電気自動車は普通のクルマになったか、新型「リーフ」試乗で検証する

電気自動車は普通のクルマになったか、新型「リーフ」試乗で検証する

2017.11.21

10月12日に掲載したレポート「新型リーフは使いやすい電気自動車になった? 日産担当者に聞く」で、日産自動車・日本EV事業部の寺西章マネージャーは、「ガソリンエンジン車などと同じ条件で勝負できるようになったと思います」と語っている。10月2日の発売以来、これまでに約9,500台の受注と出足は好調な新型「リーフ」だが、その進化はどれほどのものなのか。試乗して確かめた。

新型「リーフ」に試乗

普通のクルマとしてのEVに

結論を言えば新型「リーフ」は、これまで走行距離に不安を持つとされてきた電気自動車(EV)であったことを忘れさせる普通のクルマであった。また、寺西マネージャーも「電気代の安さという経済性の側面だけでなく、それ以上の魅力がEVにはあることを伝えていきたいと考えています」というように、先進技術の「プロパイロット・パーキング」などの機能によって、それだけでも手に入れたいと思う魅力を備えていた。

まず、EVとしての性能を簡単におさらいしておきたい。初代「リーフ」は発売当初、充電1回あたりの走行距離がJC08モードで200キロだったのが、マイナーチェンジを受けるごとに228キロ、280キロと距離を伸ばしてきた。そして、新型「リーフ」では400キロへと大幅に進歩している。初期の2倍となる走行距離だ。

充電1回あたりの走行距離は、初代「リーフ」の発売当初に比べ2倍となる400キロに延びた

それに伴い、充電時間も長くなり、充電ゼロの状況から満充電までの時間は、200V(ボルト)・15A(アンペア)の普通充電で、当初は約8時間であったのが、新型では16時間に延びている。ただし、新たに用意された200V・30Aでの充電設備を設置することにより、8時間で済むようにもできる。

「エクストレイル」に続きプロパイロットを採用

日産は現在、電動化と自動運転を新商品の柱としている。自動運転に関しては、運転支援としてレベル2水準の「プロパイロット」をミニバンの「セレナ」でまず採用し、続いてSUVの「エクストレイル」に搭載してきた。これに今回、新型リーフが加わった。プロパイロットによりリーフは、高速道路などでの同一車線内の走行において、前を走るクルマとの車間距離を自動調節しながら一定速度で走り、カーブではハンドルも自動で切ることが可能になっている。

ただし、現行のレベル2の段階では、運転者が走行の全責任を負うのが条件だ。手放しでの運転や、ペダル操作からの全くの離脱は禁止されている。簡単に言えば、従来通りの運転をすることになるが、車線逸脱を起こさなかったり、前を走るクルマに追突しそうになったりせずに、一定速度で高速道路を楽に走り続けることができる(ただし、割り込みのクルマには要注意)。また、渋滞の際には、前車に追突することなく自動停止し、自動発進もする。

プロパイロット搭載で高速道路の走行が楽に

ワンペダルで味わうEVならではの走り心地

次に、小型車の「ノート e-POWER」で初登場した「e-Pedal」も新型リーフに採用されている。モーター走行であることをいかし、アクセルペダルのみで加速と減速、そして停止までをできるようにした機能だ。加速の際にはアクセルペダルを踏むと電気が流れ、モーターを駆動する。減速する際は、モーターを発電機として働かせ、発電する際に生じる抵抗力を使って減速させる。これを、回生ブレーキという。モーターと発電機の原理が同じであることから可能になる機能だ。

e-Pedalではモーター走行ならではの感覚を味わえる

そして、新型リーフで初採用となったのが「プロパイロット・パーキング」である。使い方としては、プロパイロット・パーキングのスイッチを押して、駐車したい枠をカーナビゲーションの画面上で定め、作動開始をタッチ操作したあと、プロパイロット・パーキングのスイッチを指で押し続ける。すると、ハンドル操作や前後への移動を含め、すべてを自動でクルマが行い、駐車する。終了後は、自動的にシフトが「P」(パーキング)に入り、駐車ブレーキも掛かる。並列と縦列の双方で自動駐車が可能だ。

以上が新型リーフの概要である。では、次に試乗の報告をしよう。

小さくなった充電計が意味するもの

運転席に座り、メーターを見てまず気付かされるのは、充電計がすごく小さな表示になったことだ。初代リーフでは、メーター右側に大きく目立つ充電計が配置されていた。変更の理由としては、充電1回あたりの走行距離が初代の発売当初に比べ2倍の400キロに延びたことが大きい。運転中、頻繁に電力消費を確認しなくても、大方の目的地へは途中の補充電なしに到着できることを意味している。

走行中のEVならではの静かさや振動の少なさ、加速の滑らかさといった特徴が、充電の心配なしに味わえる。しかも、距離への心配がなくなったことで、ドライブを楽しめる普通のクルマになっていることに気づかされる。そして、たまに充電計に目を向けてみるが、まだ6~7割も電気がある様子に安心するのである。同時に、走行可能距離も示されるので、もし充電が必要な場合も余裕をもって充電器の場所を探すことができる。

ちなみに、試乗した「G」グレードのカーナビ画面には、充電器施設の場所が表示され、なおかつ充電しているEVの有無も確認できた。

試乗では横浜の日産本社から南下し、横浜横須賀道路などを使って横須賀美術館(観音崎公園内)の方まで足を伸ばした。満充電で出発し、途中で試験的に数分間の急速充電を行ったが、日産本社にクルマを返す頃になっても、バッテリー残量は60%台の数値を示していた

慣れれば快適な先進技術

e-Pedalは、慣れないうちはアクセルペダルを素早く戻しすぎて、強いエンジンブレーキがかかったようにガクッと車速を落とすことになるが、慣れてくるうち、クルマの流れにアクセルペダルだけでのせていける快適さを感じられるようになる。

ただし高速道路では車速が高くなるので、わずかな速度調節をする際にはe-Pedalのスイッチを解除し、通常のモードでアクセル操作をした方が一定速度を保ちやすい。市街地か高速道路かで、使い分けるといいだろう。

e-Pedalは慣れれば楽だが、市街地と高速道路で使い分けるのがオススメだ

新登場のプロパイロット・パーキングも、試乗先の駐車場で試してみた。最初は、隣のクルマに万が一にも接触してはいけないと、空いた駐車枠で試してみた。だが、その心配はまったくの杞憂であった。駐車枠をはみ出すことなく、なおかつ駐車枠の真ん中に見事にクルマが収まったのである。

やってみると操作は簡単で、作動開始に手間取ることはない。駐車する際の移動速度も自分で運転したときと変わらず、手早く駐車を終えるのであった。場所が狭く、一発で駐車枠に収まりきらない時には、何度もハンドルを切り返し、前後へ移動することもすべて自動で行う。

プロパイロット・パーキングの操作は簡単。ハンドル操作は自動で、切り返しまで行う

今回は暗い地下駐車場でも試した。照明の明かりの下でも何ら問題なく安全に駐車を終えた。これは、便利だ。

プロパイロット・パーキングの作動中は、カーナビ画面に車両の後方や真上からクルマを見下ろした周囲の様子を知らせる画像が映るので、周辺の確認もしやすい。このプロパイロット・パーキングがあるだけでも、欲しくなるクルマだというのが正直な感想である。

日本で充実しつつあるEVの選択肢

現在、国内で購入できるEVには、日産リーフの他に、三菱自動車工業「i-MiEV」、BMW「i3」、テスラ「モデルS」および「モデルX」といった選択肢がある。そして間もなく、フォルクスワーゲン「ゴルフ」のEVも加わる。「e-ゴルフ」は2017年末から限定車種が納車開始となり、2018年には通常の受注が始まる。

このうち、軽自動車のi-MiEVは約227万円からという価格設定だ。次に新型リーフが約315万円からという値段となっている。そして、i3やe-ゴルフは500万円前後である。テスラは同社初の量販車となる「モデル3」が導入されるまでは、モデルSやモデルXは約1,000万円からの価格となる。

リーフも、プロパイロットが標準装備されるのは最上級車種の「G」グレードで、価格も400万円近くにはなるが、エコカー減税、自動車税減税、クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金を合わせると、最大で約55万1,000円の優遇措置を得られる。先進技術はともかく、EVを安く手に入れたいというのであれば、廉価版の「S」グレードなら実質的に260万円弱で手に入れられることになる。

廉価版の「S」グレードであれば新型「リーフ」は260万円弱で手に入る

日産が活用する先行者としてのノウハウ

新型リーフは、特別なクルマではなく普通のクルマとしてEVを選んでほしいと開発された2世代目だ。その目的は、性能的にも価格的にも果たされていると試乗で実感することができた。

さらにプロパイロット・パーキングは、これまでに経験した他社も含めた駐車支援機能に比べ、明らかに簡単・便利で実用的に仕上がっており、技術の日産を誇れるだけの先進性を備えていた。

日産は性能的にも価格的にもEVを普通のクルマにしたと言える

EVを2010年に導入し、通信機を搭載して充電場所の検索をしやすくしたり、スマートフォンとの連携により、充電中のリーフに自宅から空調のオン/オフを指示できるようにしたりと、EVならではの特徴をいかした商品性をいち早く実現してきた日産は、先駆者としてのノウハウをリーフの2世代目に活用している。

EVは、もはや特別なクルマではなく、EVであること以外の装備や機能によって選ばれるべきクルマに前進しているのを新型リーフで実感した。まずは、このクルマを自分の手で運転してみることを大いに薦める。

「選択と集中」が進みすぎた、日本の科学技術への投資

藤田朋宏の必殺仕分け人 第1回

「選択と集中」が進みすぎた、日本の科学技術への投資

2018.11.15

ちとせグループCEOの藤田朋宏氏による新連載

巷を賑わす”ヘンな出来事”の問題点を、独自の解釈で洗い出す!

第1回は、「日本の科学技術投資」について

バイオベンチャー企業群「ちとせグループ」のCEOを務める藤田朋宏氏による新連載。“手段と目的の違い”によって生じた「ヘンな出来事」の問題点を、独自の視点で語ります。第1回は、「日本の科学技術投資」について。日本の科学技術への投資の問題点とはいったい何なのでしょう?

才能と“伸びしろ”に投資する、日本サッカー協会

先日、クアラルンプールに出張したときのこと。宿泊先のホテルが偶然にもサッカーの日本代表と同じだった。「日本代表」と言っても、同じホテルに泊まっていたのは本田や長友ではなく、U-16アジア選手権に参加している若い選手たち。

そこで彼らを見ていて、ふと考えた。日本サッカー協会の「選手への投資」は、実は凄く効率がいいのではないか。どうしてそう思ったのか、順を追って説明したい。

ホテルに置いてあったU-16アジア選手権のバナー

チェックインを済ませ、「部屋の準備があるから、ちょっとだけそこで待っていて」と指示するホテルマンに従い、ひとりロビーに放置されている間、何となしに選手の情報を調べてみた。それから一時間半。23名の選手一人ひとりの顔だけでなく、利き足まで覚えるくらいの時間が経っても、僕はまだロビーで放っておかれたままだった。まぁ、東南アジアではよくあることなので、腹は立たなかった。

ところで、「過去のU-16日本代表がその後、何度も日本代表に選ばれる割合はどれほどだろうか」と疑問に感じ、調べてみたところ、各年20数名の代表選手のうち、現役で活躍している選手は約1人であることが分かった。確かに16歳の段階では身体の発達に差があるし、試合で活躍できるかは運の要素も絡む。コーチとの相性やケガの問題もあるだろう。

そうは言っても、16歳の時点で日本代表に選ばれるだけのポテンシャルを持つ選手のうち、その数%しか将来も活躍できる選手がいない、という事実には驚いた。実際、長谷部、本田、岡崎、長友……など、この10年で活躍している選手たちの多くは、16歳時点ではそこまで期待されていなかった選手ばかりだ。

ではなぜ、そういった選手が後に日の目を浴びられたかというと、それは彼らにも「チャンス」を与えられていたからだろう。日本サッカー協会は、16歳時点で選抜したトップ選手だけに集中投資するだけではなく、同年代の他の有望選手にもしっかりとチャンスを与え続けられるような仕組みをつくれたのだと思う。

際立って目立つ選手だけではなく、将来の伸びしろがありえる選手にも、最低限のチャンスは回ってくることで、未来のトップ選手の育成が図れる。そうやって日本サッカー協会はこれまで、世界に通用するような選手を輩出してきた。

「科学技術に投資せよ」ではなく、予算配分の再考を

前置きが長くなってしまったが、ここから本題に入りたい。

先日、京都大学特別教授の本庶佑先生がノーベル賞を受賞したというニュースが流れた。「自分がバイオテクノロジー業界で働く人間だから」というのは関係なく、本庶先生と周りのチームの方々の長年にわたる科学に対する貢献が認められたこと、その事実に接した関係者の気持ちを想像すると、とても嬉しい気持ちになった。

ノーベル賞メダル(レプリカ)

 

近年、日本人のノーベル賞受賞が続いている。彼らのような日本の科学業界の仕組みをよくわかった方々は、これまで数多くのご苦労をされてきたことだろう。しかし、1つ残念なこともある。能力はもちろん、人格的にも優れたそういった先生方が、ノーベル賞受賞のタイミングでマスコミに発表する一世一代のコメントが「日本国の科学技術投資、科学技術教育のあり方についての憂い」であることだ。

僭越ながら、先生たちのコメントを解釈すると、よくニュースで取り上げられるような「科学技術にもっとお金を使え」ということではなく、その先にある「国家予算の配分」についての指摘をしていると認識している。

誰がなんと言おうと、日本の科学技術投資の選択と集中は年々進んでしまっているのが現状だ。しかし、先生方のいうような「選択と集中が進みすぎている」という指摘に対して、「日本にはもうお金がないのだから科学技術にばかり投資できない」と答えがずれてしまっている。

これこそが、日本の科学技術投資における問題ではないだろうか。

日本にはびこる「選択と集中こそが正解だよ病」

随分前からずっと不思議なのだが、そもそも「選択と集中こそが正解である」なんて、誰がいい出したのだろう。「選択と集中」の戦略で物事をうまく切り抜けられるようなことは、本当に生きるか死ぬか、背水の陣を敷いている時くらいだと思うのだ。

今の日本の「選択と集中こそが正解だよ病」はなかなか根深く、そもそもの目的を実現することよりも「選択と集中」を行うことそのものが目的になっているんじゃないかと感じることが多い。

今の日本で行われている多くの意思決定の場面で、サッカーの例で例えると、U-16日本代表を選んだ人のメンツを潰さないということが、強い日本代表をつくることよりも優先されてしまっているように思う。

そのため、16歳の時点で選んだ選手だけに集中投資し、16歳の段階で選ばれなかった他の選手のポテンシャルに賭けることもしないというような「選択と集中が正解である」という間違えた進め方で意思決定が行われているようなことが多いように感じる。

サッカー選手の育成でも、科学技術の投資でも初期の段階で選抜してそこだけに集中投資するという戦略を繰り返せば繰り返すほど、全体としての力は落ちる一方になるのではないか。歴代のノーベル賞受賞者の先生方も、そういうことを言いたかったのではないかと思う。

手段であるはずの「選択と集中」が、目的となっている?

私は、「16歳の段階で、将来素晴らしいサッカー選手になる人物を見分けられる」なんて言葉は、伸びしろのある選手に対しておこがましいと感じる。これは科学技術の研究にも同じことが言える。「その研究が将来素晴らしい成果を残すかどうか見分けられる」なんて言葉は、科学者に対しておこがましい。

もっと言ってしまえば、どの研究が将来化けるかの判断は、16歳のサッカー選手の成長を言い当てることより遥かに難しいだろう。なぜならば、サッカーという競技のルール自体は変わらないが、科学と言う競技はルール自体を決めているので、科学研究の将来性をあらかじめ予測するのは16歳のサッカー選手の将来性を予測するより難しいためだ。

そんな中、日本サッカー協会が幅広い底上げに力を入れ、紆余曲折も有りながらも右肩上がりの成長を維持できているにも関わらず、日本の科学技術投資は過剰な「選択と集中」を強めるが故に、科学技術力の相対的な低下を招いているように感じる。

その差はいったい何か? これは1つの仮説でしかないが、日本サッカー協会の強さの秘訣は、会長の独断で物事を決められる側面が強い組織であるために「目的」がハッキリしている点にあるのではないだろうか。

その一方で、日本の科学技術投資のような“数多くの人の善意の組み合わせの上になり立っている意思決定機構”では「選択と集中を進めることが正解である」という、本来手段の一つである価値観が「目的」となってしまっているように感じる。

本来考えるべきは、「日本の科学技術をどうするべきか」ということであるにも関わらず、その手段と目的が逆転しまっているのではないだろうか、と思うのだ。

音楽特化の「YouTube」が日本上陸! AIでレコメンド

音楽特化の「YouTube」が日本上陸! AIでレコメンド

2018.11.14

音楽に特化した「YouTube Music」が日本でスタート

有料会員になれば、広告なし再生やオフライン再生が可能

YouTube Premiumでは、オリジナルコンテンツの配信も開始

仕事や作業をする際、周りのノイズをカットして集中するために、音楽を聴くという人は多いだろう。わかる。よくわかる。フロアが騒がしいと作業に全く集中できない。周りで仕事している人がいるということがわからないのだろうか、と疑問に思うが、まぁそれは置いておいて、パソコンで作業する場合、手軽に好きな音楽を聴けることから、YouTubeで音楽を聴くという人も多いのではないだろうか。

そんなYouTubeユーザーに朗報である。11月14日、Googleは音楽に特化したストリーミング再生サービス「YouTube Music」を日本でローンチすると発表したのだ。

好みやシーンに応じて楽曲をレコメンド

YouTube Musicは、音楽再生に特化したアプリ。YouTubeにある公式の曲やプレイリスト、歌ってみた、弾いてみたなど、さまざまな音楽動画を視聴することができる。

また、機械学習が活用されているのも特徴の1つだ。視聴履歴などからユーザーの好みを把握するだけでなく、「いつどこで何をしているのか」を類推して、シーンに合わせた楽曲をレコメンド。家でリラックスしているときにお勧めの曲や、仕事中にお勧めの曲などを、自動でピックアップしてくれるという。

さらに、あいまいなカタカナ発音で洋楽を検索したり、CMタイアップ曲などから検索したりすることも可能で、聴きたい曲をスムーズに探すことができそうだ。

サービスの発表会において、YouTube 音楽部門 プロダクトマネージメント責任者のT.ジェイ ファウラ氏は「オーディエンスに着目した結果、今出ているアプリでは満足できていない層があることがわかり、そのユーザーに音楽サービスを届けようとこのサービスをスタートしました。YouTube Musicは、ユーザーの利用シーンや好みに合わせた曲を、YouTubeにある膨大なミュージックカタログからレコメンドするユニークさを持っています」と、サービスの魅力を強調した。

YouTube 音楽部門 プロダクトマネージメント責任者のT.ジェイ ファウラ氏

無料でも利用できるが、有料のYouTube Music Premiumに登録すると、「広告なし再生」「バックグラウンド再生」「オフライン再生」などが可能になる。料金はWeb/Androidが月額980円で、iOSが月額1280円(ともに税込み)だ。

YouTube 日本音楽ビジネス開発統括担当の鬼頭武也氏は「日本ユーザーの方は通勤通学などで音楽を聴くことが多いと思います。オフライン再生機能では、前日の夜に自宅のWi-Fiで翌日聴くべき曲を自動で更新し、通信なしで聴けるようになります。データの通信量などを気にする必要もないので、非常に便利な機能だと思います」と、オフライン再生のメリットを訴求した。

なお、同サービスには著作権管理システムが働いており、YouTubeと同様に適切な権利コントロールが可能だという。

YouTube 日本音楽ビジネス開発統括担当の鬼頭武也氏

「YouTube Originals」が日本でも始動

また今回、「YouTube Premium」という新しい有料プランもスタートする。料金はWeb/Androidだと月額1180円で、iOSだと月額1550円(ともに税込み)だ。YouTube Music Premiumの機能に加えて、YouTubeでも「広告なし再生」「バックグラウンド再生」「オフライン再生」機能が使えるようになる。

さらに、YouTube Premiumの会員は、12月から日本でも配信される予定のYouTubeオリジナルコンテンツ「YouTube Originals」を視聴することも可能だ。すでに世界30カ国でコンテンツを展開しているが、このたび、日本でも制作がスタート。SEKAI NO OWARIとMARVLEがコラボしたミュージックビデオ制作の裏側に迫るドキュメンタリー「Re:IMAGINE」、YouTuberのはじめしゃちょーが主演する連続ドラマ「The Fake Show」、YouTubeで人気のクリエイターが手がけた「隙間男:Stalking Vampire」の3つだ。

「YouTube Music Premium」と「YouTube Premium」で利用可能な機能
日本で制作される「YouTube Originals」のコンテンツ

発表会には「The Fake Show」に主演する、YouTuberのはじめしゃちょーが駆けつけた。

はじめしゃちょー

「今回僕が出演するのは、今までなかったYouTuberをテーマにしたドラマ。アカウント乗っ取りや炎上など、問題に直面しながらも夢に向かって進んでいく姿が描かれているので、僕の動画を見たことない人にも見てほしいですね」と動画の紹介をするとともに、YouTube Musicについて「普段、広く浅く、さまざまな音楽を聴くので、非常に楽しみなサービスです。ぜひ使ってみたいと思います」と期待を述べた。

なお、YouTube Musicは「Google Home」「Google Home Mini」にも対応予定。そのほか、現在「Google Play Music」を利用しているユーザーは、追加料金なしで移行することができるという。