六本木ステーキ戦線に異状あり! NY発「エンパイア」上陸で混戦模様に

六本木ステーキ戦線に異状あり! NY発「エンパイア」上陸で混戦模様に

2017.09.05

ステーキハウスひしめく六本木に10月17日、新たなプレイヤーが参入する。米国産アンガスビーフを熟成肉に仕上げ、食欲をそそる独特のナッツ臭を漂わせつつニューヨーク・マンハッタンから上陸する新興勢力、その名も「エンパイアステーキハウス」だ。六本木を舞台に勃発した、肉汁で肉汁を洗うステーキ戦争も、いよいよ混迷の度合いを増してきた。

ニューヨークのステーキハウス「エンパイア」が六本木に上陸

ピータールーガーの流れを汲む本格派が日本1号店

エンパイアは、ジャック、ジェフ、ラスのシナナジ兄弟が2010年に立ち上げたステーキハウス。兄弟はブルックリンにある1889年創業のステーキハウス「ピータールーガー」で合算25年以上の修行を積み、マンハッタンに自分たちの店を開いた。現在は5番街とミッドタウンイーストに2店舗を構え、全米No.1のレストランガイド「ザガット・サーベイ」に掲載されるなど、ステーキの激戦区であるニューヨークでも名の通った存在になっているという。

本場のエンパイアはこのような感じ。六本木店は10月17日にオープンする

そのエンパイアが、六本木に日本1号店をオープンする。「ウルフギャング・ステーキハウス」「ベンジャミンステーキハウス」「アウトバックステーキハウス」など、店舗が飽和状態でステーキ戦争の様相を呈する六本木だが、エンパイア上陸で戦局に変化は見られるのだろうか。過日行われたエンパイアの試食会をレポートしつつ、その魅力と可能性を探ってみたい。

熟成肉と非熟成肉の食べ比べ体験

米国のステーキといえば、どんなものを思い浮かべるだろうか。おそらく多くの消費者は、大きくて、スパイスが沢山かかっていて、硬い肉というイメージを持っているのではないだろうか。ボリュームは満点だが、厚みのある肉にしっかりと焼きを入れようとすれば、自ずから外側はしっかりと焦げ目がついてくる。少しでも柔らかい肉を食べようとミディアムレアで注文すると、どちらかといえば、血の滴る草履のような肉が皿に乗って出てくる。偏見かもしれないが、こんな印象がある。

しかし、エンパイアで提供される実際のアメリカンステーキは、このイメージを良い意味で裏切ってくれる。

米国からアンガス牛をチルド輸送、等級は最高位

エンパイアが使用するのは、米国からチルド輸送で取り寄せるアンガス牛だ。肉の品質は、米国農務省(USDA)の等級でプライム(最高位)を獲得したもの。これを店舗でドライエイジングし、ステーキで提供する。

一目瞭然だが、右が熟成肉だ

比較として先に試食した「非熟成肉」は外側に焦げ目が多く、肉の外側と内側の食感や柔らかさが大きく異なる印象を受けた。

熟成肉を試食したとき、誰でもわかる非熟成肉との大きな違いに気が付いた。大きな違いというよりは、全く違う肉ではないかという印象だ。この違いは、エイジングにより肉の含有水分量が減ることで、焼き入れによって柔らかく、味わい深いステーキに仕上がったゆえの変化なのではないかと思われる。外側がカリカリではなく、全体がやわらかい。そして咀嚼するたびに、口の中にうまみが広がってくる。のどの奥に送り込むことを躊躇するほどで、まだまだ口の中で味わっていたいという指令が脳から送られているような感覚すら覚えたほどだ。

熟成と非熟成の違いを感じた試食会。熟成肉は独特のナッツ臭も特徴だ

エンパイアの日本展開を進めるのは、飲食店の業態開発や店舗運営を手掛けるTFMという会社。同社の小柳津競介社長が提携交渉のため渡米し、エンパイアのステーキを食べた時には衝撃を受けたそうだ。まずは、とにかくおいしかった。肉を扱う店舗を運営している小柳津氏だが、エンパイアでは今までに食べたことのない肉に出会ったという。

そして、エンパイアではオーナーの思いの強さにも心を打たれた。移民として渡米し、アメリカンドリームをつかんだシナナジ兄弟。この人たちと仕事をしたいと感じた衝動が、「エンパイアステーキハウス六本木」の誕生につながったという。

エンパイアが提供する価値とは

エイジングビーフ(熟成肉)は近年、日本でも流行している。肉を熟成させることで、新たなうまみを醸し出すという触れ込みだ。熟成の方法は店舗ごとに異なる。

実のところ、熟成肉の定義は定まっていない。それゆえ、店舗ごとに技術と腕を競ってオリジナルの熟成を施し、客に提供している。熟成を施した肉を専門店から納品し、焼きで価値を提供する店もあれば、店舗で熟成させて、客の好みに合わせて提供する店もある。エンパイアの提供する熟成肉は、「店舗熟成」を基本にドライエイジングを施す予定だ。

店のコンセプトは、ずばり「NYにあるエンパイアの再現」であり、「本物のNYスタイルを楽しんで欲しい」とのこと。

TFMの小柳津社長

本場エンパイアは入りやすくモダンなステーキハウスをコンセプトとしているそうで、六本木店も敷居の高い高級ステーキ店を目指すわけではない。今回の店舗で、高級と称される飲食店が軒を並べる「銀座」などではなく「六本木」を選択したことも、入りやすい店舗を前提とした立地なのだという。

アメリカンステーキや熟成肉を看板メニューとする競合店舗は数多く存在する。特に六本木は、その傾向が顕著な地域の1つだ。その中でどう消費者に訴求し、支持を得ていくのか。小柳津社長は店舗熟成の肉で「うまみ、やわらかさ、フレーバー、そして濃い味」を感じてほしい、アメリカ牛の新しい味わいを提供していきたいと語る。

エンパイアが提供するバリューで、現在までに分かっていることは、①店舗で熟成するアンガスビーフと、②熟成肉を引き立てるワインの品ぞろえだ。店舗の内装については、今回は紹介がなかった。つまり、ソフトの面である「熟成肉」については先行発表されたが、ハードとしての店舗(内装、空間の使い方、環境の構成など)については、オープン時のレセプションまで待つことになる。

価格と体験のバランスは

さて、問題は価格だが、看板メニューとなる「ポーターハウスステーキ」は2人前で1万6000円。NYエンパイアステーキハウスのオリジナル商品である「エンペラーステーキ」については、2~3人前で2万4000円だ。やはり、普段使いの金額を上回っている印象だが、普段使いではない店舗だというのであれば、どのような場面で利用するのかという「提供される店舗体験(エクスペリエンス)」が、消費者目線で見た場合に、エンパイアを選ぶかどうかのポイントとなるのではないだろうか。

エンパイアにはシーフードメニューもある(画像はニューヨーク店舗のメニュー)

体験という意味で、エンペラーステーキは注目すべきメニューと言える。これは450グラムのTボーンステーキなのだが、なんとサーロインとシャトーブリアンの両方を楽しむことのできる超ゴージャスなステーキなのだ。3人であれば1人あたり8000円で、大きさだけでなく品質も最高級の肉の食べ比べという異次元体験ができるのであれば、これも大きな魅力の1つになるだろう。

六本木は老舗ステーキハウス代理戦争の様相

1人あたり8000円という価格は、実は六本木ステーキ戦争において驚くべき設定ではない。ウルフギャングもベンジャミンも、2人前1万6000円という価格設定になっているので、エンパイアは競合店と横並びの価格を提示していることになる。

むしろ驚くべきは、ウルフギャング、ベンジャミン、エンパイアの3店が、ルーツをたどれば「ピータールーガー」に行きつくこと。偶然ではないかもしれないが、ピータールーガーで腕を磨き競いあった職人たちが、ここ六本木で相まみえることになるとは、誰が想像できたであろう。

相応の金額を払えば、おいしい熟成肉を食べられるステーキハウスが、六本木にまた1つ増えることは消費者にとって喜ばしいことである。ただし、普通に考えると月に何度も訪問できる価格帯の店ではないので、これからは、例えば年に一度の記念日などに選ばれるための情報発信が不可欠になるだろう。すでに知名度ではウルフギャングが頭1つ抜け出している印象だが、エンパイアはキャッチアップできるだろうか。まずは早耳の肉好きが同店を訪れるだろうが、そこから口コミで評判が広がるかどうかが鍵となる。

新AQUOSは“片手ポケット族”狙う iPhone不在の「小型スマホ」市場に勝機

新AQUOSは“片手ポケット族”狙う iPhone不在の「小型スマホ」市場に勝機

2018.11.16

シャープが新スマホ「AQUOS R2 compact」を発表

大画面化の波に逆らい、「片手ポケット族」が増加傾向に

iPhone不在の「小型スマホ」市場を狙う

11月15日、シャープがAndroidスマートフォンの新製品「AQUOS R2 compact」を発表した。名前に「compact」と付いている通り、最近のスマホ市場では選択肢が減っている小型モデルであることが特徴だ。

小型スマホの需要を取り込む「AQUOS R2 compact」

コンパクトな見た目とは裏腹に、中身にはハイエンドである「AQUOS R」シリーズのスペックを詰め込んでいる。世界的にスマホの大画面化がトレンドとなっている中で、あえて時代に逆行するシャープの狙いはどこにあるのだろうか。

スマホを片手で持ち、ポケットに入れて使う人が増加

世界のスマホ市場では、6.5インチの「iPhone XS Max」に代表される大画面モデルが人気を博している。だが、日本では通勤電車などの利用シーンにおいて、片手で使う人が多いといわれている。シャープによれば、スマホを片手で持つ人は64% 、服のポケットに入れて持ち運ぶ人は49% に達しており、その割合は上昇傾向にあるという。

片手で持ち、ポケットに入れて持ち歩く「片手ポケット族」が多いという

その背景として、シャープはスマホの「インフラ化」を指摘する。SNSやコンテンツを楽しむだけでなく、サービスの利用やモバイル決済にスマホは欠かせない存在になっており、日常生活でスマホを取り出す場面が増えている。

AQUOS R2 compactは、日本人の手のサイズを念頭に置いた「横幅64mm」のボディに、できるだけ高性能な部品を詰め込んだハイエンドコンパクト機になっている。プロセッサは最新のSnapdragon 845、メモリは4GBを搭載しているが、これは大画面モデルのAQUOS R2と同等だ。

ポケットに入れやすいサイズに高性能を詰め込んだ

スマホ本体を小型化する一方、画面は前モデルの「AQUOS R compact」より大型化した。このためにシャープは画面の上下に切り欠き(ノッチ)を持つIGZOディスプレイを開発。インカメラと指紋センサを搭載しつつ、表示領域を上下に広げてきた。

前モデル(左)と比べて新モデル(右)は表示領域が広がった

「iPhone不在」の小型スマホ市場を直撃

シャープによれば、小型スマホを求める人は全体の3割程度という。スマホ市場では残りの7割に向けた大画面モデルが幅を利かせており、最新のiPhoneでは6.5インチのXS Maxに加え、一般向けモデルの「iPhone XR」も6.1インチとなっている。

一方、小型モデルとして根強い人気のあった「iPhone SE」は、後継モデルが出ないまま販売が終了。中古市場では価格が上昇する騒ぎもあった。

日本で最大シェアを誇るiPhoneだが、小型スマホ市場では存在感が薄れつつある。ソニーモバイルはXperiaシリーズのコンパクト機を投入しているが、2018年夏モデルの「Xperia XZ2 Compact」と比較して、シャープ機は画面の大きさ、薄さ、軽さの面で圧倒している。

中国メーカーとして日本でも勢いを伸ばすファーウェイ、OPPOも世界市場において大画面化競争を繰り広げており、小型モデルに積極的な動きは見せていない。この点もシャープにとって有利に働いている状況だ。

また、AQUOS R2 compactは顔認証と指紋認証の両方に対応しているのも特徴。これは、iPhoneにもXperiaにもない機能だ。スマホをポケットから取り出し、顔の前に持ち上げるだけでロックを解除できる顔認証だが、卓上に置いている場合は使いにくい。だが指紋センサがあれば、指を置くだけで済む。

顔認証に加えて指紋認証にも対応

スマホの端末メーカーの多くはグローバル市場に目を向け、大画面化のトレンドを追いがちだ。だが、シャープは国内の需要をしっかりとらえた上で、日本のユーザーに刺さる製品作りを続けている。

依然としてiPhone人気が続いている中で、限られた市場であっても「不在」のチャンスをタイムリーに活かし、ユーザーを奪還する。国内に目配りできるシャープならではの戦い方に注目したい。

大画面化するスマートフォン 使いやすさの試行錯誤は縦長から折り畳みへ

知って納得、ケータイ業界の"なぜ" 第23回

大画面化するスマートフォン 使いやすさの試行錯誤は縦長から折り畳みへ

2018.11.16

海外メーカーの台頭で日本にも大画面化の波が到来

大画面化と使いやすさの両立、各社の工夫の歴史

縦長スマホにとって代わるのは「折り畳み」スマホか

スマートフォンのディスプレイは年々大型化が進んでおり、かつては「大きすぎる」と言われた5インチディスプレイが、今や小さい部類に入ってしまうほどだ。一方で使いやすさを維持しながらディスプレイの大画面化を実現するため、メーカー各社はさまざまな工夫を重ねている。スマートフォンのディスプレイサイズはなぜ大きくなり、今後はどのように変化していくのだろうか。

海外メーカーの台頭で日本でも大画面化に拍車

スマートフォンにとってディスプレイは、単に情報を表示するだけでなく、タッチして操作するインタフェースも兼ねている非常に重要な存在だ。そのスマートフォンのディスプレイが、ここ10年ほどで最も大きく変化した要素が「サイズ」である。

どれくらい大きくなったのかというのは、新旧のスマートフォンのディスプレイサイズを比べてみれば一目瞭然だ。日本で最初に発売されたiPhoneである「iPhone 3G」のディスプレイサイズは3.5インチだった。一方、「iPhone X」や「iPhone XS」、「iPhone XR」といった最近のiPhoneのディスプレイサイズは6インチ級があたりまえ。1.7倍に以上に拡大しているのだ。

今やスマートフォンのディスプレイサイズは5インチ以上が一般的で、6インチも珍しくなくなった。画像の「iPhone X」のディスプレイサイズは5.85インチだ

さらに「iPhone XS Max」は6.5インチもあるし、他の大手メーカーでもサムスン電子の「Galaxy S9+」やファーウェイの「HUAWEI P20 Pro」のように、6インチを超えるディスプレイを採用した機種は増えている。なぜ、これほどまでにディスプレイサイズが大きくなったのかというと、それは大画面が欲しいというユーザーが多いため。スマートフォンの性能向上によって動画やコミック、ゲームなどのコンテンツを楽しむ人が増えていることから、ユーザーのニーズに応えるかたちで、大画面が求められるようになったといえよう。

だが日本国内の事情に目を向けてみると、公共交通機関での通勤・通学が多いのに加え、片手で文字入力ができる「フリック入力」が広く普及したこともあり、片手でスマートフォンを操作する傾向が強く、実は大画面に対するニーズはそこまで大きい訳ではない。実際日本では、4インチディスプレイの「iPhone SE」が人気を保っていたし、シャープの「AQUOS R Compact」やソニーモバイルコミュニケーションズの「Xperia XZ2 Compact」などのように、4インチ台のディスプレイを採用したコンパクトなスマートフォンも投入されている。

2018年の夏モデルとして販売されている「Xperia XZ2 Compact」は4.9インチと、最近では珍しくなった4インチ台のディスプレイを採用したコンパクトモデルだ

にもかかわらず、日本でも大画面のスマートフォンが増えているのはなぜか。まずは国内のスマートフォンメーカーが減少したことで、市場に海外メーカー製のスマートフォンが増えているためだ。海外では移動手段の違いに加え、文字入力システムの違いからスマートフォンを両手で持って操作する機会も多く、片手操作に対するこだわりが弱いのだ。

新興国などでも、ディスプレイサイズが大きいほど人気が出る傾向が目立ち、大画面に対するニーズが強いのである。海外製スマートフォンが日本市場に入り込みやすくなったことが、日本国内においてもスマートフォンの大画面化を進めたといえる。

縦長スマホの元祖はアップルだった?

とはいえ、スマートフォンが大画面化するに従って、本体の横幅がひろがり、さすがに海外のユーザーからも「持ちづらい」という声が増えてきたようだ。そこで近年急速に増えているのが、従来の16:9比率ではなく、18:9や19:9といった縦長比率のディスプレイの採用である。

持ちづらさに影響する横幅をこれ以上広げることなく、ディスプレイを縦に伸ばすことで大画面化しようとしたのだ。この流れをけん引したのは韓国メーカーで、2017年にはLGエレクトロニクスが「LG G6」(日本未発売)、サムスン電子が「Galaxy S8/S8+」といったように、縦長比率のディスプレイを採用した機種を積極的に投入した。

2017年発売の「Galaxy S8」「Galaxy S8+」は、18.9:9と縦長比率の有機ELディスプレイ「インフィニティディスプレイ」を採用したことで大きな話題となった

この韓国の両メーカーとも、グループ内にディスプレイデバイスを開発する企業を持っている。それゆえ縦長比率のディスプレイが生み出されたのには、実は大画面化だけが目的ではない。自社のスマートフォンに新しいディスプレイをいち早く搭載し、トレンドを作り上げることで、グループ企業のディスプレイデバイス販売拡大につなげる狙いもあったといえる。

だが、縦長ディスプレイで大画面化するというアイデアを真っ先に実践したのは、実はアップルである。アップルはかつてディスプレイの大画面化に消極的で、2011年発売の「iPhone 4s」までは3.5インチのサイズにこだわっていた。だが大画面化を求めるユーザーの声を受け、2012年発売の「iPhone 5」でディスプレイサイズを4インチに拡大した際に、ディスプレイの横幅はそのままに、縦に長くするという手法をとったのである。ある意味、アップルは5年前に現在のトレンドを先取りしていた、といえるかもしれない。

スマートフォンのディスプレイを縦に伸ばして大画面化するというアイデアをいち早く実践したのは、アップルの「iPhone 5」だった

しかしながら、ディスプレイを縦に伸ばして画面サイズを大きくする工夫にも、いずれ物理的な限界が来ることは目に見えている。そこで、さらなる大画面化の追求で、いま注目されているのが折り畳み式ディスプレイだ。このアイデア自体は、NTTドコモが2013年の「MEDIAS W」(NECカシオ モバイルコミュニケーションズ製)、2018年の「M」(ZTE製)で既に実現しているものだが、いずれも2枚のディスプレイを用いていたため、どうしても画面の折り目に継ぎ目が発生してしまう弱みを抱えている。

折り畳みスマートフォンとして注目されたNTTドコモの「M」は、2枚のディスプレイを用いるスタイルであるため折り畳み部分に継ぎ目が発生してしまう

だが有機ELを用いれば、ディスプレイを折り曲げられる“真の”折り畳みスマートフォンが開発できると言われており、大手スマートフォンメーカーがその開発を進めているとの観測報道も幾度となくなされている。

これは折り畳みできるという意味の「フォルダブル」スマホなどと呼ばれ、先ごろはサムスン電子が、来年発表するというフォルダブルスマホ「Galaxy F」のプロトタイプを開発者向けに見せはじめたりしている。2019年は各社から製品が登場するのではないか? との声もあるようだが、いま確実に言えることは、真の折り畳みスマートフォンがいつ、どのメーカーが、どのような形で投入するのかが、大いに注目されているということだけである。