グーグルがハードウェアを続々出す2つの事情、そこから見えるアップルの弱点

グーグルがハードウェアを続々出す2つの事情、そこから見えるアップルの弱点

2017.10.06

グーグルは10月4日、「Made by Google」イベントを開催し、最新のスマートフォンやスマートスピーカー、2-in-1ラップトップなどの自社ブランドのハードウェアを発表した。グーグルのハードウェア拡充は、同社の戦略上、どのような位置づけにあるのか、読み解いていこう。ハードウェアだけを見ていくと、結果的に「全方位」での対決の様相を呈しているが、グーグルの狙いはもう少し別の場所にある。

スマートフォンは「iPhone以上」のカメラを搭載

今回のイベントの目玉となったのは、最新のスマートフォンである「Pixel 2」だ。有機ELディスプレイを搭載し、5インチと6インチの2つのサイズで登場するスマートフォンは、アルミニウムとガラスの質の高いボディに包まれた、非常に完成度の高い製品となった。

Pixel 2(画像:グーグルストアより)

グーグルが強調していたのは、カメラ機能だ。カメラの評価の指標となっているDxOMarkのスコアは、iPhone 8 Plus、GALAXY Note 8が94であったのに対し、Pixel 2は98を獲得し、スマートフォンカメラとしては最高点を叩きだした点は、インパクトが大きい。

カメラを通じてイベントチケットの予約ができたり、目の前にある知らない花の名前を知ったりするなどスマホの使い方を大きく変えうるのがGoogle Lensだ(画像:Google Official Blog5月17日投稿より)

Pixel 2は背面、前面ともに1つのカメラでありながら、高速に撮影する複数の写真を活用して被写体を認識して画質を向上させたり、被写体と背景を分離して背景をぼかすポートレート写真を作り出したり、またビデオでの手ぶれ補正を強化するなど、ハードウェアとソフトウェア処理の高度な融合を実現している。

グーグルによると、こうした画像処理に、これまで培ってきた機械学習モデルが生かされているという。

またアップルがiPhone 8とiOS 11で強調したように、拡張現実への対応も行われている。

Google Lensは5月に発表したカメラを用いて検索やアシスタント機能を提供する拡張現実の活用アプリだが、Pixel 2がGoogle Lensに初めて対応するデバイスになる。

加えて、Daydream Viewを用いて、仮想現実アプリを楽しむ事もできる。現在Androidスマートフォンができうる全てのことを、シンプルなハードウェアで実現している点がPixel 2の魅力となる。

スマートスピーカーで意識するアマゾンとアップル

イベントでスマートフォンとともに時間が割かれたのが、スマートスピーカー「Google Home」だ。小さなサイズの「Google Home mini」と、音質にこだわった「Google Home Max」の2つの新製品を登場させた。

Google Home Max(画像:グーグルストアより)

それぞれ49ドル、399ドルという価格が付けられ、これまでのGoogle Homeと同様、Googleアシスタントなどの人工知能の機能や、YouTube Musicなどの音楽サービス、デバイス連携などを行うことができる。

Google Home mini、Google Home Maxの競合は価格面、そしてデバイスのデザインや特徴からも明確だ。

Google Home miniはAmazon Echo Dotと同じ価格やサイズ感。しかしデバイスの表面をファブリックで覆い、居住空間へのマッチングに気配りを見せたことをアピールする。

またGoogle Home Maxは高品質のスピーカーとAIを用いた環境や音源に最適な音作りをアピールし、こちらはアップルが12月に発売する予定のホームスピーカー、HomePodに価格面も含めた競合関係を示した。

米国の家電市場では、Amazon Echoが台風の目だ。スマートホーム製品の多くがAlexaとの連携をアピールし、またテレビや自動車などはAlexa自体を搭載する製品も現れるようになった。実際に試してみると、Google Homeの方がより多くの質問に対して答えてくれる賢さを見せるが、そのことは上手く伝わっていないようだ。

Google Homeは誰が話しかけたかを認識する機能や、こどもの学びや音によるエンターテインメントの提供など、Amazonとは異なる展開で、より明確な用途を家の中で作り出そうとしている。

ラップトップはマイクロソフトと対峙

もう1つの新製品は、「PixelBook」だ。Intel Core i5/i7を搭載するハイエンドChromebookで、タッチディスプレイと別売のペンを組み合わせて、ラップトップ、タブレットの用途をこなす、いわゆる2-in-1ラップトップに属する。

(画像:グーグルブログより)

グーグルによると、ラップトップとして初めてGoogleアシスタントを搭載し、例えばウェブでニュースを読んでいるときにテキストをハイライトしたり、写真をペンでぐるりと囲めば、それをアシスタントが検索して詳細な情報を表示する機能を備えている。人工知能を生かしたコンピューティングを具現化する製品として注目できる。

加えて、Androidのシェアを背景とした強みも見せる。PixelBookはAndroidのアプリストア、Google Playに対応し、Androidアプリを実行することができる。

普段スマホで行っているクリエイティブな作業やコミュニケーションを、大きな画面で実行できるのだ。例えば既にライセンスを持っているAdobeのフォトレタッチアプリ、Lightroom Mobileで編集し、Instagramのいつものアカウントに投稿することもできる。

スマホ世代にとっては最適なラップトップ、という打ち出し方は新鮮だ。

価格は999ドルからで、マイクロソフトのSuriface ProやSurface Laptop、アップルのiPad ProやMacBook Proと競合する関係にあるが、Androidアプリをそのまま実行できる点は、iPad Proでも完全ではなく、PixelBookならではの魅力になる。

自社デバイスに一貫するテーマとは

グーグルが自社製品を拡充する背景には、2つの事情がある。

1つは、Androidスマートフォンを中心とした製造メーカーの疲弊だ。現在のグーグルのソフトウェアを活用したデバイスはAndroidスマートフォンが中心だが、アップルと比較すると収益性が低く、また販売の中心は中国からインドをはじめとするアジア諸国、アフリカへと拡がりを見せている。中国メーカーが中心で、米国、日本を含む先進国メーカーは撤退もしくは事業売却が既に一段落ついた状況にある。

つまり、廉価版の製品が中心となっており、グーグルがアップルと競争したいハイエンド領域に食いついてきてくれる存在はサムスンぐらいしかいなくなってしまったのが現状だ。

またスマートフォンをきっかけにして、スマートウォッチ、スマートホームへとライフスタイルを構成するデバイスとプラットホームへ展開していく場合、ハイエンドスマートフォンを利用するユーザーのグーグル離れを食い止めていかなければ、その他の領域での競争が難しくなっていく。

そのため、Pixelシリーズで、先進国ユーザーをきちんと取り込み、Google Homeなどのスマートホーム製品などを通じて、グーグルプラットホームで生活する人を確保したいという考えだ。

もう1つの理由は、垂直統合の実現だ。

グーグルはこれまで、ハードウェアには取り組まず、OS、クラウドを中心としたソフトウェアサービスをカバーし、広告ビジネスを展開してきた。しかし前述の理由から、ハイエンドのハードウェアの競争状態を確保する必要があり、Pixelシリーズへの本格的な取り組みを強めている。

9月20日には、グーグルがHTCのハードウェア部門を買収するというニュースが流れた。2000人あまりの従業員もグーグルへ移籍し、Pixelシリーズをはじめとするデバイスの開発に取り組むことになる。

グーグルはイベントの中で、コンピューティングの進化は「AI + ハードウェア + ソフトウェア」の組み合わせであることを強調している。アップルも確かにAIへの取り組みを強めており、最新のA11 Bionicプロセッサは機械学習処理を高速化する仕組みを持っている。

しかし実際に機械学習を生かすのはアップルではなく、iPhoneとiOS 11の組み合わせを利用するアプリ開発者である。そのため、機械学習に強いiPhone 8が登場しても、対応するアプリが揃わなければ、その魅力を発揮することができないのだ。

グーグルは今回のPixel 2に合わせて、ワイヤレスヘッドフォン、PixelBudsを発表した。このヘッドフォンにはリアルタイム翻訳機能が入っており、相手の声を自分の母国語に変換して聞き、自分が喋った声を相手の母国語に変換して伝える同時通訳を体験できる。

PixelBuds(画像:グーグルストアより)

こうしたアプリをグーグル自身が用意していち早く体験させることができるのも、自前のハードウェアを用意した効果といえる。

これまでのスマートフォンビジネスにおいては、高付加価値のスマートフォン販売と、OSを含めたプラットホームを生かす開発者がビジネスを展開するアプリストアからの収益を向上させる、アップルの戦略が成功しており、今後も一定の成果を収め続けることが期待される。

その一方で、人工知能や拡張現実などの新しい体験を届けていく際、アップルのやり方では具体的なシーンを作り出す「アプリ」の登場を待たなければならず、体験にすぐにつながりにくい。これが、アプリ部分を統合していないアップルのモデルの弱点となり始めた。

これに対しグーグルは、ハードウェア、OS、人工知能、アプリという完全な垂直統合モデルを構築し、いち早く未来の体験を届けるブランドへと変化し始めた。どちらの方法論がより成功するのか、注目していくと良いだろう。

「選択と集中」が進みすぎた、日本の科学技術への投資

藤田朋宏の必殺仕分け人 第1回

「選択と集中」が進みすぎた、日本の科学技術への投資

2018.11.15

ちとせグループCEOの藤田朋宏氏による新連載

巷を賑わす”ヘンな出来事”の問題点を、独自の解釈で洗い出す!

第1回は、「日本の科学技術投資」について

バイオベンチャー企業群「ちとせグループ」のCEOを務める藤田朋宏氏による新連載。“手段と目的の違い”によって生じた「ヘンな出来事」の問題点を、独自の視点で語ります。第1回は、「日本の科学技術投資」について。日本の科学技術への投資の問題点とはいったい何なのでしょう?

才能と“伸びしろ”に投資する、日本サッカー協会

先日、クアラルンプールに出張したときのこと。宿泊先のホテルが偶然にもサッカーの日本代表と同じだった。「日本代表」と言っても、同じホテルに泊まっていたのは本田や長友ではなく、U-16アジア選手権に参加している若い選手たち。

そこで彼らを見ていて、ふと考えた。日本サッカー協会の「選手への投資」は、実は凄く効率がいいのではないか。どうしてそう思ったのか、順を追って説明したい。

ホテルに置いてあったU-16アジア選手権のバナー

チェックインを済ませ、「部屋の準備があるから、ちょっとだけそこで待っていて」と指示するホテルマンに従い、ひとりロビーに放置されている間、何となしに選手の情報を調べてみた。それから一時間半。23名の選手一人ひとりの顔だけでなく、利き足まで覚えるくらいの時間が経っても、僕はまだロビーで放っておかれたままだった。まぁ、東南アジアではよくあることなので、腹は立たなかった。

ところで、「過去のU-16日本代表がその後、何度も日本代表に選ばれる割合はどれほどだろうか」と疑問に感じ、調べてみたところ、各年20数名の代表選手のうち、現役で活躍している選手は約1人であることが分かった。確かに16歳の段階では身体の発達に差があるし、試合で活躍できるかは運の要素も絡む。コーチとの相性やケガの問題もあるだろう。

そうは言っても、16歳の時点で日本代表に選ばれるだけのポテンシャルを持つ選手のうち、その数%しか将来も活躍できる選手がいない、という事実には驚いた。実際、長谷部、本田、岡崎、長友……など、この10年で活躍している選手たちの多くは、16歳時点ではそこまで期待されていなかった選手ばかりだ。

ではなぜ、そういった選手が後に日の目を浴びられたかというと、それは彼らにも「チャンス」を与えられていたからだろう。日本サッカー協会は、16歳時点で選抜したトップ選手だけに集中投資するだけではなく、同年代の他の有望選手にもしっかりとチャンスを与え続けられるような仕組みをつくれたのだと思う。

際立って目立つ選手だけではなく、将来の伸びしろがありえる選手にも、最低限のチャンスは回ってくることで、未来のトップ選手の育成が図れる。そうやって日本サッカー協会はこれまで、世界に通用するような選手を輩出してきた。

「科学技術に投資せよ」ではなく、予算配分の再考を

前置きが長くなってしまったが、ここから本題に入りたい。

先日、京都大学特別教授の本庶佑先生がノーベル賞を受賞したというニュースが流れた。「自分がバイオテクノロジー業界で働く人間だから」というのは関係なく、本庶先生と周りのチームの方々の長年にわたる科学に対する貢献が認められたこと、その事実に接した関係者の気持ちを想像すると、とても嬉しい気持ちになった。

ノーベル賞メダル(レプリカ)

 

近年、日本人のノーベル賞受賞が続いている。彼らのような日本の科学業界の仕組みをよくわかった方々は、これまで数多くのご苦労をされてきたことだろう。しかし、1つ残念なこともある。能力はもちろん、人格的にも優れたそういった先生方が、ノーベル賞受賞のタイミングでマスコミに発表する一世一代のコメントが「日本国の科学技術投資、科学技術教育のあり方についての憂い」であることだ。

僭越ながら、先生たちのコメントを解釈すると、よくニュースで取り上げられるような「科学技術にもっとお金を使え」ということではなく、その先にある「国家予算の配分」についての指摘をしていると認識している。

誰がなんと言おうと、日本の科学技術投資の選択と集中は年々進んでしまっているのが現状だ。しかし、先生方のいうような「選択と集中が進みすぎている」という指摘に対して、「日本にはもうお金がないのだから科学技術にばかり投資できない」と答えがずれてしまっている。

これこそが、日本の科学技術投資における問題ではないだろうか。

日本にはびこる「選択と集中こそが正解だよ病」

随分前からずっと不思議なのだが、そもそも「選択と集中こそが正解である」なんて、誰がいい出したのだろう。「選択と集中」の戦略で物事をうまく切り抜けられるようなことは、本当に生きるか死ぬか、背水の陣を敷いている時くらいだと思うのだ。

今の日本の「選択と集中こそが正解だよ病」はなかなか根深く、そもそもの目的を実現することよりも「選択と集中」を行うことそのものが目的になっているんじゃないかと感じることが多い。

今の日本で行われている多くの意思決定の場面で、サッカーの例で例えると、U-16日本代表を選んだ人のメンツを潰さないということが、強い日本代表をつくることよりも優先されてしまっているように思う。

そのため、16歳の時点で選んだ選手だけに集中投資し、16歳の段階で選ばれなかった他の選手のポテンシャルに賭けることもしないというような「選択と集中が正解である」という間違えた進め方で意思決定が行われているようなことが多いように感じる。

サッカー選手の育成でも、科学技術の投資でも初期の段階で選抜してそこだけに集中投資するという戦略を繰り返せば繰り返すほど、全体としての力は落ちる一方になるのではないか。歴代のノーベル賞受賞者の先生方も、そういうことを言いたかったのではないかと思う。

手段であるはずの「選択と集中」が、目的となっている?

私は、「16歳の段階で、将来素晴らしいサッカー選手になる人物を見分けられる」なんて言葉は、伸びしろのある選手に対しておこがましいと感じる。これは科学技術の研究にも同じことが言える。「その研究が将来素晴らしい成果を残すかどうか見分けられる」なんて言葉は、科学者に対しておこがましい。

もっと言ってしまえば、どの研究が将来化けるかの判断は、16歳のサッカー選手の成長を言い当てることより遥かに難しいだろう。なぜならば、サッカーという競技のルール自体は変わらないが、科学と言う競技はルール自体を決めているので、科学研究の将来性をあらかじめ予測するのは16歳のサッカー選手の将来性を予測するより難しいためだ。

そんな中、日本サッカー協会が幅広い底上げに力を入れ、紆余曲折も有りながらも右肩上がりの成長を維持できているにも関わらず、日本の科学技術投資は過剰な「選択と集中」を強めるが故に、科学技術力の相対的な低下を招いているように感じる。

その差はいったい何か? これは1つの仮説でしかないが、日本サッカー協会の強さの秘訣は、会長の独断で物事を決められる側面が強い組織であるために「目的」がハッキリしている点にあるのではないだろうか。

その一方で、日本の科学技術投資のような“数多くの人の善意の組み合わせの上になり立っている意思決定機構”では「選択と集中を進めることが正解である」という、本来手段の一つである価値観が「目的」となってしまっているように感じる。

本来考えるべきは、「日本の科学技術をどうするべきか」ということであるにも関わらず、その手段と目的が逆転しまっているのではないだろうか、と思うのだ。

音楽特化の「YouTube」が日本上陸! AIでレコメンド

音楽特化の「YouTube」が日本上陸! AIでレコメンド

2018.11.14

音楽に特化した「YouTube Music」が日本でスタート

有料会員になれば、広告なし再生やオフライン再生が可能

YouTube Premiumでは、オリジナルコンテンツの配信も開始

仕事や作業をする際、周りのノイズをカットして集中するために、音楽を聴くという人は多いだろう。わかる。よくわかる。フロアが騒がしいと作業に全く集中できない。周りで仕事している人がいるということがわからないのだろうか、と疑問に思うが、まぁそれは置いておいて、パソコンで作業する場合、手軽に好きな音楽を聴けることから、YouTubeで音楽を聴くという人も多いのではないだろうか。

そんなYouTubeユーザーに朗報である。11月14日、Googleは音楽に特化したストリーミング再生サービス「YouTube Music」を日本でローンチすると発表したのだ。

好みやシーンに応じて楽曲をレコメンド

YouTube Musicは、音楽再生に特化したアプリ。YouTubeにある公式の曲やプレイリスト、歌ってみた、弾いてみたなど、さまざまな音楽動画を視聴することができる。

また、機械学習が活用されているのも特徴の1つだ。視聴履歴などからユーザーの好みを把握するだけでなく、「いつどこで何をしているのか」を類推して、シーンに合わせた楽曲をレコメンド。家でリラックスしているときにお勧めの曲や、仕事中にお勧めの曲などを、自動でピックアップしてくれるという。

さらに、あいまいなカタカナ発音で洋楽を検索したり、CMタイアップ曲などから検索したりすることも可能で、聴きたい曲をスムーズに探すことができそうだ。

サービスの発表会において、YouTube 音楽部門 プロダクトマネージメント責任者のT.ジェイ ファウラ氏は「オーディエンスに着目した結果、今出ているアプリでは満足できていない層があることがわかり、そのユーザーに音楽サービスを届けようとこのサービスをスタートしました。YouTube Musicは、ユーザーの利用シーンや好みに合わせた曲を、YouTubeにある膨大なミュージックカタログからレコメンドするユニークさを持っています」と、サービスの魅力を強調した。

YouTube 音楽部門 プロダクトマネージメント責任者のT.ジェイ ファウラ氏

無料でも利用できるが、有料のYouTube Music Premiumに登録すると、「広告なし再生」「バックグラウンド再生」「オフライン再生」などが可能になる。料金はWeb/Androidが月額980円で、iOSが月額1280円(ともに税込み)だ。

YouTube 日本音楽ビジネス開発統括担当の鬼頭武也氏は「日本ユーザーの方は通勤通学などで音楽を聴くことが多いと思います。オフライン再生機能では、前日の夜に自宅のWi-Fiで翌日聴くべき曲を自動で更新し、通信なしで聴けるようになります。データの通信量などを気にする必要もないので、非常に便利な機能だと思います」と、オフライン再生のメリットを訴求した。

なお、同サービスには著作権管理システムが働いており、YouTubeと同様に適切な権利コントロールが可能だという。

YouTube 日本音楽ビジネス開発統括担当の鬼頭武也氏

「YouTube Originals」が日本でも始動

また今回、「YouTube Premium」という新しい有料プランもスタートする。料金はWeb/Androidだと月額1180円で、iOSだと月額1550円(ともに税込み)だ。YouTube Music Premiumの機能に加えて、YouTubeでも「広告なし再生」「バックグラウンド再生」「オフライン再生」機能が使えるようになる。

さらに、YouTube Premiumの会員は、12月から日本でも配信される予定のYouTubeオリジナルコンテンツ「YouTube Originals」を視聴することも可能だ。すでに世界30カ国でコンテンツを展開しているが、このたび、日本でも制作がスタート。SEKAI NO OWARIとMARVLEがコラボしたミュージックビデオ制作の裏側に迫るドキュメンタリー「Re:IMAGINE」、YouTuberのはじめしゃちょーが主演する連続ドラマ「The Fake Show」、YouTubeで人気のクリエイターが手がけた「隙間男:Stalking Vampire」の3つだ。

「YouTube Music Premium」と「YouTube Premium」で利用可能な機能
日本で制作される「YouTube Originals」のコンテンツ

発表会には「The Fake Show」に主演する、YouTuberのはじめしゃちょーが駆けつけた。

はじめしゃちょー

「今回僕が出演するのは、今までなかったYouTuberをテーマにしたドラマ。アカウント乗っ取りや炎上など、問題に直面しながらも夢に向かって進んでいく姿が描かれているので、僕の動画を見たことない人にも見てほしいですね」と動画の紹介をするとともに、YouTube Musicについて「普段、広く浅く、さまざまな音楽を聴くので、非常に楽しみなサービスです。ぜひ使ってみたいと思います」と期待を述べた。

なお、YouTube Musicは「Google Home」「Google Home Mini」にも対応予定。そのほか、現在「Google Play Music」を利用しているユーザーは、追加料金なしで移行することができるという。