好調キープのマクドナルド、「月見バーガー」発売で今年も磐石?

好調キープのマクドナルド、「月見バーガー」発売で今年も磐石?

2017.09.06

日本マクドナルドは本日、毎年恒例となった秋の季節商品「月見バーガー」を発売し、ハンバーガー“秋の陣”の戦いの火ぶたを早くも切った。今年度も好調をキープしているマックにとってみれば、今期の成績を確実なものにするためにも、この秋は絶対に外せない商戦といえるだろう。

マックが秋の季節商品「月見」シリーズを発売。価格は「月見バーガー」で単品340円、Mセット640円

ソース刷新、二代目「月見バーガー」がお目見え

発売から26年目を迎える月見バーガーは今年、進化した月見ソースを引っさげた「二代目月見バーガー」として登場する。「月見」シリーズのバーガーメニューには「チーズ月見」と「満月チーズ月見」のバリエーションも用意。新顔としては朝マック「月見マフィン」がメニューに加わる。

「月見」シリーズを先行販売する店舗に出掛けて、「満月チーズ月見」(単品390円)と「月見バーガー」の違いを店舗スタッフに聞くと、満月チーズ月見には「丸いふんわりとしたバンズ、そしてグリルしたベリーハムが入っています」との答えだった。確かに、丸くやわらかい感じのバンズであるが、ハム、チーズ、卵、そしてパティと、それぞれの硬さと個性を持つ具材をしっかり包み込んでいる印象だった。

バランスの良さを感じた「満月チーズ月見」

一般のバンズであったら、そのパサパサとした食感が全体のまとまりをスポイルしていることだろう。新しい商品と出会う際は、全体のバランスと個々の食材の個性を試しているのだが、この満月チーズ月見はバランスの良さを感じられる仕上がりだった。バンズの選択が、この味わいを醸し出す一番の役割を果たしているのだろう。

朝マックの「エッグマックマフィン」と「月見マフィン」は、「月見にはベーコンと月見ソースが入っている」(前出のスタッフ)ところが異なるとのこと。確かに、月見バーガーの味を朝の時間帯で味わうには効果的なラインアップと理解できるものの、エッグマックマフィンのファン(卵の味わいが好きな人)からすると、新商品という認識は薄まるかもしれない。

月見シリーズ初の朝メニュー「月見マフィン」

今期も好調のマック

12月決算のマックだが、2017年度の業績を見てみると、売上高と客数は毎月、前年同月を上回る好調ぶりだ。残り4カ月を駆け抜けるべく、月見で勢いをつけておきたいところだが、今期は定番商品の見直し・強化にも力を入れており、この2つの路線で相乗効果を生み出しつつ好業績を達成することが、マックにとって大きなチャレンジとなっている。

この戦略が奏功するかどうかを考えるためにも、ここでマックの昨年度から今年度にかけての動きを振り返っておきたい。

「おいしさ向上宣言」でレギュラーメニューにテコ入れ

売り上げ不振店舗の戦略的な閉店など、多くのビジネスリカバリープランを実行に移し、何とか黒字化を達成して2016年度(2016年12月期)決算を終えた日本マクドナルド。今年度は戦略の仕上げとして、「おいしさ向上宣言」と銘打ち、従来は見過ごされがちだった定番商品のテコ入れに力を注いでいる。

今までは、例えて言えば「打ち上げ花火状態」で期間・季節限定商品を繰り出し、1人でも多くの来店客の確保に重点を置いたのがマックの戦略であった。足が遠のいた顧客を呼び戻すため、さらには新たな顧客の来店を促すための戦略が実践されたのだ。

限定商品は「点」としての販売効果を見込めるが、顧客がリピートするには、「面」としての販売戦略が不可欠となる。それが、基幹商品である定番商品の魅力アップである。

基幹商品の強化と店舗体験の向上がマックの戦略の2本柱と言える。2017年に入り、マックがこの戦略に沿って実施した施策は以下の通りだ。

①おいしさ向上と題して1月に「プレミアムローストコーヒー」をリニューアルし、4月には新レギュラーメニューとして本格肉厚ビーフバーガー「グラン」を登場させた

②利便性の向上と題して店舗の改装を進め、従来はコンセプトがバラバラだった店舗展開の再調整に取り組んだ

新レギュラーメニューに加わった「グラン」

店舗体験の向上にも注力

店舗体験の向上を目指した施策の1つがポイントサービスとの連携だ。3月には「dポイント」、6月には「楽天スーパーポイント」が利用可能となった。決済機能の拡充に向けた取り組みも、多くの顧客から支持を得ている。

また、店舗環境の向上という観点で見ると、衛生面の改善は特に顕著であり、定期的にスタッフが環境整備で店内を回っている姿は、飲食店の基本を思い出させてくれるものだ。さらに、細かいところではあるが、カウンター下に位置する荷物置き場の改善も大きなポイント。荷物を床に置きたくない、と寄せられた声に対応したものだが、デイバッグや手提げかばんも楽に置くことができる荷物置き場の高さと幅は、店舗の利便性向上に一役買っている。

店舗リニューアルも最近、こなれてきたようだ。注文場所と受け取り場所の分離は、顧客の動線確保だけでなく、スペースの確保とスタッフの負担軽減にもつながっている。また、店舗立地により、カウンター席を中心とした座席配置を設定したり、可動椅子と固定椅子の配置を工夫したりするなど、顧客の居心地を意識した店舗作りができるようになってきたと感じる。

過日の店舗訪問の際、店員が「店舗体験」について来店客にヒアリングしている姿も見かけた。スマホアプリ「KODO」をはじめ、顧客から集まる膨大なデータを店舗環境の整備に活用する仕組みが整ってきたのだろう。顧客の声を「聞く」仕組みと商品開発や店舗展開などに「活用する」仕組みがうまく回ってこそ、初めてエクスペリエンスの向上につながるわけだ。

秋の定番商品である月見バーガーに寄せるマックの期待はとても大きい。しかしながら、月見だけでハンバーガー“秋の陣”を制することはできない。わきを固める通常商品の販売も確実にしていく必要がある。

季節商品とレギュラーメニューの両立が鍵だ(画像は「月見バーガー」)

月見のプレス発表と並行して、マックの公式アプリにある変化が見られた。9月6日までの期間限定だが、ビッグマックセットやダブルチーズバーガーなどのクーポンが配信されていたのだ。また、8日までとなっているがてりやきマックバーガーのセットなどのクーポンも見つけた。この辺りからも、集客策と定番商品の訴求が同時に行われていることを感じられる。

一方、月見シリーズを先行販売している店舗では、意外にも月見を注文している顧客は多くなかった。期間と店舗を限定した先行販売のため、まだクーポンが配信されていないことも、理由の1つなのかもしれない。実際に来店客が注文している商品を見ると、やはりクーポン商品が多く目に付いた。

マックの業績を左右する外食産業“冬の陣”

日本マクドナルドホールディングスの発表するセールスレポートによると、2017年度は客数において、5月を除き前年同月比で2桁%の伸びを示している。2017年3月の前年同月比12.2%増は、2016年3月が同5.1%増だったのに対し倍以上の伸び率だ。これは「てりたま」効果によるところも大きいだろうが、ビーフの新商品である「グラン」が集客に一役買ったと見ることもできる。

マックが春の季節商品として押し出す「てりたま」(画像は2017年3月の発表会で撮影)も3月の集客に効果があった様子

6月で比べても、2016年が前年同月比3.3%増だったのに対し、2017年は同13.5%増と大幅に来店客が増えた。同月は「ビッグマック祭り」が行われ、しばらくクーポンから姿を消していたビックマックが値引きとなった。大幅な値引きではなかったものの、やはりビックマックファンの多くは店舗に駆け込んだものと見える。

2016年度は結果的に「マクドナルド復活?」と騒がれたが、戦略的には客数を目指すのか、単価アップを目指すのか軸足が決めきれていない感があった。しかし、2017年度は目指す戦略(方向性)がしっかりしてきたことから、上期は堅調な結果を残すことができたと言えよう。新商品ラッシュという話題性だけを狙うのではなく、今年度は顧客が足を運ぶ価値のある商品展開や販売戦略を着実に実行している印象だ。

2017年12月期も残り4カ月を残すのみ。秋の名物「月見」シリーズの後には、1年の締めくくりとして冬の「グラコロ」も登場を控えている。このままマックが逃げ切るのか、あるいは競合各社が一矢報いる戦いを挑んでくるのか。マックが相手にするのはハンバーガー業界のライバルだけではない。

冬はコンビニ各社が「おでん」に磨きをかけ、中食需要の取り込みを図る一方で、丼チェーン各社はアツアツの「ひとり鍋」と1000円以下の低価格居酒屋業態で集客を図る。ファストフード、その他の外食、コンビニが三つ巴で繰り広げる外食産業“冬の陣”だが、2期連続の経常黒字に向け、マックは存在感を示したいところだ。

あなたが頼んだからやったんですよ!

企業戦士に贈る「こむぎのことば」 第3回

あなたが頼んだからやったんですよ!

2019.05.22

「こむぎこをこねたもの」が企業戦士にエールを送る連載

頼まれた仕事をやったのに怒られるという理不尽に遭遇したら……

上司から頼まれた仕事をやって、翌日持って行ったら「何でそんなことをやっているんだ」と怒られた……。まさに「これぞ理不尽」という出来事です。

自分の言ったことを忘れてしまっている人、いますよね。

仕事をやらなくて怒られるのは仕方がないですが、頼まれたことをしっかりやったのに怒られるなんて、たまったものではありません。

口頭での指示ではなく、メールやチャットなどの履歴に残るやり取りであれば、このようなストレスも軽減できるかもしれませんが、徹底するのはなかなか難しいものです。

「今日のあの人」は「昨日のあの人」と同じ人ではないかもしれない。今日頼まれたことを、明日の相手が覚えているとは限らない。諸行無常の世の中です。

どうにかして理不尽な仕打ちをしないよう変わってほしいものですが、他人をコントロールしたり、変えることができないのもまた事実。自分の言ったことを忘れて信頼関係を崩すのも、自分の発言に責任を持とうと心がけるのも、その人自身の問題です。

あなたがまずできるのは、その上司と同じことをしないように、自身の行動を正すことでしょう。

また、相手もたくさんの仕事を抱えていて、たまたま頼んだことを忘れてしまっていただけかもしれません(だからといって怒るのはやりすぎですが……)。人間、何もかも完璧にこなすことはできませんから、あなたに頼まれた仕事ですよと伝えたうえで、たまたまのミスには寛容でありたいものです。

しかし、そうは言っても「仏の顔も三度まで」。あまりに同じことが重なるようなら強く指摘したほうがいいかもしれません。

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2019.05.22

「就活ルール廃止」で就活はどう変わる?

「20代の転職相談所」運営会社の社長に直撃!

「社会人デビューは30歳からでいい」の真意とは

2021年、「就活ルール」が廃止されます。

これにより、現行の「3月に採用広報を解禁」「6月に選考解禁」「10月に内定交付」といった取り決めがなくなり、通年採用が実施されるようになります。

――しかし、この件について「就活に混乱をもたらす」といった報道もしばしばなされています。実際、就活を控える学生からは「具体的に何が変わるのかイメージが湧かないので、どう動けばいいのかわからない」といった不安の声も聞こえてきました。

「就活ルールの廃止」は、これからの就活をどう変えるのでしょう。そして、就活を控えた学生は今、何をすべきなのでしょうか。

1万人を超える若者の転職・就職を支援してきた20代向けの転職支援サービス「20代の転職相談所」などを運営するブラッシュアップ・ジャパン 代表取締役の秋庭洋さんに、「就活ルール廃止で変化すること」について聞くと、話は「20代のキャリア論」にまで及びました。

ブラッシュアップジャパン 代表取締役の秋庭洋さん。1967年大阪生まれ。リクルート勤務、人事コンサルティング企業の役員を経て2001年9月にブラッシュアップジャパンを設立。就職・転職支援サービス「いい就職ドットコム」「20代の転職相談所」を運営しているほか、関西学院大学、武蔵野大学でキャリア開発科目の講師を務めるなど、若年層の雇用のミスマッチ解消に取り組んでいる

「就活」を取り巻く環境が急変している

――本日は「就活ルールの廃止」が、就活生にとってどのような影響をもたらすのか、ということを聞きたくて伺いました

秋庭:なかなか壮大なテーマですよね。3日間くらいかけて話してもいいですか? (笑)

――そこをなんとか1時間ほどでお願いします! 

秋庭:話せるかなぁ (笑)。

まぁ結論から先に申し上げますと、「『就活ルールの廃止』によってこれまでの就活が大きく変わるわけではない」というのが、私の考えですね。

そもそも、これまでの就活ルールを定めてきた一番の理由は、選考のスケジュールを定めることによって「採用活動の足並みを揃えること」でした。でも、実際にはその決まりを全社が必ずしも順守しているわけではなく、それはあくまで強制力のない「紳士協定」に過ぎなかったわけです。

2020年卒の就活スケジュール早見表 (出典:マイナビ2020)

――たしかにそれは、私が就活する際にも経験しました(筆者は2016年に就活を経験)。3月よりも早い段階で、大々的に「選考」とは言わずに「面談」という形で振るいに掛ける企業があったり

秋庭:正直、そういう企業は多いですよね。経団連に加盟する企業の中でもフライングするところがあり、これまでのルールはあまり意味をなしていなかったとも言えます。

そもそも、経団連に加盟している企業は1400社ほど(経団連加盟企業は2018年5月31日時点で1376社)で、日本の全企業数のほんの数パーセントにすぎないということも知っておきべきことです。

――何故今になって就活ルールが廃止されるのでしょう?

秋庭:現在の就活状況において、そのルールがあるために「不利な立場に追いやられていた企業」が多くあったことが大きな要因の1つです。

就活を取り巻く環境は、ここ数年で大きく変化しました。少子化が進み、人材の確保が難しくなっていくことに加え、人材採用のグローバル化が進んでいます。多くの企業で人手が不足し、明らかに今、就活生は「売り手市場」にいます。

そうした状況で、 “そもそも経団連に加盟していない”新興のIT企業や、外資系企業などは、ルールに縛られることなく、早期から採用活動を行うことができていたんです。いわゆる「青田買い」ですね。

一方で、経団連に加盟する企業は「ルールを順守している」フリをしなければならず、大っぴらに学生とは接触することができません。つまり、優秀な人材獲得の競争で遅れをとることになります。そこで、仕方なく「採用を前提としないインターンシップ」という建前のもと、就活前の大学生と接触せざるを得ないという、おかしな状況に陥っていたわけです。

「就活ルール廃止」の影響を受けるのは、一部の人だけ?

――具体的に、2021年からの就活はどのように変化するのでしょうか?

秋庭:そうですね。これからの新卒採用のスタイルは、スポーツにたとえるならば「プロ野球型」から「Jリーグ型」に近いものになると思います。これまで経団連が定めていたルールは、「フライングはダメ」「抜け駆けもダメ」というプロ野球のドラフト会議のソレに近いものでしたが、外資系企業の手法はJリーグのソレに近いものでした。

前者は採用対象者に接触する時期や選考の方法など、最低限のルールが存在しますが、後者はまったくの自由競争。極端なことを言えば、「学生という身分で働いてもらっても構わない」とすら考えている企業もあります。

これまでの日本における就活の現場は、両者が混在していた状態でした。それが就活ルールの撤廃で、前者のルールがなくなる、と捉えるとよいでしょう。

ただ、ここで考えるべきは、一口に「学生」「企業」と言っても、本当はもっと細分化して見ていく必要がある、ということです。あくまで今お話ししたのは、就活生全体の1~2割にあたる極めて優秀な「トップリーグ」にいる学生を取り巻く話です。またはそういう学生を是非とも採用したい、と考えている企業の話だけといえます。

実際には、残り7~8割の一般学生や一般企業においては、「就職戦線が早期にスタートして長期化する」ということ以外、さほど大きな影響はないと思います。

ただ、多くの学生が入社を希望する「人気企業」の採用活動がひと段落しないことには、就職戦線はいつまでたっても終息しません。そういう意味においては、トップリーグの採用戦線が「いつ始まるか」よりも「いつ終息するか」の方が重要なポイントだとも言えるでしょう。

しかし、たとえスタート時期が早くなっても、終息する時期はおそらくこれまでとあまり変わらないと思います。いくら通年採用といっても、卒業の直前まで人気企業が採用数を確保できずに採用活動を継続している、なんてことはまずあり得ないでしょうから。

就活は「プロ野球型」から「Jリーグ型」へ

20代をすべて「就職活動期間」にあててもいい

――ルールが廃止される2021年以降に就活を始める学生は、どういう考えを持って就活に向かうべきなのでしょう?

秋庭:まず伝えたいのは、「就活の長期化」をネガティブに捉える必要はないということです。むしろもっと「就活がもっと面白くなる」とポジティブに捉えてほしいと思っています。

当たり前のことですが、時間が増えれば、できることが増えます。現行の就活ルールでは、限られた時間の中で就職先を決める必要がありました。就活が長期化することで、例えば、インターンシップに使える時間が増えます。実際に興味がある会社で働いてみることで、そこにどういう社員がいて、どういう社風なのかを実際に自分の肌で感じることもできるでしょう。その情報を得た上で、入社するか否かを判断できるわけです。

就活の長期化は、企業と就活生のミスマッチの減少にもつながりそうです

――それでは最後に、就活を控えた学生にアドバイスをお願いします

秋庭:これは就活生に関わらず、すでに就活を終えた学生や、社会人になったばかりの方々にも共通することですが、「20代でイキナリ自分に合った仕事や職場など見つからない」という考えを持ってほしいと思います。20代全部を使って就職活動をする、そんな気持ちで行動すれば良い、というのが私の考えです。

たとえ正社員として企業に勤務していても、それは「長いインターンシップにすぎない」といった感覚で、いろんな業界・仕事・人・価値観に触れてください。

そこで感じたことを踏まえて、いよいよ30歳で社会人デビューする。その考えを持っていれば、多少の失敗があっても、「いい勉強になった」程度に捉えられます。そして、30代で軸足を確かにできる場所を見つけて、迷いなくスタートダッシュを切れたら大成功、くらいに考えるといいのではないでしょうか。

「一度入った会社でなんとか成功しないといけない」と考えると、窮屈でしょう。転職をけしかけるつもりは毛頭ありませんが、「転職は大変」「せっかく入った会社を辞めていいのか」という考えに固執しすぎる必要もありません。

「人生100年時代」という言葉もあります。たった数年でも、世の中の「働く」を取り巻く環境は大きく変わります。働き始めれば、自身の考え方も変わることでしょう。ガチガチにならず、気楽な気持ちで、「20代の就職活動」に向かって行ってもらえれば、と思います。

――ありがとうございました

「20代でイキナリ自分に合った仕事や職場など見つからない。社会人デビューは30歳からでいい」
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