マックフルーリーとパナップが“禁断のコラボ”に踏み込んだ理由

マックフルーリーとパナップが“禁断のコラボ”に踏み込んだ理由

2017.10.25

「マックフルーリー」の10周年を記念する日本マクドナルドと「パナップ」のコラボ相手を模索していた江崎グリコ。この両社が共同開発で作り上げたのが、本日発売となる「マックフルーリー パナップグレープ」だ。本格的な冬の到来を前に始まったアイスとアイスの“禁断のコラボ”は、マックにとってカフェタイム強化戦略の一環にもなる取り組みだ。

本日発売の「マックフルーリー パナップグレープ」

マクドナルドは10月25日から「マックフルーリー パナップグレープ」を期間限定で販売する。価格は税込み290円だ。TVコマーシャルは、江崎グリコの商品開発担当者に対して執拗にコラボ企画を持ち掛けるマクドナルドいう図式で描かれるが、実際のところは、両社ともに提携先を模索していた時期が偶然のように重なったのだという。

商品発表会では、両社の開発担当が座談会形式でコラボ商品の誕生秘話を語ったが、それによると今回のコラボ商品は、江崎グリコが持つパナップソースをマクドナルドのソフトクリームにかけて混ぜただけの商品ではないらしい。

単なるコラボではなく真剣勝負の結果

マックフルーリーとパナップは両方ともアイスクリームの1種だが、実は各商品のおいしい温度は異なる。それ故、パナップソースをそのままマックフルーリーにかけても、ソース本来の香りや甘み、酸味などは再現できなかった。そのため、マックフルーリーのおいしさが最適になるよう、江崎グリコとしてもソースの改善などに取り組まざるを得なかったという。

結果として、両社はレシピを共有することにより、この大きな課題を克服した。江崎グリコにとってみれば、会社を代表する門外不出のソースを使うコラボ商品であるゆえに、この決断には相当な勇気が必要だっただろう。

パナップとマックフルーリー、それぞれの特徴は

パナップは冷凍アイスゆえに最初は固く、食べ進めるうちに溶け出し、木のスプーンが刺さる深さが変化する。細長い容器ゆえにすぐに溶ける商品ではない。じっくりと時間をかけて溶け出していく。何かをしながら、時間をかけて食べる。少しずつ木のスプーンの刺さり具合が深くなる。年輪の数も増えると同時にソースのリング数も増える。これこそが、パナップと過ごす時間を楽しむ真骨頂だ。アイスの温度変化により、香りと甘さ、酸味の度合いも変化する。最初はくぐもっていた香りが、華やぐように変わる。温度が上昇することで、香りと甘さの感度が連動するように上がるのである。

ふたとスプーンにマックフルーリーの秘密が?

一方、マックフルーリーはベースとなるソフトクリームにソースと砕いたワッフルコーンを混ざった状態でカップに入れて提供される。経験の浅いアルバイトのクルーでも、簡単にできる製造工程となっている。誰でも作れる秘訣は、カップのふたと謎のプラスチックスプーンにある。

カップのふたは、コーンが飛び出さないようにすると同時に、ふたのふち近くに円を描くようにカップを回すことで、絶妙の混ざり具合になるという。スプーンは食べる時にも使うが、実は攪拌(ホイップ)する羽の役目も兼ねている。四角い穴は攪拌する機械に取り付けるときの穴。カギのようなストッパーは器具に取り付けた時の固定具の役割を果たす。

攪拌がマックフルーリーらしさを作り出す

その構造は、空気をいっぱいに含んだ、口どけのよいまろやかなクリームを作るために安定した高速回転に耐えうる。プラスチック製のスプーンは中空のため、アイスの冷たさが直接手に伝わらない効果ももたらしている。また適度な太さのため、攪拌時の強度を保つだけでなく、年齢を問わず持ちやすい形状ともなっている。

パナップが食べ進めるうちに変わっていくアイスである一方、マックフルーリー パナップグレープは、アイスクリームを攪拌して出来たてを提供する。最初から香りが開き、甘みと酸味のバランスを感じる温度だ。江崎グリコ監修のグレープソースを使っているとは言いつつ、パナップとは全く別の商品といっていい。

冷たいスイーツはコンビニの得意商品

実は冷たいスイーツはコンビニのお手の物である。パフェやケーキ、シュークリームなど、多くのスイーツがかなりのスペースを確保している。マクドナルドの挑戦は「作りたての味わい」を提供することだ。コンビニなど、他社の商品にはない魅力を顧客に提供しようと試みている。

マックフルーリーの製造工程を見ると、攪拌は短時間で高速だ。ソフトクリームはもともと空気を多く含んでいるのだが、この工程により、さらに多くの空気を内包することとなる。この加工により、まろやかな口当たりと溶けやすい状態を獲得したソフトクリームが、マックフルーリーの基本となる。

完成品として店舗に並ぶスイーツでは、「作りたて」や「出来たて」の味わいを求める顧客の要望には応えきれない。「出来たて」という点において、マックスイーツはコンビニスイーツに対し、商品の差別化・価値創りの面で一歩リードしている。

「出来たて」という商品価値がコンビニスイーツとの差別化ポイントだ

マックフルーリーはマクドナルドの可能性を広げるか?

マクドナルドがハンバーガーをメインとする業態であることは疑問を挟む余地がない。かつてはコーヒー専売店と覇を競うため、「マックカフェ」として新しい業態を展開しようと試みたが、商品設定や価格設定が顧客の支持を得られず、事業縮小を余儀なくされた。今はハンバーガーショップという業態の中で、多くの顧客の支持を獲得できる商品設定に取り組んでいる。

マクドナルドでスイーツを楽しむ、という選択肢を消費者に認知してもらうために、同社では先頃、熱いスイーツである「シナモンメルツ」とコーヒーのサンプリングを実施。ハンバーガー店でアイドルタイムとなりがちな午後のカフェタイムを強化しようと大量のコーヒーを無料で提供した。

7年ぶりに復活した「シナモンメルツ」とプレミアムローストコーヒー。マクドナルドはシナモンメルツ復活にあわせて、コーヒー1.3億杯の無料キャンペーンを展開し、カフェタイムの集客強化を図った

シェイクではなくフルーリーにしたコラボ商品

コラボ商品の誕生秘話として、江崎グリコは企画当初、パナップとマックシェイクのコラボ商品を想定していたとの後日談が紹介された。江崎グリコの商品企画担当によれば、Twitterでパナップとシェイクが比較されることが多かったことが、そう考えた理由の1つだという。マクドナルドがシェイクとして今回のコラボ商品を展開しなかった理由は、おそらく「スイーツ」としての商品展開に魅力を感じたためだろう。

日本アイスクリーム協会の統計によると、アイスクリーム類の販売額・量は、ここ数年右肩上がりに増加している。アイスクリームは暑い時期の食べ物と思われがちだが、実は冬でも購入されているという実態もある。夏は気温が高いために氷菓が好まれるが、通年で人気を博しているのはアイスクリームなのだ。温かい飲み物が求められる季節になると、おやつのスイーツとしてアイスクリームの出番も増える。温かい飲み物と一緒に食べると、アイスクリームの甘さはさらに引き出される。温度は糖度の感度を高めるとも言われているのだ。

マックの提案は新たな選択肢となるか

カフェタイムのおやつとして提案された新商品マックフルーリー パナップグレープ。江崎グリコとマクドナルドが組んで生み出した「出来たてスイーツ」は、温かく、きれいになった店内でカフェタイムを過ごしてほしいというマクドナルドからのメッセージだ。モノだけを販売するのではなく、快適な店舗環境や過ごし方、利用シーンを含めた提案を増やしつつあるのが現在のマクドナルドだ。

今回採用された専用カップには、約5個に1個の割合でスマイルマークのついた「当たりカップ」が存在する。“インスタ映え”やSNSを通じた拡散を意識した販売戦略にも抜かりはない

マクドナルドの提案は、スイーツの購入先として消費者の新たな選択肢になりうるのだろうか。少なくとも、選択肢が増えることは消費者にとって利点と言える。価格もドリンクとセットで500円以内と考えられる。この価格帯は、かつてマクドナルドが得意としてきた範囲でもある。

価格は安いが質も悪い商品は、自然に淘汰される時代だ。質がよく、価格が妥当であることが消費者の選択を勝ち取る時代ともいえる。江崎グリコという強力な味方を得たマクドナルドの新しい挑戦は、11月下旬までの期間限定で始まった。

あらゆる面で様変わり!  新型「デリカ D:5」試乗で感じた格段の進歩

あらゆる面で様変わり! 新型「デリカ D:5」試乗で感じた格段の進歩

2019.03.26

三菱自動車の新型「デリカD:5」に試乗

顔つきの変化に目を奪われがちだが中身もすごかった

本質を追求する三菱自動車の着実な技術開発が奏功

三菱自動車工業が2019年2月に発売した新型「デリカD:5」は、印象をガラッと変えたフロントマスク(顔)に注目が集まりがちだが、注目すべきはその中身だ。三菱自動車らしく本質を追求した改良により、クルマの性能は先代に比べ格段に進歩している。その出来栄えを試乗で確かめてきた。

三菱自動車の新型「デリカD:5」

12回目の改良で大幅に進化した「デリカD:5」

三菱自動車工業の「デリカ」が誕生したのは1968年のこと。その車名は「デリバリーカー」に由来しており、目的地まで人や物を運ぶクルマとして当初は商用を主体としていたが、翌1969年には9人乗りの「デリカコーチ」という乗用の車種が登場した。そして一昨年、デリカは誕生から50周年を迎えた。

左が初代「デリカ」、右は改良前の「デリカD:5」

現在の「デリカD:5」はデリカの5代目ということで、この名が付いた。50年を超える歴史の中では、1982年の2代目で早くも4輪駆動車を設定し、ディーゼルエンジンを搭載した。この2つは、今日もD:5を特徴づける要素となっている。

3代目までは「キャブオーバー」といって、エンジンを運転席下に搭載するワンボックス車の形態だったが、4代目からは客室の前にエンジンを搭載するミニバンとなった。そしてデリカD:5は、2007年のモデルチェンジによって登場し、すでに12年の歳月を経ようとしている。この間、三菱自動車は11回も一部改良を実施していて、今回が12回目となる。歴代デリカは1つの車型を長く継承する傾向にあったが、ことに今回の改良では、大きな進化を遂げたと感じる。

2019年2月に発売となった最新のデリカD:5は、外観の輪郭は従来のままだが、ことに顔つきが大きく変わり、押し出しの強い造形となった。その効果は、例えば今回の試乗で、大型トラックがやや無理な車線変更をしようとした際、ミラーに映るデリカD:5の顔を認識し、一瞬、動きを躊躇した様子にも見てとれた。この造形は、三菱が2015年の「アウトランダー」以降、フロントの共通性として各車で採用している「ダイナミックシールド」の概念に基づいた変更である。

改良を経て大幅に変わった「デリカD:5」の顔つき

またフロントの造形は、主に市街地などでの利用が多い顧客向けに新しく車種設定した「アーバンギア」と、標準仕様といえる「D:5」とで異なる意匠を採用している。

こちらが「デリカD:5 URBAN GEAR(アーバンギア)」。「D:5」には4つ、「アーバンギア」には2つのグレードがあり、価格は384万2,640円~421万6,320円となっている

いずれにしても、この大胆な顔つきの変更が注目されがちだが、それ以上に今回の改良は、走行性能や上質さといった面での進化が大きく、格段の進歩と驚かされるほどであった。なかでも、ディーゼルターボエンジンの改良と、変速段数を6速から8速へと増やしたオートマチックトランスミッション(8速AT)の効果は絶大だ。

SUV顔負けの悪路走破性に上質な乗り心地をプラス

エンジンの基本は変わらないが、新たに「尿素SCR」と呼ばれる排ガス浄化装置が取り付けられ、その精度が高まった。走行のための燃料である軽油のほかに、排ガス浄化用の尿素水溶液を補給する手間は増えるが、いまやディーゼルの排ガス浄化は尿素SCRなしでは語れない時代となっている。

その上で、エンジン内部の摩擦損失を減らしたり、燃焼室の改良や新型燃料噴射装置を採用したりするなどの改良により、最大トルクを増大し、アイドリングストップ後の再始動性を改善している。

2.2Lコモンレール式DI-D(ダイレクト・インジェクション・ディーゼル)クリーンディーゼルターボエンジンを搭載

8速ATは発進で使う1速のギア比を大きくして力強さを上げ、それ以後のギア比は従来の6速に比べ小さくすることで、滑らかかつ燃費に効果的な変速を可能にしている。

車体は、もともとデリカD:5の特徴であった「リブボーンフレーム」と呼ばれる骨格構造に加え、車体前部の剛性を上げる改良が施された。4輪駆動による悪路走破で、SUVの「アウトランダー」や「パジェロ」などに引けを取らない性能を発揮するデリカD:5は、強靭な骨格構造により、大きな凹凸のこぶ路面で、前後のタイヤが対角線上で持ち上げられ、車体にねじれが加わった状態でも、後ろのスライドドアを開閉できる車体剛性を持つ。それが他では真似できない特徴の1つだった。そこに車体前部の剛性の強化が加わり、舗装路での走りの上質さが改善されたのである。

試乗をしてみると、それらの改善が、D:5の走りを格段に進歩させていた。

新型「デリカD:5」および「アーバンギア」のボディサイズは、全長4,800mm、全幅1,795mm、全高1,875mm、ホイールベース2,850mm、最低地上高185mm。車両重量はグレードによって違うが1,930キロ~1,960キロだ

試乗で実感、性能は「様変わり」

ディーゼルターボエンジンは、始動後にディーゼルらしい音を発生させるが、軽やかに聞こえるので嫌な気分にならない。1,900キロを超える重い車体であるにもかかわらず、4輪駆動車であることから、発進時の動き出しは軽やかだ。その際もエンジンはうなることなく、ほぼアイドリング回転に近いところで走り出した。

エンジン内部の摩擦損失が軽減されたこと、同時にトルクが増大されたこと、さらには8速ATの1速ギア比が大きくなり、ギア比の力でエンジンを助ける効果などにより、このスムーズな発進が実現できたのであろう。

また今回、パワーステアリングが電動化されたので、発進してすぐに曲がる場面でも、クルマは軽やかに進路を変えた。

パワーステアリングは油圧式から電動に変わった

この走り出しの時点で、すでにデリカD:5の大きな進化を実感した。さらに、アクセルペダルを踏み込んで加速させていくと、わずかなペダルの踏み込みで速度を増していく。しかも、速度が上がるに従って、ディーゼル音は気にならなくなるほど静かになり、快適だった。8速ATの効果でエンジン回転を上げ過ぎないこともあるし、防音や吸音を増した車体の効果も静粛性に効いている。

高速道路に入っても、エンジンやトランスミッションの効果、また快適な室内の様子は変わらない。時速100キロで走行中のエンジン回転数は、アイドリングから少し上の毎分1,500回転ほどでしかない。従来のディーゼルエンジン車では、この速度で巡行するには騒音が大きく、音に疲れる印象があったが、様変わりである。

走り出しでも高速道路でも改良の効果が感じられた新型「デリカD:5」

乗り心地も、車体前部が強化されたことにより、路面の凹凸を乗り越えた際の衝撃が緩和され、改善されたことを実感した。走行感覚も乗り心地も、明らかに上質なミニバンとなった。この快適性であれば、D:5でもっと遠出をしたい気持ちにさせられるはずだ。

「様変わりした」というのが、まさしく適切な評価だろう。そこには、モデルチェンジによらず、実績を踏まえて一歩ずつ改良を加えていく三菱自動車のよさが現れている。

先進的だが着実、三菱自動車の技術開発

三菱自動車は2000年のリコール問題や2016年の燃費不正などを経験し、今日に至る。社内の隠蔽や規律違反などを抱えながら、一方で、技術開発においては先進的な取り組みを続けてきた側面がある。

1996年の直噴ガソリンエンジンの量産化や、同年の電子制御を活用した4輪駆動力制御などで、三菱自動車は先駆的な技術開発力を発揮してきた。同時に、1970年代からのラリー競技への出場や、1980年代からの「ダカールラリー」(パリダカ)出場などにより、悪路走破性のみならず、舗装路での俊足の走りを追求してきた歴史がある。

今日、三菱自動車は電動化とSUVに的を絞った商品展開で、存在感を発揮しようとしている。その両方の技術を合わせた象徴的な商品が「アウトランダーPHEV」だ。同車は世界で最も売れているプラグインハイブリッド車である。

電動化とSUVにフォーカスする三菱自動車の象徴的な商品が「アウトランダーPHEV」だ

三菱自動車が力を注いできた4輪駆動についてはデリカの歴史の中で触れたが、電動化に関しても同社は、1966年に電気自動車(EV)の開発を開始し、2009年には世界初の量産EV「i-MiEV」の市販にこぎつけるなど、先駆的な歩みを進めてきた。

いずれの技術も世界の主要自動車メーカーが開発に取り組んでいるものだが、それを量産化し、一般へ市販して世に問うことを、三菱自動車は長年にわたり粘り強く続けている。さらに、その技術を一時的な流行で終わらせることなく、磨き続けるのが同社の特徴にもなっている。それを可能としているのは、そもそも同社が、本質的な原理原則を追求した技術開発にこだわってきたからなのであろう。

世界初の量産EVとなった「i-MiEV」の現行モデル

デリカD:5においても、例えば「車体剛性」のような、一見しただけでは消費者には分かりづらい部分において、「リブボーンフレーム」という本質的な剛性構造を採用することで、ミニバンとしては悪路走破性で抜きん出た性能に仕上げている。そこが土台となり、乗り心地が格段に改善しているのだ。

技術革新といっても、目新しさをやみくもに追うのではなく、本質的な課題解決の道を探ることが、長年にわたり技術を進化させ、磨き続けることを可能にする。今度のデリカD:5においても、まさにそうした三菱自動車の開発姿勢が発揮されたと実感した。すでにD:5を所有している人でも、今回の改善には驚き、食指が動くことだろう。

関連記事
LINEアカウントを引き継ぐ方法

LINEアカウントを引き継ぐ方法

2019.03.26

絶対に失敗したくない人のための「引き継ぎ」方法

トーク履歴の引き継ぎだけは別の作業が必要

機種変更時に電話番号が変わるか否かで作業が違う

スマートフォンの機種変更をする時には、LINEの引き継ぎ処理をしよう。これをきちんとやっておけば、新しい端末でも従来どおりにLINEを使い続けられる。ただし、一部の作業では注意が必要だ。

ただし、トーク履歴の引き継ぎは別作業

LINEでは、友だちリストやスタンプといった大半のデータの引継ぎが可能だ。友だちリストは引き継いだ時点で表示されるし、スタンプは新端末で同じスタンプを利用しようとすれば、簡単に取得できる。

しかしトークの引き継ぎには別途作業が必要となる。その作業方法は改めて解説するが、Android同士、iPhone同士でしか引き継げないことに注意しよう。また、LINEコインの残高等は、OSが変わると引き継げない。もし履歴等を重視するなら、新機種選びの段階で意識しておきたいところだ。

機種変更前に確認しておきたい引き継ぎの準備

機種変更時に、LINEのトーク履歴の引継ぎに失敗したという話をよく聞く。電話番号が変わらない機種変更での失敗は少ないようだが、特に電話番号の変更を伴う機種変更の場合は、少し注意する必要がある。

まず、電話番号がLINEで使えるかを確認しよう。「050」で始まるIP電話番号や、データ専用プランで発行される電話番号では、LINEを利用できないからだ。もしそういう形で乗り換える場合には、固定電話や通話用の別端末などの電話番号を利用するといいだろう。

電話番号が変わった場合には、「旧電話番号」もしくは「メールアドレス+パスワード」がログインに必要だ。事前に自分の電話番号やメールアドレス等を再確認しておこう。注意したいのは、メールアドレスが旧端末のキャリアメールのため既に利用できなくなっている場合や、パスワードがうろ覚えの場合だ。旧端末のLINEを操作してそれぞれ確認しておこう。

LINEの設定で「アカウント」を選択
「メールアドレス」をタップしてメールアドレスを確認。し継続利用できないキャリアメールだった場合には、Gmail等に変更しておくといいだろう
「パスワード」をタップした画面でできるのは再設定だけだ。2度同じ文字列を入力すれば新パスワードとして設定される

電話番号が変わる機種変更で最初にやるのは旧端末の操作

電話番号が変わる機種変更の場合は、旧端末での操作も必要だ。旧端末側で「アカウント引き継ぎ」を選択し、ここで「アカウントを引き継ぐ」のスイッチをオンにしよう。スイッチの有効期限は36時間で、間に合わなくてもLINEが使えなくなってしまうわけではない。ただしセキュリティ面での問題が出てくるので、できるだけ引き継ぎ作業をする瞬間にスイッチを入れるくらいのつもりでいよう。

設定で「アカウント引き継ぎ」を選択し、スイッチをオンにする
警告画面の内容を読んだら「OK」を押す
スイッチがオンになると有効期限のカウントダウンがはじまる

電話番号変更時はメールアドレス+パスワードで引き継ぎ

電話番号が変わる機種変更の場合は、旧端末の操作ができてから新端末を操作しよう。引き継ぎには、新端末側で新番号を使って初期登録作業を進める中で出てくる、「アカウントを引き継ぐ」というボタンを利用する。次の画面では「以前の電話番号でログイン」または「メールアドレスでログイン」のどちらかを選んで、入力しよう。

「アカウントを引き継ぎますか?」の画面で「アカウントを引き継ぐ」を選択
以前の「電話番号」もしくは「メールアドレス+パスワード」のどちらかでログインしよう

滅多にないことではあるが、もし初期登録作業中、新しい電話番号を入力しているのに「おかえりなさい、●●!」と知らない名前が出てきたら「いいえ、違います」を選ばないといけない。電話番号は一定の休眠期間をおいてリサイクルされるのだが、以前の利用者が適切なアカウント引き継ぎや削除作業をせず放置していた場合に出てくる画面だ。必ず「いいえ」を選択しよう。

電話番号が変わらない機種変更でのアカウント引き継ぎ方法

電話番号が変わらない機種変更の場合は超簡単だ。以前の電話番号を新端末でも使い続けられるなら、新端末側で普通にLINEアプリの初期登録作業をすれば問題ない。電話番号を入力し、SMSや音声通話で認証ができれば「おかえりなさい、●●!」と名前が表示されるはずだ。表示された電話番号と名前が自分のものなら「はい、私のアカウントです」ボタンをタップすれば完了となる。

電話番号が変わらない場合は、初期登録作業だけで引き継ぎが完了する

「LINE(ライン)基本の使い方ガイド」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/line

関連記事