大統領のクルマがモーターショーに! 「DS」が魅せた“フランス車”の粋

大統領のクルマがモーターショーに! 「DS」が魅せた“フランス車”の粋

2017.11.03

一時期に比べると輸入車の出展が減っている今回の「第45回 東京モーターショー2017」。そんな中で、2年前に登場した新しいブランドがある。フランスの「DS」だ。初めて目にする人も多いだろうこのブランドの魅力を、日本初上陸の「DS7クロスバック」を例にとって紹介していこう。

東京モーターショーに登場した「DS7クロスバック」

国際色が薄れるモーターショーで最新の輸入乗用車ブランド

開催中の東京モーターショーに関係するニュースのひとつとして、輸入車の出展メーカー数が減少しているという話題があった。イギリス車やイタリア車の参加はなく、アメリカ車は2輪車のハーレーダビッドソンのみ(出展車両は3輪のトライク)、カナダのBRPもトライクを出展したが、4輪乗用車の出展はドイツ、フランス、スウェーデンの3カ国に限られた。

これは東京モーターショーに限ったことではなく、自国にメジャーな自動車ブランドを持つドイツのフランクフルト、フランスのパリで行われるモーターショーも、近年は参加を見合わせるブランドが増えている。

中国の上海など、新興国のモーターショーはそういうことはなく、自国にメーカーがないスイスのジュネーブショーも賑やかだが、それ以外は北米各地で行われるモーターショーを含め、国際色が薄れつつある。

そんな状況の中でも参加を決断した合計計11の輸入乗用車ブランドの中で、最も新しいのがフランスのDSである。

東京モーターショーへの参加を決めた輸入乗用車ブランドでDSは最年少だ

シトロエンのプレミアム路線が奏功、高まるDSの存在感

「DSって昔のシトロエンの車種じゃないの?」と思う人もいるだろう。確かに、1955年に発表され、フランスを代表する高級車として20年間君臨したクラシックDSはシトロエン・ブランドだった。

しかし、21世紀に入って、シトロエンは既存のラインナップよりプレミアム感を高めたラインを構想。2010年に最初の車種である「DS3」を登場させると、翌年には「DS4」、2012年には「DS5」を立て続けに発表する。これらのモデルはすべて好評を博した。

そんな状況もあって、シトロエンとプジョーを擁するPSAグループはDSブランドの分離を決断した。欧州では2014年、日本では翌年に開催された前回の東京モーターショーで、独立したブランドとして歩むことを決意表明したのだ。

DS3/4/5の3車種はこれ以前に登場していたので、シトロエンのエンブレムであるダブルシェブロンをフロントマスクに掲げていたが、短期間のうちに、メッシュグリルにDSの文字を乗せたグリルに付け替えられた。

「DS7クロスバック」が日本初公開に

つまり、今回の東京モーターショーは、DSブランドにとっては2度目ということになるのだが、以前にも増して力が入っていることがうかがえた。

一般公開日に先駆けて開催されたプレスデーからしてそうだった。なんと、駐日フランス大使のローラン・ピック氏がわざわざ東京ビッグサイトに駆けつけ、プレスブリーフィングでスピーチしたのだ。そして出展車リストには、日本初公開となる「DS7クロスバック」の名があった。

既存のDSブランドの最上級車種はDS5。つまり、DS7クロスバックは新たなる最上級車ということになる。それを立証するように、今年5月にはエマニュエル・マクロン新大統領の就任パレードにも使われた。

「DS7クロスバック」はフランスのマクロン大統領が就任パレードに使ったクルマだ

DS7クロスバックは今年3月に開催されたジュネーブ・モーターショーで発表されたばかりで、マクロン大統領のパレードが初の公道走行だった。そんな経緯もあって、駐日フランス大使がブースを訪れたのかもしれない。

パリの「リュクス」を語るDSブランド

では、DSブランドとはどういう位置づけなのか。以前、プジョー・シトロエン・ジャポン代表取締役社長のクリストフ・プレヴォ氏にうかがったところ、セーフティやパワートレイン、インテリアなど、プレミアムブランドが備えるべき最低限のルールは押さえたうえで、パリの「リュクス」(luxe)、つまりはラグジュアリーな世界をクルマを通して見せていくことをコンセプトとしているという答えが返ってきた。

パリの「リュクス」を語ることをブランドコンセプトとするDS

フランスはファッションやグルメなど、文化的な部分では世界をリードする地位にある。その核となっているのが花の都とも言われるパリであり、ラグジュアリーなホテルやレストラン、ブランドショップなどが集結し、世界へ向けて魅力を発散している。

フランスのラグジュアリーブランドは職人による手仕事が多い。レストランについても同様だ。しかも、長きにわたる伝統を継承しながら、フランスらしく常に前衛的でもあり、大人の遊び心を盛り込むことを忘れない。同じパリ生まれのDSは、こうした文化的価値をクルマに盛り込んだ存在と言える。

最新鋭の機能とフランスの遊び心が同居

その頂点に位置するDS7クロスバックで、まず目を引くのは「DSアクティブLEDビジョン」と呼ばれるLEDヘッドランプだ。駐車、市街地、郊外、高速道路、悪天候という5つのモードを自動的に選び、ハイ/ロービームも自動で切り替え、ステアリング操作に合わせて照射方向を変えるなど機能的にも最新鋭だが、点灯時や消灯時に内側の3個のライトがクルッと回転するアクションも見逃せない。これだけで、他のSUVとはひと味違うという印象を受ける。

機能的に最新鋭のヘッドランプ。点灯・消灯時のアクションも特徴だ

インテリアは職人の手仕事が感じられるインパネのレザー、宝石を思わせるメタルのアクセントなど、シックでありながらラグジュアリーな世界が展開されている。その中で目立つのが、インパネ中央から立ち上がったアナログ時計だ。同じフランスのB.R.Mがデザインしたこの時計、エンジンスタートボタンを押すと連動して立ち上がる。驚きと遊びを盛り込んだフランスらしい技だ。

クラシックDSの乗り味も継承

クラシックDSはオイルと空気を使ったサスペンション「ハイドロニューマチック」がもたらす極上の乗り心地も魅力だった。DS7クロスバックはこの伝統も、21世紀の技術を融合することで進化させている。「DSアクティブスキャンサスペンション」がそれで、車体に装着したカメラを用い、前方5~20mの路面状況をチェック。その情報をもとに足回りのダンパーを電子制御することで、路面を問わない快適性を提供するというのだ。

搭載される1.6リッターのガソリンターボエンジンは専用チューニングが施された225ps仕様であり、トランスミッションは8速オートマチック。「DSコネクテッドパイロット」と呼ばれる高度な運転支援システムなど、DS7は技術面でも現代の水準に達している。

その上で、何を付加価値としてアピールするかが、プレミアムブランドの肝であると筆者は考える。DS7はその要求に、パリならではのリュクスとラグジュアリーを盛り込んだ。その世界観を象徴するのが、今回上陸したDS7クロスバックだ。このクルマを見れば、DSブランドの目指すところが分かるだろう。

日本のEC市場を変える? アマゾン「YouTuber」起用でライブコマース参入

日本のEC市場を変える? アマゾン「YouTuber」起用でライブコマース参入

2018.11.22

アマゾンが年末セール「サイバーマンデー」を実施すると発表

今年の目玉は特大おせちと“急がない便”?

「YouTuber」「試着サービス」で新規ユーザー獲得狙う

アマゾンジャパンは12月7日18時~11日午前1時59分まで、年末セール「サイバーマンデー」を開催すると発表した。これは毎年の恒例行事となっており、7月の「プライムデー」に匹敵する大規模なセールだ。

今年は新たに「試着サービスやライブコマース」に取り組むとのこと。さらなるEC事業の拡大に向け、特に新規ユーザーの掘り起こしを強化したいという狙いがあるようだ。

アマゾンが毎年恒例の年末セール「サイバーマンデー」を開催

今年の目玉は特大おせちと「急がない」便?

米国におけるサイバーマンデーとは、感謝祭(11月の第4木曜日)の次の月曜日から始まるオンラインのセールを意味する。日本ではあまり馴染みがないものの、感謝祭翌日の金曜日「ブラックフライデー」とともに、現地では1年で最大の商戦期として定着している。アマゾンジャパンは12月のセールにこの名称を使ってきた。

2018年のサイバーマンデーも数十万点の商品を用意しており、カスタマーレビューが4つ星以上の商品が豊富に用意される「特選タイムセール」を始め、「数量限定タイムセール」や、限定商品も複数用意する。

限定商品の例としては、「ル・クルーゼの鍋と料理教室」「レゴのロボットとプログラミング体験」のように、今年の時流もあってか商品と体験をセットにしたものが目立つ。また、お正月に向けた目玉商品として、約30人前で税込39万円の「林裕人監修 スーパー超特大おせち」をはじめ、大小さまざまなサイズのおせち販売にも力を入れる。

30人前で39万円の超特大おせち

大幅な値引きや限定商品でセールを盛り上げる一方、懸念されるのが配送だ。人手不足が社会問題化する中で、アマゾンのセールは年末年始の混雑に拍車をかける形になる。

これに対してアマゾンは今年、無料でお急ぎ便を利用できるプライム会員が、あえて「通常配送」を選んだ際、引き換えにAmazonポイントを還元するポイントバック施策の導入を決めた。「急がない」メリットを選択肢として加えることで、出荷を平準化する狙いだ。

プライム会員が「通常配送」を選ぶことで30ポイントをバックする

「YouTuber」「試着サービス」で新規ユーザー獲得へ

日本でも年々、セールの規模を拡大させているアマゾンだが、国内のEC市場は約16.5兆円規模で、物販分野のEC化率は約5.8%にとどまっている(経済産業省調べ、2017年)。中国では今年11月11日の「独身の日」に、アリババがたった1日で約3兆4000億円を売り上げたと話題となったが、日本市場はEC化率が低い分、まだまだ成長余地はあるとみられる。

そもそもネットで買い物をする習慣がないなど、アマゾンを使ったことがない人は意外と多い。新規ユーザーの取り込みが成長の鍵となってくるのだ。

そこで同社は、サイバーマンデーをきっかけに、アマゾンでの買い物に慣れ親しんでもらうことを狙う。コンビニやATM払いにも対応する決済の便利さや、不慣れな人向けに買い物の方法を説明するコンテンツを用意して強くアピールする方針だ。

また、ファッションに特化した新サービスとして、10月からは「プライム・ワードローブ」も始まっている。これは、好みの服やシューズを取り寄せて自宅で試着できるサービスで、一定の条件下で7日以内なら返品できることが特徴だ。返品せず、手元に残すことを決めた時点で初めて代金が請求される仕組みで、気軽に試着できる。

服やシューズを試着できる「プライム・ワードローブ」

ネット通販でありがちなのが、実際に試着しないと色合いや質感、サイズが分からないという問題だ。プライム・ワードローブなら、欲しいシューズがあれば3つのサイズを一度に取り寄せ、合わなかった2つを返送するといった使い方ができる。

海外を中心に盛り上がりを見せる「ライブコマース」にもアマゾンジャパンとして初めて取り組む。動画のライブ配信とECを組み合わせた販売手法で、動画クリエイターと組んでアマゾンの商品を紹介する。発表会場には「MasuoTV」(チャンネル登録者数約109万人)で知られるYouTuberのマスオさんが登壇し、動画撮影を実演した。

超特大おせちの紹介動画を撮影するYouTuberのマスオさん

動画はアマゾンの公式YouTubeやTwitterアカウントだけでなく、動画クリエイターのアカウントでも閲覧できるようにする。影響力のあるインフルエンサーに独自の視点や語り口で紹介してもらうことで、視聴者をアマゾンに呼び込むのが狙いだ。まずはサイバーマンデーのセール商品に対象を絞って展開するが、反響次第ではECのあり方を大きく変える可能性も秘めている。

実は20代に選ばれるクルマだった! 「シボレー カマロ」に新型登場

実は20代に選ばれるクルマだった! 「シボレー カマロ」に新型登場

2018.11.22

GMジャパンが第6世代「カマロ」の新型を発売

購入者を年代別に見ると驚きの事実が

「競合車」の概念が変わる? クルマ選びの実態とは

ゼネラルモーターズ・ジャパン(GMジャパン)が開催した新型「シボレー カマロ」の発表会で、驚きのデータが判明した。アメリカを象徴するマッスルカー「カマロ」を買っているのは、多くが20代の若者だというのだ。なぜ若者に「カマロ」が受けているのだろうか。

伝統のV8エンジンを積む「シボレー カマロ SS」。総排気量は6,153cc、最高出力は453馬力だ

6世代目「シボレー カマロ」がマイナーチェンジ

「シボレー カマロ」は1967年に発売となったアメリカンクーペで、現行モデルは6世代目だ。GMジャパンは2016年末に6代目カマロの予約受付を開始し、2017年に発売した。今回の新型モデルは、6世代目カマロがマイナーチェンジを受けたものだ。

オープンカーになる「シボレー カマロ コンバーチブル」。2リッターターボエンジンを積む。パワートレインは「LT RS」というグレードと一緒だ

6代目カマロには伝統のV8エンジンを積む「シボレー カマロ SS」のほか、直列4気筒ターボエンジンを搭載する軽量モデル「シボレー カマロ LT RS」とオープンカーになる「シボレー カマロ コンバーチブル」がある。今回のマイナーチェンジでは、全てのクルマがフロントとリアのデザインを刷新。「SS」は新開発のパドルシフト付き10速オートマチックトランスミッションを搭載した。価格は税込みで「SS」が680万4,000円、「コンバーチブル」が615万6,000円、「LT RS」が529万2,000円だ。

画像は新型の誕生を記念した限定モデル「シボレー カマロ LAUNCH EDITION」。「LT RS」は限定20台で税込み561万6,000円、「SS」は30台限定で同712万8,000円だ

購入者の7割超が新規、そのうち3割近くが20代!?

発表会でGMジャパンの若松格(わかまつ・ただし)社長は、6代目カマロの販売状況に関する興味深いデータを示した。このクルマを購入した人のうち、74%が新規顧客(GMのクルマを買うのは初めてという人)であり、その新規顧客の内訳を年齢別で見ると、割合としては20代が28%で最多だったというのだ。

6代目「シボレー カマロ」の顧客分布。74%が新規顧客で、そのうち28%が20代だったという

もちろん、カマロは年間数万台を販売するクルマではないし、この6代目も数百台というボリュームだとは思うのだが、「若者のクルマ離れ」といわれて久しい中で、こういう内訳となっているのは意外だった。アメリカ車を買う人といえば、「若い頃に映画などでアメリカ文化にしびれた」世代、年齢でいえば40~60代あたりが中心だろうと思っていたからだ。

6代目「カマロ」の購入者は初代「カマロ」(画像)に憧れた世代が多いのかと思ったら、そうでもないらしい

なぜ、6代目カマロは若者に受けたのか。若松社長によれば、このクルマの販売ではSNSなどを用いたデジタルマーケティングに注力したので、それが響いたのかもとのことだったが、この結果については、社長も喜びつつ驚いていた。

GMジャパンの広報からは、現代のクルマ選びに関する示唆に富む話も聞けた。カマロを実際に購入した人の多くは、必ずしもアメリカのクルマを対抗馬(競合車)として検討していなかったというのだ。日本車とカマロで悩む人もいれば、アメリカの文化が好きだということで、バイクのハーレーとカマロを比べる人すらいたという。フォードが日本から撤退したので事情が変わったのかもしれないが、「カマロ」と比べるなら「マスタング」(フォード)とか、何かマッスルなクルマだろうと思っていたのだが、その想像は間違っていた。

若者が何をきっかけに「カマロ」の購入を検討し始めたのかは気になるところ。6代目の発売時期から考えると、ロックスター・ゲームスの「グランド・セフト・オートV」をプレイして、マッスルカーが欲しくなったという人がいてもおかしくない

新しいクルマが登場すると、「このクルマの競合車は何だろう?」という視点で考えがちな自分にとって、カマロ購入者のクルマ選びに関する話は目からウロコだった。ひょっとすると、クルマについて既成概念や先入観を持たない若者がクルマを買う場合には、同クラスの似たような車種を比べて決めるのではなく、「これが欲しい!」という“指名買い”が多くなるのかもしれない。そんな風に感じた新型カマロの発表会だった。