食生活の新機軸 - 働く女性を応援するオイシックス

食生活の新機軸 - 働く女性を応援するオイシックス

2016.05.16

食の宅配サービスが好調だ。矢野経済研究所の「食品宅配サービス市場に関する調査結果 2015」によれば、2015年度の市場規模は1兆9,864億円、2019年度には2兆1,470億円にまで拡大すると予測されている。多くの企業が参入し、競争が激化するこの市場において、いま成長中の企業に話を聞いてきた。本記事では、働く女性を応援するオイシックスを紹介する。

「後ろめたさ」を感じる女性

2016年4月1日にブランドロゴを一新したオイシックス。Oisixで販売している代表的な野菜がモチーフになっている(オイシックス本社受付にて撮影)

2016年4月から女性活躍推進法が施行された。厚生労働省によれば、いまや女性労働力人口は2,824万人、全体の42.9%に及ぶ(2014年度)。仕事をしながら家事も育児もこなす女性は、当たり前だが忙しい。一緒に暮らす家族と家事分担をしていたとしても、「時短」ニーズはかなり大きいだろう。

しかし、「(時短して)ラクすることを手抜きと考えて、後ろめたいと思ってしまう女性が多いようなんです」と答えてくれたのはオイシックス 広報室 室長の大熊拓夢氏。いくら忙しくても買ってきたお惣菜や冷凍食品を食卓に並べることに対して、なんとなく罪悪感を抱いてしまう。それに、栄養バランスも心配。こういった不安や不満を解消するべく、オイシックスが提供するのは半調理献立キット「Kit Oisix」(きっと おいしっくす)だ。

そもそもだが、オイシックスは「子どもに安心して食べさせられる食材」をコンセプトに、有機や特別栽培された農産物などの宅配サービスをオンラインサイト「Oisix」にて提供。定期食品宅配サービス「おいしっくすくらぶ」の会員は現在約10万人に上る。商品を好きに入れ替えられる、受取日時や場所を変更できる、「今週はいらない」と思ったらキャンセルできる、それらすべてをパソコンやスマートフォンから行えるといった自由度の高さも、働く女性に人気の理由だ。

Oisixのトップページ

おいしっくすくらぶは「おいしいものセレクトコース」「プレママ&ママコース」「Kit Oisix献立コース」の3コースに分かれているが、会員数の増加を後押ししているのはKit Oisix献立コース。Kit Oisix献立コースでは、Kit Oisix2個とOisixのオススメ食材がセットになって届く。Kit Oisixには必要な分だけ材料や合わせ調味料がセットになっており、主菜と副菜が20分で作れるのだ。

この「20分」という調理時間が絶妙。調理は簡単、そして短い時間で主菜・副菜が完成するものの、火を使う行程があるなど完全なる「手抜き」ではないので手作りした実感を持てる。野菜を5種以上摂れるメニューになっているのも特徴で、栄養バランスの不安もカバーしている。

Kit Oisix献立コースは2013年7月からスタート。働く女性の増加にともなって順調に拡大しており、現在の会員数は約3万人、累計販売数は200万キットを突破した。Kit Oisixが拡大しているのは、上に挙げた以外にも大きな理由がある。

Kit Oisix定番メニューのひとつ(主菜:ジューシーそぼろと野菜のビビンバ、副菜:小ねぎとのり、豆腐の韓国風スープ)。左は調理前、右は調理後。カットされた野菜やスチームされた肉、計量しなくていい調味料などがセットになっている

ちなみに、Kit Oisixの出荷数量増加にともない、2015年6月には食品加工を行う製造工場「Oisix Dining Center」を新設。4倍の出荷数量に対応できるようになったほか、商品数の拡大にも貢献している。

献立づくりからの解放

Kit Oisixが働く女性から支持されている理由は前ページで述べたとおり、安心安全な食材を使っていることや、調理が簡単にもかかわらず"手抜き感"が少なく、手作り実感があること、野菜をしっかり摂れることなど。しかし、それ以外にも大きな理由がある。

それは、献立づくりからの解放だ。

大熊氏によれば、もともとは調理時間の短縮を目的にKit Oisixを発売したものの、ユーザーからは「献立を考えなくていいのが助かる」といった声が多く寄せられた。多くの女性が日々の献立に頭を悩ませている現状が浮き彫りになったかたちだ。献立を考えるのも大変だし、考えた挙句に「また同じ?」と家族から不満をぶつけられるのもツライところ。Kit Oisixでは定番のほかに週替わりで10メニュー以上を提供。年間で約350メニューを提供しているため、仮に毎日Kit Oisixを夕食に使ったとしても、ほとんど毎日ちがう献立となる。

オイシックスが女性の活躍推進に積極的なクレディセゾンとサイバーエージェントの協力のもと行ったモニター調査の結果。実は献立が一番の悩みだった。それを証明するかのように、約9割がKit Oisixを実際に使ってみて「献立を考えなくてよい」のがラクと回答

メニュー数もさることながら、Kit Oisixのコンセプトは「プレミアムな時短」。ただの時短ではなく、有名シェフや料理家が考案した上質感のあるメニューを提供することで「使うことがむしろ賢いと思ってもらえる」(大熊氏)。

食の安全を当たり前に

Kit Oisixをさらに拡大するための試みのひとつが、賞味期限の延長だ。大熊氏によれば、Kit Oisixユーザーから多く寄せられる要望でもある。到着後23日保証のフローズンタイプが特にワーキングマザーに人気だという。緊急用として冷凍庫に1つあると安心、という声も寄せられているとか。忙しい女性のライフスタイルに沿うかたちでサービスを拡充している最中だ。当面の目標は「今週忙しいな、夕飯どうしよう」と思ったときの選択肢として、外食やお惣菜に加えてKit Oisixが当たり前になることだという。

もちろん拡大していきたいのはKit Oisixだけではない。オイシックスに出会う場所を増やすために2010年からリアル店舗をオープンし、恵比寿や吉祥寺などで展開している。オンラインでは30代~40代の女性がメインのユーザーだが、リアル店舗ではより幅が広く、特に50代以上の女性の来店が目立つそうだ。

オイシックスの代表的な野菜。左からピーチかぶ、極生フルーツコーン、トロなす
放射性物質に関する取り組みを強化。対象の全アイテムを自社検査している
リアル店舗のひとつ、Oisix CRAZY for VEGGY アトレ吉祥寺店

なぜオイシックスを広げていくのか。この問いに対して、大熊氏は「食の安全がニュースになる現状は不幸だと思うんです。当たり前に安全な食べ物がある、という社会を実現するのがオイシックスの使命。だからこそ、オイシックスをもっと知ってほしい」と語ってくれた。やはり、おいしっくすくらぶへの入会は、妊娠や出産など自分以外の健康が気になるタイミングで検討する会員が多いという。

夫も料理を手伝える

共働き家庭の夫・パパがKit Oisixを作ってみる料理体験イベントを、ABCクッキングスタジオと共同で実施

ただし、オイシックスを拡大することは視野に入れつつも、ひとまず「現在のコアユーザーである30代~40代女性の間でも、まだまだ広がる余地があるとみています」(大熊氏)とのこと。働く女性がますます増えていけば、それだけ潜在ユーザーも拡大する。オイシックスにとっては追い風が吹いている状況だ。

今回はKit Oisixを中心に紹介したが、ユーザーが増えているのは「女性が使いやすい」だけでなく「男性が手伝いやすい」ことも理由なのではないだろうか。夫に料理を任せると「キッチンが汚くなる」「ムダに高い調味料を買ってくる」など妻の不満はよく聞く話。せっかく張り切って手伝っても文句をいわれるなら、夫としてもやる気をなくすだけだ。夫と妻、どちらにとってもうれしいツールである、というのも重要な要素のひとつだろう。オイシックスも、料理体験イベントなど積極的に男性がKit Oisixを作ることを提案する試みを行っているところだ。

先述のモニター調査でも、「Kit Oisixなら自分でも夕食の調理ができそう」と回答した男性が多かった
NewsInsight 更新終了のお知らせ

NewsInsight 更新終了のお知らせ

2019.06.17

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○森口将之のカーデザイン解体新書
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○清水和夫の自動運転ソシオロジー
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○ゲームとともに振り返る“平成”という時代
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○岡安学の「eスポーツ観戦記」
https://news.mynavi.jp/series/e-Sports_review

○企業戦士に贈る「こむぎのことば」
https://news.mynavi.jp/series/komuginokotoba

○藤田朋宏の必殺仕分け人
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○「食べる」をつくる科学と心理
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○阿久津良和のITビジネス超前線
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○山下洋一のfilm@11
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○モノのデザイン
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○知って納得、ケータイ業界の"なぜ"
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○文具ソムリエール・菅未里の「新しいコンパス」
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○活字・写植・フォントのデザインの歴史 - 書体設計士・橋本和夫に聞く
https://news.mynavi.jp/series/font-history

○カレー沢薫の時流漂流
https://news.mynavi.jp/series/jiryu_hyoryu

最後になりますが、改めて皆様に感謝いたしますとともに、引き続き、マイナビニュースにてご愛顧いただけましたら幸いです。

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

カレー沢薫の時流漂流 第47回

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

2019.06.17

最近女性の間で「#MeToo」ならぬ「#KuToo」運動がにわかに盛り上がっている。

「#KuToo」とは「靴」と「苦痛」をかけており、職場や就職活動で、足を痛めるパンプスやヒール靴の強要をやめようという運動である。

そもそもそんなの誰も強要してねえよ、と思われるかもしれない。確かに規定として靴の形状やかかとの高さまで定めている会社はレアだろう。しかし、私の元いた会社でも、規則があるわけでも、誰に言われたでもなく、みな一様に黒のパンプスを履いていた。それが「暗黙のルール」であり、それ以外は「非常識」と見られる風潮は確かにあるのである。

これが就職活動になると、パンプスを履いていないだけで「こいつは常識がない」と見なされ不採用になってしまうかもしれない、ということだ。そうなると女子学生は足を負傷してでもパンプスを履かざるを得なくなってしまう。

正直、パンプスは苦痛

パンプスがそんなに苦痛か、というと、靴の中では殺傷能力が高い方である。これは他人への、という意味ではなく自分へのだ。他人を殺傷したいならカウボーイが履いている、かかとにピザカッターがついている奴を履いた方が良い。

狭いつま先に足の指が密集されるため、私もよく爪で隣の指を切って足を血だらけにしていたし、伸縮性にかける素材のため、あわないパンプスだと試着の時点で靴擦れが出来るレベルなのだ。

世の中には素肌に荒縄で亀甲縛りを施し、その上に上等なスーツを羽織って出社している人も多いと思う。とても痛いだろうが、それは強制されたわけではなく、その人が好きで楽しいからやっているのだ。

つまり、好きでもない上にとても痛いパンプスを強制で履かなければいけないというのは、上等なスーツの下が亀甲縛りなことよりも「異常」なことというわけだ。

この運動はすぐに広まり、いきなり国会でも議論されたという。これにより「厚労相がハイヒール強要を容認」という見出しのニュースまで踊り出ることになった。

完全に自由と言われても困るのでは?

「厚生省に、女がハイヒールを履かないと死ぬ病の人が!?」と驚いたが、記事をよく見ると見出しほどのことはなく、厚労相の発言は「これは社会通念に照らして業務上、必要かつ相等な範囲かと、この辺なんだろうと思います」というかなりボンヤリしたものであり、どっちでも良い事を聞かれた私のリアクションに似ている。

しかし「ハイヒールが履けない女は何やってもダメ」などと強い事を言っているわけではないが、「業務上必要ならパンプス履くべきだろ」という「容認」に聞こえなくもない。すぐさま「業務上ハイヒールが必要な仕事って何だよ」という疑問が挙がり、「SMの女王様」「(ハイヒールでキレッキレに踊る)perfume以外ありえない」などの声が相次いだ。

この社会問題がすぐ大喜利になってしまうのは良くも悪くも「ザ・ツイッター」という感じだ。

確かに「業務上必要」となると、まだかかとにピザカッターがついている靴の方が「ピザを食う時」必要な気がする。

ただ、靴や服装を完全に自由化し、何でもOKにすれば良いかというと、それはそれで問題が起きると思う。ファッションに疎くコーディネートが苦手な人間からすれば、職場に何を着ていいのか全く「指針」がないというのは迷子になるし、接する側としても、車を買いにいってディーラーが、イモ―タンジョ―の完コスで出てきたら「キャデラックしか買うことを許されないのか」と委縮してしまう。就活マナー本に「俺の考えた最強の就活ファッションで挑みましょう」とだけ書かれていても逆に困るだろう

着る側としても、それに接する側としても、社会において服装にある程度規定や模範があるというのはメリットでもあるのだ。

そもそも規定や常識というのは、秩序を作ることにより問題を減らすためにあるものなのだ。しかしそれが元で「足を負傷する」という「問題」が起こっているなら本末転倒なので、やはり解消はすべきなのだろう。

極論に流れない寛容さが足りない

おそらく「#KuToo」を提唱している人も「ドラゴン柄のコンバースで就活したい」と言っているわけではないのだ。最近は「パンプスに見えるスニーカー」なども存在するし、パンプスでなくても地味な靴はいくらでもある。そのような靴を履いていても「パンプスじゃないから非常識」と見るのをやめてほしいという話だろう。

ちなみに私が会社員時代履いていたパンプスだが、黒の革靴ではあったが、つま先は限りなく丸く、ヒールはなきに等しい、今思えばあれはパンプスだったのか、70過ぎのババアが旅行に行くときに履くヤツなんじゃないか、という代物であったが、特に何も言われなかった。

「#KuToo」が求めるのも、そのぐらいの「寛容さ」なのではないだろうか。

【お知らせ】
連載「カレー沢薫の時流漂流」の掲載場所を変更します。
→ 新しい掲載場所はこちら https://news.mynavi.jp/series/jiryu_hyoryu