nuroモバイルが最上位Xperiaを発売、MVNOが「格安」以外で生き残る道とは?

nuroモバイルが最上位Xperiaを発売、MVNOが「格安」以外で生き残る道とは?

2017.11.29

ソニーネットワークコミュニケーションズのMVNOサービス「nuroモバイル」が、Xperiaシリーズの最上位モデル「Xperia XZ Premium」を発売する。11月28日の発表会では、端末だけでなく専用のプレミアム回線やアップロードの無料化など、新たな施策を打ち出してきた。

MVNO各社が「格安」以外の道を模索する中、nuroモバイルの発表は異例の「プレミアム」戦略として注目を浴びている。その狙いはどこにあるのだろうか。

nuroモバイルがXperia最上位機種を発売

Xperiaの最上位機種を発売へ

ソニーネットワークコミュニケーションズは、Xperiaシリーズで知られるソニーモバイルコミュニケーションズの100%子会社だ。だが肝心のスマホは、2015年にミドルレンジの「Xperia J1 Compact」を出したものの、その後は他社製品ばかりを売っていた。

理由のひとつは、ソニーモバイルが大手キャリアを優先してきたからだ。Xperiaは日本ではiPhoneに次ぐブランドとして成功を収めており、規模の小さいSIMフリー市場に参入するリスクを取る必要はなかったといえる。

だがSIMフリー市場は10%前後まで拡大してきた。スマホ市場全体でも「docomo with」などにミドルレンジ機を供給するメーカーに勢いがある。ソニーモバイルとしても重い腰を上げざるを得ない状況になっていた。

サプライズになったのは、nuroモバイルが最上位の「Xperia XZ Premium」を発売する点だ。大型テレビと同じ「4K」の画面を搭載するなどスペックは最上級で、格安が期待されるMVNO向けはミドルレンジ機だろうという大方の予想を裏切るものとなった。

4Kスマホとして圧倒的なスペックを誇る「Xperia XZ Premium」

問題は価格だ。ドコモで購入する場合、月額料金こそ安くはないものの、手厚い割引が付いてくる。これに対してnuroモバイルは端末の割賦代金込みで月額2980円からという低価格を打ち出してきた。だがこれは1年目の話で、2年目と3年目に料金は上がる。これではドコモと変わらないとの印象は拭えない。

1年目の月額料金は安く見える

だがnuroモバイルには秘策があった。端末だけでなく回線もプレミアムなものを提供し、あらゆるアップロードを無料にするというオプションだ。

Xperiaを活用して「格安」以外の道を切り開く

新たに発表した「プレミアム帯域オプション」では、Xperia XZ Premium専用の帯域を割り当てることで高速通信を実現する。さらに上りの通信では容量を消費しない「アゲ放題」も導入した。SNSなど特定のアプリを無料化する事業者は存在したが、アプリを限定せずにアップロードを無料化するのは業界初だという。

アップロード全体が無料になるのは業界初とする

狙いは動画のアップロード需要だ。ユーチューバーやネット動画に出演するタレントの影響もあり、見るだけでなくスマホで動画を撮って配信する人も急増している。だがモバイル回線で動画を上げると大量に「ギガを消費」し、安価なMVNOでは速度が出ないのが難点だった。

これらを解決するのがnuroのプレミアム帯域だ。具体的な速度は保証していないが、銀座のソニーストアでの計測では上り50Mbpsを超えたという。これだけあれば動画の画質や解像度、長さを妥協する必要はない。今後も新しい動画サービスは雨後の筍のように出てくると予想されるため、アプリを限定しないという方針も的を射ている。

これでnuroが最上位のXperiaを投入した意味も見えてくる。Xperia XZ Premiumなら4Kで撮った動画を4Kの画面で見られるので、その動画を思う存分ネットに上げてほしいというわけだ。まずは1万3000台の限定販売と発表しているが、うまくいけば他のXperiaシリーズも続々と出てきそうだ。

MVNOは「格安」の触れ込みで普及したものの、各社は価格競争に苦しんでおり、大手キャリアも低価格攻勢を仕掛けてきた。その中でnuroモバイルは、ソニーグループの「Xperia」という切り札をプレミアム回線と組み合わせることで、格安以外に生き残る方法を切り開こうとしている。

LINE WORKSを削除(解約)するには?

LINE WORKSを削除(解約)するには?

2019.03.21

LINE WORKSを解約したいと思ったら

解約の前にまずは「所属メンバーの削除」を行う

ユーザーは自分のアカウントを削除できるの?

LINE WORKSを試験的に導入したけれど合わなかったという場合や、利用していたプロジェクトが終了したから削除したいという場合に備えて、LINE WORKSを削除(解約)処理する手順をまとめておく。

LINE WORKSの削除はメンバー削除から

「管理者画面」を開いた上で「基本設定」を開くと、左メニューの一番下に「LINE WORKSの解約」という項目がある。ただし、使っている最中にいきなり解約しようとしても「解約できません」と表示されるはずだ。解約のためには、先に所属メンバー全員を削除しなければならない。

「基本設定」で「LINE WOKRSの解約」を選択
メンバーが残っていると解約できない

メンバー削除は、上メニューで「メンバー」を選んだ画面から行える。最高管理者は削除できないため、解約準備ならば上部のチェックボックスを使って全員を一括選択してから、最高管理者のチェックだけを外すのが簡単だ。上にある「削除」をクリックすると確認画面が表示されるので、「メンバー削除」で完了させよう。

なお「副管理者」など役職者については先に権限を削除してからでなければメンバー削除ができないので注意して欲しい。

「メンバー」で最高管理者以外を選んで「削除」をクリック
確認画面で「メンバー削除」をクリックしよう

解約理由を添えて処理完了

再度「基本設定」で「LINE WORKSの解約」を選ぶと、メンバーの削除が完了していれば解約へ進む画面が表示されるはずだ。最高管理者のパスワードと、解約理由のアンケートを入力すれば解約が完了する。

最高管理者のパスワードを入力
解約理由のアンケートも必須項目だ

個人アカウントの削除方法は?

LINE WORKSを管理者ではなくユーザーとして利用している場合、自分のアカウントを削除することはできない。

LINE WORKSのユーザーアカウントは、会社のメールアドレスのようなイメージだ。アカウントに利用する文字列などはユーザーが決められるが、アカウントの存在自体は管理者がそれぞれに発行している。そのためユーザー側はログインしないことで「使わない」状態にはできても、削除はできない。もし退職する、プロジェクトから外れるなど事情がある場合には、管理者にメンバー削除の依頼を出そう。

同じく、最高管理者の権限を持っている人が異動等でアカウントを削除したい場合には、まずは権限の委任をして、一般ユーザーになってからメンバー削除をしてもらう必要がある。

「LINE WORKS 完全指南 設定&使い方」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/lineworks

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総務省施策が追い風に? 携帯分離の「歴史的チャンス」狙うファーウェイ

総務省施策が追い風に? 携帯分離の「歴史的チャンス」狙うファーウェイ

2019.03.20

モバイル業界を変える「携帯値下げ議論」が過熱

ファーウェイは日本を取り巻く環境を「歴史的チャンス」と発言

コスパ高いミッドレンジ端末でシェア拡大を目指す

20日、NTTドコモが特定の端末の購入を条件に通信料金を割り引く「docomo with」、購入する端末に応じて通信料金を割り引く「月々サポート」を終了する方針を固めたという報道が話題となっている。

国内のモバイル業界では携帯電話料金見直しが進んでおり、3月5日には総務省が中心に進めてきた端末代金と通信料金の分離が閣議決定された。NTTドコモは分離プランを軸とした新料金プランを4月に発表する見込みだ。

日本のモバイル市場を大きく変えるこの動きを「歴史的チャンス」と見ているのがファーウェイだ。2018年末から米中対立が加速する中、ファーウェイが打ち出すメッセージも語気を強めている。果たして日本市場でシェアを拡大できるのだろうか。

逆風吹けども、依然として業績は好調

今年に入り、ファーウェイの周辺が騒がしい。3月7日には、ファーウェイは米国政府を相手取って訴訟を起こした

さらにその内容をFacebookでライブ配信するなど、米国以外の世界市場に向けたメッセージにもしており、そのメッセージをまとめたウェブサイト「Huawei Facts」は、わざわざ日本語版も用意している。

2018年末から続く米中対立を巡る報道は、ファーウェイの業績にどのような影響を与えたのか。MWC19でインタビューに応じたファーウェイ・ジャパンの呉波氏は、「一部の消費者は影響を受けたが、2019年に入ってから売上は大幅に伸びている」と語った。

ファーウェイ デバイス 日本・韓国リージョン プレジデントの呉波(ゴ・ハ)氏

話題の「折りたたみスマホ」でもファーウェイは先行する。

ファーウェイに先立って折り畳みスマホを発表したサムスンだが、こちらはMWCではガラスケース内での「展示」のみにとどまったのに対し、ファーウェイは「Mate X」の実機を用いて報道関係者に折り曲げを試させるなど、製品化で一歩先を行っていることをアピールした。

ファーウェイの折りたたみスマホ「Mate X」。報道陣には手に取って折り曲げてみる機会も用意された

Mate Xは次世代移動通信の「5G」にも対応しており、日本では5Gサービスの開始を待って投入時期を見極める方針だという。

ちなみに3月26日に発表予定のフラグシップ機「HUAWEI P30」シリーズは、例年通りのタイミングで日本市場に投入するようだ。SIMフリーでの発売だけでなく、ドコモが採用した「HUAWEI P20 Pro」のように大手キャリアによる採用があるかどうかも注目したい。

分離プランを「歴史的チャンス」と捉えるワケ

一方、2019年の国内モバイル市場で話題となっているのが携帯料金における「分離プラン」の導入だ。KDDIとソフトバンクはすでに導入済みだが、NTTドコモは4月に発表する新料金プランから本格導入するとみられている。

分離プランの特徴は、NTTドコモの「月々サポート」のように回線契約と紐付けた端末の割引が禁止される点だ。端末の割引自体が禁止されるわけではないというものの、大幅な割引は難しくなる。その結果、10万円を超えるようなハイエンド機ではなく、3〜4万円で一括購入しやすいミッドレンジ機の需要が高まるとの見方が有力だ。

この動きをファーウェイはどう見ているのか。

呉氏は「非常に重要視している。スマホが登場したときや、SIMフリー市場が始まったときのインパクトに引けを取らない、歴史的な瞬間になる」と興奮気味に語る。

日本のSIMフリー市場でベストセラーとなった「HUAWEI P20 lite」を始め、ファーウェイのミッドレンジ機のラインアップは厚い。モデルによってはフラグシップと同じCPUでミッドハイの価格を実現するなど、コスパの高さも特徴だ。大手キャリア向けにさまざまな提案ができる体制といえる。

フラグシップと同じ「Kirin 980」搭載でミッドハイ価格の「HONOR View 20」

また、5G対応も順調だ。

モバイルWi-Fiルーターに強みを持つファーウェイは、MWC19でも5G対応ルーターを多く出展していた。日本ではまだ周波数の割り当てが終わっていないものの、国内大手キャリアは2019年内にもプレサービスを始める動きがある。5Gスマホが普及するまでの間、5Gルーターの需要は高まる可能性がある。

5G対応のモバイルWi-Fiルーターも出展していた

ミッドレンジ市場の拡大を狙って、今年はシャープやサムスン以外にも、ソニーモバイルの参入も予想されている。

この価格帯が激戦区になることは間違いないが、ファーウェイはその中で高コスパの製品ラインアップや、国内での地道な販促活動やブランドメッセージの打ち出しによって対抗していく構えだ。

ヨドバシカメラ梅田店での販促イベントの様子
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