ブランド戦略に不可欠? メルセデスから新型「マイバッハ」登場

ブランド戦略に不可欠? メルセデスから新型「マイバッハ」登場

2017.09.10

メルセデス・ベンツ日本は新型「メルセデス・マイバッハ Sクラス」を発表した。富裕層の乗り物で街でも滅多に見かけないマイバッハだが、メルセデスのブランド戦略にとって、このクルマは欠かせない存在のようだ。

新型「メルセデス・マイバッハ Sクラス」

超ロングボディが特徴、充実の後部座席

マイバッハの特徴は、全長5.4メートルを超えるロングボディだ。メルセデス・ベンツの最上位車種「Sクラス」よりも、ホイールベース(前輪軸と後輪軸の間の距離)で20センチメートルも長い。この延長分は、全てが後席乗員の快適性向上のために使われている。

ロングボディが特徴

マイバッハは基本的に、後席に乗ってドライバーに運転してもらうクルマだから、後席の設備が充実している。例としては、マッサージ機能、大画面モニターとワイヤレスヘッドホン、アームレストなどを温めるヒーター、飲み物を保冷・保温するドリンクホルダーなどが使用可能だ。後席は遮音材で囲まれており、量産車としては世界最高の静粛性も味わえるという。

充実の後部座席

マイバッハには3つのグレードがあり、4リッターV型8気筒直噴ツインターボエンジンを搭載する「メルセデス・マイバッハ S 560」と「メルセデス・マイバッハ S 560 4MATIC」が税込み2253万円から、6リッターV型12気筒ツインターボエンジン搭載の「メルセデス・マイバッハ S 650」が2761万円からという設定だ。9月8日から予約注文の受け付けを開始しており、納車開始は4輪駆動のS560 4MATICで9月中、残りの2モデルで12月中を予定している。

AMGとマイバッハがメルセデスブランドの両極を体現

日本におけるマイバッハの販売台数は、2015年に登場したメルセデス・マイバッハで累計400台程度。それ以前には「メルセデス」の名を用いない「マイバッハ」として販売していた時期があり、そのマイバッハ単独時代の累計販売台数は約200台だったという。

性格上、年に何千台も売れるクルマではないが、メルセデス・ベンツにとって、マイバッハが体現する価値観はブランド戦略上、大事なものなのだとメルセデス・ベンツ日本の上野金太郎社長は語る。究極のハイパフォーマンスを実現する「AMG」、究極のエクスクルーシブ性を追求する「マイバッハ」が両極にあり、そのベースとしてメルセデス・ベンツが存在するというのが、同社が目指す姿だ。

メルセデス・ベンツ日本の上野社長

ブランド観を醸成するクルマとしての役割を担うマイバッハ。今後はモデルのラインナップが増えていく見通しだ。これまでに発表になっている車種としては、リムジンタイプの「S600 プルマン」、オープンカーの「S650 カブリオレ」、シリーズ初のSUV「S650 ランドレー」などがある。また、マイバッハではラグジュアリーな電気自動車(EV)の到来を予感させるコンセプトモデル「ビジョン・メルセデス・マイバッハ 6」も発表済みだ。

EVのコンセプト「ビジョン・メルセデス・マイバッハ 6」

上野社長によれば、マイバッハを購入するような富裕層の需要は「伸びているとまでは言えないが底堅い」そう。ここ最近の流れとして、富裕層のクルマ選びは国産メーカーに振れている感触もあるらしいが、上野社長は後部座席の快適さなどを訴求し、マイバッハの販売を「頑張っていきたい」と意欲を示していた。

NewsInsight 更新終了のお知らせ

NewsInsight 更新終了のお知らせ

2019.06.17

NewsInsightは、諸般の事情により記事更新を終了いたします。

ご愛顧いただいた読者の皆様、また関係者の皆様に、編集部一同、誠に感謝いたします。

なお、NewsInsightに掲載中の記事につきましては、引き続きマイナビニュース(https://news.mynavi.jp)へと掲載場所を移管いたします。

掲載中の連載記事につきましても同様に、マイナビニュースへ移管いたします。各連載記事の新しい掲載URLにつきましては、以下となります。

○安東弘樹のクルマ向上委員会!
https://news.mynavi.jp/series/andy

○森口将之のカーデザイン解体新書
https://news.mynavi.jp/series/cardesign

○清水和夫の自動運転ソシオロジー
https://news.mynavi.jp/series/autonomous_car

○ゲームとともに振り返る“平成”という時代
https://news.mynavi.jp/series/game_heisei

○岡安学の「eスポーツ観戦記」
https://news.mynavi.jp/series/e-Sports_review

○企業戦士に贈る「こむぎのことば」
https://news.mynavi.jp/series/komuginokotoba

○藤田朋宏の必殺仕分け人
https://news.mynavi.jp/series/shiwakenin

○「食べる」をつくる科学と心理
https://news.mynavi.jp/series/food_science

○阿久津良和のITビジネス超前線
https://news.mynavi.jp/series/itbiz

○山下洋一のfilm@11
https://news.mynavi.jp/series/filmat11

○モノのデザイン
https://news.mynavi.jp/series/designofthings

○知って納得、ケータイ業界の"なぜ"
https://news.mynavi.jp/series/mobile_business

○文具ソムリエール・菅未里の「新しいコンパス」
https://news.mynavi.jp/series/bungu

○活字・写植・フォントのデザインの歴史 - 書体設計士・橋本和夫に聞く
https://news.mynavi.jp/series/font-history

○カレー沢薫の時流漂流
https://news.mynavi.jp/series/jiryu_hyoryu

最後になりますが、改めて皆様に感謝いたしますとともに、引き続き、マイナビニュースにてご愛顧いただけましたら幸いです。

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

カレー沢薫の時流漂流 第47回

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

2019.06.17

最近女性の間で「#MeToo」ならぬ「#KuToo」運動がにわかに盛り上がっている。

「#KuToo」とは「靴」と「苦痛」をかけており、職場や就職活動で、足を痛めるパンプスやヒール靴の強要をやめようという運動である。

そもそもそんなの誰も強要してねえよ、と思われるかもしれない。確かに規定として靴の形状やかかとの高さまで定めている会社はレアだろう。しかし、私の元いた会社でも、規則があるわけでも、誰に言われたでもなく、みな一様に黒のパンプスを履いていた。それが「暗黙のルール」であり、それ以外は「非常識」と見られる風潮は確かにあるのである。

これが就職活動になると、パンプスを履いていないだけで「こいつは常識がない」と見なされ不採用になってしまうかもしれない、ということだ。そうなると女子学生は足を負傷してでもパンプスを履かざるを得なくなってしまう。

正直、パンプスは苦痛

パンプスがそんなに苦痛か、というと、靴の中では殺傷能力が高い方である。これは他人への、という意味ではなく自分へのだ。他人を殺傷したいならカウボーイが履いている、かかとにピザカッターがついている奴を履いた方が良い。

狭いつま先に足の指が密集されるため、私もよく爪で隣の指を切って足を血だらけにしていたし、伸縮性にかける素材のため、あわないパンプスだと試着の時点で靴擦れが出来るレベルなのだ。

世の中には素肌に荒縄で亀甲縛りを施し、その上に上等なスーツを羽織って出社している人も多いと思う。とても痛いだろうが、それは強制されたわけではなく、その人が好きで楽しいからやっているのだ。

つまり、好きでもない上にとても痛いパンプスを強制で履かなければいけないというのは、上等なスーツの下が亀甲縛りなことよりも「異常」なことというわけだ。

この運動はすぐに広まり、いきなり国会でも議論されたという。これにより「厚労相がハイヒール強要を容認」という見出しのニュースまで踊り出ることになった。

完全に自由と言われても困るのでは?

「厚生省に、女がハイヒールを履かないと死ぬ病の人が!?」と驚いたが、記事をよく見ると見出しほどのことはなく、厚労相の発言は「これは社会通念に照らして業務上、必要かつ相等な範囲かと、この辺なんだろうと思います」というかなりボンヤリしたものであり、どっちでも良い事を聞かれた私のリアクションに似ている。

しかし「ハイヒールが履けない女は何やってもダメ」などと強い事を言っているわけではないが、「業務上必要ならパンプス履くべきだろ」という「容認」に聞こえなくもない。すぐさま「業務上ハイヒールが必要な仕事って何だよ」という疑問が挙がり、「SMの女王様」「(ハイヒールでキレッキレに踊る)perfume以外ありえない」などの声が相次いだ。

この社会問題がすぐ大喜利になってしまうのは良くも悪くも「ザ・ツイッター」という感じだ。

確かに「業務上必要」となると、まだかかとにピザカッターがついている靴の方が「ピザを食う時」必要な気がする。

ただ、靴や服装を完全に自由化し、何でもOKにすれば良いかというと、それはそれで問題が起きると思う。ファッションに疎くコーディネートが苦手な人間からすれば、職場に何を着ていいのか全く「指針」がないというのは迷子になるし、接する側としても、車を買いにいってディーラーが、イモ―タンジョ―の完コスで出てきたら「キャデラックしか買うことを許されないのか」と委縮してしまう。就活マナー本に「俺の考えた最強の就活ファッションで挑みましょう」とだけ書かれていても逆に困るだろう

着る側としても、それに接する側としても、社会において服装にある程度規定や模範があるというのはメリットでもあるのだ。

そもそも規定や常識というのは、秩序を作ることにより問題を減らすためにあるものなのだ。しかしそれが元で「足を負傷する」という「問題」が起こっているなら本末転倒なので、やはり解消はすべきなのだろう。

極論に流れない寛容さが足りない

おそらく「#KuToo」を提唱している人も「ドラゴン柄のコンバースで就活したい」と言っているわけではないのだ。最近は「パンプスに見えるスニーカー」なども存在するし、パンプスでなくても地味な靴はいくらでもある。そのような靴を履いていても「パンプスじゃないから非常識」と見るのをやめてほしいという話だろう。

ちなみに私が会社員時代履いていたパンプスだが、黒の革靴ではあったが、つま先は限りなく丸く、ヒールはなきに等しい、今思えばあれはパンプスだったのか、70過ぎのババアが旅行に行くときに履くヤツなんじゃないか、という代物であったが、特に何も言われなかった。

「#KuToo」が求めるのも、そのぐらいの「寛容さ」なのではないだろうか。

【お知らせ】
連載「カレー沢薫の時流漂流」の掲載場所を変更します。
→ 新しい掲載場所はこちら https://news.mynavi.jp/series/jiryu_hyoryu