結局、LINEはスマートスピーカーで何がしたいのか

結局、LINEはスマートスピーカーで何がしたいのか

2017.10.13

LINEは10月5日、スマートスピーカー「Clova WAVE」の発売を開始した。昨今話題になっているスマートスピーカー製品だが、比較的単価も安く、単独で大きな利益が見込める製品ではない。一体どのようなビジネスモデルを描いているのだろうか。

赤外線リモコン+ラジオで実用性アップ

「Clova WAVE」は、今年1月に発表され、9月に先行販売を開始していた製品だ。簡単に言えば「スマートフォンの頭脳を搭載したスピーカー」と言える製品で、音声入力によって起動し、音楽配信サービス(Clova WAVEの場合、LINEミュージック)を流したり、メッセージの送受信、天気やニュースの読み上げ、赤外線リモコン機能によるTVの電源オン・オフなどが行える。

本体価格は1万4000円(税込)だが、LINEミュージックの1年間利用権がセットになった「Clova WAVE + LINE MUSICセット」が1万2800円で、2018年1月末までの期間限定で販売される

先行販売モデルからの違いとしては、Clova WAVE専用のLINE家族アカウントを作成して、そのアカウントを通じてメッセージの読み上げや送信が行えるようになる。例えば外出先の父親に「帰りに洗剤買ってきて」というメッセージを、Clova WAVEから送れるようになる(受信側にはClova WAVEからのメッセージだとわかる)。逆に父親から「今日は遅くなる」というメッセージがClova WAVE側に届き、リビングにいる全員が聞ける、ということもできる。

ちょっとわかりづらいが、Clovaに割り当てられたアカウントとLINEのメッセージをやりとりしているところ。共有機器では家族の誰のアカウントを使うかが問題になりがちだが、うまくクリアしている

今後は、赤外線リモコンの電灯やエアコンへの対応、声による話者の識別、音声の翻訳、カレンダーやメモ機能、ショッピングやデリバリーへの注文、タクシーの配車などを音声から行えるようにする予定だという。

またラジオの再生(radiko提供)や鉄道の経路検索・運行情報(ヴァル研究所、レスキューナウ提供)、童話の朗読(アイフリークモバイル提供)など、サービスパートナーとの連携による機能も随時提供される。

なお、先行販売販売モデルについても、ソフトウェアのアップデートで製品版と同等になる。

ハードウェアの展開としては、LINEスタンプのキャラクターを象った「CHAMP SALLY」「CHAMP BROWN」、さらに今回初めて発表された、それらのミニモデルの発売も予定されているという。ちなみにLINEはClovaの発表時に、スマートディスプレイ「Clova FACE」も「今冬発売予定」として発表しているが、その後メディアの前での発表はないので、開発に多少遅れが生じている可能性がある。

キャラクターを作用した「CHAMP」のサリーモデル(左)とブラウンモデル(右)。タカラトミーと提携しているので、そのうち同社からアニメやゲームのキャラクターモデルが登場するかもしれない

Clovaの目標はアジア圏での覇権か

音声アシスタントを搭載したスマートスピーカーというと、Clova WAVEとほぼ同時期にグーグルが「Google Home」の販売を開始したほか、アマゾンも年内に「Echo」シリーズの導入を発表済みだ。アップルも日本導入は未定ながら「HomePod」の販売を年末に控えている。

Clova WAVEと同日に日本語版が発表された「Google Home」。最初から発話認識を行えるなど、機能的にはClova WAVEを上回る点もある(画像:グーグルウェブサイトより)

スマートスピーカーや音声アシスタントがなぜ大きく注目されているのか。これは、スマートフォンがPCからの流れを汲んだGUIの技術であるのに対し、次世代のインターフェースは音声入力(VUI)になると考えられているからだ。日本人の感覚からはなかなか人前で音声によるコマンド入力や読み上げをしたくならないのだが、世界的にはそれほど忌避されているわけではない。

ディスプレイを注視していなければならないGUIに対し、VUIはディスプレイを持たないIoT全般に対する操作手段となりうる。また運転中のカーナビのように、ディスプレイはあるが両手が塞がっており、直接操作するわけにいかないといったシチュエーションも、VUIなら解決できるわけだ。いわゆるスマートホームにしても、IoTの一種である以上、多くの製品でVUIが使われることになるだろう。

ただし、AIアシスタントの開発には非常に大きな開発リソースが必要になる。IoTや家電メーカーが自社製品に搭載したくとも、簡単に開発できるものではない。そこで既存のAIアシスタントのライセンスを受けて自社製品に搭載するのが近道となる。AIアシスタントを開発している側にとっても、ライセンスがひとつの収入源となるだろう。

とはいえ、搭載した製品が販売したい市場での言語に対応していないようでは意味がない。従ってAIアシスタントにとって、認識率だけでなく、いかに多くの言語に対応するか、あるいはピンポイントでターゲット市場の言語に対応するか、が大きな問題になるわけだ。

現在米国ではAmazon Echo、およびそのAIアシスタントであるAlexaが大きなシェアを確保しているが、Alexaは(今年中に日本に導入予定ではあるが)今の所、対応言語が英語とドイツ語などに限られている。

一方、スマートスピーカー市場では出遅れたグーグルだが、スマートフォンOSでは世界中に大きなシェアを確保しており、音声アシスタントであるGoogleアシスタントも英語、フランス語、ドイツ語、ヒンディー語、インドネシア語、日本語、ポルトガル語、スペイン語と、多言語対応が進んでいる。中国でも中国語に対応した独自のAIアシスタントを搭載したスマートスピーカーを各社が開発・販売しているようだ。

ここでようやくClovaに話が戻るが、Clovaは日本語と韓国語の認識を中心に開発されているAIアシスタントだ(韓国語版は「NAVER Clova」)。現時点で、この2言語両方に対応しているAIアシスタントはほかに存在しない(Googleアシスタントが対応予定)。またLINEのシェアを考慮するなら、タイ語とインドネシア語、中国語(台湾)への対応も不可欠だろうが、グーグルがインドネシア語で先行するものの、Alexaには先行できる見込みが高い。

従って、Clovaとしては日本市場や韓国市場を中心にしっかり足場を固め、LINEの影響力が高いアジア圏の中で確固たる地位を築くことが当面のゴールになりうるだろう。特に日本ではLINEはコミュニケーションインフラとして高いシェアを持ち、決済機能なども提供している。有力な機器メーカーもまだまだ多く、ローカルな市場であっても先行者利益は十分期待できる。そのためには現在の日本語認識機能をさらに高め、実用性を上げていかねばならない。Clova WAVEがLINE MUSICを1年間実質無料にするなどして普及を急ぐのも、まさにその第一歩なわけだ。

逆にAI機能を搭載するIoTを開発する側としては、これからはどのAIアシスタントを選択するかが、製品戦略の上でのポイントになるだろう。日本市場だけを見据えて行けばClovaは非常に魅力的だが、世界展開となるとそうもいかなくなる。複数のアシスタントに対応させるなど、これまでの製品開発とは違った難しさが出てくるだろう。LINEはClovaを中心としたエコシステムの構築を考えているようだが、こうした悩みに対して今後どのように対応していくのかが注目される。

新AQUOSは“片手ポケット族”狙う iPhone不在の「小型スマホ」市場に勝機

新AQUOSは“片手ポケット族”狙う iPhone不在の「小型スマホ」市場に勝機

2018.11.16

シャープが新スマホ「AQUOS R2 compact」を発表

大画面化の波に逆らい、「片手ポケット族」が増加傾向に

iPhone不在の「小型スマホ」市場を狙う

11月15日、シャープがAndroidスマートフォンの新製品「AQUOS R2 compact」を発表した。名前に「compact」と付いている通り、最近のスマホ市場では選択肢が減っている小型モデルであることが特徴だ。

小型スマホの需要を取り込む「AQUOS R2 compact」

コンパクトな見た目とは裏腹に、中身にはハイエンドである「AQUOS R」シリーズのスペックを詰め込んでいる。世界的にスマホの大画面化がトレンドとなっている中で、あえて時代に逆行するシャープの狙いはどこにあるのだろうか。

スマホを片手で持ち、ポケットに入れて使う人が増加

世界のスマホ市場では、6.5インチの「iPhone XS Max」に代表される大画面モデルが人気を博している。だが、日本では通勤電車などの利用シーンにおいて、片手で使う人が多いといわれている。シャープによれば、スマホを片手で持つ人は64% 、服のポケットに入れて持ち運ぶ人は49% に達しており、その割合は上昇傾向にあるという。

片手で持ち、ポケットに入れて持ち歩く「片手ポケット族」が多いという

その背景として、シャープはスマホの「インフラ化」を指摘する。SNSやコンテンツを楽しむだけでなく、サービスの利用やモバイル決済にスマホは欠かせない存在になっており、日常生活でスマホを取り出す場面が増えている。

AQUOS R2 compactは、日本人の手のサイズを念頭に置いた「横幅64mm」のボディに、できるだけ高性能な部品を詰め込んだハイエンドコンパクト機になっている。プロセッサは最新のSnapdragon 845、メモリは4GBを搭載しているが、これは大画面モデルのAQUOS R2と同等だ。

ポケットに入れやすいサイズに高性能を詰め込んだ

スマホ本体を小型化する一方、画面は前モデルの「AQUOS R compact」より大型化した。このためにシャープは画面の上下に切り欠き(ノッチ)を持つIGZOディスプレイを開発。インカメラと指紋センサを搭載しつつ、表示領域を上下に広げてきた。

前モデル(左)と比べて新モデル(右)は表示領域が広がった

「iPhone不在」の小型スマホ市場を直撃

シャープによれば、小型スマホを求める人は全体の3割程度という。スマホ市場では残りの7割に向けた大画面モデルが幅を利かせており、最新のiPhoneでは6.5インチのXS Maxに加え、一般向けモデルの「iPhone XR」も6.1インチとなっている。

一方、小型モデルとして根強い人気のあった「iPhone SE」は、後継モデルが出ないまま販売が終了。中古市場では価格が上昇する騒ぎもあった。

日本で最大シェアを誇るiPhoneだが、小型スマホ市場では存在感が薄れつつある。ソニーモバイルはXperiaシリーズのコンパクト機を投入しているが、2018年夏モデルの「Xperia XZ2 Compact」と比較して、シャープ機は画面の大きさ、薄さ、軽さの面で圧倒している。

中国メーカーとして日本でも勢いを伸ばすファーウェイ、OPPOも世界市場において大画面化競争を繰り広げており、小型モデルに積極的な動きは見せていない。この点もシャープにとって有利に働いている状況だ。

また、AQUOS R2 compactは顔認証と指紋認証の両方に対応しているのも特徴。これは、iPhoneにもXperiaにもない機能だ。スマホをポケットから取り出し、顔の前に持ち上げるだけでロックを解除できる顔認証だが、卓上に置いている場合は使いにくい。だが指紋センサがあれば、指を置くだけで済む。

顔認証に加えて指紋認証にも対応

スマホの端末メーカーの多くはグローバル市場に目を向け、大画面化のトレンドを追いがちだ。だが、シャープは国内の需要をしっかりとらえた上で、日本のユーザーに刺さる製品作りを続けている。

依然としてiPhone人気が続いている中で、限られた市場であっても「不在」のチャンスをタイムリーに活かし、ユーザーを奪還する。国内に目配りできるシャープならではの戦い方に注目したい。

大画面化するスマートフォン 使いやすさの試行錯誤は縦長から折り畳みへ

知って納得、ケータイ業界の"なぜ" 第23回

大画面化するスマートフォン 使いやすさの試行錯誤は縦長から折り畳みへ

2018.11.16

海外メーカーの台頭で日本にも大画面化の波が到来

大画面化と使いやすさの両立、各社の工夫の歴史

縦長スマホにとって代わるのは「折り畳み」スマホか

スマートフォンのディスプレイは年々大型化が進んでおり、かつては「大きすぎる」と言われた5インチディスプレイが、今や小さい部類に入ってしまうほどだ。一方で使いやすさを維持しながらディスプレイの大画面化を実現するため、メーカー各社はさまざまな工夫を重ねている。スマートフォンのディスプレイサイズはなぜ大きくなり、今後はどのように変化していくのだろうか。

海外メーカーの台頭で日本でも大画面化に拍車

スマートフォンにとってディスプレイは、単に情報を表示するだけでなく、タッチして操作するインタフェースも兼ねている非常に重要な存在だ。そのスマートフォンのディスプレイが、ここ10年ほどで最も大きく変化した要素が「サイズ」である。

どれくらい大きくなったのかというのは、新旧のスマートフォンのディスプレイサイズを比べてみれば一目瞭然だ。日本で最初に発売されたiPhoneである「iPhone 3G」のディスプレイサイズは3.5インチだった。一方、「iPhone X」や「iPhone XS」、「iPhone XR」といった最近のiPhoneのディスプレイサイズは6インチ級があたりまえ。1.7倍に以上に拡大しているのだ。

今やスマートフォンのディスプレイサイズは5インチ以上が一般的で、6インチも珍しくなくなった。画像の「iPhone X」のディスプレイサイズは5.85インチだ

さらに「iPhone XS Max」は6.5インチもあるし、他の大手メーカーでもサムスン電子の「Galaxy S9+」やファーウェイの「HUAWEI P20 Pro」のように、6インチを超えるディスプレイを採用した機種は増えている。なぜ、これほどまでにディスプレイサイズが大きくなったのかというと、それは大画面が欲しいというユーザーが多いため。スマートフォンの性能向上によって動画やコミック、ゲームなどのコンテンツを楽しむ人が増えていることから、ユーザーのニーズに応えるかたちで、大画面が求められるようになったといえよう。

だが日本国内の事情に目を向けてみると、公共交通機関での通勤・通学が多いのに加え、片手で文字入力ができる「フリック入力」が広く普及したこともあり、片手でスマートフォンを操作する傾向が強く、実は大画面に対するニーズはそこまで大きい訳ではない。実際日本では、4インチディスプレイの「iPhone SE」が人気を保っていたし、シャープの「AQUOS R Compact」やソニーモバイルコミュニケーションズの「Xperia XZ2 Compact」などのように、4インチ台のディスプレイを採用したコンパクトなスマートフォンも投入されている。

2018年の夏モデルとして販売されている「Xperia XZ2 Compact」は4.9インチと、最近では珍しくなった4インチ台のディスプレイを採用したコンパクトモデルだ

にもかかわらず、日本でも大画面のスマートフォンが増えているのはなぜか。まずは国内のスマートフォンメーカーが減少したことで、市場に海外メーカー製のスマートフォンが増えているためだ。海外では移動手段の違いに加え、文字入力システムの違いからスマートフォンを両手で持って操作する機会も多く、片手操作に対するこだわりが弱いのだ。

新興国などでも、ディスプレイサイズが大きいほど人気が出る傾向が目立ち、大画面に対するニーズが強いのである。海外製スマートフォンが日本市場に入り込みやすくなったことが、日本国内においてもスマートフォンの大画面化を進めたといえる。

縦長スマホの元祖はアップルだった?

とはいえ、スマートフォンが大画面化するに従って、本体の横幅がひろがり、さすがに海外のユーザーからも「持ちづらい」という声が増えてきたようだ。そこで近年急速に増えているのが、従来の16:9比率ではなく、18:9や19:9といった縦長比率のディスプレイの採用である。

持ちづらさに影響する横幅をこれ以上広げることなく、ディスプレイを縦に伸ばすことで大画面化しようとしたのだ。この流れをけん引したのは韓国メーカーで、2017年にはLGエレクトロニクスが「LG G6」(日本未発売)、サムスン電子が「Galaxy S8/S8+」といったように、縦長比率のディスプレイを採用した機種を積極的に投入した。

2017年発売の「Galaxy S8」「Galaxy S8+」は、18.9:9と縦長比率の有機ELディスプレイ「インフィニティディスプレイ」を採用したことで大きな話題となった

この韓国の両メーカーとも、グループ内にディスプレイデバイスを開発する企業を持っている。それゆえ縦長比率のディスプレイが生み出されたのには、実は大画面化だけが目的ではない。自社のスマートフォンに新しいディスプレイをいち早く搭載し、トレンドを作り上げることで、グループ企業のディスプレイデバイス販売拡大につなげる狙いもあったといえる。

だが、縦長ディスプレイで大画面化するというアイデアを真っ先に実践したのは、実はアップルである。アップルはかつてディスプレイの大画面化に消極的で、2011年発売の「iPhone 4s」までは3.5インチのサイズにこだわっていた。だが大画面化を求めるユーザーの声を受け、2012年発売の「iPhone 5」でディスプレイサイズを4インチに拡大した際に、ディスプレイの横幅はそのままに、縦に長くするという手法をとったのである。ある意味、アップルは5年前に現在のトレンドを先取りしていた、といえるかもしれない。

スマートフォンのディスプレイを縦に伸ばして大画面化するというアイデアをいち早く実践したのは、アップルの「iPhone 5」だった

しかしながら、ディスプレイを縦に伸ばして画面サイズを大きくする工夫にも、いずれ物理的な限界が来ることは目に見えている。そこで、さらなる大画面化の追求で、いま注目されているのが折り畳み式ディスプレイだ。このアイデア自体は、NTTドコモが2013年の「MEDIAS W」(NECカシオ モバイルコミュニケーションズ製)、2018年の「M」(ZTE製)で既に実現しているものだが、いずれも2枚のディスプレイを用いていたため、どうしても画面の折り目に継ぎ目が発生してしまう弱みを抱えている。

折り畳みスマートフォンとして注目されたNTTドコモの「M」は、2枚のディスプレイを用いるスタイルであるため折り畳み部分に継ぎ目が発生してしまう

だが有機ELを用いれば、ディスプレイを折り曲げられる“真の”折り畳みスマートフォンが開発できると言われており、大手スマートフォンメーカーがその開発を進めているとの観測報道も幾度となくなされている。

これは折り畳みできるという意味の「フォルダブル」スマホなどと呼ばれ、先ごろはサムスン電子が、来年発表するというフォルダブルスマホ「Galaxy F」のプロトタイプを開発者向けに見せはじめたりしている。2019年は各社から製品が登場するのではないか? との声もあるようだが、いま確実に言えることは、真の折り畳みスマートフォンがいつ、どのメーカーが、どのような形で投入するのかが、大いに注目されているということだけである。