伝統から革新へ? レンジローバー「ヴェラール」が示す英国SUVの今

伝統から革新へ? レンジローバー「ヴェラール」が示す英国SUVの今

2017.12.21

英国のSUV専門メーカーであるランドローバーの「レンジローバー」に、4番目の車種として「ヴェラール」(VELAR)が今年、加わった。そして今回、遅れて日本市場に導入されたディーゼルエンジン車に試乗し、ヴェラール誕生の意味をようやく理解できたように思う。

レンジローバー「ヴェラール」のディーゼルエンジン車に試乗

レンジローバーで4番目の車種はどんな性格か

今後のレンジローバーにおけるデザインの方向性を示すとされる先進的なデザインと、デジタルテクノロジーを兼ね備えた“ミッドサイズラグジュアリーSUV”という触れ込みで誕生したヴェラールであったが、当初導入されたV6の3リッターガソリンエンジンを搭載した車種に試乗したときは、わざわざ4番目の車種として、ヴェラールがなぜレンジローバーに加わったのか、分かり難かった。

ヴェラールは、見た目のデザインは新しく、確かにこれまでのレンジローバーや、「レンジローバースポーツ」の角張ったスタイルとは違った、やや丸みのある先進的なデザインではあるが、見た目の新鮮さという点では、クーペのようなスタイルを採り入れた「イヴォーク」のほうが独特さは伝わってきた。

「スポーツ」(左)、「イヴォーク」(右)、「ヴェラール」は同じSUVでも雰囲気が異なる

また、スーパーチャージャーという過給器を備えたV型3.0リッターガソリンエンジンがアクセルを全開にすれば猛烈な加速を体験させたものの、全体的に重々しい走行感覚は、レンジローバーやレンジローバースポーツはもちろん、レンジローバーイヴォークとの違いをそれほど印象付けなかった。

ところが、今回試乗した直列4気筒で排気量2.0リッターのディーゼルターボエンジンを搭載した車種は、明らかに新鮮さを覚えさせたのだった。それは、V型6気筒より軽い直列4気筒のエンジンを積んだことで獲得した、軽快さによる乗り味の違いといえるだろう。なおかつ、このディーゼルエンジンは、いわゆるディーゼルらしい振動や騒音が少なく、強い加速をさせた際にも高回転へ伸びやかに回り、壮快な速度感覚を味わわせたのであった。

この軽快さは、市街地の角を曲がり、あるいは車庫入れをするといった日常の運転の中でも扱いやすさをもたらしてくれる。

つるりとした先進的な外観と、ディーゼルエンジンによる新鮮な走りが味わえるヴェラール。その上で、イギリスの高級車である「ジャガー」などからも感じられる、英国風の派手過ぎず目に心地よい色使いのインテリアは、気持ちを豊かにしてくれた。改めて室内を見回せば、簡素でありながら上質な作り込みや造形によって、心が癒されるのであった。

ブリティッシュなスタイルのインテリアから上質さを感じた

直列4気筒エンジンを得て本来の味を発揮

そもそも、レンジローバーの成り立ちは、日常的に乗る「ロールスロイス」や「ジャガー」と同じように、英国の貴族たちが彼らの領地を見回るための頑丈な四輪駆動車として誕生したと伝えられる。米国の「ジープ」と同じように、悪路を走るために生まれた四輪駆動技術を、より一般の人でも扱いやすくし、車体はアルミニウムで作って軽く仕上げられた。これが、米国のビバリーヒルズに住む人たちにも、高級セダンとは違うお洒落なクルマとして受け入れられ、今日のSUVブームの発端となっている。

そうした流れを汲むレンジローバーに加わったヴェラールは、軽量な直列4気筒エンジンを得て、目指した本来の味を発揮できるようになったのではないかと思う。2018年2月には、同じ直列4気筒のガソリンエンジン車も日本に届けられるようになる。

2018年2月には直列4気筒のガソリンエンジン車も日本に導入となる「ヴェラール」

ヴェラールは2017年9月の発売から約400台の受注を得ている。その多くは「50歳代以上のお客様」であると、ジャガー・ランドローバー・ジャパンのマーケティング・広報部、佐藤健プロダクトマネージャーは解説した。一方、当初の狙いとして想定した、イヴォークからの乗り換えは意外に少なかったともいう。

かつて、「いつかはクラウン」という言葉があったように、人生と共にクルマも出世して、大きな車種を選ぶといった買い方は、影を潜めはじめているのかもしれない。

英国ブランドに日本人を惹きつける魅力はあるか

また、一般的に輸入車ではドイツ車人気が続いており、英国車の存在を知る人が、どれほど若い世代にあるだろうかとの懸念も指摘される。

そもそも、英国に関する情報が日本では減っているように感じる。そうした中で、ヴェラールを購入する50歳代以上というのは、まさしくビートルズの影響や、その後1970~80年代のデヴィッド・ボウイ、80年代のカルチャークラブ、ワム、デュラン・デュランなどの音楽に親しんだ世代ではないだろうか。あるいは、アイルトン・セナが人気となったF1に熱狂した人は、ほとんどのF1チームが英国を本拠地とすることを知っていたはずだ。

英国ブランドに魅力を感じる日本人が以前より減っていそうなことが、「ヴェラール」を含む英国車にとって懸念材料ではある

今日の英国は、EU離脱や王室の話題が日本に伝えられる程度で、それもダイアナ妃が亡くなる前とは、情報量が比較にならないほど少なくなっているだろう。英国文化やファッションの情報も多くはなく、英国を意識したり、英国に魅了されたりする機会が減っているのではないだろうか。

引き算の美学が現代人の好みにマッチ?

それでも、レンジローバーイヴォークは、500万円台からの価格や、SUVでありながらコンバーチブル(オープンカー)もあるなど、ドイツ車一辺倒では飽き足らない人の関心を呼んだ。続いて、簡素なデザインの美しさを追求する「引き算の美学」のヴェラールは、同じように引き算の美学を語るマツダの「魂動デザイン」や、米国の電気自動車(EV)テスラのような、新しいクルマの美しさの在り方に通じ、惹きつけられる人はあるだろう。

ランドローバー初となるドアパネル格納式のデプロイアブル・ドアハンドル。ドアをロックするとハンドルが引っ込むので、車体の側面から凹凸がなくなる

独自性のある装備としては、クルマの中に貴重品を残したまま身軽に車外で活動することを助けるリストバンド式のアクティビティキーが挙げられる。ジャガー・ランドローバーの他にはない機能であり、一度使うと手放せなくなるのではないだろうか。

クルマに荷物を置いたまま、ジョギングやサーフィンなどを楽しむのに最適なリストバンド式アクティビティキー

ヴェラールは、存在を知れば選択肢の1つになりうるクルマなのではないだろうか。そして実際に運転してみると、今回の直列4気筒ディーゼルターボエンジン車のような、新鮮なクルマとしての乗り心地も体感することができる。

米国のキャデラック「XT5」も、いわゆる昔からの“アメ車”と言われてきた時代のクルマとは違った、軽妙さを備えた快適なSUVであった。国柄の違いはあるにしても、新たな時代を切り拓くクルマとして、レンジローバーヴェラールとキャデラックXT5は、いずれも心に響く何かを持った新感覚のSUVである。

Googleマップが突然の劣化、ゼンリン地図から自社地図に変更か?

Googleマップが突然の劣化、ゼンリン地図から自社地図に変更か?

2019.03.22

Googleマップが壊れた? 3月21日以降、表示がおかしい

地図のダウンロード機能でゼンリンと決裂したか?

新しい地図は機械学習で地図データ生成という指摘も

Googleマップの表示がおかしい。3月21日頃から、Googleマップの不具合を訴える声が各所で相次いでいる。道路の表示や建物の位置が正確でなかったり、地形すら間違っている場所もある。Googleマップにいったい何が起こったのか。

地図データの提供元がゼンリンではない?

Googleマップの日本地図データはこれまで、地図データで国内大手のゼンリンから提供を受けていた。両社の契約状況は公開されていないが、少なくとも不具合が発生している現在のGoogleマップ上からは、以前までは記載されていたゼンリン社の権利表記が消え、「地図データ (C)2019 Google」へと変更されている。

Googleマップからゼンリン社の権利表記が消えた

Google社は今月のはじめ、今後「数週間以内」に、日本のGoogleマップをアップデートすると予告していた。このアップデートでは、特にダウンロード可能なオフラインマップを追加することに注目が集まっていた。オフライン環境でもダウンロード済みの地図を利用できる便利な機能だが、地図データの契約上の課題があり、日本のGoogleマップでは制限されていた機能だからだ。結局、両社は契約の課題を解決できず、ゼンリンが地図データ提供から降りてしまったことが、今回の不具合の原因と見られる。

新しい地図は使い物になるのか?

現在のGoogleマップは、Googleが新規開発した自社製の地図データを利用しているようだが、いまだに不具合が報告され続けている状態状態であり、混乱が収束する目途は見えていない。

なお、この新しい地図は、航空写真で山脈の陰部分が湖になっていたり、並木の多い道路が公園になっていたりする間違いや、ほかにも交差点に面したコンビニエンスストアの駐車場が道路と語認識されていたりすることから、航空写真をもとにした機械学習や、スマホ位置情報の移動軌跡から地図データを生成しているのではないかと指摘されている。

航空写真では山の陰になっている部分が、川と湖になってしまっている
地図では鎌倉街道から大栗橋公園を抜ける道があるが、実態はただの公園広場だ。スマホ位置情報の移動実績をもとに道と認識したか?

新しい地図の仕組みや改善の見込みについては、Google側のアナウンスを待つほかないわけだが、GoogleマップはAndroidの標準地図として利用されており、影響を受けるユーザーがあまりにも多い。他の地図サービスを駆逐して大きな影響力を持っているのだから、責任も伴うはずだ。

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ペットボトルコーヒーに対抗? キリンが目指す「午後の紅茶」

ペットボトルコーヒーに対抗? キリンが目指す「午後の紅茶」"仕事のお供"戦略

2019.03.22

「午後の紅茶」に微糖のミルクティーが登場

新CMでは無糖・微糖を中心に新しい飲用シーンを訴求

ペットボトルコーヒーに対抗? 今後の戦略は

昨年まで、ビジネスマンの仕事のお供として「ペットボトルコーヒー」に注目が集まっていたが、今年は「紅茶」が主戦場になるかもしれない。

3月26日より発売されるキリンの「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」は、これまでの“ペットボトルのミルクティーは甘い”というイメージに反して、缶コーヒーでいちカテゴリを築いている「微糖」が特徴。また、同社が長らくカテゴリ内最大シェアを誇る「午後の紅茶 おいしい無糖」についても、あらたな消費イメージを打ち出す方針だ。

今春から「午後の紅茶」新CMに出演する新木優子さん、深田恭子さん、リリー・フランキーさん

ペットボトル紅茶飲料のトップブランドと言える「午後の紅茶」。この春から公開する新CMには、既存の紅茶飲料のイメージを覆す狙いが透けて見えた。

2つの軸で「紅茶」のイメージを変える

紅茶飲料のイメージと言えば、「午後の紅茶」の名前の由来となっている「アフタヌーンティー」(英国発祥の喫茶習慣)に象徴されるように、「女性の飲み物」であり、「時間的・金銭的余裕がある人の趣味」というところだろうか。それも紅茶という商品のひとつの側面だが、近年の消費者層のメインストリームではなくなっている。

今回、キリンが「午後の紅茶」新CMで打ち出したのは、大きく分けてふたつの飲用イメージだ。深田恭子さんが仕事で車を走らせ、駐車して一服するのに選んだのは微糖のミルクティー。一方、アーティスト然としたリリー・フランキーさんが飲んでいるのは無糖の紅茶。2本ともに「仕事のお供」としての訴求が挙げられる。

車を止め、「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」をひとくち飲む
絵を描く合間にのどを潤すのは「午後の紅茶 おいしい無糖」

もうひとつは、おなじくリリー・フランキーさんがカレーと紅茶飲料を一緒に味わうというCM。過去には同社の無糖紅茶が「おにぎりに合う」と訴求したこともあるが、あらためて食事中の飲料として「フードペアリング」を提案する。

カレーのような香りの強い食べ物とも合わせられる点を訴求
最年少の新木優子さんは、無糖紅茶を飲むようになった自分を「大人になった」と評するCMに出演。若者への無糖紅茶訴求を担う

紅茶を、コーヒーや緑茶と並ぶカテゴリに

カフェなどでは食後の飲み物をコーヒーか紅茶から選ぶのが定番だが、ペットボトル飲料市場では状況が異なる。コーヒーに次ぐ大規模市場は緑茶飲料で、紅茶はそこから比べるとかなり小規模だ。日本全体の清涼飲料市場で見れば、そのシェアは5%以下。仕事中の飲料としてメジャーなコーヒーが14.5%、緑茶飲料が13.3%という数字を見ると、半分以下という状況となっている。

清涼飲料市場において、紅茶はコーヒー、緑茶と比べて市場が小さい

こうした市場背景を確認した上で、今後「紅茶を、コーヒーや緑茶などの無糖茶と並ぶカテゴリに成長させたい」と意欲を示したのは、午後の紅茶を担当するキリンビバレッジ マーケティング部 商品担当 部長代理の加藤麻里子氏。世界での紅茶飲料と茶葉生産量の伸び、国内紅茶市場の回復傾向を論拠に、RTD紅茶のトップブランドとして、新しい紅茶文化を創っていきたいと語った。

「午後の紅茶」ブランド全体としては、既存の定番3種は甘さを求める若年層に対して継続投資を実施。甘さから離れる20代~30代の働く女性に向け、紅茶飲料としては珍しい「微糖」の新製品「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」を投入する。

午後の紅茶ブランドにおける年代別の主要商品マッピング

また、30代後半意以降の年代を健康意識や嗜好の変化から「糖離れ・無糖飲用層」と位置づけ、すでに市場で受け入れられている「午後の紅茶 おいしい無糖」の訴求強化を行っていく。

狙うはペットボトルコーヒーへの「対抗」ではなく…?

「2年前までコーヒーのCMをやっていたのにどのツラ下げて…というのはありますが」と茶化しながらも、自分のような「おじさん」にこそ紅茶は飲みやすいとコメントしたリリー・フランキーさん

製品ごとに異なる年齢層を狙って投入される新CM。「キリン 午後の紅茶 おいしい無糖」「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」のCMでは、商品をことさらには誇張しない画面作りやキャスティング、出演者の自然体な演技とは裏腹に、「コーヒーから寝返っちゃおうかな」(リリー・フランキー出演「寝返り」編)、「ラテよりこっちかな」(深田恭子出演・「裏切られた」編)など、“コーヒー飲料からの転向”を示唆するようなセリフが目立つ。

働く大人がコーヒーから紅茶に「乗り換え」することを示唆するCMは、ここ2年でワーカー向けのペットボトル飲料の拡大を牽引し、ちょうど先日同ブランドから紅茶飲料を発売したサントリーの「クラフトボス」をはじめ、昨今増えているワーカー向けのコーヒーペット飲料に対する宣戦布告にも読める。だが、加藤氏にペットボトルコーヒー飲料のヒットに紅茶で対抗する構えかどうか尋ねると、決してそうではないという。

「今やひとつのカテゴリとなっているペットボトルコーヒー飲料も、複数社から新商品を展開し、協力して棚の広さを獲得した経緯があります。現状、紅茶飲料の棚は一段程度ですが、これを各社協力して2段へと増やしていきたいです」 

オフィス需要に対して、企業とコラボレーションし飲用機会を設ける試みも

また、「仕事のお供」需要を喚起する施策として、三菱地所に対して仕事中の飲料として「キリン 午後の紅茶 おいしい無糖」を提供。働き方改革推進企業とコラボレーションし、オフィスでの休息機会に手に取る飲料として配布する。今後、他の企業からオファーがあればそちらにも対応するとのこと。想定シーンに対して直接サンプリングすることで、需要の広がりを見込んでいる。

「午後の紅茶」は、日本国内の紅茶飲料としてはNo.1ブランドの地位を獲得しているだけに、紅茶飲用の文化を牽引して、先述の通りコーヒー・緑茶に並ぶ市場規模への拡大を狙っている。

昨今はスターバックスの「TEAVANA」、タリーズコーヒーの紅茶業態などが定着しており、タピオカミルクティーブームも依然続くなど、カフェ業界でも紅茶に追い風が吹いている。今後、午後の紅茶が「コーヒー党」や「緑茶党」をどれだけ引き込めるか、注目したい。

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