モーターショーに次期モデル、「いつかはクラウン」のこれからを探る

モーターショーに次期モデル、「いつかはクラウン」のこれからを探る

2017.11.02

最新技術を盛り込んだコンセプトカーが先進性を競う東京モーターショーだが、一方で、現実的に近く市販が予定されるクルマにも注目が集まる。トヨタの次期「クラウン」もそのひとつだ。いつかは乗ってみたい憧れのクルマだったクラウンは、これからの世界でどのような存在を目指すのだろうか。

東京モーターショーで公開されたトヨタの「クラウン・コンセプト」

2018年夏の新型「クラウン」はコネクティッドカーの新基準?

「世界を、ここから動かそう。」をテーマに「第45回 東京モーターショー2017」が東京ビッグサイトで開催されている。自動運転や電動化、つながるクルマなど、自動車大転換への先進技術を日本から発信していこうと、AIやIoT、電化を駆使した最新技術のコンセプト車が居並び先進性を競っている。

その中にあって、トヨタ自動車のブースも「Concept-愛i」など近未来のコンセプトカー展示に高い関心が持たれているが、一方で、近々に市販予定のクルマにも注目が集まる。クルマユーザーにとっては、自動車各社が次のクルマをどう出してくるのかが、購入あるいは買い替えへの大きな動機となるのだ。

「Concept-愛i」も東京モーターショーで見られる

トヨタブースにおけるそれが次期「クラウン」だ。トヨタのメインターンテーブルには2018年夏に市場投入されるクラウンが展示され、プレスブリーフィングでは「2018年には新型クラウンが日本のコネクティッドカーの新しい基準となる」(ディディエ・ルロア副社長)と説明した。

いつかはクラウン、これからどうなる?

クラウンと言えば、初代クラウンが1955年に製造・発売されて以来、トヨタ量販車の中で最上位モデルの地位を確立してきた。1983年に投入された7代目クラウンでは「いつかはクラウン」のキャッチコピーを打ち出し、オーナードライバーにとっては「日本の高級車像」の代名詞ともなってきた。

そのクラウンも現行が14代目。来年にはフルモデルチェンジで15代目となる。初代投入から60年余が経過する中で、次期クラウンの開発にあたっての命題が「ラスト・クラウンにするな!」(秋山晃ミッドサイズ・ビークル・カンパニーMS製品企画ZSチーフエンジニア)だった。

ピンク色も話題を呼んだ現行クラウン

つまり、「いつかはクラウン」の1980年代から30年以上が経過する中で、日本の高級車がどうあるべきか、あるいは従来の「クラウン継承」だけでは終焉を迎えるとの危機感を持って、トヨタは次期クラウンの開発を進めてきたのである。

ドイツの高級車ブランドに対抗、レクサスもライバル?

東京モーターショーで世界初披露されている次期「クラウン」は、世界的に需要がSUVなどに取って代わられようとしている「セダン復権」へ向け、トヨタの高級車としてのあるべき方向を目指したものだ。

「トヨタの高級車として、ドイツのベンツ、BMW、アウディに負けない走りとスタイリングはニュルブルクリンクサーキットで徹底的な走行テストを行い、デザインもスポーティ化を意識して若者層の吸収へ」と秋山チーフエンジニアも強調する。ライバルは、メルセデス・ベンツ「Eクラス」、BMW「5シリーズ」、アウディ「A6」といったドイツ御三家であり、かつ陣営内の「レクサス」でもあるとする。

「クラウン・コンセプト」は次期クラウンに向け、トヨタが打ち出す明確なコンセプトだ。コンセプト1は「世界の走りをぬりかえる」、コンセプト2は「相棒のように話せる」、コンセプト3は「街とつながり事故を減らす」、コンセプト4は「進化するクルマ」である

クラウンとして初めてTNGAを採用、走行安定性に磨き

クラウン初の「TNGA」(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー、詳しくはこちら)採用でプラットフォームは一新。エンジンは「GRシリーズ」に新開発V型6気筒3.0リッター、「ロイヤル/アスリート」には4気筒2.5リッターハイブリッドおよび2リッターターボを設定する。「ニュルでの走行テストでは、意のままに操れるハンドリング性能に加え、低速域から高速域までドライバー目線がぶれない走行安定性を実現した」(秋山氏)という。

スタイリングも歴代クラウン初の6ライト制を採用し、迫力を増したフロントマスクやリアの4本マフラーなど、ファストバック色を強めてチャレンジしているのが特徴だ。

スタイリングでもチャレンジする次期クラウン

一方、次期クラウンはトヨタのコネクティッドカー戦略の先陣とも位置づけられる。「次期クラウンではDCM(データ・コミュニケーション・モジュール)をトヨタ車初の標準装備とし、ネットワークとコネクトしてユーザーに安心・安全を提供する」(相原誠コネクティッドカンパニー・テレマティクス事業室長)ことになる。

現行の14代目クラウンは「ピンクのクラウン」で話題を集めたが、次期クラウンはトヨタが新たな時代に向け、「トヨタの高級車」を追求したクルマだといえよう。

日本産高級車に興亡盛衰の歴史あり

トヨタのクラウンは、「いつかはクラウン」のキャッチだったように日本のモータリゼーション進展期における上級者志向の象徴だった。しかし、1955年の初代モデルから来年夏に投入される新型クラウンが15代目となるように、フルモデルチェンジを重ねる流れのなかで、その位置づけも変わってきている。

フルモデルチェンジを重ね、クラウンの位置づけも変わってきた

クラウンのライバルは、かつて日産自動車の「セドリック」だった。日本自動車産業をリードし、ライバル関係にあったトヨタと日産の高級車を代表するのが、クラウンでありセドリックだったのだ。これに三菱自動車の「デボネア」やホンダの「レジェンド」といった日本の高級車が並ぶ時代もあった。日産セドリックは後継の「フーガ」に代わったし、「丸の内カー」と呼ばれ、三菱グループ役員車として丸の内周辺で多く走っていたこともあったデボネアも、今や消滅した。

トヨタは「レクサス」、日産は「インフィニティ」、ホンダは「アキュラ」の高級車ブランドを立ち上げ、北米での展開から一時は日本でも販売網展開を構想したが、具現化させたのはトヨタだけで、日産、ホンダは断念している。日本車各社としては、欧州・米国の自動車産業に追いつき、追い越すべく、この高級車分野にも挑戦してきた。そんな中、米国メーカーの減退で北米での高級車ブランドは一定の成果を収めたのである。一方で、トヨタはレクサスとともに、トヨタブランドのセダン訴求として先に新型「カムリ」を投入している。

トヨタがセダン復権の思いを託した新型「カムリ」

しかし、欧州市場や世界の高級車市場では、なかなか欧州勢、特にドイツの高級車ブランドに太刀打ちできないという流れがあった。メルセデス・ベンツ、BMW、アウディのいわゆる御三家である。それでもレクサスは、「おもてなし」などのブランド力形成でドイツ勢への対抗力を強めている。

世界最大の自動車市場に次期クラウンも挑戦

クラウンはこれまで、日本のドメスティック高級車としての位置づけであったが、すでに12代目クラウンの2003年から、中国のトヨタ合弁「第一汽車」で現地生産・供給を開始しており、その後も継続している。

次期クラウンは中国で存在感を発揮できるか

来年夏に国内投入される次期クラウンも、中国での現地生産が予定される。もちろん、日本市場における高級車クラウンがトヨタの挑戦ではあるが、日本の高級車としてあるべき姿を追求し、輸入車対抗や若者層の獲得も狙おうとするなら、グローバルでもプレゼンスの向上を図っていくべきであろう。

すでにクラウンも、国内では8割がハイブリッド車である。次期クラウンは、コネクティッドに加えPHV(プラグインハイブリッド車)投入も含め、世界最大の中国市場にチャレンジする可能性があるのだ。

「落合陽一×鈴木えみ」が魅せる、現代の東京と服

「落合陽一×鈴木えみ」が魅せる、現代の東京と服

2018.10.19

落合陽一と鈴木えみがコラボ、インスタレーションを実施

東京の街を切り取った光で、”日常”の中の服を演出

「ランウェイを歩くより、恰好いい」と演出に好感触

モデルの鈴木えみ氏がデザインするオリジナル服飾ブランド「Lautashi(ラウタシー)」は10月18日、「Amazon Fashion Week TOKYO」のスペシャルプログラム”AT TOKYO”にて、2019年初夏コレクションをインスタレーション形式(作品の展示方法の1つ)で発表した。

メディアアーティストの落合陽一氏が演出を担当することで注目を集めたこのイベント。開催に先立って行われたインタビューで落合氏は、「『光』にフォーカスした演出を行います。”日本らしいものは出てこないけど、なぜか日本を感じてしまう”演出に注目して欲しい」と話していた。

その発言の意味するところを実感してみようと、会場を実際に取材することにした。

東京の日常の中の”服”を演出したい

イベント会場に入ると、暗闇の中にLautashiの新作に身を包んだモデル達が後ろを向いて立っていた。

「工業社会っぽいが、それが自然に溶け込んできている風景」を演出に組み込んだという落合氏。独特の光を用いた演出に加え、会場そのものの選択にもこだわったようだ

インスタレーションが始まると、モデルが振り返り、”東京の日常に溢れる音”をイメージしたという、騒がしく、どこか聞き慣れた音が鳴り始める。その後、天井や壁、モデルの合間に設置されたいくつものLED照明がさまざまに光り出す。そして、その色を青、赤、灰色と複雑に変化させ、照らす服の印象を次々に変えていく。

光の変化で、服の見え方も変わってくる
インスタレーションが始まり数分経つと、「是非自由に見て回ってください」との場内アナウンスが。モデルの間を自由に歩き回り、服を間近で見ることができた

僕らの日常とは、松屋やセブンイレブンの光

今回のインスタレーションを終え、鈴木、落合の両氏は以下のように語る。

「ファッションショーや雑誌って、服を完璧な照明や状態で見せることが多いんです。でも、日常にはさまざまな光が溢れています。今回のように、服をいくつもの照明条件で見せることで、”日常感”を感じさせられるような演出にしました。来場者が期待以上にモデルに近づいてくれて良かったです」(鈴木氏)

「光の演出には、日常に溢れるさまざまな光景を使っています。例えば、松屋やセブンイレブン、車のヘッドライトなどをあえてぼかして撮影して、(その画像をLEDで映し光源とすることで、街の光を再現した)照明に使っているんです。それらは普段、意識しないと目にも止めないようなものですが、そういうものから出る光が、たとえ人工的であっても、現代においては”自然”な存在となっています。私たちは普段、そういう照明条件で服を着ますよね」(落合氏)

左から、アマゾンジャパン バイスプレジデント ファッション事業部門 統括事業本部長のジェームズ・ピーターズ氏、メディアアーティストの落合陽一氏、モデル・デザイナーの鈴木えみ氏、サウンドアーティストのKAITO SAKUMA a.k.a BATIC氏

イベントの音楽を担当したサウンドアーティストのKAITO SAKUMA a.k.a BATIC氏は、街でサンプリングした音と会場での音を組み合わせることで、こちらも「どこか日本らしい」音楽でインスタレーションを彩っている。

Amazon Fashionを擁するアマゾンからは、日本でバイスプレジデントを務めるジェームズ・ピーターズ氏が来場。「消費者と非常に近い距離で服を見せられる。非常に素晴らしい演出だった」と、感銘を受けたことを語っていた。

落合氏の「なぜか日本を感じてしまう演出」という言葉通り、ありふれているようで、これまでにない体験を得られるインスタレーションとなったのではないだろうか。

5G実装まで1年、CEATECで未来を先取りしてきた

5G実装まで1年、CEATECで未来を先取りしてきた

2018.10.19

5Gの実装が1年前倒しされることに

「CEATECH」で5G技術を体験してきた

恐竜ハントや建機の遠隔操作などの技術を紹介

「5Gで世の中が大きく変わる」とは、ここ数年で聞き飽きた言葉だ。同時に、変わる未来に期待を持たされるのも確かである。

5Gとは第5世代移動通信システムの略。あらゆる物がインターネットに繋がるようになったIoT時代をさらに次の次元へと導く技術であり、世界中で研究開発が進められている。もっとも身近な存在であるスマホはもちろん、遠隔医療や自動運転などへの活用も期待されている。

さまざまな業界から社会実装が待ち望まれる5Gであるが、数年前から語られていた「2020年の実用化」を目前にして、「実用化を1年前倒しする」との報道がなされた。まず大手キャリア3社は、5G対応端末の貸与で限定的なサービスを開始し、2020年からユーザー所有のスマートフォンで使えるようにするとのことだ。

では具体的に、5Gの登場によって世の中がどう変わるのか? 2018年10月16日~19日にかけて千葉県・幕張メッセにて開催されている「CEATEC JAPAN 2018」における携帯キャリア各社の展示から、変わる未来の一部を覗いてきた。

例えば、無人島で恐竜を狩れる

まずはauのブースから紹介する。ブース内でもっとも目を引いたのは、森をモチーフにした大きな展示とそこに吊るされた大きなモニター、そして何やら楽し気にしている高校生。気になって近づいてみると、なぜか大きな銃を手渡された。

ブースに入ると、大きな銃を渡された

「CEATEC会場内に恐竜が侵入しました…! おちおちブース見学なんてしてられませんよ!」(auブースの説明員)

ただならぬ緊張感が漂うauブース……。もちろんブース内に恐竜なんていない。銃をよく見てみるとそこにはスマホが搭載されており、『ジュラシックアイランド』という表記が。

スマホを覗くと『ジュラシックアイランド』と表示されている

数秒経つと、スマホがカメラモードに切り替わり、恐竜の足跡が表示された。その足跡を辿って銃先を向けると、スマホ越しにCEATEC会場を歩き回るティラノサウルスを見つけた。

登場したティラノサウルス(のイメージ)。筆者が片手で銃を持ち、画面を撮影していたところ「銃は重いので両手で持ってください」と注意されたので、実際のプレイ画像は撮れなかった

実はコレ、長崎のハウステンボスですでに実装されているもので、一世を風靡した『Pokemon Go』よろしく、AR技術を用いて現実世界で遊ぶことのできるゲームだ。

現状、このアトラクションは4Gにて提供されているそうだが、5Gを使用することで、より多くの人数でプレイができたり、恐竜の出現位置を共通化させたりできるようになるそう。筆者が体験したのも4Gを用いたものであったが、ティラノサウルスのほか、『ジュラシック・ワールド』で活躍したヴェロキラプトルなども登場して、思いのほか楽しめた。

「5Gによって大量のデータを迅速に端末に送信できるようになれば、従来モバイル側で行っていたデータ処理を、クラウド側で担当し、それをモバイルに送信することができるようになります。現在はハウステンボス内の特定のエリアにいるユーザーがプレイできるこのゲームですが、この技術を応用することで、将来的には遠隔地にいる人同士でも同じ恐竜を狩ることができるようになるでしょう」(技術説明員)

例えば、空を飛べる

次に目を引いたのは、大きな半球体のスクリーンに映された綺麗な映像だった。

「半球体スクリーンによる非日常体験」と題された展示。auブース内でもっとも行列が長かったのがこの展示だった

これは、エアレースやドローン、もしくはSUPER GTのマシンで撮った映像を、リアルタイムでスクリーンに映して体験できるというもの。ブースで実際に使用されていたのはすでに撮影された映像であったが、それでも雄大な映像を見ながらまるで自分が飛んでいるかのような体験ができるため、多くの人たちが並んでいた。

例えば、建機を遠隔地から動かせる

次はKDDIブースへ移動。こちらでは、同社がコマツと共同実験を進めている「5G活用による建設機械の遠隔制御」などの展示が行われている。

少子高齢化が進み、かつ職種が徐々に増えている今、人手不足に悩まされる業界は多い。建設業界もその1つであり、その問題を解決しようと開発されているのが同システムである。

遠隔操作コクピット。実際の建機と同じような操縦感で操作することが可能
遠隔で動く建機側で撮った映像を、リアルタイムで確認することができる

「これによって、例えば東京にいる建機の操縦者が、地方の建機を動かせるようになります。建機を操縦するタイミングは、ほかの工程との兼ね合いによって決まるため、デッドタイムが多いという問題がありました。しかし、このシステムを用いることによって、人が1カ所に留まりながら複数の場所で建機を動かせるようになります」(技術説明員)

ほかにもau、NTTドコモブースでは、好きな場所からスポーツを観戦できるシステムや、遠隔でのロボット操縦を実現するシステムなど、数多くの展示を行っており、そのどれもがどこか未来を感じさせるようなものであった。

5G実装まで1年

CEATECでは、紹介した2ブースのほかにも多くの企業が5Gに向けた取り組みを展示していた。それらを見ていると、「5Gで何ができる?」という疑問に対して「なんでもできる」と解答したくなるほど、どの技術も、仕事や日常生活がより便利に、より楽しくなりそう、と思えるものばかりであった。

なお、NTTドコモはラグビーワールドカップが開幕する2019年9月に「プレサービス」を始め、2020年春から「商用サービス」をスタートする予定だとしている。つまり、5Gの実装まで残り1年を切ったこととなる。

CEATECで体験したいくつもの技術が社会実装される日は近い。5Gという、どこか未来的な技術の足音が、もうすぐそこまで迫ってきている。