結局、LINEはスマートスピーカーで何がしたいのか

結局、LINEはスマートスピーカーで何がしたいのか

2017.10.13

LINEは10月5日、スマートスピーカー「Clova WAVE」の発売を開始した。昨今話題になっているスマートスピーカー製品だが、比較的単価も安く、単独で大きな利益が見込める製品ではない。一体どのようなビジネスモデルを描いているのだろうか。

赤外線リモコン+ラジオで実用性アップ

「Clova WAVE」は、今年1月に発表され、9月に先行販売を開始していた製品だ。簡単に言えば「スマートフォンの頭脳を搭載したスピーカー」と言える製品で、音声入力によって起動し、音楽配信サービス(Clova WAVEの場合、LINEミュージック)を流したり、メッセージの送受信、天気やニュースの読み上げ、赤外線リモコン機能によるTVの電源オン・オフなどが行える。

本体価格は1万4000円(税込)だが、LINEミュージックの1年間利用権がセットになった「Clova WAVE + LINE MUSICセット」が1万2800円で、2018年1月末までの期間限定で販売される

先行販売モデルからの違いとしては、Clova WAVE専用のLINE家族アカウントを作成して、そのアカウントを通じてメッセージの読み上げや送信が行えるようになる。例えば外出先の父親に「帰りに洗剤買ってきて」というメッセージを、Clova WAVEから送れるようになる(受信側にはClova WAVEからのメッセージだとわかる)。逆に父親から「今日は遅くなる」というメッセージがClova WAVE側に届き、リビングにいる全員が聞ける、ということもできる。

ちょっとわかりづらいが、Clovaに割り当てられたアカウントとLINEのメッセージをやりとりしているところ。共有機器では家族の誰のアカウントを使うかが問題になりがちだが、うまくクリアしている

今後は、赤外線リモコンの電灯やエアコンへの対応、声による話者の識別、音声の翻訳、カレンダーやメモ機能、ショッピングやデリバリーへの注文、タクシーの配車などを音声から行えるようにする予定だという。

またラジオの再生(radiko提供)や鉄道の経路検索・運行情報(ヴァル研究所、レスキューナウ提供)、童話の朗読(アイフリークモバイル提供)など、サービスパートナーとの連携による機能も随時提供される。

なお、先行販売販売モデルについても、ソフトウェアのアップデートで製品版と同等になる。

ハードウェアの展開としては、LINEスタンプのキャラクターを象った「CHAMP SALLY」「CHAMP BROWN」、さらに今回初めて発表された、それらのミニモデルの発売も予定されているという。ちなみにLINEはClovaの発表時に、スマートディスプレイ「Clova FACE」も「今冬発売予定」として発表しているが、その後メディアの前での発表はないので、開発に多少遅れが生じている可能性がある。

キャラクターを作用した「CHAMP」のサリーモデル(左)とブラウンモデル(右)。タカラトミーと提携しているので、そのうち同社からアニメやゲームのキャラクターモデルが登場するかもしれない

Clovaの目標はアジア圏での覇権か

音声アシスタントを搭載したスマートスピーカーというと、Clova WAVEとほぼ同時期にグーグルが「Google Home」の販売を開始したほか、アマゾンも年内に「Echo」シリーズの導入を発表済みだ。アップルも日本導入は未定ながら「HomePod」の販売を年末に控えている。

Clova WAVEと同日に日本語版が発表された「Google Home」。最初から発話認識を行えるなど、機能的にはClova WAVEを上回る点もある(画像:グーグルウェブサイトより)

スマートスピーカーや音声アシスタントがなぜ大きく注目されているのか。これは、スマートフォンがPCからの流れを汲んだGUIの技術であるのに対し、次世代のインターフェースは音声入力(VUI)になると考えられているからだ。日本人の感覚からはなかなか人前で音声によるコマンド入力や読み上げをしたくならないのだが、世界的にはそれほど忌避されているわけではない。

ディスプレイを注視していなければならないGUIに対し、VUIはディスプレイを持たないIoT全般に対する操作手段となりうる。また運転中のカーナビのように、ディスプレイはあるが両手が塞がっており、直接操作するわけにいかないといったシチュエーションも、VUIなら解決できるわけだ。いわゆるスマートホームにしても、IoTの一種である以上、多くの製品でVUIが使われることになるだろう。

ただし、AIアシスタントの開発には非常に大きな開発リソースが必要になる。IoTや家電メーカーが自社製品に搭載したくとも、簡単に開発できるものではない。そこで既存のAIアシスタントのライセンスを受けて自社製品に搭載するのが近道となる。AIアシスタントを開発している側にとっても、ライセンスがひとつの収入源となるだろう。

とはいえ、搭載した製品が販売したい市場での言語に対応していないようでは意味がない。従ってAIアシスタントにとって、認識率だけでなく、いかに多くの言語に対応するか、あるいはピンポイントでターゲット市場の言語に対応するか、が大きな問題になるわけだ。

現在米国ではAmazon Echo、およびそのAIアシスタントであるAlexaが大きなシェアを確保しているが、Alexaは(今年中に日本に導入予定ではあるが)今の所、対応言語が英語とドイツ語などに限られている。

一方、スマートスピーカー市場では出遅れたグーグルだが、スマートフォンOSでは世界中に大きなシェアを確保しており、音声アシスタントであるGoogleアシスタントも英語、フランス語、ドイツ語、ヒンディー語、インドネシア語、日本語、ポルトガル語、スペイン語と、多言語対応が進んでいる。中国でも中国語に対応した独自のAIアシスタントを搭載したスマートスピーカーを各社が開発・販売しているようだ。

ここでようやくClovaに話が戻るが、Clovaは日本語と韓国語の認識を中心に開発されているAIアシスタントだ(韓国語版は「NAVER Clova」)。現時点で、この2言語両方に対応しているAIアシスタントはほかに存在しない(Googleアシスタントが対応予定)。またLINEのシェアを考慮するなら、タイ語とインドネシア語、中国語(台湾)への対応も不可欠だろうが、グーグルがインドネシア語で先行するものの、Alexaには先行できる見込みが高い。

従って、Clovaとしては日本市場や韓国市場を中心にしっかり足場を固め、LINEの影響力が高いアジア圏の中で確固たる地位を築くことが当面のゴールになりうるだろう。特に日本ではLINEはコミュニケーションインフラとして高いシェアを持ち、決済機能なども提供している。有力な機器メーカーもまだまだ多く、ローカルな市場であっても先行者利益は十分期待できる。そのためには現在の日本語認識機能をさらに高め、実用性を上げていかねばならない。Clova WAVEがLINE MUSICを1年間実質無料にするなどして普及を急ぐのも、まさにその第一歩なわけだ。

逆にAI機能を搭載するIoTを開発する側としては、これからはどのAIアシスタントを選択するかが、製品戦略の上でのポイントになるだろう。日本市場だけを見据えて行けばClovaは非常に魅力的だが、世界展開となるとそうもいかなくなる。複数のアシスタントに対応させるなど、これまでの製品開発とは違った難しさが出てくるだろう。LINEはClovaを中心としたエコシステムの構築を考えているようだが、こうした悩みに対して今後どのように対応していくのかが注目される。

日本のEC市場を変える? アマゾン「YouTuber」起用でライブコマース参入

日本のEC市場を変える? アマゾン「YouTuber」起用でライブコマース参入

2018.11.22

アマゾンが年末セール「サイバーマンデー」を実施すると発表

今年の目玉は特大おせちと“急がない便”?

「YouTuber」「試着サービス」で新規ユーザー獲得狙う

アマゾンジャパンは12月7日18時~11日午前1時59分まで、年末セール「サイバーマンデー」を開催すると発表した。これは毎年の恒例行事となっており、7月の「プライムデー」に匹敵する大規模なセールだ。

今年は新たに「試着サービスやライブコマース」に取り組むとのこと。さらなるEC事業の拡大に向け、特に新規ユーザーの掘り起こしを強化したいという狙いがあるようだ。

アマゾンが毎年恒例の年末セール「サイバーマンデー」を開催

今年の目玉は特大おせちと「急がない」便?

米国におけるサイバーマンデーとは、感謝祭(11月の第4木曜日)の次の月曜日から始まるオンラインのセールを意味する。日本ではあまり馴染みがないものの、感謝祭翌日の金曜日「ブラックフライデー」とともに、現地では1年で最大の商戦期として定着している。アマゾンジャパンは12月のセールにこの名称を使ってきた。

2018年のサイバーマンデーも数十万点の商品を用意しており、カスタマーレビューが4つ星以上の商品が豊富に用意される「特選タイムセール」を始め、「数量限定タイムセール」や、限定商品も複数用意する。

限定商品の例としては、「ル・クルーゼの鍋と料理教室」「レゴのロボットとプログラミング体験」のように、今年の時流もあってか商品と体験をセットにしたものが目立つ。また、お正月に向けた目玉商品として、約30人前で税込39万円の「林裕人監修 スーパー超特大おせち」をはじめ、大小さまざまなサイズのおせち販売にも力を入れる。

30人前で39万円の超特大おせち

大幅な値引きや限定商品でセールを盛り上げる一方、懸念されるのが配送だ。人手不足が社会問題化する中で、アマゾンのセールは年末年始の混雑に拍車をかける形になる。

これに対してアマゾンは今年、無料でお急ぎ便を利用できるプライム会員が、あえて「通常配送」を選んだ際、引き換えにAmazonポイントを還元するポイントバック施策の導入を決めた。「急がない」メリットを選択肢として加えることで、出荷を平準化する狙いだ。

プライム会員が「通常配送」を選ぶことで30ポイントをバックする

「YouTuber」「試着サービス」で新規ユーザー獲得へ

日本でも年々、セールの規模を拡大させているアマゾンだが、国内のEC市場は約16.5兆円規模で、物販分野のEC化率は約5.8%にとどまっている(経済産業省調べ、2017年)。中国では今年11月11日の「独身の日」に、アリババがたった1日で約3兆4000億円を売り上げたと話題となったが、日本市場はEC化率が低い分、まだまだ成長余地はあるとみられる。

そもそもネットで買い物をする習慣がないなど、アマゾンを使ったことがない人は意外と多い。新規ユーザーの取り込みが成長の鍵となってくるのだ。

そこで同社は、サイバーマンデーをきっかけに、アマゾンでの買い物に慣れ親しんでもらうことを狙う。コンビニやATM払いにも対応する決済の便利さや、不慣れな人向けに買い物の方法を説明するコンテンツを用意して強くアピールする方針だ。

また、ファッションに特化した新サービスとして、10月からは「プライム・ワードローブ」も始まっている。これは、好みの服やシューズを取り寄せて自宅で試着できるサービスで、一定の条件下で7日以内なら返品できることが特徴だ。返品せず、手元に残すことを決めた時点で初めて代金が請求される仕組みで、気軽に試着できる。

服やシューズを試着できる「プライム・ワードローブ」

ネット通販でありがちなのが、実際に試着しないと色合いや質感、サイズが分からないという問題だ。プライム・ワードローブなら、欲しいシューズがあれば3つのサイズを一度に取り寄せ、合わなかった2つを返送するといった使い方ができる。

海外を中心に盛り上がりを見せる「ライブコマース」にもアマゾンジャパンとして初めて取り組む。動画のライブ配信とECを組み合わせた販売手法で、動画クリエイターと組んでアマゾンの商品を紹介する。発表会場には「MasuoTV」(チャンネル登録者数約109万人)で知られるYouTuberのマスオさんが登壇し、動画撮影を実演した。

超特大おせちの紹介動画を撮影するYouTuberのマスオさん

動画はアマゾンの公式YouTubeやTwitterアカウントだけでなく、動画クリエイターのアカウントでも閲覧できるようにする。影響力のあるインフルエンサーに独自の視点や語り口で紹介してもらうことで、視聴者をアマゾンに呼び込むのが狙いだ。まずはサイバーマンデーのセール商品に対象を絞って展開するが、反響次第ではECのあり方を大きく変える可能性も秘めている。

実は20代に選ばれるクルマだった! 「シボレー カマロ」に新型登場

実は20代に選ばれるクルマだった! 「シボレー カマロ」に新型登場

2018.11.22

GMジャパンが第6世代「カマロ」の新型を発売

購入者を年代別に見ると驚きの事実が

「競合車」の概念が変わる? クルマ選びの実態とは

ゼネラルモーターズ・ジャパン(GMジャパン)が開催した新型「シボレー カマロ」の発表会で、驚きのデータが判明した。アメリカを象徴するマッスルカー「カマロ」を買っているのは、多くが20代の若者だというのだ。なぜ若者に「カマロ」が受けているのだろうか。

伝統のV8エンジンを積む「シボレー カマロ SS」。総排気量は6,153cc、最高出力は453馬力だ

6世代目「シボレー カマロ」がマイナーチェンジ

「シボレー カマロ」は1967年に発売となったアメリカンクーペで、現行モデルは6世代目だ。GMジャパンは2016年末に6代目カマロの予約受付を開始し、2017年に発売した。今回の新型モデルは、6世代目カマロがマイナーチェンジを受けたものだ。

オープンカーになる「シボレー カマロ コンバーチブル」。2リッターターボエンジンを積む。パワートレインは「LT RS」というグレードと一緒だ

6代目カマロには伝統のV8エンジンを積む「シボレー カマロ SS」のほか、直列4気筒ターボエンジンを搭載する軽量モデル「シボレー カマロ LT RS」とオープンカーになる「シボレー カマロ コンバーチブル」がある。今回のマイナーチェンジでは、全てのクルマがフロントとリアのデザインを刷新。「SS」は新開発のパドルシフト付き10速オートマチックトランスミッションを搭載した。価格は税込みで「SS」が680万4,000円、「コンバーチブル」が615万6,000円、「LT RS」が529万2,000円だ。

画像は新型の誕生を記念した限定モデル「シボレー カマロ LAUNCH EDITION」。「LT RS」は限定20台で税込み561万6,000円、「SS」は30台限定で同712万8,000円だ

購入者の7割超が新規、そのうち3割近くが20代!?

発表会でGMジャパンの若松格(わかまつ・ただし)社長は、6代目カマロの販売状況に関する興味深いデータを示した。このクルマを購入した人のうち、74%が新規顧客(GMのクルマを買うのは初めてという人)であり、その新規顧客の内訳を年齢別で見ると、割合としては20代が28%で最多だったというのだ。

6代目「シボレー カマロ」の顧客分布。74%が新規顧客で、そのうち28%が20代だったという

もちろん、カマロは年間数万台を販売するクルマではないし、この6代目も数百台というボリュームだとは思うのだが、「若者のクルマ離れ」といわれて久しい中で、こういう内訳となっているのは意外だった。アメリカ車を買う人といえば、「若い頃に映画などでアメリカ文化にしびれた」世代、年齢でいえば40~60代あたりが中心だろうと思っていたからだ。

6代目「カマロ」の購入者は初代「カマロ」(画像)に憧れた世代が多いのかと思ったら、そうでもないらしい

なぜ、6代目カマロは若者に受けたのか。若松社長によれば、このクルマの販売ではSNSなどを用いたデジタルマーケティングに注力したので、それが響いたのかもとのことだったが、この結果については、社長も喜びつつ驚いていた。

GMジャパンの広報からは、現代のクルマ選びに関する示唆に富む話も聞けた。カマロを実際に購入した人の多くは、必ずしもアメリカのクルマを対抗馬(競合車)として検討していなかったというのだ。日本車とカマロで悩む人もいれば、アメリカの文化が好きだということで、バイクのハーレーとカマロを比べる人すらいたという。フォードが日本から撤退したので事情が変わったのかもしれないが、「カマロ」と比べるなら「マスタング」(フォード)とか、何かマッスルなクルマだろうと思っていたのだが、その想像は間違っていた。

若者が何をきっかけに「カマロ」の購入を検討し始めたのかは気になるところ。6代目の発売時期から考えると、ロックスター・ゲームスの「グランド・セフト・オートV」をプレイして、マッスルカーが欲しくなったという人がいてもおかしくない

新しいクルマが登場すると、「このクルマの競合車は何だろう?」という視点で考えがちな自分にとって、カマロ購入者のクルマ選びに関する話は目からウロコだった。ひょっとすると、クルマについて既成概念や先入観を持たない若者がクルマを買う場合には、同クラスの似たような車種を比べて決めるのではなく、「これが欲しい!」という“指名買い”が多くなるのかもしれない。そんな風に感じた新型カマロの発表会だった。