独自のローカル路線で地域活性と観光客増加を目指す東急池上線

独自のローカル路線で地域活性と観光客増加を目指す東急池上線

2017.09.08

東京急行電鉄池上線が、90周年を迎える。それにともない、東急、品川区、大田区など、池上線に関わる企業・自治体が記者説明会を開催。今後の池上線周辺における地域活性化や観光客誘致などについて、そのビジョンを披露した。

東京急行電鉄 取締役社長 野本弘文氏

説明会では、まず東京急行電鉄 取締役社長 野本弘文氏が登壇。「池上線は池上や洗足池、その周辺地域の開発のために、1922年(大正11年)に開業しました」と切り出す。その後も路線を拡充していき、1928年に大崎広小路~五反田間が開業し、全通した。

説明会には品川区長の濱野健氏、大田区長の松原忠義氏も参加した。複数の自治体の首長が顔をそろえたことからも、今後の池上線に対する期待がいかに大きいかをうかがわせる。

両区長とも、池上線周辺にある観光スポットについて熱く語った。池上線全15駅のうち、5駅がある品川区の濱野区長は「目黒川」を筆頭に紹介し、「冬のイルミネーション、春の桜並木、季節によって異なる顔をみせる川沿いの散策をぜひ皆さんに楽しんでいただきたいです」と話す。そのほか、パワースポットとしてひそかに注目を集める「池田山公園」、星へのロマンを感じる「五反田プラネタリウム」などに触れた。

一方、10駅が存在する大田区の松原区長は、「洗足池」の自然について語った。「一年中、洗足池を撮影し、その写真で個展を開く方もいらっしゃいます」と、いかにこの池の自然が豊かなのか、住民に愛されているのかを強調。また、洗足池周辺を気に入っていた勝海舟に触れ、「勝海舟のお墓を見学できます。将来的には勝海舟記念館を設立したいです」と、そのビジョンを明かす。

品川区長 濱野健氏(左)、大田区長 松原忠義氏(右)

両区長とも区政を担っている為政者であるからには、池上線のブランディング向上に協力をして地域活性につなげたいのが第一義だろうが、ほかの感情も垣間みえた。濱野区長は旗の台駅周辺に住み、松原区長は池上で生を受けた。つまり両区長にとって、もっとも身近な鉄道が池上線で、それだけに相当な愛着があるのだろうと感じ受けられた。

“トーキュー”にちなんだ日にイベント開催

さて、池上線90周年を迎えるにあたり、東急ではイベントを考えている。その目玉が一日乗車券の無料配布だ。“トーキュー”にちなみに10月9日に開催予定で、奇しくも全長10.9kmの池上線が乗り放題となる。東京急行電鉄 鉄道事業本部 沿線企画課 平江良成氏によれば、「首都圏の私鉄大手では、一日乗車券を無料配布するのは初めてではないか」と、このイベントの希少性を強調する。

ただ、課題がないわけではない。池上線そのものと周辺の観光スポットは、どちらかといえばあまり知られておらず、集客にどれくらい効果があるのか……。

城西、城南地区を走るおもな大手私鉄路線をザッとチェックしてみよう。

新宿~高尾山口を結ぶ京王線には、人気の登山スポットとそれと連携した温泉施設といった資源がある。新宿~小田原を結ぶ小田急線は、関東有数の温泉地・箱根や若者の人気スポット・湘南にアクセス可能。田園都市線は、渋谷という若者文化の街を起点に、再開発が完了した「ライズ」を擁する二子玉川の人気が高い。東横線は渋谷を起点に高級住宅地の代表的存在、田園調布があり横浜まで続く。別路線に乗り入れれば、みなとみらいなどにアクセス可能だ。京浜急行はマグロ人気でにぎわう三崎口があるほか、羽田空港へのアクセス線として、その存在感は強い。

こうした路線に比べれば、やはり池上線の知名度は一段も二段も劣る。事実、前出の東急 平江氏は、「東急路線のイメージ調査をしたところ、田園都市線は74%の知名度があり“高級”というイメージでした。東横線の知名度は77%でイメージは“オシャレ”。一方、池上線の知名度は54.3%にとどまりました」と話す。

ほかの私鉄路線よりも知名度が劣る池上線。右は池上駅の上り下りホームをつなぐ連絡踏切から撮影。高架橋や地下通路がない、こうした駅の造りもなんとなくレトロ。ただ、池上駅はリニューアルされる予定だ

池上線沿線に“名所”を創ることができるか……

そうしたなか、東急は池上線のブランディングに「心地よさ」というキーワードを充ててきた。生活に密着した路線であることを強調し、池上線沿線は心地よく暮らせる場所としてイメージアップを図ろうというものだ。

もうひとつの問題、池上線周辺には目立った観光スポットがないことについても対策を練ってきた。その秘策は「生活名所」というもの。いまいちピンとこないが、“生活”というワードを使い“心地よさ”に結びつけようという意図がみえる。

そして今回、生活名所の候補が15カ所選定された。区長の話にあった、目黒川、洗足池はもちろん候補に入っているほか、日蓮宗の大本山である「池上本門寺」も、当然の選択だろう。そしてほかの候補を聞くと「オヤオヤ?」と思うようなユニークな選択に、逆に魅了されていった。

では、今回選択された生活名所の候補を披露しよう。候補はナンバリングされているので、それにしたがって記載していく。

「No.001 目黒川」「No.002 TOCビル」「No.003 焼鳥エビス」「No.004 街のお助け隊 コンセルジュ」「No.005 沖田精米」「No.006 WAGASHI ASOBI」「No.007 洗足池公園」「No.008 雪見坂」「No.009 雪が谷検車区」「No.010 東調布公園」「No.011 山口文象自邸(CROSS CLUB)」「No.013 池上本門寺」「No.014 鈴木商店」「No.015 ユザワヤ」。

いかがだろう、このユニークなラインナップ。公園や本門寺は順当だと思うが、焼き鳥屋さんや和菓子屋さん、近代建築家の自邸(現在はサロンとして活用)、果ては高齢者の方々が街の手伝いをする取り組みまでも候補に挙がっている。No.014 鈴木商店にいたっては、タバコと切手、少年ジャンプだけしか扱わないという小さな個人商店。生活名所のパンフレットには“究極のセレクトショップ”というキャッチがついており、まさに“究極”ともいえる販売商品の“選択と集中”だが、“セレクトショップ”という呼び方がなんとも味わい深く、逆に興味がわく。

東急の案内で一部の生活名所を見学

そしてこの日、生活名所の一部を東急に案内してもらった。まず向かったのは池上本門寺。広大な境内には「大堂」「仁王門」「五重塔」などがあり、日蓮宗・大本山ならではの見応えだ。ただ、仁王門につながる階段ではジョギングをする人も多いらしく、地域住民と密着していることがうかがえる。

荘厳な大堂。仁王門から続く階段ではジョギングする人の姿もみられた

続いて向かった先は洗足池公園。公園入り口の至近に「鳳凰閣」(旧清明文庫)があり、整備して勝海舟記念館になる予定だ。洗足池公園は緑と水が豊かな公園。野鳥にはまったく詳しくないのでわからないが、水鳥……なのかな? が迎えてくれた。

緑豊かな洗足池公園と、杭の上でたたずむ野鳥。右は鳳凰閣

次に訪れたのがWAGASHIYA ASOBI。ドライフルーツが詰まった羊羹とハーブのらくがんのみ扱う和菓子店だが、名門「虎屋」に勤めた職人が開いた店とあって、味は確か。ここのお菓子を地元の名物として自慢する人が増えているそうだ。

少し奥まったところにあるWAGASHIYA ASOBI。右は名物のひとつ、ハーブのらくがん

そして最後に焼鳥エビスを訪れた。店先で焼き上げる昔ながらのスタイルで、焼き鳥のタレの香ばしさが漂う。もし、筆者の通勤路にこの店があったなら、ついつい立ち寄ってしまいそうだと素直に思った。ちなみに“皮”とビールを注文し、お店の軒先で舌鼓を打った。

店先で焼き鳥を焼くスタイル。タレの香ばしさが“ビール”へと強力に誘う

これらの生活名所は、有名な観光スポットがないからこそ発掘された“お宝”といってよいだろう。ほかの私鉄沿線ではまず名所と呼ばれない場所まで前面に押し出した池上線の取り組みは、はたして功を奏すだろうか。いや、個人的にはぜひ成功してほしいと思う。そしてローカルな雰囲気をますます感じられる、生活名所をぜひ増やしていただきたい。

新AQUOSは“片手ポケット族”狙う iPhone不在の「小型スマホ」市場に勝機

新AQUOSは“片手ポケット族”狙う iPhone不在の「小型スマホ」市場に勝機

2018.11.16

シャープが新スマホ「AQUOS R2 compact」を発表

大画面化の波に逆らい、「片手ポケット族」が増加傾向に

iPhone不在の「小型スマホ」市場を狙う

11月15日、シャープがAndroidスマートフォンの新製品「AQUOS R2 compact」を発表した。名前に「compact」と付いている通り、最近のスマホ市場では選択肢が減っている小型モデルであることが特徴だ。

小型スマホの需要を取り込む「AQUOS R2 compact」

コンパクトな見た目とは裏腹に、中身にはハイエンドである「AQUOS R」シリーズのスペックを詰め込んでいる。世界的にスマホの大画面化がトレンドとなっている中で、あえて時代に逆行するシャープの狙いはどこにあるのだろうか。

スマホを片手で持ち、ポケットに入れて使う人が増加

世界のスマホ市場では、6.5インチの「iPhone XS Max」に代表される大画面モデルが人気を博している。だが、日本では通勤電車などの利用シーンにおいて、片手で使う人が多いといわれている。シャープによれば、スマホを片手で持つ人は64% 、服のポケットに入れて持ち運ぶ人は49% に達しており、その割合は上昇傾向にあるという。

片手で持ち、ポケットに入れて持ち歩く「片手ポケット族」が多いという

その背景として、シャープはスマホの「インフラ化」を指摘する。SNSやコンテンツを楽しむだけでなく、サービスの利用やモバイル決済にスマホは欠かせない存在になっており、日常生活でスマホを取り出す場面が増えている。

AQUOS R2 compactは、日本人の手のサイズを念頭に置いた「横幅64mm」のボディに、できるだけ高性能な部品を詰め込んだハイエンドコンパクト機になっている。プロセッサは最新のSnapdragon 845、メモリは4GBを搭載しているが、これは大画面モデルのAQUOS R2と同等だ。

ポケットに入れやすいサイズに高性能を詰め込んだ

スマホ本体を小型化する一方、画面は前モデルの「AQUOS R compact」より大型化した。このためにシャープは画面の上下に切り欠き(ノッチ)を持つIGZOディスプレイを開発。インカメラと指紋センサを搭載しつつ、表示領域を上下に広げてきた。

前モデル(左)と比べて新モデル(右)は表示領域が広がった

「iPhone不在」の小型スマホ市場を直撃

シャープによれば、小型スマホを求める人は全体の3割程度という。スマホ市場では残りの7割に向けた大画面モデルが幅を利かせており、最新のiPhoneでは6.5インチのXS Maxに加え、一般向けモデルの「iPhone XR」も6.1インチとなっている。

一方、小型モデルとして根強い人気のあった「iPhone SE」は、後継モデルが出ないまま販売が終了。中古市場では価格が上昇する騒ぎもあった。

日本で最大シェアを誇るiPhoneだが、小型スマホ市場では存在感が薄れつつある。ソニーモバイルはXperiaシリーズのコンパクト機を投入しているが、2018年夏モデルの「Xperia XZ2 Compact」と比較して、シャープ機は画面の大きさ、薄さ、軽さの面で圧倒している。

中国メーカーとして日本でも勢いを伸ばすファーウェイ、OPPOも世界市場において大画面化競争を繰り広げており、小型モデルに積極的な動きは見せていない。この点もシャープにとって有利に働いている状況だ。

また、AQUOS R2 compactは顔認証と指紋認証の両方に対応しているのも特徴。これは、iPhoneにもXperiaにもない機能だ。スマホをポケットから取り出し、顔の前に持ち上げるだけでロックを解除できる顔認証だが、卓上に置いている場合は使いにくい。だが指紋センサがあれば、指を置くだけで済む。

顔認証に加えて指紋認証にも対応

スマホの端末メーカーの多くはグローバル市場に目を向け、大画面化のトレンドを追いがちだ。だが、シャープは国内の需要をしっかりとらえた上で、日本のユーザーに刺さる製品作りを続けている。

依然としてiPhone人気が続いている中で、限られた市場であっても「不在」のチャンスをタイムリーに活かし、ユーザーを奪還する。国内に目配りできるシャープならではの戦い方に注目したい。

大画面化するスマートフォン 使いやすさの試行錯誤は縦長から折り畳みへ

知って納得、ケータイ業界の"なぜ" 第23回

大画面化するスマートフォン 使いやすさの試行錯誤は縦長から折り畳みへ

2018.11.16

海外メーカーの台頭で日本にも大画面化の波が到来

大画面化と使いやすさの両立、各社の工夫の歴史

縦長スマホにとって代わるのは「折り畳み」スマホか

スマートフォンのディスプレイは年々大型化が進んでおり、かつては「大きすぎる」と言われた5インチディスプレイが、今や小さい部類に入ってしまうほどだ。一方で使いやすさを維持しながらディスプレイの大画面化を実現するため、メーカー各社はさまざまな工夫を重ねている。スマートフォンのディスプレイサイズはなぜ大きくなり、今後はどのように変化していくのだろうか。

海外メーカーの台頭で日本でも大画面化に拍車

スマートフォンにとってディスプレイは、単に情報を表示するだけでなく、タッチして操作するインタフェースも兼ねている非常に重要な存在だ。そのスマートフォンのディスプレイが、ここ10年ほどで最も大きく変化した要素が「サイズ」である。

どれくらい大きくなったのかというのは、新旧のスマートフォンのディスプレイサイズを比べてみれば一目瞭然だ。日本で最初に発売されたiPhoneである「iPhone 3G」のディスプレイサイズは3.5インチだった。一方、「iPhone X」や「iPhone XS」、「iPhone XR」といった最近のiPhoneのディスプレイサイズは6インチ級があたりまえ。1.7倍に以上に拡大しているのだ。

今やスマートフォンのディスプレイサイズは5インチ以上が一般的で、6インチも珍しくなくなった。画像の「iPhone X」のディスプレイサイズは5.85インチだ

さらに「iPhone XS Max」は6.5インチもあるし、他の大手メーカーでもサムスン電子の「Galaxy S9+」やファーウェイの「HUAWEI P20 Pro」のように、6インチを超えるディスプレイを採用した機種は増えている。なぜ、これほどまでにディスプレイサイズが大きくなったのかというと、それは大画面が欲しいというユーザーが多いため。スマートフォンの性能向上によって動画やコミック、ゲームなどのコンテンツを楽しむ人が増えていることから、ユーザーのニーズに応えるかたちで、大画面が求められるようになったといえよう。

だが日本国内の事情に目を向けてみると、公共交通機関での通勤・通学が多いのに加え、片手で文字入力ができる「フリック入力」が広く普及したこともあり、片手でスマートフォンを操作する傾向が強く、実は大画面に対するニーズはそこまで大きい訳ではない。実際日本では、4インチディスプレイの「iPhone SE」が人気を保っていたし、シャープの「AQUOS R Compact」やソニーモバイルコミュニケーションズの「Xperia XZ2 Compact」などのように、4インチ台のディスプレイを採用したコンパクトなスマートフォンも投入されている。

2018年の夏モデルとして販売されている「Xperia XZ2 Compact」は4.9インチと、最近では珍しくなった4インチ台のディスプレイを採用したコンパクトモデルだ

にもかかわらず、日本でも大画面のスマートフォンが増えているのはなぜか。まずは国内のスマートフォンメーカーが減少したことで、市場に海外メーカー製のスマートフォンが増えているためだ。海外では移動手段の違いに加え、文字入力システムの違いからスマートフォンを両手で持って操作する機会も多く、片手操作に対するこだわりが弱いのだ。

新興国などでも、ディスプレイサイズが大きいほど人気が出る傾向が目立ち、大画面に対するニーズが強いのである。海外製スマートフォンが日本市場に入り込みやすくなったことが、日本国内においてもスマートフォンの大画面化を進めたといえる。

縦長スマホの元祖はアップルだった?

とはいえ、スマートフォンが大画面化するに従って、本体の横幅がひろがり、さすがに海外のユーザーからも「持ちづらい」という声が増えてきたようだ。そこで近年急速に増えているのが、従来の16:9比率ではなく、18:9や19:9といった縦長比率のディスプレイの採用である。

持ちづらさに影響する横幅をこれ以上広げることなく、ディスプレイを縦に伸ばすことで大画面化しようとしたのだ。この流れをけん引したのは韓国メーカーで、2017年にはLGエレクトロニクスが「LG G6」(日本未発売)、サムスン電子が「Galaxy S8/S8+」といったように、縦長比率のディスプレイを採用した機種を積極的に投入した。

2017年発売の「Galaxy S8」「Galaxy S8+」は、18.9:9と縦長比率の有機ELディスプレイ「インフィニティディスプレイ」を採用したことで大きな話題となった

この韓国の両メーカーとも、グループ内にディスプレイデバイスを開発する企業を持っている。それゆえ縦長比率のディスプレイが生み出されたのには、実は大画面化だけが目的ではない。自社のスマートフォンに新しいディスプレイをいち早く搭載し、トレンドを作り上げることで、グループ企業のディスプレイデバイス販売拡大につなげる狙いもあったといえる。

だが、縦長ディスプレイで大画面化するというアイデアを真っ先に実践したのは、実はアップルである。アップルはかつてディスプレイの大画面化に消極的で、2011年発売の「iPhone 4s」までは3.5インチのサイズにこだわっていた。だが大画面化を求めるユーザーの声を受け、2012年発売の「iPhone 5」でディスプレイサイズを4インチに拡大した際に、ディスプレイの横幅はそのままに、縦に長くするという手法をとったのである。ある意味、アップルは5年前に現在のトレンドを先取りしていた、といえるかもしれない。

スマートフォンのディスプレイを縦に伸ばして大画面化するというアイデアをいち早く実践したのは、アップルの「iPhone 5」だった

しかしながら、ディスプレイを縦に伸ばして画面サイズを大きくする工夫にも、いずれ物理的な限界が来ることは目に見えている。そこで、さらなる大画面化の追求で、いま注目されているのが折り畳み式ディスプレイだ。このアイデア自体は、NTTドコモが2013年の「MEDIAS W」(NECカシオ モバイルコミュニケーションズ製)、2018年の「M」(ZTE製)で既に実現しているものだが、いずれも2枚のディスプレイを用いていたため、どうしても画面の折り目に継ぎ目が発生してしまう弱みを抱えている。

折り畳みスマートフォンとして注目されたNTTドコモの「M」は、2枚のディスプレイを用いるスタイルであるため折り畳み部分に継ぎ目が発生してしまう

だが有機ELを用いれば、ディスプレイを折り曲げられる“真の”折り畳みスマートフォンが開発できると言われており、大手スマートフォンメーカーがその開発を進めているとの観測報道も幾度となくなされている。

これは折り畳みできるという意味の「フォルダブル」スマホなどと呼ばれ、先ごろはサムスン電子が、来年発表するというフォルダブルスマホ「Galaxy F」のプロトタイプを開発者向けに見せはじめたりしている。2019年は各社から製品が登場するのではないか? との声もあるようだが、いま確実に言えることは、真の折り畳みスマートフォンがいつ、どのメーカーが、どのような形で投入するのかが、大いに注目されているということだけである。