サムスンは「Galaxy Note8」でiPhone Xに対抗できるか

サムスンは「Galaxy Note8」でiPhone Xに対抗できるか

2017.10.30

サムスン電子ジャパンは10月26日、「Galaxy Note8」の発売記念イベントを開催した。ペン入力が特徴の「Note」シリーズは、日本では実に3年ぶりの新機種になる。

最大のライバルは、同じく大画面が特徴の「iPhone X」だ。その予約開始に先んじて発売にこぎ着けたNote8だが、果たして対抗できるのだろうか。

NTTドコモとKDDIから10月26日に発売された「Galaxy Note8」

日本では3年ぶりとなる「Note」の新機種

Galaxy Note8は、サムスン電子が8月に米ニューヨークで発表したGalaxy Noteシリーズの最新機種だ。同じくフラグシップのGalaxy Sシリーズと並ぶ、同社の最上位ラインになる。

ニューヨークでの「Galaxy Note8」の発表会。ステージ3面を使った広大なスクリーンが圧巻だった

だが、日本で最後に発売されたNoteシリーズは2014年10月の「Galaxy Note Edge」だ。翌年にサムスンは「Galaxy Note5」を発表したが、日本での発売は見送られた。

2016年には1つモデル番号を飛ばした「Galaxy Note7」が登場したが、バッテリーの不具合が世界的な問題に発展。日本でもNTTドコモとKDDIが冬モデルとして発売を予定していたが、直前で断念したという経緯がある。

この3年間で、サムスンの製品ラインアップにも変化が起きた。かつてのNoteシリーズは、当時としては貴重な「大画面スマホ」としても人気を博していたが、サムスンはSシリーズにも大画面の「Galaxy S8+」を投入するなど、需要に応えてきた。だが、ペン入力は依然としてNoteシリーズだけの特徴だ。

Note8の国内価格はドコモ版、KDDI版ともに12万円前後と高価だが、ドコモはMNP客向けの「月々サポート」を月額4158円×24回に設定した。2年間で約10万円という割引額は、iPhone Xの約1.8倍だ。この破格のオファーにより、他キャリアに移ってしまったNoteユーザーにラブコールを送る構えだ。

ドコモの発表会では「M」が注目を浴びたが、Note8には異例の「月サポ」を設定してきた

ペン入力の需要を再び掘り起こせるか

Note8の最大の魅力は、本体に収納できる「Sペン」の存在だ。一般的なスマホ用の静電容量式ペンとは異なり、Sペンは定評のあるワコムのデジタイザー技術を採用。紙にペンを走らせるように自然な書き味を得られる。従来のNoteシリーズ同様、ペンは本体に収納できるので持ち歩きにも便利だ。

Note8にSペンを収納できる。取り出す際はいったん押し込むプッシュ式になった

たしかに、最近ではフリック入力を使いこなす人が増えており、音声入力の実用性も高まってきた。だが、紙の手帳を持ち歩くビジネスパーソンなら、Sペンの機能をすぐに使いこなせるはずだ。黒い待ち受け画面に直接メモを書ける「画面オフメモ」など、買った当日から実戦投入できる機能も揃っている。

さらにサムスンは、ペンをコミュニケーションに活用する「ライブメッセージ」機能を押し出してきた。手書きの筆跡のアニメーション表示をSNSで共有できる機能で、端末に依存しない形式のためiPhoneユーザーにも送れるのがポイントだ。

発売記念イベントではタレントを交えて「ライブメッセージ」機能をアピール

Note8の発売まで3年の空白があったことで、スマホ市場におけるペン入力の需要は冷え切ってしまった印象がある。その一方で、ペン入力はiPhone Xにも真似できないNote8だけのユニークな特徴だ。スマホでペンが使えることのメリットを訴え、再び市場を盛り上げていくのがサムスンの狙いといえる。

LINE WORKSを削除(解約)するには?

LINE WORKSを削除(解約)するには?

2019.03.21

LINE WORKSを解約したいと思ったら

解約の前にまずは「所属メンバーの削除」を行う

ユーザーは自分のアカウントを削除できるの?

LINE WORKSを試験的に導入したけれど合わなかったという場合や、利用していたプロジェクトが終了したから削除したいという場合に備えて、LINE WORKSを削除(解約)処理する手順をまとめておく。

LINE WORKSの削除はメンバー削除から

「管理者画面」を開いた上で「基本設定」を開くと、左メニューの一番下に「LINE WORKSの解約」という項目がある。ただし、使っている最中にいきなり解約しようとしても「解約できません」と表示されるはずだ。解約のためには、先に所属メンバー全員を削除しなければならない。

「基本設定」で「LINE WOKRSの解約」を選択
メンバーが残っていると解約できない

メンバー削除は、上メニューで「メンバー」を選んだ画面から行える。最高管理者は削除できないため、解約準備ならば上部のチェックボックスを使って全員を一括選択してから、最高管理者のチェックだけを外すのが簡単だ。上にある「削除」をクリックすると確認画面が表示されるので、「メンバー削除」で完了させよう。

なお「副管理者」など役職者については先に権限を削除してからでなければメンバー削除ができないので注意して欲しい。

「メンバー」で最高管理者以外を選んで「削除」をクリック
確認画面で「メンバー削除」をクリックしよう

解約理由を添えて処理完了

再度「基本設定」で「LINE WORKSの解約」を選ぶと、メンバーの削除が完了していれば解約へ進む画面が表示されるはずだ。最高管理者のパスワードと、解約理由のアンケートを入力すれば解約が完了する。

最高管理者のパスワードを入力
解約理由のアンケートも必須項目だ

個人アカウントの削除方法は?

LINE WORKSを管理者ではなくユーザーとして利用している場合、自分のアカウントを削除することはできない。

LINE WORKSのユーザーアカウントは、会社のメールアドレスのようなイメージだ。アカウントに利用する文字列などはユーザーが決められるが、アカウントの存在自体は管理者がそれぞれに発行している。そのためユーザー側はログインしないことで「使わない」状態にはできても、削除はできない。もし退職する、プロジェクトから外れるなど事情がある場合には、管理者にメンバー削除の依頼を出そう。

同じく、最高管理者の権限を持っている人が異動等でアカウントを削除したい場合には、まずは権限の委任をして、一般ユーザーになってからメンバー削除をしてもらう必要がある。

「LINE WORKS 完全指南 設定&使い方」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/lineworks

関連記事
総務省施策が追い風に? 携帯分離の「歴史的チャンス」狙うファーウェイ

総務省施策が追い風に? 携帯分離の「歴史的チャンス」狙うファーウェイ

2019.03.20

モバイル業界を変える「携帯値下げ議論」が過熱

ファーウェイは日本を取り巻く環境を「歴史的チャンス」と発言

コスパ高いミッドレンジ端末でシェア拡大を目指す

20日、NTTドコモが特定の端末の購入を条件に通信料金を割り引く「docomo with」、購入する端末に応じて通信料金を割り引く「月々サポート」を終了する方針を固めたという報道が話題となっている。

国内のモバイル業界では携帯電話料金見直しが進んでおり、3月5日には総務省が中心に進めてきた端末代金と通信料金の分離が閣議決定された。NTTドコモは分離プランを軸とした新料金プランを4月に発表する見込みだ。

日本のモバイル市場を大きく変えるこの動きを「歴史的チャンス」と見ているのがファーウェイだ。2018年末から米中対立が加速する中、ファーウェイが打ち出すメッセージも語気を強めている。果たして日本市場でシェアを拡大できるのだろうか。

逆風吹けども、依然として業績は好調

今年に入り、ファーウェイの周辺が騒がしい。3月7日には、ファーウェイは米国政府を相手取って訴訟を起こした

さらにその内容をFacebookでライブ配信するなど、米国以外の世界市場に向けたメッセージにもしており、そのメッセージをまとめたウェブサイト「Huawei Facts」は、わざわざ日本語版も用意している。

2018年末から続く米中対立を巡る報道は、ファーウェイの業績にどのような影響を与えたのか。MWC19でインタビューに応じたファーウェイ・ジャパンの呉波氏は、「一部の消費者は影響を受けたが、2019年に入ってから売上は大幅に伸びている」と語った。

ファーウェイ デバイス 日本・韓国リージョン プレジデントの呉波(ゴ・ハ)氏

話題の「折りたたみスマホ」でもファーウェイは先行する。

ファーウェイに先立って折り畳みスマホを発表したサムスンだが、こちらはMWCではガラスケース内での「展示」のみにとどまったのに対し、ファーウェイは「Mate X」の実機を用いて報道関係者に折り曲げを試させるなど、製品化で一歩先を行っていることをアピールした。

ファーウェイの折りたたみスマホ「Mate X」。報道陣には手に取って折り曲げてみる機会も用意された

Mate Xは次世代移動通信の「5G」にも対応しており、日本では5Gサービスの開始を待って投入時期を見極める方針だという。

ちなみに3月26日に発表予定のフラグシップ機「HUAWEI P30」シリーズは、例年通りのタイミングで日本市場に投入するようだ。SIMフリーでの発売だけでなく、ドコモが採用した「HUAWEI P20 Pro」のように大手キャリアによる採用があるかどうかも注目したい。

分離プランを「歴史的チャンス」と捉えるワケ

一方、2019年の国内モバイル市場で話題となっているのが携帯料金における「分離プラン」の導入だ。KDDIとソフトバンクはすでに導入済みだが、NTTドコモは4月に発表する新料金プランから本格導入するとみられている。

分離プランの特徴は、NTTドコモの「月々サポート」のように回線契約と紐付けた端末の割引が禁止される点だ。端末の割引自体が禁止されるわけではないというものの、大幅な割引は難しくなる。その結果、10万円を超えるようなハイエンド機ではなく、3〜4万円で一括購入しやすいミッドレンジ機の需要が高まるとの見方が有力だ。

この動きをファーウェイはどう見ているのか。

呉氏は「非常に重要視している。スマホが登場したときや、SIMフリー市場が始まったときのインパクトに引けを取らない、歴史的な瞬間になる」と興奮気味に語る。

日本のSIMフリー市場でベストセラーとなった「HUAWEI P20 lite」を始め、ファーウェイのミッドレンジ機のラインアップは厚い。モデルによってはフラグシップと同じCPUでミッドハイの価格を実現するなど、コスパの高さも特徴だ。大手キャリア向けにさまざまな提案ができる体制といえる。

フラグシップと同じ「Kirin 980」搭載でミッドハイ価格の「HONOR View 20」

また、5G対応も順調だ。

モバイルWi-Fiルーターに強みを持つファーウェイは、MWC19でも5G対応ルーターを多く出展していた。日本ではまだ周波数の割り当てが終わっていないものの、国内大手キャリアは2019年内にもプレサービスを始める動きがある。5Gスマホが普及するまでの間、5Gルーターの需要は高まる可能性がある。

5G対応のモバイルWi-Fiルーターも出展していた

ミッドレンジ市場の拡大を狙って、今年はシャープやサムスン以外にも、ソニーモバイルの参入も予想されている。

この価格帯が激戦区になることは間違いないが、ファーウェイはその中で高コスパの製品ラインアップや、国内での地道な販促活動やブランドメッセージの打ち出しによって対抗していく構えだ。

ヨドバシカメラ梅田店での販促イベントの様子
関連記事