六本木ステーキ戦線に異状あり! NY発「エンパイア」上陸で混戦模様に

六本木ステーキ戦線に異状あり! NY発「エンパイア」上陸で混戦模様に

2017.09.05

ステーキハウスひしめく六本木に10月17日、新たなプレイヤーが参入する。米国産アンガスビーフを熟成肉に仕上げ、食欲をそそる独特のナッツ臭を漂わせつつニューヨーク・マンハッタンから上陸する新興勢力、その名も「エンパイアステーキハウス」だ。六本木を舞台に勃発した、肉汁で肉汁を洗うステーキ戦争も、いよいよ混迷の度合いを増してきた。

ニューヨークのステーキハウス「エンパイア」が六本木に上陸

ピータールーガーの流れを汲む本格派が日本1号店

エンパイアは、ジャック、ジェフ、ラスのシナナジ兄弟が2010年に立ち上げたステーキハウス。兄弟はブルックリンにある1889年創業のステーキハウス「ピータールーガー」で合算25年以上の修行を積み、マンハッタンに自分たちの店を開いた。現在は5番街とミッドタウンイーストに2店舗を構え、全米No.1のレストランガイド「ザガット・サーベイ」に掲載されるなど、ステーキの激戦区であるニューヨークでも名の通った存在になっているという。

本場のエンパイアはこのような感じ。六本木店は10月17日にオープンする

そのエンパイアが、六本木に日本1号店をオープンする。「ウルフギャング・ステーキハウス」「ベンジャミンステーキハウス」「アウトバックステーキハウス」など、店舗が飽和状態でステーキ戦争の様相を呈する六本木だが、エンパイア上陸で戦局に変化は見られるのだろうか。過日行われたエンパイアの試食会をレポートしつつ、その魅力と可能性を探ってみたい。

熟成肉と非熟成肉の食べ比べ体験

米国のステーキといえば、どんなものを思い浮かべるだろうか。おそらく多くの消費者は、大きくて、スパイスが沢山かかっていて、硬い肉というイメージを持っているのではないだろうか。ボリュームは満点だが、厚みのある肉にしっかりと焼きを入れようとすれば、自ずから外側はしっかりと焦げ目がついてくる。少しでも柔らかい肉を食べようとミディアムレアで注文すると、どちらかといえば、血の滴る草履のような肉が皿に乗って出てくる。偏見かもしれないが、こんな印象がある。

しかし、エンパイアで提供される実際のアメリカンステーキは、このイメージを良い意味で裏切ってくれる。

米国からアンガス牛をチルド輸送、等級は最高位

エンパイアが使用するのは、米国からチルド輸送で取り寄せるアンガス牛だ。肉の品質は、米国農務省(USDA)の等級でプライム(最高位)を獲得したもの。これを店舗でドライエイジングし、ステーキで提供する。

一目瞭然だが、右が熟成肉だ

比較として先に試食した「非熟成肉」は外側に焦げ目が多く、肉の外側と内側の食感や柔らかさが大きく異なる印象を受けた。

熟成肉を試食したとき、誰でもわかる非熟成肉との大きな違いに気が付いた。大きな違いというよりは、全く違う肉ではないかという印象だ。この違いは、エイジングにより肉の含有水分量が減ることで、焼き入れによって柔らかく、味わい深いステーキに仕上がったゆえの変化なのではないかと思われる。外側がカリカリではなく、全体がやわらかい。そして咀嚼するたびに、口の中にうまみが広がってくる。のどの奥に送り込むことを躊躇するほどで、まだまだ口の中で味わっていたいという指令が脳から送られているような感覚すら覚えたほどだ。

熟成と非熟成の違いを感じた試食会。熟成肉は独特のナッツ臭も特徴だ

エンパイアの日本展開を進めるのは、飲食店の業態開発や店舗運営を手掛けるTFMという会社。同社の小柳津競介社長が提携交渉のため渡米し、エンパイアのステーキを食べた時には衝撃を受けたそうだ。まずは、とにかくおいしかった。肉を扱う店舗を運営している小柳津氏だが、エンパイアでは今までに食べたことのない肉に出会ったという。

そして、エンパイアではオーナーの思いの強さにも心を打たれた。移民として渡米し、アメリカンドリームをつかんだシナナジ兄弟。この人たちと仕事をしたいと感じた衝動が、「エンパイアステーキハウス六本木」の誕生につながったという。

エンパイアが提供する価値とは

エイジングビーフ(熟成肉)は近年、日本でも流行している。肉を熟成させることで、新たなうまみを醸し出すという触れ込みだ。熟成の方法は店舗ごとに異なる。

実のところ、熟成肉の定義は定まっていない。それゆえ、店舗ごとに技術と腕を競ってオリジナルの熟成を施し、客に提供している。熟成を施した肉を専門店から納品し、焼きで価値を提供する店もあれば、店舗で熟成させて、客の好みに合わせて提供する店もある。エンパイアの提供する熟成肉は、「店舗熟成」を基本にドライエイジングを施す予定だ。

店のコンセプトは、ずばり「NYにあるエンパイアの再現」であり、「本物のNYスタイルを楽しんで欲しい」とのこと。

TFMの小柳津社長

本場エンパイアは入りやすくモダンなステーキハウスをコンセプトとしているそうで、六本木店も敷居の高い高級ステーキ店を目指すわけではない。今回の店舗で、高級と称される飲食店が軒を並べる「銀座」などではなく「六本木」を選択したことも、入りやすい店舗を前提とした立地なのだという。

アメリカンステーキや熟成肉を看板メニューとする競合店舗は数多く存在する。特に六本木は、その傾向が顕著な地域の1つだ。その中でどう消費者に訴求し、支持を得ていくのか。小柳津社長は店舗熟成の肉で「うまみ、やわらかさ、フレーバー、そして濃い味」を感じてほしい、アメリカ牛の新しい味わいを提供していきたいと語る。

エンパイアが提供するバリューで、現在までに分かっていることは、①店舗で熟成するアンガスビーフと、②熟成肉を引き立てるワインの品ぞろえだ。店舗の内装については、今回は紹介がなかった。つまり、ソフトの面である「熟成肉」については先行発表されたが、ハードとしての店舗(内装、空間の使い方、環境の構成など)については、オープン時のレセプションまで待つことになる。

価格と体験のバランスは

さて、問題は価格だが、看板メニューとなる「ポーターハウスステーキ」は2人前で1万6000円。NYエンパイアステーキハウスのオリジナル商品である「エンペラーステーキ」については、2~3人前で2万4000円だ。やはり、普段使いの金額を上回っている印象だが、普段使いではない店舗だというのであれば、どのような場面で利用するのかという「提供される店舗体験(エクスペリエンス)」が、消費者目線で見た場合に、エンパイアを選ぶかどうかのポイントとなるのではないだろうか。

エンパイアにはシーフードメニューもある(画像はニューヨーク店舗のメニュー)

体験という意味で、エンペラーステーキは注目すべきメニューと言える。これは450グラムのTボーンステーキなのだが、なんとサーロインとシャトーブリアンの両方を楽しむことのできる超ゴージャスなステーキなのだ。3人であれば1人あたり8000円で、大きさだけでなく品質も最高級の肉の食べ比べという異次元体験ができるのであれば、これも大きな魅力の1つになるだろう。

六本木は老舗ステーキハウス代理戦争の様相

1人あたり8000円という価格は、実は六本木ステーキ戦争において驚くべき設定ではない。ウルフギャングもベンジャミンも、2人前1万6000円という価格設定になっているので、エンパイアは競合店と横並びの価格を提示していることになる。

むしろ驚くべきは、ウルフギャング、ベンジャミン、エンパイアの3店が、ルーツをたどれば「ピータールーガー」に行きつくこと。偶然ではないかもしれないが、ピータールーガーで腕を磨き競いあった職人たちが、ここ六本木で相まみえることになるとは、誰が想像できたであろう。

相応の金額を払えば、おいしい熟成肉を食べられるステーキハウスが、六本木にまた1つ増えることは消費者にとって喜ばしいことである。ただし、普通に考えると月に何度も訪問できる価格帯の店ではないので、これからは、例えば年に一度の記念日などに選ばれるための情報発信が不可欠になるだろう。すでに知名度ではウルフギャングが頭1つ抜け出している印象だが、エンパイアはキャッチアップできるだろうか。まずは早耳の肉好きが同店を訪れるだろうが、そこから口コミで評判が広がるかどうかが鍵となる。

CESで大注目の「折り曲げられるスマホ」、普及の見込みは?

CESで大注目の「折り曲げられるスマホ」、普及の見込みは?

2019.01.18

中国メーカーが自在に折り曲げられるスマホを実現

「大画面×コンパクト」を両立する夢のデバイス、実用性は?

端末の魅力を引き出すアプリ登場が普及のカギか

米ラスベガスで開催された世界最大級の家電見本市「CES 2019」では、2019年のトレンドを先取りする新ガジェットが一堂に会した。その中でも一際大きな注目を浴びたのが「折り曲げられるスマホ」だ。商品化にこぎ着けたのは世界初という。

折り曲げられるスマホ「FlexPai」

スマホの画面サイズが大型化を続ける中、iPhone SEのような小型スマホを求める声は依然として多い。そこで登場した折り曲げられるスマホは、「大画面」と「コンパクト」を両立する夢のデバイスに見える。果たして普及の可能性はあるだろうか。

自在に折り曲げられるスマホ、中国メーカーが実現

折りたためる2画面のスマホというアイデア自体は、実はそれほど目新しいものではない。NTTドコモとZTEが共同開発した「M Z-01K」などは、現行モデルとして国内で販売中だ。

だが、従来の2画面スマホはヒンジを用いて2つの画面をつなげたものに過ぎなかった。その後、液晶とは異なる特性を持つ有機ELが登場したことで、ディスプレイを紙のように自在に折り曲げられることも夢ではなくなった。

有機ELの「曲げに強い」という特性は、多くのスマホに活用されている。サムスン電子のGalaxyシリーズが画面端を曲面にしたスマホを発売後、ソニーモバイルシャープもこの形状を採用している。

これを推し進め、開くとタブレットのような大画面、2つに折り曲げるとスマホサイズという端末の可能性が見えてきた。そして2018年10月、中国のRoyoleが、世界で初めての折り曲げられるスマホ「FlexPai」を商品化したのだ。

中国Royoleのブース。フレキシブルディスプレイを使った様々な製品が並んだ

CES 2019では韓国のLG電子が巻き取り式のテレビを発表するなど、「曲がるディスプレイ」が会場全体で話題になっていた。そうした下地もあって、Royoleの出展ブースには来場者の行列が絶えず、展示機がバッテリー切れを起こすほどの盛況となっていた。

実用性はさておき、スマホの進化の可能性を示した

FlexPaiの特徴は、開いた状態ではタブレットに近い形状になり、そこから自由に折り曲げできる点にある。従来の2画面スマホとは異なり、広げた状態でも画面の境目がないため、タブレットと同じ感覚で利用できる。

広げた状態ではタブレットのように使える

メーカーが挙げるメリットは、複数のニーズごとの端末を1台に集約できることだ。大画面が欲しい人の中には、スマホとタブレットを両方持ち歩いている人もいるだろう。だがFlexPaiなら持ち歩くのは1台で済むというわけだ。

折り曲げた状態では一般的なスマホと同じように使える

折り曲げというギミックから、耐久性に不安を覚えるものの、20万回程度の折り曲げに耐えられるという。ただ、折り曲げると厚みが出るため、スマホのようにコンパクトに持ち歩くことはまだ難しい。

アプリの対応も課題だ。FlexPaiを折り曲げた状態では「表面」と「裏面」に加え、折れ曲がった「エッジ」の3画面を利用できる。FlexPaiの魅力を引き出すには、これら3画面を活用するようなアプリの登場が待ち望まれる。

そこでRoyoleは、FlexPaiをアプリ開発者向けに1,318ドルの価格で先行販売している。まずは開発者にデバイスを手に取ってもらい、どのような活用方法が考えられるか、アイデアを募っていく段階といえる。

会場で実機を試した印象だが、現段階での折り曲げスマホは実用的とまではいえないと思えた。しかしRoyoleという会社の名前を世界に知らしめ、フレキシブルディスプレイの技術を示したという意味では、この発表は大成功を収めたといえるのだろう。

また、サムスン電子など大手スマホメーカーも折りたたみや折り曲げ端末の開発を進めており、グーグルはAndroid OSとして公式サポートを表明している。スマホの次なる進化の可能性を真っ先に示したFlexPaiを、この場の実用性で語るのはお門違いなのかもしれない。

日本車のインテリアには独創的な未来がある? 「1kg展」で感じた可能性

森口将之のカーデザイン解体新書 第12回

日本車のインテリアには独創的な未来がある? 「1kg展」で感じた可能性

2019.01.18

国内主要メーカーの内装デザイナーが集まり展示会を開催

テーマは“1kgの価値”をどこまで高められるか

実車に応用できる? 独創的な作品の数々

国内主要自動車メーカー8社のインテリア・カラーデザイナーが参加する団体「JAID」が初の作品展を開催中だ。“1kg”という重さにこだわり、最新の3Dプリンターを駆使して各社のデザイナーが生み出した作品は独創的で、会場の「GOOD DESIGN Marunouchi」(東京・丸の内)は小さな現代美術館のような雰囲気になっている。

ダイハツ工業のデザイナーが出品した「受け継がれる樹脂」という作品

雑誌の対談が契機となり生まれた「JAID」

「JAID」という名前を初めて目にした人も多いだろう。「ジャパン・オートモーティブ・インテリア・デザイナーズ」の略で、「ジャイド」と読むそうだ。

創立のきっかけとなったのが、自動車雑誌「NAVI CARS」(ナビカーズ)での対談だったと聞いて、「あの号だ!」と即座に思い浮かんだ。クルマのインテリアを特集したナビカーズの2015年7月号で、筆者も別の対談に参加させていただいていたのだ。その号に国内メーカーのインテリアデザイナーが語り合うページがあったことは記憶の片隅に残っていた。

雑誌の売れ行きが落ちているといわれて久しい。それだけに、1つの雑誌の企画からJAIDのようなコミュニティが生まれたことは、モータージャーナリズムに身を置く者として嬉しい気持ちになる。

日産自動車のデザイナーが出品した「∞ Fluff」

価値ある1kgの創造に挑んだデザイナーたち

そのJAIDが企画したのが「1kg展」だ。なぜ“1kg”にこだわるかといえば、クルマの開発に携わる人たちにとって切実な「kg単価」という指標に理由がある。

「kg単価」とは、クルマの開発で使われる値段の単位だ。インテリアデザイナーとしてはkg単価が高い、いわゆる良い素材を使いたいという気持ちは大きいだろう。快適性や安全性の追求、さらには電動化への対応、重量の削減といった視点も持ちながら素材を選んでいるはずだ。

しかし、贅を尽くしてばかりでは車両価格の上昇を招くので、妥協が必要になる。おそらくインテリアデザイナーは、このような状況で悩みながら、新しい素材や仕立て、色などを取り入れるべく、奮闘の毎日を過ごしているのだろうと想像している。

では、そういった制約がなくなったとき、デザイナーたちはこのkg単価をどこまで価値あるものに仕上げられるのだろうか。これが、今回の展示会のテーマだ。最新の3Dプリンターを駆使し、時間や空間、物質としての限界などを飛び越えた作品を独自の着眼点で製作すると同時に、広くカーインテリアデザインの魅力を伝えたい。そんなメッセージのこもった展示会なのである。

ホンダのデザイナーが出品した「風速1kg」

素材と色のコーディネートが味わえる「ハンバーガー」

会場のGOOD DESIGN Marunouchiは、2013年度から通算5回、今年度も含めてグッドデザイン賞の審査員を担当している筆者にとってはなじみ深い場所だ。ところが、「1kg展」の内覧会を訪問した時には、状況がまるで違っていた。いつもは展示物をゆったりと眺めることができる空間なのに、この日はラッシュ時の駅のようにごった返していたのだ。それだけ、インテリアデザイナーの斬新な発想に期待する人が多かったということだろう。

日産のデザイナーが出品した「4D flower」。「1kg展」に作品を持ち寄ったのは、国内大手自動車メーカー7社(ダイハツ工業、ホンダ、三菱自動車、日産自動車、スバル、スズキ、トヨタ自動車)だ

作品の中には、クルマのインテリアデザインとは関係なく、最新の3Dプリンターならではの表現能力の高さをアピールするような作品も見られた。それらを業界の枠を飛び越えた独創的な作品と捉える人もいたようだが、クルマが好きで今の仕事に携わっている(はず)の方々だからこそ、もっとインテリアにこだわって欲しかった。

ただ、クルマのインテリアとの関連性が高い作品が大半を占めていることは確かで、中には独創的な発想や興味深いアイデアも見られた。本稿では独断と偏見で、そのうちの3つを紹介していこう。

まずは、会場の入り口近くに置かれていた「CMFバーガー」だ。「CMF」とはカラー、マテリアル、フィニッシュの頭文字で、ナビカーズでの対談が行われた頃から、自動車に限らずデザイン分野でひんぱんに使われるようになってきた言葉だ。造形だけでなく色や素材、仕立てにも気を配ることで、より完成度の高いデザインが生まれるというような意味が含まれている。

「CMFバーガー」はトヨタのデザイナーが出品

この作品は、CMFのコーディネートを1kgのハンバーガーに見立てて表現したもの。レザーのバンズ、クリアレンズのトマト、加飾素材のチーズやパティ、シート素材のレタスがさまざまな色で用意してあり、好みのバーガーを作り出せる。

3つの作例では、CMFの違いでかなり雰囲気の異なるバーガーを作れることが分かった。バンズを肉抜きタイプにすると総重量が1kgを切るなど、計量化を実感できる仕掛けも盛り込んである。ディーラーが車種別にCMFハンバーガーを用意すれば、顧客は楽しみながらカラーコーディネートを試すことができるかもしれない。

ディーラーに「CMFバーガー」が置いてあったら面白いかも

インテリアをボールにした斬新な作品も

続いて紹介するのは「トランスフォームステアリング」。自動運転が実用化された未来を想定した変形機構を持つステアリングで、手動モードでは伸びて操舵できる状態となり、自動モードでは縮めて格納しておける。全てがマットブラック仕上げだが、グリップ部分、変形部分、外枠部分を別のメーカーのプリンターで製作することで、素材の違いを表現している。

トヨタのデザイナーが出品した「トランスフォームステアリング」

製作したデザイナーはステアリング機能だけを想定していたようだが、左右のグリップをねじることでアクセルやブレーキの操作ができれば、この部分だけで基本的な運転操作ができる合理性の高いインターフェイスになると思った。ペダルがなくなれば、室内レイアウトの自由度も高まりそうだ。

伸ばせば手動運転に使えるし、自動運転中は縮んだ状態で格納しておける

最後は「インテリアボール」だ。写真を見てお分かりのとおり、クルマのインテリアを構成するパーツをボール状のアートとして表現したもので、多くのパーツをまとめ上げ、世の中というフィールドにデザインを“投げ”かけているインテリアデザイナーの仕事をボールの形に込めたのだという。

「インテリアボール」はホンダのデザイナーが手掛けた

展示してあるのは1個だけだが、スポーツの世界では競技によってサイズの違うボールを使うことにも製作者は着目している。使用する材料や加工方法を変えることで、同じ1kgでもサイズや見え方の違った表現ができるそうだ。

しかしながら筆者には、これがボールではなく卵に見えた。卵から生まれる前のクルマ、そのインテリアデザインは、こうなっているのではないかと想像したのだ。同じクルマのエクステリアデザインを卵の殻で表現することで、多くの車種を球形にできれば、一風変わったミニチュアになるのではないだろうか。

JAIDが企画した1kg展の作品群は、それ自体が柔軟かつ斬新な発想から生まれているだけでなく、見ているこちらも創造力が掻き立てられるものだった。この展示会を訪れて、日本の自動車メーカーにインテリアデザインの実力者が多いことに感心するとともに、メーカーには、この実力を引き出して製品に結び付ける能力が求められていることを教えられた。

1kg展の会期は1月25日まで。入場は無料だ。時間に余裕のある方は、一度訪れてみてはいかがだろうか。