独自のローカル路線で地域活性と観光客増加を目指す東急池上線

独自のローカル路線で地域活性と観光客増加を目指す東急池上線

2017.09.08

東京急行電鉄池上線が、90周年を迎える。それにともない、東急、品川区、大田区など、池上線に関わる企業・自治体が記者説明会を開催。今後の池上線周辺における地域活性化や観光客誘致などについて、そのビジョンを披露した。

東京急行電鉄 取締役社長 野本弘文氏

説明会では、まず東京急行電鉄 取締役社長 野本弘文氏が登壇。「池上線は池上や洗足池、その周辺地域の開発のために、1922年(大正11年)に開業しました」と切り出す。その後も路線を拡充していき、1928年に大崎広小路~五反田間が開業し、全通した。

説明会には品川区長の濱野健氏、大田区長の松原忠義氏も参加した。複数の自治体の首長が顔をそろえたことからも、今後の池上線に対する期待がいかに大きいかをうかがわせる。

両区長とも、池上線周辺にある観光スポットについて熱く語った。池上線全15駅のうち、5駅がある品川区の濱野区長は「目黒川」を筆頭に紹介し、「冬のイルミネーション、春の桜並木、季節によって異なる顔をみせる川沿いの散策をぜひ皆さんに楽しんでいただきたいです」と話す。そのほか、パワースポットとしてひそかに注目を集める「池田山公園」、星へのロマンを感じる「五反田プラネタリウム」などに触れた。

一方、10駅が存在する大田区の松原区長は、「洗足池」の自然について語った。「一年中、洗足池を撮影し、その写真で個展を開く方もいらっしゃいます」と、いかにこの池の自然が豊かなのか、住民に愛されているのかを強調。また、洗足池周辺を気に入っていた勝海舟に触れ、「勝海舟のお墓を見学できます。将来的には勝海舟記念館を設立したいです」と、そのビジョンを明かす。

品川区長 濱野健氏(左)、大田区長 松原忠義氏(右)

両区長とも区政を担っている為政者であるからには、池上線のブランディング向上に協力をして地域活性につなげたいのが第一義だろうが、ほかの感情も垣間みえた。濱野区長は旗の台駅周辺に住み、松原区長は池上で生を受けた。つまり両区長にとって、もっとも身近な鉄道が池上線で、それだけに相当な愛着があるのだろうと感じ受けられた。

“トーキュー”にちなんだ日にイベント開催

さて、池上線90周年を迎えるにあたり、東急ではイベントを考えている。その目玉が一日乗車券の無料配布だ。“トーキュー”にちなみに10月9日に開催予定で、奇しくも全長10.9kmの池上線が乗り放題となる。東京急行電鉄 鉄道事業本部 沿線企画課 平江良成氏によれば、「首都圏の私鉄大手では、一日乗車券を無料配布するのは初めてではないか」と、このイベントの希少性を強調する。

ただ、課題がないわけではない。池上線そのものと周辺の観光スポットは、どちらかといえばあまり知られておらず、集客にどれくらい効果があるのか……。

城西、城南地区を走るおもな大手私鉄路線をザッとチェックしてみよう。

新宿~高尾山口を結ぶ京王線には、人気の登山スポットとそれと連携した温泉施設といった資源がある。新宿~小田原を結ぶ小田急線は、関東有数の温泉地・箱根や若者の人気スポット・湘南にアクセス可能。田園都市線は、渋谷という若者文化の街を起点に、再開発が完了した「ライズ」を擁する二子玉川の人気が高い。東横線は渋谷を起点に高級住宅地の代表的存在、田園調布があり横浜まで続く。別路線に乗り入れれば、みなとみらいなどにアクセス可能だ。京浜急行はマグロ人気でにぎわう三崎口があるほか、羽田空港へのアクセス線として、その存在感は強い。

こうした路線に比べれば、やはり池上線の知名度は一段も二段も劣る。事実、前出の東急 平江氏は、「東急路線のイメージ調査をしたところ、田園都市線は74%の知名度があり“高級”というイメージでした。東横線の知名度は77%でイメージは“オシャレ”。一方、池上線の知名度は54.3%にとどまりました」と話す。

ほかの私鉄路線よりも知名度が劣る池上線。右は池上駅の上り下りホームをつなぐ連絡踏切から撮影。高架橋や地下通路がない、こうした駅の造りもなんとなくレトロ。ただ、池上駅はリニューアルされる予定だ

池上線沿線に“名所”を創ることができるか……

そうしたなか、東急は池上線のブランディングに「心地よさ」というキーワードを充ててきた。生活に密着した路線であることを強調し、池上線沿線は心地よく暮らせる場所としてイメージアップを図ろうというものだ。

もうひとつの問題、池上線周辺には目立った観光スポットがないことについても対策を練ってきた。その秘策は「生活名所」というもの。いまいちピンとこないが、“生活”というワードを使い“心地よさ”に結びつけようという意図がみえる。

そして今回、生活名所の候補が15カ所選定された。区長の話にあった、目黒川、洗足池はもちろん候補に入っているほか、日蓮宗の大本山である「池上本門寺」も、当然の選択だろう。そしてほかの候補を聞くと「オヤオヤ?」と思うようなユニークな選択に、逆に魅了されていった。

では、今回選択された生活名所の候補を披露しよう。候補はナンバリングされているので、それにしたがって記載していく。

「No.001 目黒川」「No.002 TOCビル」「No.003 焼鳥エビス」「No.004 街のお助け隊 コンセルジュ」「No.005 沖田精米」「No.006 WAGASHI ASOBI」「No.007 洗足池公園」「No.008 雪見坂」「No.009 雪が谷検車区」「No.010 東調布公園」「No.011 山口文象自邸(CROSS CLUB)」「No.013 池上本門寺」「No.014 鈴木商店」「No.015 ユザワヤ」。

いかがだろう、このユニークなラインナップ。公園や本門寺は順当だと思うが、焼き鳥屋さんや和菓子屋さん、近代建築家の自邸(現在はサロンとして活用)、果ては高齢者の方々が街の手伝いをする取り組みまでも候補に挙がっている。No.014 鈴木商店にいたっては、タバコと切手、少年ジャンプだけしか扱わないという小さな個人商店。生活名所のパンフレットには“究極のセレクトショップ”というキャッチがついており、まさに“究極”ともいえる販売商品の“選択と集中”だが、“セレクトショップ”という呼び方がなんとも味わい深く、逆に興味がわく。

東急の案内で一部の生活名所を見学

そしてこの日、生活名所の一部を東急に案内してもらった。まず向かったのは池上本門寺。広大な境内には「大堂」「仁王門」「五重塔」などがあり、日蓮宗・大本山ならではの見応えだ。ただ、仁王門につながる階段ではジョギングをする人も多いらしく、地域住民と密着していることがうかがえる。

荘厳な大堂。仁王門から続く階段ではジョギングする人の姿もみられた

続いて向かった先は洗足池公園。公園入り口の至近に「鳳凰閣」(旧清明文庫)があり、整備して勝海舟記念館になる予定だ。洗足池公園は緑と水が豊かな公園。野鳥にはまったく詳しくないのでわからないが、水鳥……なのかな? が迎えてくれた。

緑豊かな洗足池公園と、杭の上でたたずむ野鳥。右は鳳凰閣

次に訪れたのがWAGASHIYA ASOBI。ドライフルーツが詰まった羊羹とハーブのらくがんのみ扱う和菓子店だが、名門「虎屋」に勤めた職人が開いた店とあって、味は確か。ここのお菓子を地元の名物として自慢する人が増えているそうだ。

少し奥まったところにあるWAGASHIYA ASOBI。右は名物のひとつ、ハーブのらくがん

そして最後に焼鳥エビスを訪れた。店先で焼き上げる昔ながらのスタイルで、焼き鳥のタレの香ばしさが漂う。もし、筆者の通勤路にこの店があったなら、ついつい立ち寄ってしまいそうだと素直に思った。ちなみに“皮”とビールを注文し、お店の軒先で舌鼓を打った。

店先で焼き鳥を焼くスタイル。タレの香ばしさが“ビール”へと強力に誘う

これらの生活名所は、有名な観光スポットがないからこそ発掘された“お宝”といってよいだろう。ほかの私鉄沿線ではまず名所と呼ばれない場所まで前面に押し出した池上線の取り組みは、はたして功を奏すだろうか。いや、個人的にはぜひ成功してほしいと思う。そしてローカルな雰囲気をますます感じられる、生活名所をぜひ増やしていただきたい。

バズりを狙いスベって炎上、「リアルガチでやばい」年金ツイート問題

カレー沢薫の時流漂流 第33回

バズりを狙いスベって炎上、「リアルガチでやばい」年金ツイート問題

2019.03.25

漫画家・コラムニスト カレー沢薫さんの社会派連載!

第33回は、リアルガチでやばい「日本年金機構のツイート炎上」について

日本年金機構のツイッター広告が炎上し、即ツイ消しおよび謝罪する事態になったという。その炎上したツイートというのがこちらの文言だ。

「ガチヤバイ!? リアルガチでやばいかも!? 新社会人のみなさまへ 受け取る年金少なくなってない!? ねんきんネットで確認だ!」

これは非常によくある「ウケると思ってスベッた上に大炎上」パターンであり、「炎上ガチャ」でこれが出て来たら確実に低レアなので「即売却」といった感じだ。

問題のツイートでは何かを差別、あるいは蔑視しているワケでもなく、火力としてはチャッカマン程度であり、そんなに怒らなくてもとさえ思えるが、やはり怒る方にも理由はある。

日本年金機構はこれまでに大きな不祥事を起こしてきている。2007年にはオンライン化した年金データに不備や誤りが多いことが発覚した「消えた年金問題」というのがあった。

ちゃんと年金を納めていてもそれが記録されていないため、将来の年金額が減ってしまうかもしれない、という非常に重大な事件である。国民から取るだけ取っておいて、その管理がずさん、という、メロスでなくても激怒して走り出す案件であった。また、2015年には215万人の個人情報を流出させるという情報漏えい事件も起こしている。

こんな信用残機ゼロの状態では「ちょっとしたおふざけ」でも「ガチでやばいのはお前らのせいだろ」「何故こっちを煽る? まずそっちがちゃんとしろ」「こんなことに俺たちの年金を使いやがって」という鬼のマジレスが来てしまうのは当然である。

広告にユーモアは大事だが、「年金」クラスの笑いごとじゃないテーマになると「真面目かよ!」と言われるぐらい真面目にしておいたほうが良い、という好例だ。

炎上広告が出ると必ず「おかしいと思う奴はいなかったのか」「誰か止めろよ」という声が出るが、「SNSでバズること」を目的にすると、人間の視野は2度ぐらいになってしまう。そのため、過度な悪ふざけになっているとか、弩級の差別表現が入っているということにマジで気づかなかったりするのだ。

また、社内に「これはおかしい」と思う人間が5億人いたとしても、トップが「これはウケる」と思ってしまっていたら、下っ端にそれを止めることはできない。個人がやるとどうしても考えが偏るので、企業はさまざまな性別年代の人間に意見を聞いた上で、広告を打った方が良いと思う。

だが意見を幅広く聞いた上で、一番上がそれを「考えすぎだって」と一蹴して断行したりするので、組織の炎上というのは根深い問題である。

今回の炎上を「明日は我が身」と思う理由

だが今回の年金機構の炎上は、個人的感情として「一概に責められぬ」感がある。

今回の広告はその表現を「他人事かよ」と大いに責められたわけだが、年金機構的にはそんなつもりはなく、どうやったら若者に年金に関心を持ってもらえるか、真面目に考えた結果「ああなってしまった」のではないだろうか。

二十代前半ばかりの職場でただ1人アラフォーの自分が、無理して若者言葉を使い盛大にスベッた挙句、給湯室でメチャクチャ悪口言われてた、みたいな図を想像すると、「身に覚えがある」もしくは「明日は我が身」なので、あまり責められないのだ。

実際、年金機構は年金に対し捨て鉢になっているわけではなく、何とか国民に年金に関心を持ってもらい、適切に払ってもらいたいと思っていることだけは確かなのである。

ところで、私は去年無職になったことにより、厚生年金から国民年金になってしまった。当然国民年金だと厚生年金より将来もらえる額は少ない。将来の不安を感じた私は、「国民年金基金」の資料を取り寄せた。

国民年金基金とは、自営業や私のような無職が国民年金とは別途で年金料を収め、将来もらえる年金額を増やせるという制度である。支払った金額は確定申告の控除対象にもなるので節税にもなるのだ。

年金は当てにならないから他で老後資金を作ろうという声も大きいが、それでも年金ほど確実でリスクが少ないものは今のところない、という意見も多く見られる。

だが、資料を申し込んだ時は熱かった気持ちが、届いた時冷めているというのはよくあることで、取り寄せるだけ取り寄せてしばらく放置していた。

すると国民年金基金から電話がかかってきたのである。私は電話が苦手で、取ると青紫色の粉瘤が出来るので取らなかったのだが、こんなテーマで書くことになるなら粉瘤の一つや二つ覚悟で取れば良かった。おそらくだが「国民年金基金どうでしょう?」という内容だったのではないだろうか。端的に言えば「営業電話」である。

その後、電話は数回かかってきて、驚くべきことに、日曜日でもかかってきた。国の機関が日曜に動くとは思っていなかったので驚愕である。

「必死かよ」と思ったが、事実必死なのだろう。それぐらい年金はひっ迫しているのだ。もしかしたらノルマ的なものすらあるのかもしれない。

年金をもらうのは我々である。企業の炎上なら「不買運動」ができるが、年金の場合「不払運動」になり、後々受取額が減って困るのは国民の方である。

今回の炎上で国民が年金に対しますます拒否感を持ってしまったのは、年金機構というより我々にとっての悲劇なのだ。広告自体には反感を持ったかもしれないが、年金に関心を持ち、自身の年金状態を確認するのは大事なことである。

私も次に電話がかかってきたら、粉瘤上等で取ってみようと思う。

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LINEをやめるには? アカウント削除の方法

LINEをやめるには? アカウント削除の方法

2019.03.25

LINEの利用をやめる時はアカウントの削除が必要

機種変更などで使う「引き継ぎ」とは違うので注意

LINEアカウントの削除には、注意が必要だ。機種変更やスマートフォンの故障、アプリの不調といった理由で削除を考えているとしたら、それは間違っている。その場合に必要なのは「引き継ぎ」という処理だ。

アカウント削除はLINE利用そのものをやめる時に行う作業だ。新しく別のアカウントを作り直してもいいが、これまで繋がりのあった人々との縁は切れてしまう。もし連絡を取り続けたいのならば、あらためて友だち登録をしてもらわなければならない。

最近はLINEの連絡先しか知らないという関係も珍しくないから、中には交流が途切れてしまう相手もいるだろう。そういったことを理解した上で、削除作業を進めてほしい。

LINEアカウントを削除する

メイン画面で右上にある歯車マークをタップし、設定画面を開いたら「アカウント」を選択しよう。次に一番下にある「アカウント削除」をタップすると、警告画面が表示されるはずだ。アカウントにログインできなくなるというのは、もう同じアカウントが利用できないことを意味する。問題なければ「次へ」をタップしよう。

設定で「アカウント」を選択
一番下にある「アカウント削除」をタップ
警告画面の中身を読んだ上で「次へ」をタップ

次の画面では、アカウントを本当に削除するのかが確認される。これまで獲得したポイントやアイテム、購入したコイン等も全てなくなるということが「保有アイテム」のところで示されているはずだ。

今回説明に利用しているアカウントは、LINEをほとんど利用していない状態なので、多くの項目が「0」になっているが、ある程度利用していればスタンプをたくさん購入してきていたり、購入のためにコインを保有していたりといったこともあるだろう。それらは新しく作ったアカウントに引き渡すようなことはできない。全て失って問題ないということであれば、下にある「すべてのアイテムが削除されることを理解しました。」という欄にチェックを入れよう。

コイン、ポイント、スタンプ、着せかえの全てが削除されることを理解したらチェックを入れる

下へスクロールすると、連携アプリについても確認される。LINEアカウントを利用してログインしていたアプリや、LINEコインで何かが購入できていた連携アプリがあれば、その連携も解除される。問題がなければ、確認項目にチェックを入れてさらに下へ進もう。

連携アプリがある場合はそちらの利用についても確認したい

最後に友だちリストやトーク履歴を含む全てが利用できなくなることが再確認される。ここにもチェックを入れると「アカウント削除」ボタンが有効になるはずだ。本当に問題がなければ「アカウント削除」ボタンを押して完了させよう。

全ての確認用チェックボタンにチェックを入れれば削除処理が有効になる。「アカウント削除」ボタンが有効になったらタップして完了だ

「LINE(ライン)基本の使い方ガイド」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/line

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