好調キープのマクドナルド、「月見バーガー」発売で今年も磐石?

好調キープのマクドナルド、「月見バーガー」発売で今年も磐石?

2017.09.06

日本マクドナルドは本日、毎年恒例となった秋の季節商品「月見バーガー」を発売し、ハンバーガー“秋の陣”の戦いの火ぶたを早くも切った。今年度も好調をキープしているマックにとってみれば、今期の成績を確実なものにするためにも、この秋は絶対に外せない商戦といえるだろう。

マックが秋の季節商品「月見」シリーズを発売。価格は「月見バーガー」で単品340円、Mセット640円

ソース刷新、二代目「月見バーガー」がお目見え

発売から26年目を迎える月見バーガーは今年、進化した月見ソースを引っさげた「二代目月見バーガー」として登場する。「月見」シリーズのバーガーメニューには「チーズ月見」と「満月チーズ月見」のバリエーションも用意。新顔としては朝マック「月見マフィン」がメニューに加わる。

「月見」シリーズを先行販売する店舗に出掛けて、「満月チーズ月見」(単品390円)と「月見バーガー」の違いを店舗スタッフに聞くと、満月チーズ月見には「丸いふんわりとしたバンズ、そしてグリルしたベリーハムが入っています」との答えだった。確かに、丸くやわらかい感じのバンズであるが、ハム、チーズ、卵、そしてパティと、それぞれの硬さと個性を持つ具材をしっかり包み込んでいる印象だった。

バランスの良さを感じた「満月チーズ月見」

一般のバンズであったら、そのパサパサとした食感が全体のまとまりをスポイルしていることだろう。新しい商品と出会う際は、全体のバランスと個々の食材の個性を試しているのだが、この満月チーズ月見はバランスの良さを感じられる仕上がりだった。バンズの選択が、この味わいを醸し出す一番の役割を果たしているのだろう。

朝マックの「エッグマックマフィン」と「月見マフィン」は、「月見にはベーコンと月見ソースが入っている」(前出のスタッフ)ところが異なるとのこと。確かに、月見バーガーの味を朝の時間帯で味わうには効果的なラインアップと理解できるものの、エッグマックマフィンのファン(卵の味わいが好きな人)からすると、新商品という認識は薄まるかもしれない。

月見シリーズ初の朝メニュー「月見マフィン」

今期も好調のマック

12月決算のマックだが、2017年度の業績を見てみると、売上高と客数は毎月、前年同月を上回る好調ぶりだ。残り4カ月を駆け抜けるべく、月見で勢いをつけておきたいところだが、今期は定番商品の見直し・強化にも力を入れており、この2つの路線で相乗効果を生み出しつつ好業績を達成することが、マックにとって大きなチャレンジとなっている。

この戦略が奏功するかどうかを考えるためにも、ここでマックの昨年度から今年度にかけての動きを振り返っておきたい。

「おいしさ向上宣言」でレギュラーメニューにテコ入れ

売り上げ不振店舗の戦略的な閉店など、多くのビジネスリカバリープランを実行に移し、何とか黒字化を達成して2016年度(2016年12月期)決算を終えた日本マクドナルド。今年度は戦略の仕上げとして、「おいしさ向上宣言」と銘打ち、従来は見過ごされがちだった定番商品のテコ入れに力を注いでいる。

今までは、例えて言えば「打ち上げ花火状態」で期間・季節限定商品を繰り出し、1人でも多くの来店客の確保に重点を置いたのがマックの戦略であった。足が遠のいた顧客を呼び戻すため、さらには新たな顧客の来店を促すための戦略が実践されたのだ。

限定商品は「点」としての販売効果を見込めるが、顧客がリピートするには、「面」としての販売戦略が不可欠となる。それが、基幹商品である定番商品の魅力アップである。

基幹商品の強化と店舗体験の向上がマックの戦略の2本柱と言える。2017年に入り、マックがこの戦略に沿って実施した施策は以下の通りだ。

①おいしさ向上と題して1月に「プレミアムローストコーヒー」をリニューアルし、4月には新レギュラーメニューとして本格肉厚ビーフバーガー「グラン」を登場させた

②利便性の向上と題して店舗の改装を進め、従来はコンセプトがバラバラだった店舗展開の再調整に取り組んだ

新レギュラーメニューに加わった「グラン」

店舗体験の向上にも注力

店舗体験の向上を目指した施策の1つがポイントサービスとの連携だ。3月には「dポイント」、6月には「楽天スーパーポイント」が利用可能となった。決済機能の拡充に向けた取り組みも、多くの顧客から支持を得ている。

また、店舗環境の向上という観点で見ると、衛生面の改善は特に顕著であり、定期的にスタッフが環境整備で店内を回っている姿は、飲食店の基本を思い出させてくれるものだ。さらに、細かいところではあるが、カウンター下に位置する荷物置き場の改善も大きなポイント。荷物を床に置きたくない、と寄せられた声に対応したものだが、デイバッグや手提げかばんも楽に置くことができる荷物置き場の高さと幅は、店舗の利便性向上に一役買っている。

店舗リニューアルも最近、こなれてきたようだ。注文場所と受け取り場所の分離は、顧客の動線確保だけでなく、スペースの確保とスタッフの負担軽減にもつながっている。また、店舗立地により、カウンター席を中心とした座席配置を設定したり、可動椅子と固定椅子の配置を工夫したりするなど、顧客の居心地を意識した店舗作りができるようになってきたと感じる。

過日の店舗訪問の際、店員が「店舗体験」について来店客にヒアリングしている姿も見かけた。スマホアプリ「KODO」をはじめ、顧客から集まる膨大なデータを店舗環境の整備に活用する仕組みが整ってきたのだろう。顧客の声を「聞く」仕組みと商品開発や店舗展開などに「活用する」仕組みがうまく回ってこそ、初めてエクスペリエンスの向上につながるわけだ。

秋の定番商品である月見バーガーに寄せるマックの期待はとても大きい。しかしながら、月見だけでハンバーガー“秋の陣”を制することはできない。わきを固める通常商品の販売も確実にしていく必要がある。

季節商品とレギュラーメニューの両立が鍵だ(画像は「月見バーガー」)

月見のプレス発表と並行して、マックの公式アプリにある変化が見られた。9月6日までの期間限定だが、ビッグマックセットやダブルチーズバーガーなどのクーポンが配信されていたのだ。また、8日までとなっているがてりやきマックバーガーのセットなどのクーポンも見つけた。この辺りからも、集客策と定番商品の訴求が同時に行われていることを感じられる。

一方、月見シリーズを先行販売している店舗では、意外にも月見を注文している顧客は多くなかった。期間と店舗を限定した先行販売のため、まだクーポンが配信されていないことも、理由の1つなのかもしれない。実際に来店客が注文している商品を見ると、やはりクーポン商品が多く目に付いた。

マックの業績を左右する外食産業“冬の陣”

日本マクドナルドホールディングスの発表するセールスレポートによると、2017年度は客数において、5月を除き前年同月比で2桁%の伸びを示している。2017年3月の前年同月比12.2%増は、2016年3月が同5.1%増だったのに対し倍以上の伸び率だ。これは「てりたま」効果によるところも大きいだろうが、ビーフの新商品である「グラン」が集客に一役買ったと見ることもできる。

マックが春の季節商品として押し出す「てりたま」(画像は2017年3月の発表会で撮影)も3月の集客に効果があった様子

6月で比べても、2016年が前年同月比3.3%増だったのに対し、2017年は同13.5%増と大幅に来店客が増えた。同月は「ビッグマック祭り」が行われ、しばらくクーポンから姿を消していたビックマックが値引きとなった。大幅な値引きではなかったものの、やはりビックマックファンの多くは店舗に駆け込んだものと見える。

2016年度は結果的に「マクドナルド復活?」と騒がれたが、戦略的には客数を目指すのか、単価アップを目指すのか軸足が決めきれていない感があった。しかし、2017年度は目指す戦略(方向性)がしっかりしてきたことから、上期は堅調な結果を残すことができたと言えよう。新商品ラッシュという話題性だけを狙うのではなく、今年度は顧客が足を運ぶ価値のある商品展開や販売戦略を着実に実行している印象だ。

2017年12月期も残り4カ月を残すのみ。秋の名物「月見」シリーズの後には、1年の締めくくりとして冬の「グラコロ」も登場を控えている。このままマックが逃げ切るのか、あるいは競合各社が一矢報いる戦いを挑んでくるのか。マックが相手にするのはハンバーガー業界のライバルだけではない。

冬はコンビニ各社が「おでん」に磨きをかけ、中食需要の取り込みを図る一方で、丼チェーン各社はアツアツの「ひとり鍋」と1000円以下の低価格居酒屋業態で集客を図る。ファストフード、その他の外食、コンビニが三つ巴で繰り広げる外食産業“冬の陣”だが、2期連続の経常黒字に向け、マックは存在感を示したいところだ。

LINE WORKSを削除(解約)するには?

LINE WORKSを削除(解約)するには?

2019.03.21

LINE WORKSを解約したいと思ったら

解約の前にまずは「所属メンバーの削除」を行う

ユーザーは自分のアカウントを削除できるの?

LINE WORKSを試験的に導入したけれど合わなかったという場合や、利用していたプロジェクトが終了したから削除したいという場合に備えて、LINE WORKSを削除(解約)処理する手順をまとめておく。

LINE WORKSの削除はメンバー削除から

「管理者画面」を開いた上で「基本設定」を開くと、左メニューの一番下に「LINE WORKSの解約」という項目がある。ただし、使っている最中にいきなり解約しようとしても「解約できません」と表示されるはずだ。解約のためには、先に所属メンバー全員を削除しなければならない。

「基本設定」で「LINE WOKRSの解約」を選択
メンバーが残っていると解約できない

メンバー削除は、上メニューで「メンバー」を選んだ画面から行える。最高管理者は削除できないため、解約準備ならば上部のチェックボックスを使って全員を一括選択してから、最高管理者のチェックだけを外すのが簡単だ。上にある「削除」をクリックすると確認画面が表示されるので、「メンバー削除」で完了させよう。

なお「副管理者」など役職者については先に権限を削除してからでなければメンバー削除ができないので注意して欲しい。

「メンバー」で最高管理者以外を選んで「削除」をクリック
確認画面で「メンバー削除」をクリックしよう

解約理由を添えて処理完了

再度「基本設定」で「LINE WORKSの解約」を選ぶと、メンバーの削除が完了していれば解約へ進む画面が表示されるはずだ。最高管理者のパスワードと、解約理由のアンケートを入力すれば解約が完了する。

最高管理者のパスワードを入力
解約理由のアンケートも必須項目だ

個人アカウントの削除方法は?

LINE WORKSを管理者ではなくユーザーとして利用している場合、自分のアカウントを削除することはできない。

LINE WORKSのユーザーアカウントは、会社のメールアドレスのようなイメージだ。アカウントに利用する文字列などはユーザーが決められるが、アカウントの存在自体は管理者がそれぞれに発行している。そのためユーザー側はログインしないことで「使わない」状態にはできても、削除はできない。もし退職する、プロジェクトから外れるなど事情がある場合には、管理者にメンバー削除の依頼を出そう。

同じく、最高管理者の権限を持っている人が異動等でアカウントを削除したい場合には、まずは権限の委任をして、一般ユーザーになってからメンバー削除をしてもらう必要がある。

「LINE WORKS 完全指南 設定&使い方」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/lineworks

関連記事
総務省施策が追い風に? 携帯分離の「歴史的チャンス」狙うファーウェイ

総務省施策が追い風に? 携帯分離の「歴史的チャンス」狙うファーウェイ

2019.03.20

モバイル業界を変える「携帯値下げ議論」が過熱

ファーウェイは日本を取り巻く環境を「歴史的チャンス」と発言

コスパ高いミッドレンジ端末でシェア拡大を目指す

20日、NTTドコモが特定の端末の購入を条件に通信料金を割り引く「docomo with」、購入する端末に応じて通信料金を割り引く「月々サポート」を終了する方針を固めたという報道が話題となっている。

国内のモバイル業界では携帯電話料金見直しが進んでおり、3月5日には総務省が中心に進めてきた端末代金と通信料金の分離が閣議決定された。NTTドコモは分離プランを軸とした新料金プランを4月に発表する見込みだ。

日本のモバイル市場を大きく変えるこの動きを「歴史的チャンス」と見ているのがファーウェイだ。2018年末から米中対立が加速する中、ファーウェイが打ち出すメッセージも語気を強めている。果たして日本市場でシェアを拡大できるのだろうか。

逆風吹けども、依然として業績は好調

今年に入り、ファーウェイの周辺が騒がしい。3月7日には、ファーウェイは米国政府を相手取って訴訟を起こした

さらにその内容をFacebookでライブ配信するなど、米国以外の世界市場に向けたメッセージにもしており、そのメッセージをまとめたウェブサイト「Huawei Facts」は、わざわざ日本語版も用意している。

2018年末から続く米中対立を巡る報道は、ファーウェイの業績にどのような影響を与えたのか。MWC19でインタビューに応じたファーウェイ・ジャパンの呉波氏は、「一部の消費者は影響を受けたが、2019年に入ってから売上は大幅に伸びている」と語った。

ファーウェイ デバイス 日本・韓国リージョン プレジデントの呉波(ゴ・ハ)氏

話題の「折りたたみスマホ」でもファーウェイは先行する。

ファーウェイに先立って折り畳みスマホを発表したサムスンだが、こちらはMWCではガラスケース内での「展示」のみにとどまったのに対し、ファーウェイは「Mate X」の実機を用いて報道関係者に折り曲げを試させるなど、製品化で一歩先を行っていることをアピールした。

ファーウェイの折りたたみスマホ「Mate X」。報道陣には手に取って折り曲げてみる機会も用意された

Mate Xは次世代移動通信の「5G」にも対応しており、日本では5Gサービスの開始を待って投入時期を見極める方針だという。

ちなみに3月26日に発表予定のフラグシップ機「HUAWEI P30」シリーズは、例年通りのタイミングで日本市場に投入するようだ。SIMフリーでの発売だけでなく、ドコモが採用した「HUAWEI P20 Pro」のように大手キャリアによる採用があるかどうかも注目したい。

分離プランを「歴史的チャンス」と捉えるワケ

一方、2019年の国内モバイル市場で話題となっているのが携帯料金における「分離プラン」の導入だ。KDDIとソフトバンクはすでに導入済みだが、NTTドコモは4月に発表する新料金プランから本格導入するとみられている。

分離プランの特徴は、NTTドコモの「月々サポート」のように回線契約と紐付けた端末の割引が禁止される点だ。端末の割引自体が禁止されるわけではないというものの、大幅な割引は難しくなる。その結果、10万円を超えるようなハイエンド機ではなく、3〜4万円で一括購入しやすいミッドレンジ機の需要が高まるとの見方が有力だ。

この動きをファーウェイはどう見ているのか。

呉氏は「非常に重要視している。スマホが登場したときや、SIMフリー市場が始まったときのインパクトに引けを取らない、歴史的な瞬間になる」と興奮気味に語る。

日本のSIMフリー市場でベストセラーとなった「HUAWEI P20 lite」を始め、ファーウェイのミッドレンジ機のラインアップは厚い。モデルによってはフラグシップと同じCPUでミッドハイの価格を実現するなど、コスパの高さも特徴だ。大手キャリア向けにさまざまな提案ができる体制といえる。

フラグシップと同じ「Kirin 980」搭載でミッドハイ価格の「HONOR View 20」

また、5G対応も順調だ。

モバイルWi-Fiルーターに強みを持つファーウェイは、MWC19でも5G対応ルーターを多く出展していた。日本ではまだ周波数の割り当てが終わっていないものの、国内大手キャリアは2019年内にもプレサービスを始める動きがある。5Gスマホが普及するまでの間、5Gルーターの需要は高まる可能性がある。

5G対応のモバイルWi-Fiルーターも出展していた

ミッドレンジ市場の拡大を狙って、今年はシャープやサムスン以外にも、ソニーモバイルの参入も予想されている。

この価格帯が激戦区になることは間違いないが、ファーウェイはその中で高コスパの製品ラインアップや、国内での地道な販促活動やブランドメッセージの打ち出しによって対抗していく構えだ。

ヨドバシカメラ梅田店での販促イベントの様子
関連記事