今度こそ女性客は振り向く? 吉野家が新型店舗で挑む長年の課題

今度こそ女性客は振り向く? 吉野家が新型店舗で挑む長年の課題

2017.11.20

今年も「牛すき鍋膳」を発売した吉野家。定番商品の登場で集客に弾みがつきそうだが、気になる点もある。それは、同社が不得手とする女性客をどのように獲得するかだ。女性客に訴求すべく、吉野家は新型店舗を展開するなど手を打っている。

11月1日に「牛すき鍋膳」を発売した吉野家。長年の課題は、女性客をいかにして取り込むかだ

女性客とファミリー層の取り込みが課題

1899年に誕生した吉野家は、「うまい、やすい、はやい」をスローガンに100年を超えるストーリーを持つ企業だ。「まずはお客様に喜ばれなければいけない」を吉野家文化の筆頭に掲げ、牛丼をコア商品としてメニューの多様化を図り、多くの利用客に選ばれる価値を提供し続けてきた。冬の定番商品として定着し、ファンも多い「牛すき鍋膳」をはじめ、最近では夕食需要に対応した「おろし牛カルビ定食」など、新たな客層の確保に向けたアイテムの拡充を進めている。

一方で、吉野家に足を運ぶ機会の少ない客層も存在する。それが、女性客とファミリー層だ。

「牛すき鍋膳」の発表会に登壇した吉野家の河村泰貴社長(画像)も、女性客とファミリー層の取り込みが課題と話していた

カウンターのイメージで女性客の足が遠のく?

女性客が足を運ばない理由は誰にでも分かる。大きな理由としては、吉野家を好んで訪れる“中年男性客”のイメージが色濃いことだ。また対面式のカウンターは、従業員のオペレーションを効率化するには大きなメリットだが、女性客にとっては逆にデメリットと映る。

他にも、女性向けのメニューが少ない、女性向けのサイズが少ないなど、コアターゲットとしてきた20~40代の男性客以外に、どのように向き合っていくかが吉野家の大きな課題となっていた。これまで多くの施策を打ってきたが、これまでのところ、女性客を大幅に増やすことには成功していないようだ。

居酒屋に行きにくい“おひとり様”をターゲットとし、吉野家が2015年から始めた「よし呑み」にしてみても、牛丼と軽く一杯を組み合わせて“ちょい飲み需要”を取り込もうとした戦略ではあったが、結果として、女性客の足は更に遠ざかる結果となった。多くの客を呼び込むはずの戦略が、逆に一部の客に選ばれない結果を招くとは、皮肉なものだ。

そんなわけで、吉野家にとって女性客の取り込みは長年の課題なのだが、その解決につながるかもしれないのが、新型店舗への取り組みだ。

吉野家の新型店舗は、まだまだ進行形

吉野家は店舗改装と並行して実験店舗の設定を行っている。代表的なのは恵比寿駅前店だ。ここではカフェテリア方式を採用しており、利用客は商品を受け取り、食べ終わったら返却口に運ぶスタイルとなっている。特筆すべきは、あのU字カウンターが存在しないことだ。

吉野家の新型店舗を見かけるようになってきた。画像は大井町西口店

実際に恵比寿駅前店を訪れてみると、無料Wi-Fiやコンセントは当然のように設置されており、なんと喫煙室も存在していた。喫煙室はドアのついた専用スペースとなっており、愛煙家にも配慮した設計となっている。店舗スペースも広めでゆったりしており、目線を遮るように設置された人工の植栽からは、利用者の視線への配慮が感じられた。キッチンにはフライヤー(揚げ物の調理機器)を設置し、他の店舗にはない「からあげ丼」なども提供している。

また、秋葉原店はU字カウンターそのものは存在しているものの、座席配置がギザギザの形になっているため、目の前の客と目線が合ってしまう気遣いがない。座席はおひとり様仕様になっており、はしや紅しょうがなどは1セットずつ置かれている。なんと、コンセントも座席ごとの設定だ。

明るい店内、かつ丼もメニューに

そして大井町西口店は、更に進化した店舗という印象だ。まず、晩ごはんのメニューがやたらと多い。座席は対面式カウンター10席、外に向いたカウンターに5席、2人掛けのテーブル席が5セットという配置で、計25名で一杯となる設計だ。フライヤーの用意はもちろんのこと、「かつ丼」までメニューに載っている。

吉野家らしからぬメニューも扱う大井町西口店

日曜日の夕方に大井町西口店を訪問してみたが、家族連れや若い夫婦などで席は埋まっていた。夫婦と思しき高齢の2人づれを見ると、男性客がビールを傾ける傍らで、女性客が食事していた。従来の吉野家ではあまり見かけないシーンだ。加えて、外から見ても分かることだが、店内がとても明るい。まるでコンビニではないかと感じられるほど、店内の明るさが印象深かった。ちなみに、大井町西口店にも喫煙室がある。

新型店舗は吉野家からのメッセージ

多くの客の選択肢に残ること、客に足を運んでもらえる価値を創出することが、どんな店舗にとっても集客の基本となる。今までにはなかった吉野家の新型店舗に、吉野家が苦悩しながら進化を模索し、挑戦している姿を見出した。大井町西口店では、店内ディスプレイに商品ラインアップだけではなく、女性客が楽しんでいる風景も映し出していた。吉野家は新しい客層に向けて、新しい店舗を通じてメッセージを発信している。

中央に仕切りのついたカウンターなど、大井町西口店は従来の吉野家とは違った雰囲気だ

先にはグループの「はなまるうどん」との共通定期券というアイデアで、はなまるうどんの持つ客層へのアピールを行った吉野家。セルフ方式で大・中・小のサイズ選択ができるはなまるうどんには、吉野家に足を運ばない客層も存在するはずだ。共通定期券も、はなるうどんの利用客に対する吉野家からのメッセージだったのではないだろうか。

吉野家の発するメッセージが、どのように女性客に伝わるのか。そして、吉野家の実験を受けた他社がどのような動きを見せるのか。これから、牛丼チェーンによる女性客争奪戦が過熱するかもしれない。

「選択と集中」が進みすぎた、日本の科学技術への投資

藤田朋宏の必殺仕分け人 第1回

「選択と集中」が進みすぎた、日本の科学技術への投資

2018.11.15

ちとせグループCEOの藤田朋宏氏による新連載

巷を賑わす”ヘンな出来事”の問題点を、独自の解釈で洗い出す!

第1回は、「日本の科学技術投資」について

バイオベンチャー企業群「ちとせグループ」のCEOを務める藤田朋宏氏による新連載。“手段と目的の違い”によって生じた「ヘンな出来事」の問題点を、独自の視点で語ります。第1回は、「日本の科学技術投資」について。日本の科学技術への投資の問題点とはいったい何なのでしょう?

才能と“伸びしろ”に投資する、日本サッカー協会

先日、クアラルンプールに出張したときのこと。宿泊先のホテルが偶然にもサッカーの日本代表と同じだった。「日本代表」と言っても、同じホテルに泊まっていたのは本田や長友ではなく、U-16アジア選手権に参加している若い選手たち。

そこで彼らを見ていて、ふと考えた。日本サッカー協会の「選手への投資」は、実は凄く効率がいいのではないか。どうしてそう思ったのか、順を追って説明したい。

ホテルに置いてあったU-16アジア選手権のバナー

チェックインを済ませ、「部屋の準備があるから、ちょっとだけそこで待っていて」と指示するホテルマンに従い、ひとりロビーに放置されている間、何となしに選手の情報を調べてみた。それから一時間半。23名の選手一人ひとりの顔だけでなく、利き足まで覚えるくらいの時間が経っても、僕はまだロビーで放っておかれたままだった。まぁ、東南アジアではよくあることなので、腹は立たなかった。

ところで、「過去のU-16日本代表がその後、何度も日本代表に選ばれる割合はどれほどだろうか」と疑問に感じ、調べてみたところ、各年20数名の代表選手のうち、現役で活躍している選手は約1人であることが分かった。確かに16歳の段階では身体の発達に差があるし、試合で活躍できるかは運の要素も絡む。コーチとの相性やケガの問題もあるだろう。

そうは言っても、16歳の時点で日本代表に選ばれるだけのポテンシャルを持つ選手のうち、その数%しか将来も活躍できる選手がいない、という事実には驚いた。実際、長谷部、本田、岡崎、長友……など、この10年で活躍している選手たちの多くは、16歳時点ではそこまで期待されていなかった選手ばかりだ。

ではなぜ、そういった選手が後に日の目を浴びられたかというと、それは彼らにも「チャンス」を与えられていたからだろう。日本サッカー協会は、16歳時点で選抜したトップ選手だけに集中投資するだけではなく、同年代の他の有望選手にもしっかりとチャンスを与え続けられるような仕組みをつくれたのだと思う。

際立って目立つ選手だけではなく、将来の伸びしろがありえる選手にも、最低限のチャンスは回ってくることで、未来のトップ選手の育成が図れる。そうやって日本サッカー協会はこれまで、世界に通用するような選手を輩出してきた。

「科学技術に投資せよ」ではなく、予算配分の再考を

前置きが長くなってしまったが、ここから本題に入りたい。

先日、京都大学特別教授の本庶佑先生がノーベル賞を受賞したというニュースが流れた。「自分がバイオテクノロジー業界で働く人間だから」というのは関係なく、本庶先生と周りのチームの方々の長年にわたる科学に対する貢献が認められたこと、その事実に接した関係者の気持ちを想像すると、とても嬉しい気持ちになった。

ノーベル賞メダル(レプリカ)

 

近年、日本人のノーベル賞受賞が続いている。彼らのような日本の科学業界の仕組みをよくわかった方々は、これまで数多くのご苦労をされてきたことだろう。しかし、1つ残念なこともある。能力はもちろん、人格的にも優れたそういった先生方が、ノーベル賞受賞のタイミングでマスコミに発表する一世一代のコメントが「日本国の科学技術投資、科学技術教育のあり方についての憂い」であることだ。

僭越ながら、先生たちのコメントを解釈すると、よくニュースで取り上げられるような「科学技術にもっとお金を使え」ということではなく、その先にある「国家予算の配分」についての指摘をしていると認識している。

誰がなんと言おうと、日本の科学技術投資の選択と集中は年々進んでしまっているのが現状だ。しかし、先生方のいうような「選択と集中が進みすぎている」という指摘に対して、「日本にはもうお金がないのだから科学技術にばかり投資できない」と答えがずれてしまっている。

これこそが、日本の科学技術投資における問題ではないだろうか。

日本にはびこる「選択と集中こそが正解だよ病」

随分前からずっと不思議なのだが、そもそも「選択と集中こそが正解である」なんて、誰がいい出したのだろう。「選択と集中」の戦略で物事をうまく切り抜けられるようなことは、本当に生きるか死ぬか、背水の陣を敷いている時くらいだと思うのだ。

今の日本の「選択と集中こそが正解だよ病」はなかなか根深く、そもそもの目的を実現することよりも「選択と集中」を行うことそのものが目的になっているんじゃないかと感じることが多い。

今の日本で行われている多くの意思決定の場面で、サッカーの例で例えると、U-16日本代表を選んだ人のメンツを潰さないということが、強い日本代表をつくることよりも優先されてしまっているように思う。

そのため、16歳の時点で選んだ選手だけに集中投資し、16歳の段階で選ばれなかった他の選手のポテンシャルに賭けることもしないというような「選択と集中が正解である」という間違えた進め方で意思決定が行われているようなことが多いように感じる。

サッカー選手の育成でも、科学技術の投資でも初期の段階で選抜してそこだけに集中投資するという戦略を繰り返せば繰り返すほど、全体としての力は落ちる一方になるのではないか。歴代のノーベル賞受賞者の先生方も、そういうことを言いたかったのではないかと思う。

手段であるはずの「選択と集中」が、目的となっている?

私は、「16歳の段階で、将来素晴らしいサッカー選手になる人物を見分けられる」なんて言葉は、伸びしろのある選手に対しておこがましいと感じる。これは科学技術の研究にも同じことが言える。「その研究が将来素晴らしい成果を残すかどうか見分けられる」なんて言葉は、科学者に対しておこがましい。

もっと言ってしまえば、どの研究が将来化けるかの判断は、16歳のサッカー選手の成長を言い当てることより遥かに難しいだろう。なぜならば、サッカーという競技のルール自体は変わらないが、科学と言う競技はルール自体を決めているので、科学研究の将来性をあらかじめ予測するのは16歳のサッカー選手の将来性を予測するより難しいためだ。

そんな中、日本サッカー協会が幅広い底上げに力を入れ、紆余曲折も有りながらも右肩上がりの成長を維持できているにも関わらず、日本の科学技術投資は過剰な「選択と集中」を強めるが故に、科学技術力の相対的な低下を招いているように感じる。

その差はいったい何か? これは1つの仮説でしかないが、日本サッカー協会の強さの秘訣は、会長の独断で物事を決められる側面が強い組織であるために「目的」がハッキリしている点にあるのではないだろうか。

その一方で、日本の科学技術投資のような“数多くの人の善意の組み合わせの上になり立っている意思決定機構”では「選択と集中を進めることが正解である」という、本来手段の一つである価値観が「目的」となってしまっているように感じる。

本来考えるべきは、「日本の科学技術をどうするべきか」ということであるにも関わらず、その手段と目的が逆転しまっているのではないだろうか、と思うのだ。

音楽特化の「YouTube」が日本上陸! AIでレコメンド

音楽特化の「YouTube」が日本上陸! AIでレコメンド

2018.11.14

音楽に特化した「YouTube Music」が日本でスタート

有料会員になれば、広告なし再生やオフライン再生が可能

YouTube Premiumでは、オリジナルコンテンツの配信も開始

仕事や作業をする際、周りのノイズをカットして集中するために、音楽を聴くという人は多いだろう。わかる。よくわかる。フロアが騒がしいと作業に全く集中できない。周りで仕事している人がいるということがわからないのだろうか、と疑問に思うが、まぁそれは置いておいて、パソコンで作業する場合、手軽に好きな音楽を聴けることから、YouTubeで音楽を聴くという人も多いのではないだろうか。

そんなYouTubeユーザーに朗報である。11月14日、Googleは音楽に特化したストリーミング再生サービス「YouTube Music」を日本でローンチすると発表したのだ。

好みやシーンに応じて楽曲をレコメンド

YouTube Musicは、音楽再生に特化したアプリ。YouTubeにある公式の曲やプレイリスト、歌ってみた、弾いてみたなど、さまざまな音楽動画を視聴することができる。

また、機械学習が活用されているのも特徴の1つだ。視聴履歴などからユーザーの好みを把握するだけでなく、「いつどこで何をしているのか」を類推して、シーンに合わせた楽曲をレコメンド。家でリラックスしているときにお勧めの曲や、仕事中にお勧めの曲などを、自動でピックアップしてくれるという。

さらに、あいまいなカタカナ発音で洋楽を検索したり、CMタイアップ曲などから検索したりすることも可能で、聴きたい曲をスムーズに探すことができそうだ。

サービスの発表会において、YouTube 音楽部門 プロダクトマネージメント責任者のT.ジェイ ファウラ氏は「オーディエンスに着目した結果、今出ているアプリでは満足できていない層があることがわかり、そのユーザーに音楽サービスを届けようとこのサービスをスタートしました。YouTube Musicは、ユーザーの利用シーンや好みに合わせた曲を、YouTubeにある膨大なミュージックカタログからレコメンドするユニークさを持っています」と、サービスの魅力を強調した。

YouTube 音楽部門 プロダクトマネージメント責任者のT.ジェイ ファウラ氏

無料でも利用できるが、有料のYouTube Music Premiumに登録すると、「広告なし再生」「バックグラウンド再生」「オフライン再生」などが可能になる。料金はWeb/Androidが月額980円で、iOSが月額1280円(ともに税込み)だ。

YouTube 日本音楽ビジネス開発統括担当の鬼頭武也氏は「日本ユーザーの方は通勤通学などで音楽を聴くことが多いと思います。オフライン再生機能では、前日の夜に自宅のWi-Fiで翌日聴くべき曲を自動で更新し、通信なしで聴けるようになります。データの通信量などを気にする必要もないので、非常に便利な機能だと思います」と、オフライン再生のメリットを訴求した。

なお、同サービスには著作権管理システムが働いており、YouTubeと同様に適切な権利コントロールが可能だという。

YouTube 日本音楽ビジネス開発統括担当の鬼頭武也氏

「YouTube Originals」が日本でも始動

また今回、「YouTube Premium」という新しい有料プランもスタートする。料金はWeb/Androidだと月額1180円で、iOSだと月額1550円(ともに税込み)だ。YouTube Music Premiumの機能に加えて、YouTubeでも「広告なし再生」「バックグラウンド再生」「オフライン再生」機能が使えるようになる。

さらに、YouTube Premiumの会員は、12月から日本でも配信される予定のYouTubeオリジナルコンテンツ「YouTube Originals」を視聴することも可能だ。すでに世界30カ国でコンテンツを展開しているが、このたび、日本でも制作がスタート。SEKAI NO OWARIとMARVLEがコラボしたミュージックビデオ制作の裏側に迫るドキュメンタリー「Re:IMAGINE」、YouTuberのはじめしゃちょーが主演する連続ドラマ「The Fake Show」、YouTubeで人気のクリエイターが手がけた「隙間男:Stalking Vampire」の3つだ。

「YouTube Music Premium」と「YouTube Premium」で利用可能な機能
日本で制作される「YouTube Originals」のコンテンツ

発表会には「The Fake Show」に主演する、YouTuberのはじめしゃちょーが駆けつけた。

はじめしゃちょー

「今回僕が出演するのは、今までなかったYouTuberをテーマにしたドラマ。アカウント乗っ取りや炎上など、問題に直面しながらも夢に向かって進んでいく姿が描かれているので、僕の動画を見たことない人にも見てほしいですね」と動画の紹介をするとともに、YouTube Musicについて「普段、広く浅く、さまざまな音楽を聴くので、非常に楽しみなサービスです。ぜひ使ってみたいと思います」と期待を述べた。

なお、YouTube Musicは「Google Home」「Google Home Mini」にも対応予定。そのほか、現在「Google Play Music」を利用しているユーザーは、追加料金なしで移行することができるという。