食生活の新機軸 - 働く女性を応援するオイシックス

食生活の新機軸 - 働く女性を応援するオイシックス

2016.05.16

食の宅配サービスが好調だ。矢野経済研究所の「食品宅配サービス市場に関する調査結果 2015」によれば、2015年度の市場規模は1兆9,864億円、2019年度には2兆1,470億円にまで拡大すると予測されている。多くの企業が参入し、競争が激化するこの市場において、いま成長中の企業に話を聞いてきた。本記事では、働く女性を応援するオイシックスを紹介する。

「後ろめたさ」を感じる女性

2016年4月1日にブランドロゴを一新したオイシックス。Oisixで販売している代表的な野菜がモチーフになっている(オイシックス本社受付にて撮影)

2016年4月から女性活躍推進法が施行された。厚生労働省によれば、いまや女性労働力人口は2,824万人、全体の42.9%に及ぶ(2014年度)。仕事をしながら家事も育児もこなす女性は、当たり前だが忙しい。一緒に暮らす家族と家事分担をしていたとしても、「時短」ニーズはかなり大きいだろう。

しかし、「(時短して)ラクすることを手抜きと考えて、後ろめたいと思ってしまう女性が多いようなんです」と答えてくれたのはオイシックス 広報室 室長の大熊拓夢氏。いくら忙しくても買ってきたお惣菜や冷凍食品を食卓に並べることに対して、なんとなく罪悪感を抱いてしまう。それに、栄養バランスも心配。こういった不安や不満を解消するべく、オイシックスが提供するのは半調理献立キット「Kit Oisix」(きっと おいしっくす)だ。

そもそもだが、オイシックスは「子どもに安心して食べさせられる食材」をコンセプトに、有機や特別栽培された農産物などの宅配サービスをオンラインサイト「Oisix」にて提供。定期食品宅配サービス「おいしっくすくらぶ」の会員は現在約10万人に上る。商品を好きに入れ替えられる、受取日時や場所を変更できる、「今週はいらない」と思ったらキャンセルできる、それらすべてをパソコンやスマートフォンから行えるといった自由度の高さも、働く女性に人気の理由だ。

Oisixのトップページ

おいしっくすくらぶは「おいしいものセレクトコース」「プレママ&ママコース」「Kit Oisix献立コース」の3コースに分かれているが、会員数の増加を後押ししているのはKit Oisix献立コース。Kit Oisix献立コースでは、Kit Oisix2個とOisixのオススメ食材がセットになって届く。Kit Oisixには必要な分だけ材料や合わせ調味料がセットになっており、主菜と副菜が20分で作れるのだ。

この「20分」という調理時間が絶妙。調理は簡単、そして短い時間で主菜・副菜が完成するものの、火を使う行程があるなど完全なる「手抜き」ではないので手作りした実感を持てる。野菜を5種以上摂れるメニューになっているのも特徴で、栄養バランスの不安もカバーしている。

Kit Oisix献立コースは2013年7月からスタート。働く女性の増加にともなって順調に拡大しており、現在の会員数は約3万人、累計販売数は200万キットを突破した。Kit Oisixが拡大しているのは、上に挙げた以外にも大きな理由がある。

Kit Oisix定番メニューのひとつ(主菜:ジューシーそぼろと野菜のビビンバ、副菜:小ねぎとのり、豆腐の韓国風スープ)。左は調理前、右は調理後。カットされた野菜やスチームされた肉、計量しなくていい調味料などがセットになっている

ちなみに、Kit Oisixの出荷数量増加にともない、2015年6月には食品加工を行う製造工場「Oisix Dining Center」を新設。4倍の出荷数量に対応できるようになったほか、商品数の拡大にも貢献している。

献立づくりからの解放

Kit Oisixが働く女性から支持されている理由は前ページで述べたとおり、安心安全な食材を使っていることや、調理が簡単にもかかわらず"手抜き感"が少なく、手作り実感があること、野菜をしっかり摂れることなど。しかし、それ以外にも大きな理由がある。

それは、献立づくりからの解放だ。

大熊氏によれば、もともとは調理時間の短縮を目的にKit Oisixを発売したものの、ユーザーからは「献立を考えなくていいのが助かる」といった声が多く寄せられた。多くの女性が日々の献立に頭を悩ませている現状が浮き彫りになったかたちだ。献立を考えるのも大変だし、考えた挙句に「また同じ?」と家族から不満をぶつけられるのもツライところ。Kit Oisixでは定番のほかに週替わりで10メニュー以上を提供。年間で約350メニューを提供しているため、仮に毎日Kit Oisixを夕食に使ったとしても、ほとんど毎日ちがう献立となる。

オイシックスが女性の活躍推進に積極的なクレディセゾンとサイバーエージェントの協力のもと行ったモニター調査の結果。実は献立が一番の悩みだった。それを証明するかのように、約9割がKit Oisixを実際に使ってみて「献立を考えなくてよい」のがラクと回答

メニュー数もさることながら、Kit Oisixのコンセプトは「プレミアムな時短」。ただの時短ではなく、有名シェフや料理家が考案した上質感のあるメニューを提供することで「使うことがむしろ賢いと思ってもらえる」(大熊氏)。

食の安全を当たり前に

Kit Oisixをさらに拡大するための試みのひとつが、賞味期限の延長だ。大熊氏によれば、Kit Oisixユーザーから多く寄せられる要望でもある。到着後23日保証のフローズンタイプが特にワーキングマザーに人気だという。緊急用として冷凍庫に1つあると安心、という声も寄せられているとか。忙しい女性のライフスタイルに沿うかたちでサービスを拡充している最中だ。当面の目標は「今週忙しいな、夕飯どうしよう」と思ったときの選択肢として、外食やお惣菜に加えてKit Oisixが当たり前になることだという。

もちろん拡大していきたいのはKit Oisixだけではない。オイシックスに出会う場所を増やすために2010年からリアル店舗をオープンし、恵比寿や吉祥寺などで展開している。オンラインでは30代~40代の女性がメインのユーザーだが、リアル店舗ではより幅が広く、特に50代以上の女性の来店が目立つそうだ。

オイシックスの代表的な野菜。左からピーチかぶ、極生フルーツコーン、トロなす
放射性物質に関する取り組みを強化。対象の全アイテムを自社検査している
リアル店舗のひとつ、Oisix CRAZY for VEGGY アトレ吉祥寺店

なぜオイシックスを広げていくのか。この問いに対して、大熊氏は「食の安全がニュースになる現状は不幸だと思うんです。当たり前に安全な食べ物がある、という社会を実現するのがオイシックスの使命。だからこそ、オイシックスをもっと知ってほしい」と語ってくれた。やはり、おいしっくすくらぶへの入会は、妊娠や出産など自分以外の健康が気になるタイミングで検討する会員が多いという。

夫も料理を手伝える

共働き家庭の夫・パパがKit Oisixを作ってみる料理体験イベントを、ABCクッキングスタジオと共同で実施

ただし、オイシックスを拡大することは視野に入れつつも、ひとまず「現在のコアユーザーである30代~40代女性の間でも、まだまだ広がる余地があるとみています」(大熊氏)とのこと。働く女性がますます増えていけば、それだけ潜在ユーザーも拡大する。オイシックスにとっては追い風が吹いている状況だ。

今回はKit Oisixを中心に紹介したが、ユーザーが増えているのは「女性が使いやすい」だけでなく「男性が手伝いやすい」ことも理由なのではないだろうか。夫に料理を任せると「キッチンが汚くなる」「ムダに高い調味料を買ってくる」など妻の不満はよく聞く話。せっかく張り切って手伝っても文句をいわれるなら、夫としてもやる気をなくすだけだ。夫と妻、どちらにとってもうれしいツールである、というのも重要な要素のひとつだろう。オイシックスも、料理体験イベントなど積極的に男性がKit Oisixを作ることを提案する試みを行っているところだ。

先述のモニター調査でも、「Kit Oisixなら自分でも夕食の調理ができそう」と回答した男性が多かった
「選択と集中」が進みすぎた、日本の科学技術への投資

藤田朋宏の必殺仕分け人 第1回

「選択と集中」が進みすぎた、日本の科学技術への投資

2018.11.15

ちとせグループCEOの藤田朋宏氏による新連載

巷を賑わす”ヘンな出来事”の問題点を、独自の解釈で洗い出す!

第1回は、「日本の科学技術投資」について

バイオベンチャー企業群「ちとせグループ」のCEOを務める藤田朋宏氏による新連載。“手段と目的の違い”によって生じた「ヘンな出来事」の問題点を、独自の視点で語ります。第1回は、「日本の科学技術投資」について。日本の科学技術への投資の問題点とはいったい何なのでしょう?

才能と“伸びしろ”に投資する、日本サッカー協会

先日、クアラルンプールに出張したときのこと。宿泊先のホテルが偶然にもサッカーの日本代表と同じだった。「日本代表」と言っても、同じホテルに泊まっていたのは本田や長友ではなく、U-16アジア選手権に参加している若い選手たち。

そこで彼らを見ていて、ふと考えた。日本サッカー協会の「選手への投資」は、実は凄く効率がいいのではないか。どうしてそう思ったのか、順を追って説明したい。

ホテルに置いてあったU-16アジア選手権のバナー

チェックインを済ませ、「部屋の準備があるから、ちょっとだけそこで待っていて」と指示するホテルマンに従い、ひとりロビーに放置されている間、何となしに選手の情報を調べてみた。それから一時間半。23名の選手一人ひとりの顔だけでなく、利き足まで覚えるくらいの時間が経っても、僕はまだロビーで放っておかれたままだった。まぁ、東南アジアではよくあることなので、腹は立たなかった。

ところで、「過去のU-16日本代表がその後、何度も日本代表に選ばれる割合はどれほどだろうか」と疑問に感じ、調べてみたところ、各年20数名の代表選手のうち、現役で活躍している選手は約1人であることが分かった。確かに16歳の段階では身体の発達に差があるし、試合で活躍できるかは運の要素も絡む。コーチとの相性やケガの問題もあるだろう。

そうは言っても、16歳の時点で日本代表に選ばれるだけのポテンシャルを持つ選手のうち、その数%しか将来も活躍できる選手がいない、という事実には驚いた。実際、長谷部、本田、岡崎、長友……など、この10年で活躍している選手たちの多くは、16歳時点ではそこまで期待されていなかった選手ばかりだ。

ではなぜ、そういった選手が後に日の目を浴びられたかというと、それは彼らにも「チャンス」を与えられていたからだろう。日本サッカー協会は、16歳時点で選抜したトップ選手だけに集中投資するだけではなく、同年代の他の有望選手にもしっかりとチャンスを与え続けられるような仕組みをつくれたのだと思う。

際立って目立つ選手だけではなく、将来の伸びしろがありえる選手にも、最低限のチャンスは回ってくることで、未来のトップ選手の育成が図れる。そうやって日本サッカー協会はこれまで、世界に通用するような選手を輩出してきた。

「科学技術に投資せよ」ではなく、予算配分の再考を

前置きが長くなってしまったが、ここから本題に入りたい。

先日、京都大学特別教授の本庶佑先生がノーベル賞を受賞したというニュースが流れた。「自分がバイオテクノロジー業界で働く人間だから」というのは関係なく、本庶先生と周りのチームの方々の長年にわたる科学に対する貢献が認められたこと、その事実に接した関係者の気持ちを想像すると、とても嬉しい気持ちになった。

ノーベル賞メダル(レプリカ)

 

近年、日本人のノーベル賞受賞が続いている。彼らのような日本の科学業界の仕組みをよくわかった方々は、これまで数多くのご苦労をされてきたことだろう。しかし、1つ残念なこともある。能力はもちろん、人格的にも優れたそういった先生方が、ノーベル賞受賞のタイミングでマスコミに発表する一世一代のコメントが「日本国の科学技術投資、科学技術教育のあり方についての憂い」であることだ。

僭越ながら、先生たちのコメントを解釈すると、よくニュースで取り上げられるような「科学技術にもっとお金を使え」ということではなく、その先にある「国家予算の配分」についての指摘をしていると認識している。

誰がなんと言おうと、日本の科学技術投資の選択と集中は年々進んでしまっているのが現状だ。しかし、先生方のいうような「選択と集中が進みすぎている」という指摘に対して、「日本にはもうお金がないのだから科学技術にばかり投資できない」と答えがずれてしまっている。

これこそが、日本の科学技術投資における問題ではないだろうか。

日本にはびこる「選択と集中こそが正解だよ病」

随分前からずっと不思議なのだが、そもそも「選択と集中こそが正解である」なんて、誰がいい出したのだろう。「選択と集中」の戦略で物事をうまく切り抜けられるようなことは、本当に生きるか死ぬか、背水の陣を敷いている時くらいだと思うのだ。

今の日本の「選択と集中こそが正解だよ病」はなかなか根深く、そもそもの目的を実現することよりも「選択と集中」を行うことそのものが目的になっているんじゃないかと感じることが多い。

今の日本で行われている多くの意思決定の場面で、サッカーの例で例えると、U-16日本代表を選んだ人のメンツを潰さないということが、強い日本代表をつくることよりも優先されてしまっているように思う。

そのため、16歳の時点で選んだ選手だけに集中投資し、16歳の段階で選ばれなかった他の選手のポテンシャルに賭けることもしないというような「選択と集中が正解である」という間違えた進め方で意思決定が行われているようなことが多いように感じる。

サッカー選手の育成でも、科学技術の投資でも初期の段階で選抜してそこだけに集中投資するという戦略を繰り返せば繰り返すほど、全体としての力は落ちる一方になるのではないか。歴代のノーベル賞受賞者の先生方も、そういうことを言いたかったのではないかと思う。

手段であるはずの「選択と集中」が、目的となっている?

私は、「16歳の段階で、将来素晴らしいサッカー選手になる人物を見分けられる」なんて言葉は、伸びしろのある選手に対しておこがましいと感じる。これは科学技術の研究にも同じことが言える。「その研究が将来素晴らしい成果を残すかどうか見分けられる」なんて言葉は、科学者に対しておこがましい。

もっと言ってしまえば、どの研究が将来化けるかの判断は、16歳のサッカー選手の成長を言い当てることより遥かに難しいだろう。なぜならば、サッカーという競技のルール自体は変わらないが、科学と言う競技はルール自体を決めているので、科学研究の将来性をあらかじめ予測するのは16歳のサッカー選手の将来性を予測するより難しいためだ。

そんな中、日本サッカー協会が幅広い底上げに力を入れ、紆余曲折も有りながらも右肩上がりの成長を維持できているにも関わらず、日本の科学技術投資は過剰な「選択と集中」を強めるが故に、科学技術力の相対的な低下を招いているように感じる。

その差はいったい何か? これは1つの仮説でしかないが、日本サッカー協会の強さの秘訣は、会長の独断で物事を決められる側面が強い組織であるために「目的」がハッキリしている点にあるのではないだろうか。

その一方で、日本の科学技術投資のような“数多くの人の善意の組み合わせの上になり立っている意思決定機構”では「選択と集中を進めることが正解である」という、本来手段の一つである価値観が「目的」となってしまっているように感じる。

本来考えるべきは、「日本の科学技術をどうするべきか」ということであるにも関わらず、その手段と目的が逆転しまっているのではないだろうか、と思うのだ。

音楽特化の「YouTube」が日本上陸! AIでレコメンド

音楽特化の「YouTube」が日本上陸! AIでレコメンド

2018.11.14

音楽に特化した「YouTube Music」が日本でスタート

有料会員になれば、広告なし再生やオフライン再生が可能

YouTube Premiumでは、オリジナルコンテンツの配信も開始

仕事や作業をする際、周りのノイズをカットして集中するために、音楽を聴くという人は多いだろう。わかる。よくわかる。フロアが騒がしいと作業に全く集中できない。周りで仕事している人がいるということがわからないのだろうか、と疑問に思うが、まぁそれは置いておいて、パソコンで作業する場合、手軽に好きな音楽を聴けることから、YouTubeで音楽を聴くという人も多いのではないだろうか。

そんなYouTubeユーザーに朗報である。11月14日、Googleは音楽に特化したストリーミング再生サービス「YouTube Music」を日本でローンチすると発表したのだ。

好みやシーンに応じて楽曲をレコメンド

YouTube Musicは、音楽再生に特化したアプリ。YouTubeにある公式の曲やプレイリスト、歌ってみた、弾いてみたなど、さまざまな音楽動画を視聴することができる。

また、機械学習が活用されているのも特徴の1つだ。視聴履歴などからユーザーの好みを把握するだけでなく、「いつどこで何をしているのか」を類推して、シーンに合わせた楽曲をレコメンド。家でリラックスしているときにお勧めの曲や、仕事中にお勧めの曲などを、自動でピックアップしてくれるという。

さらに、あいまいなカタカナ発音で洋楽を検索したり、CMタイアップ曲などから検索したりすることも可能で、聴きたい曲をスムーズに探すことができそうだ。

サービスの発表会において、YouTube 音楽部門 プロダクトマネージメント責任者のT.ジェイ ファウラ氏は「オーディエンスに着目した結果、今出ているアプリでは満足できていない層があることがわかり、そのユーザーに音楽サービスを届けようとこのサービスをスタートしました。YouTube Musicは、ユーザーの利用シーンや好みに合わせた曲を、YouTubeにある膨大なミュージックカタログからレコメンドするユニークさを持っています」と、サービスの魅力を強調した。

YouTube 音楽部門 プロダクトマネージメント責任者のT.ジェイ ファウラ氏

無料でも利用できるが、有料のYouTube Music Premiumに登録すると、「広告なし再生」「バックグラウンド再生」「オフライン再生」などが可能になる。料金はWeb/Androidが月額980円で、iOSが月額1280円(ともに税込み)だ。

YouTube 日本音楽ビジネス開発統括担当の鬼頭武也氏は「日本ユーザーの方は通勤通学などで音楽を聴くことが多いと思います。オフライン再生機能では、前日の夜に自宅のWi-Fiで翌日聴くべき曲を自動で更新し、通信なしで聴けるようになります。データの通信量などを気にする必要もないので、非常に便利な機能だと思います」と、オフライン再生のメリットを訴求した。

なお、同サービスには著作権管理システムが働いており、YouTubeと同様に適切な権利コントロールが可能だという。

YouTube 日本音楽ビジネス開発統括担当の鬼頭武也氏

「YouTube Originals」が日本でも始動

また今回、「YouTube Premium」という新しい有料プランもスタートする。料金はWeb/Androidだと月額1180円で、iOSだと月額1550円(ともに税込み)だ。YouTube Music Premiumの機能に加えて、YouTubeでも「広告なし再生」「バックグラウンド再生」「オフライン再生」機能が使えるようになる。

さらに、YouTube Premiumの会員は、12月から日本でも配信される予定のYouTubeオリジナルコンテンツ「YouTube Originals」を視聴することも可能だ。すでに世界30カ国でコンテンツを展開しているが、このたび、日本でも制作がスタート。SEKAI NO OWARIとMARVLEがコラボしたミュージックビデオ制作の裏側に迫るドキュメンタリー「Re:IMAGINE」、YouTuberのはじめしゃちょーが主演する連続ドラマ「The Fake Show」、YouTubeで人気のクリエイターが手がけた「隙間男:Stalking Vampire」の3つだ。

「YouTube Music Premium」と「YouTube Premium」で利用可能な機能
日本で制作される「YouTube Originals」のコンテンツ

発表会には「The Fake Show」に主演する、YouTuberのはじめしゃちょーが駆けつけた。

はじめしゃちょー

「今回僕が出演するのは、今までなかったYouTuberをテーマにしたドラマ。アカウント乗っ取りや炎上など、問題に直面しながらも夢に向かって進んでいく姿が描かれているので、僕の動画を見たことない人にも見てほしいですね」と動画の紹介をするとともに、YouTube Musicについて「普段、広く浅く、さまざまな音楽を聴くので、非常に楽しみなサービスです。ぜひ使ってみたいと思います」と期待を述べた。

なお、YouTube Musicは「Google Home」「Google Home Mini」にも対応予定。そのほか、現在「Google Play Music」を利用しているユーザーは、追加料金なしで移行することができるという。