iPhone商戦に先手打ったソフトバンク、新サービスは

iPhone商戦に先手打ったソフトバンク、新サービスは"パンドラの箱"か

2017.09.13

アップルが現地12日にiPhone最新機種を発表したことを受け、動きを活発化させる大手携帯電話会社。先手を打ったのは、今年もソフトバンクだった。

iPhoneが発表後の9月から11月が1年で最も重要な商戦期であると話すソフトバンク副社長の榛葉淳氏

ソフトバンクは13日、都内で新サービス説明会を開催した。スマートフォンを使う際のストレスを減らす新サービスやネットワークへの取組みが披露されたが、簡単にまとめれば、最新のiPhoneを利用する上でソフトバンクが一番であることをアピールした発表会となる。

新サービスで注目されるのは「半額サポート for iPhone」と「ウルトラギガモンスター」の2つ。これらの新サービスは、大手通信会社の経営上の課題や本音をダイレクトに反映したサービスともいえる。そこに触れる前に、サービス内容を見ていこう。

注目は2つの新サービス

「半額サポート for iPhone」は最新のiPhoneの機種代金が最大で半額になる無料のプログラム(9月22日提供開始)。最新のiPhoneを48カ月の分割払いで購入し、25カ月目以降に機種変更をすると、その時点での機種代の残債が免除される。指定プランへの加入、機種変時に利用していたiPhoneが回収されるなどの条件はあるが、機種代の負担が小さいのが特徴だ。

たとえば、端末の実質負担額が4万円だった場合、2年経過時点での実質負担は2万円、残りの2万円は旧機種の回収を条件に免除される。

25カ月目以降の機種変更時に残債が免除。旧機種の回収が条件

「ウルトラギガモンスター」は、月額7,000円で月間50GB利用できるデータ定額サービスとなる(9月22日提供開始)。昨年同社が発表した大容量のデータ定額サービス「ギガモンスター」をパワーアップさせたものとなる。動画に当てはめると、毎月約220時間視聴できるとし、実質の通信フリーに近いサービスになるという。

遂に50GBプランが登場。動画視聴で1日7時間可能とし事実上のデータフリーに相当するものとアピールする

ウルトラギガモンスターが誕生したのは、大容量データの利用者でも速度制限を経験した人が多いからだ。新規加入者におけるギガモンスターの契約比率は55%で、そのうちの3割が速度制限を経験からだという。さらに大容量プランを用意することで、ストレスフリーなスマホ利用環境を提供しようというわけだ。

ウルトラギガモンスターは、新たに提供する「みんな家族割」も適用できる。みんな家族割は、加入した家族の人数に応じて割引が適用されるサービス。割引額は最大で2,000円で、4人以上の加入だと、1人あたり2,000円引き、計8,000円お得になる計算だ。さらに、家族の定義についても、同一住所に暮らしていれば別姓であっても対象となり、利用を促した形となる。

みんな家族割への加入を増やし通信収入の増加を図りたいようだ

新サービスがもたらす影響

いずれも最新のiPhoneの機種代金を抑えることができ、大容量サービスに不満を持っていた人には魅力的に映りそうだ。ビジネス的観点から見ると、ARPUの高い長期利用者の増加を見込むことができ、経営上の課題も緩和されるだろう。

いまや格安通信サービスの台頭によって、大手通信事業者では、いかにMVNOへの流出を防ぐかが鍵になっている。それをダイレクトに反映させた新サービスといえる。

特にギガモンスターは、ソフトバンクを手始めに、他社へ広まったサービス。今後はプランや料金面で他社にも影響が出そうだ。また、「半額サポート for iPhone」については、同様のサービスとなる「アップグレードプログラムEX」をKDDIがすでに提供している。しかし、KDDIでは対象がAndroid端末に限定されており、iPhone向けのプランが登場することも十分考えられる。

もうひとつ言及しておきたいのは、ウルトラギガモンスターのような大容量プランが、自身の足を引っ張りかねないことだ。これだけ大容量のプランになると、そもそも固定通信の必要性がなくなっていく。携帯大手は固定通信サービスとスマホのセット割を成長のドライバーとしているが、スマホの大容量プランは、そこに悪影響を及ぼすかもしれない。

SoftBank光はソフトバンクの成長ドライバーとなる

この点について、ソフトバンク副社長の榛葉淳氏は「(SoftBank光とウルトラギガモンスターの)両輪でやっていく」とし影響は少ないと見る。モバイル通信と固定通信では、そもそものニーズが違うという見方があるが、それが正しければ通信収入のさらなる成長につながりそうだ。だが、間違っていれば開けてはいけないパンドラの箱になりかねない。

Googleマップが突然の劣化、ゼンリン地図から自社地図に変更か?

Googleマップが突然の劣化、ゼンリン地図から自社地図に変更か?

2019.03.22

Googleマップが壊れた? 3月21日以降、表示がおかしい

地図のダウンロード機能でゼンリンと決裂したか?

新しい地図は機械学習で地図データ生成という指摘も

Googleマップの表示がおかしい。3月21日頃から、Googleマップの不具合を訴える声が各所で相次いでいる。道路の表示や建物の位置が正確でなかったり、地形すら間違っている場所もある。Googleマップにいったい何が起こったのか。

地図データの提供元がゼンリンではない?

Googleマップの日本地図データはこれまで、地図データで国内大手のゼンリンから提供を受けていた。両社の契約状況は公開されていないが、少なくとも不具合が発生している現在のGoogleマップ上からは、以前までは記載されていたゼンリン社の権利表記が消え、「地図データ (C)2019 Google」へと変更されている。

Googleマップからゼンリン社の権利表記が消えた

Google社は今月のはじめ、今後「数週間以内」に、日本のGoogleマップをアップデートすると予告していた。このアップデートでは、特にダウンロード可能なオフラインマップを追加することに注目が集まっていた。オフライン環境でもダウンロード済みの地図を利用できる便利な機能だが、地図データの契約上の課題があり、日本のGoogleマップでは制限されていた機能だからだ。結局、両社は契約の課題を解決できず、ゼンリンが地図データ提供から降りてしまったことが、今回の不具合の原因と見られる。

新しい地図は使い物になるのか?

現在のGoogleマップは、Googleが新規開発した自社製の地図データを利用しているようだが、いまだに不具合が報告され続けている状態状態であり、混乱が収束する目途は見えていない。

なお、この新しい地図は、航空写真で山脈の陰部分が湖になっていたり、並木の多い道路が公園になっていたりする間違いや、ほかにも交差点に面したコンビニエンスストアの駐車場が道路と語認識されていたりすることから、航空写真をもとにした機械学習や、スマホ位置情報の移動軌跡から地図データを生成しているのではないかと指摘されている。

航空写真では山の陰になっている部分が、川と湖になってしまっている
地図では鎌倉街道から大栗橋公園を抜ける道があるが、実態はただの公園広場だ。スマホ位置情報の移動実績をもとに道と認識したか?

新しい地図の仕組みや改善の見込みについては、Google側のアナウンスを待つほかないわけだが、GoogleマップはAndroidの標準地図として利用されており、影響を受けるユーザーがあまりにも多い。他の地図サービスを駆逐して大きな影響力を持っているのだから、責任も伴うはずだ。

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ペットボトルコーヒーに対抗? キリンが目指す「午後の紅茶」

ペットボトルコーヒーに対抗? キリンが目指す「午後の紅茶」"仕事のお供"戦略

2019.03.22

「午後の紅茶」に微糖のミルクティーが登場

新CMでは無糖・微糖を中心に新しい飲用シーンを訴求

ペットボトルコーヒーに対抗? 今後の戦略は

昨年まで、ビジネスマンの仕事のお供として「ペットボトルコーヒー」に注目が集まっていたが、今年は「紅茶」が主戦場になるかもしれない。

3月26日より発売されるキリンの「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」は、これまでの“ペットボトルのミルクティーは甘い”というイメージに反して、缶コーヒーでいちカテゴリを築いている「微糖」が特徴。また、同社が長らくカテゴリ内最大シェアを誇る「午後の紅茶 おいしい無糖」についても、あらたな消費イメージを打ち出す方針だ。

今春から「午後の紅茶」新CMに出演する新木優子さん、深田恭子さん、リリー・フランキーさん

ペットボトル紅茶飲料のトップブランドと言える「午後の紅茶」。この春から公開する新CMには、既存の紅茶飲料のイメージを覆す狙いが透けて見えた。

2つの軸で「紅茶」のイメージを変える

紅茶飲料のイメージと言えば、「午後の紅茶」の名前の由来となっている「アフタヌーンティー」(英国発祥の喫茶習慣)に象徴されるように、「女性の飲み物」であり、「時間的・金銭的余裕がある人の趣味」というところだろうか。それも紅茶という商品のひとつの側面だが、近年の消費者層のメインストリームではなくなっている。

今回、キリンが「午後の紅茶」新CMで打ち出したのは、大きく分けてふたつの飲用イメージだ。深田恭子さんが仕事で車を走らせ、駐車して一服するのに選んだのは微糖のミルクティー。一方、アーティスト然としたリリー・フランキーさんが飲んでいるのは無糖の紅茶。2本ともに「仕事のお供」としての訴求が挙げられる。

車を止め、「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」をひとくち飲む
絵を描く合間にのどを潤すのは「午後の紅茶 おいしい無糖」

もうひとつは、おなじくリリー・フランキーさんがカレーと紅茶飲料を一緒に味わうというCM。過去には同社の無糖紅茶が「おにぎりに合う」と訴求したこともあるが、あらためて食事中の飲料として「フードペアリング」を提案する。

カレーのような香りの強い食べ物とも合わせられる点を訴求
最年少の新木優子さんは、無糖紅茶を飲むようになった自分を「大人になった」と評するCMに出演。若者への無糖紅茶訴求を担う

紅茶を、コーヒーや緑茶と並ぶカテゴリに

カフェなどでは食後の飲み物をコーヒーか紅茶から選ぶのが定番だが、ペットボトル飲料市場では状況が異なる。コーヒーに次ぐ大規模市場は緑茶飲料で、紅茶はそこから比べるとかなり小規模だ。日本全体の清涼飲料市場で見れば、そのシェアは5%以下。仕事中の飲料としてメジャーなコーヒーが14.5%、緑茶飲料が13.3%という数字を見ると、半分以下という状況となっている。

清涼飲料市場において、紅茶はコーヒー、緑茶と比べて市場が小さい

こうした市場背景を確認した上で、今後「紅茶を、コーヒーや緑茶などの無糖茶と並ぶカテゴリに成長させたい」と意欲を示したのは、午後の紅茶を担当するキリンビバレッジ マーケティング部 商品担当 部長代理の加藤麻里子氏。世界での紅茶飲料と茶葉生産量の伸び、国内紅茶市場の回復傾向を論拠に、RTD紅茶のトップブランドとして、新しい紅茶文化を創っていきたいと語った。

「午後の紅茶」ブランド全体としては、既存の定番3種は甘さを求める若年層に対して継続投資を実施。甘さから離れる20代~30代の働く女性に向け、紅茶飲料としては珍しい「微糖」の新製品「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」を投入する。

午後の紅茶ブランドにおける年代別の主要商品マッピング

また、30代後半意以降の年代を健康意識や嗜好の変化から「糖離れ・無糖飲用層」と位置づけ、すでに市場で受け入れられている「午後の紅茶 おいしい無糖」の訴求強化を行っていく。

狙うはペットボトルコーヒーへの「対抗」ではなく…?

「2年前までコーヒーのCMをやっていたのにどのツラ下げて…というのはありますが」と茶化しながらも、自分のような「おじさん」にこそ紅茶は飲みやすいとコメントしたリリー・フランキーさん

製品ごとに異なる年齢層を狙って投入される新CM。「キリン 午後の紅茶 おいしい無糖」「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」のCMでは、商品をことさらには誇張しない画面作りやキャスティング、出演者の自然体な演技とは裏腹に、「コーヒーから寝返っちゃおうかな」(リリー・フランキー出演「寝返り」編)、「ラテよりこっちかな」(深田恭子出演・「裏切られた」編)など、“コーヒー飲料からの転向”を示唆するようなセリフが目立つ。

働く大人がコーヒーから紅茶に「乗り換え」することを示唆するCMは、ここ2年でワーカー向けのペットボトル飲料の拡大を牽引し、ちょうど先日同ブランドから紅茶飲料を発売したサントリーの「クラフトボス」をはじめ、昨今増えているワーカー向けのコーヒーペット飲料に対する宣戦布告にも読める。だが、加藤氏にペットボトルコーヒー飲料のヒットに紅茶で対抗する構えかどうか尋ねると、決してそうではないという。

「今やひとつのカテゴリとなっているペットボトルコーヒー飲料も、複数社から新商品を展開し、協力して棚の広さを獲得した経緯があります。現状、紅茶飲料の棚は一段程度ですが、これを各社協力して2段へと増やしていきたいです」 

オフィス需要に対して、企業とコラボレーションし飲用機会を設ける試みも

また、「仕事のお供」需要を喚起する施策として、三菱地所に対して仕事中の飲料として「キリン 午後の紅茶 おいしい無糖」を提供。働き方改革推進企業とコラボレーションし、オフィスでの休息機会に手に取る飲料として配布する。今後、他の企業からオファーがあればそちらにも対応するとのこと。想定シーンに対して直接サンプリングすることで、需要の広がりを見込んでいる。

「午後の紅茶」は、日本国内の紅茶飲料としてはNo.1ブランドの地位を獲得しているだけに、紅茶飲用の文化を牽引して、先述の通りコーヒー・緑茶に並ぶ市場規模への拡大を狙っている。

昨今はスターバックスの「TEAVANA」、タリーズコーヒーの紅茶業態などが定着しており、タピオカミルクティーブームも依然続くなど、カフェ業界でも紅茶に追い風が吹いている。今後、午後の紅茶が「コーヒー党」や「緑茶党」をどれだけ引き込めるか、注目したい。

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