今度はドライヤー! ダイソンが日本に期待する理由

今度はドライヤー! ダイソンが日本に期待する理由

2016.05.02

「吸引力の変わらない、ただひとつの掃除機」のダイソンが、美容家電へ進出した。掃除機ではなく、「羽根のない扇風機」の技術を生かして誕生したヘアードライヤー、その名も「Dyson Supersonic」(ダイソン スーパーソニック)だ。

ダイソン初の美容家電「Dyson Supersonic」とジェームズ・ダイソン氏。アイアン/フューシャとホワイト/シルバーの2色展開となる

見た目からして、一般的なヘアードライヤーとは一線を画している。風が吹き出る原理は、羽根のない扇風機と同様、「Air Multiplier」(エアマルチプライアー)テクノロジーという技術を採用。毎分11万回転する「ダイソン デジタルモーター V9」は高効率かつ小型で、パワフルながらも軽量コンパクトなヘアードライヤーを実現した。小型なモーターはハンドル部分に配置。こうすることによって、重量バランスが良好になり、安定して使えるというわけだ。

ジェームズ・ダイソン氏が手に持っているのがデジタルモーター V9

参考小売価格は45,000円(税別)とかなり強気。ヘアードライヤーで日本のシェアトップを誇るパナソニックのフラッグシップモデルでも、発売当初でおよそ2万円前後だ。Dyson Supersonicは、その倍以上のお値段となる。

世界中で同時に発表され、日本では発表会も開催。ダイソンの創業者兼チーフエンジニアであるジェームズ・ダイソン氏が登場し、自ら新製品について紹介した。

どうしてジェームズが日本に?

さて、ここで1つの疑問が浮かぶ。どうして世界同時発表なのにジェームズ・ダイソン氏が日本にいるのか、だ。ダイソン初の美容家電を披露する大きな発表会でありながら、本国イギリスではなく日本で開催した。

とはいっても、実はこれが初めてのことではない。ダイソン初のロボット掃除機「Dyson 360 Eye」を2014年に発表した際もジェームズ・ダイソン氏が自ら日本にやって来てプレゼンしている。"日本びいき"を感じさせるのは発表会だけではない。ダイソン初の、そして現在のところ唯一の旗艦店「Dyson 表参道」も2015年4月に日本でオープンしている(2016年夏にはロンドンにも同様の店舗をオープン予定)。

今回の新製品についても、世界に先がけてまずは4月28日からDyson 表参道にて販売開始した。ダイソンはなぜ日本市場をここまで重要視しているのだろうか。

テクノロジーを評価する日本の消費者

率直に、「なぜ日本で発表会を行ったのか」という疑問をダイソン担当者にぶつけてみると、返ってきた答えは「ダイソンがテクノロジーを大事にしている企業であり、日本の消費者もまたテクノロジーを重視しているから」というものだった。

確かに、ダイソンは研究開発に惜しみなく投資する企業だ。実際、Dyson Supersonicの開発にも、毛髪を研究するための専用実験施設を新設。4年間にわたって、さまざまなタイプの毛髪でテストし、全長1,625km(距離にして東京から沖縄くらい)を超える本物の人毛を実験で使用したという。開発にあたって、総額5,000万ポンド(約95億円)を費やした。

発表会には自動テスト装置やプロトタイプも展示。開発に手間とお金がかかっていることがうかがえる

そこまで投資してヘアードライヤーを作ろうとした理由は何だろうか。先述のAir Multiplierテクノロジーをどう生かすかと考えた結果、ヘアードライヤーというひとつの答えに至ったそうだ。Dyson Supersonicはおいそれとは買えない値段だが、「これまで積み重ねてきた研究に値する価格。日本の消費者はテクノロジーを正当に評価してくれる」(ダイソン担当者)と自信をみせる。

アジアで急成長中のダイソン

ダイソンの2015年度業績

もちろん、日本で発表会を行ったのはテクノロジー云々の話だけではなく、日本含めアジア市場が好調だから、というのも大きな要因。ダイソンにとって、日本はアメリカに次いで2番目に大きな市場で、広報担当者いわく「人口のわりにはマーケットが大きい」。4月27日に開催された発表会には海外のメディアも多数参加しており、あくまで筆者の見た範囲では、欧米よりも中国や東南アジアの記者が多いように感じた。もちろん地理的な事情もあるだろうが、ダイソンのアジア市場への期待の大きさがうかがえる。

ここで、ダイソンの2015年度業績をひもといてみよう。かなり好調なようで、売上高が前年比26%増の17億ポンド(約3,060億円)、利益が前年比19%増の4億4,800万ポンド(約806.4億円)を達成した。アジア太平洋地域に絞ると70%成長。ダイソン自身も、売上を牽引する重要な地域と位置づけている。特に中国の成長が「3倍以上」と著しく、収益は222%アップ。それに比べると地味に思えるが、韓国は185%、日本は48%、台湾は33%成長した。

掃除機、空調家電に次いで美容家電を投入するのも興味深い。日本に限った話だが、富士経済が2015年2月に発表した美容家電市場の調査結果によれば、理美容家電は特に高価格帯商品が好調。白物家電の需要減が叫ばれるなか、ビックカメラ有楽町店の「ビックビューティー」に代表されるように、家電量販店でも女性向け美容家電の売り場を拡充する動きがある。

また、ダイソンの調査によれば、日本はヘアードライヤーの所有率が高い。アメリカが91%だったのに対し、日本は96%。男性だけでも91%がヘアードライヤーを所有または使用している。こういった美容市場の大きさ、ヘアーケアへの意識の高さも、日本が発表会会場として選ばれた理由だ。

4.5万円のドライヤーは受け入れられるのか

ダイソンのいう通り、確かにヘアードライヤーの形状は1960年代からそう大きくは変わっていない。モーターを小型化してハンドル部分に収めるという発想は革新的だし、実際に手にとってみても思わず「軽っ」と声に出てしまうほど持ちやすかった(実際には618gあり、一般的なドライヤーと比べて、同じか少し重いくらいなのだが)。

カットモデルも展示。とてもドライヤーにはみえないメカメカしさがある
実はDyson Supersonicと同時発売の「Dyson Pure Cool Link」。空気清浄機能付きの扇風機だ(写真は製品発表会にて撮影)

ヘアードライヤーという製品カテゴリには、パナソニックはじめ、シャープやテスコム、小泉成器など競合がひしめく。ヘアードライヤーはそうそう買い替えるものでもないうえ、すでに9割以上の人が所有している。あまり勝機はなさそうにも思えるが、期間限定で「満足できなかったら全額返金キャンペーン」を実施したり、有名ヘアーサロン「Apish」全店舗で導入したり、と製品自体への自信のほどがうかがえる。

これまで、テクノロジーを前面に押し出してサイクロン掃除機や扇風機など数々の製品を日本でヒットさせてきたダイソン。Dyson Supersonicもその仲間入りができるだろうか、今後に期待したい。

Dyson Supersonicはヘアードライヤー業界に新風を巻き起こすのか
バズりを狙いスベって炎上、「リアルガチでやばい」年金ツイート問題

カレー沢薫の時流漂流 第33回

バズりを狙いスベって炎上、「リアルガチでやばい」年金ツイート問題

2019.03.25

漫画家・コラムニスト カレー沢薫さんの社会派連載!

第33回は、リアルガチでやばい「日本年金機構のツイート炎上」について

日本年金機構のツイッター広告が炎上し、即ツイ消しおよび謝罪する事態になったという。その炎上したツイートというのがこちらの文言だ。

「ガチヤバイ!? リアルガチでやばいかも!? 新社会人のみなさまへ 受け取る年金少なくなってない!? ねんきんネットで確認だ!」

これは非常によくある「ウケると思ってスベッた上に大炎上」パターンであり、「炎上ガチャ」でこれが出て来たら確実に低レアなので「即売却」といった感じだ。

問題のツイートでは何かを差別、あるいは蔑視しているワケでもなく、火力としてはチャッカマン程度であり、そんなに怒らなくてもとさえ思えるが、やはり怒る方にも理由はある。

日本年金機構はこれまでに大きな不祥事を起こしてきている。2007年にはオンライン化した年金データに不備や誤りが多いことが発覚した「消えた年金問題」というのがあった。

ちゃんと年金を納めていてもそれが記録されていないため、将来の年金額が減ってしまうかもしれない、という非常に重大な事件である。国民から取るだけ取っておいて、その管理がずさん、という、メロスでなくても激怒して走り出す案件であった。また、2015年には215万人の個人情報を流出させるという情報漏えい事件も起こしている。

こんな信用残機ゼロの状態では「ちょっとしたおふざけ」でも「ガチでやばいのはお前らのせいだろ」「何故こっちを煽る? まずそっちがちゃんとしろ」「こんなことに俺たちの年金を使いやがって」という鬼のマジレスが来てしまうのは当然である。

広告にユーモアは大事だが、「年金」クラスの笑いごとじゃないテーマになると「真面目かよ!」と言われるぐらい真面目にしておいたほうが良い、という好例だ。

炎上広告が出ると必ず「おかしいと思う奴はいなかったのか」「誰か止めろよ」という声が出るが、「SNSでバズること」を目的にすると、人間の視野は2度ぐらいになってしまう。そのため、過度な悪ふざけになっているとか、弩級の差別表現が入っているということにマジで気づかなかったりするのだ。

また、社内に「これはおかしい」と思う人間が5億人いたとしても、トップが「これはウケる」と思ってしまっていたら、下っ端にそれを止めることはできない。個人がやるとどうしても考えが偏るので、企業はさまざまな性別年代の人間に意見を聞いた上で、広告を打った方が良いと思う。

だが意見を幅広く聞いた上で、一番上がそれを「考えすぎだって」と一蹴して断行したりするので、組織の炎上というのは根深い問題である。

今回の炎上を「明日は我が身」と思う理由

だが今回の年金機構の炎上は、個人的感情として「一概に責められぬ」感がある。

今回の広告はその表現を「他人事かよ」と大いに責められたわけだが、年金機構的にはそんなつもりはなく、どうやったら若者に年金に関心を持ってもらえるか、真面目に考えた結果「ああなってしまった」のではないだろうか。

二十代前半ばかりの職場でただ1人アラフォーの自分が、無理して若者言葉を使い盛大にスベッた挙句、給湯室でメチャクチャ悪口言われてた、みたいな図を想像すると、「身に覚えがある」もしくは「明日は我が身」なので、あまり責められないのだ。

実際、年金機構は年金に対し捨て鉢になっているわけではなく、何とか国民に年金に関心を持ってもらい、適切に払ってもらいたいと思っていることだけは確かなのである。

ところで、私は去年無職になったことにより、厚生年金から国民年金になってしまった。当然国民年金だと厚生年金より将来もらえる額は少ない。将来の不安を感じた私は、「国民年金基金」の資料を取り寄せた。

国民年金基金とは、自営業や私のような無職が国民年金とは別途で年金料を収め、将来もらえる年金額を増やせるという制度である。支払った金額は確定申告の控除対象にもなるので節税にもなるのだ。

年金は当てにならないから他で老後資金を作ろうという声も大きいが、それでも年金ほど確実でリスクが少ないものは今のところない、という意見も多く見られる。

だが、資料を申し込んだ時は熱かった気持ちが、届いた時冷めているというのはよくあることで、取り寄せるだけ取り寄せてしばらく放置していた。

すると国民年金基金から電話がかかってきたのである。私は電話が苦手で、取ると青紫色の粉瘤が出来るので取らなかったのだが、こんなテーマで書くことになるなら粉瘤の一つや二つ覚悟で取れば良かった。おそらくだが「国民年金基金どうでしょう?」という内容だったのではないだろうか。端的に言えば「営業電話」である。

その後、電話は数回かかってきて、驚くべきことに、日曜日でもかかってきた。国の機関が日曜に動くとは思っていなかったので驚愕である。

「必死かよ」と思ったが、事実必死なのだろう。それぐらい年金はひっ迫しているのだ。もしかしたらノルマ的なものすらあるのかもしれない。

年金をもらうのは我々である。企業の炎上なら「不買運動」ができるが、年金の場合「不払運動」になり、後々受取額が減って困るのは国民の方である。

今回の炎上で国民が年金に対しますます拒否感を持ってしまったのは、年金機構というより我々にとっての悲劇なのだ。広告自体には反感を持ったかもしれないが、年金に関心を持ち、自身の年金状態を確認するのは大事なことである。

私も次に電話がかかってきたら、粉瘤上等で取ってみようと思う。

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LINEをやめるには? アカウント削除の方法

LINEをやめるには? アカウント削除の方法

2019.03.25

LINEの利用をやめる時はアカウントの削除が必要

機種変更などで使う「引き継ぎ」とは違うので注意

LINEアカウントの削除には、注意が必要だ。機種変更やスマートフォンの故障、アプリの不調といった理由で削除を考えているとしたら、それは間違っている。その場合に必要なのは「引き継ぎ」という処理だ。

アカウント削除はLINE利用そのものをやめる時に行う作業だ。新しく別のアカウントを作り直してもいいが、これまで繋がりのあった人々との縁は切れてしまう。もし連絡を取り続けたいのならば、あらためて友だち登録をしてもらわなければならない。

最近はLINEの連絡先しか知らないという関係も珍しくないから、中には交流が途切れてしまう相手もいるだろう。そういったことを理解した上で、削除作業を進めてほしい。

LINEアカウントを削除する

メイン画面で右上にある歯車マークをタップし、設定画面を開いたら「アカウント」を選択しよう。次に一番下にある「アカウント削除」をタップすると、警告画面が表示されるはずだ。アカウントにログインできなくなるというのは、もう同じアカウントが利用できないことを意味する。問題なければ「次へ」をタップしよう。

設定で「アカウント」を選択
一番下にある「アカウント削除」をタップ
警告画面の中身を読んだ上で「次へ」をタップ

次の画面では、アカウントを本当に削除するのかが確認される。これまで獲得したポイントやアイテム、購入したコイン等も全てなくなるということが「保有アイテム」のところで示されているはずだ。

今回説明に利用しているアカウントは、LINEをほとんど利用していない状態なので、多くの項目が「0」になっているが、ある程度利用していればスタンプをたくさん購入してきていたり、購入のためにコインを保有していたりといったこともあるだろう。それらは新しく作ったアカウントに引き渡すようなことはできない。全て失って問題ないということであれば、下にある「すべてのアイテムが削除されることを理解しました。」という欄にチェックを入れよう。

コイン、ポイント、スタンプ、着せかえの全てが削除されることを理解したらチェックを入れる

下へスクロールすると、連携アプリについても確認される。LINEアカウントを利用してログインしていたアプリや、LINEコインで何かが購入できていた連携アプリがあれば、その連携も解除される。問題がなければ、確認項目にチェックを入れてさらに下へ進もう。

連携アプリがある場合はそちらの利用についても確認したい

最後に友だちリストやトーク履歴を含む全てが利用できなくなることが再確認される。ここにもチェックを入れると「アカウント削除」ボタンが有効になるはずだ。本当に問題がなければ「アカウント削除」ボタンを押して完了させよう。

全ての確認用チェックボタンにチェックを入れれば削除処理が有効になる。「アカウント削除」ボタンが有効になったらタップして完了だ

「LINE(ライン)基本の使い方ガイド」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/line

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