東急電鉄が大井町線の輸送力増強に努める理由とその背景

東急電鉄が大井町線の輸送力増強に努める理由とその背景

2017.11.30

7両化された編成には「7CARS」の表示を運転台前面に貼って区別

東急電鉄は、11月4日より大井町線の急行の一部を6両編成から7両へと増結した。今後、全部で6本ある急行用電車(6000系)をすべて7両編成に組み替え、2018年3月にはこれを完了させる予定である。

また、2018年春までには新型車両6020系も7両編成2本新製。これも急行用で、合わせて8本をそろえ、3月には大井町線のダイヤを改正し、急行、各停とも増発される。大井町線では大規模な工事は現在、行われておらず、現在の線路設備のまま、列車本数を増やすことになる。

正直なところ、少子高齢化、すなわち就業人口の減少をにらむと、積極的な設備投資を躊躇する鉄道会社もあってよかろうと思う。東急大井町線の事情はどうなのであろうか。

田園都市線と大井町線は不可分な関係

東急大井町線は、JR京浜東北線と接続する大井町を起点に、自社の池上線、目黒線、東横線とも接続。二子玉川で田園都市線と合流し、二子玉川・溝の口間は複々線の内側を走る。全線12.4kmで、さほど長い路線ではない。大井町・溝の口間の所要時間は平日日中の急行で約19分、各停で約27分から約31分である。

1979年まで、大井町・二子玉川間は田園都市線の一部であった。しかし、同年に運転系統が大井町・つきみ野(当時の終点)間直通から、地下鉄半蔵門線・渋谷・つきみ野間と、大井町・二子玉川(当時は二子玉川園)間折返しに変更となり、後者が大井町線と改名したという経緯が、両線の間にはある。

左:11月4日より7両編成化が始まった、大井町線の急行。右:戸越公園付近を走る6000系。大井町側から3両目に新車が挿入された

この線が、次の大きな変革を迎えたのが2008年のこと。急行の運転が始まり、所要時間を短縮した。さらに翌年には二子玉川・溝の口間の複々線化が完成。運転区間が延びている。

その結果、利用客数が毎年、右肩上がりで増加したのである。東急の資料では、2008年度の1日平均輸送人員が40万1458人であったのが、2016年度には49万5113人に達した。約23%も増加しており、その傾向はまだ続いている。

田園都市線のバイパスとして注目

現在は6両編成と7両編成が混在しているため、乗車位置表示も3種類表示。いずれ7両と5両に統一される

大井町線へ利用客が集まるようになった、最大の原因は田園都市線の激しい混雑。2016年度の混雑率がピーク時には184%(国土交通省の統計より)というラッシュを避け、溝の口始発の大井町線へと「逃げる」利用客が増えたということだ。

もちろん東急も、田園都市線のバイパスとするべく、大井町線の強化を図っている。そのための急行運転であり、溝の口乗り入れである。特に溝の口への延長でJR南武線からの客が直接、大井町線へ乗り継げるようになったことが、混雑緩和には効果が大きかったという。

大井町線急行の増結、および来春のダイヤ改正は、東急にとっては、すでに中長期的な構想には織り込み済みのことでだったであろう。ただ実施には、少々、苦しい部分もあった。

ホーム延伸工事と、ホームドアの増設が行われた大井町駅

例えば、ホームの長さが足りない駅もあった。ターミナルの大井町と、東横線との乗り換え客が多い自由が丘である。いずれも7両分への延伸は可能だったが、キーポイントであったことには違いない。先見の明を示したとは言えないだろう。旗の台と大岡山は駅の改良時にホームを延伸済みだった。二子玉川と溝の口は10両編成対応の田園都市線乗り場の向かいが大井町線乗り場であるから、もともと問題はない。

車両の寿命をにらんで少子高齢化に対応?

6000系6両編成を7両に増やすための車両は、新たに製造された。6020系も老朽化した車両の取り換えではなく、純粋な増備と見られる。急行増発が予定され、かつ大井町線の7両編成は、同線の急行専用(7両対応ホームがある駅は、急行停車駅に限られるため)だから、取り換え対象の車両が見当たらないのである。

こうした例は、最近では比較的珍しい。利用客増に応じて単純に車両を増やすと、近い将来、起こる可能性がある利用客減少の際には、余剰車両の発生が懸念される。つまり、無駄な設備投資となりかねないからだ。

鉄道車両の寿命は30・50年とも言われる。実際は、車体の素材(鋼鉄かステンレスかアルミニウムか)や、会社ごとの方針も違いがあって、一概には言えないのだが、一応の目安である。新車1両の値段は2億円程度とも言われ、大きな設備投資だ。一度、造ってしまうと、要らないからすぐ廃車するとはいかない。

大井町線では最古参の電車となった8500系。5両編成のため各停専用である

ただ、東急田園都市線、大井町線には1975・1991年に製造された、古い8500系がある。同社の電車の特徴でもある、オールステンレス製の車体であるがゆえ、劣化にも非常に強い。税法上の減価償却期間(電車の場合は13年)もとっくに過ぎている。

この電車も、一時は新型車で完全に置き換える計画が持ち上がった。しかし途中で方針が変わり、長野電鉄や秩父鉄道、あるいはインドネシアへの譲渡車が出たものの、まだ多数、東急に残存しているのだ。全面引退を示唆するような情報は、今はない。

東急としては、もし利用客が減少傾向に入れば、この8500系をクッションとして廃車しつつ、車両数を調整しようという心づもりがあるように思われる。こうした対応策を考えていたため、利用客の増加が見られるうちは、車両増備ができたと思われる。

6020系と前後して、来春には田園都市線に新型車2020系が投入されるが、30両だけ。8500系を完全に置き換えるにはほど遠い。

また、急行の追い越し駅新設のような大規模な設備改良は、車両の増備以上に大きな投資である。設備を増強せずに大井町線の増発がダイヤ上、可能となる目処がついたことが、今回の東急の計画の前提の一つになっている。

各停は5両編成のまま

大井町線は池上線や多摩川線と近接し、開発余地がほとんどない、古くから成熟した住宅地を走っている。駅はこまめに設けられており、生活道路からすぐホームに上がれるような構造の駅も多い。各停だけが停まる中間駅の1日平均の乗降客数は、ここ10年あまりの間、どこも微増と微減を繰り返すだけで、大きな動きはない。こうした点は、池上線が置かれた状況とよく似ている。

大井町線自体の利用客数増加は、ほとんどが田園都市線からの流入と考えてよい。そのため、所要時間が短い急行が増結、増発されるのだ。それゆえ、各停については、これまで通り5両編成で推移する。

むしろ、通勤通学客の利用傾向は、各停にまず現れると考えられる。バイパス線としての賑わいは続くとしても、華やかな急行よりも、沿線住民の動向を表す各停の方に、今後は注視していく必要があるかもしれない。

「落合陽一×鈴木えみ」が魅せる、現代の東京と服

「落合陽一×鈴木えみ」が魅せる、現代の東京と服

2018.10.19

落合陽一と鈴木えみがコラボ、インスタレーションを実施

東京の街を切り取った光で、”日常”の中の服を演出

「ランウェイを歩くより、恰好いい」と演出に好感触

モデルの鈴木えみ氏がデザインするオリジナル服飾ブランド「Lautashi(ラウタシー)」は10月18日、「Amazon Fashion Week TOKYO」のスペシャルプログラム”AT TOKYO”にて、2019年初夏コレクションをインスタレーション形式(作品の展示方法の1つ)で発表した。

メディアアーティストの落合陽一氏が演出を担当することで注目を集めたこのイベント。開催に先立って行われたインタビューで落合氏は、「『光』にフォーカスした演出を行います。”日本らしいものは出てこないけど、なぜか日本を感じてしまう”演出に注目して欲しい」と話していた。

その発言の意味するところを実感してみようと、会場を実際に取材することにした。

東京の日常の中の”服”を演出したい

イベント会場に入ると、暗闇の中にLautashiの新作に身を包んだモデル達が後ろを向いて立っていた。

「工業社会っぽいが、それが自然に溶け込んできている風景」を演出に組み込んだという落合氏。独特の光を用いた演出に加え、会場そのものの選択にもこだわったようだ

インスタレーションが始まると、モデルが振り返り、”東京の日常に溢れる音”をイメージしたという、騒がしく、どこか聞き慣れた音が鳴り始める。その後、天井や壁、モデルの合間に設置されたいくつものLED照明がさまざまに光り出す。そして、その色を青、赤、灰色と複雑に変化させ、照らす服の印象を次々に変えていく。

光の変化で、服の見え方も変わってくる
インスタレーションが始まり数分経つと、「是非自由に見て回ってください」との場内アナウンスが。モデルの間を自由に歩き回り、服を間近で見ることができた

僕らの日常とは、松屋やセブンイレブンの光

今回のインスタレーションを終え、鈴木、落合の両氏は以下のように語る。

「ファッションショーや雑誌って、服を完璧な照明や状態で見せることが多いんです。でも、日常にはさまざまな光が溢れています。今回のように、服をいくつもの照明条件で見せることで、”日常感”を感じさせられるような演出にしました。来場者が期待以上にモデルに近づいてくれて良かったです」(鈴木氏)

「光の演出には、日常に溢れるさまざまな光景を使っています。例えば、松屋やセブンイレブン、車のヘッドライトなどをあえてぼかして撮影して、(その画像をLEDで映し光源とすることで、街の光を再現した)照明に使っているんです。それらは普段、意識しないと目にも止めないようなものですが、そういうものから出る光が、たとえ人工的であっても、現代においては”自然”な存在となっています。私たちは普段、そういう照明条件で服を着ますよね」(落合氏)

左から、アマゾンジャパン バイスプレジデント ファッション事業部門 統括事業本部長のジェームズ・ピーターズ氏、メディアアーティストの落合陽一氏、モデル・デザイナーの鈴木えみ氏、サウンドアーティストのKAITO SAKUMA a.k.a BATIC氏

イベントの音楽を担当したサウンドアーティストのKAITO SAKUMA a.k.a BATIC氏は、街でサンプリングした音と会場での音を組み合わせることで、こちらも「どこか日本らしい」音楽でインスタレーションを彩っている。

Amazon Fashionを擁するアマゾンからは、日本でバイスプレジデントを務めるジェームズ・ピーターズ氏が来場。「消費者と非常に近い距離で服を見せられる。非常に素晴らしい演出だった」と、感銘を受けたことを語っていた。

落合氏の「なぜか日本を感じてしまう演出」という言葉通り、ありふれているようで、これまでにない体験を得られるインスタレーションとなったのではないだろうか。

5G実装まで1年、CEATECで未来を先取りしてきた

5G実装まで1年、CEATECで未来を先取りしてきた

2018.10.19

5Gの実装が1年前倒しされることに

「CEATECH」で5G技術を体験してきた

恐竜ハントや建機の遠隔操作などの技術を紹介

「5Gで世の中が大きく変わる」とは、ここ数年で聞き飽きた言葉だ。同時に、変わる未来に期待を持たされるのも確かである。

5Gとは第5世代移動通信システムの略。あらゆる物がインターネットに繋がるようになったIoT時代をさらに次の次元へと導く技術であり、世界中で研究開発が進められている。もっとも身近な存在であるスマホはもちろん、遠隔医療や自動運転などへの活用も期待されている。

さまざまな業界から社会実装が待ち望まれる5Gであるが、数年前から語られていた「2020年の実用化」を目前にして、「実用化を1年前倒しする」との報道がなされた。まず大手キャリア3社は、5G対応端末の貸与で限定的なサービスを開始し、2020年からユーザー所有のスマートフォンで使えるようにするとのことだ。

では具体的に、5Gの登場によって世の中がどう変わるのか? 2018年10月16日~19日にかけて千葉県・幕張メッセにて開催されている「CEATEC JAPAN 2018」における携帯キャリア各社の展示から、変わる未来の一部を覗いてきた。

例えば、無人島で恐竜を狩れる

まずはauのブースから紹介する。ブース内でもっとも目を引いたのは、森をモチーフにした大きな展示とそこに吊るされた大きなモニター、そして何やら楽し気にしている高校生。気になって近づいてみると、なぜか大きな銃を手渡された。

ブースに入ると、大きな銃を渡された

「CEATEC会場内に恐竜が侵入しました…! おちおちブース見学なんてしてられませんよ!」(auブースの説明員)

ただならぬ緊張感が漂うauブース……。もちろんブース内に恐竜なんていない。銃をよく見てみるとそこにはスマホが搭載されており、『ジュラシックアイランド』という表記が。

スマホを覗くと『ジュラシックアイランド』と表示されている

数秒経つと、スマホがカメラモードに切り替わり、恐竜の足跡が表示された。その足跡を辿って銃先を向けると、スマホ越しにCEATEC会場を歩き回るティラノサウルスを見つけた。

登場したティラノサウルス(のイメージ)。筆者が片手で銃を持ち、画面を撮影していたところ「銃は重いので両手で持ってください」と注意されたので、実際のプレイ画像は撮れなかった

実はコレ、長崎のハウステンボスですでに実装されているもので、一世を風靡した『Pokemon Go』よろしく、AR技術を用いて現実世界で遊ぶことのできるゲームだ。

現状、このアトラクションは4Gにて提供されているそうだが、5Gを使用することで、より多くの人数でプレイができたり、恐竜の出現位置を共通化させたりできるようになるそう。筆者が体験したのも4Gを用いたものであったが、ティラノサウルスのほか、『ジュラシック・ワールド』で活躍したヴェロキラプトルなども登場して、思いのほか楽しめた。

「5Gによって大量のデータを迅速に端末に送信できるようになれば、従来モバイル側で行っていたデータ処理を、クラウド側で担当し、それをモバイルに送信することができるようになります。現在はハウステンボス内の特定のエリアにいるユーザーがプレイできるこのゲームですが、この技術を応用することで、将来的には遠隔地にいる人同士でも同じ恐竜を狩ることができるようになるでしょう」(技術説明員)

例えば、空を飛べる

次に目を引いたのは、大きな半球体のスクリーンに映された綺麗な映像だった。

「半球体スクリーンによる非日常体験」と題された展示。auブース内でもっとも行列が長かったのがこの展示だった

これは、エアレースやドローン、もしくはSUPER GTのマシンで撮った映像を、リアルタイムでスクリーンに映して体験できるというもの。ブースで実際に使用されていたのはすでに撮影された映像であったが、それでも雄大な映像を見ながらまるで自分が飛んでいるかのような体験ができるため、多くの人たちが並んでいた。

例えば、建機を遠隔地から動かせる

次はKDDIブースへ移動。こちらでは、同社がコマツと共同実験を進めている「5G活用による建設機械の遠隔制御」などの展示が行われている。

少子高齢化が進み、かつ職種が徐々に増えている今、人手不足に悩まされる業界は多い。建設業界もその1つであり、その問題を解決しようと開発されているのが同システムである。

遠隔操作コクピット。実際の建機と同じような操縦感で操作することが可能
遠隔で動く建機側で撮った映像を、リアルタイムで確認することができる

「これによって、例えば東京にいる建機の操縦者が、地方の建機を動かせるようになります。建機を操縦するタイミングは、ほかの工程との兼ね合いによって決まるため、デッドタイムが多いという問題がありました。しかし、このシステムを用いることによって、人が1カ所に留まりながら複数の場所で建機を動かせるようになります」(技術説明員)

ほかにもau、NTTドコモブースでは、好きな場所からスポーツを観戦できるシステムや、遠隔でのロボット操縦を実現するシステムなど、数多くの展示を行っており、そのどれもがどこか未来を感じさせるようなものであった。

5G実装まで1年

CEATECでは、紹介した2ブースのほかにも多くの企業が5Gに向けた取り組みを展示していた。それらを見ていると、「5Gで何ができる?」という疑問に対して「なんでもできる」と解答したくなるほど、どの技術も、仕事や日常生活がより便利に、より楽しくなりそう、と思えるものばかりであった。

なお、NTTドコモはラグビーワールドカップが開幕する2019年9月に「プレサービス」を始め、2020年春から「商用サービス」をスタートする予定だとしている。つまり、5Gの実装まで残り1年を切ったこととなる。

CEATECで体験したいくつもの技術が社会実装される日は近い。5Gという、どこか未来的な技術の足音が、もうすぐそこまで迫ってきている。