クルマの未来に対照的な提案? 東京モーターショーのトヨタとアウディ

クルマの未来に対照的な提案? 東京モーターショーのトヨタとアウディ

2017.10.28

「第45回 東京モーターショー2017」でトヨタ自動車とアウディが展示した2台のクルマは、自動車での移動時間が今後、どのような意味を持つようになるのかについて考えさせる、興味深い対比を示していた。その2台とは、トヨタのオープンスポーツコンセプト「GR HV SPORTS concept」とアウディ「A8」だ。

伝統のオープンスポーツとHV技術が融合

トヨタ自動車が今回の東京モーターショー2017で初公開した「GR HV SPORTS concept」は、同社がレースで鍛えたハイブリッド(HV)技術が、「トヨタスポーツ800」や「スープラ」といった同社伝統のオープンスポーツと融合したようなコンセプトカーだ。ベースとなっているのは「86」だが、トヨタでは同コンセプトを「86」と表現せず、あくまでHVスポーツのコンセプトカーとして展示している。

「GR HV SPORTS concept」。トヨタは世界耐久選手権(WEC)をハイブリッドレーシングマシン「TS050 HYBRID」で戦っており、このコンセプトカーにはレースで鍛えたハイブリッド技術を搭載している

トヨタは先頃、スポーツカーの新ブランド「GR」を設立し、「ヴィッツ」や「プリウスPHV」といった既存のトヨタ車に“スポーツカーバージョン”を追加していく方針を示した。GR設立の時点で広報に聞いた印象としては、GRブランドで全く新しいスポーツカーが登場する可能性は薄そうな感じだったが、今回のコンセプトカーを見ると、GRブランドからの新モデル登場もなくはなさそうに思えてくる。

ルーフは着脱式。「トヨタスポーツ800」や「スープラ」では「エアロトップ」と呼ばれたスタイルだ

トヨタの説明員は「商品化については白紙」と断りつつ、トヨタは「レースで人とクルマを鍛え、楽しいクルマを出す」ことを目指しており、今回のコンセプトカーは「その第一歩となる提案」だと話していた。

テレビも見られるアウディの自動運転

一方、今回の東京モーターショーで日本初公開となったアウディの新型「A8」は、自動運転技術で世界に先駆ける存在だ。このクルマには、市販モデルとしては世界初となる「自動運転レベル3」の機能が搭載となる。

その機能とは、新型A8が搭載する「Audi AIトラフィックジャムパイロット」だ。「中央分離帯のある比較的混雑した高速道路を時速60キロ以下で走行しているとき」に限って使用可能な機能で、起動すれば発進、加速、ステアリング、ブレーキの各操作をクルマに任せることができる。アウディによれば、その国の法律さえ許せばという条件つきだが、自動運転状態の車内では、車載テレビを見るような過ごし方も可能なのだという。

アウディの新型「A8」

システムによる運転代行で広がる可能性

東京モーターショーのプレスブリーフィングに登場したアウディジャパンの斎藤徹社長は、自動運転のレベリングは「あくまで技術的なカテゴリー分けであり、重要なのはユーザーにどういったメリットがあるか」だとした上で、アウディの自動運転に関する取り組みや考え方などを以下のように語った。

「忙しい現代人にとって、毎日の通勤、都市間の長距離移動は、退屈で無駄な時間と感じられるだろう。そうした状況で、自動運転システムが運転を代行すれば、そこで生まれた時間を仕事や同乗者との会話、あるいはリラックスすることなど、他の有意義な活動に使える」

「(A8にトラフィックジャムパイロットを搭載したのは)渋滞中の運転に費やす時間をユーザーに有効に使ってもらえると考えたから。アウディでは、これで(システムが運転を代行することで)生まれるエクストラな時間を『25時間目』と呼び、どのような過ごし方が可能で有意義か、研究を重ねてきた」

自動運転技術の普及はクルマでの移動時間を一変させる。アウディが東京モーターショーに展示しているコンセプトカー「エレーヌ」(Audi Elaine concept、画像)は、A8よりも高度な自動運転を実現するとうたう電気自動車(EV)だ

確かに、渋滞中の車内で過ごす時間は少し退屈だ。システムに運転を任せることで、ドライバーも映画を観るなどの過ごし方ができるようになれば、移動時間の楽しみは増えるに違いない。斎藤社長は、アウディが自動運転技術の普及に積極的な理由について、クルマの安全性が高まるのはもちろんのこと、「人間を単調で生産性の低い作業から解放し、より自由な時間を生み出していくというモビリティの新しい可能性を信じているから」だと説明した。

クルマは単なる移動手段か

ただし、自動運転技術に積極的だからといって、アウディがクルマを運転する楽しさを無視しているわけではない。自動運転の時代が到来しても「アウディはクルマを運転する行為の意味や楽しみを否定するものではなく、操る楽しさのあるスポーティーなクルマを作り続けるつもり」(斎藤社長)というのが同社の方針だ。ブースに展示されていた「Audi R8 Spyder V10」や「Audi Q8 sport concept」といったクルマからも、その考え方は感じ取れた。

ダイナミックで高効率な未来のSUVを具現化したコンセプトモデル「Audi Q8 sport concept」

一方で、スポーツカーのコンセプトを展示しているトヨタも、決して自動運転技術に消極的なわけではない。現にレクサスのブースでは、高速道路の入り口から出口までを自動走行するデモムービーと共に、コンセプトカー「LS+ Concept」がお披露目されていた。この技術は2020年までに実用化する方針だという。

レクサスのフラッグシップセダン「LS」の将来像を示唆するコンセプトカー「LS+ Concept」

ただ、「GR HV SPORTS concept」と「A8」で比べると、自動車での移動時間を楽しくしたいというメーカーの思いは共通しているのに、その方法が対照的なので興味深かった。トヨタが運転すること自体の楽しみを打ち出す一方で、アウディは運転時間を別のことに使える楽しみを訴えている。

自動運転の進化により、クルマは単なる移動手段としてコモディティ化していくのか、あるいは、運転すること自体が楽しいというような、何か特別な価値を持つ存在であり続けるのか。今年の東京モーターショーは、こんなテーマで見て廻るのも面白いかもしれない。

LINE WORKSを削除(解約)するには?

LINE WORKSを削除(解約)するには?

2019.03.21

LINE WORKSを解約したいと思ったら

解約の前にまずは「所属メンバーの削除」を行う

ユーザーは自分のアカウントを削除できるの?

LINE WORKSを試験的に導入したけれど合わなかったという場合や、利用していたプロジェクトが終了したから削除したいという場合に備えて、LINE WORKSを削除(解約)処理する手順をまとめておく。

LINE WORKSの削除はメンバー削除から

「管理者画面」を開いた上で「基本設定」を開くと、左メニューの一番下に「LINE WORKSの解約」という項目がある。ただし、使っている最中にいきなり解約しようとしても「解約できません」と表示されるはずだ。解約のためには、先に所属メンバー全員を削除しなければならない。

「基本設定」で「LINE WOKRSの解約」を選択
メンバーが残っていると解約できない

メンバー削除は、上メニューで「メンバー」を選んだ画面から行える。最高管理者は削除できないため、解約準備ならば上部のチェックボックスを使って全員を一括選択してから、最高管理者のチェックだけを外すのが簡単だ。上にある「削除」をクリックすると確認画面が表示されるので、「メンバー削除」で完了させよう。

なお「副管理者」など役職者については先に権限を削除してからでなければメンバー削除ができないので注意して欲しい。

「メンバー」で最高管理者以外を選んで「削除」をクリック
確認画面で「メンバー削除」をクリックしよう

解約理由を添えて処理完了

再度「基本設定」で「LINE WORKSの解約」を選ぶと、メンバーの削除が完了していれば解約へ進む画面が表示されるはずだ。最高管理者のパスワードと、解約理由のアンケートを入力すれば解約が完了する。

最高管理者のパスワードを入力
解約理由のアンケートも必須項目だ

個人アカウントの削除方法は?

LINE WORKSを管理者ではなくユーザーとして利用している場合、自分のアカウントを削除することはできない。

LINE WORKSのユーザーアカウントは、会社のメールアドレスのようなイメージだ。アカウントに利用する文字列などはユーザーが決められるが、アカウントの存在自体は管理者がそれぞれに発行している。そのためユーザー側はログインしないことで「使わない」状態にはできても、削除はできない。もし退職する、プロジェクトから外れるなど事情がある場合には、管理者にメンバー削除の依頼を出そう。

同じく、最高管理者の権限を持っている人が異動等でアカウントを削除したい場合には、まずは権限の委任をして、一般ユーザーになってからメンバー削除をしてもらう必要がある。

「LINE WORKS 完全指南 設定&使い方」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/lineworks

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総務省施策が追い風に? 携帯分離の「歴史的チャンス」狙うファーウェイ

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2019.03.20

モバイル業界を変える「携帯値下げ議論」が過熱

ファーウェイは日本を取り巻く環境を「歴史的チャンス」と発言

コスパ高いミッドレンジ端末でシェア拡大を目指す

20日、NTTドコモが特定の端末の購入を条件に通信料金を割り引く「docomo with」、購入する端末に応じて通信料金を割り引く「月々サポート」を終了する方針を固めたという報道が話題となっている。

国内のモバイル業界では携帯電話料金見直しが進んでおり、3月5日には総務省が中心に進めてきた端末代金と通信料金の分離が閣議決定された。NTTドコモは分離プランを軸とした新料金プランを4月に発表する見込みだ。

日本のモバイル市場を大きく変えるこの動きを「歴史的チャンス」と見ているのがファーウェイだ。2018年末から米中対立が加速する中、ファーウェイが打ち出すメッセージも語気を強めている。果たして日本市場でシェアを拡大できるのだろうか。

逆風吹けども、依然として業績は好調

今年に入り、ファーウェイの周辺が騒がしい。3月7日には、ファーウェイは米国政府を相手取って訴訟を起こした

さらにその内容をFacebookでライブ配信するなど、米国以外の世界市場に向けたメッセージにもしており、そのメッセージをまとめたウェブサイト「Huawei Facts」は、わざわざ日本語版も用意している。

2018年末から続く米中対立を巡る報道は、ファーウェイの業績にどのような影響を与えたのか。MWC19でインタビューに応じたファーウェイ・ジャパンの呉波氏は、「一部の消費者は影響を受けたが、2019年に入ってから売上は大幅に伸びている」と語った。

ファーウェイ デバイス 日本・韓国リージョン プレジデントの呉波(ゴ・ハ)氏

話題の「折りたたみスマホ」でもファーウェイは先行する。

ファーウェイに先立って折り畳みスマホを発表したサムスンだが、こちらはMWCではガラスケース内での「展示」のみにとどまったのに対し、ファーウェイは「Mate X」の実機を用いて報道関係者に折り曲げを試させるなど、製品化で一歩先を行っていることをアピールした。

ファーウェイの折りたたみスマホ「Mate X」。報道陣には手に取って折り曲げてみる機会も用意された

Mate Xは次世代移動通信の「5G」にも対応しており、日本では5Gサービスの開始を待って投入時期を見極める方針だという。

ちなみに3月26日に発表予定のフラグシップ機「HUAWEI P30」シリーズは、例年通りのタイミングで日本市場に投入するようだ。SIMフリーでの発売だけでなく、ドコモが採用した「HUAWEI P20 Pro」のように大手キャリアによる採用があるかどうかも注目したい。

分離プランを「歴史的チャンス」と捉えるワケ

一方、2019年の国内モバイル市場で話題となっているのが携帯料金における「分離プラン」の導入だ。KDDIとソフトバンクはすでに導入済みだが、NTTドコモは4月に発表する新料金プランから本格導入するとみられている。

分離プランの特徴は、NTTドコモの「月々サポート」のように回線契約と紐付けた端末の割引が禁止される点だ。端末の割引自体が禁止されるわけではないというものの、大幅な割引は難しくなる。その結果、10万円を超えるようなハイエンド機ではなく、3〜4万円で一括購入しやすいミッドレンジ機の需要が高まるとの見方が有力だ。

この動きをファーウェイはどう見ているのか。

呉氏は「非常に重要視している。スマホが登場したときや、SIMフリー市場が始まったときのインパクトに引けを取らない、歴史的な瞬間になる」と興奮気味に語る。

日本のSIMフリー市場でベストセラーとなった「HUAWEI P20 lite」を始め、ファーウェイのミッドレンジ機のラインアップは厚い。モデルによってはフラグシップと同じCPUでミッドハイの価格を実現するなど、コスパの高さも特徴だ。大手キャリア向けにさまざまな提案ができる体制といえる。

フラグシップと同じ「Kirin 980」搭載でミッドハイ価格の「HONOR View 20」

また、5G対応も順調だ。

モバイルWi-Fiルーターに強みを持つファーウェイは、MWC19でも5G対応ルーターを多く出展していた。日本ではまだ周波数の割り当てが終わっていないものの、国内大手キャリアは2019年内にもプレサービスを始める動きがある。5Gスマホが普及するまでの間、5Gルーターの需要は高まる可能性がある。

5G対応のモバイルWi-Fiルーターも出展していた

ミッドレンジ市場の拡大を狙って、今年はシャープやサムスン以外にも、ソニーモバイルの参入も予想されている。

この価格帯が激戦区になることは間違いないが、ファーウェイはその中で高コスパの製品ラインアップや、国内での地道な販促活動やブランドメッセージの打ち出しによって対抗していく構えだ。

ヨドバシカメラ梅田店での販促イベントの様子
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