スマホに新しい読書スタイル? ヤフーと新潮社が目指す純文学の読み方

スマホに新しい読書スタイル? ヤフーと新潮社が目指す純文学の読み方

2017.09.11

ヤフーと新潮社、タクラム・デザイン・エンジニアリング(Takram)は共同で、三島由紀夫賞作家である上田岳弘氏の新作長編「キュー」を、雑誌とウェブで同時連載するプロジェクトをスタートした。「新しい読書体験」の創出を掲げて純文学の新たな境地を模索するプロジェクトだが、果たして「新しい読書体験」は根付くのだろうか。

ブラウザで読む純文学の姿とは

「キュー」は、もともと上田氏がデビュー前から構想を練っていた長編で、心療内科医が人類の進化を巡る闘争に巻き込まれていくというストーリー。AIの進化などでシンギュラリティを目前とする現在において、人類の進化の意味を根底から問うものになるという。

上田岳弘氏は1979年生まれ。2013年に「太陽」で第45回新潮新人賞を受賞しデビュー。2015年に「私の恋人」で三島由紀夫賞を受賞。2016年には「GRANTA」誌のBest of Young Japanese Novelistsに選出されるなど、注目を集めている
上田氏のこれまでの著書。まだ数は少ないが注目度は高い

「キュー」は約600枚(240000字)の長編になる予定で、これを9カ月かけて文芸誌「新潮」に連載する。同時に、「新潮」連載分を分割して、Yahoo! JAPANのスマートフォン版において、毎週火曜日・木曜日の2回更新で、約8パートに分けて掲載する。連載終了後、紙の書籍も発売されるが、Yahoo! JAPANでの連載分はそのまま無料で公開される予定だ(公開終了時期は未定)。ウェブ版のUI/UXのデザインはTakramが担当している。

Yahoo! JAPAN上の連載では、ウェブブラウザー上で縦書きの文字組を再現しつつ、片手で操作しやすい縦スクロールのページ移動、ユーザー操作によって毎回変わる「ジェネレーティブアート」による「動く挿絵」など、従来の紙の誌面では実現できなかった、スマートフォンならではのデザイン性や操作性、読み味を実現しているという。一章を8つ程度にわけて、一度に読める分量を少なめにしているのも、最近の若い読者向けの配慮としては正しいだろう。

スマートフォンの画面ながら美しい縦組みが実現されている。スクロール方向が縦というのは、最初はちょっと違和感があるが、片手での操作性という点では優れている
毎回ランダムに描画されていく「ジェネレーティブアート」。徐々に隠されていた文字が現れていくようになっている

一般に、電子書籍は専用のアプリを使って読むものが多い。その方がレイアウトなどに自由度が高まるほか、フォントや文字サイズを変更できるなど、柔軟性が高いためだ。実際、「キュー」では現状、文字サイズが変更できないため、発表会での質疑応答では読みづらいという指摘があった。それではなぜ「キュー」ではブラウザを採用したか。

ブラウザを採用した理由

その答えは、ひとえに利便性の高さ、リーチのしやすさを目指した結果だという。あるコンテンツを見るためにアプリをインストールするというのは、一般ユーザーにとってモチベーションを下げる大きな要因になるため、ブラウザでそのまま読めることを重視した結果、このような仕様になったわけだ。フォントサイズ変更など不足している機能については、今後改良される可能性もある。

また、雑誌掲載分と同じ内容が無料で公開されるため、むしろ紙離れを招くことになるのではないか、という懸念もある。こうした懸念に対してはどのように考えているのか。「新潮」の矢野優編集長は、「一見すると紙離れのリスクがある。二見すると、リスクを乗り越えた可能性があると思っている」と語った。

また、「雑誌の『新潮』に触れていない人が、『新潮』読者のだいたい10000倍くらいいる。ヤフーさんに配信することで、ものすごい数の人に届けられる」。偶然でも広告クリックでも構わないので、雑誌を手に取ったことのない人たちをターゲットにできるメリットのほうが魅力だという。つまり、これまで届けられなかった読者に作品を届けられることで、新たな読者の開拓、新しい商機の発見につながるチャンスに賭けたというわけだ。

果たして新しい読者を開拓できるのか

紙離れ、活字離れが叫ばれて久しい出版業界、特に純文学界隈にとって、新たな読者層の開拓というのは確かに大きな課題だ。これまでのように単行本が何十万部と売れない以上、作品を新たなかたちで発表・配信していく必要性も高い。そんな中で、日本最大のポータルサイトと、今やPCをはるかに超える数が普及しているスマートフォンという組みあわせを選んだ意義は大きい。量が質に転じる、というわけではないが、やはり母数となる集団が格段に大きな数を持っているというのは大きい。

今回のプロジェクトに参加する3社の代表+1名。左よりTakramの渡邉康太郎氏、「新潮」の矢野優編集長、上田岳弘氏、Yahoo! JAPANの岡田聡メディアチーフエディター

それでは今回のプロジェクトは、期待通りの結果が得られるのだろうか。実はこのプロジェクトの発表において、数値的な目標は一切発表されていない。正直なところ、未知数すぎて誰も見当がつかない、というのが実情だろう。このため「期待」がどの程度の成功を目安にするべきなのかも難しいところなのだが、筆者としては「面白い試みだが、なかなか難しい」というのが正直な感想だ。

これまで、インターネットの普及以前、商用パソコン通信の時代から、ネットワークを通じて配信される小説、という試みは何度か行われている。読者からのフィードバックでストーリー展開が変わるなどのギミックも採用されたことがある。また、ブラウザを使った読書体験ということであれば、ケータイ小説や青空文庫、または最近流行している、アマチュアからの投稿サイトなども数えられる。今回は本格的純文学の長期連載という点が新しいのだが、要するに、仕掛けとしてはさほど新味はない。

これまでにない要素としては、Yahoo! JAPANという強力なポータルが絡むことだ。前述したように、これまでにない数の読者がコンテンツにリーチしてくれること自体がひとつの目標となり得るからだ。しかし、Yahoo! JAPANのウェブサイトは、ブラウザーでアクセスするとしばしば専用アプリの利用をお勧めしてくる仕様になっており、サイトとしての方針とプロジェクトの目論見が相反しているのではないかと気にかかる。そもそもの話として、トップページからリンクが貼られていないのも気にかかる。

とはいえ、今回のプロジェクトが一度で終わらず、プラットフォーム化されてさまざまな作家のチャレンジとして利用されるようになることは、大いに期待したいところだ。どんなに優れた作品でも、手に取ってもらわなければ真価を発揮できない。音楽などでも、YouTubeなどを使って無料配信していても、気に入ればCDなどの形で手に入れたがる人がいるのと同様に、小説であっても、本編が無料公開されていても、単行本や文庫を買ってくれる人は必ず一定の割合いるはずなのだ。

「新しい読書体験」という標語が強いが、どちらかといえば本質は「新しい出版メソッドの模索」といったほうが正しいように思われる本プロジェクト、すでに誰もがアクセスできる形でスタートしている。ぜひ一度体験して、今後の出版業界や文学界が目指すべき方向性のあり方について思いを馳せていただきたい。出版に限らず、コンテンツビジネス全体が今後向かうべき方向性が見えてくるはずだ。

マーケティングと恋愛が似てるってどういうコト?Facebookで聞いてきた

恋するSNSマーケティング講座 第1回

マーケティングと恋愛が似てるってどういうコト?Facebookで聞いてきた

2018.11.14

Facebook社員に「マーケティングのイロハ」を聞く新連載!

第1回は、講師の紹介と「マーケティングと恋愛」の関係性について

フェイスブック ジャパンのSNS運用コンサルタントに「SNSマーケティング」について聞く短期連載。初心者~中級者に知ってほしい「マーケティングの考え方」について、全5回にわたって説明します。

キーワードは「恋愛」。とっつきづらいマーケティングも、恋愛に喩えて考えてみると、意外とわかりやすいようです。

「恋愛とマーケティングは似ていると思うんです」

FacebookやInstagram、TwitterなどのSNSを活用したマーケティングは今や企業にとって欠かせないものになっている。

一方で、「どこから始めればいいのかわからない」「そもそもSNSマーケティングって?」といった疑問もまだまだあるだろう。そこで今回は、フェイスブック ジャパンのクライアントソリューションズマネージャ リードを務める丸山祐子さんを講師に迎え、SNSマーケティングを“恋愛”に喩えてわかりやすく解説してもらうことにした。

フェイスブック ジャパンのクライアントソリューションズマネージャ リード 丸山祐子さん

なぜ“恋愛”なのか。それは「日々のお客様とのやりとりの中で、恋愛とマーケティングは似ていると感じることが多かったから」と丸山さんは言う。

丸山さん自身も現在婚活中の身。これまで仕事最優先で生きてきたが、最近になってパートナーを探すべく婚活を開始したという。その過程で感じたのが、前述の恋愛とマーケティングの共通点だったというわけだ。

「流行」は人の手でつくられるモノ

今回は連載初回ということもあるので、まずは講師である丸山さんの経歴から紹介しよう。

東京で生まれ育った丸山さんは、中高大一貫校に通っていた。小学生時代から「自分の知らない世界に行ってみたかった」という丸山さんは、高校時代に初海外となるカナダを訪れる。

「知らない言語で話しかけられたり、東京では見られない地平線や水平線を見たりして、私の知っている世界はなんて狭いんだろうと思いました」(丸山)

海外に魅了された丸山さんは、一念発起してカリフォルニアの大学に進学。そのころ、「ファッションの流行は自然に生まれるのではなく、必ず裏には仕掛人がいる」ということを実感したのがキッカケとなり、「自分も人の心を動かす仕事がしたい」と考えるようになった。

大学卒業後は日本に戻り、人材業界で働くことに。長くアメリカで過ごしていたこともあり、日本の業界事情がつかめない中、「まずはいろいろな業界を知りたい」と考えたためだ。

その後、「リーマンショック」が起こり人材業界の業績が悪化したこともあり、業務を通して興味を持つようになったデジタル業界への転職を決意。転職先は、IT業界を中心にメディアプランニングなどを行う電通の子会社。メディア担当として、デジタル広告のイロハを学んだ。

そこで担当していたクライアントが、当時日本に上陸したばかりのFacebookだった。その後、それまで培ったデジタル広告のノウハウをより活かすべく、フェイスブック ジャパンへ転職し、現在に至る。

広告はラブレター「相手に届かないと意味がないんです」

丸山さんは現在、FacebookやInstagramの広告メニューについて、運用コンサルやメディアプランニングなどを行っている。また、Instagramをより企業に活用してもらうためのプロジェクトメンバーとしても活動しているそうだ。

さて、そんな丸山さんがFacebookのコンサル業務を通して常々感じていたのが「恋愛とマーケティングの共通点」である。

どんな業界でもそうだが、良い製品だからといって何もせずに売れるわけではない。“届けたいメッセージを届けたい相手にちゃんと伝える”必要がある。これがマーケティングの目的だ。

「広告はよくラブレターに例えられます。いくらラブレターを書いても、それがちゃんと届けたい人に、その人の心に響くかたちで届かないと意味がありませんよね。ラブレターを届けるために恋愛にもマーケティングが必要なんです」(丸山)

婚活において“ラブレターを届けるべき相手”とは、まだ見ぬ将来のパートナーだ。その相手はどこかに存在しているはずだが、まだ出会ってはいない状態である。運命の相手と出会うために重要なことの1つは「とにかく出会いの数を増やすこと」だという。

「1人と会ってみて、その人が運命の相手ならラッキーですし、そういうケースもあるでしょう。でも、そうでない場合には、たとえば運命の相手と出会える確率が1/100だとして、10人と会うのと100人と会うのではどちらの方が出会える確率が高いか、言うまでもありません」(丸山)

これはそのままマーケティングに置き換えても同じことが言える。自社の製品を購入してくれる潜在的な顧客の態度変容効果が一緒であるなら、できるだけ多くの人数に広告を届けた方が売上は伸びるはずだ。

「そう考えると、婚活でもせっかくの週末に部屋にこもっているのはもったいないなと思いますよね。積極的に行動をおこして、多くの人に出会う機会を増やすことが大事なんです」(丸山)

一方で、重要なのは数だけではないと丸山さんは言う。多くの人にリーチすることは大前提として、そこからさらに“出会いの効率”を上げていく必要があるのだ。

では「数」に続いて大事なこととは? 次回は効率を上げるために必要な「ターゲティング」について、これまた恋愛と絡めて聞いていく。

第2回「恋するSNS講座」は11月20日に掲載予定です。

クルマ新時代の駐車場は何を目指す? 「CASE」で見えてきた未来像

クルマ新時代の駐車場は何を目指す? 「CASE」で見えてきた未来像

2018.11.14

日本自動車研究所が「自動バレーパーキング」の実証実験

駐車をシステム任せにできる仕組みとは?

未来の駐車場はクルマの“ハブ”になる

自動運転、電動化、カーシェアリングなど、新たな技術・サービスの登場により変革期を迎える自動車業界。クルマの乗り方、使い方を根本的に変えるかもしれないこれらの要素をまとめて「CASE」というが、この文字を目にする機会も増えてきた。クルマが変わればクルマに関連するモノや場所も変わりそうだが、例えば駐車場は、どのような姿になっていくのだろうか。日本自動車研究所(JARI)の実証実験で、その一端を垣間見た。

「CASE」の進展で駐車場の姿も一変する?

「バレーパーキング」を自動化

「CASE」とは「Connected」(コネクティッドカー)、「Autonomous」(自動運転)、「Shared & Service」(カーシェアリングなど)、「Electric Drive」(クルマの電動化)という4つの言葉の頭文字をとってダイムラーが使い始めた概念のこと。そのうち、コネクトと自動化の2つを使って、JARIが実用化の道を探っているのが「自動バレーパーキング」というシステムだ。

JARIは経済産業省および国土交通省の委託を受け、2016年度から「一般車両による自動バレーパーキングシステムの社会実装に向けた実証」というプロジェクトを進めている。「バレーパーキング」とは、例えばホテルやショッピングセンターなどにクルマで乗りつけたとき、キーを従業員に預けて、代わりにクルマを駐車しておいてもらうサービスのこと。その自動化に向けて、JARIはシステム、制度、事業性などを検証してきた。

JARIは今回、自動バレーパーキングシステムの機能的な確認を行うためとして、東京都港区にある「デックス東京ビーチ」の駐車場で実証実験を実施。その模様を報道陣に公開した。そこではクルマが勝手に動き、定められた駐車スペースに止まり、再び動き出す様子を見ることができたし、自動バレーパーキングを含めた駐車場の未来像に関する話も聞くことができた。

JARIはデックス東京ビーチ駐車場の2階で実証実験を実施した

自動バレーパーキングとはどんなシステムなのか

自動バレーパーキングをドライバー目線で説明するのは簡単だ。例えばショッピングセンターのエントランスにクルマで乗りつけたならば、降車してスマートフォンのアプリで「入庫」を指示し、そのまま買い物にでも食事にでも向かえばいい。用事が済んだ頃に「出庫」ボタンを押して出口に向かえば、クルマ寄せには愛車が迎えに来ている。

自動バレーパーキングの指示はスマホで行う

では、そのシステムはどのようなものなのか。自動バレーパーキングは「クルマ」「管制センター」「駐車場」の3者による協調で機能する。駐車場の構造を把握している「管制センター」は、ドライバーから入庫の要請を受けると、安全性や効率を考慮して駐車場所とそこへ向かう経路を決め、「クルマ」に無線で指示する。「クルマ」は「駐車場」にあるランドマーク(目印)をカメラやセンサーなどで読み取り、「管制センター」が持つ駐車場の構造情報(地図)と擦りあわせて自らの位置と経路を確認し、指示された駐車スペースに向かう。そんな流れだ。

自動バレーパーキングの様子。運転席に人は乗っているが、ハンドルからは手を離している

同システムが実用化となれば、駐車場の「利用者」は手間を省けるし、「事業者」は駐車効率の向上を図れる。無人で自動運転を行うクルマであれば、ドアの開閉スペースは不要だし、ぶつけたりこすったりする心配もないはずなので、クルマをギュウギュウに詰め込めるからだ。JARIによれば、駐車効率は従来比で20%向上する可能性があるという。また、自動車事故の3割は駐車場で発生しているので、自動化は事故削減にもつながる。

ただ、実用化には当然ながら、いろんなハードルがある。自動バレーパーキングの実用化に向けて動いているのは日本だけではないが、JARIとしてはまず、同システムの国際標準化に向けた手続きを進めたい考え。2021年のISO国際標準化に向け、各国と協議を重ねているところだ。

また、システムが実用化となったとしても、最初から全てのクルマが自動バレーパーキングを利用できるわけではない。まず、通信機能が備わっていないクルマはアウトだし、通信できたとしても、管制センターの指示通りに自動運転をこなせるクルマでなければ、やはり同システムの恩恵は受けられない。

JARIの考えでは、まずは同システムが求める要件を満たすクルマだけが使える専用の駐車場を実用化し、段階的に「混在型」を目指すのが現実的だそう。ただし、混在型を実現するためには、人が運転するクルマと自動運転のクルマを駐車場内でうまく交通整理する工夫が必要になるだろう。

未来の駐車場はクルマの「ハブ」になる?

自動バレーパーキングの実用化には時間が掛かりそうな雰囲気だが、その先の駐車場の在り方についてもJARIは考えをめぐらせている。JARIのITS研究部に所属する深澤竜三さんによると、未来の駐車場が目指すのはクルマのハブ、つまり、クルマにまつわるさまざまなサービスの結節点だ。

JARIが描く未来の駐車場の姿

ハブ駐車場とはどのような施設なのか。深沢さんの描写はこんな具合だ。

「自動バレーパーキングで、勝手に駐車しておいてくれるのはもちろんですが、そこが自動車整備の拠点としての役目を果たしたり、電気自動車(EV)であれば、勝手に充電しておいてくれるとか。買い物が終わる頃には充電が済んでいるというのが理想ですね。あとは、観光地であれば情報配信拠点としての機能も想定できます」

「ほかのアイデアとしては、クルマを駐車しておいたら、宅配便がトランクに届いている、といったような使い方も考えられます。その場合は、トランクを開けられるような仕組みが必要にはなりますが、届け先を1件ずつ回る必要がなくなるので、配送業者の方も楽ですよね」

未来の駐車場は、クルマにまつわるいろんな機能を提供する拠点になるかもしれない

深澤さんの話を聞いていると、おそらくハブ駐車場はホテルに1つ、ショッピングセンターに1つという具合にではなく、地域に1つ、しかも大型の施設として存在するもののように想像できた。用事で近くまで来た人も使えば近隣の住人も使うし、カーシェアやレンタカーなどのクルマも混在している大きな駐車場。そんなイメージだ。

こういう駐車場が必要かどうかについては、地域によって状況が違うだろう。コンビニエンスストアですら広大な駐車場を備える地域がある一方で、例えば銀座のように、数台しか止められないけれど、短時間で驚くべき値段になるコインパーキングが稼動している場所もある。おそらく、ハブ駐車場が必要になるのは後者の方だ。

銀座に大きなハブ駐車場を作る余地があるかどうかは別としても、クルマの駐車以外には使いみちがないという点で「デッドスペース」化している駐車場に、さまざまな機能を持たせるというJARIの構想には可能性を感じた。一般道の自動運転も実用化となれば、例えば東京オリンピックの後、有明かどこかに残された広いスペース(会場の跡地)に大きなハブ駐車場を作り、そこと銀座などの繁華街を結ぶということも、夢のようではあるが不可能ではないはずだ。