世界のワイン+コンビニメニュー! サントリーとセブンが仕掛ける晩酌の新提案

世界のワイン+コンビニメニュー! サントリーとセブンが仕掛ける晩酌の新提案

2017.12.18

2012年頃から日本での消費量を伸ばしているワイン。その原動力となっているのは、チリ産を代表とする安価なものだ。コンビニやスーパーといった、身近な販売店でワインコーナーが広がったことも功を奏している。

同じ銘柄を選ぶ傾向のワイン消費者

だが、ここに大きな課題がある。たとえ1コイン(500円)という安価でも、「失敗したくない」という意識が消費者に芽生え、過去に購入したワインを継続的に購入してしまう傾向が強いこと。結果、いろいろなテイストを味わうという、ワインの楽しみ方のひとつを無意識のうちに放棄してしまっている人が多くいる。

こうした課題を乗り越えようと、酒類大手のサントリーとコンビニ大手のセブン-イレブン・ジャパン(以下、セブン)がタッグを組んだ。

この両社が共同で開発したのが「ワールドプレミアム」シリーズというワイン。世界の産地のワインを集めてシリーズ化し、いろいろな国のテイストを味わってもらおうというのがコンセプトだ。

左:12月12日から販売開始された「ワールドプレミアム」シリーズ。右:セブン-イレブン・ジャパンの上條智氏と、サントリーワインインターナショナルの三宅智子氏

セブンの商品本部 食料・加工食品部 上條智氏は、「店頭で売れるワインは400~700円というプライスゾーン。それ以上の価格帯になるとあまり手に取ってもらえない。だが、ワイン中級者にリーチできる商品の必要性を感じていた」と話す。また、サントリーワインインターナショナル 輸入ブランド部 三宅智子氏(ソムリエ)は、「弊社もセブンさんとまったく同じ考え。生活に密着した販売チャネルを日本全国に持つセブンさんの協力で、中級者向けワインを販売できるのは大きなチャンス」と語る。

さて、ではどの産地のワインがシリーズ化されたのか。シリーズ化されたのは全部で6酒類。フランス・ボルドーの赤、イタリア・キャンティの赤、ドイツ・リースリングの白、オーストラリア・シラーズ/ヴィオニエの赤、チリ・カルメネールの赤、そして日本・甲州の白だ。つまり、シリーズ全種を飲めば、おおよそ世界の産地のワインを味わえることになる。

上左:ボルドーとシャンティ、上中:リースリング、上右:シラーズ/ヴィオニエ、下左:カルメネール、下中:甲州、下右:商品説明会はワインワークス南青山で行われた

価格はキャンティが税込み1,440円、甲州が税込み1,780円、そのほかが税込み1,380円という設定。セブンでよく売れるという400~700円のワインに比べると、確かに高い。だが、ワイン中級者以上を満足させるには、品質にこだわらなくてはならず、この価格帯になるのは仕方のないことだろう。事実、上條氏は「もっと高額な設定でもよかったが、グッと価格を抑えた」と話す。

ワイン初心者を中級者に引き上げられるか

このシリーズは、単にワイン中級者にリーチするだけが目的ではないと考える。安価なワインが普及したことで“デイリーワイン”を楽しむ初心者層の裾野が広がった。こうした層のなかからいかに中級者を生み出すか……、その役割も課せられていると思う。そのための仕掛けがいくつかみられる。

まずラベルだ。6種類それぞれ産地が異なっているが、ラベルに統一感が持たされた。各国の国旗をあしらい、どこ産のワインなのか視認しやすい。サントリーの三宅氏は、「各国の異なるワインに統一感を持ったラベルが貼られるのは初めてではないか」と話す。ワインは欧文のみのラベルが多い。格調高さは感じるが、次に同じものを購入しようと思っても、「これだったかな?」と迷ってしまうことがある。その点、国旗を使ったラベルなら選びやすい。

続いて、各国の有名ワイナリーから仕入れているが、それぞれ日本のユーザー向けに醸造されていること。これまで、中高級ワインは海外で販売されていたものを、そのまま日本に輸入するスタイルだった。だが、海外と日本では食材や生活様式が異なる。特に調味料に関しては、醤油、味噌、みりんなど、日本独自なものが多い。さらに、日本人は食材のうまみを楽しむ傾向がある。そうしたうまみを打ち消さない、日本の食卓、味覚にあったワインに醸造してもらったとのことだ。

マーケティング面もユニークだ。前述したとおり、ワールドプレミアムはセブンとサントリーによる共同開発だ。販売チャネルはセブン-イレブンの店舗に限定されるが、セブンで販売されている食品と合わせてもらうような戦略を採るとしている。

試飲会では6種すべてが提供された

シリーズの販売開始直前にワールドプレミアムの試飲会に招待されたが、各ワインに合わせて提供された食品は、すべてセブンで購入できるもの。たとえば甲州。味噌ベースのソースが添えられた野菜スティックと合わせることを勧められた。日本古来のブドウ種・甲州と味噌ベースの野菜スティックは確かに納得だ。

そのほかリースリングは「ほぐしサラダチキン」、キャンティは「ミートソースドリア」、シラーズ/ヴィオニエは「スモークタン」、カルメネールは「金の直火焼ハンバーグ」、ボルドーは「金のビーフシチュー」との組み合わせで提供された。

お酒コーナーが店舗の奥にある意味

上條氏に、ワールドプレミアムのコーナーとこれらの食品を集めたコーナーを組み合わせるのか確認したところ、それは考えていないらしい。というのも、酒類コーナーは店舗の奥まったところにあるのが、セブンの基本的なレイアウト。上條氏によると、ワインを購入する客は真っ先に奥まで進むことが多く、その後、店舗を回遊しながら食品を手に取るらしい。つまり、少しでも店内を回遊してもらい、日用品や雑誌を手に取ってもらう狙いがあるのだろう。

少し残念なのは、セブン限定ワインシリーズが誕生したからといって、ワインコーナーが拡張されないこと。言い換えると、これまでセブンで入手できた商品の一部が並ばなくなる。できれば、これまでの品揃えのまま、ワールドプレミアムという新たな選択肢が増えたほうが個人的にはよかった。

NewsInsight 更新終了のお知らせ

NewsInsight 更新終了のお知らせ

2019.06.17

NewsInsightは、諸般の事情により記事更新を終了いたします。

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なお、NewsInsightに掲載中の記事につきましては、引き続きマイナビニュース(https://news.mynavi.jp)へと掲載場所を移管いたします。

掲載中の連載記事につきましても同様に、マイナビニュースへ移管いたします。各連載記事の新しい掲載URLにつきましては、以下となります。

○安東弘樹のクルマ向上委員会!
https://news.mynavi.jp/series/andy

○森口将之のカーデザイン解体新書
https://news.mynavi.jp/series/cardesign

○清水和夫の自動運転ソシオロジー
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○ゲームとともに振り返る“平成”という時代
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○岡安学の「eスポーツ観戦記」
https://news.mynavi.jp/series/e-Sports_review

○企業戦士に贈る「こむぎのことば」
https://news.mynavi.jp/series/komuginokotoba

○藤田朋宏の必殺仕分け人
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○「食べる」をつくる科学と心理
https://news.mynavi.jp/series/food_science

○阿久津良和のITビジネス超前線
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○山下洋一のfilm@11
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○モノのデザイン
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○知って納得、ケータイ業界の"なぜ"
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○文具ソムリエール・菅未里の「新しいコンパス」
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○活字・写植・フォントのデザインの歴史 - 書体設計士・橋本和夫に聞く
https://news.mynavi.jp/series/font-history

○カレー沢薫の時流漂流
https://news.mynavi.jp/series/jiryu_hyoryu

最後になりますが、改めて皆様に感謝いたしますとともに、引き続き、マイナビニュースにてご愛顧いただけましたら幸いです。

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

カレー沢薫の時流漂流 第47回

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

2019.06.17

最近女性の間で「#MeToo」ならぬ「#KuToo」運動がにわかに盛り上がっている。

「#KuToo」とは「靴」と「苦痛」をかけており、職場や就職活動で、足を痛めるパンプスやヒール靴の強要をやめようという運動である。

そもそもそんなの誰も強要してねえよ、と思われるかもしれない。確かに規定として靴の形状やかかとの高さまで定めている会社はレアだろう。しかし、私の元いた会社でも、規則があるわけでも、誰に言われたでもなく、みな一様に黒のパンプスを履いていた。それが「暗黙のルール」であり、それ以外は「非常識」と見られる風潮は確かにあるのである。

これが就職活動になると、パンプスを履いていないだけで「こいつは常識がない」と見なされ不採用になってしまうかもしれない、ということだ。そうなると女子学生は足を負傷してでもパンプスを履かざるを得なくなってしまう。

正直、パンプスは苦痛

パンプスがそんなに苦痛か、というと、靴の中では殺傷能力が高い方である。これは他人への、という意味ではなく自分へのだ。他人を殺傷したいならカウボーイが履いている、かかとにピザカッターがついている奴を履いた方が良い。

狭いつま先に足の指が密集されるため、私もよく爪で隣の指を切って足を血だらけにしていたし、伸縮性にかける素材のため、あわないパンプスだと試着の時点で靴擦れが出来るレベルなのだ。

世の中には素肌に荒縄で亀甲縛りを施し、その上に上等なスーツを羽織って出社している人も多いと思う。とても痛いだろうが、それは強制されたわけではなく、その人が好きで楽しいからやっているのだ。

つまり、好きでもない上にとても痛いパンプスを強制で履かなければいけないというのは、上等なスーツの下が亀甲縛りなことよりも「異常」なことというわけだ。

この運動はすぐに広まり、いきなり国会でも議論されたという。これにより「厚労相がハイヒール強要を容認」という見出しのニュースまで踊り出ることになった。

完全に自由と言われても困るのでは?

「厚生省に、女がハイヒールを履かないと死ぬ病の人が!?」と驚いたが、記事をよく見ると見出しほどのことはなく、厚労相の発言は「これは社会通念に照らして業務上、必要かつ相等な範囲かと、この辺なんだろうと思います」というかなりボンヤリしたものであり、どっちでも良い事を聞かれた私のリアクションに似ている。

しかし「ハイヒールが履けない女は何やってもダメ」などと強い事を言っているわけではないが、「業務上必要ならパンプス履くべきだろ」という「容認」に聞こえなくもない。すぐさま「業務上ハイヒールが必要な仕事って何だよ」という疑問が挙がり、「SMの女王様」「(ハイヒールでキレッキレに踊る)perfume以外ありえない」などの声が相次いだ。

この社会問題がすぐ大喜利になってしまうのは良くも悪くも「ザ・ツイッター」という感じだ。

確かに「業務上必要」となると、まだかかとにピザカッターがついている靴の方が「ピザを食う時」必要な気がする。

ただ、靴や服装を完全に自由化し、何でもOKにすれば良いかというと、それはそれで問題が起きると思う。ファッションに疎くコーディネートが苦手な人間からすれば、職場に何を着ていいのか全く「指針」がないというのは迷子になるし、接する側としても、車を買いにいってディーラーが、イモ―タンジョ―の完コスで出てきたら「キャデラックしか買うことを許されないのか」と委縮してしまう。就活マナー本に「俺の考えた最強の就活ファッションで挑みましょう」とだけ書かれていても逆に困るだろう

着る側としても、それに接する側としても、社会において服装にある程度規定や模範があるというのはメリットでもあるのだ。

そもそも規定や常識というのは、秩序を作ることにより問題を減らすためにあるものなのだ。しかしそれが元で「足を負傷する」という「問題」が起こっているなら本末転倒なので、やはり解消はすべきなのだろう。

極論に流れない寛容さが足りない

おそらく「#KuToo」を提唱している人も「ドラゴン柄のコンバースで就活したい」と言っているわけではないのだ。最近は「パンプスに見えるスニーカー」なども存在するし、パンプスでなくても地味な靴はいくらでもある。そのような靴を履いていても「パンプスじゃないから非常識」と見るのをやめてほしいという話だろう。

ちなみに私が会社員時代履いていたパンプスだが、黒の革靴ではあったが、つま先は限りなく丸く、ヒールはなきに等しい、今思えばあれはパンプスだったのか、70過ぎのババアが旅行に行くときに履くヤツなんじゃないか、という代物であったが、特に何も言われなかった。

「#KuToo」が求めるのも、そのぐらいの「寛容さ」なのではないだろうか。

【お知らせ】
連載「カレー沢薫の時流漂流」の掲載場所を変更します。
→ 新しい掲載場所はこちら https://news.mynavi.jp/series/jiryu_hyoryu