スシローがスイーツに本腰、「スシローCafe部」を立ち上げたワケ

スシローがスイーツに本腰、「スシローCafe部」を立ち上げたワケ

2017.11.13

あきんどスシローは13日、第34期事業戦略発表会を実施し、その中でスイーツ分野の強化を目指した新たな取り組み「スシローCafe部」を発表した。回転寿司がスイーツ分野に注力する、その狙いはどこにあるのだろうか。

スイーツ新作はグラニースミス監修のアップルパイ

これまでスシローでは、2016年11月に東京・代官山の人気店「VERY FANCY」監修の「苺のふわとろパンケーキ」(280円・税別)を、2017年5月にはゼットンが展開するハワイアンカフェ&ダイニング「ALOHA TABLE」監修の「ハワイアン・フレンチトースト」を販売。また有楽製菓とのコラボ「ブラックサンダーパフェ」や、不二家とコラボした「ミルキーロール」といった、お菓子業界とのコラボ商品も販売したことがある。

過去の監修商品はいずれも東京都内の人気店が監修し、SNSなどで大きな話題になった

今回は、東京・横浜に4店舗を展開する「グラニー・スミス」の監修によるアップルパイが新商品として発表された。グラニー・スミスのアップルパイは「おばあちゃんの作るアップルパイ」をコンセプトに展開するアップルパイ専門店で、素材からこだわった味には高い評価が集まっている。スシローとスイーツ人気店の監修商品としては3番目となる。

サンドウィッチ店やイタリアンレストランなどを展開するファンゴーのアップルパイ専門店が「グラニー・スミス」。近年ブログやSNSを中心に高い評価を得ている

試食会が行われていたので早速食べてみたが、中のリンゴの爽やかな酸味とカスタードクリームの甘みのバランスが非常によく、パイ生地にかけられたクランブルの小気味良いサクサク感も口を喜ばせてくれる。

グラニー・スミスで言えば「ダッチ・クランブル」と「イングランドカスタード」の中間のような感じだろうか。添えられたアイスクリームとの相性も抜群で、端的に言って非常にレベルが高いスイーツだと感じられた。強いて粗探しをすれば、もう一回り大きいと最高なのだが、値段を考えたら欲張りすぎというものだろう(物足りなければ2皿食べればいいのだ)。

やや小ぶりのカットされたアップルパイに、キャラメルソースのかかったバニラアイスが添えられたスシローの「アップルパイ」280円(税別)

スイーツ商品を強化するにあたって、スシローでは「スシローCafe部」というブランドを設立。今後はこのブランドのもとスイーツ部門を展開していくという。

「Cafe部」として社内のスイーツ好きから選抜された村井友梨香部長(左)と栗本伸一副部長(右)。村井部長は元広報担当。栗本副部長は商品部から抜擢されたとのこと

もう一つCafe部の新商品として、コーヒーが新しくなった。これまでは苦味の強い濃厚なブレンドが選ばれていたが、スイーツに合わせて苦味を抑え、酸味がやや強まった、バランスのいいブレンドに変わったという。こちらも飲んでみたが、大変飲みやすい。周囲の報道陣にも好評だったので、多くの人に受け入れられる変更になったと言えるだろう。

「REBORN」とはやや大げさかと思ったが、そこいらのコンビニコーヒーよりはるかに飲みやすい味に生まれ変わっていた

コンビニスイーツがターゲット

なぜ回転寿司がスイーツを強化するのか。この背景には顧客の多様化、特に高校生などの若年層の利用が増えているという実態がある。考えてみれば、1皿が108円(税込)と価格が手頃かつ明瞭で、好きなネタを予算や腹具合と相談しながら好きなだけ食べられ、さらにスイーツも充実しているとあれば、若年層にとってはファミレスよりも手頃なのだ。子供の頃から両親と出入りしていれば、心理的な敷居も低いだろう。

ところが、こうした層が「食事をした帰りにコンビニでスイーツを買って帰る」という事例が意外なほど多いことが、調査でわかったのだという。回転寿司のスイーツは種類も質も限られているので、充実したコンビニスイーツのほうがいい、というわけだ。

そこで、こうした需要も回転寿司側でまとめて回収し、顧客単価を上げようというのが、スイーツ強化に繋がっている。スイーツが強化されることで、ランチタイム後、夕食の時間帯までの比較的店が空く時間帯に、寿司ではなくスイーツを目的とした新たな客層を期待できるかもしれない。家族連れの客相手でも、スイーツが充実していることにマイナス要因はない。

今後は新たな監修商品の投入も計画されているとのことで、和風スイーツなど新たな切り口も期待される。スシローの狙い通り、新たな客層を開拓し、顧客単価の向上につなげていくことができるか、競合他社の展開も含め、大いに注目したい。

バズりを狙いスベって炎上、「リアルガチでやばい」年金ツイート問題

カレー沢薫の時流漂流 第33回

バズりを狙いスベって炎上、「リアルガチでやばい」年金ツイート問題

2019.03.25

漫画家・コラムニスト カレー沢薫さんの社会派連載!

第33回は、リアルガチでやばい「日本年金機構のツイート炎上」について

日本年金機構のツイッター広告が炎上し、即ツイ消しおよび謝罪する事態になったという。その炎上したツイートというのがこちらの文言だ。

「ガチヤバイ!? リアルガチでやばいかも!? 新社会人のみなさまへ 受け取る年金少なくなってない!? ねんきんネットで確認だ!」

これは非常によくある「ウケると思ってスベッた上に大炎上」パターンであり、「炎上ガチャ」でこれが出て来たら確実に低レアなので「即売却」といった感じだ。

問題のツイートでは何かを差別、あるいは蔑視しているワケでもなく、火力としてはチャッカマン程度であり、そんなに怒らなくてもとさえ思えるが、やはり怒る方にも理由はある。

日本年金機構はこれまでに大きな不祥事を起こしてきている。2007年にはオンライン化した年金データに不備や誤りが多いことが発覚した「消えた年金問題」というのがあった。

ちゃんと年金を納めていてもそれが記録されていないため、将来の年金額が減ってしまうかもしれない、という非常に重大な事件である。国民から取るだけ取っておいて、その管理がずさん、という、メロスでなくても激怒して走り出す案件であった。また、2015年には215万人の個人情報を流出させるという情報漏えい事件も起こしている。

こんな信用残機ゼロの状態では「ちょっとしたおふざけ」でも「ガチでやばいのはお前らのせいだろ」「何故こっちを煽る? まずそっちがちゃんとしろ」「こんなことに俺たちの年金を使いやがって」という鬼のマジレスが来てしまうのは当然である。

広告にユーモアは大事だが、「年金」クラスの笑いごとじゃないテーマになると「真面目かよ!」と言われるぐらい真面目にしておいたほうが良い、という好例だ。

炎上広告が出ると必ず「おかしいと思う奴はいなかったのか」「誰か止めろよ」という声が出るが、「SNSでバズること」を目的にすると、人間の視野は2度ぐらいになってしまう。そのため、過度な悪ふざけになっているとか、弩級の差別表現が入っているということにマジで気づかなかったりするのだ。

また、社内に「これはおかしい」と思う人間が5億人いたとしても、トップが「これはウケる」と思ってしまっていたら、下っ端にそれを止めることはできない。個人がやるとどうしても考えが偏るので、企業はさまざまな性別年代の人間に意見を聞いた上で、広告を打った方が良いと思う。

だが意見を幅広く聞いた上で、一番上がそれを「考えすぎだって」と一蹴して断行したりするので、組織の炎上というのは根深い問題である。

今回の炎上を「明日は我が身」と思う理由

だが今回の年金機構の炎上は、個人的感情として「一概に責められぬ」感がある。

今回の広告はその表現を「他人事かよ」と大いに責められたわけだが、年金機構的にはそんなつもりはなく、どうやったら若者に年金に関心を持ってもらえるか、真面目に考えた結果「ああなってしまった」のではないだろうか。

二十代前半ばかりの職場でただ1人アラフォーの自分が、無理して若者言葉を使い盛大にスベッた挙句、給湯室でメチャクチャ悪口言われてた、みたいな図を想像すると、「身に覚えがある」もしくは「明日は我が身」なので、あまり責められないのだ。

実際、年金機構は年金に対し捨て鉢になっているわけではなく、何とか国民に年金に関心を持ってもらい、適切に払ってもらいたいと思っていることだけは確かなのである。

ところで、私は去年無職になったことにより、厚生年金から国民年金になってしまった。当然国民年金だと厚生年金より将来もらえる額は少ない。将来の不安を感じた私は、「国民年金基金」の資料を取り寄せた。

国民年金基金とは、自営業や私のような無職が国民年金とは別途で年金料を収め、将来もらえる年金額を増やせるという制度である。支払った金額は確定申告の控除対象にもなるので節税にもなるのだ。

年金は当てにならないから他で老後資金を作ろうという声も大きいが、それでも年金ほど確実でリスクが少ないものは今のところない、という意見も多く見られる。

だが、資料を申し込んだ時は熱かった気持ちが、届いた時冷めているというのはよくあることで、取り寄せるだけ取り寄せてしばらく放置していた。

すると国民年金基金から電話がかかってきたのである。私は電話が苦手で、取ると青紫色の粉瘤が出来るので取らなかったのだが、こんなテーマで書くことになるなら粉瘤の一つや二つ覚悟で取れば良かった。おそらくだが「国民年金基金どうでしょう?」という内容だったのではないだろうか。端的に言えば「営業電話」である。

その後、電話は数回かかってきて、驚くべきことに、日曜日でもかかってきた。国の機関が日曜に動くとは思っていなかったので驚愕である。

「必死かよ」と思ったが、事実必死なのだろう。それぐらい年金はひっ迫しているのだ。もしかしたらノルマ的なものすらあるのかもしれない。

年金をもらうのは我々である。企業の炎上なら「不買運動」ができるが、年金の場合「不払運動」になり、後々受取額が減って困るのは国民の方である。

今回の炎上で国民が年金に対しますます拒否感を持ってしまったのは、年金機構というより我々にとっての悲劇なのだ。広告自体には反感を持ったかもしれないが、年金に関心を持ち、自身の年金状態を確認するのは大事なことである。

私も次に電話がかかってきたら、粉瘤上等で取ってみようと思う。

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LINEをやめるには? アカウント削除の方法

LINEをやめるには? アカウント削除の方法

2019.03.25

LINEの利用をやめる時はアカウントの削除が必要

機種変更などで使う「引き継ぎ」とは違うので注意

LINEアカウントの削除には、注意が必要だ。機種変更やスマートフォンの故障、アプリの不調といった理由で削除を考えているとしたら、それは間違っている。その場合に必要なのは「引き継ぎ」という処理だ。

アカウント削除はLINE利用そのものをやめる時に行う作業だ。新しく別のアカウントを作り直してもいいが、これまで繋がりのあった人々との縁は切れてしまう。もし連絡を取り続けたいのならば、あらためて友だち登録をしてもらわなければならない。

最近はLINEの連絡先しか知らないという関係も珍しくないから、中には交流が途切れてしまう相手もいるだろう。そういったことを理解した上で、削除作業を進めてほしい。

LINEアカウントを削除する

メイン画面で右上にある歯車マークをタップし、設定画面を開いたら「アカウント」を選択しよう。次に一番下にある「アカウント削除」をタップすると、警告画面が表示されるはずだ。アカウントにログインできなくなるというのは、もう同じアカウントが利用できないことを意味する。問題なければ「次へ」をタップしよう。

設定で「アカウント」を選択
一番下にある「アカウント削除」をタップ
警告画面の中身を読んだ上で「次へ」をタップ

次の画面では、アカウントを本当に削除するのかが確認される。これまで獲得したポイントやアイテム、購入したコイン等も全てなくなるということが「保有アイテム」のところで示されているはずだ。

今回説明に利用しているアカウントは、LINEをほとんど利用していない状態なので、多くの項目が「0」になっているが、ある程度利用していればスタンプをたくさん購入してきていたり、購入のためにコインを保有していたりといったこともあるだろう。それらは新しく作ったアカウントに引き渡すようなことはできない。全て失って問題ないということであれば、下にある「すべてのアイテムが削除されることを理解しました。」という欄にチェックを入れよう。

コイン、ポイント、スタンプ、着せかえの全てが削除されることを理解したらチェックを入れる

下へスクロールすると、連携アプリについても確認される。LINEアカウントを利用してログインしていたアプリや、LINEコインで何かが購入できていた連携アプリがあれば、その連携も解除される。問題がなければ、確認項目にチェックを入れてさらに下へ進もう。

連携アプリがある場合はそちらの利用についても確認したい

最後に友だちリストやトーク履歴を含む全てが利用できなくなることが再確認される。ここにもチェックを入れると「アカウント削除」ボタンが有効になるはずだ。本当に問題がなければ「アカウント削除」ボタンを押して完了させよう。

全ての確認用チェックボタンにチェックを入れれば削除処理が有効になる。「アカウント削除」ボタンが有効になったらタップして完了だ

「LINE(ライン)基本の使い方ガイド」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/line

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