auショップが新しい制服に、そこにあるちょっとした意味

auショップが新しい制服に、そこにあるちょっとした意味

2017.10.01

auショップの制服が10月から新しくなった(沖縄セルラー電話では11月1日から)。ユーザーにはあまり関係のなさそうな話だが、実はユニフォームの変更にはちょっとした意味があるようだ。

新ユニフォームは男女合計42パターン

auショップの新制服はビームスの制服向けブランド「Uniform Circus BEAMS」監修のもと、そごう・西武が製作している。男女ともに大きく分けて2パターンのトップスとシャツ、ボトムス、小物類の組み合わせがあり、男性用が14パターン、女性用は28パターンのスタイルが選べるという。画一化された制服ではなく、スタッフが各自の個性を生かしてコーディネートを楽しめるというわけだ。

男性用はトップスがジャケット、カーディガン、シャンブレーシャツ、ポロシャツに、ボトムスがグレーか紺のパンツ。女性用はトップスがジャケット、ベスト、カットソー、ボトムスがスカートか、グレーか紺のパンツという組み合わせだ。ちなみに左端がKDDIの木村部長、右端が開発を担当したビームスの矢崎裕課長

トップスのベースとなる色は紺色だが、そこにauのブランドカラーであるオレンジがワンポイントで入っている。あえてオレンジを控えたのは、オレンジ中心の店内で映える色合いを考慮した結果だという(紺はオレンジの補色)。

全体としてはビジネスカジュアルスタイルなのだが、ボトムスも紺色の場合は落ち着いてシックな装いを、グレーの場合は若々しく活動的な印象を与えてくれる。発表会に出席したKDDIの木村奈津子コンシューマエクスペリエンス推進部長によれば、制服に付属するポーチなどの小物は、木村部長がショップ勤めの最中にスタッフ間で工夫しながら導入したものを参考にして採用されているとのことだ。

新制服のテーマは「『機能性』と『親しみやすさ』を併せ持ったビジカジユニフォーム」とのこと。KDDIとしてはauショップに親しみやすさをもたらし、もっと消費者にショップに来店する機会を増やしていきたいということだろう。

ちなみにNTTドコモも昨年10月に制服を一新しており、こちらは紺色をベースに赤と白のラインが印象的なデザインとなっている。ただしドコモの場合制服は女性のみで、男性まで制服を採用するのは、携帯ショップに関わらず、かなり珍しいと言える。ソフトバンクは2013年に制服を変えているので、サイクル的にはあと1、2年は現状のままだろう。

どうして制服を変えるのか

制服がない業種の人間からすると、制服が変わった程度で何が変わるのだろうか、という疑問が湧くところだ。

企業の制服などの研究・振興を行なっている公益財団法人日本ユニフォームセンターによると、制服の効用は「1.働く意識が生じ、プライベートと区別がつく」「2.職業を象徴する結果、職業に対しプライドが抱ける」「3.自前の衣服が汚れたり傷んだりしないため、働きやすい」「4.顧客との区別がつく」「5.アイデンティティー、仲間意識、連帯感が持てる」に分けられるという。対外的には企業PR、イメージの統一・転換、対内的にはモラルの高揚、帰属意識対策などが挙げられる。

今回のKDDIに関しては、制服の更新サイクルという事情もあるだろうが、おそらく「2」と「5」がメインの目的だろうと推測される。つまり、KDDIという企業への帰属意識を再確認し、モラルの向上を図る、ということだ。

制服を変える真の目的

現在、KDDIは保険や金融、コンテンツ、コマース、決済、エネルギーといった、通信以外の分野にも参入し、KDDI経済圏を構築する「ライフデザイン企業」への脱皮を図っている最中だ。ショップのスタッフには、これまでとは違ったジャンルの事業にも関与していかねばならないというチャレンジがある。これには相応のモチベーションが必要だろう。

そこで制服を刷新することで、スタッフのモチベーションアップを図ったわけだ(うまくすれば接客にも変化が期待できる)。消費者としても、店舗スタッフが男性スタッフに到るまでカジュアルな制服に身を包んでいれば、これまでとは違った何かを意識することになる。対外的なアピールにも有効なわけだ。

KDDIがライフデザイン企業として消費者に周知されるには、各事業の成功はもちろん、ショップ全体の変更や、スタッフの配置など、まだまだ大掛かりな変更が必要だ。極端なことを言えば、ロゴ、あるいはいっそ社名変更クラスの大掛かりな変化がなければ、正しく認知されないかもしれない。なかなか一朝一夕にとはいかない問題ではあるが、今回の新制服の導入は、まさにその一歩というところだろう。イメージチェンジということでは、三太郎CMでは高い評価を得ているKDDIだが、店舗についてはどのように企業イメージを変えて消費者へ浸透していくのか、お手並みを拝見したい。

日本のEC市場を変える? アマゾン「YouTuber」起用でライブコマース参入

日本のEC市場を変える? アマゾン「YouTuber」起用でライブコマース参入

2018.11.22

アマゾンが年末セール「サイバーマンデー」を実施すると発表

今年の目玉は特大おせちと“急がない便”?

「YouTuber」「試着サービス」で新規ユーザー獲得狙う

アマゾンジャパンは12月7日18時~11日午前1時59分まで、年末セール「サイバーマンデー」を開催すると発表した。これは毎年の恒例行事となっており、7月の「プライムデー」に匹敵する大規模なセールだ。

今年は新たに「試着サービスやライブコマース」に取り組むとのこと。さらなるEC事業の拡大に向け、特に新規ユーザーの掘り起こしを強化したいという狙いがあるようだ。

アマゾンが毎年恒例の年末セール「サイバーマンデー」を開催

今年の目玉は特大おせちと「急がない」便?

米国におけるサイバーマンデーとは、感謝祭(11月の第4木曜日)の次の月曜日から始まるオンラインのセールを意味する。日本ではあまり馴染みがないものの、感謝祭翌日の金曜日「ブラックフライデー」とともに、現地では1年で最大の商戦期として定着している。アマゾンジャパンは12月のセールにこの名称を使ってきた。

2018年のサイバーマンデーも数十万点の商品を用意しており、カスタマーレビューが4つ星以上の商品が豊富に用意される「特選タイムセール」を始め、「数量限定タイムセール」や、限定商品も複数用意する。

限定商品の例としては、「ル・クルーゼの鍋と料理教室」「レゴのロボットとプログラミング体験」のように、今年の時流もあってか商品と体験をセットにしたものが目立つ。また、お正月に向けた目玉商品として、約30人前で税込39万円の「林裕人監修 スーパー超特大おせち」をはじめ、大小さまざまなサイズのおせち販売にも力を入れる。

30人前で39万円の超特大おせち

大幅な値引きや限定商品でセールを盛り上げる一方、懸念されるのが配送だ。人手不足が社会問題化する中で、アマゾンのセールは年末年始の混雑に拍車をかける形になる。

これに対してアマゾンは今年、無料でお急ぎ便を利用できるプライム会員が、あえて「通常配送」を選んだ際、引き換えにAmazonポイントを還元するポイントバック施策の導入を決めた。「急がない」メリットを選択肢として加えることで、出荷を平準化する狙いだ。

プライム会員が「通常配送」を選ぶことで30ポイントをバックする

「YouTuber」「試着サービス」で新規ユーザー獲得へ

日本でも年々、セールの規模を拡大させているアマゾンだが、国内のEC市場は約16.5兆円規模で、物販分野のEC化率は約5.8%にとどまっている(経済産業省調べ、2017年)。中国では今年11月11日の「独身の日」に、アリババがたった1日で約3兆4000億円を売り上げたと話題となったが、日本市場はEC化率が低い分、まだまだ成長余地はあるとみられる。

そもそもネットで買い物をする習慣がないなど、アマゾンを使ったことがない人は意外と多い。新規ユーザーの取り込みが成長の鍵となってくるのだ。

そこで同社は、サイバーマンデーをきっかけに、アマゾンでの買い物に慣れ親しんでもらうことを狙う。コンビニやATM払いにも対応する決済の便利さや、不慣れな人向けに買い物の方法を説明するコンテンツを用意して強くアピールする方針だ。

また、ファッションに特化した新サービスとして、10月からは「プライム・ワードローブ」も始まっている。これは、好みの服やシューズを取り寄せて自宅で試着できるサービスで、一定の条件下で7日以内なら返品できることが特徴だ。返品せず、手元に残すことを決めた時点で初めて代金が請求される仕組みで、気軽に試着できる。

服やシューズを試着できる「プライム・ワードローブ」

ネット通販でありがちなのが、実際に試着しないと色合いや質感、サイズが分からないという問題だ。プライム・ワードローブなら、欲しいシューズがあれば3つのサイズを一度に取り寄せ、合わなかった2つを返送するといった使い方ができる。

海外を中心に盛り上がりを見せる「ライブコマース」にもアマゾンジャパンとして初めて取り組む。動画のライブ配信とECを組み合わせた販売手法で、動画クリエイターと組んでアマゾンの商品を紹介する。発表会場には「MasuoTV」(チャンネル登録者数約109万人)で知られるYouTuberのマスオさんが登壇し、動画撮影を実演した。

超特大おせちの紹介動画を撮影するYouTuberのマスオさん

動画はアマゾンの公式YouTubeやTwitterアカウントだけでなく、動画クリエイターのアカウントでも閲覧できるようにする。影響力のあるインフルエンサーに独自の視点や語り口で紹介してもらうことで、視聴者をアマゾンに呼び込むのが狙いだ。まずはサイバーマンデーのセール商品に対象を絞って展開するが、反響次第ではECのあり方を大きく変える可能性も秘めている。

実は20代に選ばれるクルマだった! 「シボレー カマロ」に新型登場

実は20代に選ばれるクルマだった! 「シボレー カマロ」に新型登場

2018.11.22

GMジャパンが第6世代「カマロ」の新型を発売

購入者を年代別に見ると驚きの事実が

「競合車」の概念が変わる? クルマ選びの実態とは

ゼネラルモーターズ・ジャパン(GMジャパン)が開催した新型「シボレー カマロ」の発表会で、驚きのデータが判明した。アメリカを象徴するマッスルカー「カマロ」を買っているのは、多くが20代の若者だというのだ。なぜ若者に「カマロ」が受けているのだろうか。

伝統のV8エンジンを積む「シボレー カマロ SS」。総排気量は6,153cc、最高出力は453馬力だ

6世代目「シボレー カマロ」がマイナーチェンジ

「シボレー カマロ」は1967年に発売となったアメリカンクーペで、現行モデルは6世代目だ。GMジャパンは2016年末に6代目カマロの予約受付を開始し、2017年に発売した。今回の新型モデルは、6世代目カマロがマイナーチェンジを受けたものだ。

オープンカーになる「シボレー カマロ コンバーチブル」。2リッターターボエンジンを積む。パワートレインは「LT RS」というグレードと一緒だ

6代目カマロには伝統のV8エンジンを積む「シボレー カマロ SS」のほか、直列4気筒ターボエンジンを搭載する軽量モデル「シボレー カマロ LT RS」とオープンカーになる「シボレー カマロ コンバーチブル」がある。今回のマイナーチェンジでは、全てのクルマがフロントとリアのデザインを刷新。「SS」は新開発のパドルシフト付き10速オートマチックトランスミッションを搭載した。価格は税込みで「SS」が680万4,000円、「コンバーチブル」が615万6,000円、「LT RS」が529万2,000円だ。

画像は新型の誕生を記念した限定モデル「シボレー カマロ LAUNCH EDITION」。「LT RS」は限定20台で税込み561万6,000円、「SS」は30台限定で同712万8,000円だ

購入者の7割超が新規、そのうち3割近くが20代!?

発表会でGMジャパンの若松格(わかまつ・ただし)社長は、6代目カマロの販売状況に関する興味深いデータを示した。このクルマを購入した人のうち、74%が新規顧客(GMのクルマを買うのは初めてという人)であり、その新規顧客の内訳を年齢別で見ると、割合としては20代が28%で最多だったというのだ。

6代目「シボレー カマロ」の顧客分布。74%が新規顧客で、そのうち28%が20代だったという

もちろん、カマロは年間数万台を販売するクルマではないし、この6代目も数百台というボリュームだとは思うのだが、「若者のクルマ離れ」といわれて久しい中で、こういう内訳となっているのは意外だった。アメリカ車を買う人といえば、「若い頃に映画などでアメリカ文化にしびれた」世代、年齢でいえば40~60代あたりが中心だろうと思っていたからだ。

6代目「カマロ」の購入者は初代「カマロ」(画像)に憧れた世代が多いのかと思ったら、そうでもないらしい

なぜ、6代目カマロは若者に受けたのか。若松社長によれば、このクルマの販売ではSNSなどを用いたデジタルマーケティングに注力したので、それが響いたのかもとのことだったが、この結果については、社長も喜びつつ驚いていた。

GMジャパンの広報からは、現代のクルマ選びに関する示唆に富む話も聞けた。カマロを実際に購入した人の多くは、必ずしもアメリカのクルマを対抗馬(競合車)として検討していなかったというのだ。日本車とカマロで悩む人もいれば、アメリカの文化が好きだということで、バイクのハーレーとカマロを比べる人すらいたという。フォードが日本から撤退したので事情が変わったのかもしれないが、「カマロ」と比べるなら「マスタング」(フォード)とか、何かマッスルなクルマだろうと思っていたのだが、その想像は間違っていた。

若者が何をきっかけに「カマロ」の購入を検討し始めたのかは気になるところ。6代目の発売時期から考えると、ロックスター・ゲームスの「グランド・セフト・オートV」をプレイして、マッスルカーが欲しくなったという人がいてもおかしくない

新しいクルマが登場すると、「このクルマの競合車は何だろう?」という視点で考えがちな自分にとって、カマロ購入者のクルマ選びに関する話は目からウロコだった。ひょっとすると、クルマについて既成概念や先入観を持たない若者がクルマを買う場合には、同クラスの似たような車種を比べて決めるのではなく、「これが欲しい!」という“指名買い”が多くなるのかもしれない。そんな風に感じた新型カマロの発表会だった。