グーグルがハードウェアを続々出す2つの事情、そこから見えるアップルの弱点

グーグルがハードウェアを続々出す2つの事情、そこから見えるアップルの弱点

2017.10.06

グーグルは10月4日、「Made by Google」イベントを開催し、最新のスマートフォンやスマートスピーカー、2-in-1ラップトップなどの自社ブランドのハードウェアを発表した。グーグルのハードウェア拡充は、同社の戦略上、どのような位置づけにあるのか、読み解いていこう。ハードウェアだけを見ていくと、結果的に「全方位」での対決の様相を呈しているが、グーグルの狙いはもう少し別の場所にある。

スマートフォンは「iPhone以上」のカメラを搭載

今回のイベントの目玉となったのは、最新のスマートフォンである「Pixel 2」だ。有機ELディスプレイを搭載し、5インチと6インチの2つのサイズで登場するスマートフォンは、アルミニウムとガラスの質の高いボディに包まれた、非常に完成度の高い製品となった。

Pixel 2(画像:グーグルストアより)

グーグルが強調していたのは、カメラ機能だ。カメラの評価の指標となっているDxOMarkのスコアは、iPhone 8 Plus、GALAXY Note 8が94であったのに対し、Pixel 2は98を獲得し、スマートフォンカメラとしては最高点を叩きだした点は、インパクトが大きい。

カメラを通じてイベントチケットの予約ができたり、目の前にある知らない花の名前を知ったりするなどスマホの使い方を大きく変えうるのがGoogle Lensだ(画像:Google Official Blog5月17日投稿より)

Pixel 2は背面、前面ともに1つのカメラでありながら、高速に撮影する複数の写真を活用して被写体を認識して画質を向上させたり、被写体と背景を分離して背景をぼかすポートレート写真を作り出したり、またビデオでの手ぶれ補正を強化するなど、ハードウェアとソフトウェア処理の高度な融合を実現している。

グーグルによると、こうした画像処理に、これまで培ってきた機械学習モデルが生かされているという。

またアップルがiPhone 8とiOS 11で強調したように、拡張現実への対応も行われている。

Google Lensは5月に発表したカメラを用いて検索やアシスタント機能を提供する拡張現実の活用アプリだが、Pixel 2がGoogle Lensに初めて対応するデバイスになる。

加えて、Daydream Viewを用いて、仮想現実アプリを楽しむ事もできる。現在Androidスマートフォンができうる全てのことを、シンプルなハードウェアで実現している点がPixel 2の魅力となる。

スマートスピーカーで意識するアマゾンとアップル

イベントでスマートフォンとともに時間が割かれたのが、スマートスピーカー「Google Home」だ。小さなサイズの「Google Home mini」と、音質にこだわった「Google Home Max」の2つの新製品を登場させた。

Google Home Max(画像:グーグルストアより)

それぞれ49ドル、399ドルという価格が付けられ、これまでのGoogle Homeと同様、Googleアシスタントなどの人工知能の機能や、YouTube Musicなどの音楽サービス、デバイス連携などを行うことができる。

Google Home mini、Google Home Maxの競合は価格面、そしてデバイスのデザインや特徴からも明確だ。

Google Home miniはAmazon Echo Dotと同じ価格やサイズ感。しかしデバイスの表面をファブリックで覆い、居住空間へのマッチングに気配りを見せたことをアピールする。

またGoogle Home Maxは高品質のスピーカーとAIを用いた環境や音源に最適な音作りをアピールし、こちらはアップルが12月に発売する予定のホームスピーカー、HomePodに価格面も含めた競合関係を示した。

米国の家電市場では、Amazon Echoが台風の目だ。スマートホーム製品の多くがAlexaとの連携をアピールし、またテレビや自動車などはAlexa自体を搭載する製品も現れるようになった。実際に試してみると、Google Homeの方がより多くの質問に対して答えてくれる賢さを見せるが、そのことは上手く伝わっていないようだ。

Google Homeは誰が話しかけたかを認識する機能や、こどもの学びや音によるエンターテインメントの提供など、Amazonとは異なる展開で、より明確な用途を家の中で作り出そうとしている。

ラップトップはマイクロソフトと対峙

もう1つの新製品は、「PixelBook」だ。Intel Core i5/i7を搭載するハイエンドChromebookで、タッチディスプレイと別売のペンを組み合わせて、ラップトップ、タブレットの用途をこなす、いわゆる2-in-1ラップトップに属する。

(画像:グーグルブログより)

グーグルによると、ラップトップとして初めてGoogleアシスタントを搭載し、例えばウェブでニュースを読んでいるときにテキストをハイライトしたり、写真をペンでぐるりと囲めば、それをアシスタントが検索して詳細な情報を表示する機能を備えている。人工知能を生かしたコンピューティングを具現化する製品として注目できる。

加えて、Androidのシェアを背景とした強みも見せる。PixelBookはAndroidのアプリストア、Google Playに対応し、Androidアプリを実行することができる。

普段スマホで行っているクリエイティブな作業やコミュニケーションを、大きな画面で実行できるのだ。例えば既にライセンスを持っているAdobeのフォトレタッチアプリ、Lightroom Mobileで編集し、Instagramのいつものアカウントに投稿することもできる。

スマホ世代にとっては最適なラップトップ、という打ち出し方は新鮮だ。

価格は999ドルからで、マイクロソフトのSuriface ProやSurface Laptop、アップルのiPad ProやMacBook Proと競合する関係にあるが、Androidアプリをそのまま実行できる点は、iPad Proでも完全ではなく、PixelBookならではの魅力になる。

自社デバイスに一貫するテーマとは

グーグルが自社製品を拡充する背景には、2つの事情がある。

1つは、Androidスマートフォンを中心とした製造メーカーの疲弊だ。現在のグーグルのソフトウェアを活用したデバイスはAndroidスマートフォンが中心だが、アップルと比較すると収益性が低く、また販売の中心は中国からインドをはじめとするアジア諸国、アフリカへと拡がりを見せている。中国メーカーが中心で、米国、日本を含む先進国メーカーは撤退もしくは事業売却が既に一段落ついた状況にある。

つまり、廉価版の製品が中心となっており、グーグルがアップルと競争したいハイエンド領域に食いついてきてくれる存在はサムスンぐらいしかいなくなってしまったのが現状だ。

またスマートフォンをきっかけにして、スマートウォッチ、スマートホームへとライフスタイルを構成するデバイスとプラットホームへ展開していく場合、ハイエンドスマートフォンを利用するユーザーのグーグル離れを食い止めていかなければ、その他の領域での競争が難しくなっていく。

そのため、Pixelシリーズで、先進国ユーザーをきちんと取り込み、Google Homeなどのスマートホーム製品などを通じて、グーグルプラットホームで生活する人を確保したいという考えだ。

もう1つの理由は、垂直統合の実現だ。

グーグルはこれまで、ハードウェアには取り組まず、OS、クラウドを中心としたソフトウェアサービスをカバーし、広告ビジネスを展開してきた。しかし前述の理由から、ハイエンドのハードウェアの競争状態を確保する必要があり、Pixelシリーズへの本格的な取り組みを強めている。

9月20日には、グーグルがHTCのハードウェア部門を買収するというニュースが流れた。2000人あまりの従業員もグーグルへ移籍し、Pixelシリーズをはじめとするデバイスの開発に取り組むことになる。

グーグルはイベントの中で、コンピューティングの進化は「AI + ハードウェア + ソフトウェア」の組み合わせであることを強調している。アップルも確かにAIへの取り組みを強めており、最新のA11 Bionicプロセッサは機械学習処理を高速化する仕組みを持っている。

しかし実際に機械学習を生かすのはアップルではなく、iPhoneとiOS 11の組み合わせを利用するアプリ開発者である。そのため、機械学習に強いiPhone 8が登場しても、対応するアプリが揃わなければ、その魅力を発揮することができないのだ。

グーグルは今回のPixel 2に合わせて、ワイヤレスヘッドフォン、PixelBudsを発表した。このヘッドフォンにはリアルタイム翻訳機能が入っており、相手の声を自分の母国語に変換して聞き、自分が喋った声を相手の母国語に変換して伝える同時通訳を体験できる。

PixelBuds(画像:グーグルストアより)

こうしたアプリをグーグル自身が用意していち早く体験させることができるのも、自前のハードウェアを用意した効果といえる。

これまでのスマートフォンビジネスにおいては、高付加価値のスマートフォン販売と、OSを含めたプラットホームを生かす開発者がビジネスを展開するアプリストアからの収益を向上させる、アップルの戦略が成功しており、今後も一定の成果を収め続けることが期待される。

その一方で、人工知能や拡張現実などの新しい体験を届けていく際、アップルのやり方では具体的なシーンを作り出す「アプリ」の登場を待たなければならず、体験にすぐにつながりにくい。これが、アプリ部分を統合していないアップルのモデルの弱点となり始めた。

これに対しグーグルは、ハードウェア、OS、人工知能、アプリという完全な垂直統合モデルを構築し、いち早く未来の体験を届けるブランドへと変化し始めた。どちらの方法論がより成功するのか、注目していくと良いだろう。

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メディア露出多数、高まる「N高出身」への期待値

メディア露出多数、高まる「N高出身」への期待値

2019.03.22

ネットの学校「N高」の卒業式に潜入

開校時に入学したN高1期生が卒業した

世間の注目を浴び続けた生徒は、何を想う?

3月、角川ドワンゴ学園「N高等学校」の卒業式が東京・お台場にて開催された。

「ネットの高校」として、3年前に設立したN高。この日、2016年の開校時に入学した第1期生と、途中転入・編入した生徒をあわせ、計1593名が卒業した。3年前、『VR入学式』で世間を賑わせたこの学校を巣立つ卒業生たちは、N高での日々をどう捉え、今後はどのようなキャリアを描いていくのだろうか。

卒業式は2019年3月20日、お台場にて行われた

卒業式を彩る最新テクノロジー

N高は、ドワンゴとKADOKAWAの経営統合で誕生したカドカワが設立母体となり、2016年4月に開校された通信制高校だ。同校は開校後、2年次編入なども受け入れてきたため、これまでも卒業生を排出してきてはいたが、「1年生~3年生をN高で過ごした生徒」が卒業するのは、初めてのことだ。

卒業式には多くの報道陣も参加した。生徒にとって、「卒業式に記者がいる」「自分たちが卒業する様子がテレビやWebで取り上げられる」というのは不思議な感覚だろう。とはいえ、もう「VR入学式」に「ニコニコ超会議」へのブース出展(N高ではそれを「文化祭」と表現)などの経験を経て、メディアへの露出には慣れてしまっているのかもしれない。

そして、今回の卒業式も例によって独特だった。

卒業式は任意参加で、会場には袴や制服に身を包んだ生徒が集まる一方、その様子をライブ配信することで、会場に来られない生徒生徒も参加できる仕組みになっていた。会場のスクリーン上にはニコニコ生放送さながら、リアルタイムでコメントが表示されており、こうした演出は「N高らしい」といった印象を受けた。

卒業式の様子。オンライン参加者のコメントがスクリーンを流れる

中でも印象深かったのは、当日来られなかった生徒を代表して、米シリコンバレーに留学中の佐々木雅斗さんが「ロボット」に自分の顔を映して卒業証書を受け取ったシーンだ。

使用したのは、ANAが“未来の移動手段”として開発する、視覚・聴覚・触覚などを備えた、ユーザーの分身となるロボット「ANA AVATAR」。同校ではこのロボットを試験的に授業にも導入しているそうで、こういった最新のテクノロジーを使うあたりもN高らしい。

遠隔操作ロボット「ANA AVATAR(Beam Pro)」を用いて卒業証書を受け取った佐々木さん

と、テクノロジーにばかり目が行きがちではあるが、そもそも「高校生がシリコンバレーに留学している」という事実も驚くべき点だ。高校に通いながらも、シリコンバレーでビジネスを学ぶ――、というキャリアを選べるのは、学校という場所の制約を受けない、ネットの高校のメリットと言えるだろう。

卒業式にはほかにも「異色のキャリア」を持つ生徒たちが集まり、特に活躍した卒業生に対する特別表彰も行われた。

表彰を受けたのは、東京から鹿児島県に移住し、農業や水産業を手伝い地域活性化に貢献する白鳥優季さん、第18回アジア競技大会ジャカルタ・パレンバン「ウイニングイレブン 2018」eスポーツ 金メダリストの相原翼さん、N高のプログラムを最大限に活用し、スタンフォード大学やオックスフォード大学のサマープログラムに参加した冨樫真凜さんなど。その活躍の幅は広い。

さまざまな分野で活躍したN高生に対しては、特別表彰が行われ、記念品としてクリスタルトロフィーが贈呈された

メディア露出が多いがゆえに高まる期待値

N高を卒業した個性豊かな面々は、今後は大学進学、就職とさまざまなキャリアを歩む。

日本初で唯一N高にのみ実在するという「起業部」に所属し、かつ起業第一号として「Easy Go」という会社を創業している、鈴木颯人さんと山田陽大さんから「N高で過ごした時間」についてコメントをもらった。

「元々は地元の進学校に通っていたのですが、『自分が好きなことをしたい』『起業したい』という想いがあり、N高に入学しました。年齢や場所に縛られず、多くの人とコミュニケーションを取れ、充実した3年を過ごせました」(鈴木さん)

「以前通っていた学校が自分と合わず、ネットで見つけたN高で『ここだったら新しいことができるかも』と入学を決意しました。今振り返ってみて、やはり『この学校に来てよかった』と思います」(山田さん)

Easy Go代表取締役の鈴木颯人さん(左)と取締役の山田陽大さん(右)

2人に限らず、卒業生のコメントを聞いていくと「この場所で挑戦してみたい」という想いの元、N高を選んでいる生徒が多い印象だ。

普通の高校とは違い、メディアに露出する機会の多いN高での生活は、良くも悪くも、世間からの注目を浴びる。まだ高校生の彼らにとっては、その視線が時に辛く感じることもあっただろう。ただ、その一方で鈴木さんは「初めて会う方とお話しする際、『N高出身です』と言うだけで、会話が広がることがよくあります」とその知名度を好意的に捉えている。

若くして、覚悟を持ってN高という環境に飛び込んだ生徒たちは、周囲の視線を浴びつつ、たくましく成長してきたことだろう。「N高出身」というキャリアは、彼らにとって1つの大きな武器になりそうだ。

カドカワは新たに2019年4月から、「N中等部」も開校する予定だ。「ネットの学校」という、世間の注目が集まる新しいコンセプトの学校だからこそ、在校生・卒業生の動向は、今後もしばらくは注目され続けそうだ。

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スマホは「望遠」でデジカメに追い打ち? OPPOの10倍ズーム技術が面白い

スマホは「望遠」でデジカメに追い打ち? OPPOの10倍ズーム技術が面白い

2019.03.22

中国スマホメーカーのOPPOが独自のカメラ技術を説明

開発競争が続くスマホカメラ、トレンドは「望遠」へ

高倍率ズームスマホの登場で、デジカメの優位性に危機?

中国のスマホメーカーとしてシェアを急拡大するOPPOが独自に新開発したカメラ技術、「10倍ハイブリッドズーム」が面白い。実際に2019年の新機種からスマホへの搭載を進め、日本市場へも製品を投入するという。

OPPOが「10倍ハイブリッドズーム」技術を紹介

メーカー間の開発競争が続くスマホカメラだが、「望遠」が次のトレンドになりつつある。デジタルカメラに匹敵する10倍もの高倍率ズームを、OPPOはどのように実現したのだろうか。

1年で7機種を投入、気付いた「日本市場の難しさ」

OPPOは世界のスマホ市場で熾烈な4位争いを繰り広げている。サムスン、アップル、ファーウェイのトップ3社に続く集団の中で、2018年は中国Xiaomiに僅差で迫る5位になった(IDC調べ)。

OPPOは2018年、日本市場で7機種のスマホを発売した。OPPO日本法人の鄧宇辰社長は、これまでに国内販売チャネルを12に拡大し、あわせて認定修理店を全国に展開したことを挙げ、「日本のSIMフリー市場でいち早く成長するブランドになった」と振り返る。

オッポジャパン 代表取締役社長の鄧宇辰氏
2018年の1年間にスマホを7機種投入

2019年は国内展開をさらに加速する。日本の消費者に向けたコミットメントとして、件の「10倍ハイブリッドズーム」機能を備えたスマホや、FeliCa・防水対応のスマホ、新たに立ち上げたブランド「Reno」シリーズの市場投入を約束する。

また、話題の「5Gスマホ」の市場投入も急ぐ。日本では5Gの周波数がまだキャリアに割り当てられていないものの、ドコモ、KDDI、ソフトバンクを含む世界の事業者と標準化に向けて連携しており、準備を整えていることを強調する。

MWC19のQualcommブースではOPPOが5Gスマホを実演

一方で鄧社長は、日本市場の難しさについて、「1年の経験を通して、日本市場は他の国と違うことに気付いた。消費の習慣や求めるレベルも高い。グローバルのやり方を日本に持ってきても通用しない」とも述べている。日本市場における品質やサービスの要求水準の高さは、多くのメーカーが直面してきた課題だが、OPPOも同じ壁にぶつかったといえそうだ。

スマホカメラ、次のトレンドは「望遠」に

そのOPPOが市場攻略にあたり、特に注力をしはじめたのが「カメラ」だ。その中でも、業界では次の進化ポイントとして「望遠」技術に注目が集まっている。

そもそもスマホはデジカメと違い本体が薄いため、搭載できるレンズに物理的な制約がある。このレンズの制約から、スマホのカメラはどうしても焦点距離の狭さが弱点になってしまっていた。そこで最近はスマホに複数のカメラを内蔵し、それぞれで広角や望遠を使い分けることで、この弱点を克服しようと進化している。

OPPOの「10倍ハイブリッドズーム」技術は、この弱点に対し異なるアプローチで挑む。プリズムを使って光を屈曲させるペリスコープ(屈曲光学)構造をカメラモジュールに採用することで、レンズを従来の垂直方向ではなく水平に配置できるようにした。これにより、薄型のスマホであっても、光学レンズでは従来不可能だった高倍率ズームが搭載できる。

光を曲げるペリスコープ構造を採用

ただ、35mm換算での焦点距離は16~160mmの10倍となっており、一般的なコンデジの感覚では5倍ズーム程度の性能だ。8.1倍以上はデジタル処理を組み合わせた「ハイブリッドズーム」としているなど、いくつか注意点はある。とは言え、これまでにない望遠レンズをスマホで扱えるのは面白い。

10倍ハイブリッドズームによる画角の違い

OPPOは既に報道陣に向けて、この10倍ハイブリッドズーム技術を搭載するスマホの開発デモ機を公開している。2019年の第2四半期には製品化する計画で、日本市場へも2019年中に投入する見込みだ。

10倍ハイブリッドズームのデモ機。5Gにも対応できるという

特にカジュアルなカメラ需要の受け皿としてスマホに押されがちなデジタルカメラだが、高倍率ズームはスマホには無い、デジカメに残された得意分野のひとつだった。だが望遠もスマホで十分撮れるとなれば、いよいよその優位性も危うくなる。今回のズーム技術は、デジカメ市場をもう一段縮小させてしまう可能性を秘めているのだ。

最大のライバルであるファーウェイも「HUAWEI P30」シリーズで望遠カメラを搭載するとみられており、今後は各メーカーが高倍率ズームで競い合うことは間違いなさそうだ。

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