存在になっており、日常生活でスマホを取り出す場面が増えている。

AQUOS R2 compactは、日本人の手のサイズを念頭に置いた「横幅64mm」のボディに、できるだけ高性能な部品を詰め込んだハイエンドコンパクト機になっている。プロセッサは最新のSnapdragon 845、メモリは4GBを搭載しているが、これは大画面モデルのAQUOS R2と同等だ。

ポケットに入れやすいサイズに高性能を詰め込んだ

スマホ本体を小型化する一方、画面は前モデルの「AQUOS R compact」より大型化した。このためにシャープは画面の上下に切り欠き(ノッチ)を持つIGZOディスプレイを開発。インカメラと指紋センサを搭載しつつ、表示領域を上下に広げてきた。

前モデル(左)と比べて新モデル(右)は表示領域が広がった

「iPhone不在」の小型スマホ市場を直撃

シャープによれば、小型スマホを求める人は全体の3割程度という。スマホ市場では残りの7割に向けた大画面モデルが幅を利かせており、最新のiPhoneでは6.5インチのXS Maxに加え、一般向けモデルの「iPhone XR」も6.1インチとなっている。

一方、小型モデルとして根強い人気のあった「iPhone SE」は、後継モデルが出ないまま販売が終了。中古市場では価格が上昇する騒ぎもあった。

日本で最大シェアを誇るiPhoneだが、小型スマホ市場では存在感が薄れつつある。ソニーモバイルはXperiaシリーズのコンパクト機を投入しているが、2018年夏モデルの「Xperia XZ2 Compact」と比較して、シャープ機は画面の大きさ、薄さ、軽さの面で圧倒している。

中国メーカーとして日本でも勢いを伸ばすファーウェイ、OPPOも世界市場において大画面化競争を繰り広げており、小型モデルに積極的な動きは見せていない。この点もシャープにとって有利に働いている状況だ。

また、AQUOS R2 compactは顔認証と指紋認証の両方に対応しているのも特徴。これは、iPhoneにもXperiaにもない機能だ。スマホをポケットから取り出し、顔の前に持ち上げるだけでロックを解除できる顔認証だが、卓上に置いている場合は使いにくい。だが指紋センサがあれば、指を置くだけで済む。

顔認証に加えて指紋認証にも対応

スマホの端末メーカーの多くはグローバル市場に目を向け、大画面化のトレンドを追いがちだ。だが、シャープは国内の需要をしっかりとらえた上で、日本のユーザーに刺さる製品作りを続けている。

依然としてiPhone人気が続いている中で、限られた市場であっても「不在」のチャンスをタイムリーに活かし、ユーザーを奪還する。国内に目配りできるシャープならではの戦い方に注目したい。

大画面化するスマートフォン 使いやすさの試行錯誤は縦長から折り畳みへ

知って納得、ケータイ業界の"なぜ" 第23回

大画面化するスマートフォン 使いやすさの試行錯誤は縦長から折り畳みへ

2018.11.16

海外メーカーの台頭で日本にも大画面化の波が到来

大画面化と使いやすさの両立、各社の工夫の歴史

縦長スマホにとって代わるのは「折り畳み」スマホか

スマートフォンのディスプレイは年々大型化が進んでおり、かつては「大きすぎる」と言われた5インチディスプレイが、今や小さい部類に入ってしまうほどだ。一方で使いやすさを維持しながらディスプレイの大画面化を実現するため、メーカー各社はさまざまな工夫を重ねている。スマートフォンのディスプレイサイズはなぜ大きくなり、今後はどのように変化していくのだろうか。

海外メーカーの台頭で日本でも大画面化に拍車

スマートフォンにとってディスプレイは、単に情報を表示するだけでなく、タッチして操作するインタフェースも兼ねている非常に重要な存在だ。そのスマートフォンのディスプレイが、ここ10年ほどで最も大きく変化した要素が「サイズ」である。

どれくらい大きくなったのかというのは、新旧のスマートフォンのディスプレイサイズを比べてみれば一目瞭然だ。日本で最初に発売されたiPhoneである「iPhone 3G」のディスプレイサイズは3.5インチだった。一方、「iPhone X」や「iPhone XS」、「iPhone XR」といった最近のiPhoneのディスプレイサイズは6インチ級があたりまえ。1.7倍に以上に拡大しているのだ。

今やスマートフォンのディスプレイサイズは5インチ以上が一般的で、6インチも珍しくなくなった。画像の「iPhone X」のディスプレイサイズは5.85インチだ

さらに「iPhone XS Max」は6.5インチもあるし、他の大手メーカーでもサムスン電子の「Galaxy S9+」やファーウェイの「HUAWEI P20 Pro」のように、6インチを超えるディスプレイを採用した機種は増えている。なぜ、これほどまでにディスプレイサイズが大きくなったのかというと、それは大画面が欲しいというユーザーが多いため。スマートフォンの性能向上によって動画やコミック、ゲームなどのコンテンツを楽しむ人が増えていることから、ユーザーのニーズに応えるかたちで、大画面が求められるようになったといえよう。

だが日本国内の事情に目を向けてみると、公共交通機関での通勤・通学が多いのに加え、片手で文字入力ができる「フリック入力」が広く普及したこともあり、片手でスマートフォンを操作する傾向が強く、実は大画面に対するニーズはそこまで大きい訳ではない。実際日本では、4インチディスプレイの「iPhone SE」が人気を保っていたし、シャープの「AQUOS R Compact」やソニーモバイルコミュニケーションズの「Xperia XZ2 Compact」などのように、4インチ台のディスプレイを採用したコンパクトなスマートフォンも投入されている。

2018年の夏モデルとして販売されている「Xperia XZ2 Compact」は4.9インチと、最近では珍しくなった4インチ台のディスプレイを採用したコンパクトモデルだ

にもかかわらず、日本でも大画面のスマートフォンが増えているのはなぜか。まずは国内のスマートフォンメーカーが減少したことで、市場に海外メーカー製のスマートフォンが増えているためだ。海外では移動手段の違いに加え、文字入力システムの違いからスマートフォンを両手で持って操作する機会も多く、片手操作に対するこだわりが弱いのだ。

新興国などでも、ディスプレイサイズが大きいほど人気が出る傾向が目立ち、大画面に対するニーズが強いのである。海外製スマートフォンが日本市場に入り込みやすくなったことが、日本国内においてもスマートフォンの大画面化を進めたといえる。

縦長スマホの元祖はアップルだった?

とはいえ、スマートフォンが大画面化するに従って、本体の横幅がひろがり、さすがに海外のユーザーからも「持ちづらい」という声が増えてきたようだ。そこで近年急速に増えているのが、従来の16:9比率ではなく、18:9や19:9といった縦長比率のディスプレイの採用である。

持ちづらさに影響する横幅をこれ以上広げることなく、ディスプレイを縦に伸ばすことで大画面化しようとしたのだ。この流れをけん引したのは韓国メーカーで、2017年にはLGエレクトロニクスが「LG G6」(日本未発売)、サムスン電子が「Galaxy S8/S8+」といったように、縦長比率のディスプレイを採用した機種を積極的に投入した。

2017年発売の「Galaxy S8」「Galaxy S8+」は、18.9:9と縦長比率の有機ELディスプレイ「インフィニティディスプレイ」を採用したことで大きな話題となった

この韓国の両メーカーとも、グループ内にディスプレイデバイスを開発する企業を持っている。それゆえ縦長比率のディスプレイが生み出されたのには、実は大画面化だけが目的ではない。自社のスマートフォンに新しいディスプレイをいち早く搭載し、トレンドを作り上げることで、グループ企業のディスプレイデバイス販売拡大につなげる狙いもあったといえる。

だが、縦長ディスプレイで大画面化するというアイデアを真っ先に実践したのは、実はアップルである。アップルはかつてディスプレイの大画面化に消極的で、2011年発売の「iPhone 4s」までは3.5インチのサイズにこだわっていた。だが大画面化を求めるユーザーの声を受け、2012年発売の「iPhone 5」でディスプレイサイズを4インチに拡大した際に、ディスプレイの横幅はそのままに、縦に長くするという手法をとったのである。ある意味、アップルは5年前に現在のトレンドを先取りしていた、といえるかもしれない。

スマートフォンのディスプレイを縦に伸ばして大画面化するというアイデアをいち早く実践したのは、アップルの「iPhone 5」だった

しかしながら、ディスプレイを縦に伸ばして画面サイズを大きくする工夫にも、いずれ物理的な限界が来ることは目に見えている。そこで、さらなる大画面化の追求で、いま注目されているのが折り畳み式ディスプレイだ。このアイデア自体は、NTTドコモが2013年の「MEDIAS W」(NECカシオ モバイルコミュニケーションズ製)、2018年の「M」(ZTE製)で既に実現しているものだが、いずれも2枚のディスプレイを用いていたため、どうしても画面の折り目に継ぎ目が発生してしまう弱みを抱えている。

折り畳みスマートフォンとして注目されたNTTドコモの「M」は、2枚のディスプレイを用いるスタイルであるため折り畳み部分に継ぎ目が発生してしまう

だが有機ELを用いれば、ディスプレイを折り曲げられる“真の”折り畳みスマートフォンが開発できると言われており、大手スマートフォンメーカーがその開発を進めているとの観測報道も幾度となくなされている。

これは折り畳みできるという意味の「フォルダブル」スマホなどと呼ばれ、先ごろはサムスン電子が、来年発表するというフォルダブルスマホ「Galaxy F」のプロトタイプを開発者向けに見せはじめたりしている。2019年は各社から製品が登場するのではないか? との声もあるようだが、いま確実に言えることは、真の折り畳みスマートフォンがいつ、どのメーカーが、どのような形で投入するのかが、大いに注目されているということだけである。