爆発的に売れたiPhone X、ライバルと比べた優位性とは?

爆発的に売れたiPhone X、ライバルと比べた優位性とは?

2017.11.11

11月3日に発売された「iPhone X」は、アップル表参道店に550人が並ぶなど発売初日から大いに盛り上がりを見せた。

これまで筆者はGalaxy Note8Mate 10 ProをiPhone Xと比較してきたが、果たしてiPhone Xはライバルにどうやって差をつけたのだろうか。

爆発的に売れた「iPhone X」

蓋を開けてみれば爆発的に売れたiPhone X

当初、iPhone Xは生産台数が極端に少ないとみられ、ホームボタンや指紋センサーを廃止したデザインは時代を先取りしすぎた感があったことから、「Xを見てから8を買う人が多いのではないか」と予想されていた。

左からiPhone 8、iPhone X、iPhone 8 Plus

だが、蓋を開けてみるとiPhone Xの売れ行きは爆発的だった。ソフトバンクは11月6日の決算会見では、代表の孫正義氏が「一瞬で売り切れた。もっとたくさん供給してほしい」と訴え、社長の宮内謙氏も「iPhone 8の倍くらいの勢いで、供給が追いついていない状況」と嬉しい悲鳴を上げた。

海外での状況はどうだろうか。台湾の調査会社TrendForceが発表したレポートでは、2017年第4四半期にアップルはサムスンを抜いて出荷台数シェアで1位になり、iPhoneシリーズの予想生産台数は8100万台で、うち33%をiPhone Xが占めると予測している。

スマホ市場で1位を守ってきたサムスン、3位のファーウェイともに勢いは衰えていないが、人気の中心は低価格端末が占めており高価格帯ではiPhone Xの圧倒的な強さが際立っている。

それもそのはず、iPhone Xの質感は圧倒的だ。特にシルバーモデルの磨き上げられたステンレスは高級感があり、作り込みも細部まで隙がない。Apple Watchのステンレスモデルと合わせたくなるデザインだ。

iPhone Xのシルバーモデル。ステンレスの質感は高い

これまで日本で人気だったのは標準の4.7インチモデルだが、iPhone Xはそれよりわずかに大きい程度のサイズに、鮮やかな有機ELディスプレイやデュアルカメラを詰め込んだ。小型で高性能という点は日本人好みでもある。

ホームボタンがなくなったことは賛否両論あるものの、本体下部のスワイプ操作でうまく解決している。滑らかで快適な操作感はそのままに、画面を本体いっぱいまで広げてきた。本体価格の高さだけは悩みどころだが、マニアだけでなく、新しもの好きな人全般にすすめられる仕上がりだ。

ホームボタンの代わりに画面最下部をスワイプしてアプリを切り替える

Face IDに他社は追いつけるか

一方で、スマートフォンとしての性能や本体デザインの面では、サムスンやファーウェイのフラグシップ製品もiPhone Xに匹敵する存在だ。それに対し、iPhone Xの新機能の中で他社の追随を許さないのが顔認証の「Face ID」だ。

実は、顔認証自体は目新しい技術ではない。最近のサムスンのGalaxyシリーズや、一部のWindows 10搭載PCでも実現している。だがFace IDは認証速度が速く、画面に目を向けたときにはもう認証が終わっているほどだ。これに慣れてしまうと、従来の指紋認証には戻れないと感じるはずだ。

画面に目を向けたときには認証は済んでいることが多い

Face IDの精度は基本的には高く、誤認識は100万人に1人とされるものの、双子を見分けられない場合があるなど改善の余地はある。だがその使用感は、他社より1世代は先行していると言っても過言ではない。

スマホの生体認証は、画面ロックの解除はもちろん、Apple Payを始めとするモバイル決済においても重要な技術だ。かつて指紋認証ではiPhone 5sへのTouch IDの搭載で先行したアップルだが、今度は顔認証でも、Face IDによって他社を大きく引き離す技術革新を成し遂げている。

NewsInsight 更新終了のお知らせ

NewsInsight 更新終了のお知らせ

2019.06.17

NewsInsightは、諸般の事情により記事更新を終了いたします。

ご愛顧いただいた読者の皆様、また関係者の皆様に、編集部一同、誠に感謝いたします。

なお、NewsInsightに掲載中の記事につきましては、引き続きマイナビニュース(https://news.mynavi.jp)へと掲載場所を移管いたします。

掲載中の連載記事につきましても同様に、マイナビニュースへ移管いたします。各連載記事の新しい掲載URLにつきましては、以下となります。

○安東弘樹のクルマ向上委員会!
https://news.mynavi.jp/series/andy

○森口将之のカーデザイン解体新書
https://news.mynavi.jp/series/cardesign

○清水和夫の自動運転ソシオロジー
https://news.mynavi.jp/series/autonomous_car

○ゲームとともに振り返る“平成”という時代
https://news.mynavi.jp/series/game_heisei

○岡安学の「eスポーツ観戦記」
https://news.mynavi.jp/series/e-Sports_review

○企業戦士に贈る「こむぎのことば」
https://news.mynavi.jp/series/komuginokotoba

○藤田朋宏の必殺仕分け人
https://news.mynavi.jp/series/shiwakenin

○「食べる」をつくる科学と心理
https://news.mynavi.jp/series/food_science

○阿久津良和のITビジネス超前線
https://news.mynavi.jp/series/itbiz

○山下洋一のfilm@11
https://news.mynavi.jp/series/filmat11

○モノのデザイン
https://news.mynavi.jp/series/designofthings

○知って納得、ケータイ業界の"なぜ"
https://news.mynavi.jp/series/mobile_business

○文具ソムリエール・菅未里の「新しいコンパス」
https://news.mynavi.jp/series/bungu

○活字・写植・フォントのデザインの歴史 - 書体設計士・橋本和夫に聞く
https://news.mynavi.jp/series/font-history

○カレー沢薫の時流漂流
https://news.mynavi.jp/series/jiryu_hyoryu

最後になりますが、改めて皆様に感謝いたしますとともに、引き続き、マイナビニュースにてご愛顧いただけましたら幸いです。

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

カレー沢薫の時流漂流 第47回

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

2019.06.17

最近女性の間で「#MeToo」ならぬ「#KuToo」運動がにわかに盛り上がっている。

「#KuToo」とは「靴」と「苦痛」をかけており、職場や就職活動で、足を痛めるパンプスやヒール靴の強要をやめようという運動である。

そもそもそんなの誰も強要してねえよ、と思われるかもしれない。確かに規定として靴の形状やかかとの高さまで定めている会社はレアだろう。しかし、私の元いた会社でも、規則があるわけでも、誰に言われたでもなく、みな一様に黒のパンプスを履いていた。それが「暗黙のルール」であり、それ以外は「非常識」と見られる風潮は確かにあるのである。

これが就職活動になると、パンプスを履いていないだけで「こいつは常識がない」と見なされ不採用になってしまうかもしれない、ということだ。そうなると女子学生は足を負傷してでもパンプスを履かざるを得なくなってしまう。

正直、パンプスは苦痛

パンプスがそんなに苦痛か、というと、靴の中では殺傷能力が高い方である。これは他人への、という意味ではなく自分へのだ。他人を殺傷したいならカウボーイが履いている、かかとにピザカッターがついている奴を履いた方が良い。

狭いつま先に足の指が密集されるため、私もよく爪で隣の指を切って足を血だらけにしていたし、伸縮性にかける素材のため、あわないパンプスだと試着の時点で靴擦れが出来るレベルなのだ。

世の中には素肌に荒縄で亀甲縛りを施し、その上に上等なスーツを羽織って出社している人も多いと思う。とても痛いだろうが、それは強制されたわけではなく、その人が好きで楽しいからやっているのだ。

つまり、好きでもない上にとても痛いパンプスを強制で履かなければいけないというのは、上等なスーツの下が亀甲縛りなことよりも「異常」なことというわけだ。

この運動はすぐに広まり、いきなり国会でも議論されたという。これにより「厚労相がハイヒール強要を容認」という見出しのニュースまで踊り出ることになった。

完全に自由と言われても困るのでは?

「厚生省に、女がハイヒールを履かないと死ぬ病の人が!?」と驚いたが、記事をよく見ると見出しほどのことはなく、厚労相の発言は「これは社会通念に照らして業務上、必要かつ相等な範囲かと、この辺なんだろうと思います」というかなりボンヤリしたものであり、どっちでも良い事を聞かれた私のリアクションに似ている。

しかし「ハイヒールが履けない女は何やってもダメ」などと強い事を言っているわけではないが、「業務上必要ならパンプス履くべきだろ」という「容認」に聞こえなくもない。すぐさま「業務上ハイヒールが必要な仕事って何だよ」という疑問が挙がり、「SMの女王様」「(ハイヒールでキレッキレに踊る)perfume以外ありえない」などの声が相次いだ。

この社会問題がすぐ大喜利になってしまうのは良くも悪くも「ザ・ツイッター」という感じだ。

確かに「業務上必要」となると、まだかかとにピザカッターがついている靴の方が「ピザを食う時」必要な気がする。

ただ、靴や服装を完全に自由化し、何でもOKにすれば良いかというと、それはそれで問題が起きると思う。ファッションに疎くコーディネートが苦手な人間からすれば、職場に何を着ていいのか全く「指針」がないというのは迷子になるし、接する側としても、車を買いにいってディーラーが、イモ―タンジョ―の完コスで出てきたら「キャデラックしか買うことを許されないのか」と委縮してしまう。就活マナー本に「俺の考えた最強の就活ファッションで挑みましょう」とだけ書かれていても逆に困るだろう

着る側としても、それに接する側としても、社会において服装にある程度規定や模範があるというのはメリットでもあるのだ。

そもそも規定や常識というのは、秩序を作ることにより問題を減らすためにあるものなのだ。しかしそれが元で「足を負傷する」という「問題」が起こっているなら本末転倒なので、やはり解消はすべきなのだろう。

極論に流れない寛容さが足りない

おそらく「#KuToo」を提唱している人も「ドラゴン柄のコンバースで就活したい」と言っているわけではないのだ。最近は「パンプスに見えるスニーカー」なども存在するし、パンプスでなくても地味な靴はいくらでもある。そのような靴を履いていても「パンプスじゃないから非常識」と見るのをやめてほしいという話だろう。

ちなみに私が会社員時代履いていたパンプスだが、黒の革靴ではあったが、つま先は限りなく丸く、ヒールはなきに等しい、今思えばあれはパンプスだったのか、70過ぎのババアが旅行に行くときに履くヤツなんじゃないか、という代物であったが、特に何も言われなかった。

「#KuToo」が求めるのも、そのぐらいの「寛容さ」なのではないだろうか。

【お知らせ】
連載「カレー沢薫の時流漂流」の掲載場所を変更します。
→ 新しい掲載場所はこちら https://news.mynavi.jp/series/jiryu_hyoryu