日産が新ブランド「AUTECH」設立、多様化するデザインの好みに対応

日産が新ブランド「AUTECH」設立、多様化するデザインの好みに対応

2017.11.24

日産自動車はプレミアムスポーティーブランド「AUTECH」(オーテック)を立ち上げ、日本市場向けに商品を展開していくと発表した。第1弾となる「セレナ AUTECH」を近く発売し、その後は対応車種を拡大していく構えだ。日産のサブブランドといえば「NISMO」(ニスモ)が思い浮かぶが、新たにブランドを立ち上げる同社の意図とは。

オーテック第1弾の「セレナ AUTECH」は近く発売の予定

まずは「セレナ」、今後はSUVやコンパクトカーにも設定

ニスモは日産のモータースポーツ活動をDNAとするブランドで、これまでに「GT-R」「フェアレディ」「ジューク」「ノート」「マーチ」の5車種に展開してきたが、2017年11月21日に「セレナ NISMO」を発売し、計6車種のラインアップとなった。

一方、オーテックは「セレナ」から始めて、車種を拡大していく。オーテックブランドの立ち上げ発表会に登壇したオーテックジャパンの片桐隆夫社長によると、ミニバン、SUV、コンパクトカーなど、需要のある車種にオーテックを設定していく計画だという。

オーテックジャパンは少量多品種生産を手掛ける日産直系のカロッツェリア(工房)だ。画像は同社の片桐社長

多様化するクルマの好みに二枚看板で対応

ニスモとオーテックは、どちらも既存のクルマに「スポーティー」という付加価値をつけるブランド。違いが分かりづらい部分もあるが、ニスモは「ピュアスポーツ志向」、オーテックは「プレミアムスポーティー志向」なのだという。

双方のブランドを特徴づける付加価値は、スポーティーな「デザイン」「ハンドリング」「加速感」の3つで共通しているが、その中でも、ニスモとオーテックではデザインに明確な違いを持たせているという。

例えば、オーテック(左)とニスモではフロントグリルのデザインに違いがある「セレナ」。タイヤもニスモがブリヂストン「ポテンザ」であるのに対し、オーテックはミシュランを履いている

片桐社長によると、スポーティーなクルマを求める顧客の中でも、デザインに対するニーズは一通りではない。ニスモは分かりやすいスポーティーさで訴求する一方、オーテックは欧州メーカーに見られるような「クラフトマンシップ」を感じさせるデザインを採用し、スポーティーかつプレミアム感のある外観で訴えていく方針を示す。デザインへのニーズが多様なので、この二枚看板で対応していこうというのが日産の考えだ。

多人数乗車市場での争いは熾烈に

注目したいのは、オーテックの第1弾がミニバンの「セレナ」だという点だ。今回、セレナにはニスモバージョンも加わったので、同じセレナでも通常モデル、オーテック、ニスモの3種類から選択することが可能になったわけだ。

片桐社長はオーテックで想定する顧客層を聞かれ、「クルマ好き」や「スポーティーなクルマを志向する顧客」などのほか、「やむをえずミニバンに乗っている人」にも訴求していきたいとの考えを示した。家族構成などからミニバンに乗る必要があるものの、乗り味やクルマの格好よさにもこだわりたいという顧客層が、ある程度は存在するということだろう。

ミニバンに乗るにしても、乗り味やデザインなどで、人とは違うクルマを選びたいという需要は多そうだ

思えばトヨタ自動車は先頃、スポーツカーの新ブランド「GR」を立ち上げた際、ミニバンの「ノア」と「ヴォクシー」にも同ブランドを対応させて、ミニバンに新たな価値を持たせる方向性を打ち出した。一方でマツダは、3列シートのSUV「CX-8」を発表し、ミニバンに代わる選択肢を提示して新たな市場の創造に挑戦している。

ミニバンに代わる新たな選択肢としてマツダが提示する「CX-8」(画像)は受注好調が伝えられる

日産がオーテックの第1弾に「セレナ」を選んだのが、トヨタとマツダの動きを視野に入れた意図的な動きだったのかどうかは分からないが、少なくとも、“やむをえず”ミニバンに乗っている父親世代を狙った動きが各社から相次いだことは興味深い。日産の広報によると、「セレナ NISMO」にも悪くない反応があるそうなので、“高付加価値ミニバン”および“ミニバン代替SUV”の市場は、かなり大きいのかもしれない。

モノから体験を提供する レクサスとバーミキュラが考えるブランディング(前編)

モノから体験を提供する レクサスとバーミキュラが考えるブランディング(前編)

2018.10.16

レクサスと鋳物ホーロー鍋のバーミキュラがコラボレーション

どちらも「高いけれど、ちょっと良いモノ」を提供する日本ブランド

町工場の苦境、技術の押しつけになっていないかと提言も

値は張るけれど、思い切って買ってしまおうか。

それが車にせよスマートフォンにせよ、はたまた身の回りの生活用品にせよ、自分の使えるお金の範囲から背伸びして、「ちょっと良いモノ」を買った経験はないだろうか。

自動車のレクサスと、鋳物ホーロー鍋のバーミキュラ。作っているモノは異なるが、いずれも先述の「ちょっと良いモノ」、高価格・高付加価値の製品を提供している日本発のブランドだ。

そんな両ブランドのコラボレーションイベントが、レクサスのブランド体験型施設「LEXUS MEETS...」で開催された。今回は、バーミキュラを製造する愛知ドビーの土方邦裕代表取締役社長と土方知晴代表取締役副社長、そしてレクサスのブランディングを統括するLexus Internationalゼネラルマネージャーの沖野和雄氏にインタビューを実施。オープンから約半年が経過した「LEXUS MEETS...」の反響や、「競合ブランド」に対する考え方、日本のものづくりの行き詰まりに感じることなどを聞いた。

左から、Lexus Internationalゼネラルマネージャーの沖野氏和雄氏、愛知ドビー 土方邦裕代表取締役社長、土方知晴代表取締役副社長

レクサスを「気軽に」体験

――2018年3月に「LEXUS MEETS...」がオープンして7カ月が経ちました。このタイミングで、レクサスとバーミキュラがコラボレーションしたきっかけは何だったのでしょうか?

沖野氏:
この施設を作る際、レクサスのものづくりやブランディングについて、トークショーなどでお伝えすることを想定していました。その最初のお相手としては、やっぱりバーミキュラさんが一番いいなと考えまして、お声がけしました。

土方社長・土方副社長:
ありがとうございます。

レクサスとバーミキュラのコラボ(10/16まで)では、今回のインタビューに登場いただいた3名のトークショーが行われたほか、バーミキュラで作った無水カレーを「LEXUS MEETS...」内のカフェ「THE SPINDLE」で提供。「バーミキュラ ライスポット」など製品の販売も行われた

――コラボレーションの前後で、「LEXUS MEETS...」の来客数などに変化はありましたか?

沖野氏:
元々来店者数の多い施設なので、コラボレーション前後で大幅な変化はありませんでした。また、男女の傾向として、元々「LEXUS MEETS...」は女性の方のご来店が多いんですね。

そういった意味では、来る人というよりは、滞在時間に変化が出てきたのかもしれません。量ではなくて質が変わっているのではないでしょうか。

――自動車の販売店といえば来店客は男性が多く、年代も40~50代がメイン。そんな中で「LEXUS MEETS...」の来店者は女性が多数派なのですね。

沖野氏:
ミッドタウン日比谷という場所が良かった、というのはおおいにありますね。

「LEXUS MEETS...」は、ミッドタウン日比谷地上入り口すぐに位置している(画像提供:Lexus International)

――「LEXUS MEETS...」ではレクサスの試乗体験も提供されています。1日あたりの試乗回数は?

沖野氏:
1日24回を上限としているのですが、平均すると1日あたり16回前後、試乗していただいていて、これまでに3000件弱の試乗を行っていただきました。

土方副社長:
試乗した人はどんな感想を持たれるのでしょう?

沖野氏:
車に対する印象自体はおそらく変わりないと思いますが、「レクサスの敷居をまたぐことができて嬉しい」というようなお声をいただくことがあります。

やはり、販売店に行って試乗するというのは、なかなか勇気のいる行為だと思います。「LEXUS MEETS...」では試乗はWeb予約を受け付けていて、お客様がご希望されないかぎりスタッフが横には乗りませんから、もっと気軽に乗っていただけます。

そうしたこともあってか、試乗をご利用された方のうち、20~30代のお客様が7割を占めています。(施設の開設にあたり)まず気軽にレクサスを体験していただきたいという思いがあり、そういう意味では成功していると思います。

「ライフスタイルを良くするモノ」すべてがライバル

――バーミキュラもレクサスも、競合といえる主要ブランドが海外メーカーであると思います。そうした競合に対し、自社ブランドがもつ強みはどこだと考えますか?

沖野氏:
確かにそうですね。

土方社長:
そう言えるかもしれません。でも、僕がいつも考えているのは、同業製品だけではないんです。

例えば、ライスポットは7~8万円、バーミキュラの鍋(オープンポットラウンジ)は3万円ほどするのですが、今度アウトドアに行くとして、バーベキューグリルを買うのか、バーミキュラを買うのか。さらに言えば、iPhoneを買うのか、バーミキュラを買うのかというように、買う物を選ばれる方も多いと思います。

同じカテゴリに限らず、「ライフスタイルを良くするモノ」というところが全部ライバルになっていて、その中から選んで(バーミキュラを)買っていただいているのではないでしょうか。

「LEXUS MEETS...」で展示販売されたバーミキュラ製品

沖野氏:
レクサスも一緒で、ハワイ旅行に行くのか、レクサスを買うのかということになりますよね。どのチョイスをしたら人生が豊かになるのかというところで勝たないと、クルマを買っていただけないと思っています。

――製品カテゴリではなく、ライフスタイル全般で選ばれるような製品を作られているということですね。

土方社長:
そうしないと、市場の中でのパイの取り合いになってしまって、それってあまり面白くないと思うんですよね。やっぱり、いかに良い時間、良い体験を提供できるのかというところで、全部のなかで勝負をしていければなと。

沖野氏:
そういう意味でも女性の方からの支持は大切です。ハワイ旅行よりレクサスの方が確かに良いと思っていただけないと、もう1年(買い換えずに)今のクルマに乗り続ければいいでしょう、と言われてしまいますから。

技術を良い体験に変えること

――話は変わりますが、日本には類稀なる技術をもつ町工場がたくさんある一方、経営やマーケティングに苦しんでいる状況もあります。そんな中、愛知ドビーがバーミキュラのブランド力を高めることができた理由は?

土方副社長:
僕たち愛知ドビーは、バーミキュラを始める前、ものすごく業績が悪かったんですね。なので、失うものがなかったですし、世界に向けて最高のモノを作るんだという目標だけを見て、失敗を恐れずにやれたというところはあります。

――もし既存事業が売り上げを保っていたら、冒険することは難しかったかもしれない、ということですか?

土方副社長:
そうかもしれないですね。上手くいっていた会社だったら、新しいモノをやるという発想が生まれなかったかもしれないですし、僕も(愛知ドビーに)入っていなかったかもしれないです。

※副社長は社長からの要請で愛知ドビーの経営に参画。前職はトヨタ自動車で原価企画などに携わっていた。

(不況を受けて)昔ながらの町工場や、小さい頃に遊んでもらった職人さんたちは、これからどうなるんだろうという気持ちが強くあり、その誇りを何とか取り戻せるようなものを作りたいという信念があったので、つらいことは何度もありましたが乗り越えて、やって来られたのかなと思います。

土方社長:
もうひとつ、町工場に技術を持っているところは確かにたくさんあるのですが、その技術をお客様の価値に押しつけるような商品は、ダメだと思うんですよ。僕たちは「最終的にお客様に喜んでいただくために、うちの技術をどう使うか」という発想で開発を進めてきたので、それがよかったのかなと。そこが大きく違うんですよ。

――なるほど、卓越した技術があるのにどうして買ってくれないのか、という思考になってしまう…。

土方社長:
いえ、そうではなくて、「こんないい技術があるよ」という提案だけで終わっちゃうんです。でも、それがお客様にとっての価値を生まなかったり、良いライフスタイルを与えられなかったりするものが多くて。やはり、必要とされなくてはいけないですから。

土方副社長:
また、もともと本業があって、本業を捨てて新しいことをやろうという会社はなかなか無くて、自社ブランドを立ち上げようとするところが多いと思うんですね。

そうなるとやっぱり本業に生かすためにその特徴がわかりやすい製品を作って、これが話題になればこっち(本業)の仕事がもらえるよね、というのが透けて見えるような製品が多いのかもしれないです。これでやって行くんだ、というところがない企業が多いのかもしれないですね。

沖野氏:
そこを思い切ったのはすごいですよね。

土方社長:
でも、そうしないとモノって売れないし、やっぱり最終的にはお客様が選ぶわけですから、どういうものがあったら喜ばれるかというスタンスからソフトの面、最終的に使ってもらって楽しんでもらう、エクスペリエンスの提供。それに尽きますよね。

 

後編では、高付加価値の体験を提供するブランドとしての矜恃や、お互いの共通点について聞いていく。

「クラロワリーグ 世界一決定戦」の開催地が日本に! チケットは2時間で完売

「クラロワリーグ 世界一決定戦」の開催地が日本に! チケットは2時間で完売

2018.10.16

2018年12月1日にクラロワリーグの世界一決定戦が開催

チーム戦のプロ世界大会は今回が初めて

観戦チケットがわずか2時間で完売するほどの人気ぶり

スマホゲーム『クラッシュ・ロワイヤル(クラロワ)』を運営するSupercellは、「クラロワリーグ 世界一決定戦2018」を12月1日に幕張メッセで開催することを決定した。

記念すべき第1回大会が日本で開催。会場は幕張メッセだ

「クラロワリーグ」は、世界から44のチームが参加する『クラッシュ・ロワイヤル』のプロリーグ。北米、欧州、ラテンアメリカ、中国、アジアの5つの地区で行われている。各地区の優勝チームと、開催国である日本の成績トップチームの計6チームが「クラロワリーグ 世界一決定戦2018」に進出し、頂点の座を争う。日本からはGameWith、FAV gaming、PONOS Sports、DetonatioN Gamingの4チームが「クラロワリーグ アジア」に参戦している

昨年も「クラロワ 世界一決定戦」は行われていたが、アマチュアによる個人戦だったこともあり、プロによる団体戦は今回が初めてとなる。その栄えある第1回大会に日本が選ばれたわけだ。

昨年の「クラロワ 世界一決定戦」の様子
スマホアプリ『クラッシュ・ロワイヤル』

チケットはわずか2時間で完売! その理由は?

今回「クラロワリーグ 世界一決定戦2018」のチケットは、販売からわずか2時間という短時間で売り切れた。まだ、eスポーツ観戦が根付いているとは言い難い状況下において、短時間での完売はまさに快挙と言える。

『クラッシュ・ロワイヤル』と同社の『クラッシュ・オブ・クラン』を合わせたデイリーアクティブユーザーは世界で1億人を突破しており、日本の『クラロワ』ダウンロード数は北米に次いで多い。また日本は、プロ資格を得るためのチャレンジである「クラロワリーグ20勝チャレンジ」を突破したプレイヤーが多かった国としても知られている。いかに日本のヘビーユーザーが多いかという証明にもなった。プレイヤー、オーディエンスともに熱量の高いファンが多いことから、この短時間での完売に繋がったのだろう。

2018年10月5日に行われた「クラロワリーグ アジア」シーズン2 Week7の試合前会見で、クラッシュ・ロワイヤル アジア担当の殿村博氏は「1カ月くらいかけてチケットを売ることを考えていましたが、2時間で完売したことは驚きです。『クラロワ』ファンの熱量の高さを感じました。(開催する側の立場として)襟を正して対応しないといけませんね」と答えた。

有料チケットとはいえ、1450円と手頃な価格と『クラロワ』の人気キャラクター・プリンセスのフィギュアが来場者プレゼントとしてもらえるのであれば、ファンからすると当然の結果と言えるのかもしれない。

Supercell eスポーツアジア担当の殿村博氏

日本での開催にあたり、コー選手(DetonatioN Gaming)とシュン選手(GameWith)、RAD選手(FAV gaming)の3選手からも、選手を代表してコメントをもらった。

「日本で世界一決定戦が開催されることで、これまで以上に決定戦に出たいという気持ちが強くなりました。クラロワリーグ アジアで優勝すれば、(開催国枠と合わせて)日本が2チーム出場できる可能性もあるので、全勝を目指し、決定戦に出られるようにがんばります。また、チケットがすごく人気で、買えなかった人も多かったと思います。僕の家族も買えませんでした。もっと大きなホールで開催できるようにしたいですね」(シュン選手)

「日本の幕張メッセで開催するということで、注目度が高く、(動画)の視聴数も多くなると思います。これから世界一決定戦に向けて盛り上げていかないと。ここが、がんばりどころです」(コー選手)

「(チケットが2時間で完売し)そんなに注目されているのかと驚きました。もっと多くの人に観てもらえるようにしたいですね。日本で開催するので、チャンスだと思います。負けて世界一決定戦に出場することができず、他の日本チームが出場しているところは見たくありません」(RAD選手)

左からシュン選手、RAD選手、コー選手

残念ながらチケットは完売してしまったが、追加のチケットが販売される確率はゼロではない。また、クラロワリーグ アジアのシーズン1の決勝では、GameWithがパブリックビューイングを実施していたこともあり、優勝チームもしくはSupercellがパブリックビューイングを行う可能性もあるだろう。どれもがかなわなかったとしても、ストリーミング配信を行うので、そちらで楽しむこともできる。せっかく日本で開催するので、現地に行けないとしても盛り上げたいところだ。