勝負は異次元へ…トヨタは550万台の電動車をどうやって売るのか

勝負は異次元へ…トヨタは550万台の電動車をどうやって売るのか

2017.12.18

パナソニックとの協業検討を開始すると発表した先日の会見で、トヨタの豊田章男社長は「2030年に550万台」の電動車を販売すると宣言した。これは販売するクルマの半分を電化するという野心的な目標だが、実現可能なのか。トヨタ自動車の寺師茂樹取締役副社長は説明会を実施し、目標達成に向けた道筋の一端を示した。

トヨタ自動車の寺師茂樹取締役副社長が「電動車普及に向けたチャレンジに関する説明会」に登壇した

トヨタとレクサスの両ブランドで車種展開、2020年代前半に10種類

トヨタが電動車と呼ぶのはハイブリッド車(HV)、プラグインハイブリッド車(PHV)、電気自動車(EV)、燃料電池自動車(FCV)の4種類。環境問題に対応するため、車両の電動化は不可欠と考えるトヨタは、2030年にグローバル販売台数の550万台を電動車とする目標を打ち出す。

トヨタはスピード感を持って電動車を普及させる方針だ

内訳はEVとFCVで100万台、HVとPHVで450万台だ。2025年ごろまでにはグローバルで販売する全ての車種に何らかの電動車を設定する。別の言い方をすると、2025年にはトヨタのグローバル販売車種からエンジン専用車が無くなるということだ。

トヨタは従来、EVは近距離の移動に適した乗り物で、中・長距離にはFCVが向いているとの基本スタンスをとってきたが、電動車の普及に向け、その考えにも修正を加えた。EVの普及に向けた具体策としては、2020年以降、中国を皮切りに導入を加速し、以降はトヨタとレクサスの両ブランドで車種展開を拡大、日本、インド、米国、欧州と地域も順次拡げる。2020年台前半には10車種以上をラインアップするとのことだ。

これまでのトヨタの考え方
これからのトヨタの考え方

異次元の規模とスピードを追求するトヨタの電動化

この目標を達成するには「異次元の構えが必要」との考えを寺師副社長は示す。トヨタはHV「プリウス」を1997年に発売して以来、20年をかけて電動車の年間販売台数をグローバルで約150万台まで増やしてきた経緯があるが、これから2030年までに年間販売を3倍超とする計画を打ち出したわけなので、設備投資もスピード感も、これまでとは次元の違うものが求められる領域に突入する。

電動車の生産・販売を20年かけて伸ばしてきたトヨタだが、今後は桁違いのスピード感が求められる

例えばバッテリーも、質・量ともに既存の体制では全く足りなくなるのは目に見えている。プリウスが搭載するバッテリーの容量が0.75kWhであるのに対し、2017年に発売となった日産自動車のEV「リーフ」は40kWhを積む。トヨタがEVの販売を増やすには、容量の大きな電池を量産するなり調達しなければならなくなる。この状況を寺師副社長は、「EVを100万台作るには、HV数千万台分の電池が必要」と表現した。

電動化の目標達成に向け、トヨタは2030年までに1.5兆円を投資する方針を打ち出す。そのうち半分以上は電池関連というのが寺師副社長の読みだ。

電動車が増えればユーズドバッテリーも増える。トヨタはリユースを含めた電池のサイクルについても考えを巡らせている

「電池が電動化のカギ」であるとし、「電池を制する者が電動化を制す」と話す寺師副社長。そういう意味で、トヨタが電動化の野心的な目標を打ち出せたのは、パナソニックと電池の協業で検討を始めたという事実があるからだろう。リチウムイオン電池なのか、全固体電池なのか、将来のEV用バッテリーの主役が何になるのかは見通すのが難しいし、主役が交代するならタイミングがいつなのかも予測できないが、少なくとも車載用電池について、クルマと電池の両巨頭が手を組んだ意義は大きいようだ。

NewsInsight 更新終了のお知らせ

NewsInsight 更新終了のお知らせ

2019.06.17

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最後になりますが、改めて皆様に感謝いたしますとともに、引き続き、マイナビニュースにてご愛顧いただけましたら幸いです。

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

カレー沢薫の時流漂流 第47回

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

2019.06.17

最近女性の間で「#MeToo」ならぬ「#KuToo」運動がにわかに盛り上がっている。

「#KuToo」とは「靴」と「苦痛」をかけており、職場や就職活動で、足を痛めるパンプスやヒール靴の強要をやめようという運動である。

そもそもそんなの誰も強要してねえよ、と思われるかもしれない。確かに規定として靴の形状やかかとの高さまで定めている会社はレアだろう。しかし、私の元いた会社でも、規則があるわけでも、誰に言われたでもなく、みな一様に黒のパンプスを履いていた。それが「暗黙のルール」であり、それ以外は「非常識」と見られる風潮は確かにあるのである。

これが就職活動になると、パンプスを履いていないだけで「こいつは常識がない」と見なされ不採用になってしまうかもしれない、ということだ。そうなると女子学生は足を負傷してでもパンプスを履かざるを得なくなってしまう。

正直、パンプスは苦痛

パンプスがそんなに苦痛か、というと、靴の中では殺傷能力が高い方である。これは他人への、という意味ではなく自分へのだ。他人を殺傷したいならカウボーイが履いている、かかとにピザカッターがついている奴を履いた方が良い。

狭いつま先に足の指が密集されるため、私もよく爪で隣の指を切って足を血だらけにしていたし、伸縮性にかける素材のため、あわないパンプスだと試着の時点で靴擦れが出来るレベルなのだ。

世の中には素肌に荒縄で亀甲縛りを施し、その上に上等なスーツを羽織って出社している人も多いと思う。とても痛いだろうが、それは強制されたわけではなく、その人が好きで楽しいからやっているのだ。

つまり、好きでもない上にとても痛いパンプスを強制で履かなければいけないというのは、上等なスーツの下が亀甲縛りなことよりも「異常」なことというわけだ。

この運動はすぐに広まり、いきなり国会でも議論されたという。これにより「厚労相がハイヒール強要を容認」という見出しのニュースまで踊り出ることになった。

完全に自由と言われても困るのでは?

「厚生省に、女がハイヒールを履かないと死ぬ病の人が!?」と驚いたが、記事をよく見ると見出しほどのことはなく、厚労相の発言は「これは社会通念に照らして業務上、必要かつ相等な範囲かと、この辺なんだろうと思います」というかなりボンヤリしたものであり、どっちでも良い事を聞かれた私のリアクションに似ている。

しかし「ハイヒールが履けない女は何やってもダメ」などと強い事を言っているわけではないが、「業務上必要ならパンプス履くべきだろ」という「容認」に聞こえなくもない。すぐさま「業務上ハイヒールが必要な仕事って何だよ」という疑問が挙がり、「SMの女王様」「(ハイヒールでキレッキレに踊る)perfume以外ありえない」などの声が相次いだ。

この社会問題がすぐ大喜利になってしまうのは良くも悪くも「ザ・ツイッター」という感じだ。

確かに「業務上必要」となると、まだかかとにピザカッターがついている靴の方が「ピザを食う時」必要な気がする。

ただ、靴や服装を完全に自由化し、何でもOKにすれば良いかというと、それはそれで問題が起きると思う。ファッションに疎くコーディネートが苦手な人間からすれば、職場に何を着ていいのか全く「指針」がないというのは迷子になるし、接する側としても、車を買いにいってディーラーが、イモ―タンジョ―の完コスで出てきたら「キャデラックしか買うことを許されないのか」と委縮してしまう。就活マナー本に「俺の考えた最強の就活ファッションで挑みましょう」とだけ書かれていても逆に困るだろう

着る側としても、それに接する側としても、社会において服装にある程度規定や模範があるというのはメリットでもあるのだ。

そもそも規定や常識というのは、秩序を作ることにより問題を減らすためにあるものなのだ。しかしそれが元で「足を負傷する」という「問題」が起こっているなら本末転倒なので、やはり解消はすべきなのだろう。

極論に流れない寛容さが足りない

おそらく「#KuToo」を提唱している人も「ドラゴン柄のコンバースで就活したい」と言っているわけではないのだ。最近は「パンプスに見えるスニーカー」なども存在するし、パンプスでなくても地味な靴はいくらでもある。そのような靴を履いていても「パンプスじゃないから非常識」と見るのをやめてほしいという話だろう。

ちなみに私が会社員時代履いていたパンプスだが、黒の革靴ではあったが、つま先は限りなく丸く、ヒールはなきに等しい、今思えばあれはパンプスだったのか、70過ぎのババアが旅行に行くときに履くヤツなんじゃないか、という代物であったが、特に何も言われなかった。

「#KuToo」が求めるのも、そのぐらいの「寛容さ」なのではないだろうか。

【お知らせ】
連載「カレー沢薫の時流漂流」の掲載場所を変更します。
→ 新しい掲載場所はこちら https://news.mynavi.jp/series/jiryu_hyoryu